« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ワレワレ庶民のせいでもある

日本はどうして「中国産」から離れられないのか―中国メディア

2014年7月28日、新浪財経は、「日本はどうして中国産から離れられないのか」と題する記事を掲載した。

中国最大の食材の輸出相手国である日本は、今般の上海福喜食品の期限切れ肉問題に騒然となり、「福喜」の文字は連日、テレビや新聞をにぎわせた。「中国食品の安全倫理の崩壊」「中国の食品管理の形骸化」が主な論調だ。

日本では2008年にも中国産の冷凍ギョーザに有害成分「メタミドホス」が混入した“毒入りギョーザ事件”が問題となった。今回の騒動を受け、日本の地方紙などでは食材の“脱中国”の論調が高まっているが、一方で主要メディアは「難しい」との見解を示している。日本の中国産への依存度は大きく、日本の食卓には目に見えるものから見えないものまで中国産であふれているからだ。

専門家は、中国は地理的にも近く土地が広大なため、季節を問わず安定して食材を供給できることや人件費が安いことで、日本企業はなかなか中国依存を抜け出せないと指摘する。

日本の食料自給率はわずかに39%で、6割以上を輸入に頼っている。農林水産省の統計によると、中国からの輸入食品は全体の15%を占め、米国(22%)に次いで2番目に多い。ただし、米国からはトウモロコシなどを輸入するのに対し、中国からは肉や野菜といった人々が日常的に口にするものが多い。また、生鮮品や冷凍品、ハムなどの加工品、缶詰製品、海産品などの多くも中国から輸入している。

日本の食糧問題専門家は、「もし本当に“脱中国”になれば、日本の店からほとんどのインスタント食品や冷凍食品が消える。それらには、ほぼ100%中国産が使われている」と指摘している。一方で、これらの食材を大量に輸入することで、現在の物価が保たれているという側面もある。

中国産は日本企業や消費者にとって爆弾のようなもので、いつ、どのような問題が起きるかわからない。日常生活に深く浸透した中国産について、避けたくても避けられない状況にある日本の庶民は、しばらくはこの問題に頭を悩ませることになる。

(Record China)

ニッポンはバブル崩壊後、失なわれた20年とかいって、経済の停滞期を過ごしてきました。

そういった中で、ワレワレ庶民の懐具合は決して良くなるわけでもなく、自己防衛の為に少しでも安いもの安いものを買い求め、彷徨い歩いた訳でございます。

安さを求めて辿り着いた先は「メイド・イン・チャイナ」。

中国生産品でございます。

当時、飲食業界や商社などは、圧倒的に安い人件費であった中国に物品を生産させ、日本国内に輸入して安い食材や物品を流通させる事を選んだのです。

それにワレワレ庶民は飛びついたわけです。

そして、この安い商品たちにワレワレ庶民は慣れきってしまいました。

日本国内で当たり前のように作って、普通にいただきたい価格を「すごく高い!!!」と思わせるまでになってしまったのです。

しか~し!

ワレワレ庶民の皆様!

145696今が転換点でございますよ。

ワレワレ庶民の意識が変われば、日本国内も変わります。

必ず良い方向へ変わります。

それが出来るのは今でございますよ!

今それが出来なければ、今後も失われた10年と続いていくんでしょうね。

アベノミクスにも限界がありそうですぜ。

2014年7月30日 (水)

素晴らしき友人たち

3日間ほど北陸営業に行ってきたのデス。

通常通りお中元配りを終え、自分なりに無理のないペースで予定を組んだつもりです。

最終日、お昼を富山県の庄川温泉の「鮎の庄」という所で鮎料理を堪能して、帰路につきました。

富山県から北陸道で新潟県長岡JCTへ向かい、そこから関越道で関東方面に向かいます。

E79c9fe381a3e9bb92e381aae9a194異変はその長岡JCT付近で起きました。

突然、私の体が暴走を始めたのです。

身体全身の違和感、痺れ感、ふわついた感じ、思考回路停止感。

これはただ事ではない!

すぐに車のハザードをたいて、路肩走行し、やっとの思いでパーキングエリアに到着しました。

すぐに119番に電話して、近隣の救急病院を紹介してもらいました。

ワタシが行く前に、119番からもワタシが行く事を連絡しておいてもらいました。

インターそばの救急脳神経科で、MRIと頸動脈のエコー検査をしてもらい、結果は脳や循環器に異常はないとの事。

!!!!!

そこで思い浮かべたのが、約3年前の大震災の時に罹った震災鬱。

症状が似てたんですわ。

今頃になって・・・・・泣

考えてみれば、この一か月半の間、中国アモイ行き、韓国ソウル行、名古屋不眠配達&お中元配り、そして今回の北陸営業&お中元配りでございます。

あまりにもハード過ぎました。

何ごと無いようでも、心身ともに疲れ切っていたんでしょうね。

以前の震災鬱と同じような症状となって、ワタシの体にアラームを発してくれたようです。

明日、また診療内科にかかりますが、見立てはワタシと同じでしょうね。

この歳になったら自分の歳を考え、無理のない生活サイクルが必要なのかもしれません。

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1__2そしてワタシが地元から4時間も離れているところなのに、ワタシの親友二人が心配してワタシの車を地元に戻す為に、高速で4時間かけて来てくれたのです!!

本当にありがたくて涙が出ました。

ミナの衆。

持つべきものは本物の親友ですな。

今回の件で、本当に身に沁みましたわ。

ありがとう。

ハシモト&ヤタサン

2014年7月26日 (土)

アベノミクス 結果を出してくれ!

超優良企業である日立化成の1000人削減

化学メーカーの中では超優良企業である【日立化成】(株価1700円)は海外事業が好調の内に不振となっている国内部門を縮小するとして、全従業員の9%にあたる1000人を削減すると発表しています。

今多くの日本企業は海外で儲けたお金を国内での赤字穴埋めにつかっていますが、それを許さないという海外部門トップも出て来ており、【日立化成】はそのような流れを先に取り入れたのかも知れませんが、今後多くの日本企業がこのような動きをしますと、普通の多くのサラリーマンは職を失います。

日本の大企業の事務スタッフの効率化をするだけで膨大な利益を産むと分かれば、【日立化成】に倣って続々と日本人サラリーマンをリストラするはずだからです。

しかもリストラされる対象は40才以上とほぼ決まっており、家族がいれば中学生、高校生位の子供がいるとなり、余程しっかりした人生設計、資産管理をしていませんと上場一流会社勤務のサラリーマン人生が一気に破綻となりかねません。

「働けるだけありがたい」と思って一生懸命会社に貢献していませんと、気がつけば、住宅ローン破綻から生活保護以下の生活を送るはめになりかねません。


600万円の年収×1000人削減で会社はいくらの人件費削減となるでしょうか?
しかも事務所スペースも必要なく、社会保険負担もその他の福利厚生費も削減できるとなれば、単純計算で浮くお金以上のメリットが会社にはあります。

『海外で稼いでいるから安泰』と思っているサラリーマンがいるとすれば甘いと言わざるを得ませんが、それをまざまざと見せつけたのが、今回の【日立化成】の1000人削減だと言えます。

(Nevada)

ワタシ的に言えば、アベノミクスで最大の効果が得られる政策は、「モノづくりを国内へ」政策だと思うんですよ。

何よりこういった政策をアベノミクスの柱にしてほしいモンなんですがね。

日本国内でモノを作らない限り、国内景気は良くなりませんよ。

「モノづくりを国内へ」政策を進めれば、上記のような事にはならないはずだし、国内労働環境が良くなってくれば、そこで働く従業員の金銭的環境も良くなってくるはずです。

モノづくりが海外って事ならば、海外進出した企業だけは利益を上げることはできかもしれませんが、決して国内の経済状態は改善しません。

3a463051国内経済が改善しなければ物品需要も高まらず、結局のところ海外でモノを作った企業も、安い商品を作るために奔走するしかなく、安い労働力を求めて世界中を彷徨う事にもなります。

そういった事を大企業がやってるから、最近の中国インチキ食品騒動が起きるんですよ。

今回のこういった事は氷山の一角だと思いますよ。

あの国の事ですからね。

日本経済を息の長い改善基調に戻すには、「モノづくりを国内へ」政策しかないのですよ。

2014年7月25日 (金)

もっとやれ!!

国家公務員の10%、配置転換・削減…閣議決定

政府は25日午前の閣議で、2015年度からの5年間で、国家公務員の定員約30万人の10%を配置転換・削減する方針を閣議決定した。

自衛官や裁判官などを除く一般行政職が対象となる。

情報通信技術を活用した業務効率化などによって定員を毎年2%以上、配転・削減する目標を掲げた。省庁ごとの数値目標は、内閣人事局が決める。

配転・削減により浮いた分の定員は、地方活性化や女性活用など、政府が最優先と位置づけている分野に集中させる。総人件費を抑えるため、純減数も一定程度、確保する。

(読売新聞)

5588国家公務員削減10%。

いいじゃないですか!

出来れば15%くらいでもイイともうけどね。

しか~し、実行に移す事にもっと大きな事があるでしょ。

議員定数削減。

コレが一番効果あるんだけどな。

アンタら、コレだけは言うだけ番長で、いつまで経っても出来んねぇwwww

アンタらが身を切って国民に理解を示せば、国民も今よりは理解を示すんじゃねぇの?

テメエ可愛く身を切らず、庶民だけ金を吸い上げようとするから反発も出るんですよ。

「国家は国民の為ならず」コレ、正論。

話は変わりますが、近いうちにどこぞで選挙があるんですか?

ずいぶんと物品が飛び交っているとのうわさを耳にしますぜ、選挙管理委員会殿よ。

2014年7月24日 (木)

老後を襲う「3B」対策

ぼっち、貧乏、ボケ…老後を襲う「3B」の恐怖

 老後への不安から、貯金に励んでいる読者は多いだろう。だが、老後の幸・不幸を左右するのは当然ながらカネの問題だけではない。

 なかでも深刻なのが「独居老人」問題だ。

「独り暮らしの高齢者は、来年には約600万人(約20人に1人)に達すると推計されています。生涯未婚率が年々上昇しているなか、今の40代が老人になる頃には、その数はさらに増えているでしょう」と話すのは、著書『孤独死のリアル』が話題を呼んでいる、淑徳大学教授の結城康博氏。

「昨今、身寄りのない高齢者が苦労することのひとつに、住む家が見つからないという問題があります。万一、孤独死が起きてしまうと、事故処理も大変だし、物件全体の価値も下がる。大家さんにとって、独り暮らし高齢者は、できれば避けたい入居者なのです。また、独り暮らし高齢者が自宅で倒れたとしても、異変を感じた人が、本人の了解のないまま自宅に立ち入るには法律上の手間がかかるため、即日の立ち入りは難しい。それで“手遅れ”になってしまうケースもあるでしょう」

 これに「ボケ」が加わって「独居認知症」となると、様相はさらにディープに。認知症が進んでゴミ屋敷で生活したり、徘徊の途中で交通事故に遭ったりする高齢者は社会問題となっている。

 ぼっち(孤独)、貧乏、ボケ……この「3B」が揃ったとき、老後が限りなく悲惨なものになるのは疑いない。30代、40代のうちに危険因子に気づいておけば、軌道修正もきっと可能だ!

◆あなたは将来……居場所を失う!?

 最悪、パートナーがいなくても、近隣コミュニティの中に自分の居場所があれば「ぼっち」は避けられる。だが、これを非常に苦手とするのが日本の男性だ。

「孤独死で亡くなる人の7割は男性といわれます。女性のほうが圧倒的に平均寿命が長いことを考えると、この数値は異常に高い」

 近隣コミュニティから孤立しがちな男性の共通点は、「近所の人と出会っても『あいさつ』すらしないこと。用事もないのに気安く話しかけられないというのは、男性ならではの感覚ですね。他人の親切を受けるのが苦手な男性も多い。困っていることはないかと聞かれても、即座に『大丈夫です』などと言ってしまう」

 近隣住人との付き合い方がよくわからない人にとって、自治会やマンション管理組合の会合というのは、強制的に自分をコミュニティに参加させるよい機会だと結城氏は言う。面倒でも顔を出してみるべきだろう。

「また、人との繋がりを考えるうえでバカにできないのは『社縁』、つまり職場の人間関係です。退職後は徐々に薄らいでいくものですが、それでも遠方に住んでいる学生時代の友人などよりは、いざというとき頼りになることも。その意味で、社縁の希薄な派遣社員の人などは不利かもしれませんね」

 そして、無視してはならないのが「ボケ」と「ぼっち」の関係だ。

「たとえ軽度でも、認知症を患うことで、社会との繋がりは希薄化しがちなんです。ゴミ出しひとつとっても、可燃ごみ、プラスチックなどにちゃんと分けることができない認知症の独り暮らし高齢者が、近所の人からクレームを受けて、それに納得できずに少しずつ近所付き合いから遠ざかっていくようなケースが少なくありません」

 自分を気にかけてくれる人を一人でも多く持つこと。これに勝るリスクヘッジはないのだ。

<老後ぼっちTEST 当てはまる項目にチェック!!>

●近所の人と会ってもあいさつしない +2点
●人の親切をおせっかいと感じがちだ +1点
●派遣社員orフリーランスである +1点
●町内会やマンション理事会の会合に出たことがない +1点

⇒4点以上は赤信号!

(日刊SPA!)

老後ぼっちは考えただけで辛いですよねぇ~

20130416232356ワタシは常日頃、悪友達と「老後対策会議」ってのを開催し、もし○○(友人名)が入院したら、ムフフの雑誌を持っていってやるよ・・・などと話し合っております。猛爆!!

冗談はさておき、真面目な話、ワタシの身の回りの同級生の約半数が、一人モンなんですよ。

ずっと独身だったり、離婚したり、奥さんが早くに亡くなったりでね。

圧倒的にずっと独身ってのが多いんですが・・・・・。

そういった同級生有志数名が集まって、もし老後一人モンだったら、皆でシェアハウスを作ろうと話あっているようです。

同じ境遇を持つ者同士が、シェアハウスで一緒に住まう。

そして皆で助けあいながら生きていく。

例えば、皆でパチンコに行って、ほとんどが負けるだろうけど、誰か一人が勝てば勝った者がその日の食事代を持つ・・・・・なんてアホな事を言いあっているようです。

そうやって皆で助け合って老後の日々を過ごしていくそうです。

5b66710f彼らは真面目にそう考えているんですよ。

まぁ~それは悪くないことではありますな。

独りで生きているよりイイかもしれません。

とにかく3Bは避けたいモンですよ。

2014年7月23日 (水)

それでもワレワレは安物を追い続けるのか?

<中国>マックやKFC向け肉加工業者 期限切れや不衛生

中国・上海にある米系食肉加工会社「上海福喜食品」が、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)などに、品質期限の切れた鶏肉などの加工食品を納入したり、工場で床に落ちたハンバーガー用のパテを素手で生産ラインに戻したりしていた、と中国メディアが20日、伝えた。中国では食の安全問題への不信感が根強く、上海の衛生当局が調査に乗り出した。

 上海のテレビ局「東方衛視」が同社品質管理部門の元担当者の話をもとに伝えた。報道によると、上海市郊外にある同社工場では、品質期限を半月近く過ぎた鶏肉を混ぜてナゲットなどを生産。不合格品も5%の割合で生産ラインに戻して再びミンチにしていた。品質期限を7カ月過ぎて変色した牛肉を使ったケースもあった。出荷の際には生産日時も改ざんしていた。

 問題の加工肉が具体的にどの店舗に納入されていたのか不明だが、中国マクドナルドは全国のチェーン店に対し、「上海福喜食品」製の加工肉の使用停止を指示。また、KFCは、福建省の一部店舗以外では問題の加工肉は使っていない、と中国版ツイッター「微博」で説明した。「上海福喜食品」は、米食肉加工大手「OSI」グループ傘下にあり、同グループが中国で主に外資系ファストフード向けに展開する生産拠点の一つ。

(毎日新聞)

日本マクドナルド、ナゲットの約2割を期限切れ肉使用の工場から購入

 日本マクドナルドは22日、中国の食品会社が消費期限切れの鶏肉を使用していた問題で、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を同社から輸入していたと発表した。マクドナルドは報道で問題を把握した21日に該当商品の販売を中止し、タイや中国の別工場で生産した商品への切り替えを進めている。

(時事通信)

Getattachment131ミナさんの中には「中国の出来事がまさかニッポンにまで・・・・唖然!」なんて思っていないでしょうねぇ~

デフレが長く続いたニッポン経済下において、中国の安物とは切っても切れない関係なんですよね。

それは自己防衛の為でもあったのかもしれません。

201204231254000160その自己防衛が回りまわって自分の首を絞めだしたんですよね。

安物に慣れきってしまったワレワレ日本人。

他のものが高いんじゃなくて、その安物が訳があって安いんですよ。

安い物には訳があるんです。

Getattachment211その訳ありの安物のおかげで、ワタシ達の健康を懸念する事態が起きたり、買った時には普通に見えても、品質が長持ちしなかったり・・・・・・。

訳ありの安物って、こういう事なんですよ。

それを選び慣れきってしまったワレワレでございます。

201204231250000160当たり前のものを、当たり前の価格で買い求める時代が来ていると思いますよ。

今回のコメントの中に出てくる写真は、中国生産墓石において、よく使われている薬品でございます。

色合いの違う石を同じになるように着色したり、磨き艶のない表面をピカピカにコーティングしたり、小さい傷なら見えなくしてしまったり・・・・・。

201204231251000060全てではないでしょうが、こういった事はけっこう頻繁に行われているんですよね。

それはワレワレ日本人が、安い墓石を追い求めすぎたがゆえに、中国工場サイドがつけてしまった知恵でもあるんですよ。

拝金主義が蔓延る中国でございます。

Getattachment091世界レベルの食品会社でもこの有り様です。

それがほんの小さな墓石業界で行われることと言えば・・・・・・・・・。

言わずとも想像がつくでしょう。

2014年7月22日 (火)

世界標準は通用しない国

期限7カ月過ぎ、カビだらけの肉をファストフード店に供給=作業員「食べても死にはしない」―中国

2014年7月21日、京華時報は、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン、ピザハットなどの中国の店舗に、大量の変質した食肉加工品が供給されていた問題で、これらの加工品は中国で優先的に使用されていたと伝えている。

問題の供給元は、米OSIグループの子会社・上海福喜食品有限公司。

同社は保存期限の切れた変質した肉類原料を大量に使用し、保存期限シールを貼り替えるなどの偽装工作をしていた。

中には期限が7カ月過ぎ、カビが生えた冷凍品まで扱われていたという。同社の作業員は「期限切れだからと言って、食べても死にはしない」と話していた。

こうした肉で製造されたチキンナゲットやステーキ、ビーフパティなどは、主要なファストフードチェーンに販売されていた。

特に鶏肉加工品は中国に優先的に供給されていたという。

(Record China)

流石中国。

世界レベルのお店でも、この有り様ですか。

まぁ~ワタシは想像してましたけどね。

中国の小さい集落(と言っても日本の市レベル)でも、必ずと言っていいほどマックやケンタッキー、ピザハットのお店はありますよ。

田舎すぎて一般食堂に入るのが怖い時(食あたりが怖い)、マックやケンタッキーに行くんですよ。

一般食堂よりは、ましかなと思ってね。

でも私は肉系は絶対に注文しません。

あまいカスタードパイのような焼き菓子とコーラを注文します。

あとは熱いスープ系。

肉の鮮度がどうしても気になって、マックやケンタッキーでも肉系は注文した事がないのですよ。

やはり注文しなくて良かったっすね。

1f45d88b

スターアライアンス・アシアナ航空の旅

Img_3658先日行った韓国ソウルの航空関連です。

スターアライアンスで探して予約できた便が、アシアナ航空OZ106便、かなり小さな機材です。

エコノミークラス座席が3-3の配列。

久しぶりに小さい機材に乗りました。

Img_3660この機材で嬉しいのはUSBが付いてる事です。

ANAの機材ではエコノミー&ビジネスともにUSBが付いていない機材が多いのでありがたかったですね。

座席の幅やピッチは特に変わったところはありません。

タッチパネル方式ってのは良かったです。

Img_3665成田→仁川での機内食です。

甘ったるい豚肉。

ほとんど手を付けず。

フルーツだけを食べました。

Img_3666ほんの2時間のフライトです。

ワタシの座席から外を見ると、ちょうどエンジンの部分です。

エンジンカバーがけっこう錆びていました。

フライトには影響ないんでしょうが、心理的に良い感じがしませんね。

Img_3788_2帰りの仁川空港内のアシアナラウンジです。

スターアライアンスの指定ラウンジのようです。

アシアナ航空エコノミーの予約ですが、ANAプラチナ&スターアライアンスゴールドホルダーのワタシでございます。

問題なく入室桶~笑 ありがたいですね。

Img_3796仁川→成田の機内食です。

パンとケーキには手を付けず、その他は完食。

まぁまぁの味付けです。

総合点はANAを100点とした場合、アシアナ航空は30点くらいっすかね。

*******************

アシアナ航空 エコノミークラス

成田→仁川 OZ107 379マイル 379PP

仁川→成田 OZ106 379マイル 379PP

*******************

ここに正義ってものはあるのか?

ガザ情勢、パレスチナ側の死者500人超

【AFP=時事】

イスラエル軍による攻撃が続くパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で21日、イスラエル軍が前日に行った空爆で破壊された住宅跡から16人の遺体が新たにみつかった。

イスラエルによる同地区への本格的な攻撃が始まってからのパレスチナ側の死者数は、これまでに501人に上っている。

救急当局によると、16人の遺体は南部のハンユニス(Khan Yunis)の住宅跡から見つかった。

イスラエルによる前日の空爆では、2006年のレバノン侵攻以降、1日としては最多の犠牲者が出ている。

イスラエルによるパレスチナ側への攻撃は熾烈を極めているようです。

教育施設への攻撃。

病院への攻撃。

一般住宅への攻撃。

こういった殺戮行為に正義はあるんか?

ここまで酷い状態なのに、日本ではニュースで少々の時間は割いていても、現状が良く判る報道ではありません。

世界各国では大規模な抗議デモ等が行われていますが、コレもニュースになりません。

日本の報道機関にどこぞの大きな力が入ってるのか???と錯覚させられます。

Twitterなどでリアルタイムの検索をかけてみてくださいよ。

とても正視できない現実・事実を目の当たりにすることができますよ。

女・子供が多数亡くなり、中には頭半分なくした幼い子を抱えた父親の写真も・・・・・・。

こういった殺戮行為に正義はあるんか?

いったん争い(戦争)が起こると、””相手に勝つことだけが正義””になってしまうんでしょうかね。

飛行機の墜落事故だってそう。

相手を批判するだけ。

自分たちに正論があるとお互い言い合ってる。

””相手に勝つことだけが正義””

日本だって、そう遠くない過去に経験してるんでしょ。

痛切な反省の上にたった日本政府ならわかるでしょ。

今、何をすべきなのかを!

2014年7月19日 (土)

韓国ソウルで放射線測定をしてみた

茨城で2マイクロシーベルト 変わらない放射能汚染の実態

 福島原発事故から3年余り。放射能の恐怖は少しずつ薄れてきているようだ。安倍政権も再稼働に前のめりで、一日も早く川内原発を動かそうとしている。一方で新たなホットスポットも出現しているのだ。

 最近になって問題になっているのは茨城県守谷市の遊技場だ。つくばエクスプレスの守谷駅から車で10分の場所にある。情報提供をもとに、本紙が敷地内にある倉庫の雨どいを計測すると、左側が毎時2・06マイクロシーベルトを示した。右側も1・99マイクロシーベルトである。放射線による障害を防止するために文科省が定めた基準の3倍以上の値だ。近隣住民は、「地元では犬の散歩コース。知らないで通っていたと思うと複雑です」と話す。そこから車で5分程度の常磐道・守谷SA(上り)も、地上1メートルの空間線量が0・14マイクロシーベルトあった。

 11年の夏に本紙が調査したホットスポットも、ほとんど変わっていないことが分かった。例えば葛飾区の「都立水元公園」は、入り口の植え込みで0・2マイクロシーベルトを記録。11年6月の計測では0・28マイクロシーベルトだから深刻だ。

■半径100メートルは同じ状況

 元立教大学理学部教授の佐々木研一氏(放射能に関わる無機・放射化学)が言う。
「守谷の2マイクロシーベルトはとても高い数字です。草で覆われていたり、細かい砂がたまっている場所はセシウムが残りやすい。半径100メートルは同じような状態でしょう。散歩している方はコースから外した方がいい」

 天然放射性物質などを考慮すれば、関東なら0・05~0・1マイクロシーベルトの間であればひとまず安心という。水元公園の0・2マイクロシーベルトは、それを大きく上回っている。

「水が流れない植え込みなどは、セシウムが移動しにくいし、チリやホコリとくっついて積もっている可能性がある。近くにいると吸い込んでしまうから、小さい子は遊ばせない方がいいですね。福島原発事故後、放射能は北西に双葉、飯舘、二本松と流れた。その後、二本松を起点に集中的に南下し東北新幹線沿いに飛んでいます。茨城・守谷や千葉・柏、松戸で高い値が出たのもそのため。盲点になっているホットスポットは、ほかにもあると思います」

 最近も、ガレキ撤去で大量の放射性物質が飛散し問題になっている。ホットスポットを見つけても、汚染土を持って行く場所がないのも現実。原発事故の被害は今も風化していない。

(日刊ゲンダイ)

Img_3734先日、韓国ソウル&板門店に行ったときに放射線測定器を持っていって測ってみたのです。

ソウル市内のとあるホテルの室内でございます。

0.15~0.21マイクロシーベルト。

やや高めでございます。

現在、ワタシの住む茨城県桜川市で、0.07~0.15マイクロシーベルトくらいを指しています。

2枚目は板門店付近の食堂です。

Img_37450.06~0.11マイクロシーベルト。

福島第一原発事故の時、早々に放射線測定器を買い求めて、放射線測定をしています。

もちろん海外に行くときにも持っていきます。

海外もけっこう高い値のところもあるんですよね。

Img_24583枚目は中国厦門(アモイ)のホテルの室内。

0.20~0.25マイクロシーベルトあります。

0.2超えのところも結構あるんですよね。

こういった事から、ワタシなりに判断したのは、ホットスポットと呼ばれる高線量のところに注意を払えば、普段の生活において極端な心配はしないようにしようか・・・・。

・・・・・と、思える感もあるんですよ。

難しい事なんでしょうが、極端な心配をせずに注意を払っていく・・・・・という事になるのでしょうかね。


2014年7月18日 (金)

世界中が混沌とし始めた

マレーシア旅客機、撃墜か=搭乗295人全員死亡―ウクライナ東部

イスラエル軍、ガザ地上侵攻=地下トンネル破壊へ、市内で銃撃戦

朴大統領「北が軍事挑発してきたら懲らしめて下さい」

9c31af20何やら世界中が混沌としてきましたねぇ~

非常に危険な兆候ですよ。

イロイロな国家の思惑が見え隠れしております。

国家を運営する者達の暴走が止められなくなってきました。

事情はどうあれ、争いの中で悲惨な目に合うのは一般庶民でございますよ。

ワタシ達ニッポン人も、いつまでも平和ボケの中にいることは不可能です。

そこに来年あたり、中国のバブル崩壊が本格的に始まりそうです。

万が一に備えて・・・・なんて事にならないで欲しいですな。

2014年7月17日 (木)

こんな時期ですが、韓国ソウルに行ってきまスタ

P100086030こんな時期なんですが、韓国に行ってきたのデス。

成田空港のところから大ハプニングで、いつも一緒に行く中国人の友人がビザを取り忘れてまして・・・・・

出国手続きし、機内に乗り込んだところで、アシアナ航空の係員が彼のところにきて、「あなたはビザを持っていないので韓国に入国できません・・・・・」。

P100086530泣く泣く彼と成田の機内で別れて、ワタシだけ韓国に向かいました。

今回の目的は、ただ一つ。

「板門店に行きたい!」でございます。

2泊の中日に板門店ツァーに参加しました。

Img_380740””現地を知らなければ何も語れない””との思いが強くて参加したわけデス。

あと韓国一般人が、どれくらい反日感情を持っているのかも知りたかったのデス。

板門店は緊張の地でございましたな。

こんなに緊張した海外旅行の地ってのは始めてございます。

ここは今でも戦場でございました。

平和ボケニッポンの一員であるワタシが反省する事も多かったです。

やはり戦争はアカン!!!

その一言に尽きますね。

Img_379840板門店で北朝鮮グッツを買えたので買ってみました。

ワインとブランデー、お酒でございますわな。

不味そうなワインの色と40度のアルコールのブランデー。

これはお土産でございます。

Img_380140もう1つは北のお金。

無価値なモンですが、あくまで記念でございます。

””アナタがこのツァーで死んでも責任は負いません””ってな用紙にサインをしての参加でございますからねぇ~

写真を撮る場所、しかも方向までも決められてるし、手に汗を拭くタオルさえ持ってはいけないんですよ。

制約だらけのツァーでございました。

これがまだまだ甘いのでしょうが、争いの地なんですよね。

Img_378540食べるもので言えば、ケジャン?渡り蟹?でございます。

これは美味かったですな。

板門店から1時間半でソウルに戻れば、いつもの繁栄の地。

そのすぐ先には、紛争の地が控えています。

韓国が反日だのイイ、ワルイとかいう前に、韓国が目前に紛争の地を毎日抱えている現実に他国の事とは言いながら、複雑な気持ちでございましたな。

例えば、東京から1時間半離れた茨城県が紛争の地だったら・・・・・と考えた時、毎日穏やかに暮らせませんよ。

世界は大変なんでございますよね。

Img_378640夜に韓国エンターテイメントを一つ鑑賞して、今回の2泊3日の韓国板門店旅行は終了でございます。

2014年7月13日 (日)

チト出掛けてきます

8この為だけに、チト出掛けてきます。

自分の目で見たいんですわ。

2014年7月11日 (金)

年金は無いものとして考えてください

年金「逃げ切り組」と呼ばれる団塊の世代 実は逃げ切れない

〈知っていますか? 「国民年金」って、実は…お得・安心・便利〉

 これは厚生労働省と日本年金機構が作ったパンフレットの表紙に躍るフレーズだ。特に若者たちに「年金の素晴らしさ」を伝えたいのか、ポップなデザインでまとめられている。

 表紙をめくると、次のような文句が並んでいた。

〈メリット1 老後をずっと支える終身の年金(中略)メリット5 国民年金は経済の変動にも負けません〉

 オイルショックに端を発する「狂乱物価」が始まった1973年、年金には「物価スライド制」が導入された。将来、物価が上昇したらその分だけ受給額もアップさせて実質的な水準(受給額の価値)を保つというもので、役人たちは長い間それを年金制度の長所として喧伝してきた。

 が、彼らがアピールする〈メリット〉は大嘘だ。

 そこで、あらためて年金博士として知られる社会保険労務士・北村庄吾氏監修のもと、将来の受給額をシミュレーションした(厚労省試算は賃金も物価も上昇するというバラ色の未来を前提に見かけの受給額が水増しされているが、ここではわかりやすくするため現在価値に換算した)。

 シミュレーションの結果、〈老後をずっと支える〉〈経済の変動にも負けない〉というフレーズが嘘だとハッキリわかる。

 ここでは試算で判明した衝撃的な数字を見ていこう。

 現在40歳の一般的サラリーマン(生涯の平均年収500万円)は、25年後の65歳時には月額16万8000円を受給する。

 ところが受給開始5年後の70歳時には15万3000円へと減らされてしまう。年を重ねるほど受給水準は下がっていき、80歳時には12万9000円、100歳まで長生きすればわずか9万2000円と、半額近くに減ってしまうのだ。

「逃げ切り組」と呼ばれた団塊の世代も毎年削られていく。

 現在65歳の世代(生涯の平均年収500万円)は、月額22万3000円受給している。それが80歳時には19万円へと約15%も減り、100歳になれば13万4000円までカットされる。

 毎年削られていく分、受給総額も本誌前回試算よりさらに減少することになる。現在40代以下の世代では総額で1000万円以上の受給カットも当たり前だ。

 以上はサラリーマン世帯(厚生年金加入者)の夫婦合計額である。

 自営業者で国民年金しか入っていなければ受給額はもっと少なくなるし、夫婦のどちらかが亡くなるとさらに半分になってしまう。「国民年金しか入っていない人は100歳になったら月々3万円」といったことも起きる。

 しかも年金からは介護保険料が天引きされる。年金だけでは老人ホームに入ることはおろか、食費や光熱水費すらままならない地獄のような生活が待っているのだ。

(週刊ポスト2014年7月18日号)

以前にもコメントしたことがあるのですが、「年金は無いものとして考えてください」という事でございますよ。

上記の記事にもあるように、試算であってもこのありさまです。

こういった事は、試算より悪い方向が現実って事が多いモンですよ。

だから、「年金は無いものとして考えてください」なんですよね。

若い世代ほど、早めに老後資金貯蓄を考えて、人生設計した方がよさそうです。

ワタシの世代(50歳前半)で、厚生年金は15万円もらえれば御の字くらいに考えて、30代くらいだったら10万円くらいに考えておいてもいいかもしれませんね。

その金額は””貰えたら儲けモン””くらいの感覚で無いものとして考え、来るべき日に備えてるべきでしょうな。

どうせ国家は助けてはくれませんぜ。

自分の身は自分で守る。

それが鉄則であると思われ。

Cb1c5793

県議会議員なんて名誉職みたいなもんやろ

兵庫県議会議員10名も切手大量購入

また、出た。

切手2万枚分144万円。

購入の日付<平成25年3月21日>が示唆的である。

政務活動費は年度の締め切りが3月31日だからそれまでに使い切らないと返還することになる。

「残っていた分を切手で購入して後に現金化」ということを考える議員がいるかもしれない。

いずれにせよ、県議会議員で2万通の郵送をかけるというのもすごい。やった人ならわかると思うが、発送作業には相当な手間がかかる。

兵庫県会議員の当選に必要な得票は1万〜多くても2万5千票だから、通常、そこまでの数、郵送をかけるということはしない。広く周知を計りたい場合はポスティングにする。

流用の疑いをかけられた議員は、自ら情報公開して、本当に郵送したことを示せば良いのだと思う。

名簿と履歴、印刷の明細(ビラだけでなく、封筒も必要だ)を見せればよいのだ。それで簡単に郵送したことは証明出来る。

それは政務活動費を使う上での「説明責任」である。

(BLOGOS)

75県議会議員なんて名誉職みたいなもんやろ。

最近は名誉職って言葉は、形だけその職にあるような場合も指すようですな。

県議会議員、市議会議員・・・・・

地元の有力者や金持ちが最後に目指す場所(地位)だったり、自分の会社を有利にしたいが為だったり・・・・・

まぁ~地元が絡むとイロイロある訳でございましょう。

もちろん県政・市政の為につくそうとしてくれる議員サンも沢山いるのでしょうが・・・・・

こういった件は、どこの県や市町村にも”当たり前田のクラッカー”のようにある話でございましょうね。

こんな時期ですが・・・・・

532近いうちに現地視察に行ってきます。

素晴らしきニッポン

「世界安全な国トップ10」が発表される / 日本が堂々の1位! 2位台湾 3位は香港

知らない国に行くとき、まず気になるのは「現地の治安」だ。外務省の渡航情報から個人ブログまで、さまざまな情報を得ることができるが、ここに興味深いランキングが発表されたので紹介したい。

そのランキングとは「世界安全な国トップ10」。海外サイト「Lifestyle9.com」が、FBI のデータを参考に「犯罪率」を主軸として選出したものである。一体どんな国が安全なのか? まずはランキングを見てみよう!

【世界安全な国トップ10】

1位:日本 / 犯罪率:13.11、安全率:86.89
2位:台湾 / 犯罪率:16.26、安全率:83.74
3位:香港 / 犯罪率:16.57、安全率:83.43
4位:韓国 / 犯罪率:17.40、安全率:82.60
5位:UAE / 犯罪率:18.01、安全率:81.99
6位:マルタ / 犯罪率:18.54、安全率:81.46
7位:ルクセンブルグ / 犯罪率:18.75、安全率:81.25
8位:グルジア / 犯罪率: 19.57、安全率:80.43
9位:バーレーン / 犯罪率:19.79、安全率:80.21
10位:シンガポール / 犯罪率:19.98、安全率:80.02

・ベスト4は東アジアが独占!

我らが日本が堂々の第1位だ。そして、以下台湾、香港、韓国と4位まで東アジアが独占である。「Lifestyle9.com」は、この結果について「欧米と比較すると信じられない犯罪の少なさ」とコメント。香港は夜に出歩いても安全、台湾は加えて人が親切という点がポイントとなったようだ。

・日本が1位の要因「秩序を守り、国の恥となることをしない」

日本の犯罪率は13.11と、3ポイント以上の差をつけている。同サイトでは、日本における重大犯罪の少なさの理由を、経済の豊かさや銃規制が市民に安心感を与えているためと分析。

そして同時に「日本文化によるもの」ともコメントしている。具体的にいうと、「日本人は秩序を守り、国の恥となることをしない」というのだ。

・犯罪だけが安全の指標ではない

このランキングは犯罪を基準に作成されたものだ。だが、安全とは何も犯罪の有無だけではない。自然災害の多さ、政治、もしくは何か問題が発生したときの解決能力……別の定義ではかったら、日本の安全度はどうなるだろうか?

とはいえ、犯罪の少ないことは旅行者だけでなく、住んでいる者にとっても重要なこと。犯罪が起きないよう、巻き込まれないよう、我々自身も心がけたいものである。

(ロケットニュース24)

46744ワタス達ニッポン人はこういった事実を、この先も守っていかなければなりませんね。

海外に行くたびに、ニッポンって国は、安心安全の国なんだなぁ~と思いますからね。

インチキタクシーもない、混雑している場所でのスリもほとんどない、インチキコピー商品もない。

ブランド品の中古販売でも本物が置いてありますよね。

他の国ではありえないでしょう。

世界では隙があれば、どんな手段であっても相手から金を巻き上げようって感覚の人が多いのも事実ですよ。(日本国内と比べての話です)

ワタス達は近隣諸国の反日行為に一切怯むことなく、今まで通りの方向性で行けばよいと思いますね。

それが戦後の日本が歩んできた道なのデス。

2014年7月 9日 (水)

反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう

韓国、親北勢力の復活で反日教育が再燃へ 教育監選挙で過激思想候補が圧勝

 朴槿恵(パク・クネ)政権下で強まる反日姿勢が一段と加速しそうだ。6月の統一地方選挙と並行して行われた学校教育をつかさどる地方の教育長の職を争う選挙で、「全国教職員労働組合」(全教組)の候補が圧勝した。過激な反日教育を主導し、「韓国の日教組」とも呼ばれるこの組織。韓国民に偏狭なナショナリズムを植え付けてきた“戦犯”の復活で、再び反日の火が燃え上がろうとしている。

(ZAKZAK)

韓国20代の就業難が深刻化、建設現場で日雇い40万人―韓国メディア

韓国・東亜日報の7日付の報道によれば、同国の若者たちの間で就業難が深刻化しており、建設現場で日雇い労働をする20代の若者が急増している。中国新聞網が8日伝えた。

韓国建設労働者共済会によれば、昨年末に同国内の建設業で日雇い労働をする人の10.2%、約40万9000人が20代の若者だった。この中には1万6000人の外国人が含まれる。この割合が10%を超えるのは2006年以降、初めて。20代の就業難が原因だという。

(ライブドアニュース)

こういったニュースを見聞きすると、反日教育してる場合じゃないだろうと思いますがね。

国家の経済は揺れ始め、若人達が就職難だってのに、反日やってる場合じゃないだろうが…。

まぁ~国家のモチベーションが反日って感もあるけどね。

ニッポンも酷い状態だから人様の国家の事を言えないんだけど、だからアカンと思うんですよ。

人様叩いて溜飲下げて、現状の不満解消じゃぁ~悲しくないけ?

その辺のところを早く気付いてよパクパクちゃん。

E78f65bc


2014年7月 8日 (火)

中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる

教えてくれ!中国のいったい何が日本よりスゴい?の問いかけに「抗日ドラマで高まった反日感情が・・萎えた」ー中国ネット

中国メディア・九個頭条は3日、「これらの日本文化の粋は、もとはすべて中国のもの!」と題した記事を掲載した。

ここで挙げられた“日本文化の粋”は相撲、たたみ、下駄、呉服、抹茶の5点。

記事は「相撲は日本の国技、抹茶は日本のものが最も有名、日本人はなぜか下駄を履くのを好む・・これらは日本で流行し、日本固有のものと思われることもあるが、すべて中国が起源だ」と紹介している。

やみくもに中国起源を強調するのではなく、中国から伝わった文化を日本人が如何に育んでいったかを称賛に近いトーンで説明している

一方、中国人向けインターネット掲示板「天涯社区」に最近、あるネットユーザーが「中国のモノ、いったい何が日本よりスゴい?」と題したスレッドを立ち上げ、注目を集めている。

スレ主は「中国のネット上では一部の愛国主義者たちが暴れたりしているけど、日本の首相を侮辱する書き込みをすれば強いのか? それで気持ちがよくなるの? 日本人を罵倒しながら、日本のAVをダウンロードしているのに・・・。偉大なる中国の同胞諸君、中国のモノはいったい何が日本よりもスゴい? 例を挙げて教えてくれ!」と問題を提起。

これにほかのユーザーたちから、様々なコメントがよせられた。一部を拾ってみる。

「マジでないな」

「午前中に抗日ドラマ見て反日感情高まったけど、ご飯食べてこのスレッドみたらその気持ちも萎えた。ずっと考えたけど、日本よりスゴいものって宇宙の真理ぐらいじゃない?」

「自分が働いている分野では、日本でもう20年間も前に使われなくなった技術を今でも使っている」

「強がってほら吹くヤツら、いるよね」

「うんちの量は世界一。自慢できない?」

「何でも否定したがるヤツらは、日本よりスゴいぞ!!」

「中国のアホは日本よりも多い」

(ライブドアニュース)

中国の一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる。笑

反日、反日叫んでるのは極々のそのまた極々のそれまた極々一部のピープルにすぎませんからね。

ワタシが訪中の度に日本のお土産を中国の知人たちに持っていくんですけど、何をあげても大喜びの大絶賛!!

175円の甘納豆で涙を流すほど喜ばれるんですから・・・・・。

サプリメントなんかも大喜びですね。

「ワタシ達の国のサプリメントは怖いです・・・・」と誰もが言いますからね。

サトウのごはん(レトルト)をあげてみてくださいよ。

本当に喜ばれますから。

60c75cf0s飴玉ひとつとっても、日本のものは格別に美味いといいますよ。

中国一般ピープルの大多数は「ニッポンは憧れの地」なんですよね。

2014年7月 7日 (月)

ネズミがキーワード

【STAP細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」

 英科学誌ネイチャーがSTAP細胞の論文を撤回して科学的根拠がなくなり、1月末の発表から5カ月余りで騒動に一定の区切りがついた。しかし研究室で何が行われたかの解明や関係者の責任問題は宙に浮いたまま。理化学研究所は 小保方晴子研究ユニットリーダーを検証実験に参加させて最終決着を図るが、一連の対応に内外から反発の声が上がるなど、信頼回復への道のりは遠い。

 ▽つぶやきに衝撃

 「理研の倫理観にもう耐えられない」。理研が小保方氏をSTAP細胞の検証実験に参加させる方針を明らかにした直後、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーが短文投稿サイト「ツイッター」につぶやくと、関係者に大きな衝撃が走った。
 高橋氏は、山中伸弥京都大教授が開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床研究を進める理研の看板研究者。つぶやきの真意について「もっと早く問題を収束できたのに引きずってしまい、事を大きくした」と話した。懲戒処分の手続きを中止して小保方氏を検証に参加させた理研上層部の対応に、不信感が頂点に達したことをうかがわせた。
 専門家の間では、共著者の若山照彦山梨大教授らの解析で、STAP細胞の正体は胚性幹細胞(ES細胞)などの既存の細胞ではないかとの見方が強まっている。
 理研はSTAP細胞の有無を確かめるため、4月から1年間の日程で検証実験を始めた。だが細胞の万能性を示すタンパク質を確認する第1段階で難航しているとみられる。
 小保方氏抜きでの検証結果の公表をせずに、理研はなし崩し的に小保方氏の参加を決めた。実験を統括する相沢慎一特別顧問は「STAP細胞が再現できればよし、再現できなければ(小保方氏が)自分で認めていただく形にもっていきたい」と、自ら引導を渡す決意もにおわせた。

 ▽ジレンマ

 検証参加の障害となりそうだったのが懲戒処分だった。理研は論文不正を認定後、懲戒処分の内容を検討しているが、懲戒解雇や諭旨退職にした場合、その後に検証に参加させるのは妥当なのかどうか。この問題を解決したのが論文に新たに見つかった疑問点だった。
 理研は当初、調査委員会が取り上げた6項目以外の疑問点の調査に消極的だった。だが小保方氏の検証参加と同時に、調査開始を突然発表する。
 ある文部科学省幹部は「疑義を調査すると懲戒がいったん停止になり、小保方氏が動けるようになる。いい解決方法じゃないか」としたり顔で言う。「懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」(別の関係者)との声があり、小保方氏に同情する立場にも応えた形だ。

 ▽参加の行方

 小保方氏の検証参加でSTAP細胞の有無に決着がつくようにも見える。だが高橋氏をはじめ、批判的な専門家は多い。
 日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)は「論文不正に関わった著者らが実験に参加することに、科学者コミュニティーから疑問視する声が多数上がっている」との声明を発表した。
 科学コミュニケーションに詳しい佐倉統・東京大教授は日本記者クラブでの講演で「当事者の参加する検証は意味がない」と言い切った。「成功しても第三者が成功しない限り状況は変わらない。失敗しても科学的に『ない』と断言することはできない。余計な混乱を招くだけだ」

(共同通信)

検証参加に批判的・・・・・ねぇ~

イロイロ言われてるようだけど、最近のワタシ的な見方は「ネズミの出どころはどこなんだ?」という事でございますな。

なんかネズミが怪しい。

ネズミがカギを握っているように感じますな。

086

2014年7月 6日 (日)

休み明けは猛烈な台風に注意!!

台風8号 猛烈な勢力で8日に沖縄直撃か 9日以降は九州・本州へ

310261aut008 大型で非常に強い勢力の台風8号は、今後さらに発達しながら北西に進み、8日に猛烈には勢力で沖縄を直撃するおそれがある。

 台風8号は、6日午後3時にはフィリピンの東にあって、1時間におよそ30キロの速さで西北西に進んでいる。今後も発達を続けながら、7日には沖縄の南に達し、8日には猛烈な勢力で沖縄本島にかなり接近するおそれがある。その後も非常に強い勢力を維持し、9日には九州、その後は本州方面へ進む見込みだ。

<暴風・高波>
 台風の接近に伴い、沖縄地方や奄美地方ではうねりが入って次第に波が高くなり、7日朝から沖縄地方で、夜からは奄美地方で大しけとなる予想だ。また、南よりの風が次第に強まり、7日夜には沖縄地方で非常に強い風が吹き、8日には台風の暴風域に入る見込み。

 7日にかけて予想される最大瞬間風速は、沖縄地方35メートル、奄美地方25メートルの見込み。7日にかけて予想される波の高さは、沖縄地方8メートル、奄美地方7メートル。

9日には九州・その後は本州方面へ

 台風8号は、2007年に那覇などに記録的な風をもたらした台風4号を上回る勢力となる見込みで、7月としては過去最強レベルでの接近になるとみられる。沖縄に接近した後もあまり衰えることなく、9日には九州に接近する可能性があり、11日ごろにかけて本州付近の広い範囲で荒れ模様となるおそれがある。台風の動向に厳重な警戒が必要だ。

(ウェザーマップ)

休み明けは日本列島、台風の動向に要注意でございますぞ!

猛烈でございます。

Rosa_poster_100619_0モーレツ!!

九州方面では今日も大雨のところもあるようです。

モーレツな風。

モーレツな雨。

週明けはモーレツな台風に備えてくだされ!

2014年7月 5日 (土)

もう後戻りできないパクパクちゃん

朴大統領“自殺行為”で日米韓連携から脱落寸前 支持率急落で安保犠牲に

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が日米韓3カ国の連携から脱落寸前となっている。4日に行われた中国の習近平国家主席との昼食会で、日本の憲法解釈見直しについて憂慮を表明したのだ。集団的自衛権の行使容認は、朝鮮半島有事で日本が米国を支援するためには不可欠。韓国がこれに反対することは「韓国を守る米軍に助けは不要」と言っているのに等しい自殺行為だ。朴政権の「親中、反日、離米」外交がより鮮明となった。

 朴、習両氏は4日の昼食会で、慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話の検証について「談話を毀損しようとしている」との懸念で一致。習氏が「来年は抗日戦争勝利と朝鮮半島の『光復』70周年だ」と呼びかけると、朴氏は「韓国でも意味のある行動を準備しようと思う」と応じた。

 ここまでは歴史問題で共闘する「いつもの光景」と言えた。ところが、朴、習両氏が日本の集団的自衛権の行使容認について「平和憲法が守られなくなるのでは。さまざまな国が憂慮を表明している」と共に懸念を示したことは、異例の事態だ。

 韓国外務省や国防省内には、日本が集団的自衛権を行使できれば韓国にとってプラスになるとの声は根強い。米韓両軍と北朝鮮軍が再び戦火を交えた場合、日本の自衛隊が米軍に武器・弾薬を補給したり、周辺海域で警戒・監視活動や臨検に当たったりすることができるようになるからだ。

 そもそも、朴、習両氏は「さまざまな国」が憂慮を表明していると言うが、そんな国は中国と韓国以外に見当たらない。米国やドイツなど欧州各国はもちろんのこと、フィリピン、オーストラリアなどアジア・太平洋地域諸国も安倍首相の決断を歓迎している。

 そんな国際常識すら無視せざるを得ない事情が朴氏にはあった。

 4日に発表された韓国ギャラップの世論調査で、支持率が就任以降最悪の40%にまで下落したのだ。セウォル号事故や首相人事などで窮地に立つ朴氏にとって、いちるの望みが「反日」。自身の政治生命のため、自国の安全保障を犠牲にしたという構図といえる。

 習氏にとって、米国の同盟国・韓国が集団的自衛権の行使容認を批判してくれれば、対中包囲網を突き崩す一手となる。朴氏はこれまで「安保は米国、経済は中国」との外交方針を掲げてきたが、安全保障でも対中すり寄りを行った形で、米国の怒りを買うのは必至だ。

(ZAKZAK)

98ef8befパクパクちゃんも、もう後戻り出来んところまで、中国にすり寄ってしまった感があるね。

この人は韓国の歴史に名を残す事にになるでしょう。

せっかく勝ち取ってきた自由(資本主義)。

何考えてるんだろう??

まぁ~国民が選んだ大統領なんだから、どんな事になっても文句は言えないって事なんでしょうかね。

おっと!それは日本も同じ事か。

安倍川餅独断政権が何をやっても、選んだのはワレワレ国民って事なんですからね。

でも、パクパクちゃん。

赤い国家と同じ行動ができないって事の理解もできないんか???

3a463051

2014年7月 3日 (木)

志高き議員サンは少数と思われ・・・・

号泣県議に苦情殺到!兵庫・野々村氏、1年で出張195回、活動費300万円釈明会見で

 兵庫県の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が、2013年度に東京や福岡など4か所への日帰り交通費として、195回分、計約300万円を政務活動費から支出していたことが2日までに、収支報告書の記載で分かった。具体的活動の記載がなく、例外規定を援用して領収書も添付していなかった。

 数字は他県議と比べ突出しており、11年度と12年度にも同様に交通費として、約150回分、計約480万円を支出していた。

 野々村県議は1日に行った記者会見で「この日本を…うっうっ~うっ世の中を、よ、世の中を変えたい。その一心で…」などと泣きわめきながら釈明。奇声を交え「高齢者問題は、我が県のみならず日本の問題じゃないですかぁぁぁ」と本筋とは違う持論を主張、感極まった。

 一方で、具体的な訪問先や金額の根拠を追及されると「記憶にない。もちろん政務活動費は大事ですけれども、議員という大きなくくりの中では、ごくごく小さいものなんです!」と話し「あなたには分からないでしょうね」と記者らに逆ギレする一幕もあった。

 号泣会見から一夜明けた2日、県議会事務局には、電話などで「議員辞めろ」「ふざけた説明するな」といった約140件の批判や抗議が殺到した。

 収支報告書によると、野々村議員は昨年度、東京都に11回、福岡市に16回出張。往復交通費として、それぞれ1回につき3万8610円と4万1880円を支出。兵庫県内では、選挙区の西宮市から約100キロ離れた豊岡市に106回、佐用市に62回訪れ、全て日帰りだった。1か月に8~12回の出張を繰り返し、1週間以上連続して出張を続けた月もあった。

(スポーツ報知)

国会議員も、まともな奴は少ないけど、県議会議員や市議会議員などのような地方議員になると目もあてられないような議員サンが多いのも事実ですよね。

上記の議員サンも酷いわな。

兵庫県のミナ様におかれましては、お見舞い申し上げます。

ワタシの地元周辺でも、まともでない議員サンも多いですよ。笑

Img_4昼間っから酒臭い人。

高校生の頃、手の付けられないほどの悪党だった人。

金に物言わせ、やりたい放題の人。

イロイロいますわな。

志高き議員サンは少数と思われ・・・・・

2014年7月 2日 (水)

今後50年は安全だ???

閣議決定、首相「今後50年、日本は安全だ」 改憲射程「やっと、ここまで来た」

 首相官邸前の交差点で1日、集団的自衛権の行使容認に反対する団体が安倍晋三首相の退陣を求めシュプレヒコールを上げ続けた。

 「安倍は辞めろ、安倍は辞めろ…」

 昭和35年、祖父の岸信介首相(当時)が日米安全保障条約を改定した際も、規模こそ異なるが、デモ隊が反対の気勢を上げていた。

 安倍首相は反対抗議の最中に記者会見し、行使の意義を強調した。

 「安保改定当時は戦争に巻き込まれるという批判がずいぶんあった。しかし、強化された日米同盟は、抑止力として、長年にわたり日本とこの地域の平和に大きく貢献してきた」

 米政府高官から「日本を守るために警戒する米艦が襲われても自衛艦が守らずに、日本への信頼感と日本を守る意思が続くか、真剣に考えてもらいたい」と伝えられたことも紹介した。周辺には「いま集団的自衛権をやっておけば日本は今後50年安全だ」と語った。

 中国が軍事力を増強する中、日米関係を強固で、少しでも対等な関係にしておきたいとの思いもある。自衛隊と米軍の役割を定める「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」再改定を年末に控え、国内法の整備を急ぎたい。

 昨年中の決着を目指し、昨年8月、行使容認に抵抗する内閣法制局に、行使容認論者の小松一郎駐仏大使(当時)を長官として送り込んだ。だが、公明党に配慮し、決着は半年先送り。小松氏は結末を見届けることなく、この世を去った。

**後略**

(産経ニュース)

>>「いま集団的自衛権をやっておけば日本は今後50年安全だ」

ってねぇ~

原発事故処理政策がこのままだったら、50年先にニッポンは住めませんからぁ~

ざんね~ん!!!

  &

行政改革、財政改革がこのままだったら50年先は、とうに国家デフォルトしていますからぁ~

ざんね~ん!!!!

いずれにせよアカンとちゃいますか?

3795

2014年7月 1日 (火)

オマイらのせいでもある

集団的自衛権、中国・韓国は懸念

 集団的自衛権の行使を容認する安倍政権の憲法解釈変更について中国政府は1日、日本が戦後掲げてきた平和主義を変えるのではないかとの懸念を表明した。韓国政府も1日、歴史問題に絡む近隣国の懸念を日本が解消するよう注文を付けた。

 米政府は日米同盟の強化につながると評価しており、有事の際などに自衛隊が米軍と連携し、より大きな役割を果たせるとの期待を強めている。

 中国外務省の洪磊副報道局長は1日の記者会見で「軍事安全保障面で前例のない政策。日本が戦後長期にわたり堅持してきた平和発展の道を変えるのではないか」と懸念を表明した。(北京、ソウル、ワシントン共同)

20110811_2505026中国・韓国が懸念って、オマイらが反日を日々強めたり、力による支配を強めてるから急にこんなことになってんだよ!とも言いたくなりますわな。

中国・韓国ともに異様な反日政策を続けています。

そこにきて、中国・韓国の国内経済の綻びが見えはじめ、中国の国内問題の関心を他に向ける為に他国への力による支配を強めてきたり、韓国の経済問題が悪化に一途をたどっているようで、国民の政府への批判をかわすためには、コレ反日ですよ。

今より一層反日を強めることは否めません。

ワタシだって集団的自衛権の行使なんてならない事を祈りますよ。

しか~し、周りの国家がコレではねぇ~

「いざとなったらニッポンだって黙っちゃぁいねぇぜ!」ってメッセージくらいは発信しておかないと、奴等は勝手し放題ですからねぇ~

奴等にクギを刺すメッセージくらいはあってもいいのかもしれませんね。

でも、あまりにも急ぎ過ぎの感のある今回の憲法解釈変更には感心しませんね。

D43a6df0

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »