« アメリカ様、デフォルトに向かうのか? | トップページ | キタ━━(゚∀゚)━━!!会員種別 プラチナ »

2013年10月 7日 (月)

TPP、聖域を考えてるだけ甘チャンです

「重要5項目」一部関税撤廃検討発言 コメ農家には波紋広がる

「聖域」は守られるのか、それとも守られないのか。

TPP(環太平洋経済連携協定)交渉が大詰めを迎える中、自民党議員の発言が波紋を広げている。

コメや牛肉、豚肉など、「重要5項目」と呼ばれる農産物をめぐって、その一部については、関税撤廃が検討されることが明らかになった。

自民党の西川公也TPP対策委員長は6日、「(聖域から)抜けるか抜けないかの検討は、させてもらわなきゃなりません。それは、検討はします」と述べた。

日本が、TPPの関税撤廃の例外とする聖域と位置づけていた、コメや乳製品など農産物の重要5項目。

ところが、今回の自民党・西川TPP対策委員長の発言は、重要5項目についても、関税を撤廃できるか検討はするというもので、これまで、聖域は守るとしていた自民党の方針転換ともとれる発言。

稲刈りも終盤を迎える中、今回の発言に、コメ農家には波紋が広がっている。

突然の事態に、新潟・長岡市のコメ農家は「裏切られたような感じが若干しますよね。コメの関税が撤廃されたら、まったくどうやって生きていくのかね...」と話した。

一方、この西川氏の発言について、菅 義偉官房長官は「(聖域から)抜くことを前提じゃないということを言っていますよね。ですから基本は、わたしは変わっていないんだろうと思います」と述べた。

自民党の石破 茂幹事長は「コメ、麦、乳製品、牛肉・豚肉、甘味資源、この例外なき関税撤廃はやらないという、わが党の公約に何ら触れるモノではない。その細目の中で、検討するものがあればする」と述べた。

聖域は守られるのか、それとも守られないのか。

ここで注目されるのが、聖域とされる重要5項目の中身について。

コメや乳製品などの5項目は、関税の分類上では、さらに細かく、586の品目に分かれている。

例えば、コメなら玄米や精米、さらに、米粉やもち、せんべいといった加工品など、関税上の品目は、58の細目に分かれていて、今後、その細目ごとに、関税を維持すべきかどうか、精査を行うという。

つまり、日本が聖域としてきた重要5項目、586品目の一部で、関税撤廃の検討が行われるという。

ある自民党議員からは、「『(重要)5項目を触らなくていい』ということはないでしょう。その中の『どれは守らなければならなくて、どれは(守らなくて)いい』というのを検討するのは必要です。しかし、農業団体も、一生懸命にやっているところと、のほほんとしているところがあります。最後には、そういうところが分かれ目になるでしょうね」といった発言も聞かれた。

もし、聖域である乳製品の関税が撤廃された場合、バターやチーズなどの加工品は、ほぼ全量が外国産に置き換わるとの、農林水産省の試算も出ている。

北海道・別海町にある「別海ミルクワールド」の中山貞幸社長は「『8割、9割の牛乳が売れない』とか、『(外国産の)値段が極端に安くなる』ということになると、やっぱりこれは、『打撃が大きくて、やっていけない』ということにつながっていくと思います」と話した。

広がる波紋に、西川氏は7日、「あくまでも重要項目を守る前提で、政策転換ではない」と強調した。

西川氏は「驚くことじゃありませんでね。全て守ることを前提にやっています。まあ、とにかく精査しなければ、何もできませんから。そういう意味で、よく検討してみたいと」と述べた。

(FNN)

ワタシ的な思考回路では、政府が聖域を真剣に考えているとは初めっから思っていませんね。

農林水産業のほとんどは、ワタシと同じ極小会社(個人も含む)でございましょう。

1125そういった小さい存在を国家が考えてると思います?

国家が考えているのは、大資本&大企業だけでございますよ。

聖域なんて言葉は、リップサービス。

リップサービスでございますよ。

ワタシ的にえば、イロイロなお金がもらえる制度になっている農業は、まだまだ恵まれていると思いますよ。

ワタシ達の業界には、そういったシステムは一切ないですからねぇ~

規模は小さくても、エエモン作ってりゃぁ~食ってはいけるモンですよ。

極小会社の立ち位置はそんなところですよ。

« アメリカ様、デフォルトに向かうのか? | トップページ | キタ━━(゚∀゚)━━!!会員種別 プラチナ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

TPPなる、わけのわからない不公平なルールのもとでのルールづくり。
出遅れ日本に必要なんですかね?

高みの見物はできないんでしょうかね。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

TPP日本参加の結果は見るも無残って事になるのではないかと危惧しています。

最終形がどんな形で収まりますかねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/58339984

この記事へのトラックバック一覧です: TPP、聖域を考えてるだけ甘チャンです:

« アメリカ様、デフォルトに向かうのか? | トップページ | キタ━━(゚∀゚)━━!!会員種別 プラチナ »