« 世界中が混沌とし始めた | トップページ | ここに正義ってものはあるのか? »

2014年7月19日 (土)

韓国ソウルで放射線測定をしてみた

茨城で2マイクロシーベルト 変わらない放射能汚染の実態

 福島原発事故から3年余り。放射能の恐怖は少しずつ薄れてきているようだ。安倍政権も再稼働に前のめりで、一日も早く川内原発を動かそうとしている。一方で新たなホットスポットも出現しているのだ。

 最近になって問題になっているのは茨城県守谷市の遊技場だ。つくばエクスプレスの守谷駅から車で10分の場所にある。情報提供をもとに、本紙が敷地内にある倉庫の雨どいを計測すると、左側が毎時2・06マイクロシーベルトを示した。右側も1・99マイクロシーベルトである。放射線による障害を防止するために文科省が定めた基準の3倍以上の値だ。近隣住民は、「地元では犬の散歩コース。知らないで通っていたと思うと複雑です」と話す。そこから車で5分程度の常磐道・守谷SA(上り)も、地上1メートルの空間線量が0・14マイクロシーベルトあった。

 11年の夏に本紙が調査したホットスポットも、ほとんど変わっていないことが分かった。例えば葛飾区の「都立水元公園」は、入り口の植え込みで0・2マイクロシーベルトを記録。11年6月の計測では0・28マイクロシーベルトだから深刻だ。

■半径100メートルは同じ状況

 元立教大学理学部教授の佐々木研一氏(放射能に関わる無機・放射化学)が言う。
「守谷の2マイクロシーベルトはとても高い数字です。草で覆われていたり、細かい砂がたまっている場所はセシウムが残りやすい。半径100メートルは同じような状態でしょう。散歩している方はコースから外した方がいい」

 天然放射性物質などを考慮すれば、関東なら0・05~0・1マイクロシーベルトの間であればひとまず安心という。水元公園の0・2マイクロシーベルトは、それを大きく上回っている。

「水が流れない植え込みなどは、セシウムが移動しにくいし、チリやホコリとくっついて積もっている可能性がある。近くにいると吸い込んでしまうから、小さい子は遊ばせない方がいいですね。福島原発事故後、放射能は北西に双葉、飯舘、二本松と流れた。その後、二本松を起点に集中的に南下し東北新幹線沿いに飛んでいます。茨城・守谷や千葉・柏、松戸で高い値が出たのもそのため。盲点になっているホットスポットは、ほかにもあると思います」

 最近も、ガレキ撤去で大量の放射性物質が飛散し問題になっている。ホットスポットを見つけても、汚染土を持って行く場所がないのも現実。原発事故の被害は今も風化していない。

(日刊ゲンダイ)

Img_3734先日、韓国ソウル&板門店に行ったときに放射線測定器を持っていって測ってみたのです。

ソウル市内のとあるホテルの室内でございます。

0.15~0.21マイクロシーベルト。

やや高めでございます。

現在、ワタシの住む茨城県桜川市で、0.07~0.15マイクロシーベルトくらいを指しています。

2枚目は板門店付近の食堂です。

Img_37450.06~0.11マイクロシーベルト。

福島第一原発事故の時、早々に放射線測定器を買い求めて、放射線測定をしています。

もちろん海外に行くときにも持っていきます。

海外もけっこう高い値のところもあるんですよね。

Img_24583枚目は中国厦門(アモイ)のホテルの室内。

0.20~0.25マイクロシーベルトあります。

0.2超えのところも結構あるんですよね。

こういった事から、ワタシなりに判断したのは、ホットスポットと呼ばれる高線量のところに注意を払えば、普段の生活において極端な心配はしないようにしようか・・・・。

・・・・・と、思える感もあるんですよ。

難しい事なんでしょうが、極端な心配をせずに注意を払っていく・・・・・という事になるのでしょうかね。


« 世界中が混沌とし始めた | トップページ | ここに正義ってものはあるのか? »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

福島原発放射能汚染、健康被害、「問題なし」と世界に向けのたまわった安倍総理。

あの居直りにはのけぞりました。

それ以来、安倍政権である間は、放射能汚染健康被害はあってはならないわけで、実際に蓋をしても、「なし」の一点張りで、この先いかなければならないこの政権には、信頼感などかけらもありません。

それに追随する、利益団体、マスコミもグルで全く信頼性なき今日この頃です。
なんと恐ろしく歪んだ世の中になりました。

川内原発合格ぅ~~

なに寝言いってるんでしょ。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

東北・関東中心に日本国内において、高線量のホットスポットは今でも存在します。

元を絶たずして今後の安心は絶対に得られません。

元を絶てない現状が続く以上、嫌でも心配な日々は続きます。

私も放射線測定器の購入を考えています。

外食時の調理済食材も測定可能なのでしょうか?

>まあこ さま

こんにちわ!

ワタシは実際やった事がありませんが、YouTubeで、どこかの鮮魚センターに放射線測定器を持ち込んだ映像を見た事があります。

とある魚の近くでは、数値が極端にあ上がり、離れると下がる映像を見た事があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60007362

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ソウルで放射線測定をしてみた:

« 世界中が混沌とし始めた | トップページ | ここに正義ってものはあるのか? »