« 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう | トップページ | こんな時期ですが・・・・・ »

2014年7月11日 (金)

素晴らしきニッポン

「世界安全な国トップ10」が発表される / 日本が堂々の1位! 2位台湾 3位は香港

知らない国に行くとき、まず気になるのは「現地の治安」だ。外務省の渡航情報から個人ブログまで、さまざまな情報を得ることができるが、ここに興味深いランキングが発表されたので紹介したい。

そのランキングとは「世界安全な国トップ10」。海外サイト「Lifestyle9.com」が、FBI のデータを参考に「犯罪率」を主軸として選出したものである。一体どんな国が安全なのか? まずはランキングを見てみよう!

【世界安全な国トップ10】

1位:日本 / 犯罪率:13.11、安全率:86.89
2位:台湾 / 犯罪率:16.26、安全率:83.74
3位:香港 / 犯罪率:16.57、安全率:83.43
4位:韓国 / 犯罪率:17.40、安全率:82.60
5位:UAE / 犯罪率:18.01、安全率:81.99
6位:マルタ / 犯罪率:18.54、安全率:81.46
7位:ルクセンブルグ / 犯罪率:18.75、安全率:81.25
8位:グルジア / 犯罪率: 19.57、安全率:80.43
9位:バーレーン / 犯罪率:19.79、安全率:80.21
10位:シンガポール / 犯罪率:19.98、安全率:80.02

・ベスト4は東アジアが独占!

我らが日本が堂々の第1位だ。そして、以下台湾、香港、韓国と4位まで東アジアが独占である。「Lifestyle9.com」は、この結果について「欧米と比較すると信じられない犯罪の少なさ」とコメント。香港は夜に出歩いても安全、台湾は加えて人が親切という点がポイントとなったようだ。

・日本が1位の要因「秩序を守り、国の恥となることをしない」

日本の犯罪率は13.11と、3ポイント以上の差をつけている。同サイトでは、日本における重大犯罪の少なさの理由を、経済の豊かさや銃規制が市民に安心感を与えているためと分析。

そして同時に「日本文化によるもの」ともコメントしている。具体的にいうと、「日本人は秩序を守り、国の恥となることをしない」というのだ。

・犯罪だけが安全の指標ではない

このランキングは犯罪を基準に作成されたものだ。だが、安全とは何も犯罪の有無だけではない。自然災害の多さ、政治、もしくは何か問題が発生したときの解決能力……別の定義ではかったら、日本の安全度はどうなるだろうか?

とはいえ、犯罪の少ないことは旅行者だけでなく、住んでいる者にとっても重要なこと。犯罪が起きないよう、巻き込まれないよう、我々自身も心がけたいものである。

(ロケットニュース24)

46744ワタス達ニッポン人はこういった事実を、この先も守っていかなければなりませんね。

海外に行くたびに、ニッポンって国は、安心安全の国なんだなぁ~と思いますからね。

インチキタクシーもない、混雑している場所でのスリもほとんどない、インチキコピー商品もない。

ブランド品の中古販売でも本物が置いてありますよね。

他の国ではありえないでしょう。

世界では隙があれば、どんな手段であっても相手から金を巻き上げようって感覚の人が多いのも事実ですよ。(日本国内と比べての話です)

ワタス達は近隣諸国の反日行為に一切怯むことなく、今まで通りの方向性で行けばよいと思いますね。

それが戦後の日本が歩んできた道なのデス。

« 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう | トップページ | こんな時期ですが・・・・・ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

紛争地以外の危ない国ベスト10も知りたいところです。

>逃げられない日本人 さま

危ない国ベスト10。

かなり危なそうに感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59963197

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしきニッポン:

« 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう | トップページ | こんな時期ですが・・・・・ »