« いったい明朝までに何があると言うんだぁ!! | トップページ | ANAよかったナイ »

2013年10月 2日 (水)

消費税増税決定ス

消費増税:年収500万円、4人家族の場合は…負担増試算

 「ひと月に1万円近く支出が増えるんですね」。千葉県内の40代のパート女性は、来年4月から消費税の支払いがどれだけ増えるか試算してみて驚いた。会社員の夫、中学生と小学生の子供2人の4人家族で、食費や公共料金など消費税がかかる支出は現在、月約33万円。うち消費税は約1万6000円だが、税率8%へ上がる来年4月には約2万5000円に増える計算だ。電気代やガソリン代も1年前より上がった。子供の教育費もかさむ。「負担は大きい」と話す。

 生活協同組合パルシステム千葉が組合員向けに開いている家計簿講座などで講師を務めるファイナンシャルプランナー、辻聡子さんは「手取り収入が増えず、既に赤字という世帯も多い」と指摘する。「携帯電話代や保険料などを見直さなければ、いっそう苦しくなりかねません」

 負担増は消費増税だけではない。公的年金は今月分(支給は12月)から、本来より高い水準で据え置かれている状態を解消するため1%減額され、2014年4月にも1%、15年4月にも0.5%下がる。厚生年金保険料も17年まで毎年アップする。

 実際の手取り収入はどうなるのか。大和総研の是枝俊悟研究員の試算によると年収500万円の会社員Aさんと専業主婦の妻、小学生の子供2人の世帯では、来年4月の消費増税で生じる新たな負担は年約6万7000円。厚生年金保険料の増加などを加えると、自由に使える「実質可処分所得」は13年の約419万円から14年には約412万円に減る。15年10月に予定される消費税率10%への引き上げが実施されれば、16年には約403万円まで目減りする。

 この試算は、消費税の引き上げ分しか物価が上がらないという前提だが、足元の物価は円安による輸入原材料の高騰などでじわじわと上がり始めている。

(毎日新聞)

消費税増税が決定しました。

ニッポンは借金大国だし、国家に金がないんですから、消費税増税はいた仕方のない事ではあります。

なんだかんだいって、ワレワレ庶民が一番気になるのは、この先どれくらい負担が増えるのよ?という事でしょう。

増税分+諸々の値上げ分、色々な引き上げ分、そして今までの状態からカットされていく分。

ワタシ達は結局の所、いくら負担が増えるんですか??って事。

懸念される所は、収入が一向に増えず負担分や値上げ分ばかりが増えて、実質の生活が苦しくなってしまうのではないかという不安ですよね。

130 ワタシ達の業界は極小企業でございますが、同業者は皆(((゚Д゚)))ガタガタとブルっております。

現状で、これ以上絞れないくらいに絞りきった雑巾を、また絞るような事にはならないかと不安に思っている業者が100%でございますよ。

それだけに失敗は許されない、今回の消費税増税決定の政策でございます。

« いったい明朝までに何があると言うんだぁ!! | トップページ | ANAよかったナイ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ものが動く度に8%上納では景気は間違いなく墜落するでしょう。

喜ぶのは輸出戻し税のからくりで儲かる企業です。

もともと税金納めていない宗教団体も下界のことと、どこ吹く風でしょう。

国に金ないなら、外国にいい顔してばらまくな!
国会議員の数、と年間報酬、半額に早くしてくれ!

わけのわからん名前だけの外郭団体つぶしてくれ!

公務員の給与も減らせ!
民間東電に何兆円もくれてやるな!
公営東電にしてからにしてくれ!

東電の民有地みんな売れ! 東電関係者だけの東電病院も売れ!

日常売買の領収書発行義務付け法律作れ!

脱税は10倍没収せよ!

などはらいせにわめきたくなります。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

正論をいくつも列挙していただき、ありがとうございます。笑

本当にやるべき事が先にあるだろう!といいたいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/58305815

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税決定ス:

« いったい明朝までに何があると言うんだぁ!! | トップページ | ANAよかったナイ »