« 春来草自生 | トップページ | ビットコインは「モノ」だった? »

2014年3月 4日 (火)

今日の一日が今後の世界情勢を決定する鴨

露司令官がウクライナ軍に最後通告「本当の攻撃」

インタファクス通信は3日、ロシア黒海艦隊のビトコ司令官がウクライナ南部クリミア半島に展開する同国軍に対し、投降を求めたと伝えた。4日午前5時(日本時間同日正午)までに従わない場合、「本当の攻撃を始める」と宣告したという。ウクライナ国防省筋の話として報じた。

 これに関連し、インタファクス通信は3日、クリミア自治共和国当局者の話として、ウクライナ南部クリミア半島のベルベク軍用空港で同国空軍部隊が親ロシアの自治共和国側に投降したと報じた。空港は黒海艦隊が拠点を置くセバストポリ近郊。ウクライナ海軍トップのベレゾフスキー総司令官も自治共和国に忠誠を表明したという。

 自治共和国での報道によると、ロシア側部隊が半島東部ケルチとフェオドシヤの海兵隊部隊を封鎖。ケルチ海峡をまたいだロシア側に3日、装甲車が集結したとの情報もある。ロシアのメドベージェフ首相は3日、海峡両岸を結ぶ橋かトンネルの建設を指示した。

 ロシアはクリミア半島を「完全に実効支配下に置いた」(米政府高官)とされる。一方で親露派のデモ隊員約300人が3日、ウクライナ東部ドネツク州庁舎を占拠した。

 欧州連合(EU)は3日、ウクライナ情勢に関する臨時の外相理事会をブリュッセルで開催した。

 これに先立ち、日米欧の先進7カ国(G7)とEUは2日、ロシアがウクライナの主権と領土的統一を「明確に侵害した」と非難する声明を発表。6月にロシア南部ソチで開かれる主要国(G8)首脳会議の準備会合への参加を当面見合わせると表明した。G7の財務相は3日、「ウクライナに対し強力な金融支援を提供することに結束してコミットしている」とする共同声明を発表した。一方、ドイツのメルケル首相は2日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、欧州安保協力機構(OSCE)主導によるウクライナ調査団派遣を提案。プーチン氏は受諾したという。

(産経ニュース)

ウクライナ(口座より引き出し制限:15,000円)

イタリアの大手銀行であるウニクレディト銀行の子会社は、ウクライナでのATMでの現金引き出し制限を発動したと報じられていますが、この引き出し額はなんと円換算で15,000円であり、他行のカードでは5000円とされています。

ウクライナは今や金融システムがマヒ状態になりつつあり、このままの状態が続けば早晩デフォルトに陥ります。
EUがこの危機をすべて抱え込むのかどうか。

ロシアが軍事侵攻し、チェチェンのような悪夢のような戦闘が起これば、国は破産し、国民は塗炭の苦しみを味わうことになります。

ロシアの緊急利上げ

ロシア中銀は政策金利を5.5%から一気に1.5%引き上げ、7%にしています。

これは急落をしているルーブル相場を維持するためとされていますが、経済にはマイナスであり、ロシア経済は今後大混乱することになかも知れません。
またロシアルーブル急落からもし暴落となれば、新興国にも波及するのは避けられず、特にヨーロッパ経済には打撃を与えることになります。

鳴りを潜めていましたヘッジファンドは、ユーロ売りへ一斉に舵を切るかも知れません。

ワールドレポートにて指摘しておきましたユーロ急落が始まるかも知れません。
(Nevada)
今の時代、戦争になれば勝ちはないと思うのですよね。
上記を見ての通り、ロシアだって通貨を維持するために金利を上げています。
グローバルな時代に、実弾飛び交う戦争は両国ともに深刻なダメージを負うはずです。
ワールドワイドにおいての経済戦争、通貨戦争くらいまでにしておいたほうがいいと思うけどね。
モノを壊しちゃぁ~ また一から作り直していくのは大変でございますよ。
73484 プーチン大統領も、ここでプチンとキレずにこらえてほしいモンですな。
それが恐ロシアの為でもございましょうな。

« 春来草自生 | トップページ | ビットコインは「モノ」だった? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

恐ロシアもみすみすウクライナを手放さないでしょうから、どうなりますことやら。

>逃げられない日本人 さま

ウクライナ艦隊が集結しているとの情報もあります。

予断を許さない状況です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59234986

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一日が今後の世界情勢を決定する鴨:

« 春来草自生 | トップページ | ビットコインは「モノ」だった? »