« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

中国女性は怖いのだ!

この話はワタシが実際に知っている話なので実話ですが、全ての中国女性に当てはまるわけではございませんので誤解のないようにお願いいたしマス。

日本男性(50歳)が中国女性(27歳)に恋をしたそうな。

中国女性は普通の会社に勤めているそうな。

お付き合いが始まって1年程。

中国女性は日本男性にこう言ったそうな。

『結婚してくれないなら別れましょう。ワタシは20代のうちに子供が欲しい。』

日本男性は一度別れたのですが、未練があったので

『結婚して子供を持とう。一緒になろうと・・・・・』

そして数か月後、めでたく宅結婚と相成り早漏。

入籍し、生活が始まって・・・・・。

中国女性の要求が・・・・・。

『日本の旅行に行きたい。』

『新婚旅行にパリにいきたい。』

『車の免許を取って車が欲しい。』

その他諸々、お金のかかることばかり・・・・・。

日本男性曰く。

『お金がみんな無くなってしまうぅ~』

この日本男性の1年後は・・・・・。

Otiru *是非画像をクリックしてみてください。猛爆!!

羽合でっか?

Img_687436_46976314_3 先日、初めてのANAプラチナ体験をしまスタ。

その話をカミさんにしまスタ。

ANA SFCファミリーカードを持って、ワタシのマイル数を知ったカミさんが、羽合をビジネスで・・・・・なんていい始めたない。号泣!

===糸冬===

2013年5月30日 (木)

チミ達は空まめを腹いっぱい食ったことがあるか?

Ncm_0065 チミ達は空まめを腹いっぱい食ったことがあるか?

ワタスはあります。猛爆!

カミさんの実家でそら豆を作っていて、今の季節になるとひと塩に茹でて持ってきてくれるのです。

大きな袋に入れて持ってきてくれるので、コレだけで腹いっぱい食べられるのです。

実の入る前のそら豆は柔らかく、いくらでも食べられるんですよね。

今夜はノンアルコールビールとそら豆でキマリやぁ!

田舎住まいはい~や~ね。

人類の淘汰が始まったのか・・・・

新型ウイルスでの死者27人に WHO

(CNN) 世界保健機関(WHO)は29日、中東を中心に感染が広がっている新型コロナウイルスによる死者が27人になったと明らかにした。感染者数は49人。

直近の死亡事例はサウジアラビアから報告があったという。

28日にはフランスで、入院していた男性患者が臓器不全のため死去した。この段階で同ウイルスによる死者は23人目となっていた。WHOはこのウイルスを「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」と命名し、「世界を脅かす」存在になっていると警告していた。

新型ウイルスは、重症急性呼吸器症候群(SARS)を引き起こすコロナウイルスの仲間で、WHOは23日までに、世界で44人の感染を確認した。その半数が死亡している。

WHOのマーガレット・チャン事務局長は27日、スイスのジュネーブで開かれた第66回総会最終日の演説で、MERSについて「影響を受けた1国にとどまる問題でも、その国のみで対処できる問題でもない」と指摘。「このウイルスが自然のどこに隠れているのか、どのようにして人に感染するのかも分かっていない。そうした疑問に答えるまで、予防する手立てはない」と述べ、情報を集めることが急務だと訴えた。
フランスで死亡したのは、同国でMERS感染が確認された患者2人のうちの1人。5月9日からリールの病院で治療を受けていた。同国厚生省によると、この男性はアラビア半島に渡航して感染したという。

米疾病対策センター(CDC)によれば、MERSは呼吸器系の症状を引き起こし、感染すると高熱や咳などの症状が出て、重症化すると肺炎や腎不全に至ることもある。

WHOによると、感染者はこれまでに、サウジアラビア、フランス、ドイツ、英国など8カ国で確認されている。ほとんどは既往症のある男性だという。どのようにして人に感染するのかは分かっておらず、症状が軽い場合は感染を把握できないことから、感染者の正確な数も分かっていない。

こちらのニュースも不気味でございますな。

中国での鳥インフルよりも感染経路がいまだ不明との事なので、一層今後の動向が懸念されますな。

ここ最近、人間の命を脅かす問題が次々と現れているように感じます。

長い地球の歴史で考えた場合、人間てのは、この地球上で一番酷いことをしている生物なんですよね。

567 人間は短期間で地球を破壊しつくしました。

地球を取り返しのつかないレベルにまで汚染・破壊してしまいました。

地球は人間の住む環境ではなくなってきてしまった感があります。

地球上から人類を淘汰させて、地球レベルでの人口削減に向かうのでしょうかね・・・・・。

それが自然界の摂理なんでしょうかね・・・・・。

2013年5月29日 (水)

中国での食事(アモイ) その4-B

P1000631 お通しのような感じで最初に皆に出された『貝?の寒天よせ』。

コレだけは見た目でアウト!

中国人の友人は3つ食べておりましたな。

恐るべし!

P1000630 2センチくらいの小さな貝の炒め物です。

凄く柔らかい貝でトロトロの食感。

貝のくせにトロトロの食感が微妙。

でも旨し。

P1000632 定番のエビの茹でたもの。

P1000633 コレも海鮮定番の貝の茹でたもの。

付けダレが旨し!

P1000636 これはアサリの香味炒め。

どう見ても旨そうでしょう?

P1000638 これはイイダコを茹でたもの。

ニッポンの柚子ポンとの相性good!

P1000639 なんかの魚の香味蒸。

淡白な白身が良し!

P1000635これは豚モツのスープ。

見た目はグロいですが、程よい塩味がイイ感じです。

P1000641 このテーブルの感じが中国の食堂のイメージですかな。

品物がたくさん来ると、料理の上に新しい料理をのせていきます。

みんなで丸テーブルを囲んでの食事は楽しいですな。

これで今回の訪中での食事の紹介終了デス。

中国での食事(アモイ) その4-A

P1000628_2 アモイで食べた海鮮料理店です。

ここも地元民で大賑わいです。

隣が魚屋のような感じになっていて、そこで海鮮を選び料理法を指示します。

こういったお店で海鮮が普通に食べられるようになったので、中国の衛生状態も一気に良い方向にすすんでいますな。

P1000624 活きの良い状態でお店に海鮮が並んでいます。

P1000626 イカ・タコもあります。

P1000629 イロイロな貝類です。

P1000627 エイとウツボです。

P1000625 兜蟹!!!

料理の写真はその4-Bに続きます。

中国での食事(アモイ) その3

P1000597 ここは『香辣誘惑』というお店で、四川料理を強く意識したお店です。

地元民や、四川省出身者がよく行くお店だそうです。

やや高級なお店のようですが、昼食として食べる量くらいであれば、一人あたり1000円くらいで食べられます。

中国には旨いお店があるもんですわ。

P1000603 前菜として出てくる『昆布の醤油漬、唐辛子マゼマゼ』。

最初は辛く感じないのですが、時間とともに舌が痺れてきます。

ワタシ的には四川料理にコーラは必須です。

しかし、慣れれば問題ないんですがね。

P1000604 これは『酸辣春雨』。

酸っぱさと辛さがハンパない!!

なにも知らずに春雨をすすったら、ハンパない酸っぱさと辛さにむせ返り悶絶するはずです。猛爆!

見た目以上に刺激的でございました。

P1000605 これは『ワンタン』。

辛くないです。

ホッとできます。

濃厚過ぎるほどの鶏がらスープが劇ウマ!!

P1000606 これは『豚バラ肉の香辣』。

旨いんですが、超劇辛!!!!!

バラ肉の脂身の甘みと香辣ダレがよくマッチしています。

白米と一緒に食べるんですが、最高のおかずでした。

P1000607これは『サニーレタス?の炒め物』。

強い火力で炒めるのでしょうね。

しっかりと火が通っているのに、野菜のパリパリ感は残っています。

辛くないので箸休めにはイイですな。

中国での食事(アモイ) その2

Ncm_0038 この『上海湯包小館』も安くて美味いんです。

小籠包のお店です。

このお店も街の中に埋もれている小さなお店なんですが、食事時はいつも大混雑です。

地元民は美味いお店をよく知ってますなぁ~

P1000551 スープはワタシの大好きな酸辣湯。

細切りされた筍が旨し!

日本で食べるものより濃厚でございます。

大きなどんぶりサイズで1人前です。

P1000552 これは牛スジの煮込み。

甘みの強い味付け。

しっかり煮込まれているので、食感もワタシ好み。

ビールのつまみにはいいんでしょうなぁ~

P1000554メインは小籠包。

やや大きめの小籠包。

5個も食べれば大満足。

熱々の肉汁。

P1000555 写真のように肉汁であふれています。

そこに生姜の千切りと中国香酢をちょっとつけていただきます。

中国ならではの小籠包。

定番なものだけに、旨いお店を探し当てた時にはうれしさ倍増。猛爆!!

中国での食事(恵安地区)

P1000492 恵安という場所は海のそばなので、海鮮が美味いんです。

もちろんアモイも海鮮は美味いです。

恵安地区は田舎なので、とにかく安い!

仕事で恵安地区に行った時には必ず立ち寄ります。

P1000493 お店の中に入っていくと、奥のほうに食材が置いてあり、そこで自分で食べたいものを選んで注文します。

この食材をどんな風にして食べたいのかまで注文できます。

例えば、この貝を塩とニンニクで味付けしたスープにしてくれ・・・などと言った感じにです。

P1000489 水槽に海鮮類が入っていて、一応新鮮なのだと思います。

たぶん・・・・・

このお店は貝・エビ類が多かったですね。

魚類はやや少ない感じです。

P1000488 欲しい食材が決まったら、はかりで計って料金が決定します。

見た目あまりキレイそうでない皿に入れて重さを量ります。

この皿がキタナイなんて思ったら中国での食事は出来ません。猛爆!!

そんな国なんですよ。

P1000499 3センチくらいの大きさの貝の茹でたもの。

つまよう枝でクリッと掻きだしていただきます。

酒飲みにはイイつまみなんでしょうね。

けっこうしっかりとした貝の味がして美味いんです。

P1000498 これ15センチくらいの大きさの貝を香味野菜とともに炒めたものです。

これはご飯がすすみます。

中国醤油と香味野菜、ニンニクとの愛称がピッタリです。

美味かった。

P1000504 これは大きなアサリ?のスープです。

潮汁!!

バカウマ!!

貝のエキスの旨みと塩味が抜群です!

P1000497なぜかゴーヤチャンプルー。

ほとんど苦味の無いゴーヤでございました。

普通。

ワタシでも作れる味。笑

P1000506 これは空心菜という野菜です。

これは中国どこにでもある野菜で、ニンニク塩炒めが定番でございます。

いつ、どのお店食べても同じ感じです。

美味いです。

コレに白米が付いてお値段¥2800。

缶コーラも皆飲みました。

5人で食べたので、一人当たり\580くらいとなります。

中国での食事(アモイ) その1

Ncm_0026 ワタシが訪中した時に必ず行くお店です。

『小肥羊』

火鍋のお店になります。

いつも地元民で混雑しています。

Ncm_0028 今年の1月に四川省西都に行ってから辛い火鍋にハマッています。

白と赤のスープ。

どちらも美味いんですわ。

赤いスープの方がコクがあって美味いかな。

Ncm_0030 付けダレで選ぶのが、ゴマペーストとニンニクです。

味付けされたゴマペーストが程よい塩味です。

そこにニンニクを混ぜて付けダレを作ります。

ワタシはそこにニッポンから持って行った柚子ポンを少し加えて付けダレを作ります。

Ncm_0027 一番良い牛肉を頼んでも1000円しません。

ウレシイですねぇ~

スープの中でしゃぶしゃぶでいただきます。

これに例の付けダレですわ。

不味いはずがありませんよね。

Ncm_0029 あと野菜類などをを大量に頼んで注文完了。

ご飯類は注文しません。

コレだけで腹いっぱい!

野菜類が圧倒的に多い量なので、けっこうヘルシーなんですよ。

2013年5月28日 (火)

ANAプラチナ獲得後初めての中国・アモイ往復

P1000480 プラチナ獲得後初めての飛行機の旅でございます。

中国アモイ往復。

プラチナ獲得って事になると、どう変わるのかを体験できました。

よく、お客としての扱いが変わるとかネットで書いてあるので実際はどうなのか・・・・・。

P1000481 エコノミークラスでの予約です。

まずは成田空港でのスターアライアンスAカウンターでのチェックイン。

平日なのでお客サンがいないのでスムーズにチェックイン。

その後、専用保安検査場も並ぶ事無くスムーズ。友人2名も一緒に通過させてくれました。

機内ではエコノミー席の後方にもかかわらず、チーフスーチーさんが「○○サマ、本日は搭乗いただきありがとうございます~」と挨拶に来てくれました。(コレは恥ずかしいな。周りの人から「お前なんだ??」ってな目で見られてしまいました。)

機内食はエコノミー席において、後方の座席は配膳が最後になるのですが、真っ先に食事を運んできてくれます。(洋食・和食で選ぶ際の品切れがなくなりますな。)

何事につけ「お客様」ではなく、「○○サマ」と名前で呼んでくれます。

ちょっとだけ恥ずかしい体験でございました。

エコノミークラスでも、インビテーションにてANAラウンジも体験。

ええな。

P1000647 中国アモイでのラウンジは共同デス。

カップヌードルが美味かった。笑

世界共通の美味さ、カップヌードル!

イロイロと初体験をさせていただきました。

*******************

成田←→中国・アモイ(5月23日~5月27日)

往路 NH935 Sクラス 2280マイル 1140PP

復路 NH936 Sクラス 2280マイル 1140PP

合計 2460マイル 2280PP

総合計 35047マイル 58622PP

*こうなったらプラチナ80000PP目指すか!

2013年5月22日 (水)

橋下サンの真意はどこに

橋下市長の慰安婦発言、大阪市議2人が真意問う

 大阪市議会財政総務委員会で21日、いわゆる従軍慰安婦問題に関する発言を繰り広げている橋下市長(日本維新の会共同代表)に対して、議員2人が真意をただし、撤回を求めた。

 木下吉信議員(自民)は「市長でありながら野党代表の立場を利用して世間を混乱させているのではないか」とし、発言の撤回と謝罪を求めた。これに対し、橋下市長は「大阪市長、国政政党の代表として発信していく。日本には慰安婦問題の責任はあるが、一方的な侮辱には抗議する」と語った。

 山中智子議員(共産)は「日本が(慰安婦問題を)反省していないと警戒の目で見られてしまう」と指摘。橋下市長は「日本の責任を認めなければいけない。市民に理解されるよう説明を尽くしたい」と述べた。

(読売新聞)


1565_2ワタシ的には今回の件、細かい言葉尻だけを突っついているようにしか感じられないのデス。

ワタシが思うに、橋下サンは今までタブーとされてきた問題に対し、大きく変化を持たせる何かを狙っているのではないかと思うのですよね。

今までの体たらくな国会議員達が決して言葉にできなかったこと。

『ニッポンの痛切な反省』があっての先に言うべき事もあるはずですよ。

その先に言うべき事を今までの国会議員達は封印してきた感があります。

橋下サンの真意をもっと追究してもいいかと思いますな。

*上記はワタシ的発想であって、皆の衆に同意を求めるものではありませんので、ご批判無用にてお願い奉り早漏。

成田空港第一ターミナル スターアライアンスゴールドAカウンター デビューへ

Ncm_0020111 ANAプラチナカードが届き、ANAスーパーフライヤーズカードが届き、始めて成田空港第一ターミナル スターアライアンスゴールドAカウンター&専用保安検査場デビューの日がやってきます。

何事体験でございますよ。

何故そうなったかと言いますと・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…中国商品

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/04/--184d.html

の金具の交換クレームで揉めまして・・・

「現品持ってきたら交換してやる」というので、売り言葉に買い言葉で・・・

「全部持っていくから、まともなものをよこせ」と相成りまして・・・

訪中決定でございます。

ついでに同業者から消耗品の購入依頼を受けての訪中なので、同業者に買った消耗品代の差額で、ワタシの旅費はロハでございます。笑

今回も例の中国人の友人も一緒でございます。

最低の友人

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/05/post-1d7e.html

の件も最近あったので、友人とグルメ&マッサージ三昧してこようと鼻息を荒くしております。猛爆!

ワタシも友人も1食80円の食事も出来るし、彼の中国語のおかげで地元民の行く安くて上手なマッサージ店もたくさん知っているので、2万円もあれば4泊5日の滞在を充分に楽しむ事が出来ます。

ありがたい事でございますな。

オワタ ニッポン!

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/05/post-9ecd.html

にもあるように、やりたい事はやっておく事にしたのデス。

2013年5月21日 (火)

オワタ ニッポン!

Genpatu コレからニッポンの自民党政権は延々と続くものと思われます。

この写真を見て『オワタ ニッポン』というのがワタシの率直な感想でございます。

なんか笑いまで出てしまったよ。

8367 ミナの衆、ニッポンはオワタよ。

今のうちにやりたい事やっとけ。

福島第一原発の現状を見よ。

ミナの衆、ニッポンはオワタよ。

今のうちにやりたい事やっとけ。

2013年5月20日 (月)

栄枯盛衰

チケット売れず…宣伝チラシまで撒き始めた歌姫・浜崎あゆみの凋落

 デビュー15周年記念ライブツアーを敢行中の歌手・浜崎あゆみ(34)。だが、デビュー以来ヒットチャートを席捲してきた日本を代表する歌姫のメモリアルイヤーとしては盛り上がりはサッパリ。一部では、ライブが不入りでチケットがさばけず、宣伝チラシを撒いているという情報まで浮上している。

 浜崎のライブといえば、かつてはプラチナチケットといわれ、ファンクラブに入らなければ入手すら困難といわれていた。だが、今月25・26日に青森県のサンワアリーナで開催されるライブは、開催10日ほど前に県内の各家庭に宣伝チラシが届けられているという。

=後略=

(メンスザイゾー)

今朝方ツイッターで栄枯盛衰とのコメントを入れた時に見た記事です。

278 栄枯盛衰というワードが浮かんだので、ブログに書こうかと思って、「えいこせいすい」と入力し変換したら、「栄枯盛衰」ではなくて「栄子聖水」と変換されたので、なんかコメントを書くのがアホらしくなってツイッターにだけ「栄枯盛衰」と書いたのです。

===糸冬===

円安は悪か?

Z_2 最近、円安によって輸入品目の価格が上がって、ワレワレ一般ピープルの生活に甚大な影響を及ぼすといった論調も出てきているようですね。

さて、円安は本当に悪か??

為替の10年チャートを見ると、5年前までは長い間110円前後を行ったり来たりですよ。

当時、このレートで生活に甚大な影響が出ましたっけ?

5年前、10年前も今と変わらず経済不況の中でございますよ。

そういった厳しい経済情勢下でもワレワレは生き抜いてきたわけでございます。

今回の円安でチト心配なのは為替の変動が急激過ぎる事だけでしょうか。

円安円安と騒いでるけど、ワタシにとっては本来あるべきところ(為替水準)に戻っているという感覚なのですよね。

●結論

『そんなに騒ぐこたね~よ』

==糸冬==

2013年5月19日 (日)

新東名 駿河湾沼津SAのモッフルは美味かった

Ncm_00071 先週、名古屋に配達に行った帰りに新東名高速 駿河湾沼津SAに立ち寄って、当サービスエリアで有名なモッフルを食べてみました。(今更でございますが・・・)

新東名高速の開通当初、テレビ番組などで、ここのモッフルのお店が何回か紹介されたので、いつも大混雑だったのですが、最近になって並ばずに普通に買えるようになったので立ち寄ってみたわけです。

ワタシ、並ぶと言う事があまり好きでは有りません。笑

Ncm_00091 ワタシが食べたのは、『黒みつきなこアイスモッフル』\450。

ややカリッと焼き上げた餅(なのでモッフルという)の上にバニラアイス・黒みつ・きなこがかかっております。

悔しいが美味かった。猛爆!

食材の組み合わせからして不味いはずが有りませんね。

Ncm_00121 友人が食べたのがコレ。

『ストロベリーチーズケーキモッフル』\600

チト高い気もするけど、友人が美味い!と言っていたので◎。

最近は何処のサービスエリアに行っても、何かしら美味いモンがあるので、高速道路を使っての移動が仕事であっても苦になりませんねぇ~

ウレシイ事でございますな。

そこで田植えをするか???

決意の田植え 旧警戒区域、田村・都路で3年ぶり

 東京電力福島第1原発事故による旧警戒区域、福島県田村市都路地区で18日、田植えが行われた。

旧警戒区域内での出荷を前提にした田植えは事故後初めて。

田植えをした農家は3年ぶりの再開を喜びながらも、「秋まで通い続けられるか不安」と話した。

 都路町地区は第1原発から約15キロ。

事故後、立ち入り禁止の警戒区域となり、昨年4月の再編で避難指示解除準備区域に指定された。

日中は自由に立ち入りできるが、宿泊は認められていない

 水田は除染が終わり、イネの放射性セシウム吸収を抑えるカリウム肥料をまいた。

出荷前には全袋検査を行う。

 今年は3軒の農家が計6ヘクタールの水田に作付けする。

このうち坪井久夫さん(62)は、約2.5ヘクタールに「ひとめぼれ」など3品種を植える予定だ。

長男祐一さん(37)がトラクターで苗を植え付け、福島県警田村署員5人や、坪井さんのコメを事故前から買っていた仙台市の男性も手伝った。

 坪井さんは「田んぼが青くなり、ようやく農業をやったという実感が湧いた」と笑顔を見せた。

今後については「朝4時に仮設住宅を出て、田んぼまで車で1時間かかる。帰りは夜遅く、体力が持たない。週に何日か自宅に泊まれるよう市に要望したい」と話した。

 県や農林水産省によると、原発の半径20キロ圏内に設定されていた旧警戒区域のうち、都路町地区以外では水田の除染が進んでいない。

(河北新報)

宿泊も認められない地域で田植えをするか??

コレはダレ得??

反発事故当事者側しか得しないんではないかい?

いつの間にやらなあなあうやむやになって、気付いたときには米が市場に出回っていたなんて事になるんじゃぁないの?

ワタシ的に言えば、いまだ現在進行形の原発事故現場なのに除染もへったくれもねぇ!!

ダダ漏れ放射能を止めてからにしてちょうよ!!

そう言いたくなりますわな。

578 ワタシの結論。

『この国に住むなら腹をくくれ。国家は国民の事など二の次三の次やで。』

と思ってワタシは腹をくくっております。

2013年5月18日 (土)

最低の友人

5897 昨日ばかりはホント頭にきました。

昨日の午後3時くらいに、同業の友人社長(墓石小売)から、中国発注では間に合わない国内原石を使った仕事があるので、大至急見積もって欲しいといわれました。

午後4時過ぎ、打ち合わせ後に仕事が決まりまして、友人社長からは『注文するから、くれぐれも納期だけは遅れないように・・・・・』と言われ受注と相成りました。

納期がなかったので、同日午後4時半に原石発注・配送トレーラーを手配、週明け月曜日の朝一番に原石引き取りをかける手配までしたのですよ。

そういった一連の作業をこなし、時間は午後6時。

ホッとした時でございますよ。

その友人社長からワタシの携帯に電話がありました。

友人社長:『別の所に相見積もりかけたら、そちらの方が安いので、そちらに注文しますから今回の仕事は無かった事にしてくれ・・・・』

ワタシ:『・・・・・・・・・・絶句』

電話を切ったその後に、原石注文先、運送会社、運送会社を紹介してくれた近くの石材店の会長に平謝りでお断りの電話でございますよ。

8654 そこまでしても金が欲しいいんかい!

(#゚Д゚)y-~~イライラ

ワテは泥水飲んでもアナタの所との取引はしないぜよ!!

そう思ったしだいでございます。

ワテ間違ってまっか??

=追記=

その夜9時ごろに、いつもの中国の友人(中国石材会社経営)から電話があり、ワタシも同じ仕事で注文を受け、先ほど断られたんだよ・・・・と憤慨して電話がありました。

中国工場では作業を始めてしまっていたようです。

中国の友人も、どうやって工場に断りを入れようかと頭を抱えていました。

そういったことが平気で出来る友人(今では友人とは思いませんが)の心の中をのぞいて見たいモンですわ。

女に狂うとイイ事ないわな。

2013年5月16日 (木)

アベノミクスで外飲み回復ね・・・

ビール消費にもアベノミクス効果 居酒屋など「外飲み」が回復?

ビール大手5社によると、2013年4月のビール系飲料の総出荷量は前年同月に比べて2.8%増の3724万ケース(1ケース大瓶20本換算)で、2か月ぶりに前年実績を上回った。

ビールの売り上げが好調で、なかでも居酒屋などの業務用が伸びており、「アベノミクス」効果で「外飲み」需要が持ち直しているとの指摘もある。

家庭でも、発泡酒から「週末はビール」に

キリンビール、アサヒビール、サッポロビール、サントリー酒類、オリオンビールの5社が5月14日に発表したビールの出荷量は同3.9%増の1803万ケースと、大きく伸ばした。

ビール酒造組合の「ビール市場動向レポート」によると、ビールの出荷量は飲食店向けの業務用が前年に比べて5.3%増、家庭用も同2.5%増とともに増えた。ビール系飲料市場におけるビールのシェアは48.4%を占めており、ビールの伸びが市場全体を押し上げたといえそうだ。

業界関係者は「業務用の改善は、消費回復の兆しを示している」と指摘。家庭用でも、「これまでビールを我慢して、安価な発泡酒や新ジャンルを飲んでいた人が、週末などにビールを飲みはじめたのではないか」と推察している。

ただ、4月の伸びは前年より出荷日が1日多かったことや、12年4月のビール出荷量が14.7%減と低調だったため、その反動で増加したこともある。13年1~4月の累計出荷量は前年に比べて2.9%減っている。

業務用ビールの出荷量が増えてきても、「外飲み需要が戻ってきている」とまでは言い切れないようだ。

毎月、外食産業の売上高をまとめている日本フードサービス協会によると、2013年3月の外食産業の売上高は、前年同月に比べて1.6%増で4か月ぶりに前年を上回ったものの、「パブレストラン・居酒屋」の売上高は2.3%減と苦戦していて、業態でみると唯一マイナスとなっている。

同協会では「春シーズンは歓送迎会の需要が見込めるのですが、2次会、3次会へと流れるお客様が少なく、伸び悩んだとみられます」という。

ビール需要は暑くなるこれからが本番。居酒屋などでは逆に、ビール出荷量の伸びが売り上げ増に結びつくことを期待している。

好調の新ジャンル、「家飲み需要」支える

2013年4月のビール系飲料の出荷量で、ビールに加えて好調なのが「新ジャンル」。根強い低価格志向を反映して前年同月比5.5%増の1390ケースとなった。4か月連続のプラスで、市場全体の37.3%を占めた。出荷量、市場構成比とも、4月としてはこれまでで最高。アサヒビールの「クリアアサヒ」やサントリーの「金麦」などの売れ行きがよかった。旺盛な「家飲み」需要を支えているとみられる。

一方、発泡酒は同6.8%減の530万ケースで27か月連続のマイナスとなった。発泡酒は、サントリーが12年7月に出荷を終了。他社も縮小傾向にあり、発泡酒のシェアは市場全体の14.2%にしぼんできた。

発泡酒からビールや新ジャンルへの「乗り換え」が進んでいるようだ。

(J-CASTニュース)

ワタシは下戸なのでアルコール関係メインのお店には行かないので、上記の記事のようなことに対しての実感はないのですが、似たような感じで思うことがあるのですよ。

ワタシ、寿司が大好きなんでございます。

しかも回転寿司。

世の中、まだまだ深~い不景気の中でございますよ。

100円回転寿司は大盛況でございます。

1000円も出せば腹いっぱい!

42 しかしここ最近、やや高価な回転寿司、腹いっぱい食べて2000円くらいのね。

その辺のお店が最近混んできているんですよ。

これもまた、アベノミクスの明るいニュースに期待する人達の行動なんでしょうかね。

世の中、お金が回る事(消費)は悪い事ではありません。

巡り巡って自分の元に返ってくる。

コレまさに経済なり!

今回ばかりは総悲観論のワタシもアベノミクスに期待したいですな。

2013年5月15日 (水)

今、値上げできない墓石輸入業者は逝ってしまうやろ

昨年末からの為替の変動が大きいですな。

ワタシの業界(墓石)では、中国輸入墓石の価格改正は年に1回ペースだったのですが、2年位前から中国の経済成長に伴う人件費の高騰や各種経費の高騰で、年に2回くらいのペースでの価格の値上げになっていたんですよ。

そして昨年末からの為替の激変で、毎月のように価格を考えないといけないような状態になっていますね。

最初から高い為替レートの設定だと、他社より販売価格が高くなってしまって価格競争に負けてしまうし、今年の春先の価格設定では販売価格が『ボランティア』状態になってしまっているのも出てきている有様です。

中国の早い・安い・悪いの輸入墓石の時代は終わりに近づいているのかもしれません。

まぁ、日本国内の墓石加工業者が全盛期の1/20くらいなので、墓石作成が国内回帰しても需要に応じ切れません。

中国に悪かろう高かろうの墓石に頼るしかないのでしょね。

2011102115040000 中国では、いまだこのような着色剤を使っている工場が多いのが現実です。

これからは悪かろう安くもないの中国墓石。

それに頼っていくのが日本の墓石石材事情なのデス。

2013年5月13日 (月)

ごめんなんしょ

Ghghh ここ数日、更新が不安定でございます。

自宅パソコンが壊れたのと、仕事の方がやや忙しい状態でございます。

悪友からは「どうせ電話番で事務所に座ってるだけなんだから・・・・」なんていわれ続けていたんですけど、ゴールデンウィークくらいからバタバタとしております。

ありがたい事でございます。

民主党の反省会の事、円安102など、コメントしたい事は沢山あるのですが、もう少々お待ちを・・・・。

2013年5月10日 (金)

N社のセールスは最後までヒデーな

現在、ニッポンのN社の”おもてなし”という車に乗っているのデス。

5年又は9万キロの残価設定ローンでデス。

時期が来ると残価で買い取るか車両を返済するか、車両を買い換えるかになるのデス。

この夏に5年目、現在87000キロ走行デス。

昨日、N社の担当セールスがやってきまして・・・・・

「もう少しで5年目になります、買い取り手続きしましょうか?」

「車両を返します」

そういったとたんに、セールスの顔色がサッと変わり

「車両返済にあたっての査定をする事になります」

といって帰りました。

嫌だねぇ~

自分の都合で顔色を変えるセールスって。

この車両を買うときもワタシの知人の名前を出して、

「○○さんもワタシのお客サンなんですよ」

とかいうので買ったら、実際は付き合いもしていなかったのデスよ。

573 本当に嫌なセールスにあたったもんだよ。

もう二度とN社の車は買わんぜよ!!

2013年5月 9日 (木)

しょせん野党は野党

「野党劣化を示す象徴的事件」解任の川口委員長

 参院は9日午前の本会議で、民主党など野党7党が共同提出した川口

順子

(

よりこ

)

参院環境委員長(自民)の解任決議を賛成多数で可決し、川口氏は解任された。

 国会法に基づく常任委員長の解任は衆参両院を通じて初めて。採決は記名投票で行われ、賛成123票、反対107票だった。川口氏の後任は自民党から選ばれる見通しだ。

 川口氏は4月23、24日の予定で中国を訪問したが、

楊潔チ

(

ヤンジエチー

)

(よう・けつち)国務委員らとの会談が設定されたことから25日まで滞在を延長した。しかし、事前に延長の許可を得ておらず、25日の環境委員会は流会となった。これに反発した民主、みんな、生活、共産、みどりの風、社民、日本維新の会の各党は7日、解任決議案を提出した。採決では新党改革も賛成した。

 9日の本会議では、民主党の松井孝治氏が決議案の趣旨について「自ら招集した委員会を流会にした。委員長として不適格のそしりを免れない」と述べた。自民党の中原八一氏は、滞在の延長について「国益に貢献する十分な、大きな意義があった」と指摘し、決議に反対する意見を表明した。

 解任決議の可決後、川口氏は国会内で記者会見し、「野党の劣化を示す象徴的事件だ。政治家は、何が我が国の国益かということを念頭に置いて、物事を判断して行動すべきだ」と述べ、野党を批判した。

(読売新聞)

253 しょせん野党は野党か。

国政・国益より与党を叩く事のみに尽力してる。

ウマシカ。

大局にたてないのかねぇ~

ウマシカ野党。

ワレワレ国民は、そんな耳クソみたいな出来事に関心はありませんぜ。

中国、韓国、おそロシアがニッポンを虎視眈々と狙ってるんでっせ。

何でニッポンの野党ってのはウマシカばっかりなんだろう。

ウマシカばかりだから与党にはなれんのよ。

判るかな?

ウマシカ野党の皆サン。

*ウマシカ→馬鹿

流石フェラーリ

フェラーリ、生産抑制へ 希少価値高める狙い

【ローマ共同】

AP通信によると、イタリアの自動車メーカー、フェラーリのモンテゼモロ会長は8日、ブランドの希少価値を高めるために、高級車フェラーリの生産をことしは7千台以下に抑える方針を明らかにした。

同国北部マラネロにある本社工場での記者会見で語った。

昨年は7318台を生産した。

モンテゼモロ氏は「フェラーリの限定感は商品価値の基本だ。われわれは夢を売っている」と述べた。

ワタシ的に好きなフェラーリの時代は70年代~80年代くらいですかね。

ディーノ、512BB、308、328、テスタロッサ・・・・。

この辺の車が好きですな。

当時、ワタシは独逸のP社に惚れ込んでいたのですが、知人が328、テスタロッサに乗っていて、運転させてもらった時があるんですよね。

両車ともにイタリアンな官能的くるまでございましたな。

でもワタシはP社が好きでしたけど・・・・。

生産抑制で希少価値を高めるやり方。

フェラーリなら許される商法なのでしょうね。

金銭的に余裕のあるクルマ好きのフェラーリパラノイアだけが愉しむ世界。

コレもまた有りなん。

ワタシの好きなフェラーリの時代はF40で終わりを迎えました。

P社に関しては『空冷』が終わった時点で興味が失せました。

9112 ワタシにとって最高のスポーツカーはポルシェ911ターボ(4速マニュアル)でございます。

*写真は911ジュビリー

2013年5月 8日 (水)

億り人ね

「億り人」になるチャンスはこれから!
安倍バブルが弾けるのは「まだでしょう!」

(前項略)

 それにしても、「アベノミクス相場」で稼ぎ、保有資産が1億円を超える個人が続出し、こうした投資家は、「億り人(おくりびと)」と呼ばれているそうです。

 足元のような活況相場が続くと、まだまだ、「億り人」は誕生しそうです。成り上がりたいあなたは、当然、「億り人」を目指すべきです。とにかく、今の相場では、ショート(空売り)は禁物です。

 確かに、テクニカル的に過熱しているため、乱高下する可能性は非常に高いとみています。それだからこそ、高値では利食い優先、押し目では積極的な買いスタンスという売買を粛々と繰り返すべきです。そうすれば、乱高下も上手く乗り切れることが可能になり、あなたは今よりも一歩、「億り人」に近づくはずです。

 貧乏人が金持ちに成り上がるためには、(1)恐慌・暴落後の急騰に乗るか、(2)バブル相場に乗るか、しかありません。

 現在は、「アベノミクス相場」というバブル相場の初動なのです。もちろん、バブルは弾けますが、弾けた時にどうすればいいかを考えればいいのです。もし、あなたがそのバブルに上手く乗っていたら、その時には使い切れないくらいの札束が積み上がっているハズです(笑)

 弾ける前から、バブル崩壊を考える必要はありません。この件に関しては、考えるのは「今でしょう!」ではなく、「その時でしょう!」といいたいですね。

(ダイアモンド ザイ)

201 投資で儲けて成り上がる・・・・・。

世間ではイイのかもしれませんが、ワタシ的には感心しませんなぁ~

ワタシの知っている範囲での身の回りの話でございますが、投資成金は下品なのですわ。

拝金、成金、金が第一。

生きていく上で、ある程度の資金は必要デス。

・・・が、成金的に金銭が手に入るとイイ事はないわな。

ワタシ的には、こういった時期に会社の地固めをしたいですな。

2013年5月 7日 (火)

コレからもっとうるさくなるな・・韓国

ウォン高で現代自動車“失速” 圧倒的シェア誇る韓国でも「逆転現象」

韓国の自動車最大手、現代自動車が“失速”している。

通貨高(ウォン高)で海外販売に急ブレーキがかかり、韓国国内ではトヨタ自動車など輸入車が存在感を増し始め、その牙城が揺らぐ。

販売面以外でも、米国では燃費表示の水増しが発覚したほか、大規模リコール(無償回収・修理)を実施。

サムスン電子と並び韓国経済を代表する現代自動車だが、ウォン高が進むにつれて糊塗(こと)された実力以上の販売力、技術力がはげ落ちかけている。

(中略)

韓国の聯合ニュースによると、現代自動車が4月25日に発表した2013年1~3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比10・7%減の1兆8685億ウォン(約1667億円)、最終利益が14・9%減の2兆878億ウォンと2けた減益に落ち込んだ。

「米国など海外販売の減少と、韓国での状況は分けて考える必要がある」。

ある関係者は前置きした上で、現代自動車の失速をこう解説する。

「海外では新車投入が一巡したことなどが販売鈍化の理由とされるが、何といっても最大の要因はウォン高だろう」。

韓国政府は公式に認めていないものの、家電や自動車など輸出産業を後押しするため、同国が為替介入を続け、ウォン相場に安値に誘導してきた。

サムスン電子も、LG電子も、そして現代自動車もウォン安を武器に、世界中で他国のライバル企業よりも“安値”の家電、自動車を売りまくってシェアを高めてきた。

しかし、昨夏以降、ウォン安が修正され、相場が高騰すると、価格競争力は低下。

1~3月はウォン高・ドル安が一服したが、対円については高止まりしており、“為替マジック”の効力がなくなるとともに、現代自動車の販売台数はじわじわと減りつつある。

(中略)

「ウォン安だから売れているわけではない」。

韓国企業の経営者は、常にこう言い続けてきた。

だが、韓国製品を買った消費者の大半は、性能以上に、ウォン安による低価格が購入の大きな決め手となったのは間違いない。

ウォン高が進み、成長神話に陰りが出てきた現代自動車。ウォン相場に価格が左右されず、低価格という武器が通用しない自国の韓国では、トヨタやBMWが売れ始め、すでに現代自動車の“メッキ”ははがれつつあるのかもしれない。

ウォン相場とは関係なく、現代自動車が再び走り始める日は来るのか…。

(産経新聞)

ウォン高で韓国経済も大変なようでございますなぁ~

自国が大変になってくると、ニッポンへの風当たりを強くするのが韓国でございます。

コレから韓国の日本へのイチャモンが増えてくるのでしょうね。

123 ニッポンもそうですが、為替の影響で企業業績が決まってくるなんて会社は甘すぎるのデス。

そういった会社に多く見られるのは国家頼り。

国の政策にすがっている傾向が強いですな。

(コレ、あくまでワタシの感じ方デス)

為替がどうあろうと仕事が舞い込む会社がホンモノなのではいのでしょうかね。

ワタスはそう思ふ。

鬱には信仰心ねぇ~

信じる者は救われる!? ウツ病治療の効果は“信仰心が左右” するという研究結果が発表される

「神を信じることが、ウツ病患者への治療効果を上げる可能性アリ」という研究結果がこのほど発表され話題になっています。

リサーチを行ったのは、アメリカのマサチューセッツ州にあるマクリーン病院。彼らは1年間にわたり、159名の患者を調査。「それぞれの信仰心と治療結果との関係性」を観察した結果、歴然とした違いがあったそうなのです。

■リサーチ内容とその結果

1年間の治療プラグラムの始めに、患者たちはまず「信仰の度合い」と「治療への期待度」を5段階で自己評価。そして開始と終了時に、医師たちが「ウツの度合い」「幸福度」そして「自傷傾向の度合い」を評価。いずれも特定の宗教や宗派は問いません。

その結果、まったく信じていないか、信仰心の極めて薄い患者たちは、信仰心の厚い患者に比べ、治療の効果がおよそ2倍も低かったそうです。また宗教に参加していない患者でも、神や ”大いなる力” の存在を個人的に信じていれば、約30%が信心深い患者と同等の治療効果だったといいます。

同病院の臨床医でハーヴァード医科大学の精神医学講師、デヴィッド・ロスマリン氏によれば、「 ”信じること” は、精神的幸福を高めるだけでなく、ウツや自傷傾向を抑えることと関係がある」とのこと。

■「祈りの力」の研究

実はこうした研究、欧米では結構盛んのようです。例えばサンフランシスコの病院で「祈りの力」のリサーチが行われたことがあります。393名の心臓疾患患者に対し、まったくの他人が祈りを捧げることで「様々な症状の緩和」が観られたのだそう。

NY大学の別の研究では、アメリカ、カナダ、オーストラリアの複数の人々が、韓国で体外受精を受ける患者に祈りを捧げました。その結果、「祈ってもらっていることを事前に知らされた」人々について、成功率が8~16%上がったとか。

■「病は気から」と言うけれど

こうした研究結果には、もちろん異を唱える人も大勢います。医学的な根拠が薄かったり、逆の研究結果もあるからです。また、こうしたことを根拠に宗教の絶対性を説く勢力もあったりと、事情はなかなか複雑。

日本人としては、欧米との「宗教に対する考え方の違い」を考慮する必要もあるでしょう。私たちの想像以上に、欧米では宗教、特にキリスト教が社会的にも政治的にも多大な影響力を持っており、それだけに「無信仰」を告白しにくい状況も。

とはいえ、「信じる」というポジティブな精神状態が心身の働きに有効なのは、うなずける気もしますよね。皆さんはどう感じますか?

(Peachy)

先の大震災後、ワタシが震災鬱のような状態になって心療内科に駆け込んだとき、カウンセリングを受けて薬をもらって・・・・・。

確かにそれはそれでよかったと思います。

201108272212000080 それに加え、ワタシの『不動明王信仰』ってのも、何らかの役割を果たしてくれたのだと今になっては思っています。

震災前までは週末に不動明王真言と般若心経を唱えるくらいだったのですが、震災後は毎朝毎晩に不動明王真言と般若心経を唱えています。

それを続ければ何かあるんだ(快方に向かう)と思って続けたわけです。

そのせいあってか、時々、自律神経失調症が出るくらいで、1年くらいでほぼ完治しました。

今でも毎朝毎晩のお勤めは欠かせません。

今の御時世、いつ何時何が起こるか判らない時代です。

朝、「今日一日お守りください」、夜、「今日もまた無事にすごせました」・・・・・

毎日毎日毎日、その繰り返しですよ。

セブンイレブンに行ったらコレを喰え! その2

Ncm_0001 セブンイレブンが大好きになってきた今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでございましょうか?猛爆!!

冗談はさておき、この『抹茶もなか』¥198がバカ旨!!

「ひとくちめから抹茶が香る こだわりのもなかアイス。」

このコピーそのもので、本当に濃厚抹茶の香りなのです。

モナカ自体にも抹茶が練りこんであって、しかもパリパリでございます。

葉亜減奪津の抹茶アイスよりも、ワタシは旨いと思うな。

2013年5月 6日 (月)

鳥インフル感染拡大は続いている

福建省で新たに鳥インフル感染者…129人に

中国福建省政府は4日夜、同省福州市の69歳の男性が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染していることを確認したと発表した。

 同省での感染者は4人目。中国本土の感染者は2市8省で計129人(うち死者27人)となった。

 発表によると、男性は農民で、4月29日に

動悸

(

どうき

)

が激しくなったとして入院し、30日に心臓手術を受けた後、熱とせきが出始め、検査で感染が判明した。手術と感染の関係は明らかでない。

(読売新聞)

ゴールデンウィークも今日が最終日。

続々と海外から日本人が帰国していますね。

海外旅行先には中国も当然含まれているわけで、昨年よりは少ないとはいいながらも、近くて安い海外旅行先として依然人気は高いようです。

中国においての鳥インフルエンザの感染も、日々増加の一途をたどっており、いつ世界に飛び火してもおかしくない状況です。

223 ニッポンにおいては、GWの海外旅行で中国に行った旅行者が帰国する今日あたりから数日間が鳥インフルエンザ国内感染報告の最大のヤマ場がやってきます。

今週末くらいまでに国内感染のニュースが出ないことを祈りますわ。

国民栄誉賞ニ思フ

始球式の背番号「96」、安倍首相の憲法改正の動きが露骨に=韓国

 安倍晋三首相は5日、東京ドームで行われた巨人−広島戦の始球式で、背番号「96」の巨人のユニホーム姿で登場し、審判を務めた。首相は背番号が、自らが改正を目指す憲法96条と同じ番号であったことから、韓国国内でも物議を醸した。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「背番号96の安倍、平和憲法の改憲を露骨に」、「安倍首相の背番号96、憲法改正を目指す」などの見出しで伝えた。

 ユニホームは、国民栄誉賞授与への返礼として、長嶋茂雄、松井秀喜両氏から贈られたもの。

 安倍首相は背番号について記者から問われ、「ユニホームは、私が96代(内閣総理大臣)だから96なんですが、憲法改正、また96条の改正については、まだ十分に国民的世論が深まっているとは言えませんし、理解が十分とも言えません。十分な議論、熟議が必要だろうなと思います」と述べたと紹介。

 韓国メディアは、安倍首相は96代内閣総理大臣であるから96番を選択したというが、平和憲法を固定するための96条改憲という政治的なメッセージが隠されていると指摘した。

 安倍首相の改憲への動きは、2007年の第1期政権の時から始まっていたと説明。憲法改正案の発議には、最終的には国民投票を経なければならないが、この国民投票の基準を有効投票者の過半数にすることを強行処理した。これは、改憲作業を容易にするための事前整備だったとの見方を示した。

 さらに、安倍首相は発議要件を衆参両院の3分の2以上の賛成から過半数に引き下げることを提案しており、背番号96番が示すように、平和憲法を破壊する道を突き進んでいると批判した。

(サーチナ)

上記のような韓国のニュースはほっといて、国民栄誉賞後の始球式、コレがイカンな。

56 なんで安倍シンゾー君が出てくんの?

まるで政治ショーやな。

ミスターやゴジラが政治利用されたって言われても仕方ないやん。

ミスターやゴジラ、両名ともに素晴しい功績を残しましたよ。

大好きでございますよ。

が!

先に国民栄誉賞を貰ってもイイ人は他にもいると思いますな。

なんとも自民党アベノミクスのお祭り騒ぎに華を添えるイベントにしか感じられなかった今回の出来事が残念でございますな。

何度も繰り返し言いますが、ワタシ、ミスターもゴジラも大好きでございます。

大好きだからこそ残念なのでございます。

2013年5月 4日 (土)

セブンイレブンに行ったらコレを喰え!

Ncm_0430 最近のコンビニメシのハマリモノです。

『冷し肉味噌坦々麺』\450

コレは美味い!!

肉味噌にしっかり味が付いているので、後がけの坦々スープを1/4くらいだけかけて、汁無し坦々麺風にして喰うと美味い!!

Ncm_04281 デザートは『つぶあん団子』\150

団子に焦げ目が付いていて、口の中に入れたとたん「おこげ」の香ばしさが広がるのですわ。

そして餡も美味いんですよ。

甘すぎず、しっかりと小豆の風味を残しております。

両方オススメでございます。

2013年5月 3日 (金)

金(きん)盗られる

<金の仏具>「りん」盗難 札幌の百貨店

 2日午後2時35分ごろ、札幌市中央区南1西3の百貨店「札幌三越」9階の展示会会場で、展示物の金の仏具「りん」(約550グラム、530万2500円)がなくなっているのに展示会関係者が気づき、札幌中央署に通報した。同署は窃盗事件とみて捜査している。

 同署によると、りんは会場の陳列棚で展示販売されており、来場者は自由に手に取ることができたという。会場では4月30日から「大黄金展」が開催されており、金製品約1000点を展示販売していた。

(毎日新聞)

Ncm_0407 530万円相当の仏具の「りん」盗難ですか・・・。

小さいからねぇ~

実はワタシ、1ヶ月前に同じイベントを銀座 松坂屋でやっておりましたので、金投資をしている友人に誘われて行ってきたのですよ。

開運小判なんてものも売っていました。

沢山の金製品が何のセキュリティもなく(たぶん甘いセキュリティ)展示されていて、コレだけの少ないスタッフで盗まれないのかなぁ~と話していたんですよね。

やはり盗難事件がでましたか。

金価格の高騰もあって、沢山の入場者が来ていたのを思い出しましたわ。

ワタシはその時、0.5gの純金フィルムに般若心経がプリントされたものを買い求めました。

0.5gでっせ。(´・ω・`)ショボーン

*画像は友人がその時に買い求めたものを写真に撮ったものです。

金高価物也。

2013年5月 1日 (水)

お水をちょうだい

水道水ビジネス苦戦…価格競争で撤退・割引も

 「おいしい水道水」をPRするため、北海道内自治体が相次いで参入した「水道水ボトル」の販売事業が低迷している。

 函館市は今月、販売事業から撤退。札幌市は今年に入って大幅値下げに踏み切った。地域のイメージアップにつながる商品だけに、販売を継続する自治体が多いものの、安価なミネラルウオーターなどに押され、苦境に立たされている。(成海隆行、高市由希帆)

 ◆太刀打ちできない 

 道内で早い時期に水道水ボトルの販売に乗り出したのは函館市。水道敷設100周年を記念し、1989年に缶入り水道水「はこだての水」を発売した。2004年度にペットボトル(500ミリ・リットル)に切り替え、年間1~2万本を販売してきたが、この販売量だと収益がほとんどなく、販売を継続する場合は赤字を出す可能性も出てきたことから、製造終了を決定。販売を委託していた市水道サービス協会は今月解散した。函館市の担当者は「最近は国内の大手メーカーや海外産の天然水を使った商品が格安で、とても太刀打ちできなかった」と話す。

 割引に踏み切ったのは札幌市。市水道局が「さっぽろの水」(同)を1箱(24本入り)2000円で販売してきたが、1月に1440円まで値下げした。04年度に販売を開始し、06年度には販売本数が約24万本になったが、その後は減少に転じ、12年度は約11万5000本とピーク時の半分足らず。札幌市の担当者は「札幌市のイメージアップにつながる商品なので、採算ラインのぎりぎりまで値引きしてでも販売本数を増やしたい」と苦しい事情を説明する。

 ◆小樽、旭川も減少 

 05年度から販売されている「小樽の水」(500ミリ・リットル)。08年度の販売量は約15万3000本だったが、12年度は約7万6000本に落ち込んだ。小樽市の担当者は「販売中止は考えていない。観光イベントなどで地道に売っていくしかない」と語る。

 旭川市は07年度から「大雪のしずく あさひかわの水」(同)を販売している。07年度の販売開始時は約12万本で、東日本大震災のあった10年度は約15万1000本に増えたが、12年度は約9万9000本に減った。ペットボトルのパッケージに旭山動物園のペンギンをあしらい、観光客へのアピールに力を入れており、担当者は「今後も販売は続ける」と話す。

 ◆名寄、逆風下の参入 

 一方で、これから水道水ボトルの販売に乗り出す自治体もある。名寄市は6月から、名物のヒマワリをパッケージにした「なよろの水」(500ミリ・リットル)を販売する。同市の担当者は「地場産品の少ない名寄で、商品化できるものを考えた結果、水道水に行き着いた。函館市が販売を終了したことはわかっており、厳しさを感じているが、何とか名寄の水を売り込みたい」と意気込む。

 日本水道協会(東京)は「自治体による水道水販売は地元のPRが主な目的だが、収益が上がらない状態で事業を続けるのは大変だ。人口減少や節水意識の向上で、水道水の利用そのものが縮小傾向にある。自治体の事業は、将来は下火になっていくだろう」と指摘している。

(読売新聞)

世界的に見ればニッポンはキレイな水にあふれておりますな。

ワタシ的に思うのは、何故中国などに水を輸出しないのかなぁ~と思うのですよ。

現時点でも少しは輸出していると思いますが、水道水事業が苦しいなら、もっと海外に売ればいいと思うのですよ。

例えば、中国の膨大な数の富裕層は好んでニッポンの水を買ってくれると思いますよ。

中国大陸はドンドン砂漠化が進み、水質汚染が進み、飲料に適する河川や地下水がほとんどない状況です。

086 事業が苦しい所を見越して、中国資本の事業買収なんて事になったら、今度はニッポンの水資源がピンチになりますわな。

そうなる前にドンドン海外に出て商売したらヨロシ。

今は辛いかもしれませんが、数年もしないうちに『水』が脚光を浴びると思いますよ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »