« 正念場を迎えつつある福島第一原発事故処理 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ANAサービス向上! »

2013年8月 1日 (木)

先生ばかりが悪いんじゃない

ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職

大阪市教委は31日、児童7人の頭を手でたたいたとして、同市都島区内の市立小学校の校長(62)を25日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。


校長は「指導のつもりだった。深く反省している」として、31日付で依願退職した。

市教委によると、校長は5月、6年男子児童が校内にナイフを持ち込んで他の児童を脅し、一緒にいた同級生6人も先生らに知らせなかったことを知り、7人を別室に呼び出して頭を1発ずつたたいた。

7人にけがはなかったが、市教委は「市立桜宮高の体罰自殺問題を受けて、暴力に頼らない指導を目指す中、管理職が手を上げた責任は重い」として懲戒処分とした。

(読売新聞)

121 ワタシ的思考回路として、ナイフを校内に持ち込んで他の児童を脅した子供に対して、ビンタも出来ない学校なんて必要ないわ。

オワタな。

ワタシの娘が小学校・中学校・高校と進学するたび、先生達には『ワタシの娘が常識を外れた事をしたらぶん殴ってやってください。』と言ってありますからねぇ。

子供は未成熟。

『口で言って判らない時には身体で覚えさせる事も必要だ』と言うのがワタシの持論です。

そうやって善悪の判断をつけていくモンでしょ。

コレをやったら鉄拳が下る・・・・・こうやって物事を覚えさせていくのが必要な時もあるかと思いますよ。

« 正念場を迎えつつある福島第一原発事故処理 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ANAサービス向上! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

注意も、相手の年齢ではなく、しでかしている危険度に合わせた指導(危険性を伴うものには懲罰)も必要だと思います。

見て見ぬふりしなかった校長はなかなか責任感があったと思います。

ナイフなど命にかかわるもので脅すということは、相当ワルです。

下手すると死人がでますからね。

校長に処分を下した市教委の責任者、じゃあなたがナイフ少年を言葉でおとなしくさせてみな!と言いたいですね。

校長は毎日の現場で、せめてそのぐらいしないと全く効き目ないとそう判断したんじゃないですかね。ナイフ少年相手にまさに命がけですよ。

しらんふり、あたらずさわらず、隠蔽体質、が得する教育現場はあきません。

そら校長だって馬鹿らしくなってやめますよ。

どっかの私立でまた頑張ってほしいものです。

>逃げられない日本人 さま

ワタシ的に言えば、今の教育委員会を頭とした教育制度に大きな問題、欠陥があるとおもいますよ。

今の教育者はいじめや体罰など、イロイロな問題を現場で解決できないような教育制度の為、身の保身に走る教職員や教育委員会の輩ばっかりのような気がします。

制度を変えなくては何十年たっても問題は解決しません。

謹啓、私の恩師の教授は「君が未熟なまま社会に出たら泣きを見る」と激しく論文を指導して下さり卒業後に深い愛情を痛感致しました。見せ掛けの優しさでは無く愛情に裏打ちされた激しい指導も必要です。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます~

>>君が未熟なまま・・・

その通りで未熟故に必要な指導もあるはずなんですよ。
ワタシも昔を思い出して、本当にイイ先生だったなぁ~と思い返すのは、悪い事をすると鉄拳をくだす熱血教師でございます。
普段はワタシ達とよく遊んでくれた先生で、ワタシ達が道を外した事をすると鉄拳がくだりました。
イイ先生でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57906702

この記事へのトラックバック一覧です: 先生ばかりが悪いんじゃない:

» 【社会】ナイフを持ち込んで他の生徒を脅した生徒らの頭を叩いて指導した校長、懲戒処分→依願退職 [【2chまとめ】ニュース速報+]
大阪市教委は31日、児童7人の頭を手でたたいたとして、同市都島区内の市立小学校の校長(62)を25日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。校長は「指導のつもりだった。深く反省している」として、3...... [続きを読む]

« 正念場を迎えつつある福島第一原発事故処理 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ANAサービス向上! »