« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  福島汚染水ダダ漏れ~ | トップページ | キプロス、大丈夫なん? »

2013年3月16日 (土)

TPP&NOHGYO

石破氏、農産5品目関税下げも TPP交渉結果で

 自民党の石破茂幹事長は16日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の結果として、コメなど農産品重要5品目の関税引き下げもあり得るとの見方を示した。

同時に、党の夏の参院選公約に農産品5品目を守る方針を盛り込むことも明らかにした。

高市早苗政調会長は、政府がTPP交渉を経て協定締結を判断する前に自民、公明両党が厳しく審査すると強調した。

 石破氏はテレビ東京番組で、TPP交渉に関し「コメや麦、牛肉、豚肉などをどうやって守るかが交渉の主眼だ。

関税を1%たりとも下げては駄目だという議論に直結しない」と述べた。

(共同通信)

33 TPP交渉参加を決めた安倍川餅。

それぞれの業界、立場によって賛否があるのは当然でございましょう。

こうなった以上、情報公開だけは至急かつ正確にワレワレ庶民に届けて欲しいモンですな。

TPP、調べれば調べるほど不明な点が多くてコメントしづらいのですが、日本的立場としては、ホンモノを世界に打って出て勝つ!!って事に尽きるんでしょうなぁ~

反対の立場を貫く農業関係の団体様も、ニッポンの農業の技術でホンモノをこさえて世界に打って出る道があると思うのですよ。

例えば、中国の中産階級以上の方々は、自国の中国農産品に疑問符を持つ方が多いので、ニッポンの美味しいホンモノを中国に届ければバカ売れぇ~ってな事になると思いますよ。

上記の話は別として以前にも書いたけど、ニッポンの食糧事情は福島原発事故の影響によって、今後も良い方向に向かう事はありません。

それだけを考えてみた時、世界から食料を(安く)調達できるって事はニッポンにとってありがたい事になりますまいか?

コレはあくまで、原発事故が絡んだ時の事を申し上げております。

とにかくワタシには謎な部分が多くて、もうちょっと現在のTPP交渉の内容が知りたい所です。

« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  福島汚染水ダダ漏れ~ | トップページ | キプロス、大丈夫なん? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

5分と5分のルールになるとはとても思えません。
日本に理不尽な不利な条件でも飲まされ、逃げられなくなるのでしょう。
私は、えらいことになると思います。
今でさえ外国の怪しげな食べ物いっぱい入ってきているのに。全貌のわからないTPP交渉参加自体、危険な一歩だと思っています。

謹啓、「ハイテク製品や自動車、カメラやパソコンを売った金で安い外国産の食料を買えば良い」と暴言した石原慎太郎氏の浅墓さに辟易させられた経緯があります。適度な競争、規制緩和は必要ですが行過ぎた市場原理、競争原理には慎重であるぺきと存じます。敬具

>逃げられない日本人 さま

アメリカ様には逆らえないニッポン。
その象徴のようなTPPでございます。

しかし、判らない事が多すぎますので、もう少し勉強したいと思っています。


>高貴なる野蛮人 さま

なんでも「いい塩梅」ってのがあると思うのですよね。

各国の経済事情・食糧事情、その他諸々の事情が違うのに、同じテーブルにのって下さいって所が「違うだろう~」って思うのですよ。

もう少し勉強したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56965660

この記事へのトラックバック一覧です: TPP&NOHGYO:

« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  福島汚染水ダダ漏れ~ | トップページ | キプロス、大丈夫なん? »