« 中国に行ってきたのデス その1 | トップページ | 中国に行ってきたのデス その3(福建土楼観光1) »

2013年3月12日 (火)

中国に行ってきたのデス その2

2日目でございます。

7時00分起床。

朝食をとって9時にホテルを出発し、石材の街(ケイアン・ソウブ)に向かいます。

高速を使って2時間半程で現地に到着です。

2件ほど石材工具店をまわって、石材工具や消耗品などを購入しました。

11:00~13:00、2時間ほど買い付け。

今回の買い付け額、約20万円ほど。

コレを日本で揃えるとなると、150万円を超えてくると思います。

会社の経費削減のためには、石材工具の買い付けは欠かせないのです。

ソウブという街は海岸沿いにあるので、昼食(13:00~14:00)は現地人の行く海鮮の店でとりました。

Ncm_0316 コレが3人での昼食の量になります。

3人で食べても1000円しません。

現地人の行くお店は美味くて安いんですよ。

現地人の行くお店で食事をしてみるってのは楽しいですよ。

Ncm_0311 定番の茹でたエビでございます。

日本から柚子ポンをワタシは持っていって、コレをつけて食べると最高に美味!!

中国人にも、この柚子ポンは大好評で、いつもお土産として日本からもって行きます。

Ncm_0314 これは貝を茹でたもの。

2センチくらいの小さな貝でございます。

ひと塩で茹でてあって、このままでも美味しくいただけます。

小さいので、あっという間に無くなってしまいました。

Ncm_0313 これは岩海苔と貝の煮込み。

これもホボ塩味のみの味付けです。

・・・が、美味い!

岩海苔が15センチくらいと長いので、ラーメンのように啜りながら食べます。

Ncm_0312ムール貝?のスープ。

潮の香り満載のこのスープ。

美味かった。

このスープで雑炊にでもしたい感じです。

Ncm_0310これは空芯菜(くうしんさい)という野菜炒め。

ニンニクがイイ感じに効いていて、美味いですな。

ワタシの大好物でございます。

訪中時、お店においてあるときにはホボ注文します。

Ncm_0315ご飯は大皿に乗ってやってきて、食べたいだけ取り分けて食べます。

中国のご飯は少し・・・いや結構糠臭くてワタシには合いません。

何処のお店でもご飯はあまり食べないのです。

食後、また高速を使ってアモイに戻り、  先日の展示会会場で石材関係の展示視察。16:30~17:30

ホテルに戻って、18:30から中国の友人と夕食。

ホテルのバイキングでございます。

Ncm_0330 ワタシが美味しく感じたのはコレ。

四川ワンタン。

四川の香辛料そのままにワンタンを食べるのです。

麻婆豆腐→麻婆ワンタンといった感じで、バカウマでございました。

20:00頃より、足のマッサージを1時間ほど。

21:30頃より、皆でカラオケぇ~

カラオケの詳細は別に書きます。笑

24時くらいにホテルに戻って1時ごろ就寝。

いよいよ明日は、福建土楼観光です。

« 中国に行ってきたのデス その1 | トップページ | 中国に行ってきたのデス その3(福建土楼観光1) »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56939140

この記事へのトラックバック一覧です: 中国に行ってきたのデス その2:

« 中国に行ってきたのデス その1 | トップページ | 中国に行ってきたのデス その3(福建土楼観光1) »