« 海外旅行について考える | トップページ | 中国国民もバブル崩壊に気づき始めた »

2014年3月24日 (月)

高価な酒とノンアルのワタシが割り勘っすか?

高いワインをガバガバ飲む相手とノンアルの自分。これって割り勘なの?

仲間との飲み会やふたりきりで食事に出かけた時の支払いは、相手の年齢や地位、間柄などの関係性によって傾斜配分をすることも多く頭を悩ませるものです。教えて!gooにもこんな相談が寄せられました。

相談者さんは女性。30歳以上もの年上の方と食事に行き、料理は同じコースでしたが、頼んだ飲み物には大きく差がありました。相談者さんは、ノンアルコールドリンクとミネラルウォーターを1杯ずつ。相手は高いワインを5、6杯とミネラルウォーター1杯。合計の料金はコース料理を上回る金額に…。相手がトータルの料金を割り勘にしようとしたので、相談者さんは、コース料理と自分の飲んだ飲み物代を支払って済ませました。果たしてこれで良かったのかと質問しています。

■しぶしぶ割り勘

相手との今後の関係や、金額、どちらが実質的なホスト役だったのかで判断が分かれます。

「嫌な感じですね(^_^;)。でも、私なら我慢して割り勘で払ってしまうと思います、次はないな(^_^;)って思いながら」(pakapaka23さん)

「文面を読む限り、もし私なら同じく腑に落ちないですね。お二人の関係は分かりませんが、それだけ歳の差があり、さらにワインの違いを考慮すると、割り勘はありえないですね。ただ今更どうしようもないので、諦めるしかないように思います」(nikuonikunikuさん)

どちらも質問者さんに同意する意見ですが、しかし支払については仕方ないとしています。pakapaka23さんのように、場合によっては以後お付き合いを控えるのも、考えた方が良いのかもしれません。

■割り勘で良いのでは

一方、割り勘が適切、という意見もご紹介しましょう。

「ワインを飲んでから高かったって愚痴を言う相手もどうかと思いますし、お会計で『私は飲んでいません』って自分の分だけきっちり払うのも、ちょっと大人気ないかなとも思いました」(arusokkunahahaさん)

「確かに年上の人に払って欲しい気もしますが、お世話になった人ですよね?割り勘と言われればそのまま払っても良かったと思います」(kiraboshi7さん)

食事をした年上男性を擁護する回答は、全くありませんでした。しかし相談者さんのとった対応ではなく、「自分なら言われた金額を支払う」という意見が目立ちました。今回限りのお付き合いであれば何ら問題はありませんが、今後も相手としばらく関係が続くからこそ悩むもの。皆さんならばどのように対処しますか?

1000本ノッカーズ (1000 knockers)   

ワタシもノンアルコールオンリーなので、この件は興味深いんですよね。

27 ワタシの場合、相手が酒飲みの場合、『オレ、ノンアルだから旨いモン喰いますわ。』と言って別注文で旨そうなモンを注文してしまうんですよ。

料理の注文権をワタシが握るって感じ。笑

相手は美味い酒を飲み、ワタシは旨い喰いモンを喰らう。

それで割り勘・・・・・だいたい、どちらかが支払いをするんですけどね。

大雑把に半々になるような感じで、支払いは交互にって感じですかな。

その辺がワタシ的な大人の対応って感じでしょうかね。

« 海外旅行について考える | トップページ | 中国国民もバブル崩壊に気づき始めた »

独り言」カテゴリの記事

コメント

いろんな考えがあるのでしょうが、

私的考えは…

自分が年上で高額ワイン飲んだら、全ての飲み物代は自分がはらいます。年下に半分払えとはよう言いません。


自分が年下で、年上の方に高額ワイン飲まれた場合は、その時間人生の先輩とともに歓談できたと思い、全額の半分を差し出します。それ以上の金額をこちらから言うと年上の方に失礼になるので、そうもいたしません。

年上相手の場合、払わされたと言うより、払う時の方が気を遣います。

>逃げられない日本人 さま

さまざまな場面や立場がありますから、一概にこうだ!とは言えないんでしょうね。

自分自身のとらえ方次第なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59346738

この記事へのトラックバック一覧です: 高価な酒とノンアルのワタシが割り勘っすか?:

« 海外旅行について考える | トップページ | 中国国民もバブル崩壊に気づき始めた »