« ニッポンは大地震の発生しやすい環境下にあります | トップページ | 紹介状あっての大病院は仕方ないところかな »

2014年5月 7日 (水)

国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー

“韓流”を力に韓国衣料品が台湾に侵攻、台北市長候補が撃退を宣言―中国メディア

2014年5月4日、中国新聞社は記事「連勝文:台湾衣料品業界は韓国の衝撃を受けている、妻には絶対に韓国製を買わせない」を掲載した。

台湾・中央通訊社によると、台湾市長選国民党候補の連勝文(リエン・ションウェン)氏は4日、台北市衣料品商業同業会のイベントに出席。

台湾の衣料品業界は韓国との熾烈な競争に直面していると訴えた。

台湾は過去20年間、衣料品大国の地位を誇ってきたが、近年ではドラマや映画など“韓流”の後ろ盾を持つ韓国に押されている。今や繁華街の衣料品店でも韓国製品ばかりが売られていると嘆いた。

その上で連氏は妻には絶対に韓国製品は買わせない、市長に当選したあかつきには台北市の衣料品業界振興に努めると宣言した。

発言は確かに義和団のような排外主義的だが、韓国の衣料品が売れるごとに台湾人の仕事が失われているのであり、韓国人など外国人に譲るわけには行かないと決意を語った。

(Record China)

上記の記事を読んで、ワタシの会社ような国内製造卸業者は「うんうん!天晴台湾!」と思ったのではないのでしょうかね。

仮にワタシの業界(墓石製造卸)で考えてみます。

今の日本の墓石は、ほとんどが中国産の安物です。

以前は、墓石のほとんどを国内加工していました。

安い中国産墓石に取って代られて、日本国内の墓石石材卸業者は1/20にまで減少しています。

一つの業界が壊滅的に追いやられると、その業界との付き合い(関連)の深い業種が追いやられてしまいます。

国内墓石製造卸業が衰退すると・・・・・

1)石材機械業者が逝ってしまいます

専用重機・専用トラック・石材切削機・石材研磨機・手作業工具等々

2)石材工具業者が逝ってしまいます

ダイヤモンド切削ブレード・研磨盤・石材専用消耗品等々

3)周辺飲食店が逝ってしまいます

地場産業と言われる地域のダメージは大きいです

4)周辺ガソリンスタンドが逝ってしまいます

こういった一つの業界が衰退すると、それに関連した様々な周辺業者がダメージを被るんですよね。

業界のパイが小さくなれば、それぞれモノを作るロットが小さくなるので、全ての商品が値上げされていく事になります。

値上げされたモノを使っていても、業界内の墓石販売価格は一向に上がる事はありません。

安い中国墓石と対抗していくのに値上げするなんて別世界の話です。

そうやって年々、業界は衰退していってしまうのですよ。

これが数多の業界で起こっている事でしょうから、国内が衰退していってしまうのも仕方ありませんね。

国内製造業がそれなりにやっていける状態だったら、国力はさほど落ちないはずです。

それがわからずに、大企業ばかりに目を向けて「グローバル、グローバル」と馬鹿の一つ覚えみたいに言っているアホな国会議員の多いこと多い事・・・・・・。

だもの国力なんてつくはずなかろうよ。

***私の持論***

国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー

20120405222736cd9

« ニッポンは大地震の発生しやすい環境下にあります | トップページ | 紹介状あっての大病院は仕方ないところかな »

独り言」カテゴリの記事

コメント

国内生産性向上、いい方向ですね。大賛成です。
もともと日本製は優れているんですから、

日本製という目印良品なんてのもはやってほしいものです。

先日テレビで、日本製というインチキな、中国の100均のような店の特集やっていました。それでも店舗拡大中とか。

中国人も日本製には弱い?

いいものはだれでも手に入れたいですからね。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ!

中国では日本のモノというだけで人気があります。

日本で100円で買えるものが250円とか300円で平気で売られています。
これがまた売れているというのだから笑っちゃいます。

中国人ってものの値打ちを見定める力あるんですね。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

今の中国は舶来品というだけで商品の人気があります。

だから今回のようなインチキショップが出てくるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59600192

この記事へのトラックバック一覧です: 国力付けたきゃぁ~国内製造すベッキー:

« ニッポンは大地震の発生しやすい環境下にあります | トップページ | 紹介状あっての大病院は仕方ないところかな »