« 死んでからも税金がとられるってか | トップページ | 「無慈悲な大どんでん返し」になるのか? »

2014年5月28日 (水)

白鵬へそ曲げる?

二日酔いポロリ回避? 白鵬「V一夜明け会見」拒否の理由

 大相撲夏場所千秋楽で歴代3位となる29回目の優勝を果たした横綱白鵬(29)が、26日の恒例の一夜明け会見を拒否した。理由は言わずじまい。それだけに角界ではさまざまな臆測が飛び交っている。

「白鵬は優勝した日の夜は朝まで酒を飲むのが常。一夜明け会見に大幅に遅刻した揚げ句、二日酔いで本音をポロポロ漏らすことも多い。今回は両親も来日していたし、最初からするつもりはなかったんじゃないか」(相撲記者)

 一夜明け会見自体を行わなかった力士は過去にもいた。珍しいが、異例というわけでもない。

■不信かヘソ曲げか

 ある角界OBは「マスコミやファンに対する不信感じゃないか」と言う。
「千秋楽の結びの一番での日馬富士コール。あれは<白鵬が負ければ2敗となり稀勢の里と並ぶ。優勝決定戦で稀勢の里に初優勝してほしい>というファンの願いでもある。去年の九州場所でも、白鵬が稀勢の里に負けたら万歳コールが起きたほど。ファンは日本人横綱を待望しているし、そもそも白鵬の優勝は見飽きている。相撲記者の質問も稀勢の里に絡めたものが多い。白鵬にしてみれば、<オレが優勝しても誰も喜ばない>とヘソを曲げたとしてもおかしくない」

 優勝直後に出演したNHKの番組でも、「ダメ押しが多い」「ケガが多い」「稀勢の里を翻弄した立ち合いは狙ってやったのか」と質問が飛んだ。番組の最後に、胸につけたモンゴルの勲章を見せびらかすようにアピールしたのは、あてつけではないかともっぱらだ。
 そもそも、一夜明け会見は相撲協会の公式行事でもなんでもなく、相撲記者クラブの管轄。キャンセルしても問題ない、と思ったのかどうか…。

(日刊ゲンダイ)

ちょうどワタシも千秋楽を見てたんですよね。

犬HKの解説者も白鵬が負けて、稀勢の里との優勝決定戦を見てみたいのような事をそれとなくほのめかしていましたからね。

素人目に見ても『白鵬負けろ』的な雰囲気がテレビでも伝わってきましたよ。

月曜日の白鵬のインタビュー拒否のニュースを聞いた時、真っ先に白鵬がそうしても仕方ない事かな・・・・と思いましたよ。

真実はまだわからないにせよ、一方的な片方贔屓のテレビ解説は気分の良いもんじゃないね。

C7d765e3

« 死んでからも税金がとられるってか | トップページ | 「無慈悲な大どんでん返し」になるのか? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

国技を外人に占領されたんじゃ、格好つかんもんね。

日本人1億2000万、地球人約54億人

いくら国技でも外人に解放したらいずれ外人にねじ伏せられ、こんな状況になるのは当然でしょう。

これからの新弟子採用は日本人限定にすればどうかと…、

また何々県出身何々山~という力士同士の闘いになりあちこちで郷土をあげて応援しだすんじゃないでしょうかね。

若貴引退以降、白鵬には悪いけど大相撲ほとんど見なくなりました。

周りにもそんな人だらけです。

これ正直な実態です。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

確かに大相撲の上位はモンゴル出身の力士が多いですよね。

日本人力士に期待するのもうなずけます。

ワタシも現在は、ほとんど大相撲を見なくなりました。
ワタシ的には輪島や貴乃花(当時)、千代の富士あたりが頑張っていたころの大相撲が好きでしたね。

日本人が一番喜んで見ていた外人力士は、高見山でしょうかね。その後、小錦、曙まででしょう。それまでは日本人力士の方が上いってましたからね。

千代の富士は、横綱としての力量、品格、人気と全て抜群でした。

先代貴乃花も人気ありいつも場内を沸かせました。
学生横綱輪島は鳴り物入りでしたが、あれよあれよと言う間に横綱。強い人気横綱でした。

北の湖は若くして横綱に…。大横綱でしたが、人気の方は…?。

北の富士は、粋な横綱でした。

同時代の玉の海は、私ファンでしたが早くに他界して残念でした。北の富士が泣いてインタビューに応えていたのが忘れられません。

大鵬、柏戸、この勝負が一番ワクワクもんでした。大鵬も柏戸の喉攻め攻撃にはよくやられていました。

栃錦、土俵の鬼若乃花までくると記憶がほとんど薄れて…。大柄武者のような朝潮もかすかに記憶が…。

双葉山や、鏡里までいくと全く知りません。

やっぱり、大相撲の歴史は、日本人力士同士で日本人がワアワア郷土色だして盛り上がるのが一番国技にふさわしいです。
とにかく強いのを連れてくればいいのなら、ひと昔プロレスにいたアンドレザジャイアントみたいな超大男連れてくれば、直ぐに横綱になりそうです。

昨今の大学駅伝も速い黒人走らせたりして、いんちきやと思ってしまいます。

高校野球にまで及んでないのが救いです。

勝手な長い講釈にお付き合いいただきすみませんでした。

おかげていろんな力士と時代を回想できました。
私はもう一度タイムスリップできるなら、大鵬、柏戸時代に行ってみたいです。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

国技とはなんぞや?

この辺あたりをしっかりと考えてほしいと思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59720385

この記事へのトラックバック一覧です: 白鵬へそ曲げる?:

« 死んでからも税金がとられるってか | トップページ | 「無慈悲な大どんでん返し」になるのか? »