« 体感悪化と気になる雲 | トップページ | 中国は人工着色食品天国か? »

2013年11月 1日 (金)

タロー山本しでかす

山本太郎議員、陛下に手紙手渡す 「政治利用」との指摘も 秋の園遊会

 31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、出席していた山本太郎参院議員(38、無所属)が陛下に直接、手紙を渡した。宮内庁によると、公の場で陛下に手紙を直接渡す行為は極めて異例。国会議員の立場にある人物の行為に、識者からは「明らかな天皇陛下の政治利用」との指摘が出ている。

 山本氏は、陛下が招待者の並ぶ列を回って来られた際、折りたたんだ手紙を直接手渡した。陛下はいったん受け取り、そばにいた侍従長に手渡された。

 山本氏は園遊会後、国会内で取材に応じ、手紙には東京電力福島第1原発事故をめぐる健康被害などについて書いたとし、「政治利用にはつながらない」との認識を示した。

 山本氏によると、「子供たちの未来が危ない。健康被害が出ている」などと陛下に話しかけたが、お答えはなかったという。

 これに対し、菅義偉(すがよしひで)官房長官は31日午後の記者会見で、「礼儀にふさわしいかどうかは自身で判断することだ。常識的な線引きはある」と、不快感を示した。

 識者や宮内庁の関係者からも、異例の行動に批判的な声が上がった。

 高崎経済大の八木秀次教授(憲法学)は「明らかな政治利用だ。天皇陛下の政治的中立ということをまったく理解していない。国会議員としての資質が問われる」と指摘する。

 宮内庁のある幹部も「一般論として、ああいう場所で物をお渡しするのはエチケットに反し、あってはならないことだ。陛下としてもお困りになるだろう」と懸念する。

 園遊会は毎年春と秋の2回開かれ、芸術やスポーツなど各界の功労者や国会議員、官僚、自治体の首長らとその配偶者の約2千人が招かれる。

(産経新聞)

57 やっちまったなぁ~タロー山本。

タロー山本が放射性物質汚染に関して大きな懸念を持っていることは、ワタシもよく理解していますよ。

イイ事だと思います。

しか~し、天皇陛下に直訴っておかしいやろ。

間違ってる。

天皇陛下に物申したって何も動きません。

間違ってるよ、タロー山本。

物申すのは安倍川餅はじめ与党や官僚、事故を起こした当事者。

劣悪な環境下で働いているといわれている作業員の待遇改善をもっと政府や東電に突っ込めよ。

自分で放射性物質の汚染状況を検査して公表しろよ。

本当に子供たちの健康被害が出ているならば、勇気ある医師たちをひとまとめにして、政府や官僚、東電に迫れよ。

他にやる事はたくさんあるだろうよ。

タロー山本よ。

アナタの方向性は間違っていない。

ただ行動を起こす内容に問題アリ。

アンタの行動に期待ス。

« 体感悪化と気になる雲 | トップページ | 中国は人工着色食品天国か? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

謹啓、気持ちは理解出来ますが手段が不穏当で大切な支持者も引いてしまいます。ただ口先だけで実行しない昼行灯の様な田〇嘉〇代議士よりは評価致します。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

ワタシ的にも手段がイケナイだけで、方向性は違っていないと思っています。

タロー山本を目の敵にしてる国会議員様方が滑稽に映ります。

原発事故発生とその後の対処のまずさ(自民、民主、政権)で日本壊滅一直線という現状さえなかったら、山本氏もこのような手紙などしたためなかったでしょうね。

これほど危機意識を持った国会議員どれほどいるんでしょうかね。

>逃げられない日本人 さま

現在、タロー山本を激しく糾弾してる輩にタロー山本を糾弾できる資格はないと思うのですすよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/58492439

この記事へのトラックバック一覧です: タロー山本しでかす:

« 体感悪化と気になる雲 | トップページ | 中国は人工着色食品天国か? »