« こうなったら痛快です! | トップページ | 環太平洋大地震ロシアンルーレット状態 »

2014年4月 3日 (木)

原子炉内は100年先でも見れません

困難極める福島原発廃炉作業 原子炉内は未だ見られない状態

「(福島第一原発は)コントロールされている」──安倍晋三首相が全世界に向けて宣言してから半年以上経ったが、今も高濃度汚染水の漏洩が続いている。政府は再稼働に向けて大きく舵を切ろうとしているが、廃炉作業はまだ始まったばかり。

**中略**

 現在、福島第一原発では毎日3000人以上の作業員が働いている。震災前から働く技術者が言う。

「3000人のうち2000人が瓦礫の撤去や森林の伐採、穴掘りなど単純労働。700人から800人が汚染水をタンクに移す循環処理。残りの200人余りが技術試験を行っています」

 3月28日に地中の穴で作業をしていた作業員(55才)が生き埋めになり死亡する事故が起きたが、こうした土木工事が多く行われる理由のひとつに、汚染水対策がある。

 原発敷地内に入ると、目につくのは汚染水を貯蔵する巨大な円筒形のタンクの多さだ。敷地内のあちこちにタンクを増設しているのだ。現在その数は約1000基。タンクだらけといっても過言ではない。

 東電の説明によれば、「現在、47万トンの汚染水をタンクで貯蔵していますが、2年以内に80万トンを貯蔵できる施設をつくります。そのため、敷地内の森林を伐採して場所を確保しています」という。

 福島第一原発が今、抱える課題は大きく2つある。まず、1号機から3号機の燃料を冷却するために注水する400トンと山側から流れてくる地下水400トンの、1日800トンも出る放射能に汚染された水の処理だ。

 次に、燃料の取り出しである。ヤツコ氏が「大きな前進」と言ったのは、使用済み燃料プールからの燃料取り出しが始まった4号機だった。

 4号機は爆発によって鉄骨がグシャグシャになり、壁は吹き飛び、「建物が傾いていて、台風や地震でいつ倒壊してもおかしくない」と、現場で囁かれていた。それが現在は、東京タワーと同じ材料の巨大な鉄骨で新たな建物に生まれ変わっている。中に入ると、エレベーターがあり、まるで稼働していない静かな鉄工所のようだ。2階に上がると、大きなクレーンで燃料プールの中から使用済み燃料を取り出す準備が行われていた。

 ただし、ここまで何とかこぎ着けたものの、作業は決して順調ではない。燃料を取り出すクレーンが故障して、作業がストップすることがあるからだ。それに4号機以外は燃料を取り出すにも、機械を建屋の中に入れられるような状態ではない。重いクレーンを建屋の最上階に入れられるほど、建物がまだ安定していないのだ。ヤツコ氏は東電の増田尚宏特命役員にこう尋ねた。

「1号機から3号機までの原子炉内のデブリ(溶けた燃料)の状況はどうなっていますか?」

 増田氏は、「わかりません」と言うしかなかった。

「まだ原子炉の中を見られる状態にありません。2号機だけはロボットカメラで中の様子が見られるよう試みていますが、いつ頃になったらわかるかも、正確には答えられないのです」(増田氏)

※女性セブン2014年4月17日号

>>まだ原子炉の中を見られる状態にありません・・・・

ってか、100年先でも原子炉内は見れないと思うよ。

チェルノブイリでは「臭いものには蓋」で石棺を作りました。

ワタシ的思考回路としては、本来、福島第一においても石棺を作るべきなんです。

しかし、福島第一がそれを困難にしているのは地下水問題。

地下汚染水が海に向かっているのですよ。

いくら「臭いものに蓋」をしても、表では見えない汚染された地下水が海に向かっているんですよね。

地下水脈をシャットアウトして石棺をするしか方法がないように感じるんですがどうでしょうか?

現時点では地下水脈をコントロールできていません。

要するに、ダダ漏れ~って事ですわな。

たぶんこれがワタシが生きている間はずっと続くし、数十年単位で続くのではないのでしょかね。

578678

« こうなったら痛快です! | トップページ | 環太平洋大地震ロシアンルーレット状態 »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

今後気の遠くなるほどの時間、近寄れなくなる範囲が益々広がりつづけるんでしょうね。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

手の施しようがないってのが現実なんだと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59403433

この記事へのトラックバック一覧です: 原子炉内は100年先でも見れません:

« こうなったら痛快です! | トップページ | 環太平洋大地震ロシアンルーレット状態 »