« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

またニッポンは揺れるかも

南太平洋ケルマディック諸島沖でM6.7の地震

【AFP=時事】

南太平洋の無人島、ケルマディック諸島(Kermadec Islands)近くで30日、マグニチュード(M)6.7の強い地震があった。

太平洋沿岸で津波の恐れはほぼないという。

震源はニュージーランド領ケルマディック諸島沖、震源の深さは34キロメートルで、最も近い都市は870キロ離れたニュージーランドのファンガレイ(Whangarei)だ。

365ニュージーランド周辺が揺れると、その後日本でも揺れる傾向があります。

先日の福島県最大震度5強の時もそうでした。

今回も同様に考えるなら、10月中に日本周辺でも大きめの地震が起きる可能性があります。

ご注意あれ。

中国が世界の食料を買い占める

中国人がベトナムでエビを買占め、現地の産業に影響の懸念も―ベトナムメディア

2013年9月26日、ベトナム・ネットによると、中国人業者がベトナム各地で大量にエビを買い付けていることがわかった。27日付で環球時報が伝えた。

ベトナム水産物輸出加工協会(VASEP)によれば毎日約100トンの、また一部伝えられているところでは毎日約300トンあまりものエビが中国へ運ばれているという。ベトナム中部に位置するフーイエン省では、約10人の中国人業者がエビを買い付けている。彼らの買い付け価格は現地の海鮮加工会社よりも1キロ当たり1万ドン(約47円)高いため、大量買い付けが可能となっている。

ある現地の仲買業者が9月17日に同省で買い付けた価格は1キロ当たり15万ドン(約700円)だった。この現地業者は「数カ月前は1キロあたり10万~12万ドン(約470円~560円)だったのに、中国人業者がここへ来てからは、価格が吊り上げられた」と語る。以前は買い付けたエビをダナン市の海鮮加工工場へ卸していたが、現在は主に中国人業者に転売している状態だ。もしこれまでどおり現地企業に卸すと、1トン当たり1000万ドン(約4万7000円)の損失を被ってしまうのだという。同時に、中国人が値段を引き上げたため、エビ養殖業者への支払いをこれ以上安くすることはできない。あるエビ養殖業者は、買い手が誰であれ、最高値で買い取ってくれるところに売ると明かす。

フーイエン省のあるエビ製品加工輸出会社の責任者によれば、同社は2500ヘクタールものエビ養殖場を保有しているため、これまでエビ不足を心配したことはなかった。だが現在は原材料となるエビの多くが中国へ運ばれてしまい、輸出契約を満たせるか不安だという。「中国人は許可証もなく、納税の必要もないため高値で買っていく」。背景には、これまで最大の原料市場となっていたタイが今年はエビ不足となっているため、中国人業者がベトナムに流れてきたという事情がある。業界からはベトナムのエビ産業が打撃を受けるのではという懸念があがっている。

(Record China)

ちょうど午前中に、中国人の友人と中国の食糧事情の話をしていたんですよ。

東南アジアの米を中国がかなりの量を買い付けているという話をしていたんですよ。

中国国家は自国民を食わせる為に、少し高くしててでも食料を調達します・・・といっておりました。

中国国内においてもアレだけ広い国家でも、農業人口が減っていているし、農地が工業用地や住宅地にドンドン変わってるので、食料を大量に輸入しないと国家の食料需要を満たしきれないと言っておりました。

ソレくらいですから、どんな手を使ってでも食料調達に走るでしょうね。

食料調達の為なら何でもやりまっせ。

お隣サンは・・・・・。

11

羨ましい企業の№1→東京電力

廃炉や除染の費用、一企業ではとても…東電社長

 東京電力の広瀬直己社長は、柏崎刈羽原子力発電所6、7号機(新潟県)の安全審査を申請したことで金融機関が融資できる環境が整い、電気料金を大幅に値上げする必要性は薄れた、との見方を読売新聞のインタビューで語った。

 ただ、福島第一原発事故に伴う廃炉や除染の費用については、「一つの企業では、とても負いきれない」とも述べ、国の財政支援を求める考えを示した。

 広瀬社長は、審査申請で「見通しが明るくなる計画を経営として持つことができる」と説明した。収支改善を見込んで、経営再建で当面の目標となる2014年3月期の経常利益の黒字化に向けた工事や点検の時期を調整することで、効果的なコスト削減ができるようになるとした。

 主力の火力発電に比べて燃料費が安い原発が再稼働しない場合、東電は電気料金を大幅に値上げせざるをえない。広瀬社長は「(審査申請は)ありがたいフォロー(追い風)のイベント」と語った。

 今後は、再稼働に向けた立地自治体との調整や、東電が「活断層でない」と主張する2基の下を走る断層の審査などが焦点となる。広瀬社長は「非常に時間がかかりそうな、根本的な話が出ないとも限らない。いつ再稼働するか(見通すの)は、なかなか容易でない」と述べた。

 12月に予定する再建計画の見直しでは、「積み残されている問題に触れることが肝だ」と指摘。10兆円を超える可能性がある福島第一原発事故に伴う廃炉や除染の費用負担が国と東電の間であいまいになっている問題を解決する必要があると強調した。

 一方、福島第一原発の汚染水問題について、広瀬社長は「(完全な早期の)解決というのは、なかなか難しい」との考えを説明した。

 貯蔵タンクからの汚染水の流出は「東電の管理の悪さ。しっかりやればコントロールできる」と解決に自信を見せる一方、「地下水の流れを把握して対応するのは簡単でない」として、今後新たな問題が出てくる可能性についても懸念した。

(読売新聞)

7574 企業(会社)としては本当に羨ましい限りでございますな。

東電が羨ましいよ。

国家の原子力政策の下、原子力発電事業に対しては湯水のように金をつぎ込んで事業をし、事故が起きれば誰一人ケツをまくる事なく、膨大な退職金をもらっての海外逃亡や海外関連企業役員として海外出向。

〆には一企業ではどうにもならないから国家のお金(税金)をちょうだい・・・・でございますよ。

小さいながらも会社を経営していると、ホント東電てのは羨ましい会社でございますよ。

こんな会社を野放しにして金を出している国家自体も狂っとる。

狂った会社に狂った国家が金を出す。

搾り取られるのはワレワレ一般庶民のみ。

ソレが今のニッポンでございます。

2013年9月29日 (日)

酒井雄哉大阿闍梨の形見のハンチング帽

3年ほど前の大晦日。

日本は大雪でございました。

新幹線も徐行で大幅な遅れが出ていて、飯室谷も相当な雪で坂本駅からもタクシーが動かないありまさでした。

そんな中、私と師匠は大晦日~新年のお手伝いをする為に、関東から飯室谷を目指した訳でございます。

新幹線が遅れて坂本駅に着いたのは、とうに日が暮れた時間。

タクシーも大雪で危険なので飯室谷へは行かないとの事。

なので、私と師匠は歩いて飯室谷を目指した訳です。

大雪の中、1時間強歩いて飯室谷に到着です。

阿闍梨さんの庵には弟さんも住んでいて、到着後、弟さんの部屋で雑談をしていたのです。

Ncm_0341_2その時に師匠が、

「遠くから来たんだから、○○(私の名前)に何かないかい?」

「この帽子は?阿闍梨さんのかい?」

弟さんは、

Ncm_0342「これは阿闍梨さんの帽子だから持って行っちゃだめだよ。」

「どうしてもと言うなら、早くバックにしまいなさい・・・」

との事で、了承を得ての阿闍梨さんのハンチング帽をいただく事になったのです。

思い返せば、飯室谷ではお手伝い出来て楽しかった思い出しかありません。

そんな訳で手元ある阿闍梨さんのハンチング帽。

今となっては形見のハンチング帽となってしまいました。

2013年9月28日 (土)

さらだピクルスですよ

Ncm_0356この「さらだピクルス」が美味いんですわ。

セブンイレブンで売っております。

軽~い漬け物感覚で食べる事が出来ます。

ワタシ、酢のものが大好きでございまして、お酢のきいたものなら何でも桶~

もちろん寿司も大好き。

そんな中で、この「さらだピクルス」は程好い酢の〆加減で、ナカナカ美味しゅうございますよ。

オススメです。

2013年9月27日 (金)

酒井雄哉大阿闍梨の通夜に参列してきました

Ncm_0330昨日、私の心のよりどころ、酒井雄哉大阿闍梨のお通夜に参列してきました。

当地からは車で約8時間かかって現地に到着です。

さすがに僧侶の参列が多かったです。

とにかく身近に居たかったとの想いだけでの参列でございます。

Ncm_0339通夜の法要が始まって、途中から焼香が始まりました。

私も参列者のあとに続いて焼香を済ませました。

焼香の戻りに、左のような酒井阿闍梨さんの法名が書かれた年表のようなものをいただきました。

以前にお手伝いに上がっていた時に顔見知りになった人達に挨拶をしたりしている時に、とある方に出会いました。

この方は酒井阿闍梨さんの行の全てを映像や写真に残している方です。

Ncm_0347_2その方から写真をいただいたんですよ。

酒井阿闍梨さんが十万枚護摩供養をしている時の写真なんです!

その他に数枚の写真をいただきました。

本当にありがたい事で涙が出てしまいましたよ。

こういった通夜の事を記事にするなんてとの思いもありましたが、酒井阿闍梨さんを慕っていて通夜や葬儀に参列できない方も沢山いるはず。

それなら私が少しでも話をして、阿闍梨さんの事を忍んでいただければいいのかなぁ~と思いアップしました。

2013年9月24日 (火)

アベノミクスの行きつく先は地獄なのか?

増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増

   この秋、食料品や生活関連品、生活サービスなどの値上げラッシュが始まる。加えて公共料金や社会保障の負担増もある。

 政府は民主党政権時代、消費税が10%に引き上げられる2016年には、増税や社会保険料の負担増、子ども手当の廃止などで2011年と比べて年収300万円の4人世帯で年間27万3000円、年収500万円なら33万8000円の負担増になると試算した。

 しかし、その後の物価上昇や公共料金値上げで事態はさらに悪化している。経済ジャーナリストの荻原博子氏が指摘する。

「庶民の家計は食料品値上げで食費が1割近くアップ、電気・ガス・水道の光熱費も1割アップ、その他にも教育費も上がり、マイカーを持っている世帯は自賠責保険も上がります。政府の試算にはこれらが含まれていません。

 それを合わせると消費増税後に年収300万円世帯は年間40万~60万円、500万円世帯なら年間60万~70万円という、年収の2割近くに相当する負担増を迫られることになるはずです。住宅ローンなどが払えなくなる世帯が増えることも考えられます」

※週刊ポスト2013年10月4日号

89これは大きな負担増ですなぁ~

約2カ月分の給料分が負担増って無理でしょ。

ワレワレ一般庶民総玉砕!!

アベノミクスの行きつく先は地獄でございますか???

これは今まで以上に景気が冷え込む予感がしますな。

こういった経済予測は政府だって判り切っているはず。

それでも消費増税を決行する安倍川餅の真意はいかに!?!?

政府(政治家)の政策で、ワレワレ国民が諸手をあげて喜ぶ国民の為の政策ってのは無いんでしょうかね。

酒井阿闍梨さんとの思い出

Ncm_0323私が佛の師匠と慕うとある方に連れられて、初めて飯室で阿闍梨さんにお会いした時の事です。

私の佛の師匠は阿闍梨さんとの付き合いが長いので、普通の世間話をしていたのです。

そういった時に私が、『阿闍梨さんが千日回峰行で履いた草鞋が欲しいです・・・』と言った時、阿闍梨さんは何も言わずこちらを見て微笑んだだけでした。

しかし、『お前も好きだなぁ~勝手にしなさい・・・』と言ったように感じました。

師匠が『阿闍梨さんは良いよとは言えないだろう。ダメと言っていないから持っていきなさい・・・』という事で、護摩堂の裏にある千日回峰行で履いた草鞋がかけてあるところから、草鞋をいただいて帰りました。

今でも大切に桐箱に入れて保管してあります。

あの時、確かに『お前も好きだなぁ~勝手にしなさい・・・』と言ってくれたような気がしています。

酒井阿闍梨さんが・・・・

「千日回峰」2度…大阿闍梨、酒井雄哉師が死去

 天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)に伝わる荒行「千日回峰(せんにちかいほう)」を2度達成した大阿闍梨(だいあじゃり)、酒井雄哉(さかい・ゆうさい)師が23日、歯肉がんで死去した。87歳。

 延暦寺一山(いっさん)葬は27日午後0時30分、大津市坂本6の1の17生源寺(しょうげんじ)。喪主は弟子の藤波源信・大阿闍梨。自坊は同市坂本本町4239、延暦寺一山長寿院。

 大阪市生まれ。39歳で得度した。54歳だった1980年には、地球1周にあたる約4万キロを7年かけて歩き、このうち9日間は不眠・断食で真言を唱え続ける荒行「千日回峰」を達成。記録の残る織田信長による比叡山焼き打ち(1571年)以降では、最高齢で「大阿闍梨」となった。60歳の87年には2度目も満行。3人目の快挙で、生き仏とたたえられた。

(読売新聞)

まずもって阿闍梨さんの御冥福をお祈りいたします。

合掌

Sakai_yuusai 阿闍梨さんの晩年の数年間、身の回りのお世話をお手伝いした時期がありました。

80代になった阿闍梨さんはとても穏やかで、行をしていた時期とは随分違っているとお聞きした事があります。

これだけの行をして内外的に著名になってくると、色々な思惑を持った人たちも集まってくるようです。

そういった中で私は、阿闍梨さんの下で得度をしたいとの思いでお手伝いさせていただきました。

いろいろ訳あって得度の夢はかないませんでしたが、その後も阿闍梨さんに入魂していただいた不動明王に朝晩毎日のお勤めを欠かしたことはありません。

私の「心のよりどころ」でもある酒井雄哉大阿闍梨。

ありがとうございました。

*写真は阿闍梨さんの住まう庵で、私と一緒にとった写真です。本当は右側に私が写っております。

2013年9月23日 (月)

心のよりどころ

私の「心のよりどころ」が消えてしまいました。

非常に危険な特定秘密保護法案

<特定秘密保護法案>秘密文書残らぬ恐れ

 安全保障に関する情報漏えい防止を目的にする「特定秘密保護法案」で、保存期間が過ぎた秘密文書がそのまま廃棄される恐れがあることが分かった。同法案を所管する内閣官房は、保存期間満了後の文書の取扱規定を盛り込まない方針で、「秘密にしたまま」担当省庁の判断で廃棄される可能性がある。識者からは「国の秘密になるほど重要な情報は歴史に残し、後世の検証の対象にするのは当然」と批判が上がっている。

 ◇保存期間後、取扱規定盛らず

 法案は、政府が10月召集の臨時国会に提出する方針。漏えいすれば「国の安全保障に著しく支障を与える恐れのある」防衛、外交、テロ活動防止など4分野の情報を閣僚らが「特定秘密」に指定し、漏らした公務員らに最長懲役10年の罰則を科す内容だ。

 通常の公文書は「公文書管理法」で保管のルールが定められている。文書の廃棄は「首相の同意が必要」と規定され、省庁は勝手に廃棄できない。内閣官房内閣情報調査室の能化(のうけ)正樹次長は、特定秘密の文書保存・廃棄について「情報が秘密指定中は公文書管理(のルール)に移行することはない」と説明。特定秘密情報が公文書管理法の適用を受けず、省庁の判断で廃棄できる可能性を示唆した。

 公文書管理のあり方に詳しいNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「特定秘密の保存ルールを決めないと、どのような情報を秘密にしたのかなど行政判断の検証が将来的にできなくなる恐れがある」と指摘している。【臺宏士、青島顕】

 ◇解説…検証できず構造的欠陥

 2011年4月に施行された公文書管理法は、主権者である国民が公文書を主体的に利用できるようにし、行政に対しては「将来の国民に説明する責務が全うされるようにする」のが目的だ。

 1972年の沖縄返還を巡り日米政府が交わした密約文書は、米国は公文書館に保管していたが、日本政府は文書の存在も認めていない。文書開示を求めた訴訟で東京高裁は11年、政府による文書廃棄の可能性を指摘した。返還当時、公文書管理法があれば省庁任せのずさんな管理を避けられたかもしれない。

 特定秘密の一部を構成する「防衛秘密」は他分野に先立ち、01年の自衛隊法改正で秘密に指定された。防衛省の訓令では、秘密指定文書は保存期間が満了すると官房長や局長らの承認を経て廃棄される。「秘密」の必要がなくなっても国民は目にすることはできない。

 特定秘密制度は、公文書管理法が定めたような国民による歴史の岐路の法的な検証ができないという、構造的「欠陥」を抱えている。

(毎日新聞)

5624秘密文書が公文書として残らない状態は非常に危険ですな。

百歩譲って、秘密文書の存在を認めても、公文書として残して数十年後には公開するのが筋でしょうな。

そうでなくては暴走した政府の検証や反省、今後の国家運営にどう生かしていくのかが出来ない事になります。

この法案が通ってしまうと、国家政府はやりたい放題、誰も責任を取らない国家が出来てしまいます。

それにも増して心配なのは、この法案が拡大解釈されていく懸念です。

例えば、福島原発事故処理。

どのみち東電は潰れ、国家管理の電力会社(一時的にせよ国営電力会社)になるはずです。

そういった事故処理にあたって、原子力関連は国家の機密に相当する・・・とか言い始まって、事故処理や放射能被ばくによって健康を害した人々の救済や補償をうやむやにされてしまうのではないのでしょうか。

45685国家にとって不利な事は「秘密」に相当するで済まされそうで怖いですな。

ニッポンは大きく間違った方向に進もうとしている気がしてなりません。

2013年9月20日 (金)

おいおい!民主党

汚染水漏れ 遮水壁見送り 民主、苦しい釈明 「事情が違う」

東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題で、民主党執行部が釈明に追われている。

東電は平成23年6月に遮水壁設置を検討しながら着工を見送ったが、当時の菅直人政権がこれを容認していたことが明らかになったためだ。

当時の経済産業相だった海江田万里代表は19日、記者団から民主党政権の責任について問われると「事故が発災して3カ月目のことだから優先順位がある。今と事情が違う」と弁明。

その一方で、安倍晋三首相が福島第1原発5、6号機の廃炉要請をしたことについては、「私どもも以前から廃炉にすべきだと言ってきた」と胸を張ってみせた。

また、大畠章宏幹事長も同日の記者会見で責任について問われたが、「これまでのことは落ち着いてから判断させてほしい」と言葉を濁したまま。民主党は汚染水漏れで安倍政権を追及する構えを崩していないが…。

(産経新聞)

97655 どの面が福島原発事故対応の事を言うかね。

全てが民主党政権の初動のまずさから始まったんだろうがよ!

事故当初から事故処理を東電に丸投げせずに、国家対応で取り組んでいたらチトは違い方向性も見出せたかもしれませんわ。

しかし、今となっては滅び行くニッポンを指をくわえて見ているだけしか出来ません。

もうどうにもならなから言いたくは無いけど言わせてもらおう。

「おい!民主党!!オマイラがニッポン破滅を決定的に導いたんだ!!」

本当はニッポンが大好きな中国人

任天堂前社長の山内氏が死去=「彼こそゲーム界の父」「無限の楽しみを創造してくれた」―中国版ツイッター

2013年9月19日、任天堂前社長で、同社を世界的なゲーム機メーカーに育てた山内溥氏が、肺炎のため京都市内の病院で亡くなった。85歳だった。

山内氏は1949年、カルタやトランプを製造していた家業を継ぎ、丸福(現・任天堂)の社長に就任した。1983年に発売された家庭用ゲーム機・ファミリーコンピュータ(ファミコン)が大ヒット。「ゲームボーイ」「NINTENDO64」などのゲーム機や「スーパーマリオブラザーズ」などの人気ソフトも生み出し、任天堂を世界的な企業に育て上げた。

また、1992年には個人として米大リーグのシアトル・マリナーズに出資し、大リーグ球団のオーナーに就任したことでも話題を集めた。

この訃報は、中国ネットユーザーの間でも話題となり、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、その死を悼むコメントが多数寄せられている。以下は寄せられたコメントの一部。

「さようなら。私たちの生活を変えてくれた人」

「中国のパクリの歴史はファミコンから始まった」

「安らかに。ファミコンは私に最も影響を与えたゲーム機だった」

「たくさんの楽しみを与えてくれてありがとうございます」

「私たちのために無限の楽しみを創造してくれた山内さんに感謝」

「子どものころに良い思い出をたくさんもらった。どうぞ安らかに」

「彼こそ本当のゲーム界の父だ」

「山内さんが天に昇って、神様もゲームで遊べるようになるね」

「悪い知らせだ。日本ゲーム界の父が亡くなった。きっと天国にも任天堂ができるだろう」

「スーパーマリオは永遠に語り継がれる」

「Bダッシュ!Aジャンプ!マリオにはたくさんの命があったのに」

「80年代生まれの子ども時代について言えば、ファミコンはiPhone、任天堂はアップル、山内氏はジョブズのような存在だった」

(Record China)

上記の話題とは関係ないのですが、中国人って本当はニッポンの事が大好きなんじゃないかと思うのですよね。

反日→建前

親日→本音 って感じ。

先日、初来日した中国石材店の社長2名も、帰国まで興奮しっぱなし。笑

美味い焼肉屋に行って、焼肉を食べないで「日本の米は劇ウマ!!」。

米だけ食べてたなんて話。

ワタシが訪中する時には、日本の菓子類などの食品を多く持っていくのですが、誰にあげても「美味しい!!」と感動してくれます。

亀田のハッピーターン(軽いおせんべい)や甘納豆なんかは特に評判がいいのですよね。笑

日中関係を熱く語り合う時はあっても、基本親日なんだなぁ~と感じる事がほとんどですよ。

52452 「アナタ、ニホンジン、ウラヤマシイ・・・」と言われた事もありましたっけ。

相手の懐に飛び込まずして何を言うって事ですよ。

相手の懐に飛び込んでから結論を出してもいいと思うな。

福島が揺れる度に原発が気になる

東北で強い地震 福島・いわきで震度5強

20日午前2時25分ごろ、福島県で震度5強の地震があった。

気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約20キロ。

地震の規模はマグニチュード(M)5・8と推定される。

この地震による津波の心配はない。

各地の震度は次の通り。

震度5強=いわき三和、いわき平四ツ波、いわき錦、いわき(福島)

震度5弱=小名浜、広野下北迫大谷地原、楢葉(福島)高萩(茨城)

▽震度4=白河(福島)水戸(茨城)宇都宮(栃木)

▽震度3=丸森(宮城)上山(山形)郡山(福島)龍ケ崎(茨城)益子(栃木)桐生元宿(群馬)さいたま中央(埼玉)成田(千葉)足立伊興(東京)など

(産経ニュース)

日本は地震列島です。

大震災の後でもあるので、時々地震が起こることはいたし方のない事です。

992 しかし、大きな地震が福島県周辺を襲うたび、『原発はどうした!?!?』、『原発に異常は無いのか!?!?』と気を揉まなければならない事には閉口しますな。

たぶん、このような状態が何十年、いや何百年と続くのでしょう。

なんとも嫌な世の中になったモンですわ。

手書きの印鑑代わりなんて通用するのか??

Ncm_0305 とある金融機関の定期積金証書でございます。

何かおかしいと思いませんか?

そう、今月の集金完了の印鑑が手書きなのです。

印鑑とは言わんな。

集金に来て印鑑を忘れたので・・・と言ってこれを書いていったのです。

たぶん、これが上に知れたらクビになってしまうと思うので、金融機関名と担当者名は画像処理しました。

いくらなんでもおかしいやろ・・・・・。

2013年9月19日 (木)

ドコモでiPhone5s

iPhone5s/5c 「ドコモで使いたい」が過半数 ネット品質を評価

20日に発売される米アップルの「iPhone5s」と「5c」。

 国内の主要3キャリアがそろって発売を迎えるが、中でも初めてiPhoneを扱うNTTドコモが世間の関心を独占しているようだ。

 民間調査会社マイボイスコムは11、12日、携帯電話の利用者1万2476人を対象に新型iPhoneに関するネットアンケートを実施した。

 調査結果によると、iPhoneの新モデルを「使ってみたい」「使うことを検討したい」と回答した人は計57.3%で、6割近い人が高い関心を抱いていた。

 それらの人に使いたいキャリアを聞いたところ、51.1%とドコモがトップに。2位「KDDI au」(26.2%)、3位が「ソフトバンクモバイル」(22.7%)に2倍近い大差をつけている。

 iPhoneを検討している人のうち、現在、ドコモのAndroidスマホを利用している人の実に94.4%が機種変更してもドコモを使い続ける意向を示した。auのiPhoneユーザー(75.1%)とソフトバンクのiPhoneユーザー(76.3%)を上回り、ドコモは契約中のキャリアに対する満足度も高いようだ。

 また過去にドコモを利用していたが、iPhoneを使うために別のキャリアに移行したユーザーの28.9%が再びドコモでiPhoneを使いたいと回答。理由としては「ネットワークがつながりやすい」という点が目立った。

 一度は「独り負け」と言われるほどMNP競争で苦戦を強いられてきたドコモが、iPhone導入で再び脚光を浴びている。

 ドコモは今回、一度他社にMNPで流出したユーザーを優遇する「ドコモへおかえり割」を展開する他、学生が他社からMNPでドコモに乗り換えた場合、パケット定額サービス料金が月1050円安くなるなどの特典がある「ドコモへスイッチ学割」も新たに導入。

 ソフトバンクとauもスマートフォンの他に自宅の通信回線を契約することで月額が1480円割り引かれる「スマホBB割」「auスマートバリュー」を展開するなど、3社とも顧客獲得に攻めの姿勢を強調している。

(産経新聞)

395 とうとうドコモでもiPhoneでございますか・・・・。

ええなぁ~。

ワタシは弁当箱携帯電話がでた時からNTTドコモのユーザーなんですよね。

日本国内の携帯ユーザーの中でもけっこう早い部類かと・・・・・。

それ以来、一切浮気をする事無くドコモ一筋でございます。

iPhone?

そりゃぁ~今までだって凄く興味がありましたよ。

しかし、ドコモで販売されていないので見てみ振りをしていたのですよ。

友人のiPhoneを横目で見ながらね。笑

今回、ドコモからiPhoneがでたという事で、ワタシ、大変興奮しております。

明日ドコモに行って買うまでのことはいたしませんが、『iPhone5s ゴールド』があまり待たないで買える時がきたら購入したいですねぇ~

とりあえず明日予約だけ入れてきてもいいかな?

でも、並ぶ事が大嫌いのワタシとしては、並ばない程度になったらドコモショップに行こうかな・・・・。

色々と悩んでおります。猛爆!

*最近、怒り心頭のニュースが多いので、今回は軽~い悩みをコメントしてみました。

2013年9月18日 (水)

ホントか??茨城の魚がぁ~

茨城県内の地物の魚を売っているお店の映像のようです。

リアルすぎて言葉が出ん・・・・。

これが捏造のないものだとしたら、放射性物質の測定をし、規制値範囲内のものだけが市場に流通しているという事はウソのなります。

茨城県産の魚を販売している市場で、放射能測定をしていた映像を見つけたのでご紹介します。空間線量が0.06マイクロシーベルトから0.1マイクロシーベルトなのに対して、茨城県産の魚からは0.3マイクロシーベルトから0.8マイクロシーベルトの高い数値を検出しました。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-890.html

(真実を探すブログ)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

福島原発事故処理に関しては、東電・国家をはじめ原発利権に絡むところのインフォメーションは基本一切信用ならぬというスタンスを持った方がいいかもしれませんね。

今までをみれば子供だって判るでしょ。

ワタシも腹はくくっておりますが、わざわざ汚染食品を口にすることは無いので、気をつけたいと思いますな。

買い物や外食時に放射能測定器持参なんて時代が本当に来てしまったようです。

9413

2013年9月17日 (火)

アトピー患者に朗報!!

京大でアトピー改善化合物を発見 世界初

 京都大学の研究グループは、皮膚表面のバリアー機能を高めることでアトピー性皮膚炎の症状を和らげる化合物を、世界で初めて発見したと発表した。

 アトピー性皮膚炎は、皮膚の中に異物が侵入しやすい体質のことで、国内に約40万人の患者がいるとされている。京都大学の椛島健治准教授らの研究グループは、皮膚表面のバリアー機能を保つタンパク質がほぼ全ての患者で少なくなっていることに注目。人の皮膚細胞を使った実験で、タンパク質の発現を促進してバリアー機能を高める「JTC801」という化合物を特定し、アトピー性皮膚炎のマウスに投与したところ、6週間後に症状の改善が見られたという。

 ステロイドなどによる治療では副作用が懸念されていて、研究グループは数年後をメドに治療薬として実用化したいとしている。

(日テレNEWS24)

46744ワタシも皮膚の疾患がごくごく一部にありまして、痒みが出てきたりした時にはステロイドのお世話になるのですが、今回のニュースはアトピー性皮膚炎に悩む患者サンにとっては、万歳三唱&打ち上げ花火をやりたくなるくらいのニュースですな。

皮膚性疾患の痒みは言葉では言えないくらい辛いですからねぇ~

そりゃぁ~他にもっと深刻な病状もあるでしょう。

でも、あの痒みもかなり辛いんですよね。

はやくステロイドに変わる薬が出来るといいですね。

捕らぬ狸の皮算用

東京五輪効果で「バブル超え」株価4万円台も?

 2020年の東京五輪開催が決定し、早くも経済効果が期待されている。特に株価に関しては、バブル時以上の値動きを予想する向きもある。

 株価の動きが、前回の東京五輪の開催地決定から開催までの上昇と同じような道筋をたどれば、一時的に3万円超えもあり得る。日経平均株価が4万円に近づくというエコノミストのレポートも飛び出した。4万円はバブル期の最高値を上回るが、大和証券の木野内栄治シニアストラテジストは、「今後1カ月の間で(5月につけた年初来高値水準の)1万5000円台をうかがい、いったん落ち着くでしょう」とみる。

 その後、外部環境の類似性から、開幕までの株価は00年のシドニー五輪と同様のパターンをたどると予測。それは、緩やかながら右肩上がりのカーブを描いているのだが、当面は立ち上がりが鈍い。

「(公共投資の)プラン作りに時間がかかるためです。少なくとも来年はそのために費やされるでしょう。実際の経済効果が表れるには、さらに時間がかかると思われます」

 個別銘柄はどうか。大和証券では、建設やスポーツ用品の製造・販売、旅客など今回の特需を追い風にしそうな「五輪関連銘柄」をピックアップした。

 建設関連では大林組、清水建設、鹿島などを挙げたが、「スーパーゼネコンの中でも今回、シンボリックな銘柄になる」と指摘するのが大成建設。売り上げの6割を首都圏の事業で占め、「東京で五輪が開かれるメリットが一番大きいのではないか」とみている。同じ理由で、湾岸エリアで多くの事業を手掛けている三井不動産にも地の利がある。

 スポーツ用品製造のアシックスは、海外展開を推し進めてきた。東京に世界の目が向くことで、これまでの「グローバルマーケティング」の成果を享受できる可能性があるという。850万人とも言われる海外からの旅行者を運ぶJALなど運輸も、注目業種の一つに数えられる。

(dot.)

253 筋書き通りにはいかないのが経済でございます。

経済は水モノでございます。

まして今はグローバル経済でございます。

日本国だけの話ではないのでございます。

水面下では世界の金融がドロドロに溶け始まっているのでございます。

水面に浮かぶ水鳥のように、表向きは優雅に見えても、水面下では必死に脚をバタバタさせているのでございます。

それが今の世界経済でございます。

2013年9月15日 (日)

召集令状の時代がやってくるというのか?

昔は赤紙(召集令状)でしたが、これからは黄紙(廃炉作業員臨時召集令状)の時代がやってきてもおかしくないのかもしれません。

全国のママさん達へ、残念なお知らせ。

詳細は下記へ↓↓↓

http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-11613293099.html

(服は真黒ですが、名前は真っ白です。)

002_2早かれ遅かれ、いずれ国家総動員でアクションを起こさざるを得ない時が来るのかもしれません。

国家はそれを見越して先手を打っていたのでしょうかね。

個人宛に政府とか各自治体からとか、黄色い放射能管理区域マークだったっけ?その印の入った黄色い封書が届く時が来てしまうのでしょうかね・・・・。

こういった現実を想像するだけでもチト怖い感じがしますな。

04_2

2013年9月13日 (金)

おまいら(民主党)に用はない

<民主党>「汚染水コントロール」首相発言を追及へ

 安倍晋三首相が国際オリンピック委員会(IOC)総会で、福島第1原発の汚染水問題について「状況はコントロールされている」などと発言したことを受け、民主党が政府・与党との対決姿勢を鮮明にした。同党の汚染水対策本部長を務める大畠章宏幹事長は12日の記者会見で、来週にも野党幹事長会談を開き、臨時国会前倒しも視野に閉会中審査の実施を与党側に求める考えを表明。対策本部は13日に福島県郡山市で会合を開き、地元関係者の意見を踏まえた提言をまとめる方針だ。【光田宗義】

 「『コントロール下にある』という根拠を示してもらわなければならない。政府は国民にも福島県民にも説明する責任がある」。大畠氏は会見で強調。与党が閉会中審査に応じない場合は来月召集の臨時国会の前倒し開催を求める意向を示した。

 同党は8月下旬に汚染水対策本部を設置。3回にわたり東京電力や関係省庁からのヒアリングを行った。出席者からは、政府が計画している凍土遮水壁について「技術的に難しい」などの異論が噴出。首相の発言に対して「首相は『(汚染水による影響は)完全にブロックされている』と言ったが、リスクはあるのでは」との指摘が出た。一方、大畠氏は凍土遮水壁について「政府がやるということを決断したわけだから、ぜひ実施して一つの成果をあげていただきたい」と語った。

 同党は政権時代に汚染水対策に携わったことから、与党側の批判を懸念し徹底抗戦を避けてきたが、首相の発言を「根拠が不明確」(党幹部)とし、強気の姿勢に転じた。党幹部は「与党から政権時代の対応の批判を受けても反論する」と語った。

(毎日新聞)

35665 おまいら(民主党)に福島を語る資格はない。

おまいらが政権持ってるときに、規制委員会が「国家の積極的な関与」を進言した時に、おまいらは無視したやないか。

そういったおまいらに福島を語る資格はない。

その前に「終息宣言」を出したバカ政党を総括したらどうよ。

2013年9月12日 (木)

何の為の消費増税なん?

消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める

 安倍首相は11日、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を固めた。

 増税が上向いてきた景気の腰折れにつながることを防ぐため、3%の増税分のうち約2%分に相当する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えだ。経済対策は、2013年度補正予算案と14年度予算案の一体的な編成や、減税を柱とする税制改正で対応する。

 首相は、10月1日に日本銀行が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)を分析した上で最終判断し、直後に記者会見を行い、増税に踏みきる理由や経済対策などを表明する方向で調整している。

 消費税は、1%の税率引き上げで2・7兆円の税収増となると見込まれる。複数の政府筋によると、首相は、3%の引き上げで約8兆円の負担を国民に求めた場合、回復基調にある景気が失速しかねないと懸念している。このため約2%分を経済対策で国民に事実上還元することで、景気への影響を1%引き上げと同程度に抑えることにした。

(読売新聞)

>約2%分を経済対策で国民に事実上還元することで、景気への影響を1%引き上げと同程度に抑えることにした。

ワタシ的には納得しかねますなぁ~

543 財政が厳しくて消費税を上げるんでしょ。

なのに事実上2%国民に還元して1%程度の影響・・・・・。

だったら最初から1%にすりゃぁいいじゃん。

っていうか国家予算を削れば1%くらいカバーできるだろうよ。

予算も消費増税を見込んだ金額になっているとかいうし・・・・・。

国家官僚もバカの集団やな。

そのバカの集団に操られてるのが国会議員の先生方。

ニッポンが財政再建にむかうなんてことは夢のまた夢。

煩悩坊主

高野山(真言宗)がデリバティブ等で18億円損失

高野山真言宗がデリバティブ等でお布施含む資産18億円の損失を出したことが明らかになっています。

当初は3.5億円余りとしていましたが、実際には18億円の損を抱えていると発表しているのです。

以下はその報道です。

************************

宗教法人・高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)の添田隆昭宗務総長は11日、同法人など5法人による資産運用の損失額が約18億円だったことを明らかにした。

今年2月、お布施を含む資産を外国債の購入などに充てて損失が生じたことが発覚。その後、弁護士や公認会計士らでつくる外部調査委が全容を調査し、2002~13年3月の損失額を3億5400万円としたが、集計が間違っていたという。

添田宗務総長がこの日、宗派の議会にあたる「宗会」の一部の議員が集まる会議で説明。「厳正に対処したい」とした。

*************************

(Nevada)

*以下はあくまで極少数の話であります。(・・と思いたい)

ワタシの生業としている墓石加工卸業の納品先は墓石の小売店でございます。

ごく一部の小売店のお寺に対しての営業方法に、「お寺を囲い込むには金と女」で桶~という会社があるんですよね。

坊さまだって人間でございますよ。

欲得があるのでございます。

一般庶民よりおう盛な方も沢山いるのですよね。

567 石屋小売店の社長が坊さまを旅行に誘って、高級店で肉&酒三昧。

その後は小指をあてがってお部屋にどうぞ~

「女抱かせりゃぁ~こっちのモンだから・・・・」

小売店の社長の言葉をワタシはっきりと覚えております。

東京五輪開会が先か、福島原発崩壊が先か

山側に逆流し始めた汚染水

誰が見てもわかりそうな事が東電は分からないようで、このような東電が原発を管理していること自体が犯罪ともいえ、早急に東電を法的処理し、今まで隠してきた「事実」を明らかにさせる必要があります。

今、海側をせき止めて、汚染水が海に流れ出ていることを防ごうとしていますが、そうしますと、当然、今まで海に流れ出ていた汚染水・地下水が行き場を失い、山側に戻っていくか、地上に吹き出てきます。

今回、山側地下水から検出されましたトリチウム濃度は以下のようになっています。

4日  ゼロ
5日  ゼロ
9日  29,000ベクレル
10日 64,000ベクレル

急上昇しているのがわかります。

東電は、「汚染水が地下水まで達した可能性がある」と説明しています。

今、汚染水が地上に「染み出し」てきているとも言われていますが、これが「染み出し」から「吹き出し」になれば、
福島原発は高濃度の汚染水で覆われ、手が付けられない事態に陥ります。
即ち、放棄しなくてはいけない事態に陥る可能性が出てきているのです。

海側に慌てて壁を作った東電ですが、この壁設置は、猛烈に汚染された地下水が海に漏れ出しているのをとうの昔に察知して、これ以上の汚染水の海への漏れ出しを防ぐためだったのでしょうが、反対に最悪の事態を招き始めたことに気づいていないのかも知れませんし、もし、気づいていたら今後は東電は逃げ出すかも知れません。

今や福島原発は、「アンダーコントロール」ではなく、「制御不能」状態に陥り始めていると言え、もし、最悪の事態である、汚染水が井戸から吹き上げてくるような事態になれば、国家非常事態宣言も必要になるかも知れません。

これはあくまでも最悪のシナリオですが、汚染水問題が制御不能状態に陥り始めている今、東京都民だけではなく、関東・東北地方の住民が関西に避難しなくてはいけない事態になるかも知れません。

汚染水問題は重大事態に直面していると言えます。

(Nevada)

上記の記事に書いてある通りで、福島原発は制御不能になりつつあるといった表現が一番正しいところなんでしょう。

64 政府が汚染水対策に介入しても、東電サイドは政府のしている事といった感じで他人様の扱いです。

一枚岩になって対処しなくてはいけない時にねぇ~

まぁ~「ザ・隠蔽東電」だから仕方ないことだけど・・・・・。

いずれにせよ、東京五輪開会式が先が福島原発崩壊が先かってことでしょうよ。

2013年9月11日 (水)

ぺヤング やきそば ペペロンチーノ風ですよ

Ncm_0297 これがナカナカ旨いんですわ。

『ぺヤング やきそば ペペロンチーノ風』

いつもの焼きソバをイメージしてはいけません。

あくまでぺヤングの麺にぺペロンソースを混ぜたものとして捉えてください。

Ncm_0299 手軽にペペロンチーノの雰囲気が楽しめますよ。

ニンニクがしっかりと効いております。

続けては食いたくないけど、数ヶ月に1回くらいは食べてもいいかなといった感じのぺヤングでございます。

アメリカ デフォルト情報

アメリカのデフォルト 10月18日

アメリカ政府のデフォルト日が10月18日とシンクタンクより発表されています。

最終的にはデフォルトは回避されることになるでしょうが、この日に向かって色々な準備がされますので、金融市場では更に国債が売られることになるはずです。

世界最大の債券市場であるアメリカ国債市場が暴落するようなことがあれば、一部の専門家が指摘していますニューヨークダウの20%以上の暴落も現実味を帯びてくるでしょうし、金融市場がマヒすることもあり得ます。

ニューヨークダウは企業業績を無視して買い上げられており、異常な株価収益率になってきており、一旦正常化に向かえば、その修正は半端な規模ではありません。

企業業績では、低所得者向けに展開しています世界最大の小売店である「ウオールマート」の5-7月期の既存店売上高は0.3%と減少しており、アナリストの+1.0%から大きくぶれており、高級店であるサックス社も不振と言われており、小売業界が不況に突入しつつあるのです。
ハワイのニーマンマーカス店も客はまばらしかおらず、ラスベガスのフォーラムショップも大丈夫?という程しか客はいませんでした。
とにかく、客が来ないのです。

日本マクドナルドでも来客数が10%近い落ち込みを見せています(8月は-9.3%)が、新橋のサウナもガラガラであり、アメリカ・日本の末端景気は悪化し続けているのが現状です。

そこに新興国の景気悪化が進んでおり、世界は打つ手がない状況になりつつあるのです。

株式市場だけを見れば、世界経済はバラ色ですが、一旦、現実の足元景気を見れば(サラリーマンが一番現実を見れているはずですが)、悪化しているのが明らかです。

アメリカのデフォルトの日が確定したとなれば、金融市場からお金が現物市場(ダイヤモンド・絵画・稀少コイン等)に流れ出すかも知れず、動きを注視していきたいと思っています。

(Nevada)

世界の金融も対処療法で凌いでいるに過ぎません。

根本療法はリセット(デフォルト)しか道はないのです。

札びらきっているものが勝利者の時代は終わりを迎えようとしているのデス。

汗水たらしたものが勝つ時代はもうすぐ目の前なのデス。

15

中国の価値観は金額の大きさで決まる

中国メディア「東京五輪の予算は北京のたった10%しかない」 → ネットの声「予算の多さと成功は別問題」「日本は賄賂が少ないからでは」

日本の東京都が2020年の夏季オリンピックの開催地に選ばれた。決定以来、日本だけでなく各国で連日のように東京五輪関係のニュースが報じられている。

そんななか、中国メディアが東京五輪の予算を33億ドル(約3300億円)と試算し、「北京オリンピックの10%にも満たない」と報じた。額の小ささに議論が勃発したが、あるネットユーザーのツッコミが注目されている。それは、「日本は賄賂が少ないからでは」というものだ。

この試算は人民日報など多くの中国メディアに掲載された。試算によると、2020年の東京五輪の予算は33億ドル(約3300億円)程度。2008年に行われた北京五輪の10%にも満たない額だ。ちなみに北京五輪への投資額は400億ドル(約4兆円)で、1976年以降の大会のなかでは最も大きい額であったという。

誇らしい数字のはずだが、この報道に中国のネットユーザーが意外な反応を示したと注目された。中国ネットユーザーの声は以下のとおりだ。

「10分の1以下!」
「日本はケチだなぁ」
「そんなケチくさいオリンピックなんか見にいかないよ」
「こういうのは節約って言うんだよ」
「日本人は真面目だからやりとげそう」
「日本は賄賂が少ないからでは?」
「東京はスポーツ施設やインフラがそろっている分、低予算で済むのだと思う」
「予算が多いことと良いオリンピックかは別問題」
「北京五輪で使ったお金は庶民の血税だからなぁ! 官僚は自分のお金じゃないからバンバン使ったんでしょ」
「日本はケチでも貧乏でもなく、お金の正しい使い道を知っているだけだと思う」

これらのネットユーザーの声のなかで最も注目されているのが「賄賂」の件だ。これは、中国官僚の汚職への風刺ともとれる。日本では、賄賂はないことを祈るばかりだが、それ以外の点を見ても東京はインフラも整っているし、既存の施設を多く使用予定と北京五輪とは背景が異なる。近年のなかで最も低予算の大会になる見通しだ。

今後7年間で東京五輪に向けて準備が進められる。中国のネットユーザーの見立てどおりに無駄なく日本や世界にとって有意義な大会になるよう期待したい。

(ロケットニュース24)

3790 中国の価値観はそのモノ(対象物)が高価であるか否かで判断される事がヒジョーに多いのですよ。

そのモノの本来持っている評価なんて事より、値段が高いか否かなんですよ。

だから中国国内で販売される輸入車のように、製造元の価格より何倍にも値段を吊り上げた数千万円なんて車が売れるんですわ。

行き着く所まで行き着いた感のある拝金中国思想。

それが末端庶民にまで行き渡っているのだから始末に終えないのです。

先日の中国のお客サンのように日本の洋服は激安!!なんていうことになるんです。

本当の貧困層を除いては「コレはいくらしました・・・」と金額自慢なんてこともしばしば。

中国国内に吹き荒れる拝金の嵐。

お金をかけないで東京五輪が大成功に終われば、商業的五輪の脱却に向かう良いチャンスだと思いますな。

2013年9月10日 (火)

ニッポンはイイ国らしい

先日、日本に初めて来た中国の石屋サンが帰国しました。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/09/post-7d44.html

(中国の石屋サンが工場見学に来た)

初めて日本に来た中国人の方のニッポンの感想です。

1)街がきれいで驚いた

2)ラーメンが最高に美味い!

3)白米が涙が出るほど美味い!

4)焼きハマグリ、こんなに旨い食い物があったのか!

5)軽自動車は素晴らしい!!

6)混雑していても静か

7)ブランド物が安い!

8)自国が決して嫌いではないけど恥ずかしい

9)郊外型のデパートの大きさに驚いた

10)日本に対しての考え方が変わった

ニッポンて国はイイ国なんですよ。

崩壊させてはイカン!!

7569

日韓全面協力ぅ???

日韓、五輪成功へ全面協力 18年冬季と20年夏季

【ブエノスアイレス共同】

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した。

日韓関係が冷え込む中、東京の五輪招致成功を機に新たな動きが生まれる可能性もある。

両者は選手の交流も促進させる。

日韓が全面協力???

ほんまかいな。

国家総動員で猛烈反日って感じなのに・・・。

日韓協力のまず最初のイベントとして韓国冬季五輪が行われ、2年後にニッポン東京五輪デスわ。

855549韓国冬季五輪まで協力ってな事で、その後は放置にならないように、日本サイドもバカをみないように韓国の動向を注視しなくてはね。

残念だけど、今の韓チャンならやりかねないね。

好きにさせてよ 自分の人生だもの

ここ数日、ワタシの体調の事や、家族内のゴタゴタ(お受験)、身内のゴタゴタなどで、なかなかコメントを書く時間がとれずにスマン事です。

086 そういった中で強く思うのは「好きにさせてよ ワタシの人生だもの・・・」と思うのですよ。

もちろん自分の器量の範囲内でという事になりますが・・・。

先の大震災後、診療内科にかかるような状態にまで追い詰められて、薬は手放せませんが今年に入ってやっと通常生活に戻りつつあります。

そんな中で思うのは、過去なんてどうでもいいんだよ。

今だよ、今!!

それとこれから先。

全てにおいて不安定な世の中、例えば「定年になったら○○しよう・・・」なんて事では遅いと思うのですよ。

今出来るのなら今やっておこう。

明日、お迎えが来てもいいようにしておこう。

09 以前にも書いたけど、「暴走中年」になることを決めたのですよね。

自分の器量で許される範囲での「暴走中年」。笑

自分の人生だもの、自分自身が悔いなきように生きようではあ~りませんか!!

2013年9月 8日 (日)

慶賀 東京五輪

「安倍首相演説が決め手」ロイター通信が絶賛

「安倍晋三首相の演説が2020年東京五輪大会決定への決め手となった」-。ブエノスアイレス発のロイター通信は7日、こんな見出しで五輪開催地決定のニュースを伝えた。

同通信はその中で、「東京は、安倍首相がカリスマ的な嘆願を国際オリンピック委員会(IOC)に行った後、実施された投票で接戦だったイスタンブールを破り、2020年夏季五輪の開催地の地位を獲得した」と強調した。

さらに、「国家指導者のなめらかな演説は、IOCが懸念する福島原発問題の不安を解消するために行われた。日本は60対36でイスタンブールを大差で勝利したことから、演説はその目的にぴったりと合っていたようだ」と指摘した。

(産経ニュース)

98_2東京五輪が決定した事はワタシも嬉しい事でございますよ。

2020年の東京五輪の開会式の現場に行く事が出来たら、良い冥土の土産になりますな。笑

アベちゃんも世界に向けて大風呂敷を広げた訳だから、福島原発事故処理問題も2020年までは、どんな手段を使っても対処していくのでしょう。

万が一の事が起きたら、ニッポンは世界中から信用に値しない国家ナンバー1に認定され、北のボクちゃん国家よりも評価が下がるでしょうね。

これから日本政府が福島原発事故処理で本気を出すところが見れるんでしょうかねぇ~

2013年9月 6日 (金)

中国の石屋サンが工場見学に来た

Ncm_02911111今日、中国の石屋サンが工場見学に来たのデス。

立場が逆やな・・・・

現在、中国の出稼ぎ職人さんの住まい(寮)は小さい部屋に6人住まい。

3段ベットが両側にあるだけなんですよ。

バス・トイレもねぇ~テレビもねぇ~エアコンもねぇ~共同なんですよね。

最近では 4人部屋で各部屋にシャワー室、テレビ、エアコンを付けてくれとの要求が日に日に高まっているようです。

このままでは職人も居つかなくなり、結果、品質低下と賃金高騰は避けられそうにないとの事。

そうなる前(職人が居なくなる)に、日本の自動化された石材機械を見て設備が可能かどうか考えたいとの事で来日と相成ったわけです。

Ncm_0243 ウチにある研磨機・反転機だけで中国では50人規模の工場が作れるとの事で、石材機械の価格にビックリしておりました。

しかし3年後~5年後を見据えて検討しなくては・・・・と言っておりました。

中国も大変なのですなぁ~

韓国 水産物輸入禁止に思ふ

韓国の水産物輸入禁止に「科学的根拠に基づく対応求める」 菅長官

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国政府が東京電力福島第1原発の汚染水漏れを受け、福島など計8県の水産物輸入を全面禁止すると発表したことについて「わが国は水産物を含む食品について厳格な安全管理を行っている。

韓国政府に科学的根拠に基づいて対応してほしいと求めていく」と述べた。

 そのうえで「放射性物質の検査結果が基準値を上回った場合は出荷制限しており、市場に流通することはない」と説明。

汚染水の影響についても「福島第1原発の港湾内であっても、基準値を大幅に下回っている。まったく影響はない」と強調した。

(産経新聞)

27 菅チャンが韓チャンにいくら文句を言っても、疑念が晴れない以上、仕方のないことかもしれませんなぁ~

逆を考えてごらんなさよ。

韓国でこういった事故があって、隠蔽、隠蔽、隠蔽で本当の事など一切判らない状態で、韓国の現場付近の食材食いますか?

ワタシ自身だって、日本国民なのに腹をくくって食い物食っとるんですわ。

疑心暗鬼の状態でモノを食えって言ったってねぇ~

無理があるわ。

今回は菅チャンの負け。

どっちもどっち

東電のずさんな情報発信に「怒り」…規制委員長

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は5日、福島第一原子力発電所の汚染水をめぐる東京電力の情報発信がずさんで国際的な混乱を招いているとして、「怒りを持っている」と厳しく批判した。


 東電が放射線量の単位「シーベルト」で汚染状況を発表しているのに対し、放射性物質の量を示す単位の「ベクレル」で表すべきだと指摘した。

 同原発では、貯蔵タンク1基から汚染水300トンが漏れ、付近の排水路や別のタンク4基からも最大毎時2200ミリ・シーベルトの放射線量が計測されている。

しかし、その放射線の大半は空気中でも減衰しやすいベータ線で、少し離れるだけで線量は大きく下がる。

このため、一般環境で問題となっているガンマ線とは影響が異なるうえ、どのくらいの量の放射性物質で汚染されているかが分かりにくい。

(読売新聞)

57 使いモノにならない組織が使いモノにならない会社に怒ってたって、どっちもどっちなんだよねぇ~

汚染状況の調査・測定を指示してやらせるんじゃなくて、原子力規制委員会が実際に調査・測定してみたらどうよ。

人様に指示だけしておいて、結果不満足で怒ってたってねぇ~

もうそういった次元の話じゃぁ~ないぜよ。

日本の国民だけでなく、世界中の国民が気にかけてるんだよ。

バカじゃねぇの?原子力規制委員会ってのは!!

2013年9月 5日 (木)

90万アクセス ありがとない

Ncm_0304 今朝何気にアクセスカウンターを見たら、899988でございました。

( ^ω^)おっおっおっ

もう少しで900000や内科医!

キリのいい90万アクセスで1枚撮っておきました。笑

いつもありがとない。

3345

素晴しいスウェーデンの判断

スウェーデン、亡命希望のシリア難民全員受け入れへ

【9月4日 AFP=時事】スウェーデン政府は3日、欧州連合(EU)加盟国として初めて、亡命を希望するシリア難民全員を受け入れる方針を示した。スウェーデンでは2012年以降、約1万4700人のシリア人難民を受け入れている。

 AFPの取材に応じたスウェーデン移民難民政策担当省の報道官によると、シリアでの内戦が近く終結する見込みがないことから当面の間、亡命申請を行ったシリア難民には永住権を付与するという。また永住権が付与された難民は、家族をスウェーデンに呼び寄せることもできる。

 これまでスウェーデンの難民認定手続きでは、亡命申請者に対し3年間の仮滞在許可を与え、その後に政府による審査が個別に行われてきた。

 同日、国連(UN)は内戦を逃れて難民となったシリア人の数が200万人を超えたと発表。アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)国連難民高等弁務官(UN High Commissioner for Refugees)は「今世紀の一大悲劇」と表現している。(c)AFP=時事/AFPBB News

55 スウェーデンって国は懐の深い国なんですねぇ~

素晴しいな。

どんな考え・思惑ががあるのかはわかりませんよ。

しかし、困った他国の人々(難民)を希望者全員受け入れるって事まではナカナカ出来ないと思いますな。

ニッポンでは絶対にありえない事でしょう。

国家もそうでしょうが、日本人に多い閉鎖的感情もあり難民受け入れは大変でしょうね。

スウェーデンのような国家を本当の先進国というような気がしますね。

2013年9月 4日 (水)

なんか バ韓国って感じ

「永久に笑顔を保てる」=韓国の新しい整形技術が話題に―米誌

2013年8月28日、米誌アトランティック(電子版)によると、韓国・ソウルの美容整形外科医院が、微笑んでいるような表情を永久に保てる手術法を開発し、特許を申請している。30日付で参考消息(電子版)が伝えた。

この手術の費用は2000ドル(約19万6000円)で、キャビンアテンダントやコンサルタントなど、仕事で笑顔を見せることが必要な20~30代の男女の間で人気が広がっている。特に、口角が下がっている人は、普通にしていても周りの人から「どうして不機嫌なの?」などと聞かれることがあり、それが心理的プレッシャーになることも多い。しかし、この手術を行えば表情が改善され、とても優雅な笑顔を保てるようになるという。

欧米ではこれに似た手術法が半世紀前からすでに行われているが、欧米の整形業界ではこの手術を行う人がほとんどいなくなっている。これについて、特許を申請している医院は「欧米人には筋肉バランスを整えるという概念がない。この手術法は、かつての欧米の手術法に改良を加えたもの。笑顔を作る筋肉を、頬骨の方向にリフトアップすることがポイント」と、その違いを説明している。

韓国では、さまざまな整形手術の流行により、素顔のままでは就職競争を勝ち抜くことは難しくなっている。この「永久スマイル」も、就職活動の際の標準装備となっていくかもしれない。

(Record China)

5555 永久スマイルねぇ~

ワタシ的にはバ韓国らしいな・・・と思ってしまうんですよね。

普段の顔がスマイルなんでしょう?

それはまずいと思うけどな。

人から怒られた時など、『オマエ、ワタシをなめとんのかぁ???』となりますまいか??

葬祭事などの時、『亡骸を前に笑うってのは何事かぁ???』となりますまいか??

人間、喜怒哀楽の表情があるからこそ、生きている証があると思いますよ。

竹中直人じゃないけど、笑った顔で怒られてもなぁ・・・・・。

やはり来た!肝をつぶすような地震

やはり日本周辺においても肝をつぶすような程度の地震が起きましたね。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/08/post-b759.html

(この先2週間程度はチト危険 8月17日付)

20130904093000 9月8日 9時18分

鳥島近海 M7.7(速報値)→M6.9

深さ458.3km

広範囲で震度4を観測

(hi-netより)

時期は4日程ずれ込みましたが、やはり来ましたね。

それにしてもM7.7は大きいな。

この地震で日本周辺の地震発生懸念域へ何らかの影響を与えた事は間違いないはずで、多方面においての広観異常に気をつけるべきでしょう。

軽減策は地獄の一丁目

フラット35、再び頭金なしOK 消費増税の負担軽減策

 国土交通省は2014年4月から、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」で住宅購入額の全てを借りられるようにする。今は9割までしか借りられないが、頭金なしで住宅を買えるようになる。消費税が上がると住宅需要が冷え込みかねないため、負担増を和らげて家を買う人を増やすねらいだ。

 フラット35は固定金利で最長35年間借りられる住宅ローン。全国の銀行などが窓口となり、実際の融資は国交省が全額出資する独立行政法人の住宅金融支援機構が行う。銀行などのローンに比べ金利が低く抑えられている。

 国交省は08年秋のリーマン・ショック後の経済対策として、09年6月から12年3月まで期間限定で融資の上限をなくし、全額借り入れを認めていた。今回は増税の影響に加え、人口減少や高齢化で中長期的にも住宅市場の先細りが懸念されるため、期限を設けずに上限をなくす。

(朝日新聞デジタル)

ワタシなんかより、はるかに頭の切れるとある銀行の支店長や副頭取、地元保険会社の社長などの話を聞くと、共通しているのは『これからの若者は大変な時代を生きていく事になる』という事なんですわ。

253 頭金も無しに住宅ローンなんて、ローン契約者を地獄の一丁目に立たせることになりはしますまいか?

どう考えても日本経済、世界経済は好転するとは考えられませんな。

現状維持が精一杯でしょうね。

グローバル経済に取り込まれた先進国と言われる国に住むワレワレの賃金は、途上国と言われる国々の賃金に向かわざるを得ないのですよね。

しばらくは賃金は上がりませんよ。

そういった中で頭金なしの住宅ローン。

う~む・・・・・・・。

2013年9月 3日 (火)

中国アモイも放射線量が高かった

中国アモイに放射線測定器を持っていったんですわ。

測定してみたんですわ。

ホテルの室内線量。

0.22~0.33μあたりを行ったり来たりですわ。

当地(茨城県桜川市)の室内線量は・・・

0.07~0.15μあたりですわ。

何なん??コレ???

ANAプラチナ(SFC)の旅 成田←→中国アモイ

遅めの夏休みをとって、中国アモイに行ってきました

Ncm_02911 往復エコノミークラスですが、ANAプラチナのおかげでANAラウンジが使用できました。

今回はラウンジでソバをいただきました。

麺類系の注文場所があって、そこで注文すると厨房のおばチャンが作ってくれます。

何気に美味かった。

今回は成田空港での出入国を指紋認証自動化ゲートにする為の手続きをしました。

これで出国・入国の混雑するゲートに並ぶ事無く、指紋認証の自動化ゲートを通過する事が出来て、ANAプラチナ(SFC)+出入国自動化ゲート→ノンストップ状態で搭乗ゲートに向かう事が可能になりました。

ありがたい事ですなぁ~

たぶん、年末年始やゴールデンウィークなどの空港大混雑ってな時に威力を発揮するはずデス。

Ncm_02931 今回は2泊3日の短い夏休みデス。

マッサージ&安いグルメ三昧でございました。

写真の『小肥羊』はホボ中国全土に展開する、火鍋のお店デス。

火鍋のファミレスってところでしょう。

現地人でいつも大混雑でございます。

あと飲茶の店に行って・・・・・。

とりあえず大満足での帰国でございます。

********************

成田←→アモイ(8月31日~9月2日)

往路 NH935 2280マイル  1140PP

復路 NH936 2280マイル  1140PP

合計 4560マイル 2280PP

総合計 41023マイル 63458PP

********************

今回の搭乗率は往復90%との事。

混雑した座席の中において、ワタシの周りではワタシの座席の隣だけ空席でございました。

混雑したエコノミー席の機内でもゆっくり座る事が出来ました。

座席ブロックをしていただいて、ANAのチェックインカウンター嬢に感謝でございます。

アモイ空港の出発時、空港混雑状況で90分出発が遅れ、機内待機となりました。

疲れました。泣

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »