« ウランは売らんでください | トップページ | 安物買いはアナタの人生を破綻させてしまうらしい »

2013年2月21日 (木)

アベノミクスの行き先は地獄の1丁目か?

アベノミクス 値上げ地獄が始まった! 来月上旬ガソリンはリッター160円になる

世間はアベノミクスのバブル株価に浮かれているが、おめでたい話だ。

その間にも値上げラッシュの足音がひたひたと迫っている。

中でも見過ごせないのがエネルギーだ。ガソリン代、電気代、ガス代。すでに上がっているが本番はこれからだ。

庶民の生活はもちろんのこと、企業の生産活動にも重大な影響を及ぼすことになる。

レギュラーガソリンの小売価格は今月12日、153.8円(1リットル)となった。

前週比2.1円増。

10週連続の値上がりで、累計8.3円増。軽油は133.2円でこちらも11週連続、累計で7.6円も上がった。

もちろん、円安の影響だが、実は為替の影響は3週間後くらいに小売価格に跳ね返る。

つまり、ここにきて急落した円安分は、まだ価格に組み込まれていなくて、本格的な価格上昇はこれからなのだ。

その場合、ガソリン価格はどれくらい上がるのか。

「来月上旬にはガソリンは158~160円になります。軽油は137~140円に行く。これはほぼ確定です。1月は1ドル=89円台だった為替レートが2月中旬には94円台の半ばまで行ったからです。それでなくても原油は昨年10月比で6%以上上がっている。そこに円安要素が加わった。1ドル=100円なんて事態になれば、昨秋比で3割以上の値上げになります」(エネルギー関係のアナリスト)

福田康夫内閣の時にガソリンは一時、156円になった。このときは原油高騰・下請け中小企業に関する緊急対策がまとめられ、国会では民主党のガソリン値下げ隊が大暴れ、暫定税率が一時、引き下げられる騒ぎになった。

それなのに、今回はアベノミクスに浮かれて、何もなし。

これじゃあ、庶民は見殺しにされるようなものだが、もうひとつ、見過ごせないのがLNG価格だ。

日本はLNGを輸入する際、その価格は原油価格と連動する仕組みになっている。

電力会社がおかしな契約を結んでいるからで、そのため、日本は世界一バカ高いLNGを買わされている。

これが電気代に跳ね返ってくる。

言うまでもないがLNGは火力発電のエネルギーになる。

原発停止と円安がダブルパンチになるわけだ。

「日本のLNG輸入価格は16~18ドル(100万BTU=英国熱量単位)で、主にカタールから輸入している。これは法外な値段です。シェールガスもあり、LNG価格は世界的に値崩れしているんです。南米、西アフリカから米国向けは3~3.5ドルです。許せないのは日本と同じように原油連動型の欧州向けのLNGも9~13ドル程度で、日本よりはるかに安いこと。日本は吹っかけられているんです。日本の電力会社はいくらコストがかかっても、電気代に上乗せできる。向こうもそれを知っているから、強気。日本はカモにされているんです」(電力会社関係者)

これじゃあ、電気代は青天井だ。

すでに値上げを実施済みの東電のほか、関西電力、九州電力、東北電力も値上げ申請中。

四国電力、北海道電力も近く、値上げ申請する。値上げ幅は約1割程度だが、もちろん、これは入り口に過ぎない。

アベノミクスが続くと、庶民の暮らしはヘタってしまう。

浮かれていたらバカを見る。

(ゲンダイネット)

確かにアチコチ配達や営業などで車に乗っていると、燃料代がジワジワ上がっていますなぁ~

高速のSAなんかで燃料を入れたら、思いのほか高くてビックリしますからねぇ~

円安に向かっているのですから、輸入品が高くなるのは仕方のないこと。

小麦粉なんかも値上げになるんでしょ?

イタリアンのお店なんかが悲鳴を上げてるって記事が出てましたっけ。

ワタシ的に言えば、いくら具材が良くてもピザに2000円とか支払いたくないですモン。

それがまた値上げになったら・・・・。

ワタシには手が出んな。

いずれにせよ、これからは何でもかんでも値上げラッシュでっせ。

ニッポンは輸入品によって成り立っているのデス。

物品の値上げに庶民が納得できるだけの賃金上昇が出来るかどうかが、アベノミクスの最終到達点です。

そこまでいくかいな・・・・・。

ワテは無理やと思ふ。

992

« ウランは売らんでください | トップページ | 安物買いはアナタの人生を破綻させてしまうらしい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

謹啓、額賀福志郎氏の小美玉市小川での政経懇話会で「結論から申しますと画期的技術とか独創的発明、メタンハイドロキシレート採掘実用化等のウルトラCが無ければ日本の経済成長による財政再建は有り得ません。暫く日本にとって辛い時代が続きますが耐乏して戴く他はありません。」と語られました。日本でマイクロソフト、グーグル等の知的企業が出現するのを期待します。敬具

アベノミクスなるしろものどんな特効薬?
麻薬入り、毒薬かもしれません。
マスコミがまるで特効薬のように急に使い始めたアベノミクス用語。
どこぞの仕掛けの片棒をマスコミも担いで、参院選に向け煽っているんでしょう。

汚染冷却水保管しきれなくなって、とうとう海に垂れ流そうかなどという事態の今の日本。

中国の大気汚染どころの騒ぎではありません。

この危機に対し全力を傾注して事態を打開しないと、強い日本を取り戻す…どころのさわぎではありません。

使用済み核燃料の将来展望示さず。
底なし財政出動策の裏にひそむ膨大な国家借金増大の将来展望示さず。

これアベノミクスの実態。

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます。

国家の中枢にいる人たちは、何もかも判っているのでようね。
知らぬは庶民ばかりなり。


>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

全て借金で景気をよくしましょうなんて、バカげた話でございます。

絵に描いた餅は食えないのでございますよね。

あのさ、記事の内容に
石油や天然ガスを
世界基準より高めに買ってるって書いてあるんですけど?
これって、大企業と官僚が無能だからだよね?
もっと文句言って下げさせたらいいんじゃないの?
アベノミクスなんて全く関係なし、論理破綻だね。

先物取引やファンドが金を動かして、実際より遙かに高値を付けているって話をよく聞くし。
【政府叩くより、投資家の世界的な大規制が必用じゃない?】

労働者の待遇が悪いのは、【労働組合がサボっているから】
資本主義社会において基本中の基本ですよ。

求! 電力の自由化と電波オークション。

>ナナシ さま

こんにちわ。

日本国家(政府与党)は世界からはナメられ、官僚からナメられ、大資本からナメられているのが現状でございます。

先物やファンドはしょせんマネーゲーム。
投資家達はマネーゲームで遊んでいるだけのです。

労働者→労働組合は、平和ボケ日本の象徴のようなもので、平和ボケすぎて行動を起こす人たちがいなくなってしまったのが、現在の環境なのだと思います。

明日の食う飯状態になった時しかニッポンは変われないのだと思います。

その時、すでに遅しなのですが・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56811353

この記事へのトラックバック一覧です: アベノミクスの行き先は地獄の1丁目か?:

« ウランは売らんでください | トップページ | 安物買いはアナタの人生を破綻させてしまうらしい »