« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

ブランドだからって美味いとは限らない

スターバックスのコーヒーギフトお歳暮に頂いたのデス。

一杯ずつ淹れるタイプの粉コーヒーデス。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

高価なコーヒーやん!!

単純計算、一杯あたり¥125につきます。

スゲー!!!超高価やん!!

美味いコーヒーを年末年始にいただく・・・なんて贅沢な事でしょう。笑

先ほどさっそく一杯淹れてみたわけですよ。

? ?? ???

美味くない・・・・・。

ぜんぜん美味くない?!?!?!?

そしてその場ですぐにいつもの一杯¥19のコーヒーを淹れてみたんですよ。

美味い!

美味すぎる!!!!

その差歴然!

差がありすぎる!!

00001 ==結論==

ブランドだからって決して美味いとは限らない。

==糸冬==

ワタシにとって、今年最大の出来事は・・・

ワタシにとって今年最大の出来事といえば、酒井雄哉大阿闍梨がお亡くなりになった事です。

ほんの数年のお手伝いしか出来ませんでしたが、ワタシにとっては夢のような日々でございました。

そういった中で一番記憶に残っているのが、酒井雄哉大阿闍梨に入魂していただいた木彫不動明王をワタシの家に奉る事ができた事でしょうか。

木彫不動明王を用意する為に、わざわざ中国の木彫仏像製作のメッカまでひとりで出向き、素材の指定から形状打ち合わせ、そして価格交渉まで一人でこなしました。

中国でも有名な工房(著名な彫刻家がいる)は同じ形状で見積もってもらって、4倍くらい価格が高いんですよね。

2010091211150000 出来上がったら不動明王の写真(メール)で送ってもらって、詳細の変更指示を出して手直ししてもらい、手元に来たのは発注後4か月目です。

思い起こせば、よくあんなことが出来たと思いますよ。

中国都市部に到着して、そこで運転手と通訳を手配して、ワタシと3人で高速で4時間強かかって現地に到着です。

そこで数件の木彫仏像工房と商談をして注文となりました。

ワタシが飯室に石の不動明王を寄進させていただいたときに、この木彫不動明王を酒井雄哉大阿闍梨に見せて、「入魂してほしい」とお願いた訳です。

Pa08006050 酒井雄哉大阿闍梨は「入魂すると粗末に出来ないよ、毎日の合掌をする事になるよ・・・」と話してくださり、ワタシがそれでもお願いしたと話したら、快く引き受けてくださりました。

入魂された木彫不動明王は、ワタシの家でワタシ達家族を見守っています。

ワタシが家にいるかぎり、朝晩の合掌(般若心経と不動明王真言Pa110108 を唱える)を日課としています。

ワタシにとって本当に有り難い我が家の御守りなのです。

本当に酒井雄哉大阿闍梨に出会えた事はラッキーだったです。

一部の人達はワタシを「金に絡めて酒井雄哉大阿闍梨に近づいたのではないか・・・」などど思った輩もいたようですが、くだらない話でございますよ。

なぜワタシが酒井雄哉大阿闍梨を「心のよりどころ」と思うようになったのか?

それは酒井雄哉大阿闍梨が金に絡む欲や女の気配がなかったからなのですよ。

ワタシが生業としてる墓石石材卸業は、お寺さんと絡む機会も多いわけです。

ワタシ的には、ほとんどの住職は一般人より金に汚く強欲&女好き。

ある程度なら同性として理解も出来ます。

しかし、度を越している坊さんが多すぎるのも事実ですよ。

そういった嫌気をさしている所に酒井雄哉大阿闍梨との出会いでございます。

一気に魅了されてしまいましたね。

ワタシに対して「金に絡めて酒井雄哉大阿闍梨に近づいたのではないか・・・」と言っていた人たちが一番そうだったりしてますからね・・・・。

ホント、お笑いでございます。

2010081310360000 酒井雄哉大阿闍梨との出会いは、ワタシにとって様々な事を教えてくれました。

いくら感謝しても感謝し足りないくらいでございます。

2013年12月28日 (土)

年末二思フ

今日は28日、年末でございますなぁ~

思い起こせば今年はイロイロありました。

まずはお堅い所で仕事絡み。

12 ワタシが生業としているのは、純国産墓石製造卸でございます。

今年は中国墓石からの回帰が顕著に感じられる年でした。

相次ぐ中国製品の値上げ&中国産墓石の品質の極端な悪化にともなって、『日本の石くらいは日本で作ろうよ・・・・』といった回帰傾向が見られた年でした。

この先、数年~十年はこの傾向が続くでしょうね。

プライベートでは仕事以上にエキサイティング!!

ANA(航空会社)の特別メンバー(プラチナメンバー&スーパーフライヤーズ)になりたいと、ANAにに乗りまくりました。

===プラチナ取得の為のフライト===

1月11日  成田←→中国成都 4泊

1月21日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

1月27日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

1月29日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月2日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月3日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月7日   羽田←→沖縄那覇 日帰り

2月12日  羽田←→沖縄那覇 日帰り

3月7日   成田←→中国アモイ 3泊

5月23日  成田←→中国アモイ 4泊

8月31日  成田←→中国アモイ 3泊

10月10日 成田←→中国アモイ 3泊

11月22日 成田←→タイ・バンコク 3泊

12月5日   羽田←→富山 2泊

思い起こせばバカな事をしました。笑

コレで半永久的にSFC(スーパーフライヤーズカード)のメンバーでいられますから、後々に有り難さが沁みてくるんでしょうね。

中国人の友人と行った中国四川省や福建省観光。

それとタイ・バンコク観光。

001 初老のオヤジ二人旅は本当に楽しかったですな。

旅先での興味のある事や食の好みがほとんど一緒なので、お互い気を使わなくても良かったのがGoodでした。

今から来年の予定を二人で話し合っています。

今年、特に意識したのは、『迷った時には行動しよう』。

コレでございます。

先が見えてきたワタシに次回はないんだぁ!!

そういった想いを強くして行動に移した年でした。

来年も一層『迷った時には行動しよう』。

コレを真っ先に考えて生きてみたいと思いますな。

09 一寸先は闇の今の御時世。

やりたい事は今のうちにやっとけ。

もちろん、自分の器量の許す範囲でですが・・・・・猛爆!!

2013年12月26日 (木)

安倍川餅、靖国参拝

安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年、就任後初

 安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝した。首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。

首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。

「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を実行した意義は大きい。

靖国参拝、安倍首相談話「御英霊に哀悼の誠」「恒久平和の誓い」

 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。

 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子供たちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

 今日は、そのことを改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。

 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

(産経新聞)

0980 安倍川餅が靖国に参拝しましたか・・・。

当然と言えば当然のことなんでしょうがね。

今後起こる現実問題としては、中国・韓国との関係は一層冷え込む事になるのでしょう。

来年は中韓が日本批判を今まで以上に繰り広げる事でしょうね。

ワタシの業界(墓石石材業)の方々は、今回の件で頭を抱えている人も多いと思いますよ。

いまや日本で建てられるほとんどの墓石は中国産です。

ニッポンの石材店のほとんどは、中国の墓石工場に作ってもらった墓石を輸入して、日本国内で商売している訳です。

日中関係が悪化して墓石の輸入に支障をきたしたり、輸出時の税関でいやがらせ的に税関検査を厳しくされたり・・・・・・。

コレを墓石業界の皆さんは心配しているのですよね。

086 いずれにせよ、靖国を参拝しようがしまいが中韓はニッポンに対してイチャモンを言い続けるのでしょうから、参拝して良かったんじゃねぇ。

2013年12月25日 (水)

韓チャン・・・・・

韓国軍「1人当たり銃弾15発」と要請、提供後は「日韓の絆の象徴」と謝意

 政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に小銃の銃弾1万発を無償で提供したことに関し、韓国が提供を求めた際、現地部隊が装備している銃弾数について「1人当たり15発」と説明していたことが24日、分かった。政府高官が自民党幹部に伝えた。韓国側は銃弾提供を要請していないと否定するが、菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は記者会見で「国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」と述べ、在日韓国大使館から要請があったことを明らかにした。

 またPKOで首都ジュバ滞在中の陸上自衛隊派遣施設隊の隊長、井川賢一1等陸佐も24日、テレビ電話で小野寺五典(いつのり)防衛相に経緯を報告。それによると、現地時間21日夜に東部ジョングレイ州ボルに展開中の韓国隊の部隊長から電話があり「ボルを守る部隊は韓国隊だけで周りは敵だらけだ。弾薬が不足している。1万発の小銃弾を貸してもらえないか」と要請があった。

 これを受け、陸自は1発約80円の銃弾1万発を国連に無償で提供。輸送後の23日夕には韓国の部隊長から電話で「たった今空港で弾薬を受領した。この弾薬は日本隊と韓国隊の強い絆の象徴で、ジュバを訪れることができれば改めて感謝をお伝えしたい」と謝意を伝えてきたという。

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は国内世論向けに日本との親密さを隠す傾向があり、政府が銃弾提供を積極的に公表する背景には、韓国側のかたくなな姿勢を国際社会に示す狙いもあるようだ。

(産経ニュース)

銃弾提供を「政治利用した」 韓国政府が日本に強い遺憾伝達 韓国紙

 韓国紙、朝鮮日報は25日、日本政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する韓国軍への銃弾提供を「政治的に利用している」として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたと報じた。韓国政府高官の話としている。

 銃弾提供に関する官房長官談話で「積極的平和主義の考えの下、今後も国際社会の平和と安定により一層貢献していく」と明記したことなどを念頭にしたとみられる。高官は「国連を通じて銃弾を迂回支援してもらっただけなのに、日本が軍事的役割の拡大につなげようとしている」と不快感を示したという。

 一方、東亜日報は25日、銃弾提供を要請した韓国軍が、安全上の理由から提供が完了するまで非公開にすることを要請していたと報じた。日本側も同意したが完了前に日本メディアで報道され「銃弾輸送作戦が危険にさらされたとの批判が出ている」と伝えた。

(共同通信)

ここまでくると哀れみさえ感じるね。

何でもかんでも、我国が起源と言ってみたり・・・。

なんか普通の感覚じゃないな。

あの国は・・・。

中にはまともな人もいるんだろうケド、国家総動員であの感じでは・・・。

ニッポンよりも将来性のない国やね。

01

2013年12月23日 (月)

関東危険

名古屋にいますが、関東が危険な感じがします。
備えあれば憂いなし!!
要注意です。

2013年12月21日 (土)

関東大地震包囲網が完成しつつある

関東で震度4

21日午前1時10分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同県常総市のほか栃木、群馬、埼玉各県で震度4の揺れを観測した。

気象庁によると、震源の深さは約70キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定される。

主な各地の震度は次の通り。

震度4=茨城県常総市、筑西市、栃木県栃木市、真岡市、群馬県邑楽町、埼玉県羽生市、宮代町

(時事通信)

2月14日のコメント(嫌な場所で地震発生)

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2013/12/post-549c.html

で、20日くらいまで注意とコメントしたのですが、引き続き茨城県南で地震が発生です。

茨城県南~千葉県銚子沖付近(利根川周辺)はワタシの言う大地震の空白域です。

最近になって、その周辺での中規模地震が多発傾向です。

これは関東周辺においての大地震の序章でございます。

過去においても中規模~やや大きめの地震が多発した後に、甚大な被害をもたらす大地震が発生しています。

まさに今はその入り口にあります。

いつ何時、大地震が発生してもおかしくない状況下にある事を、関東周辺の皆様(ワタシももちろん)には認識しておくべきでしょうね。

35566==追記==

コメントをアップした5分後にまた来ました。

千葉県東方沖

10:34頃、千葉県で最大震度4を観測する地震が発生しました。(気象庁発表)

震源地は、千葉県東方沖(北緯35.7度、東経140.8度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

最大震度4。

2013年12月20日 (金)

円安決定!!

日銀、金融緩和を継続、景気判断も据え置きへ

日銀は20日、金融政策決定会合を開き、4月に導入した大規模な金融緩和の継続を決めた。

国内景気の現状判断も前回11月の会合で「緩やかに回復している」との表現を据え置いた。

米連邦準備制度理事会(FRB)が来年1月からの量的金融緩和縮小を決めたことを受け、内外経済や金融市場に与える影響なども議論した。

黒田東彦(はるひこ)総裁が同日午後に記者会見し、金融政策や国内景気の現状について説明する。

景気判断を据え置いたのは3カ月連続。16日に発表された12月の全国企業短期経済観測調査(短観)では、中小企業も含めた幅広い景況感の改善が確認された。

消費者物価も順調に上昇しており、日銀は世の中に流すお金の量を2倍に増やす大規模な金融緩和を継続することで、デフレ脱却に向け想定通りの効果が得られるとみている。

(産経新聞)

アメリカ様は量的金融緩和縮小。

ニッポンは金融ジャブジャブ政策継続。

コレ、円安の流れを決定付けるものなり。

大企業を中心とした輸出業者はウハウハでございましょう。

それに比べて、値上げしたくとも値上げしづらい輸入業者はヒヤヒヤもんですな。

ワタシの業界(墓石石材卸)も同じような感じですね。

現在のニッポンの墓石は、大部分が中国製品輸入に頼っています。

中国の人件費の高騰、原石代の値上げ、燃料費の値上げ、各種関連材料の値上げによって、中国墓石会社の製品の値上げ傾向が続いているところへ円安ですわ。

87646 ニッポンの中国墓石輸入業者は大変だと思いますよ。

ここで値上げの出来ない中国墓石業者は淘汰されていくでしょうな。

しかし、中国墓石関連業者は、まだまだたくさんあるので値上げしづらいところです。

そんな中で値上げの話を取引先に持っていくのは、ホント大変な事だと思いますよ。

来年はどうなっていくのでしょうね・・・・・。

2013年12月19日 (木)

イノセハイケニエトカゲノシッポキリ

記者会見で辞職表明へ=猪瀬都知事、5000万円受領で

東京都の猪瀬直樹知事(67)は19日午前、都庁で記者会見を開き、医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題を受けて、辞職を表明する。

会見では、辞職の理由などについて説明するとみられる。

5000万円は、昨年12月の知事選前に猪瀬氏が徳田毅衆院議員から現金で受け取った。

今年9月に徳洲会側に全額返却したが、都選挙管理委員会へ提出した知事選の選挙運動費用収支報告書に借入金の記載はなかった。

猪瀬氏は5000万円について、選挙資金ではなく、あくまで個人的な借り入れだとの主張を繰り返した。

都議会は、5000万円受領の経緯や資金の趣旨などをただすため、猪瀬氏に出席を求めて総務委員会で集中審議を実施。

しかし、説明が二転三転したり、曖昧な答弁に終始したりする場面が目立ち、各会派は反発を強め、18日の議会運営委員会で、地方自治法に基づく調査権限を持つ「百条委員会」の設置を決めた。

猪瀬知事の辞職に伴い、各党は後継を決める知事選の候補者選定を急ぐ。

公職選挙法の規定では、辞職の申し出を受けた議長が選挙管理委に通知してから50日以内に知事選が行われる。 

(時事通信)

今回の辞任劇を見て、思い浮かべた言葉があります。

「イノセハイケニエトカゲノシッポキリ」

なにやら呪文のようでもありますが、そんなモンでしょ。

もともと都知事 VS 都議会の構図だった所へコレですわ。

都議会の皆サン、鬼の首でも獲ったようなイキイキとした表情でございます。

ワタシ的には本丸はどうした!本丸はよ!!と言いたいのですがね。

コレで幕引きって事になったんじゃぁ~ねぇ~

8484

2013年12月18日 (水)

日本のメディアより海外のメディアの方が日本の実情を御存知でいらっしゃる

中小企業22年ぶりに景気回復実感 しかし海外紙は消費増税の悪影響を懸念

昨日、地元銀行の支店長と話をしたのですが、当地(茨城県)の中小企業短観は横ばいで決して良くなっていないとの事。

動きが見て取れるのは住宅着工件数と、車の販売台数がヤヤ増加している位らしいですな。

コレまさに消費税増税前の「駆け込み需要」状態に他ならず、それ以外はさっぱりアカンって事ですわな。

ワタシ的に見ても、景気回復の実感など感じるどころではなく、この状態のまま消費税増税の新年度を迎えた時の一層の消費落ち込みを懸念しますね。

景気回復に浮かれてるのは、円安の恩恵を受ける一部の大企業であって、決してワレワレ庶民の懐具合にまで反映されていません。

上記の件もそうだし、福島原発事故処理の件もそう。

日本国内メディアよりも外国メディアの方が、現実的&リアルに現状を分析して報道しているような気がするのは何故なんでしょうね。

やはり国内メディアは所詮・・・・・ってところでしょうか。

_72_2

2013年12月17日 (火)

そのまま最終処分場になるとの懸念が根強いからだ

放射能汚染土中間貯蔵施設 説明尽くし除染加速を

 東京電力福島第1原発事故の除染で生じた福島県内の汚染土などを保管する中間貯蔵施設について、政府が県と地元3町に建設受け入れを要請した。

原発事故に加え、新たに中間貯蔵施設までも押しつけられる地元自治体や住民には複雑な思いがあるだろう。

しかし、施設がなければ除染も復興も進まない。政府には、施設の安全性確保を大前提に、補償や復興支援策についても地元に説明を尽くし、建設同意を得る努力を積み重ねてもらいたい。

 福島県内では、各地で袋詰めにされた汚染土が民有地や仮置き場に野積みされている。中間貯蔵施設が整備されていないためだ。

 政府の計画案では、施設の貯蔵量は最大2800万立方メートル(東京ドーム23杯分)。

福島第1原発を取り囲む大熊町の11平方キロと双葉町の5平方キロ、福島第2原発に隣接する楢葉町の3平方キロの計19平方キロを国有化する。

3町それぞれに汚染土の貯蔵施設や減容化施設、緩衝地帯を設置する。

総事業費は約1兆円を見込んでおり、2015年1月の搬入開始を目指す。

富岡町についても、既存の管理型処分場の活用を求めた。

 地元は施設受け入れを決めかねている。政府は、運び込んだ汚染土を30年以内に県外で最終処分する方針を閣議決定したが、そのまま最終処分場になるとの懸念が根強いからだ。

30年で中間貯蔵が終わるとしても、建設地の住民は古里を捨て、帰還を断念することを迫られる。

 政府は、30年以内の県外最終処分を法制化する意向も示した。

だが、最終処分場を確保するめどは立っていない。処分場確保に向けた具体的な道筋を示さない限り、地元の懸念は消えないだろう。

 双葉、大熊両町の大半は帰還困難区域だ。一方、楢葉町は全域が避難指示解除準備区域で「帰れる町になぜ建設するのか」という声がある。

 建設候補地の地権者は大熊、双葉、楢葉の3町で計2000人以上といい、用地交渉は簡単ではない。

新天地で暮らせる十分な補償をすべきだが、候補地か候補地でないかで補償の有無が分かれ、住民の間にあつれきが生じる恐れもある。

改めて、原発事故がもたらす影響の大きさを思わずにはいられない。

 政府は3町を選定した理由を合理的に説明するとともに、住民の多様な意見を踏まえた復興支援策を打ち出さなければならない。

 施設には大量の汚染土がトラックで次々に運び込まれる。渋滞や交通事故に備え、専用道路を建設するなど交通網の整備も今後の課題だ。

 佐藤雄平知事は要請を「検討のスタートライン」と述べたが、県の調整能力も問われる。

(毎日新聞)

>>そのまま最終処分場になるとの懸念が根強いからだ。

13 懸念っていうか、そのまま最終処分場になってしまうと思うよ。

だって、その先どこにも持って行く場所がないし・・・・。

帰れる町を目指している現在ではありますが、現実問題として無理とちゃいますか?

放射能ダダ漏れの現在進行形で、最終的にいつ事故現場の処理が終わるのかさえ決まっていません。

っていうか今の状況下の事故処理対策では、地球が存在するかぎりダダ漏れ放射能が続くと思いますよ。

雪かきしても雪かきしても後から後から雪が降り積もるようなモンとちゃいますか?

該当地にお住まいの皆様には本当に酷な話かもしれませんが、それが現実のような気がしますな。

2013年12月16日 (月)

日中関係一層悪化ス

首相の中国けん制発言に「中傷に強烈な不満」

中国外務省の

洪磊

(

ホンレイ

)

副報道局長は14日夜、東京で開かれた日・ASEAN特別首脳会議で安倍首相が、東シナ海の防空識別圏などを巡り、中国をけん制する発言をしたことについて、「国際的な場を利用し、中国を悪意をもって中傷した言論に強烈な不満を表明する」との談話を発表した。

(読売新聞)

中国が『猛烈な不満・・・』ときたよ。

コレ、かなりお怒りモードでございますな。

訪中する機会の多いワタシとしては気になるところですな。

ワタシがこよなく愛す『ANA935便&936便』。笑

モロ防空識別圏を通過しまんがなぁ!!

いくら独壇場の安倍川餅でも、世界を相手にするときには、今後の戦略を考慮して発言していただきたい所ですな。

たとえこちら側に正論があろうとも、国家間が絡む出来事に対しては慎重かつ丁寧な発言が必要です。

国内問題に関しては自国民相手だから、暴言を吐こうが国内問題で済みますが、世界に対しての発言は””その一言が命取り””ってな事にもなる訳ですよ。

455 それが判ってるのか?安倍川餅は??

余りに浮かれた発言をしてると天誅が下るで。

アンタだけの天誅ならまだいいわ。

日本国に対して天誅を下されちゃぁ~たまったもんじゃぁ~ないからね。

2013年12月14日 (土)

嫌な場所で地震発生

千葉県成田市などで震度4、M5・5と推定

20131214131032395141306 14日午後1時6分頃、千葉県東方沖を震源とする地震があり、同県旭市、成田市などで震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは50キロ、マグニチュードは5・5と推定される。

(読売新聞)

********************

嫌な場所で地震発生です。

>>M5.5ということは、前震なら次、1.5足して、M7超地震が2〜3日後にくる可能性があるということか。(ふくちゃん)

ワタシもそれを心配するんですよね。

以前から書いているように、今回地震の発生した場所は、大きな地震の空白域でもあるのですよ。

万が一に備えて、今回を前震と捉え対処しておいた方がいいと思いますな。

とりあえず簡単な事でいいのですよ。

防災用品をチェックしたり、車のガソリンを満タンにしておいたり・・・・・。

備えあれば憂いなしのチェックだけはお願いしたいところです。

余裕を見て今月20日くらいまでは注意しておきましょうか。

2013年12月13日 (金)

厳しい2014年

税の重み、生活ずしり 自動車は燃費次第、高所得者の負担増

17年ぶりに消費税率が引き上げられる来年4月以降、われわれの暮らしは「税の重み」を感じる場面が多くなりそうだ。

12日にまとまった与党の平成26年度税制改正大綱では、軽自動車や燃費の悪い旧型車の増税策が盛り込まれた。

高給取りのサラリーマンをターゲットにした増税策もある。国と地方で1千兆円を超える膨大な借金の削減に向け、多くの国民が負担増を余儀なくされる。

自動車は負担増も

第一生命経済研究所の試算によれば、消費税率が8%になると、年収400万~450万円の4人家族の税負担は食費などの負担増で年6万5千円増える。

ただでさえ家計が圧迫される中、消費税増税によって新車購入時の税負担は大きく増す。

このため26年度税制改正では、購入時に課税される自動車取得税について26年4月から税率を普通自動車で現在の5%から3%、軽自動車は3%を2%に下げ、税負担を減らすことを盛り込んだ。

ただ、消費税増税分(3%)と取得税減税分をトータルでみると、自動車購入時の税負担は普通自動車で現在より1%、軽自動車は2%重くなる。

増税感の解消のため燃費の良い車を購入した場合のエコカー減税を拡充し、燃費が良ければ負担は今と変わらない仕組みとするが、対象外の燃費の悪い高級車などの購入時負担は大きく増す。

車の重量に応じて車検時に課税される自動車重量税も来年4月から燃費次第で税負担が変わる。

燃費の良い車に対しては2回目の車検時の減税幅を現行の50%から60%に増やすなどエコカーほど、減税の恩恵が高まる。

一方、新車登録から13年超の燃費の悪い旧型車は現在の5千円から400~700円高くなる。

27年4月以降は軽自動車保有の負担がぐっと重くなる。

年1回課税される軽自動車税の新車購入後の税額が現在の1・5倍になるためだ。

ただ、既に保有している軽自動車の税額は据え置き、27年3月末までに購入すれば税額は今の7200円のままだ。

軽自動車の新車購入後の負担増を避けるには、消費税率5%時点の26年3月末までの購入、納車が得策といえそうだ。

高給取りも増税

重税感は高所得者の肩にものしかかる。

年収の一部を必要経費とみなし非課税にする「給与所得控除」が見直されるためだ。

現在は年収1500万円超のサラリーマンには一律で245万円の控除が認められているが、この年収基準を28年に1200万円超、29年からは1千万円超に下げ、控除額を230万円、220万円にそれぞれ減らす。

これに伴い所得税と住民税が増え、29年から夫婦と子供2人の4人家族で年収1200万円の場合は年3万円、1500万円だと11万円の負担増になる。

高所得者に多くの税金を払わせる仕組みはほかにも。

27年からは相続税と課税所得4千万円超の所得税の最高税率がいずれも5%上がる。

消費税には低所得者ほど税負担が重くなる逆進性があるため、来年4月の税率8%への引き上げ時には、高所得者にも応分の負担を課そうという狙いだ。

半面、中低所得者の消費税増税後の負担は和らぐ可能性がある。

来年4月以降、年収510万円以下を対象に住宅取得時に最大30万円の現金を配り、住民税非課税世帯に1人1万円を現金給付する仕組みも設けた。

ただこれらの対策は一時しのぎで、今後も続く保証はない。

生活必需品などの消費税率を低く抑える軽減税率は導入のメドが立っていない。

消費税率10%に向け中低所得者対策が見えないまま、増税議論だけが先走っている。

(産経ニュース)

3790 国家に金がないとはいえ、なかなかキビシー感じがしますな。

上記の記事は国家が庶民から吸い上げる税金等であって、それプラス、各種商品の値上げラッシュでもあります。

来年以降のワレワレ庶民の懐は、一層キビシーものになっていくと思われますな。

年末の営業(お歳暮配り)に行った時に話になるのは、やはり消費増税の件。

『増税前の駆け込み需要はややあるかもしれないけど、増税やら各種値上げやらで、増税後の消費は今までになく冷え込むのではないか・・・・・』と言うのが、ほとんどの経営者の判断です。

大きく負担が増えた所に消費が大きく冷え込めば、ワレワレの給与など上がるはずもありません。

現状の恩恵に与れるのは、ほんの一部の大企業くらいなモンでしょ。

大きな災害の懸念に備え、福島原発が制御が一層効かなくなる懸念に脅え、そういったところに今まで以上に懐具合が厳しさを増しそうな2014年。

こりゃまた大変な1年になりそうな気配でございます。

2013年12月11日 (水)

宝船を買ってきた

Img_1775 昨日、真岡市の大前恵比寿神社で年末の十日恵比寿の大祭があり、縁起物の宝船を買ってきました。

年末の十日恵比寿の大祭の時から来年の縁起物が売り出されるようです。

ここ、大前恵比寿神社は商売繁盛&金運御利益の神社です。

そういった事もあって縁起物は、新年を迎えて早いうちに無くなってしまうらしいとの事で、今回買ってみたわけです。

今年もイロイロとありましたが、来年が良い年である事を願って・・・・・。

パンパンっとな。

2013年12月10日 (火)

ノロが急いでやってきた!

ノロウイルス:流行、本格化…こまめな手洗いを

 ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行し始めた。年末にかけて感染者はさらに増えそうだ。専門家は「持病のある人、お年寄りや子どもは、こまめな手洗いなどを心がけて」と呼びかけている。

 ノロウイルスによる感染性胃腸炎は毎年11月ごろから増え始め、12月から翌年1月にピークを迎える。国立感染症研究所によると、11月18~24日の1週間、全国3000カ所の医療機関で診断された患者は、1機関当たり6.72人で前の週(5.74人)より約2割増えた。宮崎や熊本で10人を超えるなど、特に九州で多い。

 ノロウイルスは感染力が強く、口から入ると腸管で急激に増え、激しい水様性の下痢や嘔吐(おうと)、腹痛、発熱などを引き起こす。ウイルスが混入した生の貝や食品などを食べて食中毒を起こすこともある。症状は数日で軽くなるが、高齢者は誤って嘔吐物が気道に入って肺炎を起こしたり、窒息したりする場合がある。

 感染症に詳しい松本哲哉・東京医科大学主任教授によると、ノロウイルスは乾燥に強く、テーブルやドアノブ、水道の蛇口、トイレの便座などに付着して数日間生きていることがあるため、職場や家庭で誰かが感染すると、ドアなどに触るだけで容易に感染する。松本教授は「皮膚に付着したウイルスを体内に入れないためにも、こまめな手洗いを」と呼びかける。

 ノロウイルスのワクチン開発は研究段階で、有効な治療薬はない。市販の下痢止め剤を服用する人もいるが、ウイルスの病態に詳しい森内浩幸・長崎大大学院教授は「下痢は悪いものを早く外に出そうとする防衛反応。下痢止めを服用すると腸内にウイルスをためこむことになり逆効果」と指摘。松本教授も「下痢と嘔吐で脱水になりやすいため、水分は少しずつでも補給する。吐き気が強くて水分が取れない時は、医療機関で輸液を行うと良い」とアドバイスする。

(毎日新聞)

ノロウィルスの流行の季節がやってきたようですね。

首都圏でも急速に患者が増えているらしいですな。

関東に住まう皆々様、例の事故によって免疫がヤヤ落ちている事も考えられますので、感染には十分な注意が必要です。

アレは辛いですからねぇ~

08 上から下からコンニチワ~ですからねぇ~笑

いや、笑い事ではございませんな・・・・あの苦しさは。

免疫が落ちているところへの感染となれば、症状が激化する(重くなる)可能性もありますから、各々方御注意アレ!

2013年12月 9日 (月)

ANAプラチナ(SFC)の旅 羽田←→富山

今年の年初よりチャレンジした、ANAプラチナ達成&SFCカード取得の旅も今回が最終デス。

しかしまぁ~中途半端なプレミアムポイントになってしまいました。笑

コレはとにかく早いうちにプラチナを達成し、早いとこプラチナ&SFCの恩恵に与りたかっただけなんデス。

A2 最終は仕事での羽田←→富山の往復デス。

羽田→富山はエコノミークラス。

約1時間のフライトなので離陸したと思ったら、すぐ着陸態勢でございます。

中央アルプスの山並みがキレイでございました。

帰りの富山→羽田はエコノミークラスからプレミアムクラスに空席があったのでアップグレードしました。

その訳は、787なんですよ。

A5 ワタシ、初めて787に搭乗するのですわ。

わざわざ787の便に予約したんですからぁ~

羽田でのトラブルで、30分遅れで到着した787。

チト不安になりながらの搭乗デス。

A1 787、エエなぁ~

キレイ。

特筆すべきはエンジン音が静か。

古い機材と比べて3割方静かなんじゃないのでしょうかね。

国内線787のプレミアムクラスのシートは特に誉められる点はないデス。

いたって普通。

A10 ただ富山便のせいなのかpremiumGOZEN(機内食)は美味しかったデス。

ますの寿しで有名な『源』で作っています。

今年初めの頃に羽田←→沖縄を数回往復した時のpremiumGOZEN(機内食)より、はるかに美味しかったデス。

A8 約1時間のフライトで食事を出すんですから、キャビンアテンダントの皆様、忙しそうでしたな。

プレミアムクラスのシートも写真に撮ったのですが、ピンボケ・・・・・。

トイレの写真をしっかり撮りました。

A9 見てもわかるように、曲線を巧く使って今どきの機材(トイレ)!ってかんじデス。

最前列は足元広々でエエな。

国内線はSFCだらけで優先搭乗のアナウンスの時に、50人近くがゲートに殺到デス。

スーツ姿のビジネスマンに混じって、自由業的装いのワタシでございます。

ホント、すんまそん。猛爆!

********************

羽田←→富山

往路 NH885 264マイル  176PP

復路 NH886 352マイル  352PP

合計 616マイル 528PP

総合計 54609マイル 75544PP(最終PP)

********************

あとは最終年末にマイレージでアモイ往復っす。

2013年12月 8日 (日)

25シーベルトって!!

25シーベルトを記録

福島第一の排気筒下部から25シーベルトという非常に高い値を検出したと東電は発表しています。

ここにきて地下水の汚染と空気の汚染がひろがってきており、これが意味することはいったい何なのか、一人一人が考える必要があります。

25シーベルトがどれだけの汚染濃度なのか、ネットで調べれば分かります。

今、福島第一原発で何が起こってるのか、誰も報道しませんが、原発内部で異常事態が起こってるのは確かであり、これが更に悪化していくのか、それとも終息するのか、誰も答えを有していません。

最悪の事態が起こらないことを祈るしかありませんが、最悪の事態が起こった際に、どのような対応をするべきか、日頃から考えておく必要があります。
(Nevada)
営業に出ている間にもイロイロとありました。
しかし25シーベルトって何????
もうアカンやろ。
そこに特定機密法デスよ。
福島の件も、全てが機密扱いとなり、全て闇の中。
ワタシ達個人で放射線量を測定してもアカン・・・ってな事になるのでしょうかね。
何もかも闇の中に・・・・・・・・。
スゴイ国家になってきたぞ、ニッポン。
89




2013年12月 4日 (水)

まともに政権を担当できる政党は日本には無いのか???

首相の疑心ぬぐえず バイデン氏、中国での発言注目

安倍晋三首相は3日のバイデン米副大統領との会談で、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定したことに対し、強い反対姿勢で日米の足並みの一致を示すことができた。

ただ、安倍政権とオバマ政権の「温度差」は、防空識別圏をめぐる対応でも表れた。

官邸側がオバマ政権への疑心を完全に払拭するにはまだ時間を要しそうだ。

 安倍首相「日米の同盟関係は順調に発展してきている」

 バイデン氏「首相は短期間ですでに日米同盟の強化で実績を挙げている」

アジア歴訪で最初の訪問国に日本を選んだバイデン氏は、オバマ大統領のメッセージを代読しながら良好な関係をアピールした。

官邸側は「バイデン氏を日米関係強化のパイプにしたい」(外交筋)と考えてきた。

今回はバイデン氏と2人だけの会談時間を約20分確保し、日米同盟の強化を訴えた。

(中略)

官邸側は、11月のケネディ駐日大使の着任を機に、オバマ氏直属の「バイデン-ケネディ」ラインで外交ルートの構築を目指すが、中国の防空識別圏問題でも日米間にズレが出た。

日本政府は、中国が要求する民間航空会社の飛行計画書提出を拒否する姿勢を示した。

一方の米政府は軍事と民間は別として事実上容認。

対中けん制で足並みを揃えられなかったことは想定外だった。

日本政府が期待を寄せるバイデン氏だが、会談後の共同記者発表で「誤算や過ちの可能性は高すぎる」と語り、「日中間の危機管理メカニズム」の構築と対話を促した。

「米国は仲裁役」との立場で中国への気遣いもにじませた。

2日は「一切の措置の撤回を求める」と強気だった首相も、会談では「撤回」に言及しなかった。

加藤勝信官房副長官は会談後、記者団に「首相は会談で『黙認しない』と言った。

政府の姿勢はこれまでとまったく同じだ」と強調。

首相もまた本音を「封印」した格好となった。

米政府は中国側に対し防空識別圏をめぐる運用手続きの「撤回」を求めるとしているが、官邸側はバイデン氏が習近平国家主席にどこまで言及するか注視している。

(産経ニュース)

防空識別圏の問題やTPPの問題も、結局はアメリカ様の言うとおりでございますな。

売電(バイデン)サンと中国の話し次第で、日本の対外的政策は180度変わってきます。

全てアメリカ様の言いなり。

アメリカ様あってのニッポンの立ち位置でござますよ。

なのに国内問題ときたら、周りのことなど一切聞く耳持たぬが如くの発言や行動。

強いもの(アメリカ様)には巻かれて、弱き(国民)は徹底的に叩く。

なんだかなぁ~

9776 今の安倍川餅自民党政権は、ワタシが知るかぎりにおいてもトップ3に入る醜い政権でございますな。

国会議員の皆さん(政権政党)は、数を持ってしまうと掌返したような行動が取れるんでしょうね。

民主党に惨敗した時(下野した時)の自民党の謙虚さはどこにいったん???

ホントお笑い国政の皆々様でございますよ。

2013年12月 3日 (火)

韓チャン嘆く

韓国一流ホテル従業員「中国人客マナー悪い、日本人戻って」

 韓国経済が苦境に陥っている。サムスンはスマートフォン市場でシェアを落としたばかりか、アップルとの知的財産権をめぐる訴訟では、敗訴し、約940億円の賠償を認定された。一方自動車産業でも、韓国最大の自動車メーカー・現代自動車は韓国国内で8割を超える圧倒的シェアを持っていたが、2013年9月にはシェアが68.9%にまで低下。リコール問題も相次ぎ、2013年の通期決算では減益に落ち込むという。

 また、ピンチなのは製造業だけではない。一時はアジアを中心に盛り上がった「韓流」ブームもすっかり陰りを見せている。かつて賑わいを見せていた東京の新大久保でも、韓流ショップが相次いで閉店の憂き目にあっている。新大久保に住む在日韓国人の女性が語る。

「ここ2年くらいで韓流好きのおばさんたちも一気に減って、随分と静かになってしまいました。韓国人が経営している店も徐々に減って、今ではピーク時の3分の1くらいになってしまいました。昔はひとつのお店だった場所に、複数の店舗が入るようになったりと、厳しい話ばかりですね」

 韓国への日本人旅行者も激減し、韓国法務部の統計によると、今年1~9月に韓国を訪れた日本人観光客は約204万人と、昨年同期の4分の3に。韓国の一流ホテルの従業員も顔色が冴えない。

「日本人客が来なくなって、本当に困ってます。中国人客は増えたけど、みんな安いホテルにしか泊まらない。中国人客は買い物でも値切るし、マナーも悪い。日本人を悪くいう人は多いけれど、私たちは本当に日本人客に戻ってきてほしいです」

 こうした事態を受けて、韓国政府は日本人客誘致のための宣伝費として、旅行業者に計10億ウォン(約9200万円)の緊急支援を行なうことを決定したが、日本人の気持ちをとり戻すのは難しいだろう。

(NEWSポストセブン)

>>今年1~9月に韓国を訪れた日本人観光客は約204万人と、昨年同期の4分の3

っていうか、昨年同期と比べ4分の3も訪韓してる事自体に驚きます。

そこまでされても韓国に行くか!?!?

まぁ~ワタスも訪中してますがね。笑

でもコレ仕事の一環ですからぁ!!!

ワタシ的に言えば、昔から反日中国で作ったお墓を建てるってどうよ。

ワレワレ日本人も中国嫌嫌やってる割には、安い中国モンのお墓を購入してるわけですよ。

ワタスがこの業界を生業をしていなくとも、中国モン激安墓石は建てませんな。

日本人としてのワタスの(宗教的)価値観のところは、妥協したくありませんな。

合掌するという行為の対象物としてのお墓に、もちろん金額だけはないのですが、妥協は出来ません。

2224 シンプルでもいい。

小さくてもいい。

合掌するにふさわしいお墓を建てたいと思うのデス。

なんか話がそれましたな。笑

ミナノ衆、ニンニクト豆乳ヲ摂取セヨ

香港初のH7N9型鳥インフルエンザ確認=中国広東省で感染か

【香港時事】

香港政府は2日夜、香港で初めてH7N9型の鳥インフルエンザ感染者が確認されたと発表した。

感染者は香港で働く36歳のインドネシア人家政婦で、重体という。

感染者は11月17日、香港と隣接する中国広東省深セン市に行き、生きた鶏を調理して食べた。

その後、香港に戻ってから、せきなどの症状が出て入院していた。

香港の衛生当局は、深センで感染したとみている。

ジワジワとH7N9型鳥インフルエンザが広がりを見せていますね。

ニッポン上陸も時間の問題となってきています。

仮にニッポン国内でH7N9型鳥インフルエンザの感染報告があったら、一気に国内に蔓延する可能性がありますな。

なぁ~んでか??

それは、ワタス達の免疫が落ちている可能性があるからでございますよ。

問題となるのは福島原発事故の放射性物質汚染が、ほぼ日本全国にひろ~く広がっているからです。

弱いながらも放射能に被曝すると、生物の免疫系が弱くなる事は世界的にも知られた事でございますよね。

まさにコレ、今のニッポンがおかれている状況そのものでございます。

免疫系が弱っているところへ新しいウィルス・・・・・。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ミナの衆、ニンニクと豆乳を摂取せよ!!

コレが一番よろしいな。

08

2013年12月 2日 (月)

福島原発新記録!

原発、海側井戸110万ベクレル 福島第1、高濃度最高値を更新

東京電力は2日、福島第1原発の海側敷地にある観測用井戸の水から、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり110万ベクレルの高濃度で検出されたと発表した。

水は11月28日に採取した。

同じ井戸でこれまでの最高値だった91万ベクレルからさらに上昇した。

井戸は2号機の東側にあり、海まで約40メートル。

2011年の事故直後に極めて高濃度の汚染水が漏れたトレンチ(電源ケーブルなどが通る地下道)に近い。

ストロンチウム90を海に放出する際の法定基準は1リットル当たり30ベクレル。

(共同通信)

昨夜の犬HKのテレビでもやっていたように、ほぼ全てが『詳細はわかりましぇ~ん』でございますよ。

先延ばし先延ばしの戦術は、小さな国土のニッポンをさらに小さくしてしまうだけだと思いますよ。

3677 全てが手探り・・・・・。

明日の事など判るはずもなく・・・・・・。

ワタシ的思考回路としては、福島原発関連のニュースはこれからも悪い方向へ数値が更新されていくと思いますね。

しかもこの先、数百年にわたってね・・・・・。

甘利君、それはあまりにも甘いんで内科医?

日米TPP交渉、「重要5項目」結論出ず 甘利氏「1cmも譲れない」

大詰めを迎えているTPP(環太平洋経済連携協定)の交渉で、甘利TPP担当相は、アメリカの通商代表部のフロマン代表と会談し、関税撤廃などの課題について協議したが、結論は出なかった。

会談には、菅官房長官と林農水相のほか、アメリカのケネディ駐日大使も同席し、日本側は、コメやムギなど重要5項目について、関税撤廃の対象から除外したいとする意向を、アメリカ側にあらためて伝えた。

甘利TPP担当相は「これ以上は、1cmも譲れないという説明をしました」と述べた。
しかし、意見の溝は埋まらず、両国は、7日からのシンガポールでの閣僚会議まで、調整を続けることになった。

フロマン代表は「両国が良心を持って交渉すれば、互いの相違点を解消できると確信している」と述べた。

このあと、茂木経済産業相がフロマン代表と会談し、関税撤廃をめぐる、折衝でのアメリカ側の柔軟な対応を求めた。

(FNNニュース)

甘利君も甘いな。

1cmも譲れないって事は、9mmは譲れるって事にも解釈できるでしょ。

アメリカ様との交渉ってのはこういう事でしょ。

結局の所、9mm譲ってしまって、残り1mmだけ残り、甘利君が『本当に最後の砦だけは守った・・・・』なんて誇らしげに言うんで内科医?

そうなる事が目に見えてるよ。本当に甘い甘利君。

でも余り君でないだけ良かったね。

121

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »