« やはり日本でも地震発生! | トップページ | 中国は失われた100年に向かうぞ »

2014年8月31日 (日)

放射性物質の放出は未来永劫続くんだよ

ALPSで全量処理断念=タンク汚染水、14年度中-低能力装置も投入・福島第1

 東京電力福島第1原発のタンクなどに保管されている汚染水対策で、東電が「切り札」と位置付けている放射性物質濃度を低減させる装置「ALPS」(アルプス)による2014年度中の全量処理という当初目標を断念したことが31日、分かった。

 相次ぐトラブルなどで処理が追い付かず、より性能の劣る装置も投入するが、放射性物質の多くを取り除けないままの水が15年度以降も存在し続けることになる。

 東電の公表資料などによると、8月26日時点で、ALPSで処理が終わっていないタンクの汚染水は36万7000トン。これに加え、2号機と3号機のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)にたまった汚染水1万1000トンと、原子炉建屋に日々流入する地下水などによる増加分を4万3000トンと見積もり、15年3月末までに処理が必要な総量は約42万トンとなる。

 一方、ALPSでの処理量は、新型や増設分が試運転に入ると見込んでいる9月から14年度末までの合計を約38万トンと想定。残る約4万トンについては、12月から汚染水中のストロンチウムを吸着する別の装置で処理する方針。

 東電は「目標としていた14年度中に全量を浄化し終える」と主張しているが、この装置ではストロンチウム以外の放射性物質は十分取り除けず、15年度以降にALPSで再度処理が必要になるという。

(時事通信)

目標も何も、汚染水処理が終わるって事は二度とないんでしょ?

今の状態が続く限り・・・っていうか、もうあそこから放射性物質の放出が無くなることは、未来永劫無いんですよね。

政府や東電が何をいっても空絵事で、もうどうにもならないんとちゃいますか?

ワタシのように腹をくくるか、離れるか・・・・・。

選択はそれだけでしょ。

だって、未来永劫続くんだよ。

Cb1c5793

 

« やはり日本でも地震発生! | トップページ | 中国は失われた100年に向かうぞ »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

山に平野に川に池にと雨は降り、海へと流れ着く。そして水の一部はやがて雨雲、時には台風となり、大地に再び雨をもたらす。その循環は自然の摂理。その循環を浅はかな人の手でとめることなど到底できるものではない。絶対に安全と触れ込み騙し続けていた福島原発の事故発生により、その循環の中で放射能汚染水をどどめもなく生み出すことになった。
それを止めようと莫大な無駄金を湯水のごとく使い、そして更なる無駄遣いをするために電気料金の値上げ値上げ。アルプスや凍土壁などでどうこうなるものではないだろう。

やがて近い将来どうしようもなくメチャクチャになってやけくそで、おおっぴらに海に流し続けるだけとなる。

そんな状況で被災者の帰還を促し、一方では6年後の東京オリンピック招致に浮かれる続ける政府、政治家のやることなすこと気狂い状態の今の日本。

どうせアウトでも真実ぐらいリアルタイムで国民に知らせていってほしいものです。

放射能汚染健康被害も着実にじわりじわりと…。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ!

何をやっても放射性物質は地球上からなくなることはありません。

放射性物質がなくなるただ一つの条件は「時間」だけです。

気の遠くなるような長い時間だけなんですよね。

自然界に存在する放射性物質と違い人工的にできた(あるいはできてしまう)放射性物質は超猛毒ですからね。

目先の飽食のために、後先考えずに馬鹿なものをつくりだしたもんですよ。

こんな状況になってもまだ目先の飽食のために日本中の原発動かして人工放射性物質を作りだそうとしているわけですから…。

ちょっとでも冷却がとまると牙をむき手がつけられなくなる使用済み核燃料をこれ以上増やして、どこでどうやって子孫に受け継がすつもりなんでしょうかね。
政治家達は、消費税をあげるときだけ孫子の代につけを回してはいけないなどとうそぶき、消費税あげたら上げたで無駄遣いへっちゃら。国の借金とやら増えても全くお構いなし。
同じく放射能汚染拡大も全くお構いなし。

そして被災民には地元に帰れと…。

いやはや狂気の沙汰でございます。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

ワタシ的には、「もうどうにもならないんだから何でもやってやれ!」って感じで政府が考えてるような気がします。

これぞ狂気の沙汰ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60238668

この記事へのトラックバック一覧です: 放射性物質の放出は未来永劫続くんだよ:

« やはり日本でも地震発生! | トップページ | 中国は失われた100年に向かうぞ »