« 福島の海が・・・・ | トップページ | 吉田元所長 逝去二思フ »

2013年7月 9日 (火)

今度の参院選で民主党はトドメを刺されるだろう

民主・海江田代表、汗と涙の九州縦断!? 通行人はそっぽ 民主嫌いの玄海町長も同情「いい人なんだけど…」

 九州全域が一気に梅雨明けした8日、民主党の海江田万里代表は、鹿児島-熊本-福岡と九州を熱波とともに北上し、安倍晋三首相のアベノミクスを批判して回った。だが、九州での海江田氏の印象といえば、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を菅直人元首相に阻まれ、号泣したことくらい。炎天下で必死に支持を訴えても、通行人の多くは素通り。目が潤んでいたのは、額から吹き出す大粒の汗のせいなのか?

 「今後働く人の環境が悪くなる可能性が非常に大きい。若い人たちは非正規雇用ばかりで結婚、出産もできない。働く人たちの賃金を増やすことでデフレを克服していくべきです!」

 8日午後4時すぎ、海江田氏はJR博多駅前(福岡市博多区)の仮設演台で拳を振り上げながら訴えた。だが、聴衆は、労働組合などの動員を含めても300人(陣営発表)。どう見ても実際は半数しかおらず、陣営スタッフは演説中にもかかわらず「海江田さんが来ています。ぜひ聞いていってください!」と呼び込みを続けたが、冷ややかにかわされた。

 福岡選挙区(改選2)に出馬する民主新人の野田国義氏(55)も「アベノミクスの恩恵を受けるのは資産家や富裕層。私どもは金持ち優遇ではなく、分厚い中間層に視点をあてた政策をしっかりと進めていきます」と訴えたが、反応はやはり同じだった。

 それもそのはず。円高・株安、デフレ不況に沈んだ民主党政権の3年3カ月への反省の弁がなければ、アベノミクスを批判しても説得力はない。

 演説を最後まで聞いた北九州市八幡西区の小学校教員、山田孝二さん(52)は「アベノミクスに疑問を感じる人もいるけど民主党にこれだという政策は見えない。原発や経済でしっかりと旗を立てればもっと期待を集められただろうけど、もう遅い…」。長崎県大村市の会社員、大村元経さん(35)は「いつもよりアベノミクス批判が少なかったので多少はわきまえたのかもしれませんね。でも訴えかけるものはなかった」。福岡市東区の会社員、西隆志さん(27)も「ここでいいことを言ったり、マニフェストに書いても結局実行できない気がする。民主党政権の悪い印象が残っているのでなかなか信用できないですよね」と語った。

(後略)

(産経新聞)

3795 民主党の人たちが訴えれば訴えるほど、ワレワレ国民はシレ~っとした醒めた感覚に陥ってしまうのですよね。

『口だけ番長、民主党は黙っとれ!』

『何も出来なかった政党に何が出来るよ。』

コレがおおかたの国民目線っていうところでしょう。

今度の参院選で民主党は大惨敗をし、いずれ解党に向かうのは目に見えています。

今となっては健全な野党の役割さえ果たせそうにありませんねぇ~

民主党って言葉が死語になる日もそう遠くないのかもしれませんね。

« 福島の海が・・・・ | トップページ | 吉田元所長 逝去二思フ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党今ごろなにわめいてのん。という感じ。300議席以上国民からいただきチャンスは充分に与えられたでしょ。せめて政権与党の時に、原発推進連中のの息のねを止めとけば、まだ野党に転落しても争点として訴えていけたのに。大飯原発再稼働させたのはなんせ民主党総理の野田でしたからね。民主党時代のあまりのメチャクチャと比較したら安倍自民党に支持が集まるのもしかたがないですね。安倍自民党人気は呆れ民主党時代の国民の裏返しの気持ちなんでしょう。ただ安倍自民党も原発推進は止めていただきたいです。

謹啓、鳩山、菅、枝野、野田、海江田、馬鹿と根性の腐った虚言癖は死ななければ直りません。詐欺的マニュフェストで1回は騙せても信用を失墜すれば再起は困難です。政治家の目当ては基本的に票と献金、大臣ポスト等の役職で私は情報屋と割り切って献金し政経懇話会、国政報告会に出席致して居ります。民主党の愚かさは利権の分配を巡って仲間割れし元も子も無くした幼稚さです。敬具

>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

今となってはアベノミクスの成功しか、日本再生の道はありません。
原発政策だけは間違っていますが・・・・・。

そして誰もいなくなった・・・民主党 でございますよ。


>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます。

民主党が国政に就いた時、とんでもない利権が自由になるんだと言う事を知ってしまったのでしょうかね。
だから、あれほどの醜い政党に成り果ててしまった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57755345

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の参院選で民主党はトドメを刺されるだろう:

» そもそも選挙とは [へなちょこ自然保護]
 都議選の結果は,あきれるほど予想通りだった.自民・公明の大勝,共産が議席を増やして,民主が没落した.この結果を民主党の幹部はどう受け止めるのだろうか.このまま何もしないで参院選を迎えるつもりか.  民主党の幹部は「公約」の重さを理解してないように見える.党が躍進したのは「マニフェスト」のお陰だった.党が国民の支持を失ったのは,菅直人や野田佳彦が露骨な公約破りをやったからだ.  そもそも国民が政党ないし候補者を選ぶのは,その政策によっている.過去の日本の政治を見ると,この辺がとかく軽く考えられて... [続きを読む]

« 福島の海が・・・・ | トップページ | 吉田元所長 逝去二思フ »