« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ソチの件はソチに任す

Img_214640 先日、札幌講演に行った時に登った電波塔。

展望台から見える大通り公園。

その真直ぐな通りの先に見えた大倉山ジャンプ台。

そう、そこで札幌冬季オリンピックのジャンプ競技が行われたんですよね。

当時、私は10歳。

我が家にもやっとカラーテレビがやってきた頃だったと思います。

赤い日の丸飛行隊。

脳裏に焼きついていますねぇ~

思わず口ずさんでしまった唄がコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=ASdYIxiTRPs

(虹と雪のバラード by トワ・エ・モワ)

ベタでございますが・・・・。

ソチオリンピックですか??

ソチの件はソチにお任せします。猛爆!

何事もなく無事に盛大に大会を終える事を祈りたいです。

2014年1月30日 (木)

真っ先に危ないのは中国シャドーバンキングだ!

「影の銀行」デフォルト連鎖で現実味 「天安門事件」の悪夢再び

 世界同時株安のトリガーとなるのではと市場関係者がキモを冷やす、中国「影の銀行(シャドーバンキング)」のデフォルト懸念。

 今月末に30億元(約510億円)の償還を控える山西省のシャドーバンキングが資金繰りに行き詰まっているとみられ、信託会社「中誠信託」も高利回り信託商品をめぐる償還の見通しが立っていないという。ここ数日、そんな不穏なニュースが世界を駆けめぐり、27日の東京株式市場も大幅続落だった。

「米国の有名投資家ジョージ・ソロスが『中国のシャドーバンキング問題は、2008年の危機、つまりリーマン・ショックに似ている』とコメントしたことも、不安に拍車をかけています」(金融関係者)

 危ないカネは総額いくらなのか分からないことも、リーマン・ショックと同じ。中国当局も全容を把握できていないとされる。中誠信託も、投資家と合意したとされるが、詳しい内容は不明。それだけに、習近平主席(新華社=共同)には正念場だ。

「習政権は、昨春に『影の銀行』問題が顕在化して以来、金融リスク拡大を抑えるために人民銀行に資金供給の絞り込みを指示し、引き締め姿勢を強めていました。それでもシャドーバンキングにデフォルト連鎖が起これば、明らかな失政です。習近平政権内での求心力は、ますます弱くなるでしょう」(経済ジャーナリスト・岩崎博充氏)

■親族はせっせと資産隠し

 英ガーディアン紙は23日、習近平の義理の兄など、指導部の親族ら少なくとも十数人が、タックスヘイブンのイギリス領バージン諸島にある企業を資産管理に利用していると報じた。これが本当なら、信用不安は放ったらかしで、蓄財に精を出していることになる。

 中国本土では、当局の規制でこの記事は読めないが、金融破綻に財産隠しが重なれば、国民の鬱憤(うっぷん)が爆発する恐れは強い。これまでにない規模の暴動が起こる可能性もある。春節(旧正月)前というのも、タイミングとしては最悪だ。

「中国でデフォルト連鎖が起きた場合に習近平がどう対処するのか、世界の金融関係者も見当がついていません。影響は世界中に及ぶでしょうし、その上、大規模暴動が起これば、民主化運動を軍事力で弾圧した89年の天安門事件が頭をよぎります。国民の目をそらすために、軍事行動を起こすことだって考えられる状況。今の中国は、それほど不気味なのです」(前出の岩崎氏)

 中国崩壊、世界大混乱のカウントダウンは始まっている。

(ゲンダイネット)

世界中の金融が不安定方向に向かう中、一番最初にドカン!といきそうなのが中国シャドーバンキング(影の銀行)でしょうな。

中国を知れば知るほどシャドーバンキング問題は、事が起これば深刻である事が理解できるはずデス。

数億人の人達(庶民)が、このシャドーバンキング問題を本当に知らないのか、知らないふりをしています。

『中国は数億人の巨大な消費がアルよ。バブル崩壊や金融不安は起きないアルよ。』と中国一般庶民は思っているはず。

しかし、国家中枢にいる人達や富裕層の人達はせっせと自己資産を移動させているのも事実ですよね。

紙幣や証券はしょせん紙。

信用の紙。

紙の信用が無くなった時にはどうよ。

ただの紙さぁ~

・・・・・・ということは、最後は現物って事屋根。

21

今世紀最大の大発見か!!!

論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙

 生物学の常識を覆す発見を世界に先駆けて公表したのは、30歳の日本人女性が率いる国際研究チームだった。

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子さんが研究を着想してから6年。意表を突く簡単な手法で様々な組織に変化できる「STAP細胞」を作ったとの論文は当初、一流科学誌から「信じられない」と掲載を拒否されたが、日本のベテラン研究陣の後押しが成功に導いた。

 小保方さんは早稲田大理工学部を2006年に卒業後、高校時代から憧れていた再生医学の研究を開始。この年、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製したと発表した山中伸弥・京都大教授の講演を聞き、研究に打ち込む決意を強めた。刺激で細胞を変化させるという今回の成果につながるアイデアが浮かんだのは08年に留学していた米ハーバード大でのことだった。

 実験で極細のガラス管にマウスの細胞を通すと、予想より多い幹細胞ができた。「狭い場所を通る刺激がきっかけになったのではないか」と発想を転換して研究を続けた。

 しかし、米国の専門家にも共同研究を持ちかけても、実績のない若手は相手にされない。救いの手を差し伸べたのは10年、センターで研究中の若山照彦・現山梨大教授(46)だった。世界初のクローンマウスを作った若山さんは、突然訪ねてきた小保方さんの協力依頼に「最初は信じられなかったが、僕が証明できれば米国に勝てると思った」と応じた。

 毒素を使ったり、細胞に栄養を与えず飢餓状態にしたり……。11年にセンター客員研究員になった小保方さんは実験を続け、その年の冬、若山さんと、STAP細胞からできた細胞を持つマウスを誕生させた。

 権威ある科学誌ネイチャーに論文を投稿したが、掲載は却下され、審査した研究者からは「細胞生物学の歴史を愚弄している」という趣旨のメールも届いた。肩を落とす小保方さんを、幹細胞研究の第一人者である笹井芳樹・副センター長(51)らが支援。データを解析し直し昨年3月、論文を再投稿。掲載が決まった。

 研究室のスタッフ5人は全員女性。研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。「これを着ると家族に応援してもらっているように感じる」という。

 理系の女子学生や女性研究者を指す「リケジョ」が注目される中で飛び出した成果。日本分子生物学会理事長の大隅典子・東北大教授(53)は「発生生物学は多くの女性研究者が活躍してきた分野。若手が見つけた小さな芽を、周囲のサポートで結実させた点もすばらしい」と喜んだ。

 これから世界で激しい競争が予想される。「プレッシャーを感じるが、10年後、100年後の人類社会への貢献を意識して、一歩一歩進みたい」と決意を話した。

(読売新聞)

すばらしいですなぁ~

今世紀は人類の歴史を大きく変える出来事が待っていそうな予感がしますな。

詳細はワカリマセンがスゴイ方(研究チーム)なんでしょうなぁ~

それに比べてはいけないんでしょうが、国内線のANAラウンジや優先搭乗の時のビジネスマン(一部でございますよ)。

『オレ、エグゼクティブなビジネスマン』

『オレ、世界をマタニかけてますっ』

ってな感じかつ横柄なの中年から初老の方がいるんですよね。

ワタシ、どこに行くのも自由業のような出で立ちでございまして・・・・。

6563_2 先日、国内線ANAラウンジに入った時も、『お前が来るところではないだろう~』ってな目で見られましたからね。

(コレ、一部のエグゼクティブ気取りのオッサンからだけです。)

時々、なんだかなぁ~って思わせる御仁と出くわす事があるのが、国内線ANAラウンジでございます。

話がまるっきりそれてしまいました。笑

スミマセン・・・・・

2014年1月29日 (水)

北海道 札幌でグルメ

今回の北海道行きで食べたものをアップしておきます。

Img_2091 新千歳空港に到着して、すぐ食べたのが『味噌ラーメン』。

空港内に「ラーメン横丁」(だったっけ?)があって、有名どころがお店を出しているようです。

ワタシ的に北海道といったら『味噌ラーメン』。

コクが違うのよ、コクがぁ~

Img_2099 夕食は海鮮三昧!

これは『特大ぼたんエビと幻のぶどうエビの食べ比べ』。

軍配はぼたんエビにあがりました!

濃厚、濃厚!!殻を手でつぶしながらミソを啜ると、これまた濃厚!!

Img_2101 これは『活スルメイカのお造り』。

いけすに泳いでいるスルメイカをすくって刺身にします。

『活スルメイカのお造り』、以前テレビでやっているのを見て、どうしても食べてみたかったんですよね。

憧れの『活スルメイカのお造り』でございます。

Img_2103 足といいますか手といいますか・・・・・

大きく動いているのでございます。

ホホウ~と感心しながら一箸。

プリプリ&コリコリで旨い!!

Img_2117 ゲソの部分は後から焼くか揚げるかしてくれます。

ワタシは軽く炙ってもらって、マヨネーズをつけていただきました。

これまた一塩で旨いんですわ。

コレでご飯が一膳食えますな。笑

Img_2108これは『塩うにのおにぎり』。

こんな贅沢なおにぎりは初めてでございます。

言葉もないとはこの事で、一人飯であるのが残念でございましたね。

旨かった。

Img_2110 これは『ミソ仕立ての荒汁』。

北海道らしくジャガイモがゴロゴロと入っておりました。

コレにノンアルコールビールを1本注文して、お値段、約5000円。

今回は十分に納得のお値段です。

Img_215940 次の日の昼食はすすきので『味噌ラーメン』。

シンプルなのですが、それだけに味噌のコクが際立ちます。

味噌とモヤシがGood!!

これまた美味かった味噌ラーメンでございます。

Img_2167 ここからは帰りの新千歳空港内の回転すしです。

『大粒ホタテ』

あまりにも大きい為?半分に身を切って提供しています。

すっきりとした甘さでございました。

Img_2170 『真イカ』

やや黄色味がかった切り身。

まったりとした味わいと甘み。

濃厚さが違います。

Img_2168 『うに』

塩うに???

何もつけなくても、やや塩気があります。

なので、うにの甘さが引き立ちます。

Img_2172 『ホッキ貝塩炙り』

軽く炙ったものに昆布塩(かな?)がかかっています。

あぶると噛む食感が軽くなります。

昆布塩との相性がバッチリです。

Img_2169 『特大ぼたんエビ』

軍艦巻きの中身がありませんが、店主曰く「ミソを手でつぶして軍艦の中に入れて食べてください・・・」との事。

やってみましたがな。

!!!!!絶品!!!!!とにかく美味すぎる!!!!!

Img_2171『赤ほや』

あのグロっぽいホヤでございますよ。

しかも生!

ワタシ的にはコレが№1!!!

柔らかいんだけどキュッツキュッツとした歯ごたえ。

噛めば噛むほど磯の風味が口の中に広がります。

安いお皿だけど一番美味かった!恐るべし!!!

以上が現地サッポロで食べたものでございます。

***結論***

北海道は食のパラダイスやぁ~

***糸冬***

ANAプラチナ 北海道札幌行き

2泊3日の日程で、北海道札幌すすきのツアーに行ってきたのデス。

Img_216540 コレ、あくまで仕事でございます。

このワタシに業界の話をしてくれとの事。

講演会でございます。

このワタシが講演会ぃ???

P100081340 いちおう証拠写真はアップしておきます。笑

なので、たまたま仕事の場所が札幌””すすきの””のだけだったという事でございます。

はっきり言って冬の北海道をナメておりました。

ほとんどどこにも行けず・・・・・

Img_212640 午後からの講演会で、午前中少し時間があったので、歩ける範囲で街の中を散策です。

2月にある雪まつりの為に、今は会場つくりをしているとの事で、大通り公園の雪まつり会場に行ってみました。

自衛隊の皆サンが大きな雪像を作成中でありました。

Img_214040 氷を使う場所もあるらしく、大きな氷の材料がたくさん積まれている場所もありました。

まるで大きな氷屋のようです。

その近くに、電波塔があったのでオープンするのを待って、登ってみました。

Img_214640 大通り公園から遠くに大倉山ジャンプ台が見える有名なショット(らしい)です。

あたり前の事ですが、見渡すかぎり雪と氷の世界。

冬の北海道は初めて来ましたが、なかなか趣のある良い所でございましたな。

Img_217940 帰りの機内、福島第一原発が見えたので写真に納めました。

ガスがかかって見えにくいですが、赤丸で囲った部分になります。

複雑な思いを感じながら羽田空港にもどりました。

仕事ではありましたが、イロイロと充実した3日間でございました。

北海道グルメの詳細は後でアップします。

********************

羽田←→札幌 新千歳空港 エコノミー往復(包括旅行DP割引)

ANAプラチナ  1530マイル 1020PP

********************

2014年1月24日 (金)

国内生産におもふ

今回はチト仕事の話デス。

以前に取引のあった業者サンから6年ぶりに見積りが来たのです。

見積りと納期を書いてFAXを送りました。

そうしたら、すぐに電話がかかってきて、「これだけの墓石にそんなに時間がかかるんかい!?」との事。

そうです。

時間がかかるんですよ。

墓石業界は、ミナ中国中国中国で、国内加工卸業者は全盛期の1/20です。

ワタシの会社も右肩下がりの売り上げが10年間続きました。

それにあわせて職人さんも1/3に減らしましたよ。

今は最低必要な人員だけで仕事をしているのですよ。

今の時期、中国は春節休み(旧正月)で約3週間~4週間、中国の工場の職人さんは故郷に帰るんですよね。

なので中国で作れない期間の分が日本国内工場に回ってくるのですよ。

そして今年は、消費増税前の駆け込み需要がややあります。

それだけでワタシの会社などは残業残業のフル稼働でございます。

見積りをいただく事はありがたい事ですけれど、6年ぶりに見積りが来て「今すぐ持ってこい!」ってのはねぇ~

右肩下がりの時期でも、ワタシの会社を支えてくれた取引先の仕事が最優先ってのは間違っていないと思いますよ。

寒いタイはタイじゃない

タイで「寒波」、63人死亡

2014年1月23日 (木)

本当のストロンチウムの値はどうなんだ!

報道(東電の態度)

以下の報道は1月9日に読売新聞が報じた内容ですが、覚えておいた方が良い内容ですので、今回このブログにアップさせて頂きます。


*********************

東電、ストロンチウム濃度公表せず…測定誤り?

東京電力は8日、福島第一原子力発電所の港湾や井戸で海水や地下水を採取して調べている放射性ストロンチウムの濃度について、「測定結果に誤りがある可能性があり、公表できない」と発表した。

海水などは定期的に採取して汚染状況を監視することになっており、放射性セシウムなどは毎週、濃度を分析して公表している。しかし、汚染水に含まれる主要な放射性物質の一つであるストロンチウムは、毎月分析することになっているが、昨年6月に採取した海水などの分析結果を最後に、半年近くも公表していなかった。

東電によると、昨年夏まで使っていた装置の分析結果にばらつきがあり、信頼性に乏しかった。同9月に新たな装置を導入し、信頼性が向上したが、「旧装置と異なる分析結果になった原因を詳しく解明してから、新たな装置による結果を公表したい」と説明している

**********************
(Nevada)
少し前の記事だったようですが、ワタシも判らなかったので、今コメントしておきます。
253 イロイロな能書きをたれてストロンチウム濃度を公表していない「ザ・隠蔽東電」でございます。
今までの東電のしてきた事を考えれば、『本当のストロンチウム濃度なんて、とても危険な値すぎて言えない。(公表できない)』って事なんだと思いますよ。
とんでもない本当の値がバレた時、東電はきっとこう言う筈。
『国民がパニックにならないように公表は控えた・・・・・』とね。
健康に影響のない値だったら、『旧装置の値は○○、新しい装置では○○です。この値は健康に一切影響を与えるものではありません。現在、この二つの値の差の原因を究明中です・・・・。』とかいえるでしょう。
それが言えないって事なんですよ。
ワレワレはそれを理解しておくべきでしょうね。

わざわざ韓チャンには行くこたねぇ

朴大統領「反日外交」のツケ 日本人観光客が激減 人気スポットは閑古鳥…

韓国の観光業界が大寒波に見舞われている。韓流ブームの終焉(しゅうえん)に日韓関係の悪化、そして円安ウォン高。トリプルショックが直撃し、日本人観光客が激減したというのだ。人気スポットには閑古鳥が鳴き、倒産の憂き目に遭う商店も続出。政治・経済分野で急接近する中国からの観光客が増えたものの、その勢いには陰りもみえる。朴槿恵(パク・クネ)大統領(61)による異常な反日外交のツケが韓国経済に回り始めた。

 「日本人は減っちゃった。いまは中国人ばかりだよ。中国人は買ってくれないから、日本人に戻ってきてほしい」

 韓国・ソウルの観光スポット、南大門(ナンデムン)市場。韓国のりなどを扱うみやげ物店の40代店主は、たどたどしい日本語でつぶやいた。

 正月休みまっただ中の1月初旬。普段なら多く見かけるはずの日本人観光客はほとんどいない。

 ソウル中心部の明洞(ミョンドン)にある有名百貨店でも客層は一変していた。

 5年ぶりに同所を訪れた東京都世田谷区在住の30代女性会社員は「前は百貨店でブランド品や韓国コスメを買い求める日本人女性が多かった。今はまったく違う。買い物していても聞こえてきたのは中国語ばかりだった」と振り返る。

 統計にもこの傾向は表れている。

 韓国法務省が15日に発表した2013年の出入国者の統計によると、長期滞在者を除き、観光客などとして韓国を訪問した日本人は12年に比べ、22・4%減の約271万人だった。反対に中国人は対前年比43・6%増の約392万人。国籍別でトップとなり、外国人全体の36・7%を占めた。

 韓国を訪れる外国人は長年、日本人が最も多かったが、中国が1位になったのは今回が初めてという。

 日本人の韓国離れは、経済にも打撃を与えている。現地通信社「聯合ニュース」は、南大門市場で日本人客相手に商売する韓国人店主らの嘆きを伝えた。長く続いた円高相場の恩恵に浴していた商店や両替商の中には、廃業したり、営業時間を短縮したりする店舗が相次いでいる。

 特に厳しい立場に立たされているのが、毛皮商だ。韓国の革製品は日本よりも安価で購入できるとあって若い女性に人気が高い。革製品専門店が集中する東大門(トンデムン)の光煕市場(クァンヒシジャン)や、梨泰院(イテウォン)などは、日本のファッション雑誌で特集が組まれるほどで、雑誌を片手にムートンやレザーコートをオーダーメードする女性客でにぎわっていたが、「今は人出が減って見る影もない」(現地関係者)。

 頼みの綱は、日本人に取って代わって「お得意様」に躍り出た中国人観光客。ソウル市内では「免税店の一部が、看板の字をハングルから中国語に書き換える」(同)など、中国にかじを切る店も出始めた。

 だが、そんな関係者の期待に冷や水を浴びせる事態が起きている。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏は「政府系シンクタンクの調査によると、中国の観光客は05年には71万人ほどだったのが、12年には284万人に増えた。昨年上半期も倍々ゲームで増え続けていた。だが、下半期に急に失速した。12月の訪韓者数は28万人で8月の64万人から半減。原因の1つと考えられているのが、昨年10月から施行された『旅遊法』だ」と説明する。

 「旅遊法」とは、日本でいう旅行業法のことで、中国人観光客が旅行する際に不利益を受けないようにするためにつくられたという。

 悪徳業者による粗悪な格安ツアーを駆逐するのが目的だが、規制が設けられたため、「中国での韓国旅行の価格相場は30~50%も高騰。これに伴い、うなぎ上りだった旅行者数の増加に歯止めが掛かった」(高月氏)。

 日本人観光客に敬遠され、頼みの中国人の先行きも不透明で、袋小路に陥る観光業界。惨状を招いた原因は何なのか。

 韓流ライターの児玉愛子氏は「韓流ブームが落ち着いたことや、円安ウォン高の影響もあるが、日韓関係の悪化も原因の1つだろう。私自身、竹島問題が大きく報道されたときに、タクシーで乗車拒否に遭ったり、現地住民に『何で日本人が来るんだ』と悪口を言われたりした。私のように旅行中に不快な思いをした人は1人や2人ではないだろう。いくら韓国に好意的な人でも、あまりの反日ぶりに引いてしまった人が多いのではないか」と指摘する。

 活路は「反日」を脱却するしかないということか。

(ZAKZAK)

韓チャンも国家総動員で反日してて、日本観光客ウェルカムって事も言えんでしょう。

62545254 ワタシだって冬ソナのユジンに涙したんですよ。

観光にも行ったんですよ。

しか~し、今ではクジで韓国旅行券が当たっても行く気になれませんな。(今のところ)

ユジンがスーさん来てぇ~って言うのなら行くかもしれないけど。猛爆!

中国の人達が韓チャンに旅行行ってるみたいだから、韓チャン観光は中国にお任せしましょう。

どうせならウェルカムって国に行きたいですよ。

近隣で言えば『台湾』かな。(ワタシ的思考回路)

数日前、テレビでやってたけど屋台料理が美味そうでしたな。

そうだ!台湾に行こう!!

2014年1月22日 (水)

地に堕ちたニッポン

5百貨店、偽ブランド品を販売か…全品回収へ

 西武百貨店や大丸など五つの百貨店が、昨年販売した米国の人気アクセサリーブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」のブレスレットについて、模倣品の可能性があるとして回収を始めたことが22日、分かった。

 いずれも同じ雑貨販売業者と取引し、特設売り場で販売していた。ブランド側の指摘で判明した。販売数は少なくとも約200個、総額200万円以上とみられる。

 百貨店各社は食品売り場やレストランなどで虚偽表示が昨年秋に発覚したこともあり、事態を重く見て同日午後に販売状況を公表し、全品を回収する。百貨店で一斉に偽ブランドの疑いが浮上するのは極めて異例だ。

 「チャン・ルー」のブレスレットは若い女性に人気で、米歌手のレディー・ガガさんなどが愛用していることで知られる。正規品の価格は1個2万~3万円。

 偽ブランド販売の疑いがあるのは、西武百貨店が池袋本店(東京)、大丸が梅田店(大阪)、松坂屋が名古屋店、伊勢丹が松戸店(千葉)など4店舗、京王百貨店が新宿店(東京)の合計5百貨店8店舗。

(読売新聞)

84849 模倣品→コピー商品って事ですよね。

大手の老舗百貨店がコピー商品販売の疑いですか・・・・・。

地に堕ちたなニッポンも・・・・・。

中国のデパートでは時々あるけど、ニッポンでもあるとはね。

数年前の話ですが、ワタシが訪中した時に路地裏免税店に行ったんですわ。

路地裏免税店には商品ランクがあってコピー → スパーコピー → ホンモノと同じ ってのがあるんですわ。

そのホンモノと同じってのがお店の人曰く、『今のブランドバックなどは、ほとんど中国で作っていて、そのブランド工場からの横流しなのでホンモノと同じ』だそう。

横流しなのでホンモノそのものなんでしょうかね?

価格もホンモノの7割~半分とかなり強気な価格設定です。

・・・・・話がそれました。

このような事が起こるのは、自分の手を汚さずに金儲けしようって思考がそうさせると思いますよ。

全て人に任せて商売し、オイシイ上がり(儲け)だけをいただきましょうって担当者(百貨店)が多いんで内科医?

そうすれば自分達が汗をかかなくても利益だけは確保できますからねぇ~

87646 汗をかいて初めて利益が出る商売をしていればこういった事になりませんし出来ませんよ!

wwwwww

最高値更新が続く福島第一原発

放射性物質が最高値…福島第一の観測用井戸

 東京電力は21日、前日に採取した福島第一原子力発電所の護岸にある観測用井戸の水から、放射性ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が、過去最高の1リットル当たり310万ベクレル検出されたと発表した。

 この井戸で昨年9月に採取を始めた際の観測値は同40万ベクレル前後で、以降、上昇が続いている。

 この井戸から東に約15メートル離れた場所では、地下水のくみ上げが続いている。東電は、地下水の移動に伴い、地下に残った高濃度の汚染水が井戸に流れてきたのが原因と説明している。

(読売新聞)

もう細かい説明や言い逃れ的説明は要らんのと違いますか?

今となっては、どれくらいアカンのかの説明に変えた方がいいな。

根本的対策が一つもとられて無い以上、放射性物質の汚染値が改善するわけなど絶対にありえない訳でして・・・・・

これからは『この値の汚染水は、生命にとって、どれくらいの危険がある』とか、もっと言えば『この汚染水を○○くらい飲むと命が危険です。』なんて感じで言ってもいいんじゃないの?

625 最近、ワタシの周りでは『早いと引退して、マレーシアなんかに移住した方がいいんじゃないか?』などという者まで出てきています。

今の福島第一原発はアカンのとちゃうの?と思っている人は多いはずです。

今の意味の無い説明や言い逃れ的インフォメーションの時期は終わったと思いますよ。

2014年1月21日 (火)

九十九里の蛤ですよ

同業の仲の良い友人が千葉県の九十九里に行ってきたといって、ハマグリを持って来てくれたのです。

Img_2078 昨夜はハマグリの吸い物。

九十九里名物の大ハマグリでございます。

下手な小細工などせずにシンプルに、ほんの少しだけ塩を足して吸い物にしました。

それだけで十分に旨いのです。

濃厚ハマグリエキスがバカ旨!

Img_2079 少しだけスープを残しておいて、今日のお昼はハマグリ雑炊!

これまた激旨!!!

ほんの少しだけお酢をくわえて2分ほど煮込んで出来上がりぃ~

これだけあれば何も要りません。笑

ほんとに素材のイイ物はシンプルに調理するに限りますな。

ANAのコマーシャルに思う

「金髪で高い鼻」は人種差別、批判受けCM中止

 全日本空輸は、18日に放映を始めた新しいテレビCMを20日午前中から中止したことを明らかにした。

 問題のCMは、3月30日から同社の羽田空港発着の国際線が増えることをPRする内容で、パイロットの制服を着た俳優の西島秀俊さんと、お笑いタレントのバカリズムさんが出演。せりふは英語で、西島さんが「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と話すと、バカリズムさんが高い鼻と金髪のカツラを着けた西洋人をイメージする格好に変わっているという内容だ。

 この演出に対し、外国人を中心にメールなどで「人種差別的だ」といった批判が多く集まっていたという。

(読売新聞)

ANAのコマーシャルで批判を受け中止ですか・・・・

人種差別的ねぇ~

ワタシ的に言えば、日本人の欧米コンプレックスの表れで、人種差別でなくて日本人がそうなりたいと願う憧れの表現でしかないように思うけどな。

戦後のニッポンは「ギブミー ア チョコレート」。

憧れの欧米商品や欧米の生活・食生活、そして生き方までも・・・・・。

544444 すべて憧れであって、今回のコマーシャルも高い鼻や金髪に憧れ、欧米コンプレックスを持つ日本人そのものでしかないように見えますけど・・・・・。

だから『欧米かぁ!』の皆さんも、ワタシ達はニホンジンから見れば憧れの対称なんだと、気持ちを大きく持っていただきたいものです。

話は変わるけど、最近は何かにつけクレームや批判の話をよく見聞きするけど、コレ世の中が荒んでいる証でございます。

嫌な世の中になったもんだよ、まったく・・・・・。

大阪に行ってきたのデス

日曜日に大阪に行ってきたのデス。

半日ほどの短い滞在だったのデス。

なのでベタなところだけ行ってみたのデス。

Img_204530 まず行ってみたのは『通天閣』。

テレビで見るよりチッチャ!(小さい)

行った事はないけど、エッフェル塔のような感じをイメージしておりましたが、思いのほか小さく昔の電波塔って感じでした。

通天閣の中には『ビリケンさん』(縁起物?)がいるということなので、登ろうと通天閣内に入ったら、待ち時間60分!!

時間がないので諦めて、歩いて道頓堀を目指しました。

途中延々と続く秋葉原のような「オタク街」を歩いて、約25分くらいで道頓堀に到着デス。

Img_205130 ワタシの大阪のイメージは、豹柄のスパッツをはいたオバちゃんや、フサフサの毛皮のコートを見にまとったお姉さん達がたくさんいるのかと思っていたら、至って普通の街でございました。

ホッと一安心し、道頓堀を歩くと流石コテコテの大阪でございます。

巨大なオブジェと化した海老・蟹・龍・ふぐ・・・・・の看板だらけ!

食いだおれ人形もありましたな。笑

Img_206430 スゲーと思いながら歩いていたら、生タラバ蟹を炭火焼きしている露店があるではあ~りませんか!

1000円を出したら、『ハイ!1000万円頂戴~』と大阪ならではでございますか?

楽しい街でございますな。

Img_206130 粉モンをいくつか食べて、グリコの大看板で記念写真をとりました。

有名スポットであるらしく、皆さん記念写真を撮っております。

しかも皆さん、両手を高々と上げて。猛爆!

近くにいた人と、お互いに写真を撮ってもらいながら、「パチリ」でございます。

その後、心斎橋筋に向かおうとしたら、アーケード街の中が人だらけで人酔いしそうなくらいだったので諦めて、大阪4時間観光が終了デス。

********************

Img_204830 現地で食べたものをのせておきます。

定番『たこ焼き』です。

ワタシ大阪初めてでございますが、たこ焼き旨いですねぇ~

いわゆる粉の部分にしっかりと何かのダシが効いているんですわ。

魚系のダシですね。

Img_206630これは『とんぺい焼』。

卵焼きの中に豚肉をはさんだもの。

そこに濃厚ソースとマヨネーズ&ネギ。

初めて食べたんですが、旨かったですね。

大阪の人のおやつみたいなモンと書いてあったような・・・・

Img_206730 これは『ねぎ焼』。

牛筋、こんにゃくのお好み焼きのような感じ。

その上にたっぷりとネギがのっています。

ソースもマヨネーズも付いていなくて、「塩ポン酢」をつけていただきます。

旨かったねぇ~

Img_206530これが『生タラバ蟹の炭火焼』。

ボイルしたものを焼くのではなくて、生蟹を焼くので香ばしさが違います。

チト高価だったけど、納得の旨さでございました。

何を食べても旨かったですね。

===結論===

大阪はやっぱり食道楽の街やぁ~

2014年1月20日 (月)

大栗饅頭にびっ栗

大阪の友人から頂き物があったのデス。

Img_2069 でっかい大栗饅頭です。

あまりの大きさにびっ栗。

手にとった重量感がハンパない!

食べてみたところ、これまたびっ栗!!

Nandakorya 『なんじゃぁこりゃぁ~ 旨いやないかい!!!』

このての栗饅頭は白餡で、白餡がパサパサで喉につかえる感じがするものばかりなんですが、この饅頭の白餡はホントしっとりとしてなめらかぁ~

こんな旨い白餡初めてでございます。

*業務連絡 お世辞でなくて旨かったっす。

ANAプラチナ 大阪日帰り

Img_202630 日帰りで大阪に行ってきたのデス。

家族3人で行ってきました。

なのでチケット3枚。

ワタシ:ANAプラチナ

カミさん:SFC(スーパーフライヤーズカード)

子供:通常扱い

チケットを見比べてみると、チケット上の扱い(表示)が違います。

Img_202930 往路はNH3821便。

スターフライヤーのコードシェア便でございます。

黒い機体がイケてます。笑

でも、久しぶりに小さい機材に乗りました。

Img_203230 ちなみに機内の座席も黒の革張りシートです。

前後のピッチも通常のエコノミーよりやや広いので、イイ感じでございましたな。

『男の飛行機!』って感じ。猛爆!

しかしコレには欠点がありました。

Img_203530黒は汚れが目立つのよねぇ~

黒い車の外装・内装を思い浮かべてください。

汚れが目立つでしょ。

それだけがチト残念でございました。

復路はNH0150便。

大阪関西空港から羽田空港への最終便でございます。

羽田空港に到着して、駐車場に向かうには出発階を通るんですが、全てがクローズした空港は物悲しく、昼間の喧騒はどこへやら・・・といった感じです。

********************

今回はプラチナとSFCのマイレージ取得の違いを示しておきます。

羽田←→大阪(関西) エコノミー往復

ANAプラチナ      980マイル 1640PP

スーパーフライヤーズ 700マイル 1640PP

プラチナ期間はマイレージが貯まりやすい事がわかりますね。

2014年1月18日 (土)

茨城県筑西市 タイ古式マッサージ 「ナッタカーン」

疲れたりストレスが溜まった時に、よくタイ古式マッサージに行くんですよ。

最近はアチコチにタイ古式マッサージができましたね。

ワタシが住まう周辺(茨城県)でもたくさんのタイ古式マッサージ店があります。

いくつか行ってみて、ワタシに合うのはココ!

茨城県筑西市にあるタイ古式マッサージ店『ナッタカーン』です。

ココは、ママさん一人でやっているので小さいお店です。

M1 しかし、アットホームな感じがいいんですわ。

何よりマッサージの腕がイイ!!

殿方、若いスレンダーなタイ女性のマッサージ・・・・・なんて想像してはいけません。

痩せた人がやるマッサージは、いわゆる骨っぽくて痛いんですわ。

細い指先や肘で押されてごらんなさいよ。

イテー!!!と悲鳴を上げることになります。笑

ワタシがオススメするのは『ナッタカーン』のママさんのような、中肉の人。

体の硬い人やお疲れの人を気持ち良く揉みほぐしてくれるのです。

近隣にお住まいの方だったら是非オススメしたいですな。

M4 茨城県筑西市 タイ古式マッサージ 『ナッタカーン』

℡ 0296-25-3020 (月曜日休業)

*一人でやっているので、電話予約をオススメします。

*ブログを見たよ・・・と言ってみてください。少しの多めの時間をサービスしてくれると思いますよ。

2014年1月17日 (金)

何かが始まろうとしている

最近のワタシの身の回りの知人・親戚・友人などの事です。

すい臓がん(49歳)

大動脈乖離(77歳)

大動脈乖離(53歳)

前立腺がんの疑い(57歳)

不整脈、自律神経失調症(46歳)

胃がん(55歳)

皆、バリバリと仕事をしたり、若い頃、体育会系で鍛えた人達ばかりです。

全て茨城県と周辺の関東地方在住。

この1年間の間に身近な所での話でございます。

今、何が起きている?

これから何が起ころうとしている?

疑われる該当地域の近くに住まうミナの衆。

入院保険はしっかり入ってますか?

出来れば先進医療特約が付いたものの方がいいな。

年齢に応じて死亡保障も確認しておいた方がいいな。

特に稼ぎ頭はしっかりとね。

閑話休題

先の東北の大震災後の初夏の頃(震災後3ヶ月)、仲の良い保険会社の所長と話をした事があります。

==その時のワタシの意見==

『福島原発事故の放射線の影響は、これから3年後、5年後と顕著になってくるから、お客サンのことを考えたら、入院保険をしっかりと勧めた方がいいよ。』

==現在の保険屋の友人の話==

『あの時、言われた事を実践してきて良かったですよ。何か変な感じがするんですよ・・・・・。』

130

2014年1月16日 (木)

日本全国景気回復判断ね・・・

日銀、全地域で景気判断「回復」の表現 さくらリポート発表以来初

日銀は16日、全国9地域の景気情勢を示す1月の地域経済報告(さくらリポート)を発表し、全国9つのすべての地域で景気判断に「回復」の表現が盛り込まれた。

全地域で「回復」となったのは、2005年4月にさくらリポートを公表して以来初めて。

公共投資を中心に国内需要が堅調に推移し、雇用・所得環境にも改善の動きがみられたことから、北海道や東海など5地域で景気判断が引き上げられた。

前回まで景気の現状判断で唯一「回復」の表現を使っていない北陸も、「緩やかに回復しつつある」とした。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」に伴う景気回復が各地域に波及しつつあることが示された。

黒田東彦(はるひこ)総裁は同日開かれた支店長会議で、景気の先行きについて「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動を受けつつも、基調的には緩やかな回復を続けていく」と述べた。

(産経新聞)

日本全国、景気回復判断ですか・・・・・。

ワタシの業界(墓石石材卸)も、この1月2月は20年前くらいのようにメチャクチャ忙しいのです。

それにはちゃんと訳があって、ニッポンの墓石のほとんどを中国に作ってもらっている現在ですが、ちょうど1月中旬~2月中旬まで中国では春節(旧正月)の長い休みに入るのですよね。

75 本来、中国に作ってもらう墓石を中国が休みなので、ニッポン国内に今の時期だけ振り分けるのですよ。

それに、消費増税前の駆け込み需要がプラスされて20年前のように忙しいのです。

中国の工場が本稼動になり消費税が上がったら、今の忙しさは火が消えたが如くになくなるはずです。

今の忙しさは、また別の所にも原因があって、20年前より墓石加工を中国に依存し始まって、今では95%は中国産です。

ということは・・・・・・。

日本国内の墓石加工業者は仕事が無くなり、ドンドン撤退、廃業、他業種に鞍替えが進み、今では全盛期の1/20の業者数でございます。

ワタシの会社も売り上げの減少にあわせて従業員を減らしました。

20年前の1/3でございます。

1/3の人員で全盛期に近い仕事をこなす・・・。

『め・が・ま・わ・る』ほどの忙しさ。

決して景気回復した訳ではございません。

2014年1月15日 (水)

創業明治15年でございます

Z2 会社の書庫で探し物をいていたら、大正の頃の墓石図面集が見つかりました。

当店、創業明治15年でございます・笑

昔からお墓の形状は変わらないんですよね。

悠久の昔からそうだったはずです。

それを最近の当社オリジナル型だの、変てこな形のデザイン墓だの・・・・・

今の墓石業者は何を考えてるんだか・・・・・・

Z3 何百年いや何千年と続く日本の墓石の形状を、今の墓石業者だけで形状を変えてしまうなんて事は、ワタシ的にアウトでございますね。

2014年1月14日 (火)

阿闍梨さんだけが触れた数珠

Z1 ワタシの家の阿闍梨の間(和室)に木彫不動明王が奉られているのですが、その厨子の上に天台宗の数珠が置いてあるのですよ。

その数珠は酒井雄哉大阿闍梨しか触れていない数珠なんです。

以前に身の回りのお手伝いをさせていたいた時に、この数珠を酒井雄哉大阿闍梨に渡して、しばらくの間ジャリジャリと阿闍梨さんに触れていただいていたんです。

阿闍梨さんには笑われてしまいましたが、それを巾着袋に入れてもらって家に持ち帰り、厨子の上に置いたのです。

どこにでもある柿の数珠なんですが、阿闍梨さんだけしか触れていない数珠。

ワタシにとっては、それだけで宝物なんです。

2014年1月13日 (月)

農産物直売所はどこまで信頼できるのか?

千葉県君津農家の基準値超えセシウムにより出荷制限中のシイタケ、161kgが「勘違い」で出荷。「房総四季の蔵」直売所で販売

Bdmgoqvcaaim7ek

ワタシも以前に書いた記憶があるのですが、農産物直売所は放射性物質の汚染検査をどこまでしっかりとしてるのか???って事ですよ。

ワタシの住まう茨城県にも、たくさんの農産物直売所があります。

これは全国いたるところにあるはず。

こういった農産物直売所が、どこでどんな検査をして販売所に農産物を並べているんでしょうかね。

近隣を見たかぎりでは、それぞれの農家の皆さんが自分の畑やビニールハウス内で採れたものを、そのまま袋詰めして直売書に持ってきているように見てとれるんですがね・・・。

そこに検査なんて行為は存在していないような感じがしますけど。

例えば1週間に1回とか1ヶ月に1回とか検査はしてるんでしょうかね。

年に1回とかではまずいよね。(たぶん)

どのような検査をどのくらいのレベル(回数)をしているのかを表示してもらえれば消費者も有り難いんですけどね。

しかし、上記の記事は判っていてやった確信犯的なニオイがプンプンしますな。

84849

2014年1月12日 (日)

Tポイントでお買い物♪

00 マイレージはANA(スターアライアンス)、通常の買い物はTポイントを貯める事にしているのデス。

Tポイントがけっこう貯まったので、ポイントを使ってヤフーショッピングで『ポロ ニットキャップ』に交換しました。

約4300ポイントを使ってのお買い物♪

最近はポイントを付ける店が多いので、丘マイラー&ポイントを普通の生活に取り入れているワタシにとっては、ありがたい事でございますな。

普段の生活をしていて、年に数万円分のTポイントが貯まったり、中国・台湾や韓国などの近距離海外旅行航空券を2往復分くらいのマイレージが貯まったり・・・・・。

けっこう恩恵に与っております。笑

2014年1月11日 (土)

房総沖の暴走が始まるのか?

房総沖で「スロー地震」…収束へ?でも注意を

 防災科学技術研究所は10日、千葉県の房総半島沖で、地下のプレート(板状の岩盤)がゆっくりと滑る「スロー地震」を観測したと発表した。

 この地域で観測したのは約2年2か月ぶり。同研究所は「房総半島周辺では、念のためしばらく地震に注意してほしい」と呼びかけている。

 スロー地震は、プレート境界が約1週間かけて10センチほどずれる現象で、その間に、マグニチュード(M)4~5程度の地震が誘発される危険性が高まる。今回は1月2日頃から滑りはじめ、すでに周囲でM4程度の地震が数回起きた。

 同研究所の関口渉次・地震・火山防災研究ユニット長は「すでにプレートの滑りは小さくなっており、スロー地震は収束に向かっていると考えられる」と話している。

(読売新聞)

Kanto_map01 ワタシが懸念する関東周辺の地震の空白域。

以前から書いているように千葉県東方沖~茨城県南部でございます。

その周辺でスロー地震(スロースリップ)が起きているようですね。

どおりでここ最近、千葉県銚子沖付近で地震が多発するわけだ。

スロースリップは、しばしば大地震を引き起こす事もあるので、関東モンは少しの間注意が必要ですね。

千葉県東方沖といっても、震源が陸地に近ければ震度5レベルはありえますし、大き目の地震の規模で発生すれば、震度6レベルも十分にありえます。

いぜれにせよ、ワタシ達に出来る事は『備え』しかありません。

『備えあれば憂いなし』

都市部に近いほど『備え』は必要だと思いますよ。

御注意アレ!

(地図の水色の円が地震の空白域、それ以外は今回のコメントとは無関係です)

2014年1月 9日 (木)

無理に交流する事は無い

中国、交流事業の延期通告 菅氏「靖国影響なら残念」

菅義偉官房長官は9日の記者会見で、日中両国で予定していた交流事業に関し、中国側から延期を通告されたことを明らかにした。

安倍晋三首相の靖国神社参拝が原因との見方については「もし首相の靖国神社参拝が関係して延期されたとすれば残念だ」と述べた。

今月7、8両日に中国の関係機関から在中国大使館や日本側実施機関である日中友好会館に対し「中国の内部事情により訪日を延期したい」との連絡があったと説明した。

菅氏は「個別の問題があっても日中関係全体に影響を与えないよう努力するのが日本の立場だ」と強調した。

(共同通信)

01 相手がイヤなら無理に交流する必要はありませんね。

どうせ向こう様にオイシイところを持っていかれるだけでしょ。

ワタシの経験上、あの国の人々に”お互い様”なんて思考回路は存在しませんからね。

(注:存在する人もたくさんいます。)

何か問題が起これば”お互い様”の思考回路で解決の道を探るのではなく、己の利益確保を優先しての問題解決ですから、だいたい決裂して終わります。

まぁ~最近はグローバル思考が芽生えた人達もいますから、若い経営者は比較的柔軟な対応をしてくれますけどね。

しかし、年齢を重ねた人達はアカン。

己だけ(己の会社だけ)しか考えていない人が多いですね。

若い人材にこれから期待しつつも、拝金思考が蔓延るしばらくの間はお隣さんには近づかない事が賢明ですな。

2014年1月 8日 (水)

生臭い”うな重”

会社を経営する友人と地元銀行の支店長と一緒に、栃木県真岡市の大前恵比寿神社に商売繁盛の御祈祷に行ってきたのデス。

昼食に地元の『うなぎ&割烹』のようなお店に入って、ランチの『うな重セット』\2100を注文したのデス。

0 しばし待ってきたのがコレ。

見た目旨そうでしょ?

でも・・・・・・

不味いんですよ。

うなぎが生臭い。泣

生まれてこのかたアチコチで”うなぎ”を食べる機会はありましたが、ここまで生臭いうなぎは初めてでございます。

タレも水っぽくて薄味デス。

どうしても最後まで食えずに残してしまいました。

もう一人の友人も残しました。

う~む。

コレで商売が成り立つんだからねぇ~

疑問っす。

2014年1月 7日 (火)

やっぱセブンイレブンに行ってしまう野田

セブン-イレブン 世界売上高10兆円 来年2月期にも

 ■出店拡大・収益力の向上

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングス(HD)は6日、傘下のコンビニエンスストアチェーン、セブン-イレブンの国内外の全店売上高を、平成27年2月期にも10兆円とする経営戦略を明らかにした。世界の売上高が10兆円となるのは、国内コンビニチェーンで初めて。出店拡大や収益力の向上などにより、25年2月時点で8兆5千億円だった全店売上高を大幅に増やす計画だ。

 セブン-イレブンは国内に約1万6千店を展開する最大手で、海外でも同HDが15カ国に3万店超をフランチャイズ展開している。

 今後、国内では店舗のなかった愛媛県など新規エリアにも出店を拡大し、27年2月期には1600店を新規出店する計画だ。

 商品面では、レジカウンターで販売するいれたてコーヒー「セブンカフェ」や、高品質なプライベートブランド(自主企画、PB)商品の「セブンプレミアム」を強化する。

 一方、海外では既存エリアの出店密度を高めて売上高の拡大を図る。国内と同様に、特定エリアに集中的に出店することで、物流の効率化や知名度を高める「ドミナント戦略」を取り入れる方針。同HDの鈴木敏文会長は「ただ地域を広げるよりも密度を高めないといけない」と強調した。

 同HDは総合スーパーのイトーヨーカ堂などを含めた全店売上高が、26年2月期に9兆5千億円に達する見通し。

 主力のコンビニ事業の拡大で、業績向上を図る。

(産経新聞)

ワタシの住む近くにもセブンイレブンやファミリーマートなど、いくつかのコンビニがあるのですが、ワタシがまず先に向かうのはセブンイレブンですねぇ~

それはなぜか?考えてみまスタ。

セブンイレブンは弁当・惣菜・デザートなどが美味いんですわ。

どれを食べても平均点以上の美味しさデス。

コレは!!!と唸らせる弁当・惣菜・デザートもありますよね。

それに比べ、他のコンビニは良くて半数が平均点。

それ以下が半分って感じです。

時々、大当たりするものもありますが、それだけなんですよね。

酷いコンビニになると、ほとんどが平均点以下って感じですよ。

ワタシ的には・・・・

Sランク:セブンイレブン

Aらんく:ファミリーマート、ローソン

Bランク:サークルKサンクス、セイコマート

Cランク:山崎デイリーストアほか全て

といったところでしょうかね。

*コレはあくまでワタシの私感でございます。

Dscn0460_2 最近ハマっているのが、セブンイレブンのカレーうどん。

コレは激ウマでございます。

オススメの1杯でございますな。

なので、今日のお昼はコレを食べる予定です。笑

2014年1月 5日 (日)

若い世代ほど年金は無いものとして考えてください

<負担増時代>相次ぐ増税と消えぬ年金不安

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1446/

(ヤフー みんなの政治より)

詳細は上記をクリックして読んでいただくとして、”消えぬ年金不安”ですよ。

ワタシ的には”消える年金”ですよ。

ワタシが年金を満額いただくには、あと14年でございます。

あと14年。

甘~い!!

34 ワタシ的思考回路としては、ワタシが年金をもらうようになる頃には現制度が変更されて、年金満額支給は70歳から(ひょっとしたら75歳)、年金がもらえる権利は65歳からとなると読んでいます。

しかも年金額は現在想定額の約60%くらいが満額となるでしょうね。

コレでも甘いかもしれんね。

だって年金制度は破綻しますからぁ!!

ワタシのスタンスとしては、年金は無いものとして老後資金を蓄える予定っていうか蓄えております。

年金が貰えたら儲けもの!くらいのスタンスですな。

そこで一句。

『年金が出ないといって騒ぐより、年金は無いものとして考える』

その前にニッポン自体がどうなっている事やら・・・・・

3654

円安が韓国自動車産業を襲う??心配スンナ

円安が韓国の自動車産業を襲う、トヨタは最高益を更新へ=中国報道

  韓国の現代自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長は2日、2014年における現代自動車および起亜自動車の年間販売台数の伸びは2003年以来の低水準に落ち込む見通しであることを発表した。中国メディアの環球外匯網は3日付で「円安が韓国自動車産業を圧迫するだろう」と報じた。

  鄭夢九会長は2日に行われた仕事始め式で、現代と起亜の世界販売台数として前年比4%増の786万台を目標とすることを明かしたが、4%という数字は伸び率が2.3%に落ち込んだ03年以来の低水準だ。

  鄭夢九会長はさらに、企業間の競争が激化しているうえに不確実性も増していると述べ、「円安が日本の自動車メーカーの競争力を大幅に高めている」と警戒感を示した。

  08年の金融危機以来、韓国の輸出産業はウォン安を背景に業績を伸ばしてきたが、すでに風向きは変わりつつある。3日の為替市場でウォンが対円で約5年ぶりの高値となるなど、ウォン高が進んでいることは輸出比率が高い現代と起亜にとっては大きな打撃となるだろう。

  一方、日本の輸出産業は安倍晋三首相が推し進める経済政策によって息を吹き返しつつある。安倍政権の発足から1年で約17%も円安となり、トヨタ自動車は2014年3月期の連結営業利益が2兆4000億円を超え、過去最高を更新する見通しだ。

(サーチナ)

>>円安が韓国の自動車産業を襲う??

97555 心配スンナよ。

韓国は日本よりはるかに超一流国だよ。

パクパクちゃんが超一流国を自認して、二流国ニッポンを貶しまくってるでしょ。

その通り、ニッポンは二流国っす。

それでいいっす。

そんな二流国ニッポンの自動車業界も円安や円高を乗り越えてきてるよ。

超一流国の韓国だもの、コレくらい屁でもないでしょ。

だって世界の起源は韓国の韓国だよ。

1$=120円になったって問題ないでしょ。

超一流国の韓国。

ワタシは全然心配していませんしも心配しません。

746444

2014年1月 2日 (木)

2014を勝手に占う

皆々様、新年おめでとうございます。

本年も初老オヤジの暴走ブログを宜しくお願いいたしまする。笑

ワタシのイメージする2014年を勝手に占ってみまスタ。

==経済==

為替 115円をトライするでしょう。

株価 18000円をオーバーするでしょう。

金相場 4000円前後まで下落するでしょう。

==世の中==

自然災害(地震や台風)に悩まされるでしょう。

福島原発事故関連で衝撃の事実が判ってくるでしょう。

消費増税後の4月~6月の消費の落ち込みが酷いでしょう。

(しかし、8月以降は回復傾向でしょう。)

世の中荒んだなぁ~と思わせる事件が秋以降増えるでしょう。

==ワタシ==

初老オヤジの暴走が加速するでしょう。

仕事の月単位の売り上げの変動が激しいでしょう。

395

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »