« 国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー | トップページ | 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている »

2014年5月 9日 (金)

紹介状あっての大病院は仕方ないところかな

紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案

厚生労働省は、紹介状を持たずに大病院を受診した患者に新たな負担金を求める制度を、2016年4月をめどに導入する方針を固めた。

初診時には現在の初診料にあたる2820円を、再診時には再診料720円を、それぞれ患者に全額負担してもらう案を軸に検討する。

軽症で大病院に行く患者を減らし、医師が高度な治療に専念しやすくするねらいだ。

年内に具体案を固め、来年の通常国会での法改正をめざす。

一般病床の数が400以上の病院では、紹介状を持たない患者が外来の8割を占める。

患者が集まる大病院は多忙で、本来の役割である重症患者の治療に医師が専念しにくくなる。

紹介状なしの患者に上乗せで負担を求めるのは、受診のハードルを上げ、こうした状況を改善するためだ。

厚労省は近く審議会で具体案の議論を始める。

検討の軸とするのが、初・再診料分の金額を患者に負担してもらう案。

今は初診料が2820円、再診料は720円だが、公的な医療保険が適用され、患者の負担は3~1割で済む。

これを診療報酬とは別の料金にし、10割分を自己負担にする。

(朝日新聞)

コレは困ったちゃん!!と言いたいところなんですが、実際に近くの大学病院に行ってみると大混雑なんですよね。

今日の患者数1000名超えなんて当たり前のようにありますから。

近くの開業医にかかればすむところを大学業院に行って薬だけもらっている・・・・なんて方も結構いそうです。

そりゃぁ何かあった時には、その場でいろいろな手続きが出来るのかもしれませんが、そういった方々が増えすぎてしまうと、本当に高度な医療を受けたい患者さんの順番が遅れてしまうことも考えられます。

ワタシ的には、マチ医者(開業医)→大病院の流れは徹底してもいいかと思いますね。

現在、マチ医者で紹介状をもらって大学病院に行ったら、検査待ち2か月なんてことも実際ありますからね。

それじゃぁ~助かる命も助かりませんわ。

破綻しかかっている医療制度を持ち堪えるためにも、上記記事のような事はしてもいいのかもしれません。

122

« 国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー | トップページ | 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている »

独り言」カテゴリの記事

コメント

金がなけりゃ、大病院に行けない、金があるやつはいける…。金でふるいにかける方策には少し抵抗感ありますね。

もっと公平でいい方法ありますよ。

金ない者も軽症者も、一抹の不安から大病院にいきたがるんでしょうね。
症状が悪化した時、スムーズにみてもらえるよう先のこと考えて転ばぬ先の杖で大病院につなぎをつけておきたくなる気持ちは金持ちも貧乏人も同じです。

私の発想はね。

大病院で不安で訪れる患者の初診はだれでもまず受け付けちゃうんですよ。
そこからの提案ですが、
大病院が診察して軽症と判断したら、患者に安心感を与え、大病院側から患者の近隣の町医者に逆に紹介状を書いてそちらに行ってもらうわけです。
その町医者に通っている間に、症状が変化し、町医者では装備品など対処できない場合は、今度は町医者から大病院側に紹介状を書いてあげればいいんじゃないかと思います。

金さえ払えば、本来大病院に来る必要性に迫られていない人でも、すり抜けられ大病院でのうのうと通院できるような、今回の政治家達が考えだした、貧富の差によりふるいにかける方策は、医療に対する不公平感を増大させることになると思います。

金持ちでも軽症なら、重症患者のために、町医者を利用させるべきです。また率先してそうすべきでしょう。

いかがでしょうか?この逆紹介状案?

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシとしても金銭で医療が決まることは良くないことだと思っています。

逆転の発想はいいですねぇ~

例えば、大病院にいったら、誰もまず「判断科」っていうところにかかり、大病院での治療が必要か判断します。
「大病院での治療の必要性なし」と判断されたものは、患者の住所や共通カルテから、治療に必要なベストな町医者へ紹介状が出て、町医者に行くってのいいですねぇ。

「判断科」があれば大病院の各診療科目が混雑してしまうって事もなくなりそうですよね。

なかなかイイ提案でございますな。

全面支持でございます!!

判断科。なるほど。こりぁいいわ。大賛成。大賛成。

>逃げられない日本人 さま

治療先を判断するところがあれば、公平ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59612627

この記事へのトラックバック一覧です: 紹介状あっての大病院は仕方ないところかな:

« 国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー | トップページ | 中国が尖閣獲りにやってくる日が近づいている »