« 『考えるな!感じるんだぁ~』 | トップページ | うどんを食うって感覚のお店 »

2014年4月 7日 (月)

博士論文調査いいねぇ~

小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大

 早稲田大先進理工学研究科が、博士号を授与したすべての博士論文を対象に、盗用など不正の有無を確認する調査に着手したことが6日わかった。

 悪質な論文が見つかれば、学位の取り消しも検討する。複数の早大関係者が明らかにした。

 同研究科は2007年に設置され、学位を授与した博士論文は約280本ある。

STAP

スタップ

細胞の作製を発表した理化学研究所の

小保方

おぼかた

晴子ユニットリーダー(30)は同研究科に博士論文を提出し、11年に学位を取得した。早大は、この博士論文の記述に海外のホームページから盗用した疑いがあるとして、先月、調査委員会を設置した。

 同研究科は、小保方氏以外の博士論文についても、盗用や

捏造

ねつぞう

、改ざんなどの不正の有無を調べる。今年7月頃に全体の予備的な調査を終え、悪質な不正が疑われる論文が見つかれば、さらに精査する方針だ。

(読売新聞)

早大だけでなく全ての博士論文について調べてもいいと思うな。

コピペ判断ソフトがあるんでしょ?

調べるのなんて簡単じゃん。

10099 もっと広く言えば、大学の卒論なんてのもいいな。

かなりの割合でコピペ判断ソフトに引っかかるんじゃないの?笑

今のご時世、ネットでほとんどの情報が手に入り、ズリズリってコピペってな。

現時点でワタシが大学生だったら。間違いなくズリズリやってます。猛爆!!!

そういった事してたら留年者であふれちゃう??

警鐘を鳴らす意味でも善き事也。

« 『考えるな!感じるんだぁ~』 | トップページ | うどんを食うって感覚のお店 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

先進理工学研究科、以外の学内、あるいは全大学博士論文や卒論もこの際み~んなやったらいいのにね。

助教授や教授や調べる人間まで戦々恐々だったりして…。

博士論文も鑑定書付きなんてものまで、でまわりだしたりして…。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

み~んなやったら大学転覆になりますまいか。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59427113

この記事へのトラックバック一覧です: 博士論文調査いいねぇ~:

« 『考えるな!感じるんだぁ~』 | トップページ | うどんを食うって感覚のお店 »