« 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 | トップページ | 風呂に入って免疫アップ! »

2014年8月 3日 (日)

アベノミクスも正念場

軽自動車販売にみる日本経済

日本の景気は今やガタガタになってきており、経済界と我々一般国民との間に、もの凄いギャップが生じていると言えます。

経済界は消費の落ち込みは一時的であり、大したことはないと判断していますが、大方の国民は給料は上がらない、物価は物凄く上がっている、消費税も上がった、という事実をみて、消費を大幅に減らして来ているのです。
減らしているというよりは減らさざるを得ない状態に追い込まれているのです。

政府は株だけを上げておけば資産効果で消費は増えると思っていますが、大方の一般国民は株などもっていませんし、昔買った投資家も未だに損をした株を塩漬けしている個人も多く、株を買い上げたから消費が増えるとはならないのです。
勿論、一部の資産家は株で利益を上げており、消費を増やしているのは確かですが、それは極めて一部であり、大方の一般国民は株高をさめた目で見ています。(中には儲けたという浮かれた話に乗り、株やFX等で博打をしかけ、失敗し破産の危機に瀕している人もいると聞いています)


発表されました7月の軽自動車の販売台数ですが、7.19%減少しこの減少は13ケ月振りとなり、更に悪いことに受注と販売も悪化しているとされているのです。
即ち、末端では在庫が積み上がっていると言えるのです。

注目するべきは、トヨタグループの軽自動車担当のダイハツが発表しました4ー6月期の営業利益が41.8%も減少していることです。
物凄いテレビ宣伝を仕掛けているにもかかわらず、売れていないのです。

消費者がダイハツのような安い車すら、買わなくなってきているという景気になって来ているのです。

スーパーを見ましてもデパ地下を見ましても高い商品を買っていません。

昨日熊本空港から東京に戻って来ましたが、空港で販売していましたマンゴがほぼ全て萎れており、もうどうしようもないものを20%引きとしていましたが、それでも誰も買いません。
アベノミクスで踊った国民も多かったのも確かですが、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」となっていたものがいよいよ踊るエネルギーも尽きてきたのです。

今世界は大混乱期に突入しつつありますが、日本は一足早く踊った分、後始末は大変だと言えます。

安倍総理が地球の裏側まで¨どさ回り¨している暇はないはずですが、果たして現状を認識しているのでしょうか?
それとも「次はない」として政府専用機を今のうちに使いまくれとなっているのでしょうか?

(Nevada)

ワタシ的機構回路の中でアベノミクスが行き着く先とは、国民格差の拡大だと思うんですよね。

富める者はますます富み、生活が厳しい者は、ますます厳しい生活環境の中で生きていく事になる。

現時点において、資産家や大企業に関係した人たちは、大きな利益を生んで報酬アップも実現しているようです。

しか~し!

ワレワレ庶民はどうよ。

E431b3e6極小企業を経営しても、一向にアベノミクスの恩恵など感じる事もなく、アベノミクスのおかげで、諸経費は高騰し、業績がアップするどころではありませんよ。

そこで働く従業員のみなさんにまで、給与アップとして還元できるなど、夢のまた夢の話でございますよ。

そういった環境下にもかかわらず、生活用品は値上げ値上げ値上げでございます。

何とも厳しいニッポンの夏、キンチョーの夏でございますよ。

アベノミクスの行き着く先に、ワレワレ庶民の笑顔はあるんだろうか……。

« 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 | トップページ | 風呂に入って免疫アップ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

だいたいこのアベノミクスなどという言葉はマスコミなどで突然使われだし国民が乗せられた言葉であり、一部への巨額のばらまきに過ぎず、一般市民にはな~んもええことありゃあせん。
せめて160円越えの高値ガソリンの間は、暫定税率やめてほしいものです。
ガソリン価格は100~120円ぐらいが妥当ですよ。
ガソリン価格の高値圏は流通業にも経済活動にも庶民にも重くのしかかります。

額賀福志郎元財務大臣の後援会を退会し献金の支払いも止めました。担保無き赤字国債を刷り捲る結末はハイパーインフレ、極端な貧富の格差ある不平等社会と存じます。自給自足、物々交換に加えて健康増進に自転車を漕ぐ毎日です。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

そうですね~ガソリンが高すぎますねぇ。
トラックで長距離配達の時、以前は満タン8500円前後だったんですが、今では1万円超えでございますよ。
困ったモンですわ。


>高貴なる野蛮人 さま

これからは、自分の身は自分で守る時代なんでしょうかね。

今の政策はワレワレ庶民の為ならずって感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60090023

この記事へのトラックバック一覧です: アベノミクスも正念場:

« 医師271人中270人が抗がん剤を拒否 | トップページ | 風呂に入って免疫アップ! »