« アベノミクスも正念場 | トップページ | 幸せになりたきゃ・・・・・ »

2014年8月 4日 (月)

風呂に入って免疫アップ!

免疫力500%!? ダラダラ風邪になる前にやるべきこと

「風邪はひき始めが肝心!」だから、先手を打って風邪薬を飲んだのにどんどん悪化。こんな経験ありませんか?

結局は免疫力の問題だからどうしようもない...と思いがちですが、免疫力って、思っているよりも大幅UPが可能なんです。

バスタイムの充実が免疫力UPに

私はスマホをお風呂に持ち込んで長風呂するようになり、「あれ? 鼻づまりがラクになった」と感じるように。

風邪も酷くならないので漠然と、お風呂は風邪にイイ! と思っていたのですが、体内ではいったいどんな現象が起きているのでしょう? 

医師の齋藤真嗣氏の著書『体温を上げると健康になる』(サンマーク出版)のなかに、このように書かれていました。

「体温が1度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が1度上がると免疫力は500%~600%もアップします。(中略)風邪のひきはじめにお風呂に入ることは、免疫システムがウィルスと戦いやすい環境を外から整えてあげることになるので、風邪が早く治るというわけです」

まさか体温1度上げるだけで500%なんてびっくり。

薬って、風邪を治すものではなくあくまで症状を緩和させるもの。だから症状が軽いうちは、ひたすら、体を温める温活で免疫力を高めるのが得策ですね。

体温を1度上げる入浴って?

肌のため、痩せるため...目的によって適した温度や入浴法も違いますが、深部体温を約1度上げ免疫力大幅UPをねらうなら、40~41℃のお風呂に20~30分が目安。

夏はシャワーで済ませがちですが、一時的でも免疫力が5倍になるなら、風邪の撃退だけでなく、習慣にすれば予防にも大きな意味がありそう。

風邪かな? と思ったらまず薬! ではなく、本や防水ケース入りスマホを持ち込んで、ゆったりバスタイムを充実させましょう。

(MSNトピックス)

最近、ワタシも夏バテ気味なんでございますよね。

身体がだるいので、お風呂もシャワーだけでさっと済ませてました。

上記の記事を読むと、それが一番アカンようですな。

免疫アップに体温を上げる。

コレ、常識としてワタシは知ってはいましたが、お風呂でも効果があったんですねぇ~

今夜からはゆっくりとお風呂に入って体を心から温めることにしますか・・・・・。

086

« アベノミクスも正念場 | トップページ | 幸せになりたきゃ・・・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は水、ビール、あてをなんやかんや自分で調達して風呂蓋に並べ、顔だけちょこんとだして、携帯にはビニール袋かぶせて、情報収集。

ぬるめの長風呂は、 最上のひとときです。

狭い風呂の目の前の窓か側面に富士山でも描いてあれば、言うことないんですけどね。

死んでないか、時たま嫁さんが声かけにきます。

あて取り揃え並べるのが面倒な時はシャワーでカラスの行水です。

免疫力500%はすごいですね。

今晩は長風呂します。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

ワタシも長風呂に挑戦してみたんですが、5分と持ちませんでした。泣

元来、風呂嫌いのワタシでございます。恥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60095959

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂に入って免疫アップ!:

« アベノミクスも正念場 | トップページ | 幸せになりたきゃ・・・・・ »