« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

WORLD COLLAPSE FESTIVALが開催されるのか?

キプロス(預金最大80%カットへ)

キプロスの金融危機は第2段階に入ってきており、大手銀行の一つである【ライキ銀行】の10万ユーロ(1000万円)以上の預金については、最大80%程度のカット、【キプロス銀行】は最大60%になると報道されてきており、果たして大口預金者は納得するでしょうか?

また、1000万円なら普通の個人商店主なら保有しており、これが60%から80%カットされれば、事業継続は不可能になります。
更に残った預金も解約が出来ない状態になっており、今後、今回の破たん処理に国民的反発が起こり、大混乱に陥るかも知れません。

更に問題は株式市場です。
イースター休暇明けに売り物が殺到して値がつかない状態になれば、株式市場は崩壊します。
カットされた預金が【キプロス銀行】の株式に転換されるとなりましても、その【キプロス銀行】の株価が価値をなくせば事実上価値はありませんし、【キプロス銀行】から小口の預金までもが引き出された場合、残すとなっています【キプロス銀行】も破たんすることになります。

銀行システムの崩壊が進む【キプロス】ですが、果たして今回の危機を【キプロス】だけに封じこめることができるのかどうか。

イタリア・ポルトガル・スペインでも大口預金が解約されていると密かに語られるようになってきており、これが拡大すれば、銀行システムが崩壊する事態になり兼ねません。

市民が銀行預金を信用しなくなれば、銀行は生きていけません。
1000万円の預金を払い出そうと思いましても、日本であれば日本銀行は100万円分の現金も刷っていないのです。
殆どの預金者はお金を引き出さないものとして、成り立っているのが銀行システムだからです。

崩壊は一瞬で覆ってきます。

(Nevada)

WORLD COLLAPSE FESTIVAL。

訳せば『世界崩壊祭』

世界の金融は本当に崩壊ギリギリのところで保たれている感じがします。

ニッポンはアベノミクスで限度なしの『紙幣印刷祭』が開催されようとして、別の意味本当にお祭り状態ですわな。

しかし、ワールドワイドでみるとニッポンも危うい国家のベスト10に入るくらい危うい国家なんですな。

1000兆円に迫る国家の借金。

原発処理問題。

朝鮮半島問題。

日中尖閣問題。

今後に懸念される富士山噴火や首都圏・東海・南海・東南海地震の懸念。

もっと言えば、破綻寸前の年金問題。

医療費や介護の問題。

目前に目を向ければ、4月からの各種値上げ問題。

様々な問題がワタシ達の国家、ニッポンを取り巻いているのです。

08 これだけの問題を抱えて今後生きていくのは並大抵の事をしてたんじゃぁ~難しいでっせ!

『ニッポンで生きる覚悟』ってものが必要になってくると総悲観主義のワタシは考えております。

====糸冬====

2013年3月30日 (土)

関東方面M5~M6の予知が出ました

東京を震度5が襲うのか 地震雲第一人者が警告

 26日午後8時48分ごろ、茨城県沖で震源の深さが約10キロ、M4.8の地震が発生した。土浦市や千葉県銚子市で震度3の揺れを観測。55分ごろにも、同沖でM4.6の地震が起き、水戸市などは震度3と発表された。

 相変わらず、房総沖あたりは不安定だ。最近は東京23区や箱根山周辺の地震活動が活発化し、東京直下の前兆かと注目を浴びているだけに不気味な動きである。

 異変は“陸”だけではない。空も警告を発している。地震雲の第一人者で北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長がこう言う。

「26日の午前9時から正午ごろ、千葉や茨城方面の空で黒とグレーが混じった地震積雲が発生しています。24日には、東京方面に黒色の断層型の地震雲が出ていました。これらを総合すると、27日から7日以内、最大で9日以内に東北から関東(福島、茨城、栃木、千葉、東京、神奈川)でM5~6の地震が起きる可能性がある。震度4~5程度と推測されます」

 上出氏によれば、地震雲は「地震が起こる前に岩板に強い力が加わることで発生した電磁気が、プラスイオンとともに上昇し、水蒸気に影響を及ぼしてできる」という。

 観測を続けて30年以上。上出氏は地震の前兆を見つけると、マスコミや関係する自治体などに発信している。12年の1年間では、48回予知したうち42回の高い的中率を出した。それだけに侮れない。

 東京で震度5が起これば、3・11大震災時の混乱が予想される。注意が必要だ。

(日刊ゲンダイ2013年3月27日掲載)

今の時期、まぁ~上記のような場所での地震予知を出せば、少なからず当たってしまう事もあります。

今回は地震予知研究の第一人者らしいので、頭に入れておいてもいいかもしれませんね。

Kanto_map01 左の図は、先の大震災後、ワタシが危険と判断している地震の発生懸念場所を水色で囲っております。

房総半島東方沖が要注意なのです。

この辺でM5~M6が起き仮に震源が浅いと仮定すると、間違いなく東京周辺は震度5前後が襲うはずです。

先の大震災以降、液状化対策等の震災対策はあまり進んでいないのが実情でしょうから、今大きな地震は起きるとまずいわけですよ。

なので、万が一への備えだけはしておいた方がいいですな。

放射線審議会の全委員空席・・・こりゃぁ酷い!

<放射線審議会>全委員が空席…防護策に影響も

 被ばく線量の基準を審議する原子力規制委員会の「放射線審議会」で昨年9月以降、委員の空席が続いている。政府の原子力行政に国民の関心が高まる中、規制委が任命要件を厳しくしたのが原因。政府は福島県の避難指示解除準備区域などで住民の帰還を支援するため、放射線防護策を検討しているが、審議会への諮問が遅れ、安倍内閣が掲げる「復興の加速」に影響する可能性もある。【阿部亮介】

 ◇昨年9月以降、委員の空席続く

 放射線審議会は民主党政権時代の昨年9月、文部科学省から、独立性の高い原子力規制委員会に移管された。丹羽太貫(にわ・おおつら)会長(京都大名誉教授)ら委員19人全員の任期は同年9月18日で切れており、後継委員の人選に入っている。

 規制委は審議会の透明性・中立性を高めようと、委員の任命要件を厳格化。原子力事業者の役員や研究者を除外したほか、任命直前の3年間に「同一の原子力事業者から年間50万円以上の報酬」「原子力事業者から研究室などへの寄付」の有無について、個々の委員に自己申告させて情報公開することも決めた。

 委員不在について、規制委の事務局にあたる原子力規制庁の担当者は「任命要件が厳しくなったため、人選に時間がかかる」と話している。

 政府は7日、復興推進会議と原子力災害対策本部の合同会合で、東京電力福島第1原発事故による避難者の早期帰還に向け、科学的な知見に基づく放射線の防護措置や低減策をまとめる方針を確認した。放射線の年間積算線量が20ミリシーベルト以下の避難指示解除準備区域では、帰還後の年間被ばく限度の基準設定も検討する。

 放射線審議会は東日本大震災発生後、除染関連業務に携わる職員の被ばく限度や、食品中の放射性物質の基準値などについて関係府省から諮問を受け、審議し、答申した。菅義偉官房長官は避難者の防護措置や低減策について「年内をめどに一定の見解を示す」としており、審議会が機能停止したままでは手続きが滞る可能性もある。

 ◇放射線審議会◇

 「放射線障害防止の技術的基準に関する法律」に基づき設置された諮問機関。学識経験者からなる20人以内の委員で構成される。昨年9月に文部科学省から原子力規制委員会に所管が移った。行政機関の長は、被ばく線量など放射線障害を防ぐための基準を定める際には、審議会に諮問しなければならない。下部組織として、専門的な事項を審議する基本部会が設置されている。

(毎日新聞)

>規制委が任命要件を厳しくしたのが原因

っていう事はだよ、放射線関係に絡んだ仕事や業務をしている人たちのほとんどは、普段から電力会社などに有利に便宜を図ってくれる為に、金銭を受け取っていた人達も多いって事なんですか?

56 こういったズブズブの原子力産業だもの、信用ならないんだわ。

それに国家が加わるんでしょ。

・・・・こりゃぁダメだ。

ニッポンに原子力は不要だわな。

2013年3月29日 (金)

朝鮮半島危機感MAX!!

米B2爆撃機が韓国で合同訓練、異例の公表で北朝鮮けん制

[ソウル 28日 ロイター] 米軍は28日、核兵器を搭載できレーダーに探知されにくいステルス型のB2戦略爆撃機が、韓国で米韓両軍が実施中の野外機能訓練「フォールイーグル」で爆撃訓練を行ったと発表した。

米軍がB2の訓練投入を公表するのは異例で、北朝鮮による一連の挑発行為をけん制する狙いがあるとみられる。

B2が米国本土から韓国での訓練に参加するのは初めてとみられる。米軍は今回の訓練について、長距離攻撃を「迅速かつ自在に」行うことができる能力を示すものだと説明している。

北朝鮮は今月、米韓が合同軍事演習を継続すれば、1953年に締結した休戦協定を破棄すると発表。また、米韓とのすべての通信手段を遮断するとし、米本土などの米軍基地を標的にした戦闘態勢に入ると表明していた。

金正恩氏「射撃待機状態」を指示 米軍の爆撃機投入に反発

 【北京共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正恩第1書記は29日未明、朝鮮人民軍のミサイル部隊の作戦会議を招集し、必要な時に米軍を攻撃できるよう「射撃待機状態」に入るよう指示した。

核兵器搭載可能な米軍のB2戦略爆撃機2機が28日、韓国西部沖で爆撃訓練を実施したことを受けた対抗措置。

朝鮮半島も緊張感MAXでございますな。

米韓も相手が北の坊ちゃんだけに行動が読めないでしょうね。

仮に交戦状態になれば極短期で決着はつくのでしょうが、ソウルがかなりのダメージを受けるのは避けられないでしょう。

日本にも災いが及ぶ事も考えられます。

それだけでも大変なのですが、問題はその後でございましょう。

884 北の処理に中国も黙っているはずがありませんし、恐ロシアも口を出してくるかもしれませんね。

その辺、恐ロシアお得意でございましょう。

世界にとっては北の処理の方が、大きな問題になってくるはずですよ。

いずれにせよ交戦はよくない。

ワテのお姉ちゃんが・・・・・

坂口良子さん急死 女優、「池中玄太80キロ」 57歳

 ドラマや映画などで活躍した女優、坂口良子(さかぐち・りょうこ)さんが27日に死去していたことが28日、分かった。57歳だった。

 今月12日には体調不良を伝える一部報道が出たのを受けて、自身のブログを更新。「昨年、腸閉塞(へいそく)を患い、それとほぼ同時期にインフルエンザから肺炎になってしまったりと、体調を少し崩しておりました」「現在は、栄養を補給する為、点滴等の治療をしながら、ゆっくりと静養しております」などと記していた。

 坂口さんは北海道出身。昭和46年、「ミス・セブンティーンコンテスト」で優勝し、芸能界入り。モデル、女優として活動し、47年のドラマ「アイちゃんが行く!」で主演デビュー。「たんぽぽ」「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」などの人気ドラマや、映画「犬神家の一族」「人間の証明」などに次々と出演してきた。

 私生活では61年に不動産会社社長と結婚し、1男1女をもうけたが、平成6年に離婚。24年8月にプロゴルファーの尾崎健夫さんと結婚した。長女の坂口杏里さんはタレント

(産経ニュース)

まずもって坂口良子さんの御冥福をお祈りいたします。

合掌

*********

坂口さんはワタシにとって、お姉さんって感覚でしたな。

ワタシが多感な青少年の頃、美人さんで可愛いお姉さんのように感じました。

「こんなお姉ちゃんが俺にいたらなぁ~」と当時思っていたものです。

しかし何ですねぇ・・・・

テレビに出てくる方々の訃報や病気の報道が多いような気がするのですが、気のせいなんでしょうかね。

ただただ、ワタシが半世紀も生きてきたので、ワタシが幼少より見ているテレビの出演者もそんな時期(お亡くなりになる)に来ているって事なんでしょうかね。

ワタシ的には、まだまだって感じの方々の訃報や病気の報道が多い気がするのですが・・・・・。

6808 考えたくはないのですが、ひょっとしたらアレ?

放射性物質による被曝の影響???

放射性物質の被曝によって体の免疫が低下して、身体のアチコチに疾患を起こしやすくなっているとか・・・・・。

ワタシの身の回りでも、滅多に罹らない心疾患などに罹る同世代がいたり・・・・・。

働き盛りの人達の訃報や病気の報道が多すぎる気がしますよ。

コレからもっと増えていくんやろか・・・・・・。

2013年3月28日 (木)

今夜は・・・

キプロス:金融システムに異常事態

キプロス財務省は16日から休業しています銀行の窓口を今日再開させる際に、以下のような規制を導入すると発表しています。

1.引き出しは300ユーロ(3万円)に制限
2.キプロスから1000ユーロ(10万円)以上の現金持ち出し禁止
3.海外送金は留学費用等を除き、事実上禁止
4.定期預金は満期前の解約を制限(事実上の禁止)
5.小切手の現金化禁止(未確定)

このような条件で銀行の窓口が開き、果たして正常な銀行業務ができるでしょうか?


日本が破たんすれば、もっと悲惨な状態になるのは避けられません。

(Nevada)

346 今夜、キプロスの銀行が久しぶりに営業を始めすな。

一般ピープルはどう出るのでしょうか・・・・・。

銀行のシステムがうまくいくのでしょうか・・・・・。

今夜がある意味、天王山でございますな。

がん治療も進んでいるのデス

ビフィズス菌を静脈注射し抗がん剤、治験を開始

 官民ファンドの産業革新機構が出資する創薬ベンチャー「アネロファーマ・サイエンス」が、ビフィズス菌を利用した抗がん剤新薬の臨床試験(治験)を米国で開始した。

 胃がんや肺がんなどの患者に投与して安全性や薬効を調べた上で、2020年代前半の実用化を目指す。

 臨床試験は米国内の治験施設で実施している。ビフィズス菌を人体の静脈に注射するのは世界で初めてで、他の抗がん剤の薬効改善などにつながる可能性もある。28日発表する。

(読売新聞)

昨今の”がん”の治療も大きく進歩してきましたなぁ~

10年前だったらインチキに近かった「免疫療法」も結果を出しそうな雰囲気になってきたし・・・。

567 今までは”がん”との所見だと、”ガーン”とショックを受けたものですが、これからは「1ヶ月この薬を飲んでください。それで大体病巣は消えるでしょう・・・」とかいわれる時代になるんでしょうね。

約10年前、ワタシの父親ががんに罹り、地元の大学病院に入院しながら車で3時間かけて「免疫療法」をうたうクリニックに通いましたっけ。

ワタシ的には”藁にもすがる思いの患者を食い物にしてる”感しかなかったんですが、最近の免疫療法の文献をみると、以前とは違うなぁ~と思いますよ。

コレならチャレンジしてもいいかな・・・と思いますモン。

『国民が長生きすれば国家が持たぬ』

日本国にとってみればどうなんでしょうね・・・・・。

2013年3月27日 (水)

日本は中国に見切りをつけ、中国は日本に見切りをつける

日本の中堅・中小企業、工場設立の中国離れ加速 代替地の一番人気はカンボジア

人件費上昇が中国経済を取り巻く新たな課題となった。

生産性の向上が人件費の増加による穴を埋められないケースがますます多くなる背景のもとで、工場移転が検討されるようになった。

BWCHINESE中文網が伝えた。

スタンダード・チャータード銀行の調査によると、中国珠江デルタ地域の30%の企業は低コストの内陸地域への移転、9%の企業が海外への移転をそれぞれ検討している。

12年はその割合が現在の半分足らずだった。そのうち最も歓迎される代替地は賃金が中国より10%~30%低いカンボジアで、2位と3位はバングラデシュとベトナムだった。

外電によると、繊維をはじめとする労働集約型産業はもちろん、技術流出を懸念している一部の設備メーカーさえも生産工場の設立地に複数の選択肢を持っている。

実力の弱い中小企業にとってターゲットマーケットの確定はさらに重要だ。

浴衣・着物製造の東京印はミャンマーに縫製工場を設立し、13年秋稼動する予定だ。

ミャンマー最大の都市ヤンゴン郊外の工業パークに運営会社を設け、129万ドル(約1億円)を投下し、150人の地元民を雇用し、製品を日本に販売する計画だ。

07年当時、東京印はすべての製品の生産を中国遼寧省大連市の合弁工場に頼ったが、賃金が少ないことで人材の流出が絶えず、09年、12年にインドネシア、ベトナムの協力パートナーに生産業務を任せるようになった。

日本貿易振興機構の調査によると、12年1月のヤンゴンの一般労働者の月給はわずか68ドルで、大連市の2割に過ぎない。

東京印は海外生産能力の8割をミャンマーに置き、中国での生産能力を引き続き削減する構えだ。

テントメーカー、太陽工業はカンボジアで物流包装材料を生産する計画。

プノンペン郊外の工業パークで工場を設立し、11月に操業を開始する一方で、中国での委託加工を段階的にカットし、最終的にすべてをカンボジアに移転させる考えだ。

太陽工業はさらに3億円を投じて運営会社を設立し、食品・化学工業メーカーの原材料輸送に用いる大型包装を生産する計画で、100人の従業員を雇う構えだ。

中国人的資源・社会保障部の集計によると、北京市、上海市、四川省を含む25省・自治区・直轄市政府が12年に法定最低賃金水準を引き上げ、平均上げ幅は20.2%だった。

10年は22.8%、11年は22%だった。経済成長率が鈍化する一方で、中国の人件費は上昇を続けている。

(毎日中国経済)

上記の記事はさておき、私が生業とする墓石石材業において、中国の石材会社が日本を相手にしなくなってきているのは確かなんデス。

今月初旬に行った、中国アモイでの石材国際展示会で、それを痛感しましたね。

この石材国際展示会はマーケットが世界で、世界各国からバイヤーが集まります。

展示業者は中国国内の石材業者を中心に数百社。(たぶん500社とか800社レベル?)

そんな沢山の業者の中で、日本を相手にしているだろうと思われるのは1社か2社!!

それも他国向けの展示の一角に、小さいスペースを置いているだけデス。

7年~8年前の展示会では4割くらいの会社が日本向けと思われる展示をしていました。

それも日本の会社だけを相手にした展示内容デス。

それが現在、日本をメインターゲットにする中国石材業者の展示は皆無になってしまったのデス。

09 ニッポンの石材業者は、とにかく無理難題(納期・品質・価格など)を中国石材業者に押し付け、中国の石材業者をタタキました。

それに中国の石材業者が愛想を尽かしてしまったのデス。

そして、日本国内では熾烈な価格の値下げ競争デス。

結局の所、日中の石材業者共倒れって感じデス。

今では中国石材店に頭を下げて作成を依頼するような傾向ですよ。

ある程度の価格を守って(会社が存続できる利益を確保して)、共栄共存をしてこなかったツケがきている。

それが今の日本の墓石石材業の現実なんですな。

===糸冬===

2013年3月26日 (火)

ロシアン・プーチンちゃんがプッチンと切れた画像は怖い

107_2 前のコメント『キプロスの金融危機は続くよ・・・』にアップしたプーチンちゃんの画像が怖いなと知人からメールがありました。

ロシアンのプーチンちゃんは切れると怖そうだよ。

確かにこの画像は怖いわな。

あの冷酷淡々とした瞳。

109 笑顔の中にも得体の知れぬ怖さを秘めております。

それに加え、赤が追加されるのですから、怖さ100万倍!

顔では笑っていても、心の中は・・・・・

しかし、それは国家としての顔。

73484 プッチンプリンのように、ポキッとデベソを折ってプリンが飛び出せば、プーチンプリンの出来上がり!

何処にでもいる甘いもの好きのオジサンになるのデス。

けっこうニッポン好きだったりするプーチンちゃん。

柔道好きを見ても判ります。

103 彼も男。

人類ミナ兄弟でございますよ。

・・・・って、プーチンちゃんの面白画像祭りかい!猛爆!!

キプロスの金融危機は続くよ・・・

更に延期されたキプロスの銀行再開

キプロス1位、2位の銀行である【バンク・オブ・キプロス】と【キプロス・ポピュラー(ライキ)銀行】の営業再開日が28日に再度延期されています。

他の銀行は明日26日に再開されると言われていますが、引き出し制限が現行の100ユーロとなるのかどうか、
いまだ明確ではありません。

まずは今日26日に再開されます銀行でどのような状態になるのか。
ここで混乱が起これば、28日に再開される予定の上記2行の再開がさらに延期されることもあり、最悪の場合、再開できないという事態もあり得ます。

そしてその混乱の責任を取る形で大統領・財務大臣が辞任することもあり得、無政府状態になることもあり得ます。

(Nevada)

キプロスの金融危機も、そう簡単に解決って訳には行かないようですなぁ~

銀行の営業再開が遅れれば遅れるほど、国民の信用不安は高まり営業再開と同時にお金の引き出しに殺到する事でしょう。

ワタス達のニッポンに置き換えて見たらどうよ。

いかりや長介じゃなくて、怒り心頭!

銀行に『オマイラ何やってんだ??』と怒鳴り込む事になると思いますよ。

107 それに加えキプロスの大口顧客には”ロシアン帝国”が控えているのですよ。

ロシアのプーチンちゃんの頭がプッチンと切れたらオワリですわな。

小国キプロスなんてと対岸の火事で見ていると、気が付いたらニッポンにも飛び火なんて事があるかもしれませんよ。

なんたってグローバル経済の時代ですから・・・・・。

2013年3月25日 (月)

キプロス、今日のヤマは越えたか・・・・

キプロス支援の新提案で合意=EUなど

【ブリュッセル時事】

ロイター通信が25日、欧州連合(EU)当局者の話として報じたところによると、キプロスとEU、国際通貨基金(IMF)はキプロス支援の新提案で合意した。

とりあえず本日のヤマ場は越えた事になりますな。

しかし、キプロス国民にとってはどちらであっても先は地獄でございます。

デフォルト先延ばしなのか、今なのか・・・・それだけの違いですから。

先になればなるほど痛みは大きくなるはずです。

だったら『今でしょ!』『今!』

0001 最近流行のフレーズではないけど、世界経済も懸案を先延ばしすればするほど、お札を刷れば刷るほど後のダメージは計り知れず大きくなるはず。

ニッポンではリートがいい感じとの事。

今までどん底だったですからねぇ。

・・・が、アベノミクスが盛り上がっているうち、早めに売る抜ける事をお勧めしますな。

2013年3月22日 (金)

北のあんちゃん、暴発の危険性高まる。

「中国、北朝鮮への原油輸出を中断」

中国が先月、北朝鮮への原油輸出を中断したと、ロイター通信が21日報じた。

原油は中国の対北朝鮮支援物品のうち最も金額が大きい品目。中国税関統計によると、2月の中国の対北朝鮮原油輸出実績はゼロだった。しかし2011、12年も2月は北朝鮮への原油輸出実績はなく、3月に輸出が再開されている。したがって先月の輸出中断が対北朝鮮制裁と関係があるかどうかは、3月の実績が出た後に分析が可能とみられる。中国は06年10月の北朝鮮の最初の核実験後にも原油輸出を中断している。中国政府は公式的な答弁に応じなかったと、ロイターはこの日伝えた。

中国は通常、北朝鮮に毎月、原油3万ー5万トンを供給している。昨年の輸出量は52万33041トンにのぼる。中国は先月、北朝鮮に少量のディーゼル油(4000トン)のみ輸出したことが確認された。

ロイターは、中国商務省が北朝鮮の核実験にどう対応するかをめぐり内部で議論したと、中国の対北朝鮮原油支援関係者らを引用して報じた。このうち一人は一種の供給制限が行われる可能性を提起した。中国はその間、対北朝鮮制裁に否定的な立場だったが、最近、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議は支持した。

(中央日報)

北朝鮮への兵糧攻めも本格的になってきたようですな。

当然の事ではあると思うのですが、そうなって心配になってくるのは「北のあんちゃんの暴走」デス。

77545 自暴自棄になってきて、核のスイッチをポチっとな。

アメリカ、中国、韓国・・・・・一番文句を言いそうに無いのがニッポン。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

アベノミクスに浮かれてる場合じゃぁないよ。

安倍川餅。

スゴイな!東京ディズニーランド

空っぽになった売店。

『全てはゲストの安全と安心の為に』

http://www.youtube.com/watch?v=l52Fr_aPmk4

(7万人の命守った危機対応 3.11ディズニーの真実)

*****************

ワタシ、始めてこの映像を見たんですけど、やっぱディズニーって凄かったんだね。

高額の入場料も許したる!

443

麻生サン・・・・

2年で達成に懐疑的=物価目標2%―麻生財務相

 麻生太郎副総理兼財務・金融相は21日の参院財政金融委員会で、政府・日銀の共同声明に盛り込んだ2%の物価目標について「デフレからインフレに戻して、いきなりそこまでいくのは簡単な話でない」と述べ、2年での目標実現に懐疑的な考えを示した。中西健治氏(みんな)への答弁。

 日銀の2%の物価目標をめぐっては、岩田規久男副総裁が、就任前の5日に出席した衆院議院運営委員会で「遅くとも2年で達成できる」と表明している。

 麻生財務相は21日、「20年続いた一般人の気持ちが(デフレから)インフレに変わるのは、そんなに簡単にいかない」と説明した上で、物価目標の達成について「2年間でそこまで簡単にいくのかなと正直思った」と述べた。

(時事通信)

麻生サンも隠さず本音を言っちゃうもんだからねぇ~

政府の一員なんだから、もう少し言い方をソフトにしてくれないと・・・・。

政府の中、誰だって物価目標2%ってのは簡単にいかないと思っているでしょうよ。

それを口に出して言っちゃぁオシマイよ。

「困難が予想されますが、政府一丸となって・・・・・」とか言ってくださいよ。

デモもストライキもありませんが、デモ・・・・・

ジャブジャブ政策やったツケは、将来にもっと大きくなって戻ってきますからねぇ~

4899 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ワタシ的には一時(いっとき)の春を謳歌する政策に過ぎないと思っております。

一時でも春を謳歌できるだけ善しとしなければね。

2013年3月21日 (木)

いったい何が起こるというんだぁ~

少し前に報道された箱根での群発地震や山の膨張傾向の件。

そして最近は富士河口湖での水位の異常低下。

それに相模湾での極端な漁獲高の減少傾向。

富士箱根、相模湾周辺で何が起こるというんだぁ~

そこは今、ニッポンで一番デリケートなゾーンではないか!!!

121 デリケートゾーンのかゆみは薬で治せるけど、ニッポン列島のデリケートゾーンはどうにもならんぜよ。猛爆!

なんともいやな出来事が続くニッポン列島のデリケートゾーンでございますな。

こんな時に国家も「緊急時の買占め防止の為の法整備」なんて話になってるし、下衆の勘繰りと言われればそれまでですが、ニッポン国にお住まいの皆々様におかれましては、心配な状況下は続きそうでございますな。

ワタシもその”ニッポン国にお住まいの皆様”なのですが・・・・・。

2013年3月19日 (火)

子供達、これから生まれ来る子よ申し訳ねぇ~

福島第一で停電、プール温度上昇…復旧は不透明

 東京電力福島第一原子力発電所で、使用済み核燃料の一時貯蔵プールなどの冷却装置が停止しているトラブルで、東京電力は19日午前、記者会見し、電気を供給する三つの配電盤に異常があったことを明らかにした。


 東電は「今日中に原因を特定したい」としているが、冷却装置が復旧する見通しは立っていないという。

 同原発は18日夜、停電が起き、1、3、4号機のプールの冷却装置が停止した。東電が調査したところ、三つの配電盤が停止していたことがわかった。うち二つは異常が見つからず、残る一つの確認を進めている。

 プールの温度は、最も高い4号機が午前10時現在で30・5度で、停電発生時から15時間で約5度上がった。プールを安全に管理する上限温度の65度に達するには、あと4日かかる。復旧に時間がかかる場合は、正常な配電盤に電源ケーブルをつなぎ替えることを検討しているという。

(読売新聞)

ワタシは生まれて半世紀が過ぎました。

いくら生きても20年~30年、早くお迎えが来れば明日にでもおかしくない年齢でございます。

先の大震災によって起こった原発事故。

事故処理には十年とかの単位ではなくて、百年単位での事故処理になるでしょう。

そして使用済核燃料は何処にも保管する場所がなく、数万年地球上に残る事になります。

ワタシは片足を棺箱に突っ込んだ年齢でございますから、この先、何年も放射能の恐怖に脅える事はありません。

しかし、子供達やこれから生まれ来る子は60年、70年、いや生まれた時から死ぬ時まで放射能の恐怖に脅え暮らさなければならないのです。

846564 子供達、これから生まれ来る子よ申し訳ねぇ~

目先の事しか考えられず、あなたたちの輝かしい未来を奪ってしまった大人たちを忘れてはなんねぇ~

ニッポンはどうなってんだ???

<福島第1原発>核燃料プール冷却停止 停電の影響

 東京電力は18日、福島第1原発の1、3、4号機の使用済み核燃料プールの循環冷却装置などが午後7時ごろ停電で停止したと発表した。復旧の見通しは立っていない。事故から2年が過ぎても同原発が不安定な状態であることが浮き彫りになった。

 東電や原子力規制庁によると、同日午後6時57分ごろ、発電所内の電源設備の一部が停止。免震重要棟は復旧したが、使用済み核燃料プールの循環冷却装置や、1~6号機の核燃料6377本を保管している共用プールの冷却装置、汚染水を処理するセシウム吸着装置などに供給される電気が止まった。高圧の配電盤につながるケーブル付近でトラブルがあったとみられ、原因を調べている。

 使用済み核燃料プールや共用プールの水温は18日現在で約13~25度。電源が復旧しなくても、保安規定の65度を超えるまでに、最も水温の高い4号機で4日以上かかる。水温が100度を超えると蒸発し、冷却できなくなる。電源設備が回復しない場合でも、発電所内の別の場所から電源を供給できるという。

(毎日新聞)

福島第1原発で停電 使用済み燃料プール冷却が停止

 東京電力は18日、福島第1原発で午後7時前に停電があったと発表した。1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止し、19日午前0時25分時点で復旧のめどは立っていない。事故対応に当たっている免震重要棟も一時的に停電したが、すぐに復旧した。

 原子力規制庁によると、1~3号機の原子炉への注水に問題は生じていない。燃料6377体を保管する共用プールの冷却も停止した

 東電は「配電盤か、接続されたケーブルが原因の可能性がある」としているが、規制庁、東電とも原因を特定できていない東電が停電を公表したのは、発生約3時間後の午後10時すぎだった。

(共同通信)

この一大事、今朝のテレビのニュースでもサラッと流しただけ。

先の大震災前だったら、天地をひっくり返したような騒ぎだったろうに・・・・。

取り返しのつかない原発事故によって、ワレワレ日本人の脳みそはメルトダウンを起こしてしまったのか??

原発事故現場は冷却停止。

日本人は思考回路停止。

国家中枢も危機感ナシ。

もちろん東電も人事(ひとごと)のよう。

989 停電原因が判らないまま時間が過ぎて、かつ、何処からも代替電源が確保できなかったらニッポンアウト!!でしょ。

いや、地球がアウト!!!でしょ。

そんな綱渡りの世に中に生きているのですよ。

今回の原発事故処理は日本国家(もちろん東電なんて単位は論外)では無理だわ。

例えば国連単位で事故処理対策チームを作って対処でもしないと、ニッポン、いや世界は終わるな。

2013年3月18日 (月)

ニッポンのリアルタイムの地震波を音声で聞いてみる

http://www.ustream.tv/channel/nied4maps-test

[強震モニタ+地震波形音]

リアルタイムで表示されているようです。

ずっと聞いていると基地外になりそう。猛爆!!7542

2013年3月17日 (日)

キプロス、大丈夫なん?

キプロス(9.9%の預金課税)

ユーロ圏がキプロスに100億ユーロ(1兆2500億円)を支援する条件として、キプロスの銀行預金に対して、
6.75%(10万ユーロ以下:1250万円以下)、9.9%(10万ユーロ以上・1250万円以上)を懲罰的課税をするとし、土曜日付けの預金に対して即日課税を実施しており、すでに預金からこの課税分が差し押さえされています。

これで、ギリシャ・スペイン・イタリアの預金がどうなるか?
そして、週明けのキプロスでは銀行への取り付け騒ぎが起こり、大混乱が起こるかも知れません。

これが先日指摘しました【ブラックスワン】になるのかどうか。

キプロスの国民がどのような反応を示すか、週明け世界中が注目することになります。


キプロス預金封鎖

キプロスで土曜日付けで預金封鎖が行われ、世界中から高金利で集められていました預金が引き出せない事態になっており、更には既報の通り、預金課税となっており、預金封鎖が解除された場合、解約が殺到するのではないかという見方もあり、世界中の金融当局は注目しています。

特に、支援が行われたギリシャでは、「まだ」預金課税が行われておらず、今後預金課税が行われるという見方が強まれば、国民は一斉にユーロ預金を引き出すことになり、この動きがスペイン、ポルトガル、イタリアに波及すれば、ユーロ金融システムは一瞬にして凍りつきます。

このキプロスの預金課税・預金封鎖は、全く想定されていなかった事態ですが、金融市場では既報の「ブラックスワン」という隠語が使われていましたので、今回のキプロスの預金課税・預金封鎖を想定していたのかも知れません。

リーマンショック前にもこの「ブラックスワン」が登場しており、果たして今回の「ブラックスワン」がキプロス問題なのか、それとも今後このキプロス問題から派生するほかの金融問題なのか今はわかりませんが、楽観論に乗って株式・為替・に投資をしてきた投資家は、今後の展開次第では壊滅的打撃を受けることになります。

既にこのキプロス問題で、現預金から現物資産への逃避を加速させる動きが出てきていると言われており、
スイスのあるプライベートバンカーは、大口顧客の要請で緊急にスイス・ジュネーヴからロンドン・ニースの顧客のところに飛び、話し合いをしたようです。
(Nevada)
キプロスって、さほど大きな国ではなかったと思うのですが、金融が荒れてきているようです。
水面上では平穏に見える世界金融情勢ですが、水面下ではいつ金融危機が起こってもおかしくない国がたくさんあります。
金融の信用は一瞬で変化しますから、この先どうなります事やら・・・・・。
21

2013年3月16日 (土)

TPP&NOHGYO

石破氏、農産5品目関税下げも TPP交渉結果で

 自民党の石破茂幹事長は16日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の結果として、コメなど農産品重要5品目の関税引き下げもあり得るとの見方を示した。

同時に、党の夏の参院選公約に農産品5品目を守る方針を盛り込むことも明らかにした。

高市早苗政調会長は、政府がTPP交渉を経て協定締結を判断する前に自民、公明両党が厳しく審査すると強調した。

 石破氏はテレビ東京番組で、TPP交渉に関し「コメや麦、牛肉、豚肉などをどうやって守るかが交渉の主眼だ。

関税を1%たりとも下げては駄目だという議論に直結しない」と述べた。

(共同通信)

33 TPP交渉参加を決めた安倍川餅。

それぞれの業界、立場によって賛否があるのは当然でございましょう。

こうなった以上、情報公開だけは至急かつ正確にワレワレ庶民に届けて欲しいモンですな。

TPP、調べれば調べるほど不明な点が多くてコメントしづらいのですが、日本的立場としては、ホンモノを世界に打って出て勝つ!!って事に尽きるんでしょうなぁ~

反対の立場を貫く農業関係の団体様も、ニッポンの農業の技術でホンモノをこさえて世界に打って出る道があると思うのですよ。

例えば、中国の中産階級以上の方々は、自国の中国農産品に疑問符を持つ方が多いので、ニッポンの美味しいホンモノを中国に届ければバカ売れぇ~ってな事になると思いますよ。

上記の話は別として以前にも書いたけど、ニッポンの食糧事情は福島原発事故の影響によって、今後も良い方向に向かう事はありません。

それだけを考えてみた時、世界から食料を(安く)調達できるって事はニッポンにとってありがたい事になりますまいか?

コレはあくまで、原発事故が絡んだ時の事を申し上げております。

とにかくワタシには謎な部分が多くて、もうちょっと現在のTPP交渉の内容が知りたい所です。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  福島汚染水ダダ漏れ~

原発汚染水 専用港に流出し続けていた可能性

東京電力福島第一原子力発電所の専用港で、海水の放射性セシウムの濃度がほとんど下がらなくなっていることについて、東京海洋大学の研究グループが試算したところ、汚染水の流出が止まったとされるおととし6月以降も、1年間で事故前の排出限度の73倍に当たる放射性セシウムが専用港に流れ出た可能性があることが分かりました。

研究グループは、詳細な調査を実施すべきだ、としています。

東京海洋大学の研究グループは、福島第一原発の専用港で海水に含まれるセシウム137の濃度が、去年春以降、高いところで、国の基準を上回る1リットル当たり100ベクレル前後からほとんど下がらなくなっていることから、原因の究明に役立てるため独自に試算を行いました。

試算では、専用港の海水は、海流や潮の満ち干で1日に44%が入れ替わると推定され、セシウム137が公表されている濃度になるには1日当たり80億から930億ベクレルが流れ込んでいる計算になる、としています。

その結果、汚染水の流出が止まったとされるおととし6月以降の1年間では、事故前の保安規定で定められた排出限度の73倍に当たる16兆1000億ベクレルが専用港に流れ出た可能性がある、ということです。

専門家によりますと、1年間に排出限度の73倍に当たる放射性セシウムが流出したとしても、外洋の生物にはほとんど影響はありませんが、港の中に生息する魚介類が体内に取り込むおそれがあるということです。

東京海洋大学の神田穣太教授は「海水の測定データから、原発の敷地内の土が雨で流れ込んだ影響とは考えにくく、地下水や壊れた配管などを通じて汚染水が漏れ出している可能性がある。詳細な調査を実施し、原因を特定すべきだ」としています。

これに対し東京電力は「さまざまな調査の結果から、発電所の敷地から放射性物質が海に流出しているとは考えていない。ただ、専用港の海水で放射性セシウムの濃度が下がらない原因は分かっていないので調査を続けたい」と話しています。

(NHK)

522465_2 トー電さんよ。「考えてない」ではなくて、現実を知ると怖いので「考えたくない」んとちゃうの?

経済を優先さえたがゆえに今の現実があるのデス。

今後ニッポンで起こるであろう事は、『チェルノブイリ』とのワードで検索をかければ、たくさん出てきます。

それが現実なんですよ。

今の経済優先の政策を続ければ、数年後にはニッポンに驚愕の現実を突きつけられることになるはずデス。

2013年3月14日 (木)

甘利氏がTPP担当相ねぇ~

<TPP>担当相 甘利経済再生担当相を起用へ

安倍晋三首相は、15日に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加を表明するのに合わせて、甘利明経済再生担当相を同日付でTPP担当相に起用する方針を固めた。政府関係者が13日夜、明らかにした。

(毎日新聞)

89 甘利氏が担当相ですか・・・・・。

それはあまりイイ事ではないな・・・・・。猛爆!

かれはTPPに精通してるんかい???

疑問だ。

2013年3月13日 (水)

中国、尖閣で実力行使に出るか?

中国の尖閣測量、官房長官「受け入れられない」

 菅官房長官は13日午前の記者会見で、中国の当局者が国内メディアに対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の測量を検討していると語っていることについて、「全く受け入れられない」と述べて批判した。

 中国側が上陸した場合には「尖閣は紛れもない日本の領土であり、そうしたことに基づいて対応する」と述べ、国内法に基づき対処する方針を示した。

 中国紙「京華時報」などは今月に入り、中国国家測絵地理情報局幹部の話として、尖閣諸島の正確な地図を作成するため、測量隊員を同諸島に上陸させ、測量のための標識を設置することを検討していると伝えている。

(読売新聞)

860 中国も尖閣測量とか言って実力行使で実効支配に出ようって事ですか・・・・・。

あの国は必ずやりまっせ。

それも突然。

海上保安庁なんてものじゃぁ~とても役に立ちません。

海上自衛隊が周辺海域を守り、陸上自衛隊が尖閣に基地でも作って尖閣を守らない限り、Ⅹデーが来たらアッと言う間に中国が尖閣上陸を果たし実効支配してます・・・・・なんて事になってしまうでしょう。

そして日本政府はいつもの合言葉、『まことに遺憾・・・・・』って事になるのでしょうな。

ワタシ的には遅くとも中国の国慶節(10月1日)までに彼らはヤルとみております。

2013年3月12日 (火)

中国に行ってきたのデス その7

4日目、帰国です。

〆に中国のキレイ処の話など・・・・

Ncm_0392 この人は、鉄板焼きのお店の料理長です。

中国の友人の友達でございます。

友人がSK-2?などの化粧品を、日本からのお土産として渡して大喜びでございました。

けっこう混雑するお店なのですが、料理長が友人でもあるので混雑していても電話1本でいつでもオーケーなのです。

中国人ネットワーク(コネ)の凄さを実感させられます。

謝謝でございますな。

Ncm_0389 檀蜜似の彼女。

夕方になるとホテルのロビーで琴の演奏をしています。

情緒のあるメロディが中国旅情を盛り上げてくれます。

いつの間にやら現れて、いつの間にかいなくなる。

せめてお名前を・・・・。

Ncm_0353 中国KTV(カラオケ)のワンシーン。

花をたくさんつけた娘とつけていない娘がいますが、コレが人気の差。

花輪1本100元(約1500円)

その上になると襷(タスキ)1つ3000元(45000円)!

もっと上になるとティアラ1つ10000元(150000円)!!

気に入った娘に贈る訳です。

何ももらえなければ収入はなし。

ホステスとしてお酒の席につけばチップとして300元(4500円)がもらえます。

酒の席の指名も無ければ、その日の収入はゼロ・・・・・。

だからあの娘達は必死なのですな。

中国や台湾の富裕層はステージの踊り子全員にティアラ・タスキ2本・花輪10本ってな感じでやります。

10人の娘のステージだとしたら、約255万円!!!

それをほんの5分のステージに使ってしまうのです!!!!

中国の富裕層、恐るべし!!!

中国娘にとって、ニッポン人のお客サン最高!!なんて時代は、とっくに過ぎ去ったのでございますよ・・・・・。

*****

NH936 中国アモイ14:35 → 日本成田19:10

帰国便は石材展示会帰りの石材業者と思われる人達で満席状態です。

御女中のようにコキ使われるキャビンアテンダントさんがチト可哀想でもありました。

客席の呼び出しコールが頻繁に鳴って、CAサンが髪の毛振り乱し行ったり来たり・・・・・。

********************

成田←→中国・アモイ(3月7日~3月10日)

往路 NH935 Sクラス 1444マイル 1596PP

復路 NH936 Qクラス 1444マイル 1590PP

合計 2888マイル 3192PP

総合計 32767マイル 57482PP

中国に行ってきたのデス その6(福建土楼観光4)

P1000434 福建土楼で売っているお土産は素朴そのもの。

これは蜂蜜の結晶そのまんま。

多分甘いんでしょうけど、口に入れるのは無理ですな。

その他、野菜・きのこ類の乾物やお茶などがお土産のメインでございます。

P1000394 チケット&インフォメーションセンターで入場料などを取って地方政府が管理している福建土楼。

そこに住む人たちの観光収入の取り分はどれくらいなのか、一緒に行った中国人の友人が聞いたところによると、観光収入のうち80%は地方政府の取り分。

残りの20%が現地住民の取り分。

P1000384 地元住民への還元は少なく感じましたな。

赤い国だから仕方のない事なのでしょうかね。

土楼内で観光客に出す料理は個人収入になるのだろうから、一生懸命観光客をもてないしているのも頷けます

けっこう楽しめた世界遺産・福建土楼観光でございます。

P1000385 P1000383

中国に行ってきたのデス その5(福建土楼観光3)

P1000405 福建土楼での食事(昼食)は新鮮そのものです。

さっきまで餌をついばんでいた鶏が、首を捻られて羽毛を毟られております。

なんとも・・・・・・

コレが最高のおもてなしとのこと。

P1000386羽毛を取りおわると、もう一人のおばちゃんが水洗いし、ぶつ切りでございます。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

それを圧力鍋の中に入れて煮込むこと数分。

デキアガリ~

P1000425 木の根っこのようなものと一緒に煮込んだ、薬膳鶏スープの完成でございます。

なにか独特の香辛料??の香りがして、ワタシにはNG。

椎茸の炒め物。

川魚の揚げ物。

P1000426 豚肉の炒め物。

全てワタシにはNG。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

中国の奥深さを知る事となる福建土楼観光でございました。

中国に行ってきたのデス その4(福建土楼観光2)

P1000445 やっと着きました。

世界遺産の福建土楼。

大きな円形の建物です。

屋根瓦をみても建物の古さがわかります。

P1000362 建物の周りは土楼との名の通り、土壁になっています。

なかなか味わい深い建物です。

そこに住もうって考えにはなりませんが、そこで住まうものにとってイロイロな知恵がこの土楼にはあるようです。

建物の中に入ると、中央部は広場になっています。

P1000398 建物の中の広場では、そこに住んでいる人たちが観光客のための食堂&お土産屋として利用しています。

住人総出で観光客をもてなしています。

観光が収入源のメインでしょうから、皆サンがんばっております。

食事どころを探しながら、周辺散策です。

P1000412 P1000375 P1000409

中国に行ってきたのデス その3(福建土楼観光1)

Ncm_0358***3日目***

今回の訪中のメインイベント、福建土楼観光です。

朝9時にアモイを出発です。

高速のメイン部分は4車線と広く、快適に高速を飛ばします。

いつも運転してくれる中国人の「ガンちゃん」は平均120キロくらいで飛ばします。

Ncm_0359 途中サービスエリアでトイレ休憩。

サービスエリアは日本の方が格段に上です。

しかし、どんどん整備されてきていて、日本のサービスエリアと変わらないくらいの感じの場所も出てきています。

まだまだ中国は発展しそうです。

Ncm_0360

ホテルを出て1時間ほど走って、山に向かう高速に入ると、岩盤の山があちこちに見えてきます。

これから山岳部に入っていきます。

まだまだ快適な高速道路です。

P1000319そして、高速を降りて一般道に出ると、周辺一帯はバナナ畑です。

中国南部に位置しているので、バナナやライチ、蘭の栽培などが有名なようです。

一般道を走ること約1時間、ホテルから3時間近くかかって、やっと福建土楼の入り口に到着です。

P1000338

チケット&インフォメーションセンターで周辺の土楼を管理していて、ここで目的の土楼入場のチケットを買います。

この建物は最近出来たようで、土楼観光が地方政府の収入源となっているようです。

Ncm_0366 そこからカーブの連続する山道を40分くらい走って目的の土楼に到着です。

建物は古いけど、完全に観光地化されています。

日本でいう白川郷のような感じといえばいいですかな。

観光客でにぎわっております。

中国に行ってきたのデス その2

2日目でございます。

7時00分起床。

朝食をとって9時にホテルを出発し、石材の街(ケイアン・ソウブ)に向かいます。

高速を使って2時間半程で現地に到着です。

2件ほど石材工具店をまわって、石材工具や消耗品などを購入しました。

11:00~13:00、2時間ほど買い付け。

今回の買い付け額、約20万円ほど。

コレを日本で揃えるとなると、150万円を超えてくると思います。

会社の経費削減のためには、石材工具の買い付けは欠かせないのです。

ソウブという街は海岸沿いにあるので、昼食(13:00~14:00)は現地人の行く海鮮の店でとりました。

Ncm_0316 コレが3人での昼食の量になります。

3人で食べても1000円しません。

現地人の行くお店は美味くて安いんですよ。

現地人の行くお店で食事をしてみるってのは楽しいですよ。

Ncm_0311 定番の茹でたエビでございます。

日本から柚子ポンをワタシは持っていって、コレをつけて食べると最高に美味!!

中国人にも、この柚子ポンは大好評で、いつもお土産として日本からもって行きます。

Ncm_0314 これは貝を茹でたもの。

2センチくらいの小さな貝でございます。

ひと塩で茹でてあって、このままでも美味しくいただけます。

小さいので、あっという間に無くなってしまいました。

Ncm_0313 これは岩海苔と貝の煮込み。

これもホボ塩味のみの味付けです。

・・・が、美味い!

岩海苔が15センチくらいと長いので、ラーメンのように啜りながら食べます。

Ncm_0312ムール貝?のスープ。

潮の香り満載のこのスープ。

美味かった。

このスープで雑炊にでもしたい感じです。

Ncm_0310これは空芯菜(くうしんさい)という野菜炒め。

ニンニクがイイ感じに効いていて、美味いですな。

ワタシの大好物でございます。

訪中時、お店においてあるときにはホボ注文します。

Ncm_0315ご飯は大皿に乗ってやってきて、食べたいだけ取り分けて食べます。

中国のご飯は少し・・・いや結構糠臭くてワタシには合いません。

何処のお店でもご飯はあまり食べないのです。

食後、また高速を使ってアモイに戻り、  先日の展示会会場で石材関係の展示視察。16:30~17:30

ホテルに戻って、18:30から中国の友人と夕食。

ホテルのバイキングでございます。

Ncm_0330 ワタシが美味しく感じたのはコレ。

四川ワンタン。

四川の香辛料そのままにワンタンを食べるのです。

麻婆豆腐→麻婆ワンタンといった感じで、バカウマでございました。

20:00頃より、足のマッサージを1時間ほど。

21:30頃より、皆でカラオケぇ~

カラオケの詳細は別に書きます。笑

24時くらいにホテルに戻って1時ごろ就寝。

いよいよ明日は、福建土楼観光です。

中国に行ってきたのデス その1

仕事&観光で中国に行ってきたのです。

土楼にも行ってきたのです。

ワタシの普通の中国の仕事&観光の感じです。

***一日目***

成田9:50(ANA935)→中国アモイ13:10

到着後、すぐホテルに向かいチェックイン。(14:00

闇の両替屋を呼んで日本円を中国元に両替。(14:30

Ncm_0303 両替が済んだら、仕事で国際石材展示会&国際石材工具展示会に向かいます。(15:00

数年にわたり、この展示会には行っていますが、年々、日本人向けの展示はなくなり、今では、ほぼ日本人向けのブースはなくなりました。

中国では日本人向け石材(墓石)は相手にされていないのです。

Ncm_0304 ワタシの会社は中国石材は取り扱っていないので、ワタシの目的は石材工具の展示会の方なんです。

ワタシ的にはナカナカ見ごたえのある展示となっていました。

目ぼしい物をチェックして、価格を聞いておきます。

そうしているうちに(17時過ぎ)でございます。

大混雑の展示会会場付近を抜けていったんホテル向かい、荷物を置いて夕食のレストランに着いたのが(19時30分)。

食事が済んで(21時頃)から2時間ほどマッサージ店で按摩をしてもらって、ホテルに戻ったのが(23時30分)。

就寝(深夜1時

あっという間に一日目終了デス。

2013年3月 6日 (水)

体感メモ

個人的メモデス。

強い体感あり。

耳鳴り+++

フッとした落ちる感覚+++++

ザワツキ感++++

73357

福建土楼

22 仕事のついでに一日休みをいただいて、世界遺産をひとつ見てくるのデス。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%BB%BA%E5%9C%9F%E6%A5%BC

北末期

米韓の軍事演習に反発、北朝鮮が朝鮮戦争休戦協定の白紙化を通達―中国メディア

2013年3月5日、北朝鮮軍最高司令部は朝鮮戦争休戦協定の白紙化を発表した。新浪網が伝えた。

5日午後8時、北朝鮮軍最高司令部幹部は北朝鮮国営テレビで、休戦協定の白紙化を発表した。

声明は今月1日から始まった米韓の定期合同軍事演習について「露骨な軍事的挑発」と非難。今月11日以降、朝鮮戦争休戦協定を白紙化すると宣言した。

休戦協定は1959年7月27日に結ばれたもので、軍事境界線とその周囲2キロの緩衝地域を設定することなどを定めている。

また北朝鮮側は板門店の北朝鮮側代表部の活動を全面的に中止し、韓国との直通電話を遮断することも発表している。

(Record  China)

0980 北の若大将も追い詰められてまんなぁ~

混沌とした東アジアの時代の到来って感じです。

北、赤、缶、日→何処で何が起きてもおかしくない情勢になりつつあります。

ひとつの些細な小競り合いが原因で、東アジア全体を包み込む緊張感MAXなんて事にだけはならないで欲しいですな。

いつの世も大きな被害を受けるのは、そこで暮らす普通の一般国民なのですから・・・・・。

2013年3月 5日 (火)

最高の責任が辞職???

2%未達成なら辞職…副総裁候補の岩田氏が所信

 衆院議院運営委員会は5日午前、政府が国会に提示した日本銀行の人事案を巡り、副総裁候補の岩田規久男・学習院大教授(70)と

中曽

(

なかそ

)

宏・日銀理事(59)への所信聴取を行った。

 岩田氏は所信で、日銀が1月に導入を決めた2%のインフレ(物価上昇率)目標について、「遅くとも2年で達成しなければならない」と述べ、目標実現に向けて大胆な金融緩和を進める考えを強調した。

 質疑で津村啓介氏(民主)が2年で目標を達成できない場合の責任のあり方をただしたのに対し、岩田氏は「最高の責任の取り方は辞職することだ」と述べ、目標実現への決意を示した。

 また、岩田氏は質疑で、日銀法改正について、「必要であり、改正すればインフレ目標の達成が容易になる」と述べて前向きな姿勢を示した。

(読売新聞)

最高の責任が辞職ねぇ~

内容は置いておいて、最高の責任は辞職って所に違和感を覚えますな。

だってこの人、2年間は高給もらえるんでしょ。

2年経って目標達成ができなかったら、辞職って言ったって、その間にたんまり収入を得て辞職して悠々自適でござんしょ。

なんか違和感を覚えるな。

086 ワタシ的に思ふ最高の責任は、『打ち首獄門』猛爆!

今の時代はそうはいかないでしょうから、2年間の収入を返納します・・・ってのがイイと思うな。

でも、インフレ2%でたどり着いた先は、ワタシ的には阿鼻叫喚地獄だと思いますな。

長い間デフレに慣れてしまったワレワレ庶民。

ワレワレ庶民は2%インフレに耐えられるか?そこが問題なのデス。

善キ方向二向カウ事ヲ祈念ス。

2013年3月 4日 (月)

流石!中国的発想wwwww

「汚染物質を扇風機で日本海へ」大気汚染に悩む中国で、仰天計画相次ぐ

 中国の大気汚染の悪化が止まらない。2月28日には北京市と隣接する河南省で、24時間当たりの汚染物質の濃度が、WHOが定める環境基準の10~20倍となる数値を記録した。同省の高速道路ではこの日、大気汚染に起因するとみられる異常濃霧の中、自動車30台が絡む玉突き事故が発生。もはや中国の大気汚染は、健康被害を超えた弊害に見舞われているのだ。

 成長至上主義のもと、環境問題を放置してきた政府に生活者たちの批判が集まる中、政府は今後どのような対策を講じるのだろうか?

 ネット上では、「大気汚染から逃れるため、2016年に首都を北京から河南省信陽市に移すことが政府決定された」という未確認情報が飛び交っている。信陽市では首都移転を見越し、すでに不動産を買いあさる動きもあるという。

 また、「北京市中心を巨大ドームで覆い、内部の空気を清潔に保つ」という出所不明の計画もネット上をにぎわせている。
 
 広東省ブロック紙の社会部記者は、政府による大気汚染対策についてこう話す。

「内陸部の都市では、実験的に人工降雨弾を使った浄化作戦を実行している。雨によって一時的に大気の汚染レベルを低下させようというものですが、効果のほどは不明です。また、環境保護部の内部では『巨大な扇風機を日本海に向けて並べて、沿岸部上空を換気しよう』という、荒唐無稽な計画も浮上しているそう。大気汚染に関してはそれだけ切羽つまっていて、わらにもすがりたいということだろう」

 PM2.5をはじめとする中国からの汚染物質は、すでに日本にも到達している。中国には、早急に自分の尻を拭わせる必要があるだろう。

(Infoseek  WOMAN)

巨大な扇風機を使って大気汚染の空を吹き飛ばそうでございますか・・・・。笑

流石、中国的発想でございますな。

今の中国の現状を表した記事でございます。

3677 お隣中国、何処に行ってもゴミだらけ。

自分の家と、家の周りがキレイだったら桶!

自分に関係してこない場所なら、ゴミ捨て場となっても桶!

そういった感じがしますねぇ~

年に数回訪中しますが、一向にその辺の所は改善されませんね。

特にワタシが驚いたのは、病院の待合室もゴミだらけって事。

全てではないと思いたいのですが、ワタシが行った病院(とある都市部の救命救急病院)は、待合室の椅子の下にはカップラーメンの屑が捨ててあったり、怪我をして運ばれてきた人の血糊がそのままになっていたりと・・・・・。

その割に自分の家の中は小奇麗なのですよね。

世界で類を見ない急激な経済発展に、民度が追いついていないといった所でしょかね。

2013年3月 3日 (日)

真壁のひなまつり、祭りのあとに思う

茨城県桜川市(旧真壁町)付近で、「真壁のひなまつり」と称した町おこしを行っています。

この町おこしが大成功のようで、真壁のひなまつり期間中、たくさんのお客サンが真壁を訪れます。

先日、「アド街ック天国」(テレビ番組)で真壁が紹介され、真壁のひなまつりも一層のにぎわいがあるようです。

ここまで盛り上がってくると、イロイロと問題も抱えるようでございます。

近くに住んでいてもワタシは部外者なので特に関心はないのですが、地元周辺からは問題視される傾向も出てきています。

1)ひなまつりの名を借りた商店街の物品販売の金儲けの場になってしまった。

2)周辺の人が物品を売ろうとしたら、ヨソ者が物を売られちゃ・・・・・。

3)運営は役所任せ、金儲けはひなまつり会場周辺の者だけっておかしくないか???

4)物を売って売り上げがあっても、申告しないのか??? 

5)物品を売っている人達に税務調査が入るらしい・・・・・。

  (1カ月で100万円以上儲ける猛者もいる云々)

323地元周辺では何やら温度差が出ているようなのですな。

田舎ゆえ、出る杭は打たれる傾向が強い(僻みも含む)のデスよ。

何事いい塩梅がよろしいようデス。

2013年3月 2日 (土)

小浜、ナイアガラの縁に立つ

米歳出強制削減は瀬戸際での回避ならず、金融市場反応薄

[ワシントン 1日 ロイター]

オバマ米大統領は1日、この日が発動期限となる歳出の強制削減問題をめぐり、ホワイトハウスで議会指導者と会談したが、事態を打開することはできなかった。

大統領は会談後の記者会見で、発動を回避できなかった責任は共和党にあると批判し、影響は中間層や米経済全般に及ぶとの見方を示した。

土壇場での発動回避が実現しなかったことを受け、大統領は法定に従い、午前零時までに政府機関に対し歳出削減を指示する必要がある。

大統領は「削減が実施されても、決して景気回復の腰を折らないよう、全米の国民は懸命に働くだろう。だが議会が状況を困難にしているのは確かだ」とした。

合計850億ドルの強制削減は、翌2日から10月1日の7カ月間かけて実施される。ただ民主・共和両党が削減策で合意に達すればいつでも停止することが可能。

大統領は「誰もが削減の痛みをすぐに感じるわけではない。だがその痛みは現実のものだ。今週から多くの中間層の生活が著しく阻害されるだろう」と指摘。「われわれはこれを乗り切る。世の終末ではない」と述べた。

また、一斉削減の発動後も引き続き歩み寄りを模索するとしている。

ただこれまでのところ、金融市場への影響は限定的だ。米株価は2月の米ISM(供給管理協会)製造業景気指数が2011年6月以来の高水準となったことを受け、当初の下げから切り返し、中盤の取引ではプラス圏で推移している。

歳出の強制削減をめぐる協議では、主に富裕層や大企業向けの税の抜け穴封じを通じた歳入増を盛り込むべきとする民主党と、増税に断固反対する共和党の主張が最後まで折り合わなかった。

共和党のベイナー下院議長は、オバマ大統領と議会指導部の会合に出席後、「歳入に関する議論は終了しているというのが私の考えだ。問題は歳出への対処だ」と述べ、増税による歳入押し上げは選択肢にないと言明した。

また、9月末までの暫定予算案を下院で採決する考えを示し、「政府機関が閉鎖に追い込まれる事態に対処しなくて済むことを望む」と述べた。

政府機関の閉鎖を回避するためには、現在の暫定予算が切れる3月27日までに9月末までの予算案を可決する必要がある。

89ニッポン人憧れのアメリカ、歳出の強制削減ですか・・・・。

とうとう来る時が来たって感じですかな。

早かれ遅かれ、現在の紙幣中心の世界は終わるんですがね。

アメリカ×

EU×

であって、

中国バブルも限界で×

そうなればアジアンも×

当然ニッポンも×

498紙幣なんて所詮、紙。

その国家の信用が無くなれば、ただの紙。

トイレットペーパーと同じ紙ですわ。

週明けの金融動向はどうなるんざんしょ。

こりゃぁ~ワレワレに残された時間はそう沢山ないんじゃぁないの???

ミナの衆、急ぐのじゃぁ~

2013年3月 1日 (金)

安倍川餅『世界一』と吠える!

安倍首相、40分で「世界一」7回連呼 施政方針演説

 「皆さん。今こそ、世界一を目指していこうではありませんか!」。安倍晋三首相は28日の施政方針演説で、人さし指を立てた右手を振り上げ、語気を強めて衆参の議員に訴えた。約40分の演説中、連呼した「世界一」は計7回に及んだ。

 例えば、こんな具合だ。中小企業の支援を増やすとの部分では「世界一を目指す気概」。強靱(きょうじん)な国づくりが急務として「世界一安全・安心な国をつくる」。さらに昨年開学した沖縄科学技術大学院大学を取り上げ、「世界一のイノベーションを牽引(けんいん)する」と強調した。「世界トップレベル」「世界最先端」「世界に冠たる」などの言葉も随所にちりばめた。

 参院本会議には、民主党政権の事業仕分けで「2位じゃダメなんですか」と発言して話題になった蓮舫・元行政刷新相も出席。首相が「ナンバー1」を示す人さし指を、あえて民主党側に向けると、猛烈なヤジが議場を包んだ。

(朝日新聞デジタル)

好き嫌い、賛否はあれど、安倍川餅の施政方針演説はナカナカなもんじゃないの。

ワタシは食べる安倍川餅は好きだけど、国政の安倍川餅に対しての思いは特にないのデス。

でも、国政のトップが堂々たる発言をするって事は良い事です。

09 あとは安倍川餅の推し進める『アベノミクス』が結果を出す事。

何処ぞの党の「言うだけ番長」じゃぁ~困りまっせ。

結果が出なけりゃぁ~国民は地獄に落ちる事になりまっせ!

人生は二度ないのデス

ワタシも半世紀生きて、棺箱に片足を突っ込んだ状態にまで突入しました。

そこでハタと思った訳でございます。

『人生は二度ないのに、このままでイイのだろうか・・・』

そして最近は特に・・・

神サマに『お前アウト!』って言われたらオワリかいな・・・。

とか思うんですよね。

このまま逝ってしまうのは癪なので、『暴走』する事に決めたのです。

もちろん、器量の範囲ですが・・・・。

そうでなくても福島原発事故問題や首都圏の大震災の懸念などなど・・・・

先の大震災前より『お前アウト!』って言われる確立は高くなっていると感じるんですよ。

感じるんですよ。

なので『暴走初老中年!!』になる事に決めたのデス。

543

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »