« 無理に交流する事は無い | トップページ | Tポイントでお買い物♪ »

2014年1月11日 (土)

房総沖の暴走が始まるのか?

房総沖で「スロー地震」…収束へ?でも注意を

 防災科学技術研究所は10日、千葉県の房総半島沖で、地下のプレート(板状の岩盤)がゆっくりと滑る「スロー地震」を観測したと発表した。

 この地域で観測したのは約2年2か月ぶり。同研究所は「房総半島周辺では、念のためしばらく地震に注意してほしい」と呼びかけている。

 スロー地震は、プレート境界が約1週間かけて10センチほどずれる現象で、その間に、マグニチュード(M)4~5程度の地震が誘発される危険性が高まる。今回は1月2日頃から滑りはじめ、すでに周囲でM4程度の地震が数回起きた。

 同研究所の関口渉次・地震・火山防災研究ユニット長は「すでにプレートの滑りは小さくなっており、スロー地震は収束に向かっていると考えられる」と話している。

(読売新聞)

Kanto_map01 ワタシが懸念する関東周辺の地震の空白域。

以前から書いているように千葉県東方沖~茨城県南部でございます。

その周辺でスロー地震(スロースリップ)が起きているようですね。

どおりでここ最近、千葉県銚子沖付近で地震が多発するわけだ。

スロースリップは、しばしば大地震を引き起こす事もあるので、関東モンは少しの間注意が必要ですね。

千葉県東方沖といっても、震源が陸地に近ければ震度5レベルはありえますし、大き目の地震の規模で発生すれば、震度6レベルも十分にありえます。

いぜれにせよ、ワタシ達に出来る事は『備え』しかありません。

『備えあれば憂いなし』

都市部に近いほど『備え』は必要だと思いますよ。

御注意アレ!

(地図の水色の円が地震の空白域、それ以外は今回のコメントとは無関係です)

« 無理に交流する事は無い | トップページ | Tポイントでお買い物♪ »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

地殻変動、水面下でうごめいているんですね。

都知事選も水面下でごそごそやっているみたいですけど。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

水面下で起こる出来事に良い事はありませんな。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/58922252

この記事へのトラックバック一覧です: 房総沖の暴走が始まるのか?:

« 無理に交流する事は無い | トップページ | Tポイントでお買い物♪ »