« 学生サン、静かすぎではあ~りませんか?? | トップページ | ピスタチオ万歳! »

2014年6月30日 (月)

自由とはなんぞや?

人間、誰にでも自由ってものはあるんですよね。

しかし、その自由をはき違えている人が多いのも事実なんですよ。

自分のやる事なす事、全てが自由って訳ではないんですよ。

今ある自分の環境の中での自由があるって事なんですよね。

例えばワタシだったら、ワタシに与えられた仕事・やるべき仕事を責任を持ってこなした上での自由なんですよ。

そこにワタシには家庭もあります。

家庭を食わしていける状態にしてからの自由なんですよ。

家庭を顧みずに自由にお金を使える訳でもありません。

ガッツリと仕事をして、家庭を食わせるお金を稼いだ後に、ワタシの自由がいくばくかある訳ですよ。

それがワタシに与えられた自由なんですよね。

何もかも好き放題の自由がある訳ではないのですよ。

じゃ、もう1つの例えを・・・・・

例えば学生サン。

学生サン(若い頃)は自由が多いですよ。

自由自由と叫びたくもなりますよね。

しか~し!

学生サンにも自由の範囲ってのが存在するんですよ。

基本、学業をこなした上での自由なんですよ。

不景気が続いた影響で、奨学金で大学に通っている学生サンも多いと聞きます。

それが今のご時世ですからねぇ~

大学に行って、生活費の一部を稼ぐためにバイトをし、興味があればサークルに入って・・・・・。

その後に自由がついてくるんですよ。

ワタシの経験上でございますが、いろいろな事をやっても、学生の時がいちばん自由になる時間があり、気力・体力も充実しています。

大学生としてやるべき事をやって、バイトやサークル活動をし、寝る間を惜しんで自由な事もできる。

それが気力・体力ともに充実した大学生が勝ち取る事が出来る自由なんだと思いますよ。

何でもかんでも自由??

それは無秩序って事やろ。

Tpfm

« 学生サン、静かすぎではあ~りませんか?? | トップページ | ピスタチオ万歳! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59901277

この記事へのトラックバック一覧です: 自由とはなんぞや?:

« 学生サン、静かすぎではあ~りませんか?? | トップページ | ピスタチオ万歳! »