« リモワ トパーズを買ってやったぜぃ | トップページ | ANAからのお中元 »

2013年8月 9日 (金)

誤報で日本は救われた

緊急地震速報の誤報原因は"ノイズ" - 気象庁

気象庁は8月8日、同日16時56分頃に発生した地震による緊急地震速報の誤報について、震度予想が過大となった原因が「ノイズ」であったと発表した。

緊急地震速報は、和歌山県北部を震源とするマグニチュード2.3の地震を検知してから、18.5秒後の16時56分27.1秒に発表。

近畿地方を中心に東海、四国、中国、北陸、甲信、関東、伊豆諸島、九州の各地方を対象として、「震源地でマグニチュード7.8、奈良県で震度7」という緊急地震速報を発表したが、震度1以上は観測されなかった。

同庁によると、震度予想が過大となった原因として、和歌山県北部の地震発生と同じタイミングで発生した「三重県南東沖の海底地震計によるノイズ」を地震の揺れとして計算したことが挙げられるという。問題となった海底地震計(東南海3)のデータは、利用停止措置を行ったという。

気象庁は、「緊急地震速報の過大な予想により、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」とコメントしている。

(マイナビニュース)

昨日夕方の巨大地震の誤報は誤報でよかったですねぇ~

本当にあの規模が来てたら、今頃の日本は阿鼻叫喚生き地獄ですわ。

東日本は先の大震災+福島原発事故で今だ大変な状態です。

そこに西日本にあの規模が来たらと考えてご覧なさいよ・・・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

本当に日本はオワタ!になってしまいますね。

あの時ちょうどワタシ、高校野球を見てまして、緊急地震速報+携帯のアラームがなりました。

一瞬、血の気がサッと引きました。

甲子園を見ていても特に変化が無いので・・・・?????

誤報か??

ネット上でも誤報か?の情報が流れ始めたのでホッとしました。

いつかは来てしまうかもしれない西日本を中心とした大地震。

ミナが何かを感じた巨大地震の誤報であったのではないのでしょうかね。

« リモワ トパーズを買ってやったぜぃ | トップページ | ANAからのお中元 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

誤報でもたまたまなら、どっかの海にミサイル着弾してから発表する民主党元田中防衛大臣よりは、はるかにましです。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

今回ばかりは誤報でよかったと思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/57955841

この記事へのトラックバック一覧です: 誤報で日本は救われた:

« リモワ トパーズを買ってやったぜぃ | トップページ | ANAからのお中元 »