« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

素晴らしき日本の風景

4師匠の家に向かう途中に小さな公園があるのですが、そこで撮った写真です。

濁りのない青空に黄色く色づいた銀杏の葉。

何気ないようですが、こういった素晴らしい風景が身近にあるって事を再認識したいですよね。

3近隣諸国を歩いても、身近なところで、こういった風景にはなかなか出会えないモンですよ。

それだけに大切にしたいこの風景。

こういった落ち葉にガイガーカウンターをあてて放射能測定なんてしてる今のご時世。

誰だって道を誤る事はありますよ。

問題は道を誤った事に気づいた時に、本来進むべき道に行き先を修正できるかどうかって事だと思うんですよね。

今、日本はその時に来ています。

酒井雄哉大阿闍梨のテレカですよ

2今日、佛の師匠の家に所用があって行ってきたのです。

その時の帰りにワタシにくれた物です。

酒井雄哉大阿闍梨のテレカ。

コレは珍しいですね。

2回目の千日回峰行が終わって程なくの頃の写真のようです。

笑顔がいいですよね。

1そしてもうひとつ。

『拈華微笑』(ねんげびしょう)の額装です。

ワタシのところにあった『道』の額装と交換しました。

といっても、この『道』の額装も元々師匠のところにあったんですけどね。

『拈華微笑』とても良い言葉です。

阿闍梨さんと師匠もそういった間柄だったんですよね・・・・。

合掌

********************

『拈華微笑』

言葉を使わず、心から心へ伝えること。また、伝えることができること。▽仏教語。「拈華」は花をひねる意。「華」は草木の花の総称。「拈」は指先でひねること。

2013年11月29日 (金)

ワレワレ庶民にとって来年の春は地獄か?

土日割引、3割に縮小=料金新制度案―高速道路3社

東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は29日、地方路線の土日祝日5割引きを3割引きに縮小するなど、2014年4月からの料金割引制度案をまとめた。

現行制度を大幅に見直し、深夜割引を縮小するほか、地方路線の平日昼間(午前9時~午後5時)の3割引きや東京、大阪近郊路線の土日祝日3割引きは廃止する。

現在の割引制度は、高速道路会社が年間5000億円、国が同4000億円それぞれ負担して続けているが、国の財源が今年度末で底を突くため、新たな制度を検討していた。

高速道路の夜間利用を促進するため導入した深夜割引(午前0時~4時)は、割引率を5割から3割に縮小。

通勤時間帯(午前6~9時、午後5~8時)の割引は、平日に何度も利用する通勤客のみに限定する。

一方、トラックなどが対象で、月間の利用額が多いほど割引率が高くなる大口・多頻度割引は、現行の最大3割引きから4割引きに拡充する。 

(時事通信)

来年の春は増税やら各種値上げやら各種制度の見直しやらで、ワレワレ庶民の懐はキビシーものになりそうでございますな。

3790 絞りきった雑巾をまた絞るが如く切り詰めていた庶民にとって、嬉しい事はひとつも無さそうな来年の春でございます。

総悲観主義のワタシは、今までも阿鼻叫喚がやってくると時々コメントしていましたが、今度こそ来年の春は阿鼻叫喚の時がやってきそうでございます。

そこに福島・・・・・尖閣・・・・・大災害(大震災)・・・・・・・・・

やりたい事、出来るうちにやっとけ・・・・・と思うのであります。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!中国との断交

近づく中国との断交

今回の中国による防空識別圏設定に対しては、日本は有効な対抗手段を持っていませんが、唯一できることは、中国本土と日本を結ぶ航空路・海路を遮断することです。

中国の横暴さを封じ込めるには、中国人を日本領土に入れないことであり、航空路を遮断し、海上交通も遮断すれば、中国経済は日本からの部品供給が止まり製品の製造が出来なくなります。

勿論、日本も輸出が止まり打撃は受けますが、中国の打撃の方が大きくなるには明らかであり、日本の主権を守るためには、日本は毅然たる態度をとる必要があります。

中国人は、こちらが弱みを見せれば徹底的に叩いてくる民族ですが、反対にこちらが強硬に出れば、すり寄ってくる民族でもあり、日本としてはここは徹底的に中国に対抗するべきだと言えます。

政経分離という財界の金もうけ主義に組していては、国益を損なうことになります。

安倍総理は日本の主権を守るために、中国に徹底的に対抗するべきであり、それで被る不利益は日本人としては甘んじて受け入れるべきだと言えます。

また、今の状況は「準交戦国」扱いとも言え、中国本土に駐在している日本人は家族を即刻帰国させるべきだと言えます。

なぜなら、最悪の場合、中国は日本人を人質に取ることもあり得るからです。

駐在員だけなら、仮に軟禁状態におかれましても何か月もしのげるでしょうが、家族まで人質に取られれば、そうもいかず、交渉が不利になります。

いまだに中国に観光旅行に出かける危機意識のない日本人が多くいますが、何ヶ月も拘留されても良いという覚悟のもとに行くべきであり、最悪の事態を想定して動くべきだと言えます。

戦争は完全な準備が整って起こるより、偶発的な事象が起こって発生することが多く、中国がJAL/ANAへスクランブルをかけたり、自衛隊機へレーダー照射をしたりして、不測の事態が発生するかも知れないからです。


<報道>
**********************************

中国国防省「日本が撤回すれば44年後に」 防空識別圏

中国が尖閣諸島(沖縄県)を含む空域に防空識別圏を設定した問題をめぐり、菅義偉官房長官は28日の記者会見で「中国における設定発表後も、同空域を含む東シナ海で従前通り警戒監視活動をしている」と述べた。

自衛隊が従来通り中国への通告なしにこの空域を飛行していることを明らかにしたもので、中国側は反発している。

菅氏は会見で「自衛隊は必要に応じて哨戒機や護衛艦などを柔軟に運用し、適切に警戒活動を行っている」と説明。

「今後も中国への配慮のために(運用を)変更することは一切ない。中国による力を背景にした現状変更の試みには我が国の領土、領海、領空は断固して守り抜くという決意のもと、引き続き警戒監視活動に万全を期したい」と語った。

これに対し、中国国防省の楊宇軍報道官は28日の記者会見で「我々は識別圏に入ってくる各国の航空機の状況を、全面的に掌握している」などと反発。

日本政府が中国政府に防空識別圏撤回を要求していることについて、「日本が先に識別圏を撤回することを求める」と述べた。楊氏は「日本は1969年に識別圏を設定した。先に日本が撤回すれば、中国も44年後に(撤回を)考えてもいい」とも主張した。

一方、菅氏は28日、首相官邸でキャロライン・ケネディ米駐日大使と会談した。中国が尖閣諸島上空を含む空域に防空識別圏を設定した問題について、菅氏が「非常に危険であり、強く懸念している」と伝えると、ケネディ氏は「日米で緊密に協力、連携していきたい」と応じた。

**********************************

(NEVADA)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!中国との断交  ってなタイトルは刺激的過ぎますわな。

ワタシ的には中国との断交、又は断交に近い状態って話は複雑なんですよね。

ワタシにとってプラスに作用する部分と、マイナスに作用する部分があるのですよ。

まず、『プラスの面』

これは仕事上の件につきますわな。

ワタシの生業とする墓石石材卸業は、15年近く、何でもアリの中国産激安墓石に押されて、国内墓石製造業者は1/20にまで減少しています。

日本で作った墓石の価格(真壁石)は昭和50年代の価格まで下がっています。

日本国内の墓石製造業者のホボ全社が赤字経営状態でしょう。

真面目にやればやるほど赤字経営。

そういった中で中国との墓石輸入貿易が滞るようになれば、国内発注にせざるを得ない状況になります。

しかし、1/20にまで減少した国内業者では、今度はとても需要を満たしきれるものではなく、昭和50年代の価格にまで下がってしまった墓石の価格を、当たり前の事としていただきたい平成20年代の墓石価格に近づけることが出来るはずです。

そういった事がプラスに作用すると考えられるところですかな。

『マイナスの面』

コレは中国に方面にたくさんいる友人知人たちとの交流に支障が出る恐れがある事。

いくらワタシ達が交流したくとも、国家が交流を制限した場合は従わざるを得ませんからね。

まぁ~そうなってもワタシ達の友情・交流にヒビは入りませんからぁ!!!

11 現時点ではビミョーなところですが、お互いの防空識別圏の重なった所で、中国側がスクランブルをかければ情勢は一気に緊迫してくるはずです。

ワタシ個人としても気が気でない今回の防空識別圏騒動でございますな。

デモ、今の中国はきっとヤルな。

ヤルよな、キンペーちゃん。

2013年11月28日 (木)

ANA(スーパーフライヤーズ)から来年のカレンダーと手帳が届いた

000 ANA SFC(スーパーフライヤーズ)から来年のカレンダーと手帳が届きました。

届く事はわかっていましたが、実際に届いてみると、たったコレだけのものなんですが、今年1年、乗ったなぁ~と思うのですよね。

年間でこれほど飛行機に乗ったのは初めてですし、この先もないでしょうな。

12月に入って羽田←→富山往復と成田←→中国アモイが残っています。

本当にバカになってANA&スターアライアンスに乗りまくりましたわ。

エエ思い出になりまスタ。

===プラチナ取得の為のフライト===

1月11日  成田←→中国成都 4泊

1月21日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

1月27日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

1月29日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月2日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月3日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月7日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月12日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

3月7日   成田←→中国アモイ 3泊

5月23日  成田←→中国アモイ 4泊

8月31日  成田←→中国アモイ 3泊

10月10日 成田←→中国アモイ 3泊

11月22日 成田←→タイ・バンコク 3泊

12月初旬  羽田←→富山

12月末日  成田←→中国アモイ

反日強めて国滅ぶ

日韓関係悪化、長期化で「韓国経済への打撃深刻」―中国紙

2013年11月27日、環球時報(電子版)は、日韓関係悪化が長期化したことで「韓国経済が深刻な打撃を受けている」と伝えた。以下はその概要。

日本メディアによると、竹島(韓国名・独島)の領有権対立を発端とした日韓関係悪化が長期化し、打撃は経済分野にも波及し、日本企業の韓国投資熱が下がっている。韓国・東亜日報はこのほど、今年の日韓貿易額は過去3年で初めて1000億ドル(約10兆1445億円)を下回る見通しだ」と伝えた。

貿易額だけではない。今年1〜9月の日本企業の韓国投資額は前年同期に比べて4割以上減少。日本から韓国への観光客は同70万人以上減った。日本国内のK-POP熱も目に見えて下がっている。

日韓産業技術協力財団研究委員会は「日韓関係の悪化を受け、韓国人と韓国企業が受けた損失は計り知れない」と指摘。日本の経済専門家も「韓国経済は厳しさを増している」と説明。最大の原因は対外依存度が高く、世界経済の影響を受けやすい韓国経済の構造的問題だとみている。

(RECORD CHINA)

反日を強めれば強めるほど国力が落ちていく韓チャン。

それが判っちゃいるけど止められない大統領。

ニッポンも大変なんですが、それ以上に韓チャンも大変でございますな。

中国に尻尾を振ったのはいいけど、見下され防空識別圏さえ設定される始末。

過去の反省を元に、どれだけニッポンが韓チャンに対して資金を出してんのか国民の方々も判っていらっしゃらない様子。

Baka 政府間の日韓条約で諸々の事は終わりましたって事になっているのに、金をせびる国家ってナニ?

このまま国力が落ちていったら中国に飲み込まれてしまうよ。

ニッポンは韓チャンの領土奪うって気は更々ないと思うよ。

貴方達が勝手に盛り上がってるだけ。

早く気付いてちょうよ大統領!

2013年11月27日 (水)

防空識別圏緊張セリ

米軍爆撃機2機が飛行 事前通報なし 中国スクランブルなし

米国防総省によると、米軍のB52爆撃機2機が日本時間26日(米東部時間25日夜)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を事前通報なしに飛行した。中国側から2機に対する呼びかけや戦闘機の緊急発進(スクランブル)はなかった。

2機はグアムのアンダーセン空軍基地を離陸し、防空識別圏内に入った。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の上空周辺を飛行し、圏内での飛行時間は1時間未満。爆弾などは搭載しておらず、護衛機も伴っていなかった。

爆撃機はその後、アンダーセン基地に帰還した。国防総省は以前から予定されていた飛行訓練としている。

米政府はこれまで、

(1)防空識別圏を認めない。

(2)飛行経路の事前通報や無線の開放など、中国が要求する措置には応じない。

(3)米国の軍事作戦遂行に一切変更はない-との立場を明確にしている。

爆撃機の飛行は、こうした米国の姿勢と日米同盟の強固さを誇示する明確な示威行動であり、中国を強く牽制(けんせい)するものだ。同時に米軍機が防空識別圏に侵入し飛行した際の中国側の出方を探る狙いもある。

(産経ニュース)

アメリカ様、やってくれるねぇ~

なんたって中国相手ですからアメリカ様も強気でございますな。

”およよと驚く毎日”サンのブログによれば・・・

>>>中国が尖閣を攻撃したら、これは同盟国:日本に対する攻撃。
もしそうなれば、中国の保有する米国債は、自動的に消滅する。

米国債には、そういう規定がある。
噂では、その額122兆円にものぼるのだとか。

もしそうなれば、米国はウハウハですな。
膨大な額の借金が消える。
おまけに安保発効で、武器も飛ぶように売れる。

そして何よりも、正義の顔ができる。>>>

54 アメリカ様にとっては願ってもないチャンス到来ってこと????

まぁ~ニッポンもアメリカ様の御加護なしでは生きていけないのでございますから、お互い様って事でございましょう。

コレまさに同盟国の極み也。

けっこう一方的だけどね。

しかし、何も出来ない日本政府にとって、ありがたい存在のアメリカ様でございましょう。

==結論==

グローバル経済の今、実力行使は出来ないものと思われ・・・・・。

タイ・バンコクに行ってきたのです その3

Img_141330 3日目でございます。

コレもバンコク定番の観光地、アユタヤでございます。

市内から約1時間走ったところにあります。

コレ、有名な写真でございますね。

アユタヤが朽ち果てる事無く、良い状態で残っていたら素晴しい遺跡だったと思われます。

Img_146730 争いってのは残酷でございますね。

ワタシ的には市内の観光地より、このアユタヤの遺跡の方が興味深かったです。

コレだけの大きな遺跡が、昔の当時の姿を残していたらスゴイだろうなぁ~と思いました。

Img_151130 昼食はアユタヤで手長エビの焼き物を食べました。

これがまたデッカイんですわ。

日本で見る手長エビの倍くらいあります。

しかも肥えている。

本当に旨かった。

Img_152630 バンコク市内に戻って、週末市場に向かいました。

これまた巨大なマーケットで、小さなお店が数百?千??

たくさんあって回りきれません。

友人はワニのベルトを購入。

Img_156930 夕食は例のフードコートで鍋でございます。

どこの国に行っても鍋料理は美味いですな~

牛肉さえ頼まなければ激安なんです。

日本人のワタシはどうしても牛肉を注文してしまいます。笑

その後、タイ式マッサージを2時間ほど受けて、ホテルに戻ったのが夜11時。

明日は帰国で4時起きでございます。

早々に就寝し、4時に起きて空港に向かい帰国でございます。

初めてタイに行った感想が最後の写真でございます。猛爆!!

Img_157730===糸冬===

タイ・バンコクに行ってきたのです その2

Img_112530 2日目はバンコク市内観光。

日本語のできる運転手を手配し、”まずはここへ行け!”て場所を案内してもらいました。

まずは王宮&エメラルド寺院?だっけ??

もの凄い数の観光客や遠足で来た子供たちで人だらけ。

とにかく広いんですわ。

Img_118230 次は渡し舟で川を渡って行った暁の寺院。

ここはいい感じの場所でした。

この寺院が立てられた時代は、タイの経済が困窮していた為、外観のタイル張りが出来ずに、皿や茶碗のような瀬戸物の欠片を使って外観が作られています。

趣のある寺院でしたな。

Img_123030 また対岸に戻って行ったのは、涅槃仏寺院??だっけ?

名称はあまり気にしていないので・・・・

ここも有名処らしく世界中の観光客が集まっておりました。

一回は見ておく価値はありそうな場所ですね。

Img_130230 昼食は簡単にタイラーメン。

塩味ベースで、後からテーブルにある調味料で自分好みの味を作ります。

ワタシはこの塩味だけで充分な旨さでございます。

お値段150円くらい。

Img_110030_2 午後は友人の希望でシューティング。

軍の経営との事。

その割には軽~い感じのお店でした。笑

ワタシがチャレンジしたのはマシンガン。

50発&1万円近い金額がほんの数十秒で消え去りました。猛爆!!

Img_131030夕方に2時間ほどのスパを体験。

こういったお店は女性陣には最高でしょうな。

タイランドは殿方も姫も家族も恋人同士でも、どんな構成で遊びに行っても楽しめる場所ですね。

懐がデッカイぞ!タイ王国!!

Img_135430夕食はデパート内にあるフードコートでメキシコ料理を食べました。

現地の人や観光客で大変賑わっています。

食後、夜の街を散策し、眠りについたのは夜の12時ごろ。

2日目終了。 

タイ・バンコクに行ってきたのです その1

タイ・バンコクに行ってきたのです。

空港関係は先にコメントしたとおりです。

ANAプラチナ(SFC)の旅 成田←→タイ・バンコク

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/11/post-f0b7.html (参照)

初めてのバンコクで3泊4日。

けっこうハードで疲れました。泣

昼11時近くに成田を出発し、バンコクに到着したのは夕方4時ごろ。

2時間の時差があるので、約7時間のフライトです。

エコノミークラスの入国審査場が大混雑で、空港を出たのが5時半。

そしてバンコク市内に向かう高速道路が大渋滞で、空いていれば30分で着く場所が2時間半!!近くかかってしまいました。号泣!!

夜8時近くにホテルにチェックインして、大至急着替えて夕食に出かけました。

Img_103530 ホテルから歩いていけるタイ料理のレストランに入り、タイ舞踊などを鑑賞しながら夕食です。

現地で食べるタイ料理は、日本で食べるものより、何もかも濃厚でございます。

ワタシにはけっこう刺激が強かったです。

Img_104930定番のトムヤムクンも強烈でございました。

酸っぱさ、辛さ、香辛料の強烈さ、パクチーの香りの凄い事。

それが全て強烈に濃厚なのですな。

ワタシは大好きな味なんですが、初めてトムヤムクンを食す人には刺激が強過ぎるかもしれませんね。

Img_105230 食後、市内を走る鉄道に乗って繁華街へ・・・・

夜遅い時間帯でも、けっこう頻繁に車両がやってくるので、待ち時間も少なく移動する事が出来ました。

バンコク市内は渋滞が酷いので、鉄道での移動って手段は本当に有効です。

Img_105530場末な感じの路地裏には、こういった風景がどこにでも存在するのがバンコクです。

今の年代で初めてバンコクに行ってよかったと思いましたね。

コレがあと10年も早くバンコクに行っていたら、人生崩壊してしまったかもしれません。猛爆!!

タイ人女性に横領した金を数億円も使ってしまう日本人が時々ニュースをにぎわしますが、フムフムと納得させられる環境がタイのこういったエリアには存在する事が確認できましたな。

市内どこにでもあるタイ式マッサージを2時間ほど受けて、初日は終了です。

2013年11月26日 (火)

ANAプラチナ(SFC)の旅 成田←→タイ・バンコク

初めてタイ・バンコクに行ってきました。

1年前からの計画で実現しました。

今回はやや長時間のフライトなので、ビジネスを選択。

Img_101330_3 ANAプラチナ(SFC)+ビジネスクラス=最強!!でございます。

成田出国においては、Aカウンター又はビジネスクラスのカウンターが使えるので、待ち時間無し。

セキュリティーチェックもプライオリティ(専用)レーンがあるので、待ち時間無し。

出国検査は指紋登録してあるので、待ち時間無し。

Img_161630 成田空港使用時の最強の組み合わせでございます。笑

機内はビジネス・エコノミー共に満席ながら、ゆっくりとすごせました。

ただビジネスクラスが満席だと、食事に時間がかかりすぎて(一品づつ出てくる)、食事時間に2時間近くかかってしまいました。泣

Img_101630_2 バンコク・スワンナプーム国際空港では、ビジネスクラスの人の為に入国専用ゲートが用意されていて、一般入国の場所は1000人近く人が並んでいる所を、待ち時間一切無しで入国審査が受けられました。

ありがたい事でございます。

帰りのときも、ビジネスクラスカウンターやビジネス専用セキュリテImg_102430 ィレーンがあり、待ち時間はありません。

早朝に空港に向かったので、タイ国際航空のラウンジで無料の朝食を食べる事も出来て、ANAプラチナ(SFC)の威力を充分に堪能する事が出来ました。

友人と二人の旅行時は、どちらかがANAプラチナ(SFC)会員になっていると、なにかとありがたい特典にありつく事が出来ますね。

ANAプラチナ(SFC)・・・万歳!!!猛爆

===追記===

バンコク旅行記は後日あっぷします。

********************

成田←→バンコク・スワンナプーム(11月22日~25日)

往路 NH954 6455マイル  5779PP

復路 NH953 6455マイル  5779PP

合計 12910マイル 11558PP

総合計 53993マイル 75016PP

********************

今年初めの沖縄数回は必要なかったナイ・・・

中国の暴走が始まった

「そのまま言葉を返す」菅長官、国際法あげ中国に反論

菅義偉(よしひで)官房長官は26日午前の記者会見で、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空に防空識別圏を設定し、「国際法にかなうもので正当だ」と主張していることについて、「全く、その言葉をそのまま(中国に)返したい。中国の措置は国際法上の一般原則である公海上空における飛行の自由を不当に侵害するものだ」と強く反論した。

日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、すでに中国側に飛行計画書を提出したことについては「政府のあずかり知らないことだった」と述べ、事前に両社から連絡がなかったことを明らかにした。

南シナ海や黄海へ拡大念頭 対立、先鋭化も 日本には「騒ぎ立てている」と抗議

中国外務省の秦剛報道局長は25日の定例記者会見で、23日に沖縄県・尖閣諸島付近を含む東シナ海の上空に設定した防空識別圏をめぐり、他地域についても「適宜発表していく」と述べ、南シナ海や黄海でも設定作業を進めていることを示唆した。

中国軍が今後、広い範囲の空域と海域で活動を活発化させ、領有権の主張を強めていくのは確実で、日本など周辺国との対立が先鋭化する可能性がある。

秦氏は、東シナ海での防空識別圏設定は「国家主権と領空の安全を防護するため」と主張。中国外務省幹部が25日、木寺昌人駐中国大使に「(日本が)理不尽に騒ぎ立てていることに対する強い不満と厳重な抗議」を申し入れたことを明らかにした。

中国共産党機関紙、人民日報のウェブサイト「人民網」によると、中国海軍の諮問委員会の尹卓少将は25日までに中央テレビの番組に出演し「(政府は)今後、黄海、南シナ海のような関連海域の上空にも防空識別圏を設定するだろう」と述べている。

(共同通信)

日本政府も国内問題では暴走してるけど、コレ国内問題。

今回の中国の防空識別圏設定の話は国際問題であって、コレまさに中国の暴走として捉える事が出来ませんな。

しかも、防空識別圏を東シナ海にも設定していくらしいですね。

アジアのホボ全域を敵にまわしてまで防空識別圏を設定していく意図ってなんざんしょ。

中国国内問題が抑えきれなくなってきている証でもありますね。

ちょっとした対外的な小競り合いで、中国国民の意識を国内問題から国外問題へ逸らしていく限界に来ているのかもしれません。

いくら広大な国土を持つ中国だって、貿易なくして国家経済や国民の生活は成り立たないはずで、対外的な危険を冒してまで、こういった行為に及ばざるを得ない中国国家の動向には今後も目が離せません。

>>日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、すでに中国側に飛行計画書を提出したことについては「政府のあずかり知らないことだった」と述べ、事前に両社から連絡がなかったことを明らかにした。

379 政府のあずかり知らないところで飛行計画書を出さざるを得ないJALやANA。

日本政府がいかに国際問題において機能していないかがわかります。

与党も野党も政治家はクズの集団のようなモンやからねぇ~

間違いなく中国に尖閣周辺の防空識別圏は乗っ取られるな・・・・・。

2013年11月21日 (木)

暴走老人。

すんまそん。

チト出かけてきます。

Photo

2013年11月20日 (水)

フィリピンの救済に待ったなし!

フィリピン台風、いまだ被災者60万人に食糧支援届かず 国連

【AFP=時事】

国連(UN)の世界食糧計画(World Food Programme、WFP)は19日、フィリピンを直撃した台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)の被災者60万人に、被災11日目の現在も依然として支援が届いていないと述べた。

WFPのアーサリン・カズン(Ertharin Cousin)事務局長はマニラ(Manila)で記者団に対し、被災者190万人にコメと高栄養のビスケットを配布したと述べた。だが、食糧を必要とする被災者の推計は250万人に上っている。

カズン氏は、離島や道路状況などの「地理的な課題」により支援が困難になっていると述べ、被災者推計の250万人は「控えめ」な推計だと付け加えた。

被災した多くの地域は、日本人が想像するより、はるかに貧困にあえぐ地域も多いと聞いています。

そういった方々のところに一刻も早い支援の手を差し伸べなければ、劣悪な環境下で支援を待つ人々の中で、せっかく台風で生き延びたのに死を迎えざるを得ない人も出てくるはず。

陸路が困難・・・・なんて言ってるなら空路って手があるだろうよ。

着陸できないんであれば、現物を投下しなさいよ。

大量に空から現物を投下してくださいよ。

それでひとりでも多くの人の手に支援物資が届けばいいじゃありませんか。

いくら支援の募金をしても、一刻をあらそう地域に現物が届かなければ意味がありませんよ。

子供たちを中心に深いトラウマになってしまう前に、生き延びる術を、支援をしてほしいものです。

2013年11月19日 (火)

酒井阿闍梨さんの夢を見た

山に師匠と一緒に行った。
阿闍梨さんが離れた部屋にいた。
阿闍梨さんに師匠が先に会いに行って、少ししたら私が呼ばれた。
躊躇していたら、御付きの僧侶に目くばせされ、最後だからと言われた。
阿闍梨さんの部屋に行くと、阿闍梨さんは部屋の中央に寝ていた。
部屋は3畳くらい。
畳の上に布団も敷かずに寝ていた。
阿闍梨さんは私に対して何かを言いたそうに見ていた。
手はグローブのように浮腫んでいた。
阿闍梨さんの形に畳が凹んでいた。
阿闍梨さんは最初、私が誰かわからなかった。
私が何も言えずにいると、師匠が私が阿闍梨さんとお寺に対して何をしたか話をしたら、阿闍梨さんは思い出して ありがとうありがとう と立ち上がり私に言った。
すぐに横になってもらった。
阿闍梨さんは涙を流して私を見た。
私は阿闍梨さんの両手をとって嗚咽して泣いた。
あまりに大きな声で泣いたので、まわりの人が驚いた。
実際に嗚咽した自分の声で目が覚めた。

********************

Photo 今日の明け方に見た夢です。

記憶しているうちに携帯にメモしました。

久しぶりに泣きました。

合掌

2013年11月18日 (月)

ニッポン丸沈没

海近くで放射能濃度27倍に=福島第1地下水、3日前に比べ―東電

東京電力福島第1原発で放射能汚染水が海に流出している問題で、東電は17日、同原発1号機と2号機の取水口の間に掘った観測用井戸で同日採取した地下水から、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2100ベクレル検出されたと発表した。

前回採取した14日の値は同76ベクレルで、27倍超に上昇した。

(時事通信)

福島第一で何が起こっているんでしょうね。

ワタシ達がイメージするよりはるかに悪いのかもしれませんね。

そういったところに特定秘密保護法案でございますよ。

明治維新後、戦争を含めダントツで状況が悪いのではないかと思います。

要するにワレワレは最悪の時代を生きて行こうとしているという事でございますな。

130

2013年11月16日 (土)

いよいよ危険な関東地方

関東の広い範囲で震度4…千葉・北西部を震源

16日午後8時44分頃、千葉県北西部を震源とする地震があり、同県のほか神奈川、埼玉、茨城各県の広い範囲で震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約90キロ、マグニチュードは5・4と推定される。

この地震による津波の心配はないという。

主な地域の震度は次の通り。

▽震度4 茨城県坂東市、埼玉県草加市、千葉市、千葉県市原市、横浜市、川崎市

(読売新聞)

ワタシが懸念している場所で地震が発生しています。

ワタシが11月12日に書いたコメント↓

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/11/post-6a2f.html

(茨城県南地震がキーワード)

にも書いたように・・

『M6レベルで茨城県南地震が発生し、その後M7レベルで東京北部地震が発生するのか・・・・。茨城県南でもう少し大きめの地震が発生した時には、危険度が増すと思います。』

・・ということです。

5624コレでいっそう東京北部地震の発生懸念が強くなりましたね。

また、茨城県南方面でM5~M6レベルの地震が発生すれば、東京北部地震はホボ決定的な様相を呈してきます。

この冬は危険だと思います。

2013年11月15日 (金)

TPPでニッポンアウト!!

TPP交渉 米通商代表、農産品あげ「日本は厳しい決断を」

米通商代表部(USTR)のフロマン代表は14日、ワシントン市内で開かれた日米財界人会議で講演し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉について、年内妥結の目標に向け、「日本を含む全参加国は厳しい決断が必要になる」と述べ、交渉加速に向け日本に妥協を促した。

 フロマン氏は年内妥結の目標は維持するが、「粗悪な協定は結ばない」とも強調。関税撤廃や投資などの分野で課題が残っており、政治的な決断を各国に求めた。日本については、「農産品が重要品目なのは承知している」としながらも、高水準の協定には「厳しい決断が必要だ」と述べ、自由化措置に聖域は認められないとの考えを示した。

 TPP交渉と平行して日米間の問題を話し合う2国間交渉に関しては、「自動車や保険などの非関税措置で課題が残っている」と指摘。TPPとの同時妥結に向けて交渉を加速する姿勢を改めて強調した。

(産経新聞)

初めっから聖域なんて考えるだけ無駄だったって事でございますよ。

だってニッポンはアメリカ様がご主人様。

ご主人様に楯突く事は出来ませんわ。

3795 コレでニッポンの美しい風景は、いくつ消え去っていくのでしょう・・・・・。

山麓に広がる棚田の風景。

狭いニッポンの土地を有効に使った先人たちの知恵。

こういった風景もススキボーボーの荒地になってしまうのでしょうかね。

グローバリゼーションを求めれば求めるほど、日本は何事も荒廃していくのです。

時すでに遅し。

・・って言うかその前に、原発の放射能でアウトか・・・・・。

2013年11月14日 (木)

原発事故報道がめっきり減ったね

1号機地下で配管破損=格納容器から水漏れか-福島第1

東京電力は13日、福島第1原発1号機の原子炉建屋で、格納容器の外壁から地下につながっている配管の一つが破損し、水が漏れ出しているのを確認したと発表した。

東電は「格納容器の一部に破損があり、そこから漏れた水が配管を通じて地下に出ている可能性が高い」と説明している。

福島第1原発1~3号機では、原子炉内で溶け落ちた核燃料を冷やした水が格納容器から漏れて地下にたまり、放射能汚染水となって増え続けている。

地下への漏出箇所が特定できたのは初めて。

(時事ドットコム)

おいおい!これってすごくヤバイ出来事なんじゃぁ~ないの??

ほとんどマスコミで騒がんな。

それとは別に燃料棒取り出しの件で、破損している燃料棒があって現在の技術では取り出し不可能ってな記事もネットで見かけたけど、どうなんでしょ。

汚染水レベルの値は日々更新を続け、その値が生物にとってどれくらいの影響を及ぼすのかも、うやむやでございます。

人間が放射能を浴びても問題ないとされる値も大幅に緩和されたようだし・・・・・。

全てが闇の中に消え去ってしまいそうな感じでございますな。

しかし、放射性物質の汚染はワレワレ何世代にも渡って影響を受け続けなければなりません。

ニュースではボーナスがバブル期以来の高い伸びだの浮かれておりますが、そんなのアベノミクスの恩恵を受ける極々少数の企業でございますよ。

ワタシ達庶民は、これからイイ事はほとんどないものと覚悟して、先々への備えを諸々としなければならないと思いますな。

==イイ事はほとんどないの例==

1)消費増税の影響

2)物価が上がってくる影響

3)自然災害への懸念(巨大地震等)

4)放射性物質の汚染・被曝の懸念

・・・・・・・・・イイ事はない。

13

2013年11月13日 (水)

食品偽装の”一因”は中国にあり???

中国が食い荒らして世界エビ争奪戦、偽装主役「バナメイエビ」も高騰の〝皮肉〟

「中国料理の世界では小さなエビを芝エビといいます」。阪急阪神ホテルズの食材偽装問題で、担当者は「バナメイエビ」を使っていたのに「芝エビ」と表記した理由をこう説明した。高級料理と見せかけて安い食材を使っていた、と強い批判を浴びた今回の問題で象徴的な場面だ。だが、そのバナメイエビ、実は高くなってきている。

自給率1割!メニューから消える!

 農林水産省によると、日本のエビ消費量は年間約26万トンで、国内自給率は約10%に過ぎず、主にタイなど東南アジアで養殖されたものを輸入している。その中でもバナメイエビは、安く味も良いとあって、スーパーなどではエビの主役ともいえる存在だ。

 ただ、産地で「早期死亡症候群(EMS)」と呼ばれる病害が猛威をふるい、バナメイエビは品薄になってしまった。輸入業者によると、国内卸業者への出荷価格は1・8キログラムあたり2400~2500円と前年の2倍以上に高騰。ほかの品種にも波及し、ブラックタイガーは2倍近くに値上がりしているという。

 一方で今夏以降、米国や中国がクリスマスや春節(旧正月)需要向けのエビを確保するため各地で買い付けを活発化。日本の百貨店でも来年のおせち料理のため「ほとんどが今秋までに調達済み」(大手百貨店)と、買い込んだ。

 こうした動きが重なりバナメイエビの需給逼迫を招いており、価格は「しばらく高止まりする」(大手商社)見通しだ。

 エビの値上がりは円安、素材高に苦しむ外食産業に追い打ちをかけている。ロイヤルホールディングスは天丼チェーン「天丼てんや」で、エビ天2本が入った「上天丼」や「海老天そば(うどん)」の販売を原則終了したほどだ。

中国の需要2倍超に

 病害発生による供給減は想定外としても、そもそもエビの価格を押し上げる圧力は高まっていた。

 エビは文明が爛熟期に入った国や地域で好まれるともされ今後、途上国で需要が高まるのは必至。実際、中国ではこの10年間で需要が2倍超になったといい、世界的なエビ争奪戦の時代に入るかもしれない。

 最前線にいるのが総合商社だ。例えば三井物産は、ベトナムのエビ養殖・加工最大手、ミンフー・シーフード傘下の加工事業会社に、子会社を通じて資本参加。今年は昨年に比べ5割増の1万5000トンのエビ加工品を生産する計画で、5年後に最大4万トンに増産する考えだ。

 このほか、三菱商事はタイで、双日はインドネシアでそれぞれエビ養殖事業に参画し、丸紅もタイのエビ加工業者と提携した。

==後略==

(産経ニュース)

食品偽装の”一因”は中国にあり

・・・と、このニュース見出しには書いてありましたが、それは違うだろ。

全ての原因は偽装したお店そのものにあるんですよ。

芝エビが高価だったり入手できなければ、”芝エビの○○”と書かずに”エビの○○”と書けばいい。

”車海老の天ぷら”と書かずに”エビの天ぷら”と書けばいい。

253 コレすべてお客を騙そうとするお店側の姿勢、モラルの問題が全てでございます。

高級店や老舗の名をイイ事に、お客を騙す悪徳商売そのもの!

それを中国のエビの需要が増えているだの、諸事情で価格が高騰しているだの、言い訳スンナよ!

恥ずかしいぜ!食品偽装の老舗や高級店さんよ・・・・

それに、こういった見出しをつける編集者の感覚を疑いますよ。

2013年11月12日 (火)

茨城県南地震がキーワード

「首都直下」前触れか 茨城震度5弱、23区でも「4」

 休日モードを打ち破る揺れが首都圏を襲った。10日午前に発生した茨城県南部を震源とする最大震度5弱の地震。東京23区でも震度4の揺れに見舞われたが、心配なのは東大地震研が、昨年「4年以内に50%以下」の確率で発生する可能性があると公表したマグニチュード(M)7級の首都直下地震との関連だ。11日午前8時24分ごろにも栃木県北部を震源とするM4・1(推定)の地震が起き、栃木、福島などで最大震度3を観測した。不気味な揺れは大地震の前触れなのか。

 週末10日の揺れには肝を冷やされた。気象庁によると、同日午前7時38分ごろに発生、震源地は茨城県南部で震源の深さは約70キロ。規模はM5・5と推定される。茨城県筑西市で震度5弱を観測した。最も被害が大きかった茨城県には、日本原子力発電東海第二原子力発電所など複数の原子力施設があるが、原子力規制庁によると、異常はないという。人的被害もなかったが、首都圏にごく近い地域で発生しただけに、近い将来に起きるとされる首都直下地震を危惧した人は多いはずだ。

 本紙で「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」(木曜)を連載する武蔵野学院大学の島村英紀・特任教授(地震学)は、「震源地は、プレート境界に位置する地震の多発地帯として知られている場所で、ちょうど1週間前にも同規模の地震が起きている」と指摘し、こう続ける。

 「首都直下地震を起こす東京都の地下は、地層が重なり合う複雑な構造で活断層の所在、プレートの動きもつかみにくい。そのため、今回の地震からの影響もはっきりしない部分がある。ただ、日本列島の地下は、静穏期が過ぎて活動期に入ったことは間違いない。過剰に不安がることはないが、いつでもM7以上の大地震が起こる環境にあることを肝に銘じるべきだ」

 「その時」への備えを忘れてはいけない。

(ZAKZAK)

最近、日本周辺においてM5レベルの地震が多発しています。

34 以前からワタシが言っているように、茨城県南での揺れは東京北部地震へ与える影響は大きいのではないかと考えます。

M6レベルで茨城県南地震が発生し、その後M7レベルで東京北部地震が発生するのか・・・・。

茨城県南でもう少し大きめの地震が発生した時には、危険度が増すと思います。

そのタイミングは早まっていると認識すべきでしょう。

ミナの衆。

備えあれば憂い無しでございます。

真面目にやっている人達がバカをみてはいけないのデス

阪急阪神ホテルズに立ち入り検査 偽装問題で消費者庁

 ホテルや百貨店で食材偽装が相次いでいる問題で、消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)の疑いで阪急阪神ホテルズ(大阪市)に立ち入り検査に入ったことがわかった。一連の問題で、同庁が立ち入り検査に入るのは初めて。

 同庁は10月7日に同社から報告を受けるなどして調査してきたが、偽装表示の実態や再発防止策についてさらに詳しく調べる必要があると判断、11日に立ち入り検査に踏み切った。今後、従わなければ罰則もある「措置命令」を出すことも視野に、調査を進めるとみられる。

 同社では、バナメイエビを「芝海老(えび)」と表記したほか、「九条ねぎ」と表示して一般的なネギを提供するなどの偽装が発覚。阪急阪神ホールディングス傘下のホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」(同)も立ち入り検査の対象になったという。

 食材偽装問題をめぐり、自民党は12日、消費者問題調査会を開き、ホテルなど業界団体から取り組み状況を聞き取った。衆議院消費者問題特別委員会の山本幸三委員長は「この問題を委員会で徹底的に議論する」と述べた。

(朝日新聞社)

ここまで広がってやっと立ち入り調査ですか・・・・。

遅いな。

飲食・食品業界がコレだもの、他の業種はどうなんでしょ。

私が生業とする墓石石材加工卸業も、限りなくグレーな部分が存在したりするわけで・・・・。

日本で産出される原石を中国に持ち込んで製品(墓石)を作り、日本国内に逆輸入する事が多い訳です。

別にそれはそれでいいのです。

しかし、中国で作った日本の石の墓石を日本国内で作りましたぁ!!っていう石材店もかなりの数存在するのですよね。

それはマズイと思いますよ。

それはメイド・イン・チャイナであって、国産品ではありません。

そういったもに対して産地証明書なるものを付けている所まで出ています。

いかにも日本で作ったように見せかける、限りなくグレーなやり方ですな。

同業者として一般のお客様に申し上げたいのは、日本の石だから安全ではないと言う事。

日本の石をどこで作ったのかが問題だって言う事。

日本の石でお墓を建てたい方々には、注文する石材店にワタシのお墓を作っている所を見に行ってみたい・・・・と言ってみてください。

言葉を濁すような石材店はアカンよ。

残念ながら言葉巧みな営業は五萬といますから、気をつけなはれ。

33

新宿歌舞伎町で火鍋を喰らう

5 仕事の延長(接待)で新宿歌舞伎町に行ってきまスタ。

新宿歌舞伎町は学生の時以来ですから、28年ぶりくらいになりますか・・・。

昔と変わらず、相変わらず、エネルギッシュな街でございますな。笑

歌舞伎町付近で食事を・・・・って事だったんで、ワタシが訪中時によく行く火鍋の店が日本にもあり、しかも歌舞伎町にもあると知っていたので、迷わず火鍋の店ぇっ!!という事で行ってみた訳です。

お店の名前は『小肥羊』(シャオ・フェイ・ヤン)。

21 中国ではファミレス的存在のリーズナブルなお店です。

スープは白湯&麻辣の2種類注文。

牛肉&野菜の盛り合わせ数種類。

それに、ご飯。

51中国で注文する時にはコレでもかぁ!!!ってくらい注文するのですが、ココはニッポン。

ヤヤ控えめに注文。猛爆!

中国と比べて料金はかなりお高めでございます。

コレは仕方のないことですわな。

談笑をしながら1時間、夢中で喰らいました。猛爆!

1111 付けダレはゴマ&ニンニク油トッピング。

味は中国とほとんど変わりません。

これはチェーン店の強みですかな。

デザートも中国的味付けで、さっぱりとして美味かったです。

コレでお値段1人前\6000也。(アルコールなし)

中国では\2000ってところでしょうか。

その後、歌舞伎町にある多国籍クラブに移動。

多国籍クラブ→日本、中国、台湾、タイ、フィリピン、ロシアの多国籍軍でございます。

ワタシはお茶だけで2時間を過ごしました。泣

接待でもなければ行かない場所でございますな。

2013年11月11日 (月)

フィリピン被災地からのメール(今こそ恩返し)

Hi. My phone been off since yesterday. They were dead bodies all over. Me and my classmates were terrified and thankful that we survived. Are you really sure you are going to help me? If that so we need more foods and clothes, establishments been robbed by the people who wants to survive. We will be so thankful for your help.

こんにちは私の電話は昨日からオフにして彼らはすべての上の死体だった私と私のクラスメートは、恐怖と我々は生き残ったことに感謝しました。あなたは私を助けるためにしようとしている本当によろしいですか?それは、私たちはより多くの食品や衣類が必要な場合は事業所生き残るために望んでいる人々によって奪われて私たちはあなたの助けのためにとても感謝されます

If what is more convenient if u can send us clothes, food or money, that will be much a big help.

(あなた私たちに非常に大きな助けとなるだろう食べ物やお金を送ることができる場合、何がより便利である場合

実はワタシ、フィリピンにも知人がおりまして、よく聞けば、大きな被害を受けた被災地周辺に住んでいるとの事。

上記が知人から来たメールの抜粋でございます。

かなり切羽詰った状況下にあることが想像できます。

被災地周辺はあまり裕福な地域ではないと聞いています。

ワタシ達日本人は先の大震災で大きな援助を世界各国からいただきました。

今、大きな災害で苦しんでいる人たちがいます。

ワタシ達が出来ること。

何か少しでもいいから行動してもいいような気がします。

それが恩義ってものじゃないのでしょうか・・・・・。

2013年11月10日 (日)

疑惑の後楽園飯店は魅惑の後楽園飯店だった

昨今話題の東京ドームホテルの『後楽園飯店』に行ってきました。

ここも残念な食品のチョメチョメが発覚してしまった所であります。

なので逆に行ってやろうか!との思いが芽生えまして(笑)・・・・・・

娘が東京ドームで関ジャニ∞のコンサートに行くので、送って行ったついでにカミさんと夕食を食べに『後楽園飯店』に行ってみた訳です。

結果、疑惑の後楽園飯店は魅惑の後楽園飯店だったという事でございます。

やはり老舗は美味いのよ。

Img_0879 コレは「野菜炒め入り塩ラーメン」。

ヤヤ硬茹加減の細麺に濃厚なスープがバッチリです。

そこに強力火力で一気に炒めたと思われる野菜炒めがたっぷり乗っています。

野菜炒めの塩コショウ加減もイイ感じです。

Img_0880 コレは「四川風水餃子」。

もっちりとした皮の水餃子に、ラー油がピリッと効いた胡麻風味の付けダレが良くマッチしています。

これだけ騒がれたのに、お客サンでいっぱいでございます。

これだけの美味いモンを作れるんだから、小細工なんて不要でございますな。

お詫びの印として、全品10%オフでの御提供。

調理長と支配人、スタッフが会計時にお詫びの挨拶までしてくれて、返ってこちらが恐縮してしまいますわ。

また、わざわざ食べに言ってもいいと思わせる、魅惑の後楽園飯店でございました。

茨城県南部で震度5弱

茨城県南部で震度5弱

 気象庁によると、10日午前7時38分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同地域で震度5弱を観測した。

 震源の深さは70キロ・メートル、地震の規模はマグニチュード5・5と推定される。

 この地震による津波の心配はない。

 各地の震度は以下の通り。

 ▽震度5弱 茨城県南部

 ▽震度4 茨城県北部、栃木県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北東部、千葉県北西部、東京都23区

(読売新聞)

今朝、関東で大きめの地震がありました。

昨日は東京にいたのですが、夜8時くらいから体感が悪く、10時過ぎに家に帰りました。

あまりにも体感が悪かったので、カミさんに『今日は体調不良だからすぐ寝る』と言って寝てしまったのです。

今朝5時ごろにトイレに起きた時も、また体感の悪い状態が続いていて、再度布団に入ってウトウトしていたときに地震発生です。

後出しじゃんけんなので、コメントはしませんが、メモとして残しておきます。

345

2013年11月 8日 (金)

勧誘の嵐

最近は昼夜問わず、電話でのイロイロな勧誘が多いですな。

先物取引、太陽光発電、生命保険なんてマシな方で、究極は「奥様にパンティを1枚無料で送りますからモニターになってください・・・」なんてふざけたヤツまでかかってきます。

あまり頻繁にかかってくるので最近は、昼間は「社長は不在なので・・・」と言って切ります。

967473_2 それでもしつこい時には、「社長は長期入院中ですから・・・」と言えば向こうから切ってしまう事が多いですね。

夜、自宅にかかってきたときには、「うう~うぅ~う~うううぅ~」とか「あぁ~ああ~ああぁ~あ~」と言った感じに病人か痴呆を演じれば、先方がすぐ切ってしまいます。猛爆!

日本個人データ保護協会って何???

Q こういったダイレクトメールが届きまして、迷惑ならここに電話してください・・今後連絡いたしません・・ってな感じの文言が書いてあります。

っていうか、日本個人データ保護協会に電話する前に、個人データを盗んでるだろうがよ!

保護してくれるなら最初から管理しろって話。

おバカなインチキ団体。

たぶん存在もしないんでしょうかね。

===糸冬===

関ジャニ∞グッツを買いに東京ドームまで行ってきた

B 昨日、娘(高3)の依頼で、関ジャニ∞のコンサートグッツを買いに東京ドーム・プリズムホールまで行って来たのデス。

ジャニーズ系のアイドルグループのグッツ販売なので、行列に並んでいるのはホボうら若き100%女性でございます。

皆さん、おめかしして行列に並んでおります。笑

C それぞれ良い香水の香りがいたします。猛爆!

しか~し、良い香りが数十数百と集まると、臭いのでございます。

訳のワカラン異臭でございます。

吐き気さえもよおすのでございます。泣

F 頼まれたものを一通り買い求め会場を後にした次第です。

でも、アレ、儲かりますな。

( ̄ー ̄)ニヤリ

笑いが止まらん商売でございますな。

E 昼食は東京ドームホテル内にある山形牛のお店でいただきました。

値段の割には美味くない。

あの値段だったら、もっと美味いところ沢山有りまんな。

まぁ~そんなモンかな。

2013年11月 6日 (水)

食品偽装天国ニッポン

<百貨店虚偽表示>高島屋や大丸松坂屋のおせち料理でも

 高島屋やJ・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店、小田急百貨店など大手百貨店各社が過去に販売したおせち料理で商品名と異なる食材を使う虚偽表示があったことが5日、明らかになった。

いずれも仏高級食品店「フォション」ブランドのおせち料理のメニューで「車海老(くるまえび)のテリーヌ」とうたいながら実際はブラックタイガーを使っていた。

日本百貨店協会(会長・茶村俊一J・フロントリテイリング会長)は同日、加盟各社に社内調査を要請した。

阪急阪神ホテルズ(大阪市)での発覚を端緒とした食材虚偽表示問題は、「品質の高さ」が売り物の名門百貨店にも波及した。

 虚偽表示の「車海老のテリーヌ」を含むおせちはフォションの日本でのブランド販売権を持つ高島屋の子会社が企画・製造したもので、京王百貨店や東武百貨店でも売られていた。

価格は4万円程度で、高島屋は2010年以降、計578個を販売。他の百貨店各社も11年以降、それぞれ十数個から二十数個販売していた。

各社とも購入者に一部返金などの措置を検討している。

 また、高島屋ではこのほか、店舗にテナントとして入居するレストランで「ステーキ」として提供した料理が牛脂を注入した加工肉だったことなども判明。

同レストランのチェーン店は他の大手百貨店にも出店しており、こちらの虚偽表示もさらに広がる可能性がある。

5日記者会見した高島屋の増山裕常務は「(原材料の確認など)業者任せのウエートが大きかった」と釈明した。

しかし、子会社が手掛ける「フォション」の商品はもちろん、業務を委託している外部の総菜業者やレストランについても、消費者は「大手百貨店だから安心」と信頼して利用している。

それだけに相次ぐ虚偽表示問題発覚は百貨店のブランドを大きく傷つけそうだ。

 しかも、地下食品売り場「デパ地下」の総菜や正月用おせち商品の充実などグルメ路線は近年、百貨店の集客の原動力となってきた。

消費者は「品質が間違いない」との前提でスーパーなどに比べて割高な代金を払っており、その信頼を裏切るような食材の虚偽表示の波紋は大きい。

 高島屋によると、食材の虚偽表示が確認されたのは、東京・日本橋▽新宿▽横浜▽岡山▽柏(千葉)▽新横浜の計6施設の計10レストラン・売り場の計62メニュー・商品。

04年から今月まで販売額はフォションのおせちも含めて総額3億円程度にのぼるという。

高島屋では利用者に代金を返還する方針。

増山常務は会見で「(テナントも含めた)管理体制の甘さを反省している」と述べた。

 一方、大丸松坂屋百貨店は5日、松坂屋名古屋店▽同豊田店▽博多大丸福岡天神店で昨年、虚偽表示の「車海老のテリーヌ」を含むフォションのおせちを計19個販売したと発表。

今年も同じテリーヌの入ったおせちの予約を受け付けていたが、中止した。

三越伊勢丹ホールディングスや、そごう・西武グループもデパ地下やレストランなどで提供している食材の虚偽表示の有無を調査中だ。

(毎日新聞)

ニッポン全国食品偽装祭開催中ですか?

老舗、高級といわれるところほど食品偽装が出てきてますねぇ~

バレた後の会見がいけませんね。

管理体制云々・・・・

バカか!オマイラ!!

偽装だろうがよ!!偽装!!!

東京五輪で『お・も・て・な・し』なんていう前に、オマイラ『キャ・ク・ダ・マ・シ』→客騙しかい!

老舗、高級のプライドを捨てたオマイラに用は無い。

去れ!!!

飲食店系は跡に残らない(食っちまう)ので、インチキしやすいのは(昔からやっている)のは知ってはいたが、老舗や高級を謳う店舗までがこれじゃぁ~世も末やね。

終末期ニッポン。

122_2

2013年11月 5日 (火)

ニッポンは粛々と事実を世界に発信すればイイ

慰安婦問題で韓国批判 外務省文書「請求権、態度変えた」

 日本外務省は4日までに「最近の韓国による情報発信」と題した文書をまとめ、慰安婦問題について「(昭和40年の)日韓請求権・経済協力協定に基づき『完全かつ最終的に解決済み』であるにもかかわらず、韓国側は請求権協定の対象外としている」と、韓国政府を批判した。

 外務省が10月末に作成した文書は「慰安婦問題がクローズアップされはじめた1990年代前半以降、韓国側は、慰安婦問題は日韓請求権協定の対象外であるとの立場を表明」として、韓国がそれまでの態度を変更したことを指摘した。

 そのうえで、2011年8月、韓国憲法裁判所が元慰安婦らの個人の請求権問題に関し、日本政府と交渉しないのは「憲法違反」として、韓国政府に交渉を求める判決を下したことを紹介。この判決などは「日韓関係の基礎を崩しかねない」との懸念を表明した。

 また、この判決により「慰安婦問題への注目が高まり、米国における慰安婦記念碑の設置の動きなどが活発化」したとしている。

***後略***

(産経新聞)

ゆすればいくらでも金を出すと思っている韓国に対しては、粛々と事実を世界に発信して、先方がらコンタクトを取ってくるまで放置しておいてもいいと思うな。

ニッポンもそろそろ、そういう時期に来てるやろ。

口で言って判らない子供は叩いてでも教えろ・・って感じに国家間ではいかないだろうから、相手が気付くまで放置しかないな。

そうすれば黙っていても向こうサンから”話をしてください”ときますわ。

せっかくの隣国でございますよ。

76677 腰振り合うも他生の縁・・・失礼 猛爆!

袖振り合うも他生の縁でございます。

袖振り合うも・・・の距離なんですから、大人になりましょうよ。

パクパクちゃん。

2013年11月 3日 (日)

10月31日の体感悪化に対応したと思われる地震発生

10月31日に体感予知をしていましたがほぼ的中のようです。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/10/post-d5c5.html

(体感悪化と気になる雲)

該当地域で地震が発生しています。

栃木、茨城、埼玉で震度4

3日午後2時25分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木、茨城、埼玉各県で震度4の揺れを観測した。

気象庁によると、震源の深さは約70キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。

主な各地の震度は次の通り。

震度4=茨城県筑西市、栃木県真岡市、埼玉県宮代町

(時事通信)

地震が発生したのが茨城県南。

体感悪化と気になる雲が出たのも茨城県南。

ほぼ的中でございます。

1555

 

2013年11月 2日 (土)

新潟県長岡市に鳳凰を見に行ってきマス

今年もやってきました!

Photo 宝徳山稲荷大社(新潟県長岡市)にて鳳凰が舞う日です。

今夜の12時、運が良ければ漆黒の夜空を鳳凰が舞う光景を目にする事が出来るのです。

ワタシは今回で3回目。

初回は多数の鳳凰を見ることが出来ました。

昨年は強い雨の為、確認できず。

今年はどうかな?

雨さえ降らなければいいのですが・・・。

こればかりは運でございますよ。

商いをしていると、こういった行事にすがりつきたいモンでございます。笑

ワタシだけでなく、全国から御利益に与りたいとの思いで皆々様がやってくるのでございます。

Photo_2 ワタシにとっては、今年の〆の神事であって、来年を占う神事でもあるのです。

イイ事があるといいな・・・・・。

(ウソではなくて本当に夜空を鳳凰が舞い飛びます)

2013年11月 1日 (金)

中国は人工着色食品天国か?

中国産オレンジに“発がん性”着色料使用か=警察が捜査に動く―英メディア

2013年10月29日、英BBC中国語サイトによると、中国で最高品質とされる江西省カン州市特産の「カン南ネーブルオレンジ」に有害な工業用合成着色料「スーダンレッド」が使用されている疑いがあり、警察が調査に乗り出している。

中国メディアによると、カン南ネーブルオレンジ協会の定める収穫解禁日は10月15日だが、北京の市場では10月初旬からすでに商品が出回り始めていた。その後、遼寧省や黒竜江省、福建省、上海市など多くの地域のメディアが成長調整剤や着色料の使用疑惑を次々に報じた。

現地市政府果業局は「カン南ネーブルオレンジは11月中旬から熟した色になる。着色は9月末ごろから行われているとみられるが、現場で証拠を押さえるのは難しい」と話す。一部市場に出回っているカン南ネーブルオレンジには、成長調整剤・エスレルや着色剤・スーダンレッドなどが使用されているとみられるが、工業用のスーダンレッドには発がん性があり、食品に添加することは極めて危険とされている。

ピーナッツを人工着色!長期摂取で肝臓や腎臓の機能障害を引き起こす恐れも―北京市

2013年10月16日、落花生が収穫期に入り、中国ではナッツ類やドライフルーツなどがよく売れる時期になったが、市場では一部で人工着色されたピーナッツが出回っているという。法制晩報が伝えた。

先月末、北京市石景山区に住む張(ジャン)さんは近所の朝市で500グラム8元(約130円)のピーナッツを購入。食べる際、皮をむいても中身の粒が赤いままであることに気づき、自分が買ったものは加工時に染色されたものではないかとの疑いを持った。

張さんから寄せられた情報をもとに、記者が同市西郊の門頭溝区にあるピーナッツ加工場をひそかに訪れて調べると、ピーナッツを煎る際にピンクの色素を混ぜて着色している現場に遭遇した。この着色ピーナッツを水に浸すと、2〜3分で水がピンクに変色し、ピーナッツの色が段々と薄れていく。

(Record  China)

食品添加物として認められた着色料ならイイにしても、発がん性があったりするもので食品に色を染めてはいけません。

あれだけデカイ国土ですから規制しきれないんでしょうね。

こうやって表に出てくるのは氷山の一角であって、膨大な数の違反食品が巷に溢れていることは普通に想像できます。

食品でさえそうなんですから、口に入らないものに対しては真面目に仕事すると思います?

どう考えても無理でございますわなww

Iro2この写真は中国で墓石に塗る着色剤でございます。

食品でさえこうなんですから、墓石を染めるなんて普通です。笑

それでも安けりゃイイですか?

ワタシはイヤです。

タロー山本しでかす

山本太郎議員、陛下に手紙手渡す 「政治利用」との指摘も 秋の園遊会

 31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、出席していた山本太郎参院議員(38、無所属)が陛下に直接、手紙を渡した。宮内庁によると、公の場で陛下に手紙を直接渡す行為は極めて異例。国会議員の立場にある人物の行為に、識者からは「明らかな天皇陛下の政治利用」との指摘が出ている。

 山本氏は、陛下が招待者の並ぶ列を回って来られた際、折りたたんだ手紙を直接手渡した。陛下はいったん受け取り、そばにいた侍従長に手渡された。

 山本氏は園遊会後、国会内で取材に応じ、手紙には東京電力福島第1原発事故をめぐる健康被害などについて書いたとし、「政治利用にはつながらない」との認識を示した。

 山本氏によると、「子供たちの未来が危ない。健康被害が出ている」などと陛下に話しかけたが、お答えはなかったという。

 これに対し、菅義偉(すがよしひで)官房長官は31日午後の記者会見で、「礼儀にふさわしいかどうかは自身で判断することだ。常識的な線引きはある」と、不快感を示した。

 識者や宮内庁の関係者からも、異例の行動に批判的な声が上がった。

 高崎経済大の八木秀次教授(憲法学)は「明らかな政治利用だ。天皇陛下の政治的中立ということをまったく理解していない。国会議員としての資質が問われる」と指摘する。

 宮内庁のある幹部も「一般論として、ああいう場所で物をお渡しするのはエチケットに反し、あってはならないことだ。陛下としてもお困りになるだろう」と懸念する。

 園遊会は毎年春と秋の2回開かれ、芸術やスポーツなど各界の功労者や国会議員、官僚、自治体の首長らとその配偶者の約2千人が招かれる。

(産経新聞)

57 やっちまったなぁ~タロー山本。

タロー山本が放射性物質汚染に関して大きな懸念を持っていることは、ワタシもよく理解していますよ。

イイ事だと思います。

しか~し、天皇陛下に直訴っておかしいやろ。

間違ってる。

天皇陛下に物申したって何も動きません。

間違ってるよ、タロー山本。

物申すのは安倍川餅はじめ与党や官僚、事故を起こした当事者。

劣悪な環境下で働いているといわれている作業員の待遇改善をもっと政府や東電に突っ込めよ。

自分で放射性物質の汚染状況を検査して公表しろよ。

本当に子供たちの健康被害が出ているならば、勇気ある医師たちをひとまとめにして、政府や官僚、東電に迫れよ。

他にやる事はたくさんあるだろうよ。

タロー山本よ。

アナタの方向性は間違っていない。

ただ行動を起こす内容に問題アリ。

アンタの行動に期待ス。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »