« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

30代にもなって泣きながら詫びるってか?

JTB中部社員、泣きながら「申し訳ない」

 遠足のバスを手配し忘れた大手旅行会社JTBの30代の男性社員がミスを隠すため、自殺をほのめかす内容の手紙を学校に送り、遠足を中止させようとしていたことが分かった。JTB中部は29日午後、会見を開き謝罪した。

 JTB中部・松本博社長「関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」

 24日、全校での遠足を翌日に控えた岐阜県立東濃高校に生徒が差出人となった手紙が届いた。封筒の表には「先生」、裏側には「生徒」と新聞の切り抜きが貼られていたという。早野稔教頭は「(手紙の)内容が『明日の遠足を中止してほしい』と。自殺という言葉はありませんでしたが、それをにおわすような言葉がありました」と話す。学校は全校生徒の安否を確認し、該当する生徒がいなかったため遠足の実施を決めた。

 25日朝、300人を超える生徒が集合したが、予約した大型バス11台は出発時間になっても来なかった。JTB中部によると、JTB中部の男性社員はバスの手配を任されていたが、遠足前日の24日午後、手配できていないことに気づいた。社員はそのミスを隠すため生徒を装った手紙を書き、打ち合わせで学校を訪れた際、「ポスト付近で拾った」と偽って届けたという。

 JTBは25日に学校側に謝罪。また28日に行われた全校集会では、生徒に謝罪したという。社員は事の重大さに気づき泣きながら申し訳ないと話していたという。JTB中部は、この社員を厳重に処分する方針。

 また高校は、延期となった遠足をできれば来週に実施したいとしている。

(日テレニュース24)

245 30代にもなってミスを隠す為に幼稚な手紙を書くってか??

30代にもなって泣きながら詫びるってか?

30代にもなって事の重大さに気づくってか?

会社の働き手のメインになる30代でこのありさまですか・・・・・。

JTBにおかれましてはお見舞い申し上げるとしか言いようがありませんね。

こういった社員がいる会社で、人の命を預かるに等しい旅行業・・・・。

ワタシには無理ダス。

 

クロワッサン生地のたい焼き美味し!!

001

昨日、頂き物があったのデス。

クロワッサン生地のたい焼きデス。

中身は小豆餡とシナモンアップルの2種類デス。

最近、巷で流行っていると聞いた事があり、早速いただいてみまスタ。

うまい!

うますぎるぅ!!

頂いた時には、餡の水分でやや表面が湿気ていたので、トースターで少し表面を焼いて水分をとばしてみまスタ。

うまい!

うますぎるぅ!!

表面がサックサクで中はしっとり美味い餡の味。

お茶よりもブラックコーヒーが良く似合うクロワッサン生地のたい焼きでございまスタ。

***糸冬***

2014年4月29日 (火)

え”~!!の2060年には借金1京円???

国の借金 2060年度に1京円超 財政審試算

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会は28日、国と地方を合わせた財政の長期試算を公表した。財政再建に取り組まず、税収などで政策経費をどれだけ賄えるかを示す基礎的財政収支の黒字化も達成できなかった場合、2060(平成72)年度の国の借金は国内総生産(GDP)比約5・6倍の約1京1400兆円に膨らむとの試算を示した。実質経済成長率が2%で、60年度のGDPが約2053兆円の想定。

***中略***


 試算は、実質経済成長率2%と1%の2つのパターンで、それぞれ国際公約である20年度の収支黒字化を達成できる場合と、できなかった場合の計4つのケースを推計。消費税率については来年10月に現行の8%から10%へ引き上げる前提とした。借金が最も膨らむ最悪ケースは、成長率2%で、黒字化が達成できない場合だった。

(ZAKZAK)

フムフム~

国の借金が2060年度には1京円超ですか・・・・・。

でも心配いらない、大丈夫っしょ。

そうなるまでには、とうに国家デフォルトしてまんがなwwww

早くて2020年頃。

のびても2030年頃には国家デフォルトするでしょうな。

7dbdb370

2014年4月28日 (月)

比叡山飯室谷から文届く

1

比叡山飯室谷不動堂から手紙が来たのです。

飯室谷不動堂は、昨年秋まで酒井雄哉大阿闍梨が長寿庵にお住いになっておりました。

文を読むと、亡き酒井雄哉大阿闍梨の後を引き継いで、藤波源信大阿闍梨が長寿庵に住まうとの事。

この秋にでも酒井雄哉大阿闍梨のお墓まいりに行こうかと考えていたので、その時にお会いできたらいいなぁ~と考えております。

2014年4月26日 (土)

まだまだイケイケ中国バブル???

「東方のマンハッタン」が中国最大のゴーストタウンに 天津市「実質上破産」か

【大紀元日本4月24日】

不動産開発を手掛ける北方信託公司の劉恵文会長が19日、自宅で自殺した。同社の前身は天津経済技術開発区信託投資公司。劉氏の自殺で、天津市や中国各地で増える新開発エリアのゴーストタウン化問題がふたたび注目されている。

天津市は2006年、「東方のマンハッタン」と称して響螺湾でビジネス特区の建設に着工した。政府が600億元(約1兆円)を投資し、39のプロジェクト、49棟の超高層ビルの建設を開始したが、2年間の建設ラッシュの後、多くの工事は中断した。

「3割は1年以上、放置されている。ほかの建設プロジェクトもすべて止まっている」。香港のフェニックステレビはこのように報じ、同ビジネス特区は「中国最大のゴーストタウン」と指摘した。

今年1月の当局の統計データによると、中国でGDP第5位の天津市は、直接負債額が2246億元(約3.7兆円)で、2013年1年間の同市の財政収入の1.28倍に上る。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は24日、海外中国語メディアの情報として、汪洋副首相が2月の国務院の会議で「天津市は計5兆元(約82兆円)以上の債務を抱えており、実質上破産している」と発言したと報じた。

天津市のビジネス特区建設は当時の「北京からの産業移転」のスローガンの下で行われた。「京津冀(北京市、天津市、河北省)」地域の経済一体化を推進する政策をめぐって、首都圏の一部機能が移転される河北省の保定市では、天津市を教訓とすべきだと地元メディアは警鐘を鳴らしている。

ただ、天津市の教訓がある一方で、中国の開発ブームは一向に冷めない。当局が昨年、12省の156市を調査したところ、9割以上は新たな地区開発を計画している。12の省の省都は合わせて55カ所の地区開発を構想しており、中では13カ所の開発を予定している省都もあるという。

「ワタシのところは大丈夫。」

「ワタシだけは大丈夫。」

・・・・と思いつつ気が付いた時にはバブルが弾け、どうにもならない状況下におかれてしまうのがバブルを経験したワタシの意見です。

中国も今まさに世界史上空前のバブルが弾けようとしています。

破たんに至った当人たちや、被害を被った人達はバブルが弾けている実感をするでしょうが、そのほかの人達は、いまだバブル景気を謳歌しているのでしょう。

Photo この写真は中国回族自治区(中国とロシアの国境に近い自治区)。

こういったところにまでPM2.5の汚染が広まっているようです。

そこに住む中国人の友人は「コレで外に出る人はいません。外に出られない。号泣!」とのコメントでした。

そこまでしても開発を止めない地方政府。

巨大が利権が絡んでいるのでしょうね。

バブルが弾け気づいた時には、大地は枯れ果て、大気は汚染つくされ、生き物も住めなくなるような荒れ果てた大地が残されるだけとなってしまうのでしょかね。

2014年4月24日 (木)

老後資金について考える

50歳以上の28.2%が老後資金なし

50歳以上の28.2%が老後資金なしという調査結果が出ています。

しかもこの数字はじわりと増えて来ており、日本人のほぼ3割が悲惨な老後を迎えることになることになりますが、問題はただお金がないだけではなく、これらの層が生活保護に依存する予備軍であるということです。

今でも3兆円を超える保護費となっている中、この老後資金なし層が生活保護に頼ることになれば、税金は幾らありましても足りません。

さらに40歳以下の層でも年収200万円以下で働く非正規労働者は40%ほどいると言われており、これらの低所得者層も生活保護予備軍と言え、このままいけば国民の3割以上が生活保護に頼ることもあり得る悲惨な社会になるかも知れません。


今や、「生活保護で楽々老後」とも言われていますが、ではその財源は?
今の保護保護費が10倍になるとなれば、年間30兆円を超えるお金がかかり、これは消費税率にして15%に相当します。
これは机上の空論ではなく、暮らしていけない国民が大業して保護を求めて窓口に押し掛けた場合、行政はパンクし、まともな審査をせずに保護を決定するようになるはずです。
仮に真っ当な対応をした職員が恨みをかって庁舎内外で襲われたりすれば、誰がまともな対応ができるでしょうか?


また、今の日本は勝ち組、負け組にはっきり別れて来ており、しかも不動産投資等で借金まみれの資産家も多く、実質的に債務超過となっている資産家も多いと言われており、一夜にして資産家から一文なしに転落する事例も出て来るはずです。

悲惨な老後は何もお金がない層だけではなく、借金まみれの資産家層にも実は潜んでいると言えるのです。

(Nevada)

ワタシも半世紀を生きて、棺桶に片足を突っ込んだ世代に突入しております。笑

同級生との話と言えば、「健康」「薬」「病院」の話が多くなってきているのも事実です。泣

>>「生活保護で楽々老後」

この話をする同級生もいるのも事実。

一人モンの同級生達の中には、ミナで生活保護をもらって、数人集まってグループホームのような生き方をしようと話し合っている輩もいます。

ワタシ的には、国家に金がどんどんなくなっている以上、だんだん生活保護にまで金が回らなくなる(給付金額が低下する)と思うので、甘い考えだと思うんですがね。

年金額もしかり。

しかし、ワタシ自身も、今蓄えを増やすって訳にはいかないのが現状なんですよね。

が、幸いにもワタシ達の世代はバブルを経験しております。

その時に働いた蓄えが少しあるから老後資金として残せているのですよ。

あのバブルの時は24時間働きましたがな。

Img_010 あのテレビコマーシャルのように「24時間戦えますかぁ!」ってね。

昼間働いて、夜8時くらいになると、切削や研磨の機械を自動でセットし、家に帰って速攻で風呂入っていつも行く飲み屋さんへ。

夜11時過ぎに自動の機械が止まるので、飲み屋さんから工場に向かって再度機械を設定しなおします。

機械をかけたら、また飲み屋さんに戻って一杯&焼きそばで腹ごしらえ。

夜中の3時ごろ機械が終わるので、飲み屋さんを清算し工場に戻って再度機械を設定しなおします。

そうしたら家に帰って3時間くらい就寝。

7時頃起きて通常の昼間の作業へ・・・・・。

コレをほぼ毎日繰り返し繰り返し・・・・・。

ワタシ的老後資金設計予定としては、年金額が現時点の給付水準より4割減らされても、なんとかやっていけるようにしたいと思っております。

それが目標でございますな。

目標達成には程遠い・・・・・・・号泣!

小浜には好きなもの食わしたれ

「すし外交」しゃり噛む音も「ジツリ、ジツリ」 同盟強化もビジネスライク

 安倍晋三首相が23日夜、米国のドキュメンタリー映画の舞台ともなった東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」にオバマ大統領を招いたのは、万事にビジネスライク(事務的・実務的)なオバマ氏を夜の街に引っ張り出すことで、首脳同士の良好な関係を内外にアピールする狙いがある。

 ただ、それが両首脳の個人的な信頼関係構築につながったかというと「初めからそこまで期待していない」(外務省幹部)のが本音だ。日本側もそこはあくまでビジネスライクに割り切り、すし店での夕食会で両首脳は実利的に北朝鮮や中国など東アジア情勢などについて意見交換した。

 オバマ氏は外交辞令や会談でのジョークなどを好まず、本題だけを話したがることで知られる。昨年2月に訪米した安倍首相との昼食会でも、バイデン副大統領らがワイングラスを傾ける中で、オバマ氏の前にはミネラルウオーターの瓶だけが置かれていた。

 「彼はビジネスライクだけど、それは仕事をするという意味では別にいい」

 安倍首相は最近、周囲に淡々とこう漏らした。そこには米大統領を18年ぶりに国賓として日本に迎える高揚感はない。昨年2月のオバマ氏との初会談前日に「明日はがちんこ勝負になる」と意気込んでいたのとは対照的なぐらいだ。

***後略***

(産経ニュース)

安倍川餅が小浜総統を寿司屋に連れてったって?

ふ~ん

ワタシ的には、ニッポンの文化をわざわざ押し付けなくたっていいと思うけどな。

寿司(生魚)を普通に食べる外国人が増えてきているのも事実なんだと思いますよ。

一部ではTPPに配慮して牛肉(ステーキ等)を食べるのを避けた・・云々、といったニュースも聞こえてきます。

まだまだ普段、生魚を食べる習慣のない外国の人達にとって、外国で食う生魚(寿司)ってのは、気になる人も多いと思いますよ。

考えてごらんなさいよ。

858 例えば、私たちが東南アジアなんかに遊びに行って、生牡蠣食います?

そりゃぁ食うでしょうけど、「下痢しないだろうか・・・・」ってな感じで頭の中をよぎりません?

小浜国家主席あたりも考えてもおかしくないでしょうね。

半分くらいしか食わなかったとか・・・・・。

生卵を平気で食える日本人。

外国では驚愕を通り越して、その話をしただけで吐き気をもよおす人までいるんですよね。

日本では、ごく当たり前田のクラッカーであっても、外国の人達にとっては常識外れって事もあるんですよ。

なので小浜閣下には、ロイヤルホストあたりでサーロインステーキ膳なんかを食わしたれば良かったのに・・・・と思うんですよね。

2014年4月23日 (水)

不気味な深海生物の水揚げ

高知・室戸岬の定置網に深海魚「ホテイエソ」105匹!

 高知県・室戸岬沖の定置 網に22日、生態がほとんど分かっていない深海魚「ホテイエソ」が105匹入り込んでいるのが見つかり、う ち1匹は生きた状態で捕獲された。21日にも9匹見つかったばかりで、専門家は「海に何らかの異変があったのでは」と 指摘。今年に入り、各地でダイオウイカなど深海生物の捕獲が相次いでいるがいずれも原因は不明で、生態同様に謎が深まるばかりだ。

 室戸岬沖付近の海洋生物の生態を調べているNPO法人「日本ウミガメ協議会」(大阪)によると、網は地元漁師が沖合約2キロ、深さ約70メートル付近に仕掛けた。ホテイエソの体長は10~25センチくらい。網から引き上げられた際の急激な水温や水圧の変化によって、生き残っていたのは105匹のうち1匹だけだった。協議会が保管しているが、だいぶ弱っているという。

001sinnkaigyo20140423001  ホテイエソの棲息域は定置網より50メートル以上深い水深120~800メートルの範囲。黒い体に鋭い歯を見せて「ニタ~」と笑ったような顔が特徴的で下顎のひげの先には発光器が付いている。

 室戸沖で年に数匹程度は網にかかるが、21日に9匹が一挙に捕獲され、協議会は「貴重な標本」と大歓迎。ところが、翌日になんと10倍超の105匹が捕獲され、一転して不気味な雰囲気に包まれた。協議会の室戸基地研究員の渡辺紗綾さん(30)は「ここまで大量な数は記録にない。海の流れや水温に特に変化がなかったので、むしろ怖い」と謎めく現象に不安を隠せない。

 日本近海では今年に入り、ダイオウイカ、リュウグウノツカイ、メガマウスなど生態が謎に包まれた深海の生物が相次いで見つかっている。室戸岬でも昨夏、ツラナガコビトザメ78匹が一気に水揚げされ話題になった。

 深海魚に関する著作がある北海道大学の尼岡邦夫名誉教授(魚類学)は「深海魚は波の動きや水温の変化に敏感。棲息域に何らかの異変があり、異常な動きをしたのかもしれない」と話した。“大漁”現象について、専門家の間では海水温の影響があるとみられているが、原因は不明。文字通り水面下で謎が深まっている。

(スポニチアネックス)

日本近海で次々と水揚げされる深海生物。

>>ここまで大量な数は記録にない。海の流れや水温に特に変化がなかったので、むしろ怖い

というあたりが不気味なんですよね。

868 明らかな潮の流れや海水温に異常があれば、そのせいか・・・と思えるんでしょうけど、それがない。

消去法的に考えていけば、残っていくのは海の底で何かが起きているって事にたどり着く訳ですよ。

海の底の岩盤が壊れ始まってるとしたら・・・・・

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

環太平洋を中心に大地震が頻発している今、日本周辺においても例外でなく大地震は発生するんだとの認識を持っておいたほうがよさそうです。

ワタシが日本周辺で大地震を懸念する場所は、東北太平洋沖アウターライズ地震・千葉県東方沖地震・東海地震・南海地震(南海トラフ周辺)です。

内陸では茨城県南部中心の首都圏直下地震。

今、ワレワレができる事は、備えをして心の準備は怠りなくといったところでしょうか。

2014年4月22日 (火)

当店は純国産墓石加工卸業者でございます

今回はチト仕事の話でございます。

ワタシが生業としているのは、日本の石を日本の工場で製造加工して各墓石小売店へ卸をしている、純国産墓石加工卸業者でございます。

製造卸業なので、一般お客様への小売営業要員はいないのでございます。

会社のホームページを持っていると、時々、個人様から「お墓を建てて欲しい」との依頼があるのでございます。

当店ご指名での建墓のご依頼はありがたいことでございます。

そういった中で、「他で見積もりはもらってるんだけど、お宅はいくらでお墓を建ててくれるの?」とか「他の石屋さんで墓所の図面は書いてもらってるんだけど、お宅でも墓所の図面と見積もらえる?」などといったお話も舞い込むのでございます。

先に出してある小売店さんの見積もりは、日本の石を使っても作成は中国って場合がほとんでございます。

純国産となると中国作成よりはお値段が高くなってしまうのでございます。

そこで驚かれるお客様が多いのでございます。

そこでお願いでございます。

当社のホームページをよくご覧になって、当店ご指名でお電話をいただければ幸いでございます。

O0300034310208423335

2014年4月21日 (月)

己のメンツより人命優先でしょ

船長ら、「殺人に等しい」=韓国大統領が叱責

【ソウル時事】

韓国の朴槿恵大統領は21日、首席秘書官会議で、韓国南西部・珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、「船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だった」と厳しい表現で非難した。

大統領は、船長が乗客より先に船外に脱出したことや、すぐに乗客を退避させず、船内で待機するよう指示した点などを指摘。

「船長と乗組員は、普段訓練をやっていたのか。基本的な規定さえ守っていなかったのに、会社や監督機関は何をやっていたのか。徹底して明らかにしなければならない」と強調した。

また、発表の度重なる訂正や行方不明者家族への対応をめぐって政府に批判が集まっていることにも触れ、「国民が公務員を信じず非難するとすれば、(公務員は)責務を果たしていないのと同じで、存在理由がない」と強く叱責。

「献身的に働く公務員にまで不信を抱かせる、自らの地位を守るために、上司や他人の顔色ばかりうかがう公務員は、政府から必ず出て行ってもらう」と警告した。

今回の大惨事においては、在韓米軍や日本の緊急救援隊の要請が必要不可欠だったように感じます。

パク大統領の極端な半日政策によって、日本に対しては己のメンツが許さなかったんでしょうが、せめて在韓米軍の手をかりても良かったと思いますよ。

ワタシ的には己のメンツより自国民の人命を優先させてほしかったです。

764

機内食に思ふ

機内食がマズい本当の理由が明らかに!! 航空会社を責めるのは酷!?

 もうすぐゴールデンウィークがやってくる。今年は最長で11連休ということもあり、家族や友人たちと、飛行機に乗って旅行に出かけるという人も多いに違いない。

ところで、フライト中に提供される機内食に、それほど良い評判を聞かないのはなぜだろう。少なくとも筆者は、「舌鼓を打つほどに美味しかった」という話を耳にしたことはない。

どうやらその原因は素材の質や調理の方法ではなく、私たちの体にあったという話題を紹介しよう。

■「味蕾」が鈍っていた!

300社を上回る航空会社に年間4億500万食を提供する、世界最大のケータリング会社「LSGスカイシェフ」のグラント・ミッケルス調理長によると、「機内食の味」は、実は乗客の味蕾(みらい)の状態に大きく左右されているという。

味蕾とは、人間の口腔内にある「味を感じる器官」であるが、高度35,000フィート(約10,000m)の上空では、変化する気圧や機内の乾燥した空気の影響で、その感度が3分の2も低下してしまうのだ。ミッケルス調理長は「機内食の素材は、全く非難に当たるようなクオリティのものではありません。フライト中は何を食べているかにかかわらず、地上と比べてぼんやりとした味に感じられてしまうのです」と語る。

■機内のノイズも原因だった!?

別の研究では、さらに驚くべき事実も明らかになった。なんと、フライト中の機内で乗客たちが晒されているノイズも、味蕾を鈍らせているというのだ。

マンチェスター大学で行われた実験では、48人の目隠しされた被験者らに、無音の状態とノイズに晒されている状態のそれぞれで料理を味わってもらい、彼らが述べた感想を比較することで以上のような結論を導き出した。また不思議なことに、ノイズに晒されている状態で食べる料理は、より噛みごたえのあるものに感じる傾向にあることも判明したという。

さて、機内食がイマイチな理由は、料理のクオリティではなく、私たちの体の状態にあった。機内食の味で航空会社を責め続けるのは、少々お門違いだったのかもしれない。少なくとも、機内食のみを目当てにファーストクラスを選ぶ理由はないと言えそうだ。

(TOCANA 一部抜粋)

高度や騒音といった色々な環境下で味覚が変化してしまうって事もうなづけますね。

しか~し!

本当に不味い機内食っていうのも存在するんですよね。

Img_2435jpg30 1枚目の写真はANAビジネスクラスの機内食。

盛り付けもきれいで食べてみたくなる感じがしますよね。

色々な条件下ってことを考慮しても許せる旨さです。

でもね・・・・・

Ncm_027250 2枚目の写真は中国国際航空のビジネスクラスの機内食です。

見た目でアウトって感じしません?

食べてもアウトです。笑

やっつけ仕事の機内食って感じです。

お国柄がきっちりと出てしまう国際線機内食でございますな。

2014年4月20日 (日)

中国、とうとう牙をむき始める

商船三井の船舶差し押さえ=戦時中の賃借訴訟敗訴で-対日圧力の一環か・中国

【北京時事】

中国の上海海事法院(裁判所)は20日までに、1930年代の船舶賃借をめぐり中国で行われた訴訟で敗訴し、損害賠償の支払いを命じられていた商船三井の船舶1隻を浙江省の港で差し押さえたと発表した。

戦時中の財産が損失を受けたとして、日本企業が中国国内で現有する財産が差し押さえられるのは極めて異例。

靖国神社参拝など歴史問題で日中関係が悪化する中、中国当局による対日圧力の一環の可能性が高い。

戦時中に日本へ強制連行された中国人労働者らの提訴も相次いでおり、被告の日本企業を揺さぶる狙いもありそうだ。

6e46f715 とうとう中国も本格的に牙をむき始めましたかな?

この先、こういった事が頻繁に起こることが予想されますね。

中国に進出しているニッポン企業も、腹をくくる時が来たようです。

日本企業がいくら中国国内に巨大な投資をしても、日中間に大きな問題が起きれば、巨大投資で出来上がった工場や中国にある物品は、すべて中国のものになりますからねぇ~

今までもそうだったけど、これからは一層そうなる可能性が高くなっていると認識すべきでしょう。

そこまで中国がニッポンを揺さぶってきても、お人好しニッポン人なのか、中国の安物大好きですからねぇ~

お店で売っているモノの生産地や加工地を確認してみてくださいよ。

中国製品であふれてまっせ。

尖閣をはじめ、中国にこれだけされても中国製品大好きのニッポン人。

お墓のほとんども中国製。

ワレワレが安さを追い求めすぎたかゆえに、中国製だらけになってしまいましたよ。

不景気だから仕方ない?

見方を変えれば、中国製品ばかり買ってるから不景気が続くんだよね。

今の中国製の依存割合を半分にして、日本国内生産にしてごらんなさいよ。

日本国内でお金が回り、不景気もここまで長くなかったかもよ。

ワレワレもこういった事をきっかけに、安い中国製品ばかり追い求めてると、結局自分の首を絞めて不景気が続いてしまうんだって事を考えて行動してもいいんじゃないの?

2014年4月19日 (土)

未曽有の大惨事だっていうのに・・・・・。

<韓国船沈没>仏紙「韓国がひん死状態」、国内紙は「指揮本部は未曾有の無能」と批判―中国メディア

2014年4月18日、韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から2日が経過したが、依然300人近くが行方不明になっている。

同事故に関して仏誌ル・ヌーヴェル・オプセルヴァトゥーは、「メディアと世論の反応には怒りと絶望の感情が込められている」と報道している。環球時報(電子版)が伝えた。

沈没事故に韓国国内では芸能人がイベントをキャンセルするなど多方面に影響している。

仏紙・リベラシオンは「海難事故で韓国全体が瀕死(ひんし)状態」と題し、「韓国人は裕福で現代化が進んでいる祖国を誇りに感じているが、多くの若い命が飲み込まれた今回の事故に受け入れがたい感覚を覚えていることだろう」と報じた。

同事故に関しては韓国メディアからも批判の声が上がっている。韓国・朝鮮日報は17日の社説で、「国民は今回の事故を通し、祖国がいかに命をおろそかにしているのか深く感じ取ったはずだ」と指摘。

さらに、韓国・中央日報は17日の社説で「乗船した人数は当初477人と伝えられ、その後459人、462人と人数が訂正されるなど、指揮本部は人数すらまともに把握できていない。韓国は数々の事故を経験してきたが、このような無能で不誠実な指揮本部は見たことがない」と批判した。

(Record China)

・政府発表368人救出、107人だけ安否不明 → 嘘
・搭乗者は475人 → 嘘
・救出時に「私はただの船員です。」 → 嘘
・沈没時の船内放送「客室がより安全だから中で待機してください」 → 嘘
・沈没船からの救難メール → 嘘
・報道 現地にはダイバー500人、航空機29機、船舶171隻 → 嘘
・海洋警察 救助作業員を555人、ヘリは121機と説明 → 嘘
・ダイバーが船内潜入に成功しました → 嘘
・酸素を船内に注入成功しました → 嘘
・遺体の身元が確認されました → 嘘
・民間ダイバー「政府に救助活動を妨害されています。」 → 嘘
・KBS「船内で絡まった死体を多数発見」 → 嘘
・船に積み込んだ貨物量と車両台数の点検報告書 → 嘘
・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 → 嘘
・感動のツイートのやりとりに国民が涙 → 嘘 
・船を操舵した3等航海士の生存者名簿の名前 → 嘘
・救助者数179名 → 嘘

ニッポンも酷いと思う事があるけど、お隣はもっと酷かったのか!?

隣国のワタシでさえそう思うんだから、自国の事であるなら、尚更ため息モンでございますよね。

これだけの大惨事。

Img_1508012_62104778_0 国家のプライドもへったくれもねえよ。

失われようとしている人命を第一に考えればいいのに・・・・・。

こういった事を言ったら失礼なのかもしれないけど、大統領にも愛する子供がいたならば・・・・・。

ホント、ニッポン酷いがお隣も酷いや。

2014年4月17日 (木)

韓国船事故に思ふ

船内に空気残る空間、生存者の可能性も 韓国船沈没

(CNN)

韓国南西部の珍島(チンド)付近の黄海上で16日朝起きた同国旅客船「セウォル号」の沈没で、救助当局は17日までに、横転した船体の中に空気が残る隔離された空間があり、生存者がいる可能性があるとの期待を示した。

同船の船体のうち、海面上に突き出ている部分は極めて少ない。

米海軍の海難救援当局者はCNNに対し、同船の画像などの分析で、海面上にあり、浸水を受けていない一部の船体部分は明らかに存在すると指摘。「エア・ポケット」と呼ぶこの空間には空気が残っているとみられると述べた。

その上で、このような空間を調べるための問題点は、水温の高低と救助隊員を送り出す方法であると語った。

セウォル号の沈没海域での生存者救出作業は、強風、霧や潮流などが原因で容易ではないとされる。海事専門家はCNNの取材に、沈没の原因次第では船内に大規模な浸水が起き、空気が残る隔離空間を減らす恐れがあると指摘。しかし、同号の全長が約152メートルで、海中にある船体部分の深さが約21~34メートルと推定されることを踏まえれば、隔離空間があり生存者がいる可能性が高いと分析した。

沈没で船内に閉じ込められているとみられる乗客が両親や親戚らに送ったとされる携帯メールなども報じられており、船内に生存者が残っていること示唆している。

韓国当局によると、17日時点で確認された犠牲者は9人。救出済みの乗客は179人、不明者は287人となっている。乗客総数は475人だった。ソウルの高校生300人以上が乗り込んでいた。

この事故で怪我をされた方にお見舞いを申し上げますとともに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

合掌

********************

今回の大惨事は色々な事が重なった挙句に起きた事故のようです。

捜査が進めば事故がなぜ起きたか、なぜここまでの大惨事になってしまったかが解ってくるでしょう。

現時点でもたくさんの乗客が船内に取り残されている可能性があり、一刻も早い救出が望まれます。

大きな夢を持って出かけた高校生の修学旅行の子供たちもたくさんいました。

ワタシも十代の子供を持つ身として、心が締め付けられる思いです。

ワタシ個人的な思いとしては、日本の海上保安庁や海上自衛隊が至急の救出に向かえないものなのか・・・・・。

隣国として友好関係が強固なものだったら、今頃は日本の救援隊が救出作業をしていたかもしれません。

残念なことに今は、反日をいまだかつてないくらいに強める韓国です。

本当に残念でございます。

とにかく一人でも多くの方々が救出されることを切に祈ります。

2014年4月14日 (月)

本当にニッポンはオワタな

高濃度汚染水240トン 移送先でない建物に誤送

東京電力福島第一原子力発電所で、使う予定がないはずのポンプ4台が動いて高濃度の汚染水およそ240トンが本来の移送先ではない建物に流れ込んでいたことが分かり、東京電力は建物の外への漏えいがないか監視するとともに、ポンプが動いた原因を調べています。

福島第一原発では、1号機から3号機の溶け落ちた核燃料を冷やした水が高濃度の汚染水となって原子炉建屋の地下に流出し続けているため、ポンプでくみ上げ、近くの複数の建物にためたうえで処理設備に送っています。

汚染水をためる建物では水位を監視していますが、東京電力によりますと、今月10日から13日にかけて、水位が上がるはずの建物で反対に下がるなどの異常が見つかり、調べたところ、使う予定がないはずの4台のポンプが動いていて、汚染水が逆の方向に送られたり、本来の移送先ではない「焼却工作建屋」と呼ばれる建物の地下に送られたりしていたことが分かりました。

このうち焼却工作建屋に誤って送られたまっていた汚染水の量はおよそ240トンで、今月8日の分析結果から1リットル当たり数百万ベクレルの高濃度の放射性セシウムが含まれるとみられます。

東京電力はこの建物の地下に外部とつながる貫通部がないため汚染水の漏えいはないとしていますが、水位の変動や周辺の井戸の水質を監視しています。

東京電力は、法律に基づいて原子力規制委員会に報告するとともに、使う予定がないはずのポンプがなぜ4台も動いていたのか原因を調べています。

(NHK)

もうコメントする気にもならんわ。

オワタなニッポン。

64

大学生の必須科目『アルバイト』

新しい年度が始まり、若人たちは進学や進級と胸躍らせている事とお慶び申し上げ増。

大学のセンセーも自分の講義に興味を持ってもらおうと大変なようで砂。

とある大学のセンセー、新入生初めての講義は気を使うんでしょうかね。

90分の初講義を「今、アナタ達は一番人生で素晴らしい時を生きています。その素晴らしい今を、バイトに明け暮れる事はもったいないから止めたほうがイイ。もっと学内の生活をエンジョイして下さい・・・・・」と延々とのたまったそうな。

ワタシ的には?????疑問符がたくさん付くんですけどね。

ワタシは大学生に一番やってほしい事は「バイト」なんですよね。

学業に支障が出ない程度といった条件は付きますがね。

どこかのニュースで今の学生の半数近くが、何かしらの奨学金や学生ローンを受けていると聞いた事があります。

そういったご時世に、バイトもせずに学園生活をエンジョイですと?

ナメた事言ってんじゃぁねぇ!

勉強して、バイトして、そして学園生活をエンジョイだろうがぁ!

一番気力体力が充実している大学生の時は『勉学+バイト+学園生活エンジョイ』の三つくらい掛け持ちしたって十分にやっていっると思いますよ。

1万円の価値を再確認するためにも、大学生のバイトは必須科目にしてもいいくらいですよ。

『勉学+バイト+学園生活エンジョイ』

それくらい出来なくて社会人になれるかぁ!!!

09

2014年4月13日 (日)

環太平洋での地震が多発している

ニカラグア、チリ、パプアニューギニアで地震

ニカラグアでマグニチュード6.1の地震があった。

ほぼ同じ時刻にチリ沿岸部でも同じような規模の地震があったほか、パプアニューギニアの沖合いでも強い地震が発生した。

ニカラグアでは地震の影響で少なくとも24人が負傷、139棟の建物が被害を受けた。ニカラグアの国家防災委員会が伝えた。

震源地は首都マナグアから北に約20キロ、震源の深さは約10キロだった。

なお、約350回の余震が発生し、政府は、数時間にわたって余震が続く可能性があると伝えた。

(ロシアの声)

Ebad8e1b4c25d68d2a3bfb7f6fd7b8a6例の大震災3・11以降、環太平洋周辺で大きな地震が多発しています。

もちろん日本列島も環太平洋に属します。

特にここ最近、連日のように大きな地震が発生しています。

まさに環太平洋周辺で地震の連鎖が続いているといえ、日本周辺においても非常に危険な兆候であるといえます。

現在日本列島周辺では、普段水揚げされることのない深海魚などが、これまた毎日のようにどこかで水揚げされています。

東北太平洋沖でアウターライズ地震が発生するのか、関東直下大地震なのか、東海地震なのか、南海トラフなのか……。

3・11以降の日本周辺において、大震災危険度MAXであるとの認識を持っていたほうがよさそうです。

Cbf6a314 ワタシ的には、この秋くらいまで(早ければ5月末日くらいまで)に肝を冷やすような揺れ(震度6弱)が日本のどこかで起こりそうな感じがしています。

それくらい今の日本周辺は揺れやすい環境下にあります。

2014年4月12日 (土)

こいつが市議会議員立候補者?

今日の午後、自宅の50万坪ほどの庭の草刈りをしていたんですよ。猛爆!!!

その時に3人の見知らぬ男が家に入ってきたのです。

40歳前後1名。

65歳くらい2名。

その40歳くらいの人が名刺を差し出して、「今度、市議会議員に立候補する○○です。よろしくお願いします。」と挨拶したんですよ。

ワタシ、これでも大人ですから「地元ですから頑張ってください。」と名刺を受取ったんですよね。笑

しかし、その人達が帰った途端に名刺を破り捨てましたがな。

な~んでか?

0f98fcd7 40歳になろうかといったそいつ。

市議会議員に立候補しようかとしているそいつ。

そいつ、片手で斜に構えて名刺を渡したんですよね。

「こいつじゃぁアカン!」

とっさにそう思いましたがな。

速攻で名刺を破り捨てた訳です。

でも、65歳になろうかといった、たぶん後援者の2名のオジジが、片手で名刺を差し出す若造に注意を促せないオジジにも問題がありそうです。

ロクでもない立候補者には、ロクでもない後援者が付くって事ですかな。

地元の将来の行政が思いやられるな・・・・・。

2014年4月11日 (金)

エネルギーを制する者が世界を制するのか

ヨーロッパを震撼させたプーチン書簡

ロシアのプーチン大統領は、ドイツ等18ケ国に大統領書簡を送り、ウクライナが未払いの22億ドルの天然ガス代金を払わないと、ウクライナ経由でヨーロッパ向けに供給している天然ガス供給を部分的乃至は全面的に停止させるとしています。

このような大統領書簡の内容が明らかになるのは異例とも言え、いま、まさに情報戦真っ盛りと言えますが、中国が、ロシアのヨーロッパ向け天然ガスの受け皿になることが決まり、即、プーチン大統領書簡が発せらていますのでロシア戦略がまさに予定通り進んでいるのがわかります。

ロシアはヨーロッパの天然ガス需要の30%を供給していますが、そのほとんどはウクライナ経由となっており、今回の処置が仮に発動された場合、ヨーロッパは30%の天然ガスを他から調達しなくてはいけなくなり、まさに悪夢となります。

ウクライナは100%ロシアから天然ガスの供給をうけており、これが止まると経済は破綻します。
EUは支援として、ウクライナ向けに天然ガスを供給するとしていますが、今や自分の国のおしりに火がついている中、どの国がウクライナに天然ガスを供給できるでしょうか?

ロシアが西側と同じと思ってエネルギー(天然ガス)の30%をロシアに頼ったヨーロッパの国は、今や何を言いましてもロシアの軍門に下るしかありません。

それでもロシア制裁を強化するとなれば、エネルギー(天然ガス)の30%を失うリスクを国民にどう説明するのでしょうか?

ロシアは2015年1月1日に新しい「帝政ロシア連邦」設立を発表しますが、この中に驚くべき国が入るとも言われており、西側は驚愕することになります。

ウクライナ問題がパンドラの箱を開けたとすれば、今後の世界は大混乱の世界となります。

(Nevada)

ウクライナの問題に端を発したこの問題。

ロシアの独り勝ちでございますな。

884 プーチンの高笑いが聞こえるようでございますな。

ウクライナ未払いの22億ドルの天然ガス料金。

コレをヨーロッパ諸国が肩代わりするのか?

支払うにしても支払わないにしても、ロシアにとって不利な面は一つもないようで、今のご時世であってもエネルギーを制する者が世界を制するんでしょうかね。

グローバル経済の行き着いた先がコレなんでしょうかね。

グローバル経済も程々にしないと自分の首を絞めてしまうって事を、国家やワレワレが自覚する時が来ていると思いますよ。

957 何でも安くなるから安いからって、海外生産したり安い海外商品ばかり追い求めていると、最後は自分の国家の力が無くなって、いざという時には崩れ去るのみ・・・なんて事になりますよ。

その辺のところを企業もワレワレも真剣に考えるべきでしょうね。

ワレワレ庶民には辛い新年度でございます

テレビ販売、増税後3割減=3月は駆け込み4割増―民間調査

市場調査のBCN(東京)が10日まとめた家電量販店約2400店のデジタル製品販売実績によると、消費税率が引き上げられた1日から7日までの液晶テレビ販売台数は、前年同期比33.0%減と大きく落ち込んだ。

増税前の駆け込み需要で月間販売台数が前年同月比39.0%増えた3月の反動が出た。

一方、パソコン(PC)は4月に入っても、米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポート終了を前に買い替えの動きが継続。

1~7日の販売台数はデスクトップ型が前年同期を7.8%上回り、ノート型は10.0%減にとどまった。

(時事通信)

ワレワレ庶民の懐具合は一向に上向く気配もないまま消費税だけが上がりました。

それに加え、いろいろなモノやサービスが値上げをしたり、値上げを近いうちに予定しています。

増えるのは負担ばかりなり。

ワタシの家では、このタイミングで娘の大学進学デス。

目に見えて減っていく預貯金でございますよ。号泣!

増税&値上げラッシュ&大学進学初期費用で、この春はキビシー春なのデス。

Yjimagexntimgcb ワタシの業界取引先の話を聞いても駆け込み需要の反動はかなり大きそうな感じデス。

ワタシの会社のような極小企業や中小企業、そこで働く従業員の方々の財布のひもは一層固くなりそうな感じで砂。

2014年4月10日 (木)

高血圧患者朗報!味噌汁を飲んでも桶っ!!

みそ汁の塩分が血圧に影響しないことを発表

味噌汁は高血圧の原因と信じていましたが、「大好きなみそ汁 我慢しなくても大丈夫(≒日本食の優秀さを証明した)」との研究がありましたので紹介します。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=288997&g=131208

(るいネット)

Bksywn1ccaeddiワタシ高血圧でございまして、薬を飲んでいるのデス。

なので、家で味噌汁はなるべく飲まないようにしていたのデス。

今までの常識は何だったのでしょうね。

味噌は発酵食品デス。

基本発酵食品は身体によいはずデス。

野菜のたくさん入った具だくさんの味噌汁は最強って事になりますよね。

今までの常識はこれからの非常識って事もあるんですねぇ~

 

2014年4月 9日 (水)

STAP、見たいという人がいれば、どこへでも・・・・

<小保方氏会見>再現実験「見たい人いれば、どこへでも」

*前項略*

一方、再現実験について「作るところを見たいという人がいれば、どこへでも行って協力したい」と述べた。

(毎日新聞)

Co2296704 小保方氏の会見、立派でございましたね。

200回は成功している・・や「見たい人がいれば、どこへでも・・」と言い切るあたりに小保方氏の強さの本質が見て取れます。

涙を拭いて云々・・・そんな写真やコメントがマスゴミ各紙をにぎわしているようですが、そんなところの弱さなんて関係ないでしょうよ。

その辺あたりがマスコミがマスゴミと言われる所以なんでしょうな~

ワタシ的にはそんなくだらない事より、STAPの存在を言い切ったところを注目したいですよ。

コレ、本当に人類の歴史を変えますから・・・・・。

そういった中で「割烹着」の話を持ち出すマスゴミのアホさ加減には脱帽です。笑

キャバクラ初体験でございます

昨日のコメント通り行ってきましたがな!キャバクラ!!

ワタシ達4人とそれぞれの担当キャバ嬢4人で居酒屋で飲酒兼夕食。

まるで合コンでございます。笑

その後、近くのお店に移動し2時間のセットタイム突入!

ワタシ担当のキャバ譲は自称30歳。

ワタシの話に合わせてくれる賢そうな娘サンでございまスタ。

資格(美容師、調理師、ネール?他)いくつかの資格を持って、頑張っているらしいです。

地震予知の話(強震モニタを知っているのには驚いた!)、国内・海外旅行の話etc・・・

208_811234c568d3b65d7fad5ff97e9c851 楽しい2時間でございまスタ。

(たぶん)お決まりの電話番号、メルアド、LINE交換をして別れまスタ。

社交辞令とは言え「いつでも連絡を下さい♪」とか言われるとねぇ~

楽しかったキャバクラ初体験でございまスタ。

===糸冬===

そうそう、ちゃんと名刺交換をして仕事もしまスタ。

2014年4月 8日 (火)

キャバクラ内で営業ってか

キャバクラ

女性店員が,男性客の席について接客する飲食店。高級クラブと異なり,時間制の料金体系であることが多い。1980 年代に登場した業態。

(大辞林)

ワタシの同業の友人が、同業同士で酒を飲むので紹介してあげるよというので、桶ッ~したのです。

昨日、その友人から連絡があり、キャバクラに行くとのこと。

ワタシ、キャバクラ初体験でございます。笑

そこで同業の知人を紹介してくれるとのこと。

そかも、そのお店に行く前に、いつも指名するキャバ嬢達と一緒に食事をして、その後同伴出勤するとのこと。

しかもワタシ担当キャバ嬢もつれてくるとのこと。

ワタシ、あまり日本のスナックとかキャバクラの類は好きでないんですよね。

な~んでか?

日本の女性のホステスのいるお店は、逆にこっちが気を遣うお店が多いんですよね。

女の子の機嫌取ったり・・・・・。

こちとら独りで考え事してたりすると、「す~さん くら~い もっと弾けてくださいよぉ~」などと言われてしまうんですよね。

だから、基本嫌いっす。

仕事だと思って行ってくるか・・・・・猛爆!!

121

2014年4月 7日 (月)

ダンマリ辺(なべ)ちゃん

「渡辺代表から連絡ない」 みんな・浅尾幹事長

 みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は7日午前、8億円借り入れ問題を抱える渡辺喜美代表と進退をめぐり協議する日程に関し「(渡辺氏から)連絡はない。体調が回復するのを待っている」と説明した。地元の神奈川県鎌倉市で記者団の質問に答えた。

 その上で「スピード感を持って結論を出す必要がある。いろいろな可能性があり、(渡辺氏と)できるだけ早く会いたい」と強調した。

 地方組織にも代表辞任論が拡大したことには「そういう声が上がっていることは承知している」と述べた。

(産経ニュース)

>>「渡辺代表から連絡がない」

なんだこの野郎!!大層な事言ってて、自分に火の粉が降りかかればダンマリかい!!!

・・・と言ってやりたくなるところなんですが、今回は言いません。

なぜか?

ワタシの数少ない経験上、渡辺代表のような感じの人は打たれ弱いんですよね。

だいたいやね、国会議員なんて叩いて埃の出ない奴なんていないはずで、大なり小なり影の部分があるモンですよ。

それを「ワタシは別格」的な発言が多かった渡辺代表です。

それに打たれ弱い性格がプラスされた時、『死』をもってなんとやら・・・・となりやすい感じがします。

なので今回ワタシは貝になります。

ってか、もう十分に悪たれ吹いてますか???

60

うどんを食うって感覚のお店

02yahooの地域にうどんのお店が出ていたので、昼食に友人と行ってみたのデス。

当地、茨城県桜川市の細い路地を入ったところにあるお店デス。

うどん好きには最高と書いてあったのデス。

一番人気の天ぷらうどんを注文してみました。

手打ちの太いうどんを注文が入ってから茹でるので、少々時間がかかります。

友人と談笑すること20分。

03 やってきましたがな!天ぷらうどん。

驚くくらいの太打ち麺デス。

やや濃いめの汁が関東モンのワタシにはいい感じデス。

ワタシ的には麺類は食べる食感より、すする食感が好きなので好みの範疇には入りませんが、食べる食感が好きなうどん好きにはたまらないでしょうね。

ふくれ蜜柑の入った香り高い七味唐辛子も抜群デス。

食べるうどんをお好みの貴兄には、是非是非おすすめしたいうどんのお店デス。

04

博士論文調査いいねぇ~

小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大

 早稲田大先進理工学研究科が、博士号を授与したすべての博士論文を対象に、盗用など不正の有無を確認する調査に着手したことが6日わかった。

 悪質な論文が見つかれば、学位の取り消しも検討する。複数の早大関係者が明らかにした。

 同研究科は2007年に設置され、学位を授与した博士論文は約280本ある。

STAP

スタップ

細胞の作製を発表した理化学研究所の

小保方

おぼかた

晴子ユニットリーダー(30)は同研究科に博士論文を提出し、11年に学位を取得した。早大は、この博士論文の記述に海外のホームページから盗用した疑いがあるとして、先月、調査委員会を設置した。

 同研究科は、小保方氏以外の博士論文についても、盗用や

捏造

ねつぞう

、改ざんなどの不正の有無を調べる。今年7月頃に全体の予備的な調査を終え、悪質な不正が疑われる論文が見つかれば、さらに精査する方針だ。

(読売新聞)

早大だけでなく全ての博士論文について調べてもいいと思うな。

コピペ判断ソフトがあるんでしょ?

調べるのなんて簡単じゃん。

10099 もっと広く言えば、大学の卒論なんてのもいいな。

かなりの割合でコピペ判断ソフトに引っかかるんじゃないの?笑

今のご時世、ネットでほとんどの情報が手に入り、ズリズリってコピペってな。

現時点でワタシが大学生だったら。間違いなくズリズリやってます。猛爆!!!

そういった事してたら留年者であふれちゃう??

警鐘を鳴らす意味でも善き事也。

2014年4月 6日 (日)

『考えるな!感じるんだぁ~』

「増税の悪影響9月まで」…黙殺されたニトリ社長の重大発言

 大新聞はマトモに報じていなかったが、先月28日、家具チェーン大手のニトリホールディングスの似鳥昭雄社長がショッキングな発言をした。

 連結発表の会見で、消費税増税の影響について言及。「悪影響は9月ごろまで続く可能性がある。落ち込みは駆け込み需要の約2倍に膨らむだろう」と言ったのだ。

 反動は「倍返し」、しかも、「9月まで」とは衝撃だ。なにしろ、他社は「5~6月にかけて戻ればいい」(ローソンの玉塚元一最高執行責任者)なんて楽観論が多いのだ。しかし、こうした大手企業とニトリはちょっと違う。低価格路線で庶民に支持され、大きくなった会社だからだ。その分、庶民のサイフには敏感で、似鳥社長の“皮膚感覚”は無視できない。

■1面トップでも不思議ではない

 似鳥社長の指摘通り、消費税率引き上げの反動減が9月まで続けば、安倍首相が「今年末に判断する」としている来秋の10%引き上げはムリだ。それだけでビッグニュースだったのだが、この発言を大手紙は無視した。安倍政権ベッタリのメディアとすれば、そんな「マイナス懸念」は報じたくないのだろう。フザケた話だ。経済ジャーナリストの有森隆氏はこう言う。

「上場企業の社長が決算会見で話した内容を報じないなんておかしな話です。本来なら1面トップでも不思議ではありません。メディアがよほど安倍政権に気を使っている証左です。もはやアベノミクスが恒常的な景気対策にならないことは分かっているはずなのに、それも報じない。本当にどうかしていますよ」

 これでは消費増税の真相も伝わらない。

(日刊ゲンダイ)

_72今のご時世、安倍川餅政権に反旗を翻そうとする勢力は、ことごとく無視するような勢いでございますな。

現政権にマイナスイメージをもたらす情報は小さく小さくって感じでございます。

政・官・業・電と四つがタッグを組んでいるような状態下にあっては、ワレワレ庶民に正確かつ公正な情報を得ることは難しいのでしょうかね。

『考えるな!感じるんだぁ~』

自分の直感を頼りに生きていくしか道はなさそうです。

2014年4月 5日 (土)

世知辛い世の中、ワタシはガソリンをこんな感じでい入れてる

消費税が上がってガソリンもひときわ高くなりましたね。

現在、ワタシの車はBMW118i。

ハイオクなんですよ。泣

そんな事もあって最強のセルフスタンドに行って給油しています。

ワタシが贔屓にしてるのはとあるエネオスセルフ給油スタンド。

給油会員になれば・・・・・・・

-2円/ℓ引きTポイントがたまるエネオスANAマイレージがたまるカードマイレージがたまる3回給油すればティッシュBOXがひと箱もらえる

ガソリンを入れただけで5つのウレシイ事があるのですよ。

ワタシの周辺で、ここまでありがたいガソリンスタンドはどこにもありません。

2a2e68a9

2014年4月 4日 (金)

デリバリーピザは高すぎる

「激安」相次ぎ…宅配ピザに危機感 迫る淘汰の波、他業種参入も脅威

 宅配ピザ業界の先行きに暗雲が垂れ込めている。消費税増税の逆風の中、500円以下の激安ピザが相次ぎ登場。外食・コンビニ大手も宅配市場に参入するなど、にわかに競争が激化してきたのだ。市場に君臨してきた「ピザーラ」(フォーシーズ)、「ドミノ・ピザ」(ドミノ・ピザジャパン)、「ピザハット」(日本KFCホールディングス)の御三家といえども安穏としていられなくなってきた。

 「堅実なピザーラが自分を捨てた。インパクトを追求する姿勢はウチみたいだ。向こうも危機感を感じているのだろう」。3月21日の放映開始から好評を博しているフォーシーズの新CMを見たドミノ・ピザ社員は、率直な感想をもらした。

 CMは、俳優の遠藤憲一さんが、おいしさにも材料にもこだわらない利益追求型の架空ピザ会社「ピザブラック」の社長にふんし、ライバルのピザーラを批判する内容。フォーシーズの五月女弘史・ピザーラ事業本部副本部長は、自社と正反対の店を風刺的かつコミカルに取り上げることで、「商品の価値にこだわってきた姿勢を明確にした」と説明する。

 宅配ピザ市場は横ばい状態が続くものの、なお拡大の余地がある。調査会社の富士経済は、2012年に1267億円だった市場が17年には1330億円まで拡大すると予測。宅配ピザの登場から30年以上がたち、シニア層にも客層が広がっているからだ。

 ドミノ・ピザは過去1年だけで50店をオープン。3月21日には300店に到達した。17年には500店に増やす計画だ。実現すれば、大都市中心だった店舗網がほぼ全国に拡大、ピザハット(363店)を抜き、首位のピザーラ(551店)に迫る。

 だが富士経済の上田周作主任研究員は「17年にも市場は飽和する。不透明な要素も多い」と指摘する。不透明要素の一つが「ワンコインピザ」の攻勢だ。吉野家ホールディングス傘下のグリーンズプラネット(東京都北区)は昨年10月から「ピッツァ ナポレターノ カフェ」を展開。遠藤商事(同渋谷区)の「ナポリスピッツァ&カフェ」は350円のマルゲリータを提供している。

 フォーシーズの五月女副本部長は「ワンコインピザは(宅配ピザとは)業態が違う。ピザがより一般的になるかもしれない」と歓迎姿勢を見せる。とはいえ、人件費と配達費の上乗せで2000円以上が主流の宅配ピザは以前から価格の高さが指摘されてきた。激安ピザの出現で、値下げ圧力が強まりかねない。

 遠藤商事が運営するもう一つのピザ店「ピッツェリア バール ナポリ」では、今月から一部店舗で宅配に乗り出した。宅配は1500円以上の注文に限るが、配達料を含めても最低で1枚当たり550円だ。担当者は「今は両店舗の合計で約30店だが、年内に60~80店まで増やしたい」と意気込む。

 一方、日本マクドナルドやセブン-イレブン・ジャパンなど外食・コンビニ大手はハンバーガーや弁当の宅配事業を強化。扱う商品が違うとはいえ、ピザ各社にとっては大きな脅威だ。

 ピザ各社はネット注文への対応強化などで競争激化に対応する構えだ。関西を中心に約100店を運営するシカゴピザ(大阪府茨木市)は5月から提携先の小僧寿しの一部店舗でピザを購入できるようにする。

 一方で脱落する会社もある。フランチャイズ28店、直営1店の「ピザ・ウイリー」を展開するウイリー(東京都江戸川区)は2月25日に千葉地裁に自己破産を申請した。宅配ピザ業界には淘汰(とうた)の波が押し寄せている。

(SankeiBiz)

長文の上記記事でスンマセン。

ワタシの住まいは田舎なので、デリバリーピザを注文するお店がないのですが、横浜の兄の家でピザ3枚を注文し、届いたときに1万円でほとんどおつりが来なかったのを見てびっくりした記憶がありますなぁ~

ワタシ、中3よりバイトと言えば飲食店。

いろいろなバイトをして値段の原価やからくりを結構知っています。

そんな中で思うのはピザって売れれば儲かるだろうな・・・・。

利益率高そうやな・・・・。

・・・と思うんですよね。

2224 高価でも本物は生き残るし、安くてもアカン物はアカン。

ある程度淘汰されて、それぞれの価格帯で勝負できるお店が生き残っていくとちゃいますか。

2014年4月 3日 (木)

環太平洋大地震ロシアンルーレット状態

続けて南米チリで大きな地震が発生したようです。

お亡くなりになった方々や災害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

ここ最近、環太平洋において大きな地震が発生しています。

環太平洋大地震ロシアンルーレット状態で、明日は我が身としてとらえておく必要がありそうです。

Ref_l(図はblogosより)

日本周辺においては、左の図にあるように東北巨大地震(東日本大震災)の後には関東周辺や西日本でも数年後には必ずと言っていいほど巨大地震が発生しています。

関東モン、西日本に住まうミナさん。

来るよ!

必ず来るよ!!

備えあれば憂いなしですぞ!!!

各々備える事だけはしておきましょうよ。

原子炉内は100年先でも見れません

困難極める福島原発廃炉作業 原子炉内は未だ見られない状態

「(福島第一原発は)コントロールされている」──安倍晋三首相が全世界に向けて宣言してから半年以上経ったが、今も高濃度汚染水の漏洩が続いている。政府は再稼働に向けて大きく舵を切ろうとしているが、廃炉作業はまだ始まったばかり。

**中略**

 現在、福島第一原発では毎日3000人以上の作業員が働いている。震災前から働く技術者が言う。

「3000人のうち2000人が瓦礫の撤去や森林の伐採、穴掘りなど単純労働。700人から800人が汚染水をタンクに移す循環処理。残りの200人余りが技術試験を行っています」

 3月28日に地中の穴で作業をしていた作業員(55才)が生き埋めになり死亡する事故が起きたが、こうした土木工事が多く行われる理由のひとつに、汚染水対策がある。

 原発敷地内に入ると、目につくのは汚染水を貯蔵する巨大な円筒形のタンクの多さだ。敷地内のあちこちにタンクを増設しているのだ。現在その数は約1000基。タンクだらけといっても過言ではない。

 東電の説明によれば、「現在、47万トンの汚染水をタンクで貯蔵していますが、2年以内に80万トンを貯蔵できる施設をつくります。そのため、敷地内の森林を伐採して場所を確保しています」という。

 福島第一原発が今、抱える課題は大きく2つある。まず、1号機から3号機の燃料を冷却するために注水する400トンと山側から流れてくる地下水400トンの、1日800トンも出る放射能に汚染された水の処理だ。

 次に、燃料の取り出しである。ヤツコ氏が「大きな前進」と言ったのは、使用済み燃料プールからの燃料取り出しが始まった4号機だった。

 4号機は爆発によって鉄骨がグシャグシャになり、壁は吹き飛び、「建物が傾いていて、台風や地震でいつ倒壊してもおかしくない」と、現場で囁かれていた。それが現在は、東京タワーと同じ材料の巨大な鉄骨で新たな建物に生まれ変わっている。中に入ると、エレベーターがあり、まるで稼働していない静かな鉄工所のようだ。2階に上がると、大きなクレーンで燃料プールの中から使用済み燃料を取り出す準備が行われていた。

 ただし、ここまで何とかこぎ着けたものの、作業は決して順調ではない。燃料を取り出すクレーンが故障して、作業がストップすることがあるからだ。それに4号機以外は燃料を取り出すにも、機械を建屋の中に入れられるような状態ではない。重いクレーンを建屋の最上階に入れられるほど、建物がまだ安定していないのだ。ヤツコ氏は東電の増田尚宏特命役員にこう尋ねた。

「1号機から3号機までの原子炉内のデブリ(溶けた燃料)の状況はどうなっていますか?」

 増田氏は、「わかりません」と言うしかなかった。

「まだ原子炉の中を見られる状態にありません。2号機だけはロボットカメラで中の様子が見られるよう試みていますが、いつ頃になったらわかるかも、正確には答えられないのです」(増田氏)

※女性セブン2014年4月17日号

>>まだ原子炉の中を見られる状態にありません・・・・

ってか、100年先でも原子炉内は見れないと思うよ。

チェルノブイリでは「臭いものには蓋」で石棺を作りました。

ワタシ的思考回路としては、本来、福島第一においても石棺を作るべきなんです。

しかし、福島第一がそれを困難にしているのは地下水問題。

地下汚染水が海に向かっているのですよ。

いくら「臭いものに蓋」をしても、表では見えない汚染された地下水が海に向かっているんですよね。

地下水脈をシャットアウトして石棺をするしか方法がないように感じるんですがどうでしょうか?

現時点では地下水脈をコントロールできていません。

要するに、ダダ漏れ~って事ですわな。

たぶんこれがワタシが生きている間はずっと続くし、数十年単位で続くのではないのでしょかね。

578678

2014年4月 2日 (水)

こうなったら痛快です!

小保方氏実験ノートずさん、3年で2冊・断片的

 世界的に注目された

STAP

スタップ

細胞の研究論文で、理化学研究所の調査委員会が1日、「画像の

捏造

ねつぞう

」を認定する報告書を発表した。

 「ノーベル賞級」と言われた研究成果なのに、小保方晴子ユニットリーダー(30)が調査委に提出した実験ノートは3年分で2冊だけ。著名なベテラン研究者も加わった共同研究のずさんなデータ管理に、研究者は「信じられない」と驚き、識者からも「個人の問題にすべきでない」との声が上がった。

 「これだけ実験ノートの内容が断片的な記載で、実験が追跡できないというのは経験がない」

 東京都内で開かれた記者会見で、調査委員会の石井俊輔委員長は驚きを隠さなかった。実験ノートは、実験が正しく行われたことを証明する重要な記録。そのずさんな管理が「捏造判定」の決め手になった。石井委員長は「記述内容も詳しくないため、肝心の画像がどのように作られたかを追跡できなかった」と語った。ノートの日付も正確でなかったという。

(読売新聞)

>>3年で2冊の実験ノート・・・・。

ワタシ的にこうなったら痛快だと思うこと。

小保方氏、あまりにも「悪」ありきの調査なので、頭にきてノートの提出をどうでもいい2冊のみにして、研究の急所の実験データは手元に残しておいて、日本を離れ他国の研究員となり結果を出す。

理研や関連アカデミー、マスゴミなどが地団太踏むってのはどうよ。

47f80bbc

さっそく消費税8%を実感す

消費税が8%になって、さっそく増税を実感しましたよ。

1)昨日の昼食。いつもの食堂での支払いのおつりに1円が混ざった。

2)4月納品の売上伝票を書いたのですが、8%の税金を書き込むと商品の約1割近くが税金として追加されます。伝票を見て「8%、こりゃぁ~でかいな」と実感したわけでございます。

===糸冬===

216a7d49これは昨日アップしようかと悩んだ画像ですww

2014年4月 1日 (火)

情けない理研の会見

STAP不正「小保方さん一人で行った」…理研

「第3の万能細胞」と世界の注目を集めた研究成果は、明らかな研究不正と結論付けられた。

華々しい発表直後から多くの疑問が噴出した「

STAP

スタップ

細胞」を巡り、理化学研究所の調査委員会が1日、公表した最終報告書。

意図的な「改ざん」や「

捏造

ねつぞう

」が見つかり、調査委は研究チームの小保方晴子ユニットリーダー(30)が単独で行ったと認定したが、小保方リーダー本人はこの日の記者会見に姿を見せず、科学界を揺るがす不正を行った理由は明らかにされなかった。

理研内の専門家3人と外部の有識者3人の計6人全員が顔をそろえ、東京都内で午前10時半から始まった調査委員会の記者会見。

大勢の報道陣を前に、石井俊輔委員長は「不正行為は小保方さん一人で行った」と述べ、あくまで小保方リーダーによる改ざんや

捏造

ねつぞう

が今回の問題の背景にあるとの考えを示した。

(読売新聞)

>>「不正行為は小保方さん一人で行った」(by理研)

ワタシ的には団体の利権を守るためにトカゲのしっぽ切りのような事をしたな・・・と思うんですよね。

誰一人として理研サイドで責任を分かちあう精神の輩はいなんでしょうかね。

小保方さんが何かしらの間違いを犯したのは事実なんでしょう。

小保方さんより上の立場(団体の役員や上司など)は何を考えてるんでしょうねぇ~

しっぽ切りをして我が身を守るって事なんでしょうかね。

残念で砂。

3795

リアルタイムで地震発生と地震の規模を知ろう!

011

パソコン電源オンの時には、この「新強震モニタ」を常時立ち上げておくといいですよ。

(画像が横向きでスミマセン)

http://www.kmoni.bosai.go.jp/new/

リアルタイムでの地震発生と地震の規模を、この画面ひとつで瞬時に理解することができます。

ワタシのおすすめでございます。

な~んだ、消費税増税はウソだったのか!

Bkdzpyqcmaa2aoq

な~んて事にはならないよね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »