« もっとやれ!! | トップページ | 素晴らしき友人たち »

2014年7月26日 (土)

アベノミクス 結果を出してくれ!

超優良企業である日立化成の1000人削減

化学メーカーの中では超優良企業である【日立化成】(株価1700円)は海外事業が好調の内に不振となっている国内部門を縮小するとして、全従業員の9%にあたる1000人を削減すると発表しています。

今多くの日本企業は海外で儲けたお金を国内での赤字穴埋めにつかっていますが、それを許さないという海外部門トップも出て来ており、【日立化成】はそのような流れを先に取り入れたのかも知れませんが、今後多くの日本企業がこのような動きをしますと、普通の多くのサラリーマンは職を失います。

日本の大企業の事務スタッフの効率化をするだけで膨大な利益を産むと分かれば、【日立化成】に倣って続々と日本人サラリーマンをリストラするはずだからです。

しかもリストラされる対象は40才以上とほぼ決まっており、家族がいれば中学生、高校生位の子供がいるとなり、余程しっかりした人生設計、資産管理をしていませんと上場一流会社勤務のサラリーマン人生が一気に破綻となりかねません。

「働けるだけありがたい」と思って一生懸命会社に貢献していませんと、気がつけば、住宅ローン破綻から生活保護以下の生活を送るはめになりかねません。


600万円の年収×1000人削減で会社はいくらの人件費削減となるでしょうか?
しかも事務所スペースも必要なく、社会保険負担もその他の福利厚生費も削減できるとなれば、単純計算で浮くお金以上のメリットが会社にはあります。

『海外で稼いでいるから安泰』と思っているサラリーマンがいるとすれば甘いと言わざるを得ませんが、それをまざまざと見せつけたのが、今回の【日立化成】の1000人削減だと言えます。

(Nevada)

ワタシ的に言えば、アベノミクスで最大の効果が得られる政策は、「モノづくりを国内へ」政策だと思うんですよ。

何よりこういった政策をアベノミクスの柱にしてほしいモンなんですがね。

日本国内でモノを作らない限り、国内景気は良くなりませんよ。

「モノづくりを国内へ」政策を進めれば、上記のような事にはならないはずだし、国内労働環境が良くなってくれば、そこで働く従業員の金銭的環境も良くなってくるはずです。

モノづくりが海外って事ならば、海外進出した企業だけは利益を上げることはできかもしれませんが、決して国内の経済状態は改善しません。

3a463051国内経済が改善しなければ物品需要も高まらず、結局のところ海外でモノを作った企業も、安い商品を作るために奔走するしかなく、安い労働力を求めて世界中を彷徨う事にもなります。

そういった事を大企業がやってるから、最近の中国インチキ食品騒動が起きるんですよ。

今回のこういった事は氷山の一角だと思いますよ。

あの国の事ですからね。

日本経済を息の長い改善基調に戻すには、「モノづくりを国内へ」政策しかないのですよ。

« もっとやれ!! | トップページ | 素晴らしき友人たち »

独り言」カテゴリの記事

コメント

物づくりを国内へ。
いい国策だと思います。

国内あちこちで真面目にトンカチトンカチ、心こめていい品づくりに汗をかく国。
いい光景じゃないですか。

企業も外国で安く叩いて人使って ピンはねで儲けて、安価な粗悪品を大量に日本国内に流してばかりするのはやめてほしい。

消費者も粗悪品に慣れ、良いものを見分けることさえしなくなる。見分ける眼力もなくなる。

そして目先の価格ばかりにとらわれ、粗悪品ばかりに囲まれる。

それが食品だったら、命を落とすこともある。

メイドインジャパン製品は、高品質をうたい文句に、職人気質な誇れる優秀な品を自国内に広めてほしいものです。

価格は上がっても、実質それ以上の品質を提供し、消費者に振り向いてもらうようにすべきで、粗悪品と優良品との差を消費者に啓蒙していくことも大切かと思います。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ。

働くものがみな報われる社会を目指したいですよ。

作る者が良し。
販売する者が良し。
そこで働く者が良し。
そして、買い求める者が良し。

購入後に5年で壊れるソニータイマーの都市伝説がありますが平成3年登録のクラウンは35万K走行しても快調な反面、娘の5年前に購入したホンダのフィットはボディが軋みメーカーによる企業姿勢の較差を痛感させられます。日本製品の高品質が劣化している印象が払拭出来ません。

>高貴なる野蛮人 さま

外出していて、返信が遅れ申し訳ありません。

日本国内でも、以前より続く日本製品そのものもめざし企業があれば、世界と戦うためコスト優先で品質を置いてけぼりにする企業と二通りになってきてる感がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60045819

この記事へのトラックバック一覧です: アベノミクス 結果を出してくれ!:

« もっとやれ!! | トップページ | 素晴らしき友人たち »