« 韓チャン嘆く | トップページ | 25シーベルトって!! »

2013年12月 4日 (水)

まともに政権を担当できる政党は日本には無いのか???

首相の疑心ぬぐえず バイデン氏、中国での発言注目

安倍晋三首相は3日のバイデン米副大統領との会談で、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定したことに対し、強い反対姿勢で日米の足並みの一致を示すことができた。

ただ、安倍政権とオバマ政権の「温度差」は、防空識別圏をめぐる対応でも表れた。

官邸側がオバマ政権への疑心を完全に払拭するにはまだ時間を要しそうだ。

 安倍首相「日米の同盟関係は順調に発展してきている」

 バイデン氏「首相は短期間ですでに日米同盟の強化で実績を挙げている」

アジア歴訪で最初の訪問国に日本を選んだバイデン氏は、オバマ大統領のメッセージを代読しながら良好な関係をアピールした。

官邸側は「バイデン氏を日米関係強化のパイプにしたい」(外交筋)と考えてきた。

今回はバイデン氏と2人だけの会談時間を約20分確保し、日米同盟の強化を訴えた。

(中略)

官邸側は、11月のケネディ駐日大使の着任を機に、オバマ氏直属の「バイデン-ケネディ」ラインで外交ルートの構築を目指すが、中国の防空識別圏問題でも日米間にズレが出た。

日本政府は、中国が要求する民間航空会社の飛行計画書提出を拒否する姿勢を示した。

一方の米政府は軍事と民間は別として事実上容認。

対中けん制で足並みを揃えられなかったことは想定外だった。

日本政府が期待を寄せるバイデン氏だが、会談後の共同記者発表で「誤算や過ちの可能性は高すぎる」と語り、「日中間の危機管理メカニズム」の構築と対話を促した。

「米国は仲裁役」との立場で中国への気遣いもにじませた。

2日は「一切の措置の撤回を求める」と強気だった首相も、会談では「撤回」に言及しなかった。

加藤勝信官房副長官は会談後、記者団に「首相は会談で『黙認しない』と言った。

政府の姿勢はこれまでとまったく同じだ」と強調。

首相もまた本音を「封印」した格好となった。

米政府は中国側に対し防空識別圏をめぐる運用手続きの「撤回」を求めるとしているが、官邸側はバイデン氏が習近平国家主席にどこまで言及するか注視している。

(産経ニュース)

防空識別圏の問題やTPPの問題も、結局はアメリカ様の言うとおりでございますな。

売電(バイデン)サンと中国の話し次第で、日本の対外的政策は180度変わってきます。

全てアメリカ様の言いなり。

アメリカ様あってのニッポンの立ち位置でござますよ。

なのに国内問題ときたら、周りのことなど一切聞く耳持たぬが如くの発言や行動。

強いもの(アメリカ様)には巻かれて、弱き(国民)は徹底的に叩く。

なんだかなぁ~

9776 今の安倍川餅自民党政権は、ワタシが知るかぎりにおいてもトップ3に入る醜い政権でございますな。

国会議員の皆さん(政権政党)は、数を持ってしまうと掌返したような行動が取れるんでしょうね。

民主党に惨敗した時(下野した時)の自民党の謙虚さはどこにいったん???

ホントお笑い国政の皆々様でございますよ。

« 韓チャン嘆く | トップページ | 25シーベルトって!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党政権がむちゃくちゃだったからしかたなき自民党政権に戻っただけ。 自民党政権はもっと謙虚な姿勢で国会進めてほしいものです。

謹啓、福島伸享氏の当選したら勘違い、錯覚して掌返しで見下す態度に「政治家は信頼に値しない人種」と肝に銘じ情報屋、アドバイザーとして政経懇話会、国政報告会の会費を払っております。敬具

>逃げられない日本人 さま
>高貴なる野蛮人 さま

こんばんわ。

本当に福島サンには騙されました。
国民の為に謙虚になって働く国会議員はいないのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/58695368

この記事へのトラックバック一覧です: まともに政権を担当できる政党は日本には無いのか???:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/05 09:09) [ケノーベル エージェント]
石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 韓チャン嘆く | トップページ | 25シーベルトって!! »