« 中高年より中高生やぁ! | トップページ | ANAプラチナ正規メンバーのインフォメーションがきた!! »

2014年2月13日 (木)

今年の中国は『祭』か???

「影の銀行」デフォルトか、中国49億円分償還されず

12日付の中国紙、上海証券報によると、吉林省の信託会社が大手行の中国建設銀行を通じ、国内の個人投資家らに販売した金融商品のうち2億8900万元(約49億円)分が満期に償還されなかったことが分かった。

高利回りをうたった「影の銀行(シャドーバンキング)」の中心である「理財商品」で、何らかの救済措置が取られなければ、初のデフォルト(債務不履行)に陥る可能性もある。

償還できなかったのは吉林省信託が組成し、山西省の石炭会社に投資した金融商品「松花江」の一部で、7日に満期を迎えた。

商品の総額は満期が来ていない分も含め9億7300万元。

石炭会社は経営難で自力での償還は困難な情勢だ。

中国では1月末に、30億元規模の理財商品がデフォルトに陥りかけたケースがあったが、中国当局の指示とみられる正体不明の投資家が現れて元本が保証された。

今回の吉林省信託もデフォルト回避のための救済策を探しているという。

中国では4兆元分の理財商品が年内に満期を迎えるが、このうち約5千億元分に償還のめどが立たないとの見方がある。

投資家保護を名目にデフォルト懸念の金融商品を、当局などがどこまで救済し続けるかは不透明。

市場関係者は「デフォルト問題で負の連鎖が起きる危険性がある」として、警戒を強めている。

(産経ニュース)

中国も春節(正月)が終わって、いよいよ新年が始まりました。

今年の中国は祭ですか?

『シャドーバンク デフォルト フェスティバル』

ようするに、『影の銀行債務不履行祭』でございますよ。

001 周りから見れば、どう見たって「ヤバイでしょ!!」なんですが、当の中国一般ピープルは「まだまだ給料は上がるし、よい金利の金融商品に投資してるから、来年はもっともっとお金が入る・・・・」云々と申すわけですな。

今、実際に訪中するとそう感じますからねぇ~

史上空前の豊かさを享受している中国一般ピープルにとって、チト臭い話は「蓋」でございます。

見てみぬ振り。

ワタシの中国の知り合いには

上海、アモイ、福州、南京、ハルピン、成都、寧夏省回族自治区・・・とイロイロな所に知人がいるのですが、どこの友人もふるさとの経済発展は目覚ましくて、活気に溢れていると言います。

そこで盛大に祭が開催されたらと思うと・・・・・

21 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

考えただけで怖くなりますな。

ワタシは知人たちに、金融商品ばかりでなく、現物も買っとけと言っております。

*中国でも都市部周辺に住む人達の話でございます。

« 中高年より中高生やぁ! | トップページ | ANAプラチナ正規メンバーのインフォメーションがきた!! »

中国」カテゴリの記事

コメント

謹啓、私の祖父母は戦艦大和や零戦の印刷された戦時国債を「買わないなら村八分にする」と恫喝され購入、敗戦と共に紙切れになりました。しかし小作人や知人達の面倒を見ていたので戦中戦後の食糧難の時代でも内緒でお裾分けして貰え食うには困りませんでした。札束や債券、株式は煮て食えませんので家庭農園や農家や漁師と仲良くしておくのがセーフティネットに為り得ます。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます。

最後は食ですからね。
カミさんの実家が農業なので、ありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59123204

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の中国は『祭』か???:

« 中高年より中高生やぁ! | トップページ | ANAプラチナ正規メンバーのインフォメーションがきた!! »