« 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている | トップページ | パクちゃんの想い »

2014年5月11日 (日)

年金支給開始時期選択制はイイ事だ

年金支給の開始引き上げは選択で

 田村憲久厚生労働相は11日のNHK番組で、65歳への引き上げが決まっている公的年金の支給開始年齢について、さらなる引き上げは受給者の判断による選択制が望ましいとの認識を示した。

 「今も70歳までは選択で引き上げられ、月に(もらえる)額は増える。与党からこれを75歳まで選択制で広げる案が出ている。選択制は一つの提案だ」と述べた。一律に引き上げることには「67歳、70歳になるまでもらえないというのは国民の反発が非常に大きい」と、慎重姿勢を示した。

 支給開始年齢は、国民年金が65歳で、厚生年金も男性が2025年度、女性が30年度までに段階的に引き上げられる。

(共同通信)

上記の年金支給開始時期を選択で食って案は、ナカナカいいんじゃぁないの?

10人いれば10人通りの人生があり、体が持つ限り仕事をしていたいって人もいれば、今までの人生の中で激務がたたって、65歳以降はとても働けないって人もいるでしょう。

ワタシとしても今までの3Kの職場での激務で、身長が5センチ縮んでおります。

重労働がたたって175センチあった身長が169.5センチになってしまいました。

人によって60歳代を迎える環境はイロイロあるのですよね。

それを一律何歳からと線引きするよりも、65歳以降は自由選択。

この案は久しぶりに国家として的を得た考えだと思いますね。

**翌日追記**

この延長案が選択制でなく、一律延長って事だったらとんでもないことになりますな。

今の政府ならやりかねん・・・とふと思いました。

70c36a09

« 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている | トップページ | パクちゃんの想い »

独り言」カテゴリの記事

コメント

重労働…ひろさんもまさしく身を削っているんですね。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

墓石の作業現場は、まさに3Kの重労働なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59624659

この記事へのトラックバック一覧です: 年金支給開始時期選択制はイイ事だ:

« 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている | トップページ | パクちゃんの想い »