« 民主党と意見交換って意味ないじゃん | トップページ | 中国は必ずやる »

2013年2月 5日 (火)

自分(自国)に甘く他人(他国)に厳しくないかい?

中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。


福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。

福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。

今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。

大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。

環境省によると、高い値が観測されている西日本と比べて、東日本では観測データが不十分で「傾向が分かりづらい」という。

東京都内では今年に入ってから1日平均5~30マイクロ・グラムを観測しているが、都環境局は「中国の大気汚染の影響かどうかはっきりしない」という。

(読売新聞)

日本って国も本当におかしな国でございますなぁ~

他国からの汚染物質に関しては、異常なくらいの速さで観測態勢の強化や事実の公表をしているのに、自国の放射性物質の汚染に関しては異常なくらい無関心でございます。

現在だって福島第一から放射性物質がダダ漏れ(量の大小は不問)にもかかわらず、ニュースなどで報じられる事もめっきり減ってしまいました。

現状は深刻な状態が現在進行形のはず。

中国からの汚染物質の飛散シュミレーションはすぐ公表されていたけど、現在の日本にとって本当に必要なのは、放射性物質の飛散予想シュミレーションだと思うんですよ。

77 ワタシ的には毎日の天気予報の時、明日の放射性物質の飛散予想図なんてものを出してもいいと思うんですがね。

『明日の福島第一周辺の風は西よりの風が強く吹く為に、放射性物質は太平洋側へ向かうものと予想されます。』なんて感じにね。

ホント、自分に甘く他人に厳しいだけでいいんかいな・・・・・。

« 民主党と意見交換って意味ないじゃん | トップページ | 中国は必ずやる »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

謹啓、笠間市で出稼ぎに福島第一原発に行った

初老の男性が帰郷後、全身倦怠感と原因不明の

微熱が続き脳出血で意識不明の重体に陥り県立

中央病院にて亡くなりました。見えない放射能の

恐ろしさを実感させられます。マスメディアが情報操作している以上、自分達で真実を追究するしか
手立ては御座いません。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます。

ひたひたと忍び寄る魔の手って感じで怖いですね。

無関心こそが最大の被害をもたらします。

それは誰だって判っていると思うんですけどねぇ・・・・・。

残念でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56701626

この記事へのトラックバック一覧です: 自分(自国)に甘く他人(他国)に厳しくないかい?:

« 民主党と意見交換って意味ないじゃん | トップページ | 中国は必ずやる »