« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

チミは外華内貧のままの人生でいいのか?

外華内貧(がいかないひん)

表面だけを飾って中身のない様

という意味であると推察。

ワタシ、人様に大層な事を言える人生は送っていないのですが・・・・・ひとこと言わせてくだされぇぃ~

ワタシ的に解釈すれば上記の通りで、見てくれだけ華やかで中身は空っぽって事ですわな。

普段の生活の中での解釈をすれば、自分では何もしない、何もできないのに、周りに対しては大層なふるまいをする。

コレ、まさに生活面での「外華内貧」そのものですわ。

自分ができない、やらない事を人のせいにして、自分の現状を正当化している。

コレ、まさに生活面での「外華内貧」そのものですわ。

この世の中、自分が変わらなければ、周りは変わりません。

自分が変わるから、周りがその変化に対応して変わってくるのです。

Attackontitan11s307x512自分が変わることもせず、自分が変わる努力もせず、人のせいにした人生なんてつまらんな。

自分の人生は自分自身が作り上げていくもの。

自分自身の経験を積み上げて自分の人生を作るのです。

人が道を作ってくれるものではありません。

自分自身が変われない人は、死ぬまで「つまらない人生」を送っていくのでしょうね。

今の世の中、自分自身が揺らいでいては、すぐ足元をすくわれてしまいます。

そうならない為にも、自分自身の経験値を上げて、激動の世の中を自分自身の意志で生きていくしかないのですよ。

242424変わろうと努力する今の1年は、将来の変わった後の10年に相当します。

いつやるか?

今でしょ!!

自分の人生は自分自身でしか作れないのデス。

中小企業はこれからが地獄デス

次第に倒産が増えてきた日本

日本は、中小企業への延命処置が続けられており、金融機関も政府の意向ということで、そのまま延命が続けられてきていましたが、ここにきて、もはやこれ以上延命しても意味がない(再建出来ない)として倒産する企業が増えてきています。

大手では【白元】は負債総額250億円で倒産していますが、その他でも倒産・破産が増えてきており、和菓子の【駿河屋】のように民事再生法を申請したものの、再建できず、破産となる事例も出てきています。

この延命処置で救済されている会社は20万社を超え、うち実質経営破たん会社は数万社に上るとされており、
今後これらが破たんしていくことになりますので、正社員の失業も増えますが、何より中小零細取引会社の倒産を誘発することになり兼ねません。

また、建設会社でも倒産となっていますが、理由は「資材価格高騰で赤字」です。
いくら仕事がありましても、赤字になれば何にもなりません。
円安や物価高で資材価格が高騰しており、更に、被災地復興や東京オリンピック関連事業で、長い時間がかかります建設関係では、人件費が上昇し、赤字工事が続出しているとも言われており、今後、倒産する建設会社が多発するかも知れません。

(Nevada)

地元銀行の支店長と話す機会があるのですが、その時の話では「中小企業は決して業績回復までいっていない」との事。

ワタシの地元でも、同業者(墓石石材卸)は大変な状況下が続いています。(もちろんワタシのところも例外ではないですが・・・・汗)

銀行との話し合いで支払い猶予をしてもらったり、利息が払えれば、まだましな方で、利息支払いさえも遅延させているところもあるようデス。

色々なコネをつかって再生ファンドに組み込んでもらったなんて話も噂ではあるようだし・・・。

いまだにバブル期の大きな投資の代償に頭を悩ませている会社も多いようデス。

売上がバブル期の数分の一になって、バブル当時の借入額を返済できるなんて無理な話ですわ。

そして、ここにきて消費税増税に関しての物品の値上げが相次いでします。

材料や備品・消耗品の値段はどんどん上がっているのに、小売価格に転嫁できない辛さでございますよ。

中小企業にとっては、これからが勝負時。

無い知恵絞って頑張るしかないのデス。

Tumblr_mdi740nfdr1qz9mpko1_500

2014年5月30日 (金)

「無慈悲な大どんでん返し」になるのか?

家族高齢化で成果急ぐ=安倍首相、政権浮揚の思惑も-北朝鮮問題

安倍晋三首相は、北朝鮮による拉致被害者の再調査着手と引き換えに、日本独自の制裁の解除に踏み切ることを決断した。

被害者家族の高齢化が進む中、これ以上の停滞は許されないとの危機感からだ。

八方塞がりの北朝鮮が日本との対話にかじを切りつつある時機を捉え、具体的な成果を上げてさらなる政権浮揚につなげたい思惑もあるとみられる。

ただ、政府内からは「相当な賭けだ」(関係者)と先行きを不安視する声も漏れる。

首相は第1次政権時から拉致問題を最重要課題に掲げてきた。

ライフワークとして取り組んできたとの自負に加え、小泉内閣の官房副長官として、一時落ち込んでいた支持率が問題進展で急上昇したのを目の当たりにしたことも意識の根底にあるとみられる。

首相は拉致被害者家族会と歩調を合わせ、強硬姿勢を前面に押し出してきた。

だが、2012年11月に拉致被害者の松本京子さんの母三江さんが老衰のため死去。

焦りを募らせた家族会では、被害者の横田めぐみさんの母早紀江さんが今年4月、「長い年月、大切な命を救うことができない日本は国家として恥ではないのか」と、悲痛な叫びを上げた。

首相は態度を軟化させてでも成果を急がざるを得なかった。

一方、北朝鮮の金正恩第1書記は13年12月、中国と関係の深い張成沢氏を処刑、対中関係悪化を招いた。

国際社会の長期にわたる制裁で国内経済もどん底の状態とされる。

今回の日朝合意は、目に見える成果がほしい日本側と、苦境を脱したい北朝鮮側の思惑が一致した結果と言える。

(時事通信)

だいたいこういった感じで話が進んでいく時には、何かウラがあるもんでしょう。

ワタシ的にいえば、最近テレビのニュースでやっている集団的自衛権だっけ?それに絡めているような気がしてなりませんな。

強引な集団的自衛権の解釈の話題を逸らさんが為に、このタイミングで拉致被害者問題を大きく出してきた感が否めません。

コレ、ワタシ的感覚ですけどね。

最終的には『無慈悲な大どんでん返し』で幕が閉じる気がしますわ。

216a7d49

2014年5月28日 (水)

白鵬へそ曲げる?

二日酔いポロリ回避? 白鵬「V一夜明け会見」拒否の理由

 大相撲夏場所千秋楽で歴代3位となる29回目の優勝を果たした横綱白鵬(29)が、26日の恒例の一夜明け会見を拒否した。理由は言わずじまい。それだけに角界ではさまざまな臆測が飛び交っている。

「白鵬は優勝した日の夜は朝まで酒を飲むのが常。一夜明け会見に大幅に遅刻した揚げ句、二日酔いで本音をポロポロ漏らすことも多い。今回は両親も来日していたし、最初からするつもりはなかったんじゃないか」(相撲記者)

 一夜明け会見自体を行わなかった力士は過去にもいた。珍しいが、異例というわけでもない。

■不信かヘソ曲げか

 ある角界OBは「マスコミやファンに対する不信感じゃないか」と言う。
「千秋楽の結びの一番での日馬富士コール。あれは<白鵬が負ければ2敗となり稀勢の里と並ぶ。優勝決定戦で稀勢の里に初優勝してほしい>というファンの願いでもある。去年の九州場所でも、白鵬が稀勢の里に負けたら万歳コールが起きたほど。ファンは日本人横綱を待望しているし、そもそも白鵬の優勝は見飽きている。相撲記者の質問も稀勢の里に絡めたものが多い。白鵬にしてみれば、<オレが優勝しても誰も喜ばない>とヘソを曲げたとしてもおかしくない」

 優勝直後に出演したNHKの番組でも、「ダメ押しが多い」「ケガが多い」「稀勢の里を翻弄した立ち合いは狙ってやったのか」と質問が飛んだ。番組の最後に、胸につけたモンゴルの勲章を見せびらかすようにアピールしたのは、あてつけではないかともっぱらだ。
 そもそも、一夜明け会見は相撲協会の公式行事でもなんでもなく、相撲記者クラブの管轄。キャンセルしても問題ない、と思ったのかどうか…。

(日刊ゲンダイ)

ちょうどワタシも千秋楽を見てたんですよね。

犬HKの解説者も白鵬が負けて、稀勢の里との優勝決定戦を見てみたいのような事をそれとなくほのめかしていましたからね。

素人目に見ても『白鵬負けろ』的な雰囲気がテレビでも伝わってきましたよ。

月曜日の白鵬のインタビュー拒否のニュースを聞いた時、真っ先に白鵬がそうしても仕方ない事かな・・・・と思いましたよ。

真実はまだわからないにせよ、一方的な片方贔屓のテレビ解説は気分の良いもんじゃないね。

C7d765e3

2014年5月26日 (月)

死んでからも税金がとられるってか

報道(死亡消費税導入案)と現物資産

一部の週刊誌に【死亡消費税】導入案が掲載されており、図案化入りで詳しく報じられていますが、これは財務省の観測記事(アドバルーン)ではないかと言えます。

この記事では相続資産の8%に死亡消費税となっており、仮に遺産5000万円なら400万円となっていますが、来年10月からは消費税が10%になれば税額は500万円となります。

更に問題は累進課税となるはずだからです。

仮に1000万円以下を最低税率の8%とした場合、段階的に税率を引き上げていき、遺産1億円で50%、遺産10億円で80%という事実上の没収となりましても何ら不思議ではありません。

遺産は現役時代に最大で50%の税金を払って貯めた資金であり、今でもそれに課税するのは二重課税といえますが、年金財源もなくなってきて支給を75歳にまで引き上げようとしている政府からすれば、とれるところから¨盗る¨のが王道であり、遺産はもっとも簡単にとれるお金と言えます。

預金、株券、不動産は完全に掌握されており、今はタワーマンションが相続に有利とされ販売されていますが、政府が運用基準を変更し売買事例をもとに税額を決めるとすれば”終わり”です。

景気対策及びお金のあぶり出し政策で相続上有利とされている不動産ですが、用が済めば終わります。
税金に有利と思っていたタワーマンションが余計に課税されたとなるかも知れません。
なにしろ、政府にはお金がないのです。
お金を¨盗る¨のが税務署の役割となっていることを我々は理解する必要があります。
*また、日本は家が余っており、空き家率は13%を超えており、今後人口が減る社会においては不動産価格は上りようがないのも事実です。

昔から資産家は名義の残らない現物資産を保有し資産を守ってきましまが、今の資産家は更に厳しい状況に直面しており、少しでも防衛しませんと死んだ後には自宅も残らない事態になりかねません。

政府にはお金がなく、借金しかないということを理解しておく必要があります。

(Nevada)

死亡消費税ってねぇ~

そこまで国家は庶民から金を吸い上げるんですか・・・・・。

脂肪消費税って感じならチト理解してもいいけど、死亡消費税ってのは納得できませんな。

今日、銀行の支店長と話しする機会があって、この死亡消費税の話になったんですが、支店長曰く・・・・・

支店長:「死亡消費税が現実のものとなると、タンス預金が増えるかもね。」

ワタシ:「銀行の貸金庫なんても増えるんじゃないの?」

支店長:「それもあるね。」

そんな話ですわ。

D43a6df0 庶民も自己防衛に走るのは目に見えています。

相続税も変更になるし、そこに死亡消費税ってか。

国家に金がないっていっても、庶民を絞りすぎるやろ!

2014年5月25日 (日)

中国がとうとう動き出した!

<中国軍機>自衛隊機に30メートル 異常接近…東シナ海上

防衛省は24日夜、東シナ海の公海上をそれぞれ単独で飛行していた自衛隊機2機に対し、中国軍戦闘機2機が相次いで異常接近したと発表した。

中国軍機は自衛隊機に最短で約30メートルまで接近したが、機体同士が接触することはなく、自衛隊機と乗員にけがはなかった。

日本政府は外交ルートを通じて、中国政府に抗議した。

同省によると、同日午前11時ごろ、東シナ海中部の日中中間線の周辺海域(公海)上空を飛行していた海自のOP3C画像情報収集機に、中国のSU27戦闘機2機が約50メートルまで接近。

約1時間後には、近くの海域を飛行していた空自のYS11EB電子測定機に、中国軍SU27戦闘機2機が約30メートルまで接近した。

いずれも異常接近は短時間だったという。

現場は、東シナ海中央部の日本の防空識別圏と、中国が昨年設定した防空識別圏が重なる空域だった。

政府関係者によると、東シナ海北部では今月20日から、中露海軍が合同演習を行っており、自衛隊機が監視していたという。

防衛省幹部は、自衛隊機が数十メートル規模まで中国軍機に接近されたケースは「記憶にない」としている。

同省幹部によると、自衛隊機も緊急発進(スクランブル)した際、外国軍機に近づき機種などを確認するが、30~50メートルまで接近することはないという。

中国軍機から威嚇射撃や進路妨害などは受けなかったという。

小野寺五典防衛相は「偶発的事故につながりかねない危険な行為だった」とコメントした。

(毎日新聞)

ワタシ的に言えば・・・・・

「いい加減に支那!」

2525

2014年5月24日 (土)

今でもホットスポットは存在します

基準超えの放射性物質検出、茨城

国土交通省関東地方整備局は23日、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で、基準値を超える毎時0・25~0・7マイクロシーベルトの放射性物質を検出した。

整備局によると、検出されたのは、海浜公園内の松林や広場など3カ所。海浜公園は23日から1万2千平方メートル以上の区域を立ち入り禁止にした。除染作業で数値が下がれば解除する。

ひたちなか市では、これまでに市の測定でも別の3カ所で基準を超す放射性物質が検出された。

(共同通信)

福島第一原発事故現場から関東方面に放射性汚染物質が飛散したルートは二つあると推定されているようです。

一つ目は福島中央から栃木県山間部に向かうルート。

二つ目は事故現場から海沿いを南下して茨城県東海岸を通り、筑波山東側から茨城県南方面、そして千葉県北西部、東京に向かうルートです。

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園は、まさにこの二つ目のルートの下にあり、ホットスポットの存在が懸念される地域でもあります。

関東周辺では、身近なところにそういったホットスポットの存在さえ知らずに生活している方々もたくさんいる事でしょう。

ワタシが仕事や遊びでで出かける時、放射線測定器を必ず持っていき、車両内から数値を見ているんですが、いわゆる二つのルート周辺で極端に数値の高い場所が存在する事もワタシ自身確認しています。

政府が先頭に立って原発事故の状況を隠ぺいしてしまっている現在、政府が「風評被害云々・・・・・」といっても、本当にあった事、今、本当に起きている事の詳細を隠蔽している政府自体が風評を作り出している元凶で、今後もこういった事は続くでしょう。

市民レベルで周辺の実態を調べ上げ、ネット等で公開して真実を共有するしか道はなさそうです。

563

2014年5月23日 (金)

セブンイレブンの「チーズポップコーン」をさっそく食べてみた

3今朝、インターネットのニュースを見ていたら、「セブンイレブンのチーズポップコーンがうまい!」との話題が出ていたので、コンビニ大好きのワタシは早速買い求めてみましたがな。笑

「チーズ味」と「キャラメル味」の2種類があるようなんですが、キャラメル味はすでに売り切れ。

とりあえずチーズ味を買ってみました。

食べたところ・・・・・

悔しいが旨い!

2 別に悔しがることはないんですが(猛爆!)、濃厚なチーズの味(風味)にやや強めの塩味がベストでございます。

ビールのおつまみに最高!!って感じでございますよ。

ややお値段高目でございますが、「一度は食べとけ~」と断言できるセブンイレブンの「チーズポップコーン」でございます。

中国漂流

中国の脅迫が続いている…ベトナム、名指し批判

ベトナムのズン首相は22日、マニラ近郊で講演し、中国が南シナ海のパラセル(西沙)諸島沖で石油掘削を始めた問題を巡って、「中国はベトナムの正当な要求に応じず武力を用い、脅迫が続いている」と述べた。

中国を名指しで批判するのは、フィリピンのアキノ大統領との共同記者会見に続いて2日連続。国際社会の支持を取り付けることで、対中圧力を強める狙いがあるとみられる。

ズン氏は講演で、南シナ海が海上輸送の要所であることに触れ、「(地域に)紛争のリスクがあれば、予見不可能な影響を世界経済に及ぼす」と指摘。「国際社会による連帯は、国際法侵害を防止する上でも不可欠だ」と訴えた。

講演は、マニラ近郊で開催中の世界経済フォーラム東アジア会議総会で行われた。総会では、フィリピンのアキノ大統領、インドネシアのユドヨノ大統領も演説したが、中国は欠席した。

(読売新聞)

以前、NHKのテレビ番組「沸騰都市」で中国の事も取り上げられていました。

最近は中国国家当局も国内問題や国際問題で頭を痛めていることでしょう。

3677 明らかに潮目は変わりました。

人民の国家に対する不満が頂点に向かいつつある現在ですが、どんな事があっても国内事情は抑え込まなければいけません。

しかし、多数のテロが発生したり、公共の場での抗議行動が後を絶ちません。

今後、誰もが言うように国内の不満の目を外に向ける政策、仮想敵国政策が今以上に激しさを増してくるはずです。

ワタシ的には、キンペーちゃんの時代に、大きな国民のうねりが中国を飲み込もうとするのではないかと予想しますね。

そんなに長く持たん気がしています。

2014年5月22日 (木)

富裕層・資産家のミナさん、お金を使ってください

1両1室、風呂付きセレブ客室も

JR西日本は21日、バスタブやプライベートバルコニーがあり、世界でもほとんど例のない1両1室の“超セレブ客室”を備えた豪華寝台列車の運行を2017年春に開始すると発表した。

走るのは京阪神や山陰・山陽エリアを予定。共有スペースの展望デッキもあり、注目を集めそうだ。

JR西によると列車名や料金は未定。先頭車や食堂車、ラウンジカー、客室6両の10両編成で、定員は30人程度。浴室やリビング、寝室を備えた1両1室の最上級客室のほかは、客室を1両に3室配置し、車体は日本海や瀬戸内海などの風景と合う緑色を基調とした。

(共同通信)

こういった事を堪能できるのは富裕層くらいなもんでしょ。

僻みを抜きで言えば、富裕層の方々や資産を持った高齢者の方々には、湯水のようにお金を浪費してほしいんですよね。

浪費と言っては失礼か?

湯水のようにお金を使ってほしいんですよね。

相続税も変わる事だし、自分で貯めこんだ資産は、自分の代でパァッと使ってほしいんですわ。

ミナさんがお金を使うと、その商品やサービスに対してかかわっているワレワレ庶民の仕事が増えます。

ワレワレ庶民の仕事が増えれば、ワレワレの収入も上がります。

そうなれば、ワレワレ庶民も消費の方向にお金を回すことができますよ。

是正経済也!!

ワタシの事で言えば、富裕層や資産家のミナさんには純国産高級墓石でお墓を建ててください・・・って事ですわ。

よろしくお願いしますよ。

富裕層や資産家のミナさん。

0001

2014年5月20日 (火)

ノーコンフクシマ

とうとうすべてが停止した福島原発汚染水処理

フクイチの汚染水処理装置である【ALPS】(東芝製)がとうとう3系統すべて停止する事態になり、汚染水処理がすべて止まるという事態になっています。

このALPSは本格的運転に入ることなく、いまだに「試運転」を繰り返している技術ですが、運転、停止を繰り返しており、完成された技術ではないことを露呈させていますが、これがいまの原子力の技術なのです。

フクイチはいまだコントロールされておらないどころか、状況は悪化し続けており、この悪化の度合いを作業員たちが必死で働いているために、遅らせているものですが、その作業員も次第にベテランが居なくなってきており、今後すべてのベテランが消えた時、<フクイチ>は放棄となるかも知れません。

フクイチで一体何が起こっているのか政府が発表しなくても、汚染は着実に進んでおり、そのうちにとんでもない
事態になり、大混乱することになるかも知れません。
全ては闇になっており、一部の雑誌の言葉を攻めても、フクイチで進む事実は隠せません。

日本人だけでなく、全人類から非難を浴びる事態にならなければよいですが、安倍総理は「コントロール」できるでしょうか?

(Nevada)

一向に好転することのない福島第一原発事故現場。

66a0d6f6s 最近になって、事故後、現場を放棄した職員(作業員)が9割もいたとの事。

最初からこんな士気の低い連中が集まっていた原子力発電所だもの、事故が起きても、事故が拡大しても、事故を隠ぺいしても仕方のない福島第一だったのかもしれませんね。

己の命・・・・・なのかもしれません。

しかしねぇ~

戦後、平和ボケきわまる日本国内でございますから、是又有(これもまたあり)なんでしょうかね。

安倍川餅は世界史に残る「大馬鹿モン」になるかもしれませんよ。

仮にアベノミクスが成功しても、経済活動ができる場所が無くなってしまっては意味がありませんよ。

2014年5月19日 (月)

キンペーちゃんも大変だ

反中デモで自国民退避の中国…反越デモも警戒

中国政府はベトナムの反中デモを受け、チャーター機や船舶による自国民の退避を進める一方、国内での反越デモ発生を警戒している。

公安当局は18日、北京や広州などのベトナム公館前に公安車両を配し、警備を強化した。

反越感情が高まり、ネットでデモ情報が流れたためとみられる。

反越デモに乗じ、中国政府への不満の意思表示を呼びかけるものもあり、神経をとがらせている模様だ。

ネット上では、広西チワン族自治区などの中越国境地帯に、戦車や装甲車などの中国軍部隊が集結中との情報が、写真入りで流れている。

香港の人権団体は、国境地帯で中国軍が4段階ある警戒態勢のうち、下から2番目の「3級戦闘準備態勢」に入ったと伝えたが、中国軍は否定している。

(読売新聞)

キンペーちゃんも神経質な国政運営が続きますなぁ~

色々な事に対して中国国内でおこる批判・反感は、その先が中国政府への不満にいく可能性が大きいので、キンペーちゃんはじめ国家中枢部は大変でしょうね。

中国国民もウマシカ(漢字に変換せよ!)ではないだろうから、いつの日か必ず感情爆発するでしょう。

どんどん世界の現実や自国の真実を知る国民と、感情爆発を恐れる国家当局との神経質な駆け引きは続くのでしょうね。

Pinponpan013おっと、これは しんぺーちゃん。猛爆!!

2014年5月17日 (土)

原発事故後、まだたった3年やで!

放射性物質含む雨水 敷地内に散水計画

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水のタンクを囲うせきにたまっている放射性物質を含む雨水について、東京電力は一定の基準以下に処理したうえで原発の敷地内にまく計画を立て、福島県に了承を求めました。

福島第一原発では汚染水が漏れた場合に備えてタンクの周辺をせきで囲っていますが、雨が降るとせきに水がたまり、東京電力は放射性物質の濃度が高い場合には専用のタンクなどにためる措置を取っています。

しかしすでに7000トン近い雨水がたまりタンクなどの容量が少なくなってきていることに加え、雨水の一部を過去に水漏れが起きた地下の貯水槽にためていることから対応が求められていました。

東京電力によりますと、水を特殊なフィルターに通して放射性物質を除去する装置が今月完成し、雨水を処理したところ放射性セシウムの値が検出限界値未満になるなど、放射性物質を低減する効果が確認できたということです。

東京電力はこの装置を使って放射性物質の濃度を国の海への放出基準の5分の1程度という独自の基準以下に処理して敷地内にまく計画を立て、16日、福島県に了承を求めました。

これに対し福島県は、処理をしたあとの水の分析を複数の機関で行うことや敷地内にまく前に分析結果を県民に分かりやすく公表することなどを申し入れました。

東京電力は対応を検討して改めて県に理解を求めることにしています。

(NHK)

64 原発事故後たった3年やで。

たった3年でコレや。

汚染水も汚染された雨水も、この先何百年と出続けるんやで。

こうなる事くらい、初めっから判りきっていたはず。

そこにきて盗電サン。

>>独自時の基準以下に処理して・・・・・

あの隠蔽会社盗電が、初めっからそんな事を守る気ないやろ。

結局のところ、「そうなった原因は判りません、調査中です・・」とか言って逃げて終わりやな。

誰が考えたって明白な「水俣の構図」で進んでいる現在の原発事故処理対策。

シラを切りとおせば、「嘘モ又事実也」って事なんでしょう。

今日、神奈川県三浦半島まで配達に行ったんですが、放射線測定器の値は半島の先になればなるほど高い傾向にあり、半島の先のほうで高いところで0.11~0.17あたりを指しています。

これが何百年も続くんやで・・・・・。

2014年5月16日 (金)

幼少の頃、補導されてもおかしくなかったの?

県警ヘリに強い光、操縦士の目くらませた男逮捕

 神奈川県警航空隊のヘリコプターに地上からサーチライトのような強い光を照射したとして、同県警は15日、川崎市麻生区東百合丘、無職阿部勇司容疑者(41)を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、阿部容疑者は15日午後7時40分頃、自宅マンションの敷地内から、上空のヘリに光をあてて運航を妨害した疑い。調べに対し、「ヘリとは気付かなかったが、飛行物体に照射したのは間違いない。妨害するつもりはなかった」と供述している。

 ヘリは別の事件捜査のため、上空約500メートルを飛行していた。照射によりパイロットの男性巡査部長(34)の目がくらんだ。ヘリと連絡を取っていた地上の捜査員が阿部容疑者を発見した。

(読売新聞)

あれは遠い昔、ワタシが紅顔の美少年と言われた小学校2年生の頃だったと思います。笑

当時、ワタシが住んでいた場所周辺は、稲作が盛んな地域でありました。(今もだけど・・)

47005 初夏の頃になると、田んぼでは農薬散布ってのをヘリコプターがやるんですよね。

たぶん今もやっていますよね。

動くものが大好きだったワタシは、その農薬散布のヘリコプターを見るのが大好きだったんですよ。

早朝に起きて、近くの田んぼに友達とヘリコプターを何度も見に行きました。

その時、鏡を持って行って、太陽光を鏡に反射させてヘリコプターに光を向けていたんですよ。

ヘリコプターのパイロットにワタシ達の存在を知ってほしくてね。

47007 しばらく光を向けてたら、ヘリがワタシ達の近くにやってきてホバリングし、パイロットが手を振ったんですよ。

ワタシ達は嬉しくなって、狂喜乱舞で家に帰った記憶があります。

それだけ強烈な思い出だったんでしょうね。

しか~し、今思い返せば、パイロットがやってきて手を振ったんじゃなくて、「あっち行け!!」と追い払う仕草だったんでしょう。

ホント、悪い事をしたと思って今になって痛切に反省しております。

良い子のみんなはマネしちゃだめだよ。

2014年5月15日 (木)

韓国版 斜塔マンションに思ふ

韓国の傾いた建物に手抜きが判明、基礎が10本減らされていた―シンガポール華字紙

シンガポール華字紙・聯合早報(電子版)は14日、「韓国のある建物の手抜き、基礎が10本減らされていた」と題した記事を掲載した。

韓国忠清南道牙山市の7階建ての建物が11日、完成を目前に突然30度傾いた。調査の結果、建物の基礎の不安定が原因と判明。建設会社が費用を節約するため、基礎を10本減らしていたことが分かった。

韓国紙・中央日報によると、牙山市警察局は12日、この建物の設計図では太さ40センチの鉄製の基礎を69本打ち込むことになっていたが、実際には10本減らされていたと発表した。このほか、基礎工事で厚さ1メートルのコンクリートを積み重ねることになっていたが、実際には60センチのものが使用されていたことも分かった。

警察は建築法に違反した疑いで施工会社を司法処理する準備を進めているが、会社と施工現場の責任者の行方が分からない状態となっている。警察は建築費の削減を指示した人物について調査し、工事の監理会社に対しても司法処理の対象にするとしている。牙山市政府は17日に傾いた建物を撤去する予定。

(ライブドアニュース)

F0006320_15484886 以前に日本でもインチキ設計士の事件があったけど、ソレをはるかに超える手抜き工事ですなぁ~

人が住んでて被害者が出たら笑えないけど、今回は感動してしまうくらいデス。

現在の韓国の姿を現しているようなこの事件。

反日反日と他国に目を向け騒ぐ前に、国内に目を向けたほうがいいと思うよ。

それが自分たちの為になるんだって事に早く気付いてほしいものです。

*基本、韓国一般ピープルは嫌いではありませんからぁ~体制に問題蟻ってところかな。

2014年5月14日 (水)

コレは強烈な地震雲じゃぁないのか?

Img_3028

当地、茨城県桜川市より北側に、真東から真西に一直線に伸びる雲が出ています。

1枚目の写真は真東方面。

うっすら雲がかかった曇天の中、、まさに一直線のスジ雲が伸びています。

Img_3025 2枚目は北方向。

ワタシ的にも、ここまで一直線かつ長いスジ雲は久しぶりに見ました。

明日が大きな山だって時にこんな雲がぁ・・・・・。

本当に困ったモンですわ。

Img_3031 http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/05/post-c882.html

(大地震発生…今週が一つのヤマとなります 5/13コメント)

3枚目は西側方面。

地震雲???チト不気味でございます。

重大発表には もうあ北

「特大型の挑発者、たたきのめす」と北が反発

ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の国防委員会は13日、「重大報道」を発表し、韓国国防省の報道官が北朝鮮は「早くなくなるべきだ」と発言したことについて、「許し難い妄言」と激しく反発した。

 朝鮮中央放送などの国営メディアが13日夕、臨時ニュースで伝えた。報道は、「わが軍隊と人民は、特大型の挑発者らを、完全にたたきのめすであろう」と主張した。

(読売新聞)

3h4jjb_2 若大将の重大な発表にも、もう飽きたって感じwww

無慈悲無慈悲無慈悲って。

無慈悲に韓国を攻撃した瞬間に、若大将の運命も終わってしまうのを自分が知っているからね。

2014年5月13日 (火)

大地震発生・・今週は一つのヤマとなります

3・11の前兆と酷似する「飛騨群発地震」がGW中に発生!

今年のGW中、ふたつの不気味な地震が日本列島を襲った。

ひとつは5月5日午前5時18分頃、関東地方を襲った強い地震だ。震源地は伊豆大島近海で深さは160km。M6.0で、特に東京23区内は揺れが大きく、千代田区大手町の気象庁地震計は2011年3月11日の「東日本大震災」以来の震度5弱を記録した。

そしてもうひとつが、この地震の震源地から北西へ約220km離れた岐阜県・飛騨地方で、5月3日に突如として始まった「群発地震」だ。

気象庁発表の地震データによると、この「飛騨地方群発地震」はM2~4級・震度1~3の有感地震が5月3日だけで32回も発生し、その後は回数が減りながらも数日間発生していた。

では、この群発地震の何が気がかりなのか? すでにネット上などで騒がれているように、それは3年前の2011年2月27日にもまったく同じ震源域で一日28回の群発地震が起き、その12日後、東日本大震災が発生しているからだ。

3年前は2月27日に地震が集中発生した後、翌日から回数がペースダウン。そして3月7日には終息に至った。

ところが、その2日後の3月9日からは三陸沖の海底で、2日間でM3~7クラスの地震が40回も発生。そして3月11日のM9.0「東日本大震災」へとつながっていったのだ。

このように今回の飛騨地方群発地震は3年前の東日本大震災と酷似した“初動パターン”を見せており、それでいえば群発地震発生から12日後あたり――すなわち5月15日頃、再び日本列島を大地震が襲うのでは?という声が出ているのだ。

ただし、東日本大震災によって、三陸沖の地震エネルギーは大幅に解放されたとみられているので、三陸沖で再び大地震が発生する可能性は低い。

となると危険地域は、三陸沖のエネルギー解放によって逆に圧力が強まったといわれている南関東から西日本にかけての「フィリピン海プレート」および「ユーラシアプレート」あたりという推測もできる。

具体的には、首都圏に被害を及ぼす相模トラフの「関東直下型地震」、西日本広域に被害を及ぼす駿河トラフ延長上の「東海・東南海・南海地震」。

今のところ(5月11日現在)、2011年2月27日の飛騨地方群発地震から3月11日の東日本大震災までに起きた明確な巨大地震の予兆、すなわち三陸沖での「連続地震」のようなものは発生していないが、はたして?

(週プレNEWS)

ワタシも上記と似たことを、5月4日にコメントしています。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/05/post-177e.html

(前兆が出そろった?)

現時点で大地震は起こってほしくないけど、自然現象に逆らうことはできません。

今週5月15日前後に対応する結果が出てしまうのか・・・・。

Yjimagexntimgcb_2 何も起きないことを祈るしかありませんね。

まぁ~世間様が騒ぐと何事起きないって事が多いから、忘れた頃に・・・・・となるような気がしてはいます。

いずれにせよ、今週は注意レベルはMAXでございますな。

**追記**

コメントをアップした1時間後にきてます。

平成26年05月13日08時41分 気象庁発表

13日08時35分頃地震がありました。

震源地は千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.2度)

震源の深さは約80km

地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定

最大震度4

2014年5月12日 (月)

ダッフィーというらしい

Photo

このクマの人形。

ダッフィーというらしいデス。

本来は右のような帽子とベストを着たものらしいデス。

片方だけ帽子とベストを取ったらしいデス。

とても満足らしいデス。

ワタシにはよくワカラン世界デス。

パクちゃんの想い

米紙に朴大統領批判の全面広告 旅客船事故「報道を検閲」「遺族慰めもやらせ」

 11日付の米有力紙ニューヨーク・タイムズは、韓国の旅客船セウォル号沈没事故をめぐる朴槿恵大統領の危機対応を批判し、メディアも検閲を受けて真実を報道していないとの全面広告を掲載した。広告主は「韓国民主主義運動」という団体名になっている。

 広告は旅客船が転覆して海に沈んでいく様子を描いた図柄とともに「真実を明らかに。韓国人はなぜ朴大統領に激怒しているのか」という見出しを付けた。

 生存者が見つからない救助活動を「朴政権の指導力不足と無能さ、怠慢ぶりを見せつけた」とし、主要メディアは「政府の検閲によって沈黙している」と非難した。

 さらに「朴大統領が犠牲者の関係者を慰めたとする映像も実際には無関係の女性で、主要メディア向けの演出だった」と断定し、情報操作だったと主張した。

(共同通信)

日本を叩いて溜飲を下げていたパクパクちゃん。

今度は自分が叩かれて、どのようなお気持ちなのでしょうねぇ。

やはり相手を叩きすぎちゃぁダメよ。

結局自分に帰ってくるから。

小さいながらも商売をしていると、明日は我が身なんですよ。

不安定な世の中、いつ何時、自分の会社が逝ってしまうかもしれません。

そう考えた時、どのような相手であっても、一方的な高慢な態度であってはいけないと思うのですよ。

得意先はもちろんの事、諸々の仕入先や会社にかかわるイロイロな人達、浄化槽の点検の人や宅配業者、郵便屋さん、巡回の薬屋さん、シルバー人材センターの人達、自社商品の売り込みで営業に回ってくる人達・・・・・・。

ワタシの会社に出入りする人達、すべて同じ対応をワタシはしています。

ワタシの方針は・・・・

願安穏於 入而来人

   (入り来る人には 安らぎを)

願幸福於 去而行人

   (去り行く人には 幸せを)

でございます。

842

2014年5月11日 (日)

年金支給開始時期選択制はイイ事だ

年金支給の開始引き上げは選択で

 田村憲久厚生労働相は11日のNHK番組で、65歳への引き上げが決まっている公的年金の支給開始年齢について、さらなる引き上げは受給者の判断による選択制が望ましいとの認識を示した。

 「今も70歳までは選択で引き上げられ、月に(もらえる)額は増える。与党からこれを75歳まで選択制で広げる案が出ている。選択制は一つの提案だ」と述べた。一律に引き上げることには「67歳、70歳になるまでもらえないというのは国民の反発が非常に大きい」と、慎重姿勢を示した。

 支給開始年齢は、国民年金が65歳で、厚生年金も男性が2025年度、女性が30年度までに段階的に引き上げられる。

(共同通信)

上記の年金支給開始時期を選択で食って案は、ナカナカいいんじゃぁないの?

10人いれば10人通りの人生があり、体が持つ限り仕事をしていたいって人もいれば、今までの人生の中で激務がたたって、65歳以降はとても働けないって人もいるでしょう。

ワタシとしても今までの3Kの職場での激務で、身長が5センチ縮んでおります。

重労働がたたって175センチあった身長が169.5センチになってしまいました。

人によって60歳代を迎える環境はイロイロあるのですよね。

それを一律何歳からと線引きするよりも、65歳以降は自由選択。

この案は久しぶりに国家として的を得た考えだと思いますね。

**翌日追記**

この延長案が選択制でなく、一律延長って事だったらとんでもないことになりますな。

今の政府ならやりかねん・・・とふと思いました。

70c36a09

2014年5月10日 (土)

中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている

中国船がベトナム船に衝突、3人負傷…南シナ海

南シナ海のパラセル(西沙)諸島付近で9日、中国船がベトナムの漁業監視船に衝突し、ベトナム船の乗員3人が負傷した。

ベトナム政府系ニュースサイト「VNエクスプレス」が同日、漁業監視局幹部の話として伝えた。2~7日に起こった衝突や放水に続くもので、両国の緊張が続いている。

同サイトによると、現場は、中国が石油掘削作業を始めた海域。3人とも軽傷で、乗船を続けている。船の損傷も軽微だった模様だ。衝突された船は、ベトナムの警備艇などとともに現場海域を航行中だった。漁業監視局幹部は「状況は依然、かなり緊迫している模様だ」と語った。

ベトナム側は、10日からミャンマーのネピドーで開幕する東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で、この問題を緊急議題として取り上げ、航行の自由確保を重視する立場を声明などに盛り込みたい考えだ。

「尖閣係争認めよ」中国序列4位、自民訪中団に

自民党アジア・アフリカ問題研究会の野田毅会長ら同党の衆院議員6人は9日、中国共産党序列4位の

兪正声

ユージョンション

・人民政治協商会議主席と、北京の人民大会堂で約1時間、会談した。

 同席した額賀福志郎・元財務相によると、兪氏は、安倍首相が靖国神社の参拝をやめ、沖縄県・尖閣諸島の主権をめぐり日中両国が「係争中」だと認めれば、「解決の道が開かれる」と主張。「日中間の困難な状況は安倍首相が作ったものであり、首相自身が脱皮し、中国に手を差し伸べてほしい。中国は応じないわけではない」と述べ、首相に関係改善のための努力を促したという。

 兪氏はまた、「日中両国間の交流を図る方針は今でも受け継いでいる。日本の企業は中国経済に貢献しており、重要視している」などと述べ、歴史認識や尖閣諸島をめぐる日本政府との対立とは切り離して、日本との経済協力や民間交流は推進する考えを強調した。

(読売新聞)

中国・ベトナム・フィリピンの国々が南シナ海方面において緊張状態のようですね。

大国(中国)が小国(ベトナム・フィリピン)を力でねじ伏せるような構図が見え隠れしています。

小国日本も早かれ遅かれ、いや近いうちに大国(中国)が力で尖閣獲りに動くはずです。

なのに日本の自民訪中団は中国詣ですわ。

言われ放題での御帰国のようでございましたな。

**自民訪中団**

>>アンタんとこに進出した企業を、他の国に移す事も国家として検討している。

>>国内回帰への補助金でも出して、日本国内に製造拠点を戻せば、日本国全体にとっては良い事だ・・・。

・・・くらいの事を中国に言って帰って来いよ。

結果も出せないのに海外になんぞ行ってくるな!

パフォーマンスしてる時じゃぁないんだよ!

3795 なんで国会議員のミナさんってのは、初当選を目指すときはもちろんの事、選挙の時だけしか熱く語れないんだろうね。

その熱さや正義感を当選後も実行に移していれば、こんなニッポンにはならなかったろうに・・・・・。

2014年5月 9日 (金)

紹介状あっての大病院は仕方ないところかな

紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案

厚生労働省は、紹介状を持たずに大病院を受診した患者に新たな負担金を求める制度を、2016年4月をめどに導入する方針を固めた。

初診時には現在の初診料にあたる2820円を、再診時には再診料720円を、それぞれ患者に全額負担してもらう案を軸に検討する。

軽症で大病院に行く患者を減らし、医師が高度な治療に専念しやすくするねらいだ。

年内に具体案を固め、来年の通常国会での法改正をめざす。

一般病床の数が400以上の病院では、紹介状を持たない患者が外来の8割を占める。

患者が集まる大病院は多忙で、本来の役割である重症患者の治療に医師が専念しにくくなる。

紹介状なしの患者に上乗せで負担を求めるのは、受診のハードルを上げ、こうした状況を改善するためだ。

厚労省は近く審議会で具体案の議論を始める。

検討の軸とするのが、初・再診料分の金額を患者に負担してもらう案。

今は初診料が2820円、再診料は720円だが、公的な医療保険が適用され、患者の負担は3~1割で済む。

これを診療報酬とは別の料金にし、10割分を自己負担にする。

(朝日新聞)

コレは困ったちゃん!!と言いたいところなんですが、実際に近くの大学病院に行ってみると大混雑なんですよね。

今日の患者数1000名超えなんて当たり前のようにありますから。

近くの開業医にかかればすむところを大学業院に行って薬だけもらっている・・・・なんて方も結構いそうです。

そりゃぁ何かあった時には、その場でいろいろな手続きが出来るのかもしれませんが、そういった方々が増えすぎてしまうと、本当に高度な医療を受けたい患者さんの順番が遅れてしまうことも考えられます。

ワタシ的には、マチ医者(開業医)→大病院の流れは徹底してもいいかと思いますね。

現在、マチ医者で紹介状をもらって大学病院に行ったら、検査待ち2か月なんてことも実際ありますからね。

それじゃぁ~助かる命も助かりませんわ。

破綻しかかっている医療制度を持ち堪えるためにも、上記記事のような事はしてもいいのかもしれません。

122

2014年5月 7日 (水)

国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー

“韓流”を力に韓国衣料品が台湾に侵攻、台北市長候補が撃退を宣言―中国メディア

2014年5月4日、中国新聞社は記事「連勝文:台湾衣料品業界は韓国の衝撃を受けている、妻には絶対に韓国製を買わせない」を掲載した。

台湾・中央通訊社によると、台湾市長選国民党候補の連勝文(リエン・ションウェン)氏は4日、台北市衣料品商業同業会のイベントに出席。

台湾の衣料品業界は韓国との熾烈な競争に直面していると訴えた。

台湾は過去20年間、衣料品大国の地位を誇ってきたが、近年ではドラマや映画など“韓流”の後ろ盾を持つ韓国に押されている。今や繁華街の衣料品店でも韓国製品ばかりが売られていると嘆いた。

その上で連氏は妻には絶対に韓国製品は買わせない、市長に当選したあかつきには台北市の衣料品業界振興に努めると宣言した。

発言は確かに義和団のような排外主義的だが、韓国の衣料品が売れるごとに台湾人の仕事が失われているのであり、韓国人など外国人に譲るわけには行かないと決意を語った。

(Record China)

上記の記事を読んで、ワタシの会社ような国内製造卸業者は「うんうん!天晴台湾!」と思ったのではないのでしょうかね。

仮にワタシの業界(墓石製造卸)で考えてみます。

今の日本の墓石は、ほとんどが中国産の安物です。

以前は、墓石のほとんどを国内加工していました。

安い中国産墓石に取って代られて、日本国内の墓石石材卸業者は1/20にまで減少しています。

一つの業界が壊滅的に追いやられると、その業界との付き合い(関連)の深い業種が追いやられてしまいます。

国内墓石製造卸業が衰退すると・・・・・

1)石材機械業者が逝ってしまいます

専用重機・専用トラック・石材切削機・石材研磨機・手作業工具等々

2)石材工具業者が逝ってしまいます

ダイヤモンド切削ブレード・研磨盤・石材専用消耗品等々

3)周辺飲食店が逝ってしまいます

地場産業と言われる地域のダメージは大きいです

4)周辺ガソリンスタンドが逝ってしまいます

こういった一つの業界が衰退すると、それに関連した様々な周辺業者がダメージを被るんですよね。

業界のパイが小さくなれば、それぞれモノを作るロットが小さくなるので、全ての商品が値上げされていく事になります。

値上げされたモノを使っていても、業界内の墓石販売価格は一向に上がる事はありません。

安い中国墓石と対抗していくのに値上げするなんて別世界の話です。

そうやって年々、業界は衰退していってしまうのですよ。

これが数多の業界で起こっている事でしょうから、国内が衰退していってしまうのも仕方ありませんね。

国内製造業がそれなりにやっていける状態だったら、国力はさほど落ちないはずです。

それがわからずに、大企業ばかりに目を向けて「グローバル、グローバル」と馬鹿の一つ覚えみたいに言っているアホな国会議員の多いこと多い事・・・・・・。

だもの国力なんてつくはずなかろうよ。

***私の持論***

国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー

20120405222736cd9

2014年5月 6日 (火)

ニッポンは大地震の発生しやすい環境下にあります

タイでの過去最大級の地震

Bm73yvhcyaajag2 タイで、マグニチュード6.0の地震が発生しており、過去最大級と報じらていますが、この過去とは1975年以降であり、わずか40数年の話となります。

(写真はsakaorat sirimatwitterより)

地球は40億年以上「生きて」いる訳であり、その40億年の「歴史」からしますと40年など一瞬の期間と言えます。

今まで地震がないと言いましても、数十年間の話であり、今、地球が長い眠りから目覚め、動き出しており、今まで地震がなかったところでも巨大地震が発生したり、山の崩落が起こったり、海が隆起したり、海岸線が海の底に沈んだりすることがあちらこちらで起こるかも知れません。

昨日は、相模灘で地震が発生していますが、まだ富士山は眠ったままですが、今後、長い眠りから目覚め、噴煙を上げる時が来るかも知れません。

警告が発せられた地震(オクラホマ)

オクラホマ市で群発地震が発生しており、当局により異例の地震警報が発せられています。
いつ、そしてどのような地震が発生するかまでは指摘されていませんが、異常な群発地震が発生しており、警報が出されたもので、今後群発地震が収束するのか、それとも一気に大型地震が発生するのかわかりませんが、今まで地震が発生してこなかったところで、地震が発生しており、異常事態として警告となったものです。

日本でも今まで地震が発生してこなかった場所で地震が発生しており、地球規模で異変が起こっていると言えます。

(Nevada)

世界中で地震が発生しています。

特に環太平洋付近では大きな地震の発生が顕著です。

もちろんニッポンも例外でなく、今夜大地震が発生しても不思議でない環境下にあるとの認識は持っておくべきでしょう。

特に日本は東日本大震災以降、日本中どこでも大震災レベルの地震が発生しやすい状況にあります。

大地震が避けて通れない以上、ワタシ達は普段の生活において、今ここで大地震が発生したらどう対処すべきか?と自問して、生き残る為のシュミレーションをしておいてもいいと思いますよ。

普段から簡単な事で出来る事は・・・・・

1)車のガソリンは半分以下にしない。(田舎ほど車は大切です)

2)少々の食料品の買い置きをしておく。

3)懐中電灯等の電池の確認、簡易コンロのガス残量の確認。

4)水の確保を考えておく(確保しておく)

最低でもこれくらい備えておけば、何事あった時には数日は凌げるはずです。

災害が大きければ大きいほど、政府・自治体・警察・自衛隊はあてになりません。

万が一の時の個々の備えは日々重要になってきています。

5b66710f

2014年5月 5日 (月)

早速きた!! 伊豆大島近海 Ⅿ6.0

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成26年 5月 5日07時26分 気象庁発表

平成26年5月5日05時18分の伊豆大島近海の地震について

5日07時20分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

*** 地震の概要 ***
発生日時:5月5日05時18分
マグニチュード:6.0(暫定値)
場所および深さ:伊豆大島近海、深さ162km(暫定値)

*** 震度の観測状況 ***
【最大震度5弱】東京都千代田区(ちよだく)で震度5弱を観測したほか、
関東地方を中心に、東北地方から中国地方の一部にかけて震度4から1を観
測しました。

*** 余震活動の状況 ***
 5日07時00分現在、震度1以上を観測した余震は発生していません。

*** 防災上の留意事項 ***
 この地震による津波の心配はありません。

*** 緊急地震速報の発表 ***
 この地震に対し、地震検知から3.2秒後に緊急地震速報(予報)を発表
しました。なお、緊急地震速報(警報)については、発表基準(最大予測震
度が5弱以上)に達しなかったことから発表しておりません。

(気象庁)

昨日の「前兆は出揃った」のコメントをしてから、さっそく大きな地震が発生しています。

前兆の規模・感じからするとコレで終わりではなく、これがプロローグ。

序章でございます。

今回のⅯ6.0が前震だった場合、本震はⅯ7.5以上でございます。(ふくちゃん:談)

この周辺でⅯ7.5の地震を引き起こすポテンシャルは、十分に持ち合わせています。

ここでⅯ7.5が発生した場合、首都圏(東京)でも震度6強~6弱で間違いなく揺れます。

東日本大震災の時、首都圏(東京)は震度5強。

震度5強で首都圏(東京)麻痺状態です。

今回は本震はやってくるとの認識を持って、備えをしておいてもいいかもしれませんね。

いつどこで震災クラスの地震が発生しても、対処できるような「頭の中での生存シュミレーション」をやっておいてもいいかもしれません。

前兆は出揃っています。

Img_4

2014年5月 4日 (日)

前兆が出揃った?

4月13日にコメントした『環太平洋で地震が多発している』

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/04/post-fe17.html

の中でワタシが書いた・・・

>>早ければ5月末日くらいまでに肝を冷やすような揺れ(震度6弱)が日本のどこかで起こりそうな感じがしています。

コレが現実味を帯びてきました。

昨日より、岐阜県飛騨地方~長野県中部で群発地震が発生しています。

残念なことに、東日本大震災の約10日前にも、この場所で群発地震が発生しているのです。

大阪で水平虹が観測されています。

西日本を中心に海洋深海生物やクジラなどが水揚げされています。

震災級の前兆が出揃ったと言っていいくらいの状況にあります。

いつ何時、どんな地震が起こっても乗り切れるような備えだけはしておいてもいいかもしれません。

********************

この先のコメントはあまり気にしなくていいかと思うのですが、11 46 という数字は大きな震災や事故が起こった時の時間によくある数字です。

5月11日 や ○時46分 や 11時46分 なんて日時、時間帯・・・・・・・。

487bec45

中国旅行中に病気にはなりたくないっす

生きた赤ちゃんを誤って焼き場へ…中国の信じ難き“医療の現場”一断面

 中国の医療機関で、治療内容や診療費用などに不満を持った患者や家族による医師らに対する暴力事件などが頻発している。

 親族などが集まって暴動状態になったり、医師らが死亡したりしたケースがあり、当局は病院の警備態勢強化するとともに、第三者による調停委員会の設立も進めている。患者や家族の怒りの背景には、診療費が高額な一方で、ずさんな医療行為が横行していることもあるという。

■新生児が焼き場に

 患者や家族らによる医師らに対する暴行事件が頻発する一方で、医療機関側にも、ずさんな医療行為や不正行為が横行している。

 現地からの報道によると、安徽省の病院で昨年11月、死亡と診断され、葬儀場に運ばれた新生児がまだ生きていることに葬儀場の職員が気づき、再び病院に搬送されるケースがあった。

 広東省でも11年11月に、看護師が早産の赤ちゃんを死産と勘違い。霊安室に運ばれた“遺体”と対面した母親が息があるのに気づき、“生還”した医療ミスも報じられている。

 一方、陝西省では昨年8月、公営病院の産婦人科の医師らが、新生児を誘拐して売却したとして逮捕されている。医師は、出産直後の母親に「赤ちゃんは先天性の病気がある」として治療を断念させ、子供を託すように説得したうえで、2万1600元(約35万円)で売却したという。

 河南省鄭州市の病院で昨年3月、盲腸の手術を受けた女児(10)が、手術後も腹痛が治まらず、別の病院で診察を受けたところ、子宮まで摘出されていたという。

 同省内では、先天性の心臓疾患を患っている女児(2)が治療のための手術を受けた際、開始から2時間たって、執刀医が「必要な医療機器が足りないので手術を中止する。北京の大病院への転院をおすすめする」と、家族に告げ、女児は2日後に死亡したケースなども報じられている。

■病院で暴れる人たち

 中国メディアなどによると、浙江省の病院で昨年10月、治療を受けた30歳代の男が手術の結果に不満を持ち、医師1人を刺殺、別の医師2人もナイフで刺し、けがを負わせた。

 湖南省長沙市の病院では昨年9月、若い男が刃物で看護師3人を切りつける事件が発生した。男は4カ月前に整形美容科でひげの植毛手術を受けたが、手術結果に不満を募らせて、担当医に抗議。医師の説明に納得せずに、近くにいた看護師を切りつけたという。

 また、上海市では同月、6階建ての美容整形外科病院の屋上に女性が上り、屋上のへりに座ったり、看板の上をはい回るなどの行為を繰り返した。女性は数時間後に説得に応じて、保護されたが、以前に受けた豊胸手術が失敗したとして、同病院に抗議していた。

 一方、2009年には福建省の病院で、腎結石の手術を受けた患者の容体が急変して死亡したことに対して、遺族が賠償を要求。拒否した病院に親族を引き連れて乗り込んで医師を軟禁したこともあった。

 ほかにも治療に不満を募らせた患者の家族らが数十人単位で病院に乗り込んで、医師を殴打したり、病院施設を破壊するなどの事件も報じられている。

■自ら腹を開く

 日本と同様、医療費の財政負担が増大している中国政府は1980年代後半から、医療機関への補助金を大幅に削減。薬代で病院収入を補うなど、患者からの医療費徴収で病院運営を行う傾向が強まったという。

 患者から多くの医療費を徴収できる医師が評価され、多くの病院で過剰な検査や投薬が横行。個人負担が増加した患者や家族らから、医師や病院に対する不信感が高まっている。 

 一方、最先端の医療設備や優秀な医師が集中する都市部と、医療事情が厳しい農村部との格差も拡大している。農村部では、高額な医療費を支払えない患者が、自ら患部を切り取るなどの自己手術が頻繁に行われている。

 中国メディアは昨年10月、広西チワン族自治区で、腸にがんを患っていた高齢男性(79)が自ら、腹を切り裂いて患部を取り出そうとして出血多量で死亡したと報じている。

 また、江蘇省で30代の男性が壊死(えし)した足の指を麻酔なしに切断。河北省では壊死した右足をのこぎりで自ら切断したなどの事例も紹介している。いずれも、医療費の高騰で手術費が払えず、命を守るため、危険を承知で自己手術に踏み切ったという。

 日本では、中国の富裕層などをターゲットにした「医療ツーリズム」の振興を図られており、大阪でも特区として取り組みが始まっている。中国の貧富の格差の拡大は、医療現場でより鮮明になっている。

(産経新聞)

上記の長い記事は読まなくても結構です。笑

以前、ワタシが訪中時に知人が急病になって、夜間の救命救急病院に行った事があるんですよ。

病院内に入った途端に本当に落ち込みましたがな。

急患受付&待合室がすごい光景なんですよ。

99d00a20 カップ麺のゴミがアチコチに散らばり、ポタポタと血のりが垂れていて・・・・・。

夜中の2時くらいなのに、患者と付き添い人で待合室がごった返しています。

受付後30分ほどして診察室に呼ばれ・・・・・・。

診察室に行ったら、ワタシ達とは関係ない患者と付添人が診察室に入りきれない位いるのです。

ミナが見ている前で診察を受け、上半身裸になって聴診器をあてられ・・・・・。

コレ、女性でも同じ条件下で診察を受けるんでしょうかね???

一度こういった経験をしてから、絶対に中国では体調を崩してはイカン!!と心に誓っているのデス。

あの国で医療を受けたら、生きるものも死んでしまうと思ったワタシでございます。

2014年5月 3日 (土)

掛け軸 『峯』

007_35月になったので、ワタシの家の阿闍梨の間(和室)の掛け軸を替えました。

5月は『峯』。

酒井雄哉大阿闍梨揮毫でございます。

この書が書かれたのは、酒井大阿闍梨が千日回峰行を満行し、二千日回峰業の最中に書かれたものです。

酒井大阿闍梨が気力体力ともに充実しきった頃の書でございますね。

豪快な筆さばきを見れば想像がつきますよね。

比叡の峰々を飛び跳ねるようにして歩いている、酒井大阿闍梨の姿が見えるような掛け軸でございます。

合掌

2014年5月 2日 (金)

チト残念な韓国の事

韓国旅客船沈没事故、朴大統領贈った花が抗議で撤去・・・遺族ら「見たくもない」=韓国

韓国の珍島(チンド)沖で発生した旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が合同焼香所に贈った花が、遺族の強い抗議により撤去されたことが分かった。複数の韓国メディアが報じた。

朴大統領は29日午前8時50分ごろ、修学旅行中に事故に巻き込まれた学生らが通っていた檀園高校のある京畿道安山市を訪れ、合同焼香所を弔問した。犠牲者の遺影の前で黙とうを捧げ、芳名録に「突然の事故により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします」と記した。

朴大統領が黙とうする間、会場には「大統領の子どもなら同じ結果になったと思うか」、「遺族への謝罪が先ではないのか」などの叫び声が響いた。

午前9時10分ごろ、朴大統領が合同焼香所を後にすると、一部の遺族は「大統領の花を外に出せ」、「政府からの花は見たくもない」と花を片付けるよう要求。朴大統領、姜昌熙(カン・チャンヒ)国会議長、鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相、セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表、姜秉圭(カン・ビョンギュ)安全行政部長官、李柱栄(イ・ジュヨン)海洋水産部長官、李明博(イ・ミョンバク)前大統領らの花が、会場から外に出された。

(サーチナ)

韓国国民の方々は大きな大参事に見舞われた事に加え、国家全体のレベルがかなり低いところにある事に愕然としているのではないのでしょうかね。

韓国国民全体が先進国家としての認識があっただけに、今回の事故によって露呈してしまった国家・企業・モラル等々の現実に落胆している事でしょう。

猛烈な受験競争で結果を出していく事が至上命題の若かりし世代。

そして大人になって行き着いた先が、インチキ極まりない汚い大人の世界でございますよ。

どこの国にでも、同じような事は数多と存在するでしょうが、韓国は突出して酷いように感じます。

韓国は儒教国家だっけ?(たぶん)

儒教ってそんな思想になっていくんだっけ???

なんか違うと思うけど・・・・・。

ワタシ的には、大人になっていく過程で、どこか間違っている所があると思うな。

6642db03

昨晩はチト贅沢させていただきもした

003 昨夜の夕食はチト贅沢させていただきましたがな。

大きな取引先様との夕食でございます。

いわゆる接待でございますな。

しゃぶしゃぶ店でございます。

002_2 刺身は伊勢海老の御造りでございます。

伊勢海老のお造りは記憶にないほど以前に食べたきりです。

とろけるような甘さの御造りに感激でございます。

メインは霜降り和牛のしゃぶしゃぶでございます。

005 和牛と名の付くものを食べたのは、数年前に友人と青森県田子町にニンニクを買いに行ったとき、高速サービスエリア内での前沢牛の牛串以来でございます。笑

ホロホロと口の中で溶けていく霜降り和牛。

日本に生まれてよかったと思わせる霜降り和牛でございまスタ。

ごちそうさまでございました。

2014年5月 1日 (木)

ニッポンってスゴいんですねぇ~

銀座で見た中国との違い・・初めて訪日した中国人が感じた「日本のスゴいところはまさにココ!」―中国ネット

中国新聞網は4月16日、韓国ドラマ「星から来たあなた」に出演しているキム・スヒョンが中国で人気となっていることを受け、過去30年余りの中国の「流行男神(人気男性タレント)」を振り返る記事を掲載した。

***中略***

男性は冒頭で、今回の訪日旅行の同機を「映画『追捕』で日本への好奇心をかきたてられ、日本の事を知りたくなった」などと説明して旅行記を始める。

関西国際空港から入国した男性は、まず日本の第一印象を「飛行機を降りるとすぐに2個の文字が思い浮かんだ『干浄(=清潔の意)』だ。死ぬほど干浄だ」と記す。

ゴミ箱が無くても誰もポイ捨てをしないことや、ゴミ捨て場では厳格に分別されていることなどを紹介し、「一国の国民の素養は、法律やルールの理解度、執行ぶりをみればわかる」と、日本人の素養の高さを絶賛する。

そして、旅行中のいくつかのエピソードを紹介する。

ホテルでは「食事した際、サービス係は中国語が分からなかったのだが、違うレストランに走ってアルバイトの中国人女性を連れて来てくれた。しかもずっとお辞儀し続けていた」ことを紹介。「日本の一般市民は非常に誠意がある」と称賛した。

銀座では、「買い物の際に、誰も商品を選んだり試用したりしない」ことを紹介する。中国では不良品や偽物を避けるため、買う前に確かめるのが常識だからだ。

男性は「日本のすごいところはまさにここ」と感嘆する。

また、日本では洗剤が不要の洗濯機が売られていることや、中国で一般的な鋼鉄製の防犯扉が無いこと、SUV(スポーツ用多目的車)のような大型車が少ないこと、地下鉄が高度に発達していることなどを列挙し、日本の環境意識や治安の良さ、合理性を褒め称える。

さらに「日本人は自分たちの地理環境を深く知っている。資源は温泉しかなく、高山も富士山しかないが、彼らは温泉を活用するだけでなく、製造加工産業国になることに成功した」と評価する。

一方で、日本車が優れた品質のために世界中に輸出されていることや、旅行中に見かけた日本の工事車両が「世界一美しい」うえに交通ルールを厳守していることなどを引き合いに、「(中国車の品質の低さは)誰のせいだ?安物をありがたがってきた結果だ」「わが国の工事車両が災いの元とならない日は来るだろうか?」と祖国の現状を嘆いている。

最後は「日本は、人を無口にさせ、恐ろしささえ感じさせる国家だ。資源がないのに、したたかに生き残り、一日一日を鮮やかに過ごしている」と結ばれている。

(毎日中国経済)

そこまで褒められると照れるぜぃ。笑

ならば訪中回数が数多とあるワタシが中国の凄いところを紹介しましょう。

1)都市部の交通渋滞はとんでもないありさまです。

2)車の合流は先に頭を突っ込んだ者が勝ちです。

3)高速を1時間も走ると、無人マンション群がいくつも見れます。

4)都市部から離れた農村に行っても必ず視界に人がいます。

5)都市部の鉄板焼き高級店の店内でも、子供がバスケットのドリブルの練習をしてたりします。

6)都市部において、高級ベンツなどの高価な車両が視界から消えることはありません。

7)小さな商談ではインチキ・ゴマカシが多いです。

8)日本の100円ショップの商品(中国製)が、日本製として400円くらいで売られています。

9)・・・・・まだまだあります。

書き出したらキリがないほど中国ってスゴいところなんですよね。猛爆!!

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »