« ネズミがキーワード | トップページ | 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう »

2014年7月 8日 (火)

中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる

教えてくれ!中国のいったい何が日本よりスゴい?の問いかけに「抗日ドラマで高まった反日感情が・・萎えた」ー中国ネット

中国メディア・九個頭条は3日、「これらの日本文化の粋は、もとはすべて中国のもの!」と題した記事を掲載した。

ここで挙げられた“日本文化の粋”は相撲、たたみ、下駄、呉服、抹茶の5点。

記事は「相撲は日本の国技、抹茶は日本のものが最も有名、日本人はなぜか下駄を履くのを好む・・これらは日本で流行し、日本固有のものと思われることもあるが、すべて中国が起源だ」と紹介している。

やみくもに中国起源を強調するのではなく、中国から伝わった文化を日本人が如何に育んでいったかを称賛に近いトーンで説明している

一方、中国人向けインターネット掲示板「天涯社区」に最近、あるネットユーザーが「中国のモノ、いったい何が日本よりスゴい?」と題したスレッドを立ち上げ、注目を集めている。

スレ主は「中国のネット上では一部の愛国主義者たちが暴れたりしているけど、日本の首相を侮辱する書き込みをすれば強いのか? それで気持ちがよくなるの? 日本人を罵倒しながら、日本のAVをダウンロードしているのに・・・。偉大なる中国の同胞諸君、中国のモノはいったい何が日本よりもスゴい? 例を挙げて教えてくれ!」と問題を提起。

これにほかのユーザーたちから、様々なコメントがよせられた。一部を拾ってみる。

「マジでないな」

「午前中に抗日ドラマ見て反日感情高まったけど、ご飯食べてこのスレッドみたらその気持ちも萎えた。ずっと考えたけど、日本よりスゴいものって宇宙の真理ぐらいじゃない?」

「自分が働いている分野では、日本でもう20年間も前に使われなくなった技術を今でも使っている」

「強がってほら吹くヤツら、いるよね」

「うんちの量は世界一。自慢できない?」

「何でも否定したがるヤツらは、日本よりスゴいぞ!!」

「中国のアホは日本よりも多い」

(ライブドアニュース)

中国の一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる。笑

反日、反日叫んでるのは極々のそのまた極々のそれまた極々一部のピープルにすぎませんからね。

ワタシが訪中の度に日本のお土産を中国の知人たちに持っていくんですけど、何をあげても大喜びの大絶賛!!

175円の甘納豆で涙を流すほど喜ばれるんですから・・・・・。

サプリメントなんかも大喜びですね。

「ワタシ達の国のサプリメントは怖いです・・・・」と誰もが言いますからね。

サトウのごはん(レトルト)をあげてみてくださいよ。

本当に喜ばれますから。

60c75cf0s飴玉ひとつとっても、日本のものは格別に美味いといいますよ。

中国一般ピープルの大多数は「ニッポンは憧れの地」なんですよね。

« ネズミがキーワード | トップページ | 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/59949029

この記事へのトラックバック一覧です: 中国一般ピープルは よ~く判ってらっしゃる:

« ネズミがキーワード | トップページ | 反日騒いでる場合じゃぁ~ないだろう »