« 週末の神社仏閣めぐり(滋賀県・福井県) その3 | トップページ | コレはチョー簡単!!お酢を使った美味しい食べ物 »

2013年7月25日 (木)

汚染水とうとう海へ

基準以下の汚染水放出避けられない…規制委員長

 東京電力福島第一原発から放射性物質を含む汚染水が港湾に漏れ出している問題で、原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日の定例記者会見で「敷地内は水だらけになっている。基準以下(の汚染水)を排出するのは避けられない」と述べた。


 汚染水の放出を容認したのは初めて。「風評被害は起きる。その手当ては別の問題として処理が必要」と話し、地元の理解を得るために「東電だけに押しつけても解決しない」と、国全体での対応を訴えた。

 現在は、汚染されていない地下水の放出さえ、風評被害を懸念する地元漁協の反発で実現していない。敷地内には約41万トンの汚染水がたまっている。

(読売新聞)

3455 原子力規制委員会???

原子力開放委員会の間違いでないの???

ワタシ的に言えば、こうなる事は汚染水をタンクに溜め始めた時から判っていました。

このままなら汚染水はこの先、数十年~数百年と増え続ける訳ですから・・・・・。

汚染水のタンクは、原発敷地内にとどまらず周辺地域に広がり続けていってしまうでしょう。

多分、汚染水タンクなんて急ごしらえで、百年以上は持つは持つ耐用年数とかは考えていないだろうから、数年たったら汚染水タンク自体から水漏れが発生するでしょうね。

高温多湿にもなるあの現場で、あの程度の保管方法なら数年でアウトでしょ。

東北~関東の太平洋側の漁場はもうアカンな。

ワタシが心配なのは、暴落した水産物が闇の売買ルートで、行方が分からなくなってしまう事ですね。

イロイロな意味でニッポンは良くない方向に確実に向かっております。

« 週末の神社仏閣めぐり(滋賀県・福井県) その3 | トップページ | コレはチョー簡単!!お酢を使った美味しい食べ物 »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

汚染水タンクは、ボルトで留めた仮のタンクのようなものなので、耐用年数5年らしいですね。すでにボルト留めのところが腐食してきているとか。今後長年の新たな増設と大量の入れ替えは不可能に近いです。

いずれ遠からず投了です。

その前に、やけっぱちで、海に流さざるを得なくなる時が来ます。

それがもう目の前までやってきたんですね。

漁業どころではない致命的な海洋汚染となります。

10年もしないうちに太平洋が汚染でうめつくされるというシュミレーションもでています。
汚染水を海に流し海洋汚染が進むと島国日本は、特に大打撃となります。

アベノミクスも消費税問題もTPPも国民の健康、命まで全て吹っ飛びます。

人のいなくなった廃墟に残るのは、石に平和な時代に刻まれた思い、ぐらいになるのでしょうかね。

想像つかないような世界ですが、冷静に考えれば、そのコースまっしぐらです。

まさに沈没寸前のタイタニック状態です。

しかし船長以下、多くの乗船客は、まさかタイタニックが沈むなんて…と思っているわけです。

なにか妙案ないですかね。

謹啓、手品、魔法、ウルトラCはありません。結局、地球の何処かに密閉し隔離するか海洋に希釈し人類滅亡を早めるかの違いです。宇宙船地球号の余命は短く為りました。敬具

>逃げられない日本人 さま
>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます~

このままではニッポンをはじめ、付近の国々、先には北半球、地球全体に影響を及ぼしてしまう事を今ワレワレは実行しているんだ・・・ということを、国家
中枢を初め政界・財界・マスゴミは気付かないんでしょうかねぇ~

気付いてはいても、「今の銭」に目が眩んでいるのでしょうか。

原子力が人間の管理下に置けなくなったとき、チェルノブイリと同じ『隔離』しか方法はないと思いますよ。

今の福島原発事故の対処の方法はアカン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57859921

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染水とうとう海へ:

» 【原発問題】原子力規制委員会の「田中俊一」委員長 「汚染の濃度が低いものは、海に捨てられるようにしないといけない」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★:2013/07/25(木) 07:57:53.82 ID:???0  福島第一原発で溜まり続ける汚染水について、原子力規制委員会の田中俊一委員長は、「汚染の濃度が低いものは海に捨てられるよ...... [続きを読む]

« 週末の神社仏閣めぐり(滋賀県・福井県) その3 | トップページ | コレはチョー簡単!!お酢を使った美味しい食べ物 »