« ワレワレ庶民のせいでもある | トップページ | 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 »

2014年8月 1日 (金)

こんな時期なので仕事を一つ増やしました。

先日、高速道路上で起きた件以降、ワタシは考えました。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/07/post-2e35.html

(詳細は上記:素晴らしき友人達 参照)

ワタシの生業とする会社は、小企業のそれまた小企業の、またまた小企業の、極小企業でございます。

大きな企業のように、親方(社長)が病気になった時でも、いつもと同じように会社が動くような事はないんですよ。

ワタシが対外業務をこなし、金銭面を管理し、受注状況や発送日程を管理し、時には工場内の指導や作業・配達もする。

ワタシが止まった時、会社も止まるんですよね。

だいたいの小企業ってのは、そんなもんでしょう。

現在、ワタシとしても、そうなった時に対処できるような会社のシステムづくりは進めてはいますが、もう少し時間がかかりそうです。

なので、ワタシはもう一つ、自分の仕事を増やす事にしました。

Massa「自分のストレスをためないよう、リラックスできるひと時を持つ」・・・でございます。

ワタシ自身が体を壊してしまっては、アウトなのでございますよね。

先日の件で、それに気づきましたよ。

「心身のリラックッス」でございますな。

YouTubeのお気に入りをかけながら事務処理をするとか、タイ古式マッサージに行く回数を増やすとか・・・・・。

自分の心身が安定するような事も、ワタシに仕事の一つと心得ようかなと考えた次第でございます。

けっして遊びたい為じゃぁないぜよ!!(先に書いておこう・笑)

« ワレワレ庶民のせいでもある | トップページ | 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

それは良いことでございます。

息抜きは次への活力ですからね。

詩で言えば行間のようなもんでしょうか。
暑いのに、一心に園芸に打ち込んでいる人になぜにと聞いてみると、確かに体は使うけど、その間は、重圧や、悩みなど全て忘れて、好きな園芸に没頭できストレス解消になると言っていました。

長い目でみるとストレス、過労は特に良くありません。

今はどうか知りませんが、ひと昔前の大手の商社マンの平均年齢が60歳と聞いて驚いたことあります。

命を相当すり減らしていたんでしょうね。

ひろさんもまだまだ三桁まで折り返し地点ですから、呉々もお身体お大事に。

ご活躍はこれからが本番です。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

最近までは、明るいうちに仕事を終えて家に帰ると、罪悪感を感じるような性格だったワタシでございます。

それではアカンのだ!と思い直す事にしました。

仕事量も波があります。
多い時、少ない時。
少なめの時に、少しでも次の波に備えて、心身を充実させておくことも必要なんだな・・・と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60078640

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時期なので仕事を一つ増やしました。:

« ワレワレ庶民のせいでもある | トップページ | 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 »