« 休み明けは猛烈な台風に注意!! | トップページ | 中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる »

2014年7月 7日 (月)

ネズミがキーワード

【STAP細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」

 英科学誌ネイチャーがSTAP細胞の論文を撤回して科学的根拠がなくなり、1月末の発表から5カ月余りで騒動に一定の区切りがついた。しかし研究室で何が行われたかの解明や関係者の責任問題は宙に浮いたまま。理化学研究所は 小保方晴子研究ユニットリーダーを検証実験に参加させて最終決着を図るが、一連の対応に内外から反発の声が上がるなど、信頼回復への道のりは遠い。

 ▽つぶやきに衝撃

 「理研の倫理観にもう耐えられない」。理研が小保方氏をSTAP細胞の検証実験に参加させる方針を明らかにした直後、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーが短文投稿サイト「ツイッター」につぶやくと、関係者に大きな衝撃が走った。
 高橋氏は、山中伸弥京都大教授が開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床研究を進める理研の看板研究者。つぶやきの真意について「もっと早く問題を収束できたのに引きずってしまい、事を大きくした」と話した。懲戒処分の手続きを中止して小保方氏を検証に参加させた理研上層部の対応に、不信感が頂点に達したことをうかがわせた。
 専門家の間では、共著者の若山照彦山梨大教授らの解析で、STAP細胞の正体は胚性幹細胞(ES細胞)などの既存の細胞ではないかとの見方が強まっている。
 理研はSTAP細胞の有無を確かめるため、4月から1年間の日程で検証実験を始めた。だが細胞の万能性を示すタンパク質を確認する第1段階で難航しているとみられる。
 小保方氏抜きでの検証結果の公表をせずに、理研はなし崩し的に小保方氏の参加を決めた。実験を統括する相沢慎一特別顧問は「STAP細胞が再現できればよし、再現できなければ(小保方氏が)自分で認めていただく形にもっていきたい」と、自ら引導を渡す決意もにおわせた。

 ▽ジレンマ

 検証参加の障害となりそうだったのが懲戒処分だった。理研は論文不正を認定後、懲戒処分の内容を検討しているが、懲戒解雇や諭旨退職にした場合、その後に検証に参加させるのは妥当なのかどうか。この問題を解決したのが論文に新たに見つかった疑問点だった。
 理研は当初、調査委員会が取り上げた6項目以外の疑問点の調査に消極的だった。だが小保方氏の検証参加と同時に、調査開始を突然発表する。
 ある文部科学省幹部は「疑義を調査すると懲戒がいったん停止になり、小保方氏が動けるようになる。いい解決方法じゃないか」としたり顔で言う。「懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」(別の関係者)との声があり、小保方氏に同情する立場にも応えた形だ。

 ▽参加の行方

 小保方氏の検証参加でSTAP細胞の有無に決着がつくようにも見える。だが高橋氏をはじめ、批判的な専門家は多い。
 日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)は「論文不正に関わった著者らが実験に参加することに、科学者コミュニティーから疑問視する声が多数上がっている」との声明を発表した。
 科学コミュニケーションに詳しい佐倉統・東京大教授は日本記者クラブでの講演で「当事者の参加する検証は意味がない」と言い切った。「成功しても第三者が成功しない限り状況は変わらない。失敗しても科学的に『ない』と断言することはできない。余計な混乱を招くだけだ」

(共同通信)

検証参加に批判的・・・・・ねぇ~

イロイロ言われてるようだけど、最近のワタシ的な見方は「ネズミの出どころはどこなんだ?」という事でございますな。

なんかネズミが怪しい。

ネズミがカギを握っているように感じますな。

086

« 休み明けは猛烈な台風に注意!! | トップページ | 中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる »

独り言」カテゴリの記事

コメント

「当事者の参加する検証は意味がない。」?

まずは当事者を参加させ、できるかできないか 見極めるのが一番でしょうに。

200回以上できたという本人にやらせ、できればめでたし。できなければ、本人も反論できなくなる。

今の時点ではまず、隠し味があるという小保方氏がSTAP細胞を作れるのかどうかの見極めでしょう。

できれば、人類に偉大な貢献になるし、兆クラスの莫大な特許利権もからんできますからね。

できるという人、まずは作ってみせて。

できない研究者、お偉方は、しばし黙っといて。

>逃げられない日本人 さま

当事者に検証させるのを渋るって事は、そこに何か怪しい事があるのではないかと勘繰ってしまいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59943223

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミがキーワード:

« 休み明けは猛烈な台風に注意!! | トップページ | 中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる »