« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

「いいとも」がオワタか・・・・・

タモリ 大絶叫に迎えられアルタ入り

タレント・タモリ(68)が、司会を務める1982年10月4日にスタートしたフジテレビ系昼の長寿番組「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)の最終回に生出演するため31日午前10時50分ごろ、東京・新宿のスタジオアルタに入った。

ファンが「32年間ありがとう!」という横断幕を掲げる中、スタッフ数人に囲まれ、スーツ姿で登場。

ファンら1000人以上が、「タモさ~ん」と大絶叫で出迎えると、タモリは柔和な笑顔を見せながら会場入りした。

アルタ前は朝から騒然となった。

150人が入れるスタジオには午前9時30分ごろから、キャンセル待ちを求めてファンが殺到。

通常の3倍にあたる500人が押し寄せた。

(デイリー)

310 32年間ですか・・・・。

ホントお疲れ様ですねぇ~

ワタシの「いいとも」の思い出は・・・・・。

32年前、ワタシは国立高専の5年生。

国立高専卒業後、東京・大原簿記学校に行ったのです。

東京では専門学校とバイトに明け暮れておりましたな。

夕方5時から五反田駅前の「あかかぶ」という居酒屋で調理場のバイト。

一応、魚まで捌けるくらいの腕前でございました。

終電でアパートに帰る毎日。

アパートに帰ってからは、明け方までエレキギターを弾いていました。(練習)

寝るのは明け方。

35566 起きるのは「いいとも」が始まった頃。猛爆!

飯田橋の大原簿記学校に到着するのが午後の2時。笑

4時くらいまで授業。

そして終業後、速攻で電車に乗って飯田橋から五反田へ・・・。

専門学校を卒業できる資格は全て取ったので、結構いい加減な専門学校生活でも文句は言われませんでした。

「いいとも」が目覚まし代わり。

善き時代を経験できましたな。

2014年3月28日 (金)

渡辺善美チャン、ピンチ!

渡辺氏「違法性ない」=代表辞任を否定-8億円借り入れ

みんなの党の渡辺喜美代表は27日、化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長からの借入金問題について国会内で記者会見し、計8億円を借り入れたことを認め、「純粋に個人として借りた。

選挙資金として借りたわけではない。違法性の認識を持っていない」と強調した。

その上で「きちんと説明するのが私の責任だ」と述べ、代表辞任を否定した。

渡辺氏によると、吉田氏から渡辺氏個人の銀行口座に、2010年の参院選直前に3億円、12年の衆院選直前に5億円の振り込みを受けた。

渡辺氏は「個人で使い、手元には残っていない」と説明。使途に関しては「政治資金を使うにはふさわしくない支出もある」と会議費や交通費、旅費に充てたことは認めたが、詳細は明かさなかった。

(時事通信)

数年で8億を個人的に使い切るなんて、どこぞの国に愛人でもいなけりゃ使い切れんだろうww

ワタシ的思考回路としては、所詮、裸の王様。

金をばらまき人が集まる。

ばらまき終われば、ワタシと同じで只のおっさん。

・・・・・という事ですかな。

常識人を気取ってたんですけどねぇ~

王国崩壊も近いな。

A6e803b9

原発事故処理現場は世界一ゆるい環境下の作業現場か?

2号機でロボット回収不能=作業員、設定知らず-福島第1

東京電力は27日、福島第1原発2号機原子炉建屋5階で調査を行っていた米国製ロボットが作業中に転倒し、バッテリーが切れて回収できなくなったと発表した。

東電によると、ロボットは米国製の「ウォリアー」。

今月13日、原子炉格納容器のすぐ上に当たる建屋5階の汚染状況などを調べるため、複数のロボットで床面のコンクリートなどを採取していたところ、ウォリアーが転倒した。

外部から電源ケーブルがつながっていたため、作業員は翌14日に元に戻すつもりだったが、同日朝に確認するとケーブルから電源が供給されておらず、バッテリーが切れていた。

再起動にはロボット本体のスイッチを操作する必要があるが、建屋内は放射線量が高く、回収を断念した。

ウォリアーのバッテリーは、満充電になると自動的に外部からの電源供給を停止する設定になっていたが、作業員は知らなかったという。

(時事通信)

75 相変わらずゆる~い環境下での作業が続きますなぁ~

この作業現場は、ホントお笑いの世界だよ。

このアメリカ製ロボット「ウォリアー」、高価なんでしょ。たぶん

お金が無くなれば政府が出してくれるから構わないってか。

電気料金上げればそれで桶ッってか。

後先考えないゆる~い経営陣に、ゆる~い現場の責任者。

そのもとで働く作業員。

ワタシ的には作業員の責任より、経営陣と現場でしっかりとした指導をしてない責任者にすべて責任があると思いますよ。

東電の社員たちが現場で直接作業にあたり、作業員たちを指揮していかなければ、この先一向にこういった事はなくならないでしょうな。

どうせ危険な環境では作業員任せで、責任者たちは遠くで指示してるだけでしょうからね。

10年たっても100年たっても今と同じことしてると思いますよ。

2014年3月27日 (木)

ニッポンも民度が落ちたな

羽生「怒りを感じる」SP3位…4回転でまさか転倒/フィギュア

***前項略***

 突然だった。演技を始めようとした瞬間、「ユヅ、愛してるっ~」。女性ファンの叫び声がこだまし、会場は一瞬の静寂に包まれた。異様な雰囲気を切り裂くように、ゲイリー・ムーアの『パリの散歩道』が流れ出す。哀愁漂うエレキギターに身を委ねた羽生が、冒頭の4回転トーループで尻もちをつくと、今度は悲鳴が響き渡った。

 「歓声? 聞こえたけど影響があったかと言われればない。気持ちの緩みくらいしか原因は分からない。ちょっとした過信があったのかも」

 絶対的な自信を誇る4回転トーループは回転不足を取られた揚げ句、転倒により出来栄え点(GOE)は3点減点。ソチ五輪でたたきだした世界最高101・45点を10・21点も下回った。

 練習リンクの観覧でも収入増のために有料となったほどの人気ぶり。この日、プラチナチケットを手にした1万6913人で埋まったスタンドからは黄色い歓声が飛んだ。いまやアイドル並みの人気を誇る日本フィギュア界初の五輪男子金メダリストが、故郷を思う気持ちは変わらない。

***後略***

(サンケイスポーツ)

>>演技を始めようとした瞬間、「ユヅ、愛してるっ~」。

56 なんだかなぁ~

ひどすぎるな。

ゴルフトーナメントのショット寸前で「さくらちゅぁ~ん!」と叫ぶようなもんだろ?コレ。

最低限のマナーも知らん人たちが集まってくると、そのスポーツは荒れるな。

スポーツでなくて人気商売になってしまう可能性がありますわな。

ワタシも民度の低い人間ですから、人様のことを言えた事ではないですが、「最低限の・・・」くらいは理解しているつもりです。

スケートリンクでも「お静かに」とかいった札を持った係員が、競技が始まる寸前にリンクのアチコチで札を上げるような光景が普通になってしまうのでしょうかね。

なんだかなぁ~

2014年3月26日 (水)

中国国民もバブル崩壊に気づき始めた

中国射陽県で3日連続の取り付け騒ぎ、県長は預金保護されると強調

地元銀行で取り付け騒ぎが発生した中国塩城市射陽県の田為友県長は、預金は保護されると強調、預金者に対してパニックにならないよう呼び掛けた。          

同県のウェブサイト上に26日、ビデオメッセージが掲載された。

同県では、ある銀行が破綻するとのうわさが広がったため、小規模銀行2行の支店から預金を引き出そうと、3日連続で多数の預金者が詰めかけた。

そのうちの1行である黄海農商銀行の支店外には数十人が列をつくり、警察官や警備員が周囲に配置された。同行は通常通り業務を開始し、電光掲示板にはうわさを心配しないよう預金者に訴えるメッセージが表示された。

また、別の1行である江蘇射陽農村商業銀行でも約25人が支店の外に列をつくった。

射陽県の田県長は「中国人民銀行(中央銀行)並びに地方商業銀行システムは、すべての預金者の利益を守る」と強調。預金者に対して、うわさを広めたり信じたりしないよう冷静な対応を呼びかけた。

また「県内の農村商業銀行は預金者がいつでも預金を引き出せるよう十分な資金を確保する」と述べた。その上で、治安当局者がうわさが広がった問題の調査を始めたとし、「社会の安定を維持するため、うわさを流し、広めた者は法律に則って処罰されるだろう」と語った。

江蘇射陽農村商業銀行はまた、「当行は県内で最大となる120億元(19億3000万ドル)の預金総額を抱えており、資本面は非常に強固だ」とする24日付の声明を掲げた。

黄海農商銀行はコメントを拒否した。

江蘇射陽農村商業銀行の担当者は、塩城市に問い合わせるよう求めた。

(ロイター)

757 中国国民もやっと「何かおかしい???」、「ひょっとしたらヤバくね???」と思い始めたのでしょうかね。

中国個人のネットワークはものすごいですから、このようなことが中国全土、いや一部の省内に広がりでもしたら、えらいことになります。

それこそパニックでしょうね。

しかし、今はデマであっても、いつかはそうなるはず。

そのⅩデーは確実に近づいています。

何をやっても買っても支払いが高くなってしまった中国。

沸騰中国のほとぼりが冷めて、安い中国の時代に戻ってほしいとワタシ個人は願ってます。

2014年3月24日 (月)

高価な酒とノンアルのワタシが割り勘っすか?

高いワインをガバガバ飲む相手とノンアルの自分。これって割り勘なの?

仲間との飲み会やふたりきりで食事に出かけた時の支払いは、相手の年齢や地位、間柄などの関係性によって傾斜配分をすることも多く頭を悩ませるものです。教えて!gooにもこんな相談が寄せられました。

相談者さんは女性。30歳以上もの年上の方と食事に行き、料理は同じコースでしたが、頼んだ飲み物には大きく差がありました。相談者さんは、ノンアルコールドリンクとミネラルウォーターを1杯ずつ。相手は高いワインを5、6杯とミネラルウォーター1杯。合計の料金はコース料理を上回る金額に…。相手がトータルの料金を割り勘にしようとしたので、相談者さんは、コース料理と自分の飲んだ飲み物代を支払って済ませました。果たしてこれで良かったのかと質問しています。

■しぶしぶ割り勘

相手との今後の関係や、金額、どちらが実質的なホスト役だったのかで判断が分かれます。

「嫌な感じですね(^_^;)。でも、私なら我慢して割り勘で払ってしまうと思います、次はないな(^_^;)って思いながら」(pakapaka23さん)

「文面を読む限り、もし私なら同じく腑に落ちないですね。お二人の関係は分かりませんが、それだけ歳の差があり、さらにワインの違いを考慮すると、割り勘はありえないですね。ただ今更どうしようもないので、諦めるしかないように思います」(nikuonikunikuさん)

どちらも質問者さんに同意する意見ですが、しかし支払については仕方ないとしています。pakapaka23さんのように、場合によっては以後お付き合いを控えるのも、考えた方が良いのかもしれません。

■割り勘で良いのでは

一方、割り勘が適切、という意見もご紹介しましょう。

「ワインを飲んでから高かったって愚痴を言う相手もどうかと思いますし、お会計で『私は飲んでいません』って自分の分だけきっちり払うのも、ちょっと大人気ないかなとも思いました」(arusokkunahahaさん)

「確かに年上の人に払って欲しい気もしますが、お世話になった人ですよね?割り勘と言われればそのまま払っても良かったと思います」(kiraboshi7さん)

食事をした年上男性を擁護する回答は、全くありませんでした。しかし相談者さんのとった対応ではなく、「自分なら言われた金額を支払う」という意見が目立ちました。今回限りのお付き合いであれば何ら問題はありませんが、今後も相手としばらく関係が続くからこそ悩むもの。皆さんならばどのように対処しますか?

1000本ノッカーズ (1000 knockers)   

ワタシもノンアルコールオンリーなので、この件は興味深いんですよね。

27 ワタシの場合、相手が酒飲みの場合、『オレ、ノンアルだから旨いモン喰いますわ。』と言って別注文で旨そうなモンを注文してしまうんですよ。

料理の注文権をワタシが握るって感じ。笑

相手は美味い酒を飲み、ワタシは旨い喰いモンを喰らう。

それで割り勘・・・・・だいたい、どちらかが支払いをするんですけどね。

大雑把に半々になるような感じで、支払いは交互にって感じですかな。

その辺がワタシ的な大人の対応って感じでしょうかね。

2014年3月23日 (日)

海外旅行について考える

大動脈抱えるJR東海 中・韓国語対応 進まず

 日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。 (木村留美)

 

 輸送サービスなどの状況に関して調べるJR東海に対する〇九年の業務監査でも「他社の駅施設では中国語や韓国語などの表記があるが、JR東海はない」と指摘。「来訪外国人の約七割がアジア圏からで外国人を意識した表記について検討が必要」とした。

 これに対しJR東海は「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。多言語表示は「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と反論していた。

 現在はキャリーバッグの扱いや緊急ドアを引っぱらないよう呼び掛ける注意書きについては英語以外でも表示。一部の券売機では多言語対応も始めたが「高齢社会に配慮し日本語を大きな文字で表記している。英語以外の外国語も表記すれば文字が小さくなり読みにくくなる」とし「対応は現状で十分」と主張する。

 東洋大の飯嶋好彦教授(国際観光学)は「駅や電車内での対応が難しいなら、新幹線車内の座席に置くパンフレットに中国語や韓国語での乗り換え情報などを入れるといった工夫は必要では」と指摘している。

(東京新聞)

>>駅などでの外国語サービスのあり方について国交省は〇六年「『おもてなし』の観点から英語以外の外国語でも情報提供を行うことがさらに望ましい」とのガイドラインを提示した。

国交省らしいつまらんコメントやな。

ワタシとしてはそういった事より、その国民性などをありがたく思うんですよね。

昨年、タイ・バンコクに行った時も鉄道などでは、色々な言語で案内が書かれていなかったように感じます。

タイ語と英語くらいだったかな??

日本人が良く集まる場所やお店などでは日本語も書いてあったようですけど…。

バンコクで電車に乗ろうとしてチケットの買い方が分からなかった時に、チケット買おうとしている現地の人に片言で行先を言えば、ほとんどの場合においてチケットの買い方を教えてくれるモンです。

95 ワタシ的にはそれが異国を楽しむ方法のひとつであって、異国の人の心意気や優しさなどを知ることができるんですよね。

もちろん、相手にされない時もありますけどね。笑

それはそれで桶~で、また次の人に声をかければいいんですよ。

現地に行って全て勝手が分かっていて、誰とも会話をしない海外旅行なんて、面白くも何ともないわな。

現地の人に聞いたり、翻訳機片手に語りかけたり・・・・・。

それが海外旅行の醍醐味の一つだと思うんですよね。

プーチンにも一理ありか?

G20に軸足移す露、ソチG8「来なくてよい」

ロシアのプーチン大統領は、6月にロシア南部ソチで予定されている主要8か国(G8)首脳会議の準備を進めているが、今月4日の記者会見では「(G8に)もし来たくないなら来る必要はない」と述べている。

プーチン氏は近年、G8をあまり重視していない。

2012年5月に米国で開かれたG8は、政権復帰直後の「多忙」を理由に欠席した。

力を入れているのは、中国やサウジアラビアなど多様な政治体制の国が参加して経済を中心に話し合う主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)や、インドやブラジルなどとの新興5か国(BRICS)首脳会議だ。

(読売新聞)

ウクライナ・クリミア問題において、G7諸国はG8からロシアを追放しようか…といった話になっているようですが、当のロシアにとっては痛くも痒くもない話のようで・・・・・。

イロイロ調べてみると、ダブルスタンダードの西側諸国が何を言っても、ロシアには響かないんでしょうなぁ~

ロシアはウクライナに対して天然ガス等を、かなり良い条件で提供していたようです。

ロシアに払いを済ませていない額も相当なようで・・・。

73484 ワタシも最初は諸事情を知らずロシアけしからん!とか思ったんですが、今までの世界情勢、アメリカなどがしてきた事、今のウクライナとロシアの関係を知った時、0:100の一方的な感情にならないんですよ。

難しいな、この問題は・・・・・。

2014年3月22日 (土)

スゲー奴らが身近なところにいた!

ワタシの地元の同じ中学校の男子同級生は約100名ほど。

現在、離婚者を含め約50名は一人モンです。

半分ってのも凄いよね。

その中の数名が、あの世に行くまで同じ家に住むシェアハウスのような計画を立てているらしいとの事。

それはそれで素晴らしい事なんだと思います。

スゲーのはその先の話。

収入、すなわち生活費のことですわ。

225 みんなでパチンコに行って、何人かで行けば誰かは数万円勝つだろうから、勝った者がその日の夕食をおごるルール。猛爆!!!

そうすれば、パチンコで負けても、お飯(おまんま)が食えずに寝るって事が無くなるそうで・・・・笑

素晴らしきかな同級生・・・・・。

iphone5sに通信制限がかかってしまった・・・号泣

ここ数日、ワタシのiphone5sの通信速度が極端に遅くてイライラしてたんですわ。

何をしても、どこを確認しても通信速度は回復しません。

!!!

そうだ!検索してみようという事で、「iphone5s 遅い」で検索してみましたがな。

そうしたらすぐに結論が出ました。

223_2 結果、「使い過ぎ」だって。

直近3日でパケット通信量が1GB超えると通信制限がかかるんですってね。

ワタシ、知りませんでしたよ。

しかし、3日間で1GBって何やってんだよ!猛爆!!

・・・・・思い当たることがあるんですよ。

数日前から、夜寝る前からYouTubeで「癒し・眠りの音楽」ってのを、朝まで流しっぱなしにしてたんですわ。

6時間近くね。笑

それしか思い当たらないっていうか、それですわな。

数日おとなしくしてると元に戻る(制限が自動的に解除される)ようなので、しばらくの間、携帯の使用は控えます・・・・・トホホ。

2014年3月21日 (金)

中国製品と戦っていくということ

01お彼岸でございますねぇ~

今回はチト仕事に絡んだ話をば・・・・・ 。

この写真はお墓の一番下の台石をくり抜いて、骨壺を収納する場所でございます。

この台石の大きさ、約100㎝角・高さ40㎝。

この大きさの石をくり抜き、内部を整形するのに腕の良い職人さんでも3日間近くかかります。

中国で製品として輸入する場合、四角の箱のままであっても、中をくり抜いても料金は同じ!!なのでございます。

中国の人件費が安いからできる事なのです。

最近はやや加工代を取るようになってきましたが、雀の涙ほどの金額です。

日本で作れば四角の石の料金に加工代として数万円がプラスされることになります。

どう考えたって価格差が大きくなってしまうのですよ。

これは仕方のない事なんですよね。

ウチの職人さんに日給2000円で働いてくださいって訳にはいかないですから。

そういった中で、日本国内工場として戦っていくには、「品質」や「精度」を高い次元で提供するしか道はないのです。

高い「品質」や「精度」を提供して、それに見合った料金をいただく。

墓石石材小売店も全国に数多とありますが、全てが安いものを仕入れて生業とす・・・ばかりではないのですよね。

ごく少数にはなりますが、良い物(墓石)をそれに見合ったお値段で・・・といった墓石小売店も存在するのですよ。

そういった墓石小売店に良い物を納める。

それがワタシが生業としている商売なのでございます。

 

2014年3月20日 (木)

世界が揺れている その2

急上昇した中国短期金利と金融崩壊

世界中で今金利が上昇し始める兆候を見せており、中国ではその動きが顕著になってきています。

昨日の上海短期金融市場では、7日物レポ金利が3.4%に急上昇し、前日の2.9%から0.5%ポイントも上昇している
のです。
14日物は1%ポイントも上昇してきているとロイターは伝えています。

中国から今や資金が大量に海外に流れ出していると言われており、これは中国人の資金ではなく、銀行や金融機関に投資・貸し出されていた短期資金が海外に戻って行っているとみられ、これにより、中国国内では、資金逼迫が起こり始めているのです。

今後、理財商品の破たんが連鎖的に起こり始めれば、実は「中国にはお金はなかった」のだという事が世界中に知れ渡れば、中国は金持ち=張子の虎だった=借金まみれの国・国民だった、となるまでそう時間はかかりません。

既にブランド品の売り上げが急減してきていると言われていますが、その残っているブランド品の売上の中には
、複数のカードでブランド品を限度まで買い、そのブランド品を売り払い、その売却代金を持って海外に逃亡する中産階級も出てきていると言われています。
まず不動産を担保に入れて数千万円を手にして、その原資でブランド品を買い、それを換金して海外にお金を置いておく。

このお金を置いておくのに必要な物は?
ビットコインだったのです。
闇の決済資金であるビットコインは、中国人にとり、最高のアングラマネーの”置き所”だったのです。

中国バブルは崩壊寸前にまで来ており、場合によりましては、今月末である来週にも大崩壊が始まるかも知れません。

即ち、リーマンショックを超える大金融崩壊が一週間以内に始まるかも知れないのです。

ロシア危機を金融市場は簡単に考えていますが、ロシアマネーが世界から引き揚げられ、更には株・債券が投げ売りされるような事態になれば、世界は第2のリーマンショックを迎えます。

ロシアも勿論被害を受けますが、その時に、プーチン大統領はこのように演説するでしょう。

『西側によるロシア制裁でわがロシアの被害を受けているが、世界はよりひどい金融崩壊に入った。
わが偉大なるロシアはその危機を跳ね返し、危機が去った後には、更にロシアは強固な世界一の国家になっているはずだ。
国民、国会議員の皆さん、私を信頼して、ついてきてください。必ずこの西側によるロシア攻撃を克服して見せます』

先日の演説の時の大歓声を上回る歓声がクレムリンに響き渡るはずです。

今やロシアは世界一の強権国家になり、昔の帝政ロシア時代に戻っていっているのを理解しておく必要があります。

イギリスが求めているG8から追放?
ロシアは痛くも痒くもありません。勝手に追放すれば、となるだけです。
国連安保理の拒否権さえ握っていれば、ロシアは何ら問題ないと判断しているはずだからです。

ロシア制裁だと声高に言った制裁の中身を見て、ロシアは大笑いをしたはずです。
アメリカで口座凍結を命じられたロシア政権幹部は笑いながら以下のような発言をしたと言われています。

『アメリカに口座などあったかな?』

アメリカをはじめ西側の動きはなめられており、そのような動きはロシアは百も承知しています。

次にロシアが動くとき。
一週間以内にその時は来るかも知れませんが、世界は震撼し身をすくめるはずです。
そして株価は大暴落し、円は急騰し、金融市場は大混乱に陥ります。

そして、世界が最も恐怖を感じることが起こるかも知れません。
ロシアと中国の連合です。
その時、アジア情勢も激変します。

(Nevada)

前にコメントした「世界が揺れている」は、実際の行動を伴うものの話ですが、今回は金融に絡んだ話でございます。

Nevadaさんのコメントは比較的大げさに感じることが多いんですけど、今回の記事はワタシ的判断にも近い感じがするのでアップしておきます。

とうとう中国バブルは弾け始めたようです。

中国のバブルが崩壊すれば、いまだ経験したことのない事態に直面するでしょう。

それをきっかけに金融危機→交戦の危機に発展しないことだけを祈りたいですね。

今の世の中、いつどこで何が起こっても不思議でない情勢下にあります。

小さな出来事がきっかけで大きな事態に変わっていってしまう危険性をはらんでいます。

世界各国首脳たちのチキンレースだけはやめてほしいですな。

835

2014年3月19日 (水)

全てが水の泡

タンク21基に未浄化汚染水 ALPS本格運転困難に

 東京電力福島第1原発の汚染水処理設備「多核種除去設備(ALPS)」で汚染水を浄化できていなかったトラブルで、東電は19日、ALPSで処理を終えた水を保管していたタンク21基に高濃度の汚染水が流れ込んだ可能性があると発表した。ALPSは試運転中で、4月中の本格運転を目指していたが、厳しい状況となった。

 東電によると、ALPSで処理した水は、敷地南側にある「J1エリア」と呼ばれるタンク群に移送されていた。容量が1基当たり千トンのタンク21基がすべてつながっているため、浄化できなかった汚染水が21基に行き渡った可能性がある。

(共同通信)

4f1f76c4 相変わらず東電は糞ですな。

タンクがつながっていれば一つのタンクに問題が起きた時、他のタンクに影響を及ぼすだろうって事は、小学生だって想像つくで。

今までやってきた汚染水処理がすべて水の泡って事になりますわな。

こりゃぁ「東京五輪」って話は無理だと思うな。

五輪間際になって、『やっぱ汚染がひどく世界の皆さまをお迎えすることができません。』と世界に赤っ恥さらすだけになりそうでっせ。

いつまでも東電を会社として残して原発事故処理させていないで、国家管理会社にして国家の問題として事故処理にあたらない限り、ニッポンの滅亡時計はどんどん進んで行ってしまうでしょうね。

まぁ~国家的事業として原発事故処理しても、ニッポン滅亡の時間が伸びるにすぎないのかもしれませんけど。

東京五輪くらいは出来るかなと思っていたけど、こりゃぁ~本当に無理かもしれませんぜ。

労せずスーパーフライヤーズラウンジカードを手に入れた者がいる

1441先日、2014年のANAプラチナカードがワタシの手元に届いたのです。

正規プラチナカード。

うれしかったっすねぇ~

そして今日、カミさん宛にANAスーパーフライヤーズラウンジカードが届いたんですよ。

家族会員になれば、このANAスーパーフライヤーズラウンジカードが届くんですよね。

まぁ~カミさんが使うものなんでいいんですけどね。

昨年のプラチナ取得のために頑張ったワタシとしては、労せずカードが届いて「フンッ」っといった思いもあるのです。笑

ANAスーパーフライヤーズラウンジカード、初めて見まスタ。

世界が揺れている

一線を越えたロシア 揺らぐ冷戦後の秩序

 ロシアのプーチン政権は、ウクライナ南部クリミア半島を軍事的圧力で実効支配した上で編入手続きを開始したことで、第2次大戦の教訓として戦後世界が否定してきた「力による国境線の変更」という一線を越えた。

 欧米もこれを阻止できなかった事実は、ロシアを含む主要国(G8)が国際法や主権の「番人」として存在してきた冷戦後の基本的な国際秩序が揺らいだことを意味する。

 冷戦後にG8メンバーとなったロシアは、自らの選択でG8から決定的な距離を置いた。国際社会で孤立を深めるとみられる。6月に南部ソチで主催する予定だったG8首脳会議(サミット)は、開催自体が危ぶまれる事態となった。G8は岐路に立たされた。

 シリア内戦や北朝鮮、イランの核問題など、米ロを含む多国間の枠組みで解決を目指してきた課題にも悪影響が及びそうだ。

(共同通信)

プーチン氏を過小評価した米政権 誤ったメッセージ、中国にも

**前項略**

 こうした対応は、ロシアが後ろ盾となっているイランやシリア、何よりアジアで領有権の拡大を図る中国に、「米国に挑むリスクは低い」との誤ったメッセージを送るだろう。

 世界経済における中国の影響力は、ロシアの比ではない。中国が東シナ海などで軍事力を行使した場合、経済制裁を含めオバマ政権の対応が行き詰まることは、目に見えている。

 今後はウクライナ東部が焦点となるが、ロシアとの対立構造が固定化され、中東も不安定化すれば、オバマ政権はアジア重視戦略の見直しも迫られかねない。ウクライナ情勢は日本や東南アジア諸国にとり、「対岸の火事」ではない。

(産経ニュース)

今回のウクライナの問題。

昔からウクライナ周辺は常に領土で紛争が起きている場所でもあるんですよね。

今回の件もロシアとウクライナの関係をみても複雑そうです。

ワタシのような者が軽率にコメントできる感じではありませんね。

ワタシが一番心配なのは、この件をきっかけに中国がいろいろな面で行動を起こすかもしれないという懸念です。

おバカ政権・・おっと失礼。。

小浜政権は何もできない政権との判断を中国中枢が持った時、彼らはすぐに行動を起こしてくるはずです。

中国はアジアの周辺諸国と領土・領海問題で常に争っています。

現時点では実効支配の強いアジア諸国が実権を握っていますが、「小浜は動かない」との判断が出ればアジア周辺諸国に実力行使してくるでしょうね。

ワタシが心配するのはその一点だけでございます。

日本にとっては、尖閣も実力行使して奪いに来る可能性があります。

その時、日本政府はどう対応するのでしょうかね。

アメリカ小浜は動きませんぜ。

ニッポンの対応やいかに!!

Cocolog_oekaki_2014_03_19_08_35

で、この危機を乗り越えようではあ~りませんか!!

2014年3月17日 (月)

増税後の消費の動向は?

「駆け込み」の後に「冷え込み」では(3月17日)

 4月1日からの消費税引き上げを前に、店頭ではすでに税抜きと総額の価格表示が混在している。週末の新聞には「増税直前バーゲン」とか「買いだめセール」のチラシが折り込まれていた。エコポイントでもそうだったが「今のうちに」に弱い。あれこれ買い込んで、今月はずいぶん物入りだ。

 ▼平成9(1997)年に消費税が3%から5%に上がった時に比べて、駆け込み需要は2倍近く、9兆円に達するという予測がある。春闘で久しぶりにベースアップ回答が相次いだことや、氷河期が続いた就職戦線に採用増の日が差し込んできたのも、財布のひもを緩める要因だろう。

 ▼ただし、油断は禁物だ。前回はバブル崩壊からようやく立ち直りの兆しを見せていたのに、消費増税がブレーキをかけてしまった。駆け込み需要はカンフル剤にすぎない。春先の気温のように4月以降の景気が冷え込んでは、またデフレ病がぶり返してしまう。日本を元気にする処方箋が必要だ。

【浪速風】

4月からの消費税増税後の消費動向はどうなるのでしょうかね。

浮かれていた分の はねっ返りは大きいと思うんですよね。

ワタシの業界(純国産墓石加工卸)も、増税前の特需でございました。

4月に入って元通りの注文状況(もうちょっとく少ないかな?)でございます。

ワタシの業界内の国内製造加工卸業者は激減しているので、現在生き残っている業者にとっては、今後も生き残っていくためにも受注量激減って事にだけはならないで欲しいところです。

ベアだの騒いでいられるのは大企業くらいなモンで、ワタシの会社ような極小隙間商売にとっては夢のまた夢。

万年赤字体質からの脱却が目標第一なのでございますよ。

4月以降は生き残りをかけた戦いになると思われ・・・・・。

09

2014年3月16日 (日)

体感メモ:猛烈な耳鳴り

昨日にtweetしたんですが、猛烈な耳鳴りが続いているのです。

この耳鳴りは数日前から続いていて、偶然にも瀬戸内方面で大きな地震がありました。

いまだに続いているので、体感的耳鳴りだったら「何かある!」となるのです。

1d40eaaa しかし、今回の耳鳴り、体感なのか体調から来るのか不明でございます。

増税前の駆け込み需要で、年明けの1月4日から休日なしで稼働しているのです。

そのせいもあって疲れがたまって激しい耳鳴りを起こしているとも考えられるのです。

とりあえずメモとして書いておきます。

2014年3月15日 (土)

今回のSTAP騒動についての独り言

今回はワタシのシロート丸出しの意見でございます。

今回の一連の騒動で、日本では論文取下げや未熟な研究者などと、鬼の首をとったがごとくのバッシングでございますなぁ~

アメリカの共著者の見解とは正反対でございます。

日本の研究においては、アカデミーが予算を握っていて、アカデミーの意向に反したことをしていれば、嫌がらせ的に研究予算を削られたりしていそうです。

だからアカデミーが騒ぐので、ひとまずおとなしくしておこうか・・・・ってな。

7 それよりも、今回の一連の騒動で気持ち悪かったのが、マスゴミでございましたな。

最初は研究そのものよりも、個人情報が大々的に報道され、風向きが変わると袋叩き。

取材しているマスゴミのお兄ちゃんやオネーチャンはどこまでこの研究を理解しているんでしょうかね。

アナタ達はきっと学生時代から一切の間違いもなく、曲がった事もせず、さぼらず、嘘を一切つかないような素晴らしい聖人のような人生だったんでしょうね。

ワタシは恥ずかしくて人様に言えないような人生を送ってきましたから、そこまでバッシング出来ないんですよね。

こういった研究は、まだまだ何も解らない手探りの状態でしょう。

だからこそ、少しでも可能性のようなものがあったら、アカデミーあげて、国家あげての応援が必要なんじゃないのでしょうかね。

News_thumb_ehonkobopopweb 初めから道筋がついている研究じゃないんですからね。

ワタシはいつの日か、日の目を見ることを切に祈りますよ。

応援したいですよ。

それが人類の為でもありますから。

おっと、これはコボちゃん。猛爆!!

2014年3月14日 (金)

中国のほうが放射線量測定値が高かった

先日、中国アモイに放射線測定器を持っていったのです。

中国アモイの外の放射線量は0.04~0.07μだったのですが、建物の中は放射線量がけっこう高かったので驚きました。

002ワタシが宿泊したホテルです。

0.25μ

0.22~0.26あたりを常に表示しています。

********

004マッサージ店内です。

0.25μ

ここも0.22~0.25あたりです。

********

003飲食店内です。

0.22μ

ここは0.22~0.24あたりです。

********

001これが現在のワタシの書斎。

現在、0.06~0.11μあたりを指しています。

中国の建物そのもの(構造物)に何かあるのかもしれませんね。

ワタシの書斎では24時間放射線測定器をオンにしたままですが、ここまで高かったことはありません。

中国アモイ、なんだかなぁ~

とうとう西日本が揺れ始まったのか?

<地震>愛媛県西予市で震度5強

 14日午前2時6分ごろ、四国や中国、九州にかけて強い地震があった。愛媛県西予市で震度5強、高知や広島、山口、大分の各県でも5弱を記録した。大阪管区気象台によると、震源は瀬戸内海西部の伊予灘で、震源の深さは約78キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定。この地震で、広島や岡山など6県で計18人が軽いけがをした。

 四国電力によると、愛媛県伊方町の伊方原発に異常はなかった。山陽新幹線や在来線で遅れが生じるなど交通機関も乱れた。

 管区気象台によると、伊予灘一帯は、フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込む場所で、今回の地震はフィリピン海プレートの内部で割れ目が生じたことが原因とみられる。2001年には死者が出た芸予地震が起きている。この日未明に記者会見した管区気象台の柿下毅・地震情報官は「南海トラフの大きな地震とは直接の関係はないと考えている」と指摘した。

(毎日新聞)

昨夜、西日本で大きな地震があったようですね。

大きな被害がなくてよかったです。

アカデミーは「南海トラフの大きな地震とは直接の関係はない」としているようですね。

直接の関係はない・・・・という事は、間接的には関係あるかもしれませんよ。

735653 ワタシ的に東海・東南海・南海地震は、該当地域周辺で大きめの地震が数回発生してから、本丸の大地震発生と読んでいるので、今回のような地震発生は大変気になるところです。

今の日本列島、どこで大きく揺れてもおかしくない状況下にあります。

ワタシの住んでいる所は大丈夫って事はないんだと思って、日々の備えをしておいたほうが良いと思いますよ。

2014年3月13日 (木)

基礎年金の保険料納付「64歳まで」検討へ

基礎年金の保険料納付「64歳まで」 厚労省が延長検討

 厚生労働省は、全国民に共通する基礎年金(国民年金)の保険料納付期間を、現在の20~59歳の40年間から延長する方向で検討に入った。60歳を過ぎても働く人の増加にあわせ、64歳までの45年間に延ばす案が軸だ。

 納付期間が延びると、もらえる年金額も増える。少子高齢化に連動した年金の減額をやわらげるねらいがある。期間延長は義務にせず、任意で選べるようにする案もでている。

 納付期間の延長は、年金制度が安定して続くかを5年ごとに点検する「年金財政検証」に合わせた制度改革の柱になる。厚労省は、延長による年金額への影響などを検証のなかで試算。その結果をふまえて6月以降に議論し、年内に具体策をまとめる方針だ。

(朝日新聞デジタル)

ワタシ、五十路でございますわ。

ワタシの業界で仕事をするのは体力が要ります。

どう考えても60歳くらいが限界でしょうね。

やはり年金はないものとして老後の設計をしなくてはいけないのでしょうかね。

デスクワークならまだ仕事ができるでしょう。

肉体労働ベースのワタシの業界では、65歳近くまで仕事をするのは無理やろ。

そこで一句

「年金を貰う頃にはあの世逝き」

Photo

好!スシロー

スシロー、期間限定で2倍の厚さの「倍とろ」販売 - すしに合うラーメンも

あきんどスシローは期間限定で、すしメニュー「倍とろ(とろ2倍)」を回転すし「スシロー」店舗にて販売する。期間は3月13日~16日の4日間と、4月1日~25日の平日限定。価格は1皿100円(税抜)。同商品は、通常の2倍の厚みで贅沢な食感と旨みが楽しめるという。

さらに4月1日には新メニューも発売。すしに合うラーメンがコンセプトの「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」(280円)やカップ入りのすし「カップSUSHI」(各180円)、デザートメニュー「苺ミルフィーユパフェ」(230円)も発売(すべて税抜)し、サイドメニューの充実を図るという。

100円すしメニューに関しては、「増税でもお客様に喜んでもらいたい」(同社)とのことで、3月28日発売の「ひらめ昆布〆いくらのせ」や「青森県八戸産とろ〆さば」、4月11日発売の「炙り真鯛」など計13品を順次投入する。

(マイナビニュース)

443 ワタシがリーズナブルな回転すしで大好きなのがスシローなんですよね。

先日食べた、すし以外の「カレーうどん」は けっこう美味かったですよ。

たぶんレトルトカレーだとは思うんですが、なかなかイケます。

食べる順序としては、まずカレーうどんを食べて、そのあとは腹の具合を考えて数皿のすしを喰らう。

先にすし食ってからのカレーうどんだと、けっこう腹にたまります。笑

食べる順序を間違わなければ、安くカレーうどんとすしを、いい感じに満腹させることができますよ。

2014年3月12日 (水)

ANAプラチナ マイレージを使ったビジネスクラスの旅

Img_2435jpg304日間ほど中国アモイに行ってきました。

ANAマイレージを使ってビジネスクラスを予約しての旅でございます。

ビジネスクラスでの楽しみは機内食とリッラクスできるシート(座席)でございますな。

1枚目はアモイに向かう機内での食事です。

和食を選択。

まずまずでございます。

Img_2439jpg30 食後、しばらくしてコーヒーをお願いしてリラックス。

往路のビジネスクラスは6割くらいの座席が埋まっています。

隣の席が空いているので、隣の座席に荷物を置いてゆっくりです。

ANAプラチナ取得をして良かったと思えるひと時でございます。

中国アモイは何度か行っているので、やることは同じ。

昼間仕事して、安くてうまい夕食を食べて、2~3時間のマッサージをして就寝。たぶん

Img_2628jpg30 帰路の食事は洋食を選択。

これにアツアツのパンが付きます。

まずまずでございます。

帰りのビジネスクラスはガラガラ~

Img_2641jpg30 40席近くある座席に乗客は5名のみ・・・・・。

なんか申し訳ないような感じっす。

帰りはお疲れモードにより、食後、熟睡モード突入なので、静かでありがたかったです。

最後に私の好きな風景の写真を載せておきます。

Img_2650jpg30地平線のむこうで太陽の明りがほんのり残り、夜を迎えようとする瞬間の風景が好きなんですよね。

なぜかこの景色は何度見ても感動するのですよ。

こういった写真を見るとまた旅に出たくなるのです。

2014年3月11日 (火)

STAP騒動に思ふ

STAP細胞論文「撤回する理由ない」 共著者の米教授

米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は10日、理化学研究所が撤回も検討している「STAP細胞」の論文について、共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授が「私が持っている情報に基づけば、論文が撤回されなければならない理由は見あたらない」と語ったと報じた。

「仲間の圧力だろう…残念だ」

バカンティ氏は、論文の主執筆者である理研の小保方晴子研究ユニットリーダーの元指導教官。同紙によると、バカンティ氏は小保方氏と10日に話したことを明らかにした上で「(論文に)いくつかの誤りがあったが、結論には影響しない」と述べ、さまざまな組織に分化するSTAP細胞を作ったとの研究結果の正しさを訴えた。小保方氏も同じ立場だと説明した。

論文には画像や表現に不自然な点が指摘され、共著者の一人、若山照彦・山梨大教授が「信用できなくなった」と撤回を呼び掛けた。バカンティ氏は「仲間からの圧力でこのような大事な論文が撤回されるとすれば大変残念だ」と話した。

(共同通信)

なんか、ややこしくなってきましたなぁ~

ワタシの知る範囲での話になりますが、大きな研究になればなるほど、チームでの研究って事になります。

個人でできる事には限りがありますからね。

簡単に言えば、大きなテーマの研究結果を出す為には、基礎的な小さな研究をかなりの数していく事になるはずです。

その小さな研究の結果を集めて大きな研究結果につながっていくと思うんですよね。

小さな研究それぞれは、外注のような感じで各研究実験部門に、「○○に○○したらどうなるのか」だけを100回同じ事をしてデータをください・・・・ってな感じであちこちにお願いするはずです。

万が一、その一部の研究実験部門において、「怪しい行動」をした者がいたと仮定すれば、最後の大きなテーマの研究結果はおのずから変わってきてしまいます。

志高き者達の集団であることを祈りたいですな。

***追記***

理研、論文取り下げ検討だそうですね。

46744

あれから3年か・・・

東日本大震災から3年になるのですね。

ワタシ個人的な感想としては、「今、生きてる。良かったな。」でございます。

3年前の3月11日を境に天と地がひっくり返ってしまいました。

3月11日の大震災後、会社の状況は一転し、その年の4月・5月・6月は通常の2割くらいの受注量でございました。

とうとう6月には心身を病んでしまいました。

いわゆる仕事に絡んだ「震災鬱」というやつです。

6月ごろに入ると、車を運転中にふと・・・

「このままスピードを上げていって、あの電柱にぶつかったら死ねるかな・・・」とか普通に考えていましたからね。

ホント怖いですわ。

「ワタシが死ねば保険金で家族と従業員は守れるかな・・・」とか考えていましたからね。

6月後半の昼時に急に全身が痺れだして、救急で病院に運ばれました。

CTや血液検査等では問題ないので、心療内科に行ったほうがいいと言われて、すぐに心療内科にかかりました。

担当してくれた心療内科の先生がとても良い方で、ワタシの話をかなりの時間をかけて聞いてくださり、「震災鬱」でしょうとの診断で抗鬱剤を処方されました。

その後、2年ほど時間はかかりましたが、抗鬱剤から抜け出すことが出来ました。

現在は安定剤系の薬を飲んでいるくらいで済んでいます。

今でも時々、症状の「顔を出す」ことがあるのですが、症状から逃げる方法を覚えてきたので、大事にならずに済んでいます。

本当に「今、生きてる。良かったな。」でございますよ。

今日は仕事が終わったら、鎮魂を込めてお経を唱える事にしましょうか・・・・・。

合掌

2014年3月 6日 (木)

小保方ガンバレ 小保方ガンバレ

STAP細胞を再現に成功 小保方さん、論文発表後で初

 理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、新たな万能細胞「STAP細胞」の再現実験に初めて成功していたことが5日、分かった。理研関係者が明らかにした。研究者の間で、論文を基にSTAP細胞を作ろうとしても同じ結果を再現できないとの声が高まっていたが、成果の正しさを理研として改めて裏付けた形だ。

詳細な作製法、ネットで公開

 理研は同日、STAP細胞の詳細な作製法を同研究所のホームページで公開した。

 理研によると、小保方氏は理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で先月、再現実験を開始。論文通りの手法でマウスの体細胞を弱酸性溶液で刺激し、あらゆる細胞に分化できるSTAP細胞を作製することに成功した。

 細かい実験手順も含め同センターとして正しさを再確認したとしている。

 理研が公開した作製法は小保方氏らが執筆。STAP細胞のもとになる体細胞の採取から、弱酸性溶液による刺激、その後の培養までの手順を記載した。

 生後1週間を過ぎたマウスの体細胞では作製効率が大幅に落ちることや、細胞を浸す溶液の酸性の度合いが変化しやすいことなどを重要な点に挙げている。雄マウスの体細胞の方が雌より効率がいいという。

 理研は「論文に書き切れなかった情報を盛り込んだ。他の研究機関でもSTAP細胞を作りやすくなると期待している」と強調。論文の画像や記述に不自然な点があるとの指摘には、「所内外の有識者で調査している」とした。

(産経ニュース)

理研・小保方氏の研究結果に対して、アカデミーの権威たちが異論反論の嵐だったようですが、STAP細胞作製の再確認ができたとのことで、良かったですなぁ~

重箱の隅をつつくようなアカデミーの権威たちの異論を聞くと、まぁ~仕方ない事なのかなぁ~と同情もするんですがね。狡笑

3654 アカデミーの権威たちの爺さま達が、何十年と研究を重ねてきても達成できなかったことが、理研・小保方氏達のチームがやってのけてしまうと、爺さま達にしてみれば「このぉ小娘がぁ~」くらいに感じるんでしょうよ。

爺さま達も喜んでバックアップするくらいの器量があればねぇ~

理研・小保方氏のチームには、このまま突っ走ってほしいですな。

お隣さん(中国)も大変だ

中国(初の社債でデフォルト危機)

中国で初の社債のデフォルトが発生するかも知れません。

報道によれば、中国の太陽光発電大手の【上海超日太陽能科技(上海市)】は、明日7日に予定しています社債の利払い、8980万元(約15億円)のうち400万元しか支払えない状態にあります。

既に格付けはCCC格になっており、デフォルトを起こしましても何ら不思議ではありませんが、政治的にも今のタイミングで果たして政府・銀行がデフォルトを認めるのかどうか。

市場では、銀行・政府が利払いをジャンプさせるか、銀行が肩代わりするとの見方が強く、金融市場は比較的落ち着いていますが、万が一、政府が強硬手段に出てきた場合、デフォルトとなり、市場は大混乱する可能性が
あります。

全ては政府の胸三寸にかかっていますが、仮にジャンプないし肩代わりさせたとしましても、企業には赤字でお金はなく、いずれ破たんするのは目に見えています。
今回、先送り策を取りましても、この夏には数十兆円とも言われます理財商品の償還が来ます。

中国の金融市場が崩壊するまでそう長くはかからないと言えます。
(Nevada)
ワタシ的思考回路では、今回の危機は回避されますな。
それは今、全人代が開催させているからです。
メンツを重んじる中国のことでございます。
全人代開催中に経済を揺るがすことは絶対にしないでしょう。
デフォルトするとしたら、全人代が閉幕して程なくした頃にやるでしょうな。
なので、その辺の事情を現地視察してきますわ。猛爆!!
22

若い世代の凄惨な事件が増えているな

柏通り魔事件 強盗殺人容疑で男逮捕「お金目的で人を刺したこと間違いない」

千葉県柏市の路上で3日深夜、男性4人が相次いで襲われ、2人が死傷するなどした通り魔事件で、県警柏署捜査本部は5日深夜、強盗殺人容疑で、死亡した男性と同じマンションに住む同市あけぼのの自称無職、竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)を逮捕した。

捜査本部によると、竹井容疑者は「お金を取る目的で人を刺したことは間違いありません」と容疑を認めている。

(産経新聞)

今回の事件といい、少し前にあった事件でも、高校生が同じ世代の娘を少額の金目的で人を殺めてしまう。

ほんの少額の金銭取得のために人を殺めてしまうなんて、ワタシに理解できないんですよね。

9413 数千円や1万、2万の金額の為に、自分の人生を台無しにしてしまう殺人までしてしまう。

今の若人の一部には荒んだ心を持った者がいるんだねぇ~

いや、どの時代にもいたはずですよ。

しかし数千円の為に殺人まではしなかったと思うな。

ワタシが若かった頃は、数千円って金額はカツアゲの世界。

人を殺めるなんてしなかったでしょ。

そういった事件を起こしてしまう、今の若人の「心の闇」ってのは深そうですね。

自分だけではどうにもできない、どうにもならない何かがあって、自暴自棄に走らせるんでしょうかね。

その何かは「大人」なら解っているでしょう。

「小汚い世に中」にしてしまったワタシ達のような大人に遠因があるのかもしれませんね。

しかしねぇ~

7452 暗いからといって、いつまでも不平不満をいっていても世の中変わらないぜ。

自分から明かりを点けていかないとな。

(心のともしびかい!笑)

自分で何もせず周りのせいにするってもの卑怯なんだよ。

自分が変わらないと自分の周りは変わってこないんだよ。

2014年3月 5日 (水)

ヤクルトレディ、バイクで転倒す

Dscf0759 友人と昼食をとりに出かけ、道路を走っている時に、ヤクルトレディの三輪バイクが転倒している所に出くわしたのデス

転倒してヤクルトを入れる箱は飛び散り、バイクを起こそうとしても起こせないようです。

その現場の手前では、転倒したバイクが道をふさいでいる為に自動車が数台停止しています。

自動車に乗っている人達、だ~れも助けようとしないのよ。

なので、ワタシと友人が車を路肩に寄せてバイクを起こしてあげて、散らばったヤクルトの重い箱を回収して道路わきに移動させたのです。

ヤクルトのお母さん、強い雨の中、手を擦りむいて痛々しそうです。

聞くと、右折しようとして轍にたまっていた水たまりに滑ってしまったとの事。

大きな怪我ではなさそうだったので、バイクのエンジンがかかることを確かめて、ヤクルトの重い箱をバイクに乗せてあげてその場を離れました。

しかしまぁ~、転倒現場を何人もの人が通り過ぎたり見ているだけで、誰も助けもしないとは日本の将来も暗いぜよ。

ビットコインは「モノ」だった?

ハッカー攻撃相次ぐ=加業者はサービス停止―ビットコイン

仮想通貨「ビットコイン」を扱う業者へのハッカー攻撃が相次いでいる。

カナダの業者フレックスコインは4日、ハッカー攻撃を受けたとして業務を停止したと発表。

別の業者であるポロニエックスも保管していたビットコインの一部が盗まれたことを明らかにした。

(時事通信)

ビットコインがざっくり言ってネット上の取引がメインでしょうから、ハッカーにとっては恰好の獲物でございましょうね。

自分の頭脳で「濡れ手に粟」でございますよ。

別件では日本政府のビットコインに対する見解として、「ビットコインは貨幣にあらず。

ビットコインは金などと同じ「モノ」。

なので貴金属などと同じく、取引での売買益などは課税対象にするようです。

ワタシには勉強不足で理解できないのですが・・・

課税対象としたという事は、日本政府は形のないビットコインを「モノ」として認めたという事なんでしょうか?

ビットコイン。

知ろうとすればするほど謎でございます。

33

2014年3月 4日 (火)

今日の一日が今後の世界情勢を決定する鴨

露司令官がウクライナ軍に最後通告「本当の攻撃」

インタファクス通信は3日、ロシア黒海艦隊のビトコ司令官がウクライナ南部クリミア半島に展開する同国軍に対し、投降を求めたと伝えた。4日午前5時(日本時間同日正午)までに従わない場合、「本当の攻撃を始める」と宣告したという。ウクライナ国防省筋の話として報じた。

 これに関連し、インタファクス通信は3日、クリミア自治共和国当局者の話として、ウクライナ南部クリミア半島のベルベク軍用空港で同国空軍部隊が親ロシアの自治共和国側に投降したと報じた。空港は黒海艦隊が拠点を置くセバストポリ近郊。ウクライナ海軍トップのベレゾフスキー総司令官も自治共和国に忠誠を表明したという。

 自治共和国での報道によると、ロシア側部隊が半島東部ケルチとフェオドシヤの海兵隊部隊を封鎖。ケルチ海峡をまたいだロシア側に3日、装甲車が集結したとの情報もある。ロシアのメドベージェフ首相は3日、海峡両岸を結ぶ橋かトンネルの建設を指示した。

 ロシアはクリミア半島を「完全に実効支配下に置いた」(米政府高官)とされる。一方で親露派のデモ隊員約300人が3日、ウクライナ東部ドネツク州庁舎を占拠した。

 欧州連合(EU)は3日、ウクライナ情勢に関する臨時の外相理事会をブリュッセルで開催した。

 これに先立ち、日米欧の先進7カ国(G7)とEUは2日、ロシアがウクライナの主権と領土的統一を「明確に侵害した」と非難する声明を発表。6月にロシア南部ソチで開かれる主要国(G8)首脳会議の準備会合への参加を当面見合わせると表明した。G7の財務相は3日、「ウクライナに対し強力な金融支援を提供することに結束してコミットしている」とする共同声明を発表した。一方、ドイツのメルケル首相は2日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、欧州安保協力機構(OSCE)主導によるウクライナ調査団派遣を提案。プーチン氏は受諾したという。

(産経ニュース)

ウクライナ(口座より引き出し制限:15,000円)

イタリアの大手銀行であるウニクレディト銀行の子会社は、ウクライナでのATMでの現金引き出し制限を発動したと報じられていますが、この引き出し額はなんと円換算で15,000円であり、他行のカードでは5000円とされています。

ウクライナは今や金融システムがマヒ状態になりつつあり、このままの状態が続けば早晩デフォルトに陥ります。
EUがこの危機をすべて抱え込むのかどうか。

ロシアが軍事侵攻し、チェチェンのような悪夢のような戦闘が起これば、国は破産し、国民は塗炭の苦しみを味わうことになります。

ロシアの緊急利上げ

ロシア中銀は政策金利を5.5%から一気に1.5%引き上げ、7%にしています。

これは急落をしているルーブル相場を維持するためとされていますが、経済にはマイナスであり、ロシア経済は今後大混乱することになかも知れません。
またロシアルーブル急落からもし暴落となれば、新興国にも波及するのは避けられず、特にヨーロッパ経済には打撃を与えることになります。

鳴りを潜めていましたヘッジファンドは、ユーロ売りへ一斉に舵を切るかも知れません。

ワールドレポートにて指摘しておきましたユーロ急落が始まるかも知れません。
(Nevada)
今の時代、戦争になれば勝ちはないと思うのですよね。
上記を見ての通り、ロシアだって通貨を維持するために金利を上げています。
グローバルな時代に、実弾飛び交う戦争は両国ともに深刻なダメージを負うはずです。
ワールドワイドにおいての経済戦争、通貨戦争くらいまでにしておいたほうがいいと思うけどね。
モノを壊しちゃぁ~ また一から作り直していくのは大変でございますよ。
73484 プーチン大統領も、ここでプチンとキレずにこらえてほしいモンですな。
それが恐ロシアの為でもございましょうな。

2014年3月 3日 (月)

春来草自生

Img_2391_6『春来草自生』

春来らば草自ずから生ず

春が来れば自然と草は 生えて来るということ。 つまり人に例えれば、言われたからしかたなくやるととか、先の ことを考えて今のうちに勉強しておきなさいとかいうのは無駄なこと。

酒井雄哉大阿闍梨が書いた掛け軸です。

3月になったので、ワタシの家の阿闍梨の間(和室)に掛けました。

春にふさわしい掛け軸でございます。

Img_2393この掛軸がすごいのは、これを書いた日時なのですよ。

昭和61年北嶺回峯千九百日洛中大廻満行之日と書いてあります。

つまり酒井雄哉大阿闍梨が2回目の千日回峯行の京都大廻を満行した千九百日目に書かれたものなんですよ。

酒井雄哉大阿闍梨を「心のよりどころ」とするワタシにとって、涙が出るほどありがたい掛け軸なのです。

こういった掛け軸を眺めながら、酒井雄哉大阿闍梨の在りし日を思い出し、般若心経と不動明王真言を唱えているのです。

今やるべき事は他にあるだろう

G7がロシア非難の声明、ソチG8をボイコット

主要8か国(G8)からロシアを除いた日米英仏独、カナダ、イタリアの7か国(G7)は2日、米ホワイトハウスを通じ、ウクライナ南部でのロシア軍の動きを非難する首脳声明を発表した。

声明は、ロシアの行動はG8やG7の価値観、原則に反すると指摘し、G7は6月のロシア・ソチでのG8首脳会議に向けた準備会合や協議への参加を当面見合わせると明らかにした。参加見合わせは、「G8が意味ある議論を行える環境が取り戻されるまで」と明記し、ロシアが緊張緩和に向けた行動をとるまでボイコットを続ける方針を示した。

G7はまた、「ウクライナに対する強力な金融支援提供へ結束する」との財務相声明を発表した。

(読売新聞)

おやおや?また東西冷戦の始まりですかぁ?

せっかく世界の仲間入りをしたロシアなのにねぇ。

ホント、恐ロシアでございますねぇ。

(ぶらり途中下車の旅ナレーター 滝口順平風で)

―――――――――――――

アメリカも金融的に危ない。

EUもドイツ頼り。

中国も見せかけだけの繁栄。

韓国は半日オバサン。

途上国も金融不安状態。

もちろん日本も例外なく金融的先行きなし&右傾化懸念(世界的な見方)

そんな中で東西で緊張してる場合じゃないと思うけどな。

1014年、混沌としてまいりました。

884

痴呆自治体の制裁 桶~

給与カット拒否市町村に「制裁」 政府、補助金を減額

政府は2日、2013年度中の実施を求めていた公務員給与削減に応じなかった市町村に対し、今年5月に配分予定の公共事業関連の補助金を減らす方針を固めた。

国の意向に従わない自治体に対する事実上の制裁措置で、首長らから「地方分権に逆行する」との反発が出るのは必至だ。

これまで政府は、要請に応じなくても制裁はしないと表明していた。

今回の対応は「給与を削減した行革に熱心な市町村への配分を手厚くした。制裁には当たらない」と説明する方針という。

(共同通信)

地方自治体の財布も火の車状態のところが多いのに、行革もできない自治体なんてクリープを入れないコーヒーみたいやな。

・・・っておかしいか?ww

地方も大きな利権が蠢いています&アホな職員も多いですから。

ワタシの地元でワタシが経験した話を書いておきましょう。

64 家を建てた時に不動産の評価をしに自治体職員が来たんですが、そいつ前日に深酒したのかメチャクチャ酒臭いんですよね。

しかも人の家に上がって話をする時に、立膝ついてんのwwww

バカの頂点って感じでしょ。盲爆!

最近あった話では、建設課にとある契約書&契約印の申請に行ったんですが、「月曜日にできます。出来たら電話します・・・。」とか言われて水曜日がやってきました。

電話をかけて問い合わせてみたら、まだやってね~の!!

アホの集団(一部)やろ!!

プラプラやってても税金からの金(給与)の入る職業なんて酷いモンだわなと悟りましたよ。

やることもやれない痴呆自治体への制裁、大いに桶~だと思いますよ。

2014年3月 1日 (土)

40代、50代のリストラはキビシーのぅ~

大塚食品(ボンカレー)が40歳以上の正社員4分の1を削減へ

ボンカレーやクリスタルガイザーで有名な大塚食品は売り上げこそ、500億円を超えていますが15億円の赤字に陥っていることもあり、正社員の4分の1にあたる190人を解雇すると発表していますが、対象は40歳以上となっており、家庭もあり子供もある層が狙い撃ちになっています。

40歳以上の給与が高いために人員を削減し、経費を削減するとなっており、これはソニーも同じですし、他の企業も同様です。

今後日本企業の正社員のリストラが加速化することになるはずであり、正社員は減り、増えるのは年収で200万円台の非正規社員となります。

いくら失業率が下がりましても、国民からすれば、意味のない低下となりますが、これは世界的傾向であり、余程しっかり働きませんと、どのような正社員でもリストラにあい、まともに食べていけるだけの収入を得ることが出来ない時代になっているのです。

40歳、50歳代でリストラにあえば、まず次の仕事では給料は半減しますし、余程のスキルがありませんと、事務系の仕事はありません。

世界的に正社員はプラチナカードになっているということを大方の日本人はわかっていませんが、それをわかった時には時既に遅しとなっていれば、家庭があれば悲劇となります。

大塚食品のリストラは全ての正社員への警鐘だと言えます。

(Nevada)

E431b3e6 本当に40代50代でのリストラはきついのぅ~

一番生活費が必要な時期にリストラにあうと非常にキビシーっすね。

ワタシの業界(国内石材墓石加工卸)もヒジョーにキビシーんですよ。

どの業界にもいるんでしょうが、「俺だけが・・・」って考えのバカがいるのですよ。

結局は業界のパイを小さくし、自分の首を絞めるだけなのを気付かないバカがね。

そういったキビシー業界の中でも、従業員を解雇する事だけはしないようにしているんですよ。

今、キビシー時をミナで耐えて、利益が出た時には全て従業員に還元する。

その方針で、今も、これからも、やっていこうと思っているのですよね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »