« もう後戻りできないパクパクちゃん | トップページ | ネズミがキーワード »

2014年7月 6日 (日)

休み明けは猛烈な台風に注意!!

台風8号 猛烈な勢力で8日に沖縄直撃か 9日以降は九州・本州へ

310261aut008 大型で非常に強い勢力の台風8号は、今後さらに発達しながら北西に進み、8日に猛烈には勢力で沖縄を直撃するおそれがある。

 台風8号は、6日午後3時にはフィリピンの東にあって、1時間におよそ30キロの速さで西北西に進んでいる。今後も発達を続けながら、7日には沖縄の南に達し、8日には猛烈な勢力で沖縄本島にかなり接近するおそれがある。その後も非常に強い勢力を維持し、9日には九州、その後は本州方面へ進む見込みだ。

<暴風・高波>
 台風の接近に伴い、沖縄地方や奄美地方ではうねりが入って次第に波が高くなり、7日朝から沖縄地方で、夜からは奄美地方で大しけとなる予想だ。また、南よりの風が次第に強まり、7日夜には沖縄地方で非常に強い風が吹き、8日には台風の暴風域に入る見込み。

 7日にかけて予想される最大瞬間風速は、沖縄地方35メートル、奄美地方25メートルの見込み。7日にかけて予想される波の高さは、沖縄地方8メートル、奄美地方7メートル。

9日には九州・その後は本州方面へ

 台風8号は、2007年に那覇などに記録的な風をもたらした台風4号を上回る勢力となる見込みで、7月としては過去最強レベルでの接近になるとみられる。沖縄に接近した後もあまり衰えることなく、9日には九州に接近する可能性があり、11日ごろにかけて本州付近の広い範囲で荒れ模様となるおそれがある。台風の動向に厳重な警戒が必要だ。

(ウェザーマップ)

休み明けは日本列島、台風の動向に要注意でございますぞ!

猛烈でございます。

Rosa_poster_100619_0モーレツ!!

九州方面では今日も大雨のところもあるようです。

モーレツな風。

モーレツな雨。

週明けはモーレツな台風に備えてくだされ!

« もう後戻りできないパクパクちゃん | トップページ | ネズミがキーワード »

独り言」カテゴリの記事

コメント

先ほど7月7日9時頃のニュース天気図では930ヘクトパスカルとなっていました。

このまま衰えないと室戸台風並みですね。

最近は本土に近くなってさらに発達しなかなか衰えない場合もあるので、心配です。

直撃さけて980ぐらいになれば、ほっとしますが…。

モーレツ、期待どおりのポスターでございました。いつの世にも色あせません。名作かもしれませんね。

>逃げられない日本人 さま

今回の台風は特別扱いしなければならなさそうですよ。

あの頃、テレビでこのCMが流れた時、ドキドキしたものです。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59938287

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明けは猛烈な台風に注意!!:

« もう後戻りできないパクパクちゃん | トップページ | ネズミがキーワード »