« セブンイレブンに行ったらコレを喰え! その2 | トップページ | コレからもっとうるさくなるな・・韓国 »

2013年5月 7日 (火)

鬱には信仰心ねぇ~

信じる者は救われる!? ウツ病治療の効果は“信仰心が左右” するという研究結果が発表される

「神を信じることが、ウツ病患者への治療効果を上げる可能性アリ」という研究結果がこのほど発表され話題になっています。

リサーチを行ったのは、アメリカのマサチューセッツ州にあるマクリーン病院。彼らは1年間にわたり、159名の患者を調査。「それぞれの信仰心と治療結果との関係性」を観察した結果、歴然とした違いがあったそうなのです。

■リサーチ内容とその結果

1年間の治療プラグラムの始めに、患者たちはまず「信仰の度合い」と「治療への期待度」を5段階で自己評価。そして開始と終了時に、医師たちが「ウツの度合い」「幸福度」そして「自傷傾向の度合い」を評価。いずれも特定の宗教や宗派は問いません。

その結果、まったく信じていないか、信仰心の極めて薄い患者たちは、信仰心の厚い患者に比べ、治療の効果がおよそ2倍も低かったそうです。また宗教に参加していない患者でも、神や ”大いなる力” の存在を個人的に信じていれば、約30%が信心深い患者と同等の治療効果だったといいます。

同病院の臨床医でハーヴァード医科大学の精神医学講師、デヴィッド・ロスマリン氏によれば、「 ”信じること” は、精神的幸福を高めるだけでなく、ウツや自傷傾向を抑えることと関係がある」とのこと。

■「祈りの力」の研究

実はこうした研究、欧米では結構盛んのようです。例えばサンフランシスコの病院で「祈りの力」のリサーチが行われたことがあります。393名の心臓疾患患者に対し、まったくの他人が祈りを捧げることで「様々な症状の緩和」が観られたのだそう。

NY大学の別の研究では、アメリカ、カナダ、オーストラリアの複数の人々が、韓国で体外受精を受ける患者に祈りを捧げました。その結果、「祈ってもらっていることを事前に知らされた」人々について、成功率が8~16%上がったとか。

■「病は気から」と言うけれど

こうした研究結果には、もちろん異を唱える人も大勢います。医学的な根拠が薄かったり、逆の研究結果もあるからです。また、こうしたことを根拠に宗教の絶対性を説く勢力もあったりと、事情はなかなか複雑。

日本人としては、欧米との「宗教に対する考え方の違い」を考慮する必要もあるでしょう。私たちの想像以上に、欧米では宗教、特にキリスト教が社会的にも政治的にも多大な影響力を持っており、それだけに「無信仰」を告白しにくい状況も。

とはいえ、「信じる」というポジティブな精神状態が心身の働きに有効なのは、うなずける気もしますよね。皆さんはどう感じますか?

(Peachy)

先の大震災後、ワタシが震災鬱のような状態になって心療内科に駆け込んだとき、カウンセリングを受けて薬をもらって・・・・・。

確かにそれはそれでよかったと思います。

201108272212000080 それに加え、ワタシの『不動明王信仰』ってのも、何らかの役割を果たしてくれたのだと今になっては思っています。

震災前までは週末に不動明王真言と般若心経を唱えるくらいだったのですが、震災後は毎朝毎晩に不動明王真言と般若心経を唱えています。

それを続ければ何かあるんだ(快方に向かう)と思って続けたわけです。

そのせいあってか、時々、自律神経失調症が出るくらいで、1年くらいでほぼ完治しました。

今でも毎朝毎晩のお勤めは欠かせません。

今の御時世、いつ何時何が起こるか判らない時代です。

朝、「今日一日お守りください」、夜、「今日もまた無事にすごせました」・・・・・

毎日毎日毎日、その繰り返しですよ。

« セブンイレブンに行ったらコレを喰え! その2 | トップページ | コレからもっとうるさくなるな・・韓国 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

謹啓、祈って病気や政治が良くなれば国立癌センターも政治学者も不要ですが信心、礼節、道徳は不可欠です。原子爆弾を提案したのはアインシュタイン、開発したのはオッペンハイマーでしたが彼らやトルーマンに宗教観があれば非戦闘員をも巻き込む原爆投下は躊躇したと確信致します。理科系こそ宗教心が不可欠と存じます。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます~

信仰心ってのは何か人の方向付けをしてくれるのではないかと思います。
それが良い方向に向かうときもあれば悪い方向へ向かうときもあるのでしょうが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57330977

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱には信仰心ねぇ~:

« セブンイレブンに行ったらコレを喰え! その2 | トップページ | コレからもっとうるさくなるな・・韓国 »