« ANA★★★★★ | トップページ | 「中国人はウソつき」、言ってい良い場所と悪い場所がある! »

2013年6月20日 (木)

糞くらえ!!企業年金

<厚生年金基金>「代行割れ」潜むリスク…改革法が成立

企業年金の一種、厚生年金基金(約560基金)に解散を促すことや、専業主婦らの年金切り替え漏れへの対応を盛り込んだ年金制度改革関連法が19日、参院本会議で自民、民主両党などの賛成多数で可決、成立した。

同基金全廃方針を撤回し、財政が健全とされる約1割の基金は存続を認めた。

国に代わって厚生年金の一部を運用している同基金の存続を認めたことで、厚生年金の支給に必要な資金を欠く「代行割れ」基金が残る可能性もある。

AIJ投資顧問による年金消失事件を受け厚生労働省は民主党政権下の2012年秋、全基金を10年で全廃する案を打ち出した。

だが、自民党政権は関連法で厚生年金の支給に必要な額の1.5倍以上の資産を持つ基金など約1割は存続を認めた。

代行割れ基金には来年4月の法施行から5年以内に解散か他制度への移行を促す。

5年を過ぎても資産が基準額に満たない基金には厚労相が解散命令を出せる。

また民主党の要求で付則に「政府が10年以内に(全基金を)解散するよう検討する」との文言を入れた。

ただ、解散命令は「できる」というだけで、裁量の余地は残る。

代行割れの揚げ句、母体企業が倒産すれば年金の負債は厚生年金全体の保険料で穴埋めされる。

田村憲久厚労相は「強制的にやめれば財産権、期待権の問題も出る」と理解を求めるが、専門家の間からは「基金と無縁の厚生年金加入者には存在しないはずのリスクを押しつけられるようなもの」との批判も出ている。

(毎日新聞)

ワタシ的に言わせれば、企業年金なんて糞くらえ!!

大企業(大きな会社)優遇の顕著な例でございますな。

企業年金を運営して運営が出来ていれば企業年金がもらえ、運営が出来なかったら厚生年金が尻拭い。

『素晴しすぎる制度』だと毒づきたくもなりますわな。

厚生年金だけをせっせと払い込んでいるような小企業だけがバカを見るような企業年金制度。

糞くらえじゃぁ~!!

==失礼しました、取り乱して申し訳ございません。==

Trhh

« ANA★★★★★ | トップページ | 「中国人はウソつき」、言ってい良い場所と悪い場所がある! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

謹啓、丹羽雄哉氏の話では賦課方式の年金で基礎年金部分に5割の税金が投入されるものの積み立て不足により年金確定債務が最低350最大450兆円存在しマクロスライド方式では対応不能で
近い将来、年金国債を発行せねば年金制度が維持出来なくなる見込みです。限られた政経懇話会での話でしたが自衛策として「家庭菜園、空き地での芋畑、農家や漁師との物々交換、地域での相互扶助システムの強化や家族、友人との絆がセーフティネットになります。札束や貴金属、宝石は
煮て喰うことは出来ません」と強調されました。

>高貴なる野蛮人 さま

今後、戦後のように「食」に関する業種が注目されるかもしれませんね。

まず人間、食わなければなりません。

高価な時計をもって米30キロと交換をお願いするなんて時代が来てしまうのでしょうかね。

あってもおかしくないような経済情勢でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57628347

この記事へのトラックバック一覧です: 糞くらえ!!企業年金:

» 厚生年金基金の改正法案が可決したわけだが [The企業年金BLOG]
ここ数年すっかり更新ペースが落ちている当BLOGだが、本件については言及せぬわけにはいくまい。 財政悪化の基金廃止 改正厚生年金保険法が成立 (日本経済新聞 電子版) 企業年金の一種である厚生年金基金の制度を見直す改正厚生年金保険法が19日午前の参院本会議で、…... [続きを読む]

» 点検,自民党の改憲案 [高知に自然史博物館を]
 安倍首相が本当にやりたい事は憲法改正だ.そのためには参院選で大勝利すること. だから安倍首相は政権の発足以後,参院選に向けたあらゆるプロパガンダ,人気取り政策を施行し... [続きを読む]

« ANA★★★★★ | トップページ | 「中国人はウソつき」、言ってい良い場所と悪い場所がある! »