« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

松茸小屋に行ってきまスタ

Img_420530昨日、愛妻・猛爆!と長野県の松茸小屋に行ってきたのデス。

毎月、1000円を積み立てして、年に一度のお楽しみでございます。

今回、行ってみたのは、「あぜみち山荘」という松茸小屋でございます。

雰囲気は、どの松茸小屋も似たようなモンでございますよね。

Img_421330お店に行って、まず目に入ったのが、今朝、獲れたての松茸でございますよ。

大きなザルに山盛りでございます!

思わずソロバン勘定してしまいましたがな。笑

今、まさに旬を迎えた松茸。

Img_421730松茸小屋の感じは、いわゆる掘立小屋風でございます。

しかし、これが風情があってイイもんなんですなぁ~

いくつかあるメニューの中から、松茸姿焼きのあるコースを注文デス。

憧れの「松茸姿焼き」でございます。

Img_421830まず出てきたのは、「松茸鍋」。

すき焼き風の味付けの鍋でございます。

松茸が一本。

贅沢に入っております。

Img_422130これは「松茸土瓶蒸し」。

松茸の香りを楽しむためか、ややうす味に仕上げています。

なので、土瓶蒸しに火が通って、いざ一杯って時に、盃に注いだ時の松茸の香りが強い事!

イイ香りでございましたな。

Img_422530これは「松茸銀蒸し」。

松茸のフォイル焼きって感じですね。

アルミフォイルにくるまれた蒸し焼きなので、これまた開けた時の香りが強いんですわ。

染み出たエキスまでいただきました。

Img_422830これは「松茸ご飯」。

コレも、ややうす味の炊き込みでございます。

松茸の香りが楽しめるように炊き込んであります。

やや小さめな松茸の切り身でございました。

Img_422930これは「松茸の吸い物」。

粉末とは違うでよ~笑

これはいたって普通でございます。

香りもやや薄い感じ。

Img_422330キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メインの「松茸の姿焼き」でございますよ!!

大きさ15センチ&しっかりした太さの松茸でございます!

この為に毎月1000円積み立てたんですよ!!!

Img_422730七輪で焼いて食べ頃になった松茸。

すだちを数滴たらして、ハフハフと頬張れば、口の中はまさにパラダイスでございますよ!

ニッポンに生まれてよかった!

1000円積み立てして良かったと思えるひと時を堪能させていただきました。

2014年9月28日 (日)

ANAマイレージで・・・・

Img_3658ANAマイレージが20万マイル近く貯まりまスタ。

なのでスターアライアンス・アシアナ航空のビジネスクラスを、マイレージを使って予約しまスタ。

ロハでビジネスクラス。

(注:ロハ→只 ただ)

ANAプラチナを取得して、ありがたく感じるひと時でございますな。

加油! 戦う香港の若人達

香港抗議5万人規模に…学生ら排除、61人逮捕

香港の警察当局は27日午後、行政長官選挙の民主化を要求する大学生や高校生らが香港政府庁舎の敷地内に突入したことを受けて強制排除に乗り出し、61人を逮捕した。

ただ、強制排除後も庁舎前で抗議する市民の数は増え続け、学生団体によると深夜には約5万人に達した。警察側は「違法集会だ」と退去を勧告している。

突入が起きた26日夜以降、逮捕者は計70人以上となった。民間テレビ局TVBによると、双方あわせて29人が負傷した。

学生らは、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が8月末、2017年の長官選挙から民主派の立候補を事実上排除する決定を下したことを批判し、敷地内に突入した。

逮捕者には、22日から始まった授業ボイコットを主導した民主派系大学生組織の幹部や中高生グループの代表も含まれる。負傷者が出たことに学生側は強く反発し、「さらに大規模な行動」も辞さないと警告した。

(読売新聞)

7452こういった抗議行動の中に中高生までいることに、香港の将来は明るいと思いましたね。

中高生の若さで、自分の将来を憂いでの断固たる行動。

脱帽モンでございますよ。

加油!!香港の若人達よ!!

日本にコレを置き換えてみたらどうよ・・・・・。

例えば「日本の男子20歳から2年間の徴兵義務を課す」なんて事になったらどうだろう。

今のニッポンの中高生、大学生はどんな行動を起こすんだろう・・・・・。

コレ、あくまで例え話なので間違わないでくださいね。

Tpfmどんな行動を起こすんだろう。

どんな行動が起こせるんだろう。

2014年9月27日 (土)

御嶽山噴火に思ふ

御嶽山が噴火=複数負傷の情報も-気象庁

気象庁は27日、長野・岐阜県境にある御嶽山(3067メートル)で午前11時53分ごろ、噴火が起きたと発表した。

御嶽山の噴火は2007年3月の小規模な水蒸気噴火以来。

同庁は噴火警戒レベルを1(平常)から3(入山規制)に引き上げた。

地元消防によると、負傷者が複数いるとの情報がある。

国土交通省中部地方整備局が設置したカメラで、御嶽山の南側斜面を噴煙が3キロ以上にわたって流れ下りているのが確認された。

同庁は火口から4キロ程度の範囲で、噴火に伴う大きな噴石の飛散などに警戒するよう呼び掛けた。

また長野県王滝村、木曽町、岐阜県高山市、下呂市に対し、火口周辺で入山規制などをするよう求めた。

(時事通信)

今回の御嶽山の噴火に際し、災害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

******************

東日本大震災以降、日本列島の地震・火山活動は大きく活性化しています。

今回の御嶽山の噴火も、一連の日本周辺の地震・火山活動の流れに沿っていると思われます。

今後も日本周辺においては、大きめの地震発生や火山噴火の報告が相次ぐはずです。

ワレワレ日本人は、そういった環境下に暮らしているとの認識を持って日々の生活をしていくべきでしょう。

何時何処で何が起こっても不思議でないのが、今のニッポンの現状なのです。

Mzi_namhhgwe

2014年9月26日 (金)

あまりに甘い甘利クン

米国に誠意なし=甘利氏、強硬姿勢を批判-TPP

環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐりフロマン米通商代表部(USTR)代表と閣僚協議を行った甘利明TPP担当相は26日、ワシントンから帰国した。

甘利氏は「最後の日米閣僚協議と覚悟を決めて思い切った柔軟性を示したが、米国側の誠意ある対応が見られなかったので、先に進んでいかなかった」と述べ、米国側の強硬姿勢を批判した。

成田空港で記者団に語った。

(時事通信)

Cb1c5793甘利クン、あまりにも甘すぎるよ。

アメリカにとってTPPってのは、自国を有利に持っていくための世界戦略そのものなんだよ。

ワタシ的判断として日米間TPP交渉ってのは、ニッポンをアメリカ様にひれ伏させる為の手段に他ならないんでは内科医?

財布は小さい方がイイ

実際長財布にして金運は上がった?

「長財布は金運が良くなる」「お金持ちはみんな長財布使用」なんて話があります。というのも、長財布はお札を折り曲げたりしないで済むため、お札がストレスを感じず出て行きたがらない……そうです(笑)。もはや都市伝説のようなこの説ですが、実際どうなのでしょうか?

長財布を使用している男性読者に聞いてみました。

■やっぱり長財布で金運アップはしないのか!?

男性読者159人に、「現在長財布を使用しているか」を聞いてみたところ、25人が「使っている」と回答しました。長財布使用者は全体の20%にも満たないようです。長財布はどちらかというと大人のイメージがあるものですが、社会人でも折り畳み財布派の方が多いようですね。

ではここからが本題です。長財布使用の25人に、「折り畳み財布を使っていたころよりも金運が良くなったのか」を聞いてみました。その結果は……

・金運が良くなった……2人
・特に変わらなかった……23人

となりました……。長財布を使ったとしても、特に金運が上がったようには思えないとのことです。やはり「長財布金運アップ説」は「デマ」のようでした(笑)。

しかしながら2人の読者は「金運がアップ」したと回答しています。財布を替えることで心機一転することもできますし、長財布にすることで、風向きが変わったのかもしれませんね。

***後略***

(マイナビウーマン)

ワタシは生まれてこのかた、長財布は持った事がないのですよね。

理由は「大きくて邪魔だから」でございます。

3c4e9313ワタシ的には、長財布をズボンの後ろポケットに入れて、半分近くはみ出してるのを見て

「みっともななぁ~」と思ってしまうのですよ。

それは人それぞれの感じ方ですから、どうでもいいんですけど・・・・・。

半世紀を生きたオトナの勝手な意見として言わせてもらうとすれば、”高価&豪華”な財布より、中身が問題でしょ・・・・・と思ったりしています。

”みてくれ”なんてどうでもいいんですよ。

ちなみにワタシは、20年使った財布を昨年交換しまスタ。

もうワタシが財布を買うことなないでしょう。猛爆!

2014年9月25日 (木)

今年初の新米を喰らう

Img_4174ワタシの愛妻・猛爆!の実家では稲作をしているのデス。

稲刈りがが終わって、籾摺りが終わって、乾燥が終わって、精米が終わって、新米の白米の出来上がりでございます。

今年初の新米をいただきました。

100%新米ってのは、炊き上がった白米の照り、粘りが全然違うのですよね。

日本の田舎に生まれて良かったと思うひと時でございますな。

2014年9月24日 (水)

体感的中!福島県沖M5&M5.2 (追記アリ)

21時45分頃地震がありました

震源地は福島県沖(北緯37.5度、東経141.4度)

震源の深さは約50km

地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定

最大震度4

*****

22時31分頃地震がありました

震源地は福島県沖(北緯37.5度、東経141.4度)

震源の深さは約50km

地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定

最大震度4

(気象庁)

今日の夕方のコメント、「体感悪化」に対応すると思われる地震が発生しています。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/09/post-7109.html

今回の体感は、夕方急激に悪化し、夜7時頃がピークで収まりました。

2eb04dc7立て続けに2連チャンでございますね。

昨日の体感悪化は、ザワツキ感と動悸がひどく、一時、立っているのが辛いくらいでした。

福島県沖で大きめの地震が発生するたび、福島第一原発が気になる生活。

これがワタシの一生どころか、孫子の代の先まで続くんですよね・・・・・。

体感悪化

今日の夕方より、急に体感が悪化してます。

気分の悪いニュースを聞いているからなのかもしれません。

人間がした事とは思えないニュースを見聞きする時に、気分(体感に近い)が悪くなり体調がすぐれない事も時々あります。

こういった事でないとしたら、かなり悪い体感という事になります。

とりあえずメモとして残しておきます。

1d40eaaa

巨大原石出荷しまスタ

Img_4164たまには仕事ネタを・・・笑

今日は巨大原石を2個ほど出荷しました。

25トンのトレーラーでっせ!

納品先の石材店も、国内原石の国内加工品、いわゆる「純国産」にこだわる石材店でございます。

こういった純国産にこだわる石材店が、全国には、まだまだあるのですよ。

そういった石材店にワタシの会社は支えられているのでございます。

ありがたいことでございますな。

本当に感謝でございますよ。

是、鬼畜之所業也

近所の男を死体遺棄容疑で逮捕 長田小1女児不明

 神戸市長田区長田天神町1の雑木林で、ビニール袋に入った市立名倉小1年、生田美玲さん(6)=同区名倉町5=の切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は24日、死体遺棄の疑いで、発見現場近くに住む職業不詳の君野康弘容疑者(47)=同区長田天神町1=を逮捕した。

 捜査関係者によると、美玲さんの遺体が入っていたビニール袋の中から、君野容疑者名義の診察券やたばこの吸い殻などが見つかった。捜査本部は24日未明に事情聴取を始め、吸い殻に付着した遺留物が同容疑者のDNA型と一致したという。

(神戸新聞NEXT)

生田美玲さんに心よりお悔やみ申し上げます。

合掌

*******************

これから素晴らしい人生が待っているという6歳の女の子に対して・・・・・。

人間としての常識を超えた異常な行動でございますよ。

コレ、まさに鬼畜の所業でございます。

しかも、自分の身元が分かってしまうような行動もしています。

何がこの男をここまでの自暴自棄な行動に走らせたのか?

「もう自分はどうなってもいいんだ・・・・・・。」

こういった感情が己を支配して、こういった犯行に駆り立ててしまう。

確かに昭和の時代と比べ、荒んだ世の中になってきている感があります。

でも人間には理性があり、絶対に超えてはならない一線を理解しているはずです。

それさえ超えてしまう何か・・・・・。

こういった凄惨な事件が繰り返すことないように、その「何か」を追求していく必要があると思いますね。

2014年9月23日 (火)

あの国は勝つためなら何でもやりまっせ

バド 空調に続き抽選疑惑「知らないうちに終わっていた」

 ◇仁川アジア大会第4日(2014年9月22日)

 21日のバドミントン男子団体・日韓戦で田児賢一(NTT東日本)が不利になるよう場内の風が操作された可能性に続き、組み合わせ抽選でも疑惑が浮上した。日本チーム関係者は「抽選は完全な密室で行われた。知らないうちに終わっていた」と明かした。

 女子は団体世界一を決める5月のユーバー杯で優勝した中国と準優勝の日本が準決勝で対戦するブロックで、韓国は逆ブロック。「普通なら中国と日本が第1、第2シードなんですが」と同関係者。また日本は“風問題”について日本オリンピック委員会(JOC)に報告した。

(スポニチアネックス)

Saved_quote_image_377627あの国が国家対抗の勝負ごとに勝つためならば、何でもやるっていうのは昔からの定説でございますよね。

以前にもコメントした事があるんですが、職人の世界には「技能五輪」っていう、職人技を世界レベルで競う大会があるんですよ。

ワタシの業界でも「石工職人」の種目があるんですよ。

ワタシの友人がその「石工職人」の日本代表で技能五輪に参加した時、日本の大会役員達から日本選手団に向かって、「韓国には気を付けろ。あの国は勝つためには何でもやる。制作に使う工具を壊したり、隠したり、作品を傷つけたり・・・・・。」とにかく、気を付けろ。・・・と話をされたそうです。

4f1f76c4コレ30年近く前の話でございますよ。

30年たった今でも、変わる事のない精神状態。

それが普通で30年。

この先も変わる事はないんでしょうなぁ~

2014年9月22日 (月)

虫の知らせ

酒井雄哉大阿闍梨が亡くなって1年になります。

昨夜、比叡山坂本飯室谷へ酒井雄哉大阿闍梨のお墓まいりに出かけたのです。

高速で4時間ほど走ったところで、同行の知人に急用が入り、引き返すことになりました。

何かしらの「虫の知らせ」でないことを祈りたいです。

このくそばばぁ~

「原発持たない選択は難しい」…小渕経産相

小渕経済産業相は、21日のNHKの番組で、今後のエネルギー政策について、「資源を持たない日本はエネルギーのバランスが大事だ。原子力発電所を持たない選択をするということはなかなか難しい判断だ」と述べた。

                    原子力規制委員会の審査に合格し、安全性が確認された原発の再稼働を進める考えを改めて示した。

国内の全原発が停止している現状については、化石燃料の輸入が増えて電気料金が上昇し、中小企業などの経営に悪影響を及ぼしていることを指摘。「古い火力発電所をフルに使っていて決して安心できる状況ではない」と強調した。

(読売新聞)

このくそばばぁ~避難指示区域解除地域に住まいを構えてからモノを事を言えよ!!

***お詫び***

このブログをご覧の皆様、取り乱してしまいました、申し訳ございません。

Trhh

2014年9月20日 (土)

酒井雄哉大阿闍梨に会いたい

P101071830酒井雄哉大阿闍梨が亡くなって、1年になろうとしています。

1年なんてあっという間、早いものですよね。

この写真は、阿闍梨さんが亡くなる2年程前くらいに、埼玉与野の長寿庵で御加持をしているところです。

ワタシは、ほんの数年の間ですが、長寿庵でのお手伝いをしていました。

1221阿闍梨さんには、自家製の赤かぶの漬物やラッキョウ漬けなどを喜んで食べていただいたり、御加持の時のお手伝いをさせていただいたりと、ワタシにとっては夢のようなひと時を過ごさせていただきました。

阿闍梨さんはワタシの本当の気持ちを判っていただいてたと思います。

金や権力に目のくらんだ者とは違うとね。

周りのお付きの評価などはどうでもよいのです。

ワタシにとって本当に残念だったのは、阿闍梨さんの下から得度できなかったことですね。

それだけが本当に残念なのです。

しかし、長寿庵にある不動明王の掛け軸と同じものがワタシの家にもあったりします。

ワタシの家の阿闍梨の間(和室)には、今でも酒井雄哉大阿闍梨がいるのです。

それだけでも幸せなワタシなのです。

合掌

2014年9月19日 (金)

こういった議員は日本全国に山ほどいるんだろうな

簡単に認められたので続けた~野々村元県議

政務活動費の不自然な支出が指摘されている元兵庫県議会議員が、ウソの収支報告書を提出したことについて「簡単に認められたので続けた」などと警察に話していることがわかった。

野々村竜太郎元県議(48)は、警察の調べに対し、約3年間で345回繰り返した日帰り出張は大半がカラ出張で、受け取った政務活動費約1800万円のうちのほとんどが不正支出であることを認めている。

警察のその後の調べで、野々村元県議は初当選した2011年度のウソの収支報告書を議会事務局に提出したことについて、「簡単に認められたので翌年度以降も続けた。虚偽の金額も増やしてしまった」と説明していることが、新たにわかった。

また、「一度受け取った金なので、返したくなかった」とも話していて、警察は詐欺などの容疑で書類送検する方向で調べている。

(日テレニュース24)

日本において、議員になりたい・・・・・って事は、何かしらの「うまみ」があるから議員を目指す人が多いんじゃぁ~ないの。

まぁ~全てとは言いませんがね。

上記の記事のような「うまみ」が沢山あるので、議員になりたい、議員がやめられないってところなんでしょうね。

世界レベルで見ても日本の議員報酬は突出してるしね。

オイシイ議員報酬に、特権的な「うまみ」。

そういった事とちゃいますのん?

Samviewrs2

2014年9月18日 (木)

円安?元に戻っただけでしょ

円相場、108円台半ば 6年ぶり円安水準

18日午前の東京外国為替市場の円相場は急落し、1ドル=108円台半ばで取引された。

東京市場での108円台は2008年9月以来、約6年ぶり。

米国の利上げ観測が強まり、前日のニューヨーク市場に続いて円安ドル高が進んだ。

午前11時現在は、前日比1円27銭円安ドル高の1ドル=108円53~54銭。

ユーロは61銭円安ユーロ高の1ユーロ=139円61~62銭。

前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)が金融緩和からの脱却に向けた原則を公表し、利上げが近づいていると受け止められた。

(東京新聞)

ワタシ的感覚としては、やっと為替水準が元に戻ってきたな・・・・・。といった感じなんですがね。

46ccda3asけっしてワタシが70円台でドルを買ったからではありませんよ。猛爆!

冗談はさておき、今までが円高過ぎたんですよ。

大企業あたりでも、100円くらいで桶~みたいなコメントをしているようですが、それは2次受け、3次受けを叩きに叩いて100円でも収益が上がるようにしてるからじゃないの?

それで最高益!!!って言われてもねぇ~

086国内で圧倒的に多い中小企業の立場からすれば、「円安歓迎光臨!!」って会社も多いんではないかい?

確かに燃料などのコストは上がるかもしれませんよ。

しかし、それ以上にモノ作りの国内回帰への期待の方が大きいんではないかい?

モノ作りが国内回帰して、中小企業の業績が回復傾向になり、そこで働く人たちの賃金も上昇傾向になる。

それを目指した方がイイいんで内科医?

円高で国外生産主体になり、会社をやっていられるのは、海外進出できる大企業中心ですよ。

圧倒的多数の中小企業で働くワレワレには、ほとんど恩恵はありません。

Tpfmなのでワタシの思考回路の方向性としては、「円安歓迎光臨!!」なのでございますよ。

アベノミクスにおて、ほとんどは認めておりませんが、この円安傾向だけについては、ワタシは認めますね。

2014年9月17日 (水)

ワテならセブンのコーヒー20杯を選ぶ

スタバ史上最も高いコーヒー 1杯1998円

コーヒー1杯1998円(税込み)――。スターバックスコーヒージャパンは17日、スタバ史上最も高いコーヒーを、首都圏や大阪、名古屋などの国内48店限定で売り出す。一部店舗では1782円で販売する。豆売りは1袋250グラム入りで1万800円。

売り出すのは「パナマ アウロマール ゲイシャ」。エチオピア南西部のゲシャ原産の「ゲイシャ種」という希少な豆のうち、世界一高価とされるパナマ産を使っている。

世界のスタバグループで1600袋を仕入れ、うち1千袋が日本向け。酸味と甘みがあり、香りがしっかりしていて、後味はスッキリしているのが特徴だ。

(朝日新聞デジタル)

コーヒー1杯2,000円ですか・・・・・。

ワテだったっらセブンイレブンの100円コーヒーを20杯飲みます。

ワタシの舌は、そこまで肥えていないので、セブンイレブンで充分ダス。

Coffee001又は1杯19円の家飲みコーヒー。

(株)国太楼のやつ。

コレ、ホントに美味いよ。

ワタシのコーヒーライフは、それで最高っす!

2014年9月16日 (火)

茨城県南部 M5.6

関東地方で地震 栃木、群馬、埼玉で震度5弱 津波の心配なし

9月16日午後0時28分ごろ、栃木県南部などで震度5弱を観測する強い地震があった。

震源は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・6と推定される。

この地震による津波の心配はない。

各地の主な震度は以下の通り。

震度5弱 栃木県南部▽群馬県南部▽埼玉県北部

(産経新聞)

1週間前に体感悪化のコメントはしていたんですが・・・・・・。

ワタシは以前から茨城県南部~千葉県北部の利根川沿い周辺が危ないとコメントしてきました。

6633それが今、現実のものになろうとしています。

M7前後の本番は、必ずやってきます。

今回のM5.6で、本番の時期はいっそう早まったと理解すべきでしょう。

今回の地震が前震であった場合、今月20日くらいまでには、本震が発生する恐れもあります。

関東モンは、いつまでたっても気を緩めることができない状態下にありますが、それも関東モンとして今、生活する者の定めでございますよ。

「備えあれば憂いなし」

それがワレワレ関東モンの合言葉でございますよ!

2014年9月15日 (月)

自然現象は摩訶不思議なもの

自然は時として摩訶不思議なものを作り出すのでございます。

11この石は「船石」(ふねいし・ふないし)と呼ばれております。

原石の採掘業をしていると、稀にこのような形状の石が掘り出される事があります。

一切、人の手を加えていない形状。

この小汚い石と言わんでくだされ!笑

掘り出された後、露天に10年、20年と放置しておくと、このような風合い(色合い)になっていくのですよ。

凹の部分に水がたまり、そこに植物の種が飛んで芽を吹かす。

その植物が枯れて凹に残り、腐敗して土になる。

そしてまた次の年も同じことを繰り返す。

数十年もたって、このような感じの石になっていくのですよ。

この船石、誰もが知っている著名人の家に納品されることになりました。

現場の据え付けが終わって、その方の許しが出れば、据え付け後の写真をアップしたいと思います。

2014年9月14日 (日)

日本国はワレワレ庶民の老後を惨めなものにしたいらしい

国民年金の納付期間は65歳まで延長か 5年で約100万円負担増

「2015年・年金大改悪」の議論は、なぜか霞が関ではない場所でひっそりとスタートした。ほとんど報じられていないが、8月20日、厚生労働省の社会保障審議会年金部会が東京・南青山にある「農水省共済組合南青山会館」の会議室で開かれた。

 同部会が開かれたのは、5年に1度年金財政を点検する「財政検証」が発表された直後の6月下旬以来、約2か月ぶりのこと。財政検証で打ち出された「受給額をもっと減らさなければ年金制度は維持できない」というシナリオに基づき、いよいよ本格的に「年金大改悪法案」作りに着手したわけである。

 議論のテーブルを囲んだのは、厚労省の大臣官房審議官(年金担当)、年金局長、財政検証を担当した数理課長、年金課長や学者ら25人。その場で配られたA4判7枚のペーパーには、「検討課題」として様々な改悪案が記されていた。

 今後、国民の年金はあらゆる手で減らされ、逆に徴収される保険料は増えていく。現に、国民年金保険料も厚生年金保険料も毎年上がっている。

 厚生年金の場合、2017年まで段階的に保険料率が引き上げられることになっており、2017年以降は給料の「18.3%」となる。

 厚労省はさらなる保険料徴収強化を狙っている。一番ひどいのが、60歳までとなっている国民年金保険料納付義務を65歳まで延長する案だ。

 これまでは60歳で会社を辞めて年金受給開始までの5年間は退職金を取り崩しながら生活していた人は、保険料を徴収されなかった(65歳まで働く人は厚生年金保険料を天引きされる)。

 そうした人からも65歳まで国民年金保険料を取ろうというわけだ。5年間で100万円近くの負担増となる。

 これらの改悪が実現すれば、国民の老後は完全に破壊されてしまう。我々は政府・厚労省に強い反対の意思を示すべきだ。

(週刊ポスト)

国家に金がないのは理解する。

だから国民に負担が出てしまうのも理解する。

そうする為(国民負担)には、条件があるんだわ。

行政を預かって実行し、国民に対して大きなツケを残してしまった者に対して、責任を負わせてほしいんですよ。

年金箱モノ行政なんかはその典型で、当時の行政執行者に対して退職金没収とかいった厳しい処分を課してほしいものですな。

無責任な行政執行者があまりにも多すぎて、今の金のない国家がある訳ですよ。

そういった無責任行政執行者を洗い出し、厳しい処分を課すのならワレワレ庶民だって、少しの理解をくれてやる事もできるでしょう。

それも出来ずに「国民に理解を求めていく・・・云々」。

オマイら都合よすぎるだろう!!って憤慨もしたくなりますわ。

Wpid_l

2014年9月13日 (土)

エボラ出血熱、日本国内へ目前に迫る!

コンゴ民主共和国でエボラ出血熱感染拡散、タイでも疑い例発生

海外メディアによると、2日から9日までのわずか1週間でコンゴ民主共和国で発生したエボラ出血熱の感染確定例と疑い例は計31件、累計症例は62件、そのうち9人は医療従事者だと世界保健機関(WHO)が11日に公表した。

報道によると、コンゴ民主共和国で新たに発生したエボラ出血熱感染症例は西アフリカで猛威を振るうエボラウイルスとは種類が異なるものの、感染拡散は同様に速い。

WHOの集計によると、2日から9日までのわずか1週間でコンゴ民主共和国の感染確定例、疑い例は31件増、累計症例は62件、35人が死亡した。そのうち医療従事者9人が感染し、7人はすでに死亡した。

一方、オランダ人男性(52)が10日、ナイジェリアからタイに入った後、発熱、喉の痛み、咳などエラボ出血熱に似た症状が出ていたため、隔離されているとタイ保健省は11日に明らかにした。

タイ保健省によると、男性がバンコク国際空港に到着した際、まだ発熱の症状が出ておらず、入国後に体温が38.9に上昇し、しかもエボラ出血熱が発生した国を訪れたことがあるため、隔離されている。

タイ保健省疾病制御局の局長によると、男性に接触したことがある21人は21日間症状の有無を観察する必要がある。男性はエボラ出血熱に感染したと確認されると、接触者の中で6人は感染リスクが高いと思われる。

(新華ニュース)

グローバルな今のご時世、このエボラ出血熱の感染について、ニッポンだけ例外って事はございませんよね。

遅かれ早かれ、必ず日本国内での感染者の報告が上がってくるでしょう。

その時、国家(厚労省)はどういった対応をするんでしょうね。

小人数の感染者で食い止めるられるのか、それとも感染者隔離病室の数を超える感染者数を出してしまうのか。

これは、ワレワレ庶民では絶対にできない国家(厚労省)を中心とした仕事です。

今の体たらくな国家に期待してもいいものかどうか・・・・・。

ワタシ的にはヒジョーに危険な感覚を持っております。

Imgb6cadbf6zik4zj

2014年9月12日 (金)

人間は愚か也

将来の破滅に対して、人は何らかの手を打てるとは限らない

人間は将来を考えることができる地球上で唯一の生き物だ。しかし、だからと言って将来の破滅に対して何らかの手を打てるとは決まっていない。

たとえば、約30年後には今の生態系は致命的なまでに破壊される。自然環境が崩壊し、文明すらも消滅する危機にある。それは誰もが知っている。しかし、誰も何もできない。

なぜなら、遠い将来に生態系が崩壊すると言っても、自分だけ今の文明生活を止めても無駄だと思うからだ。

人は誰でも自分の人生を生きるのに精一杯だ。そして、自分の未来設計は、「今の環境が続く」という前提を元にしている。だから、破壊の結末は無視される。

誰もがそうなので、環境破壊も、生態系の崩壊も、最後まで暴走して行き着くところまで行く。

人間は、破滅が見えていても止まれないという習性を持っている。しかし、それは事実だ。破滅の予感、破滅の危機感を持ちながらも、最終的に破滅するまで暴走してしまう。

(ブラックアジア一部抜粋)

人間は思考回路を持っていながら、その思考回路のせいで、行き着くところまで行ってしまうのでしょうね。

自然環境破壊もそう。

金融デフォルトもそう。

今の自分が影響を受けないから、将来起こりうる破滅の予感を気にしながらも無視してしまうのでしょう。

目前に迫る中国不動産巨大バブル崩壊。

中国の一般ピープルは、バブル崩壊など微塵も感じていませんからね。

日本で言えばどうよ。

未曾有の借金大国ニッポン。

国家の運営者たちは、微塵も危機感ないよね。

未曾有の福島原発事故処理関連。

今まで経験したことのない事故処理に追われ、それも待ったなし。

ワタシ的には・・・

「次の国家運営者が国家の借金は何とかするだろう・・・・」

「次の経営サイドが何かしらの手を打つだろう・・・・」

と、その場逃れの対策に終始しているような気がしてなりません。

そうしているうちに、取り返しのつかない大崩壊が起こってしまうんでしょうね。

人間は愚か也けり

8

2014年9月11日 (木)

こりゃぁいくで!

物価目標達成に全力、困難なら追加緩和=日銀総裁が首相との会談で

[東京 11日 ロイター] -

安倍晋三首相と黒田東彦日銀総裁は11日昼、官邸で会談を行った。黒田総裁は会談後、記者団に対し、昨年4月に導入した「量的・質的金融緩和」(QQE)の継続で、日銀が掲げる2%の物価安定目標の達成に全力を尽くす考えを首相に伝えたことを明らかにした。

目標達成が困難になれば、ちゅうちょなく追加緩和を行う方針も伝えた。

黒田総裁は、会談において安倍首相からの指示は「特になかった」と語った。

会談では総裁が、QQEをしっかり続け、物価安定目標の達成に全力を尽くす考えを表明。

総裁は経済の現状について、好循環が続いており、物価目標達成に向けた道筋を順調にたどっているとし、「世界経済も全体として回復している」と説明した。もっとも「仮に(物価)目標達成に困難をきたせば、ちゅうちょなく追加緩和を行う」方針も伝えた。

消費税率引き上げの影響に関して総裁は「消費税の駆け込みと反動についての一般的な話をした」と述べるにとどめた。

今回の会談は、首相と総裁による定期的な会合の一環で、今年4月以来、約5カ月ぶり。約1時間にわたって、最近の金融・経済情勢全般について意見交換が行われた。

>>躊躇なく追加緩和

・・・でございますか。

こりゃぁ~イケイケドンドン路線確定っすね。

ここ最近、円安方向過熱気味ですから、少々の調整はあっても、まだまだ円安方向路線でしょうね。

ワタシ的には年末110円っすね。

最終的に行き着くところ115円っすね。

ひょっとしたら118円くらいまで行くかもよ。

Cbf6a314

2014年9月10日 (水)

体感悪し

2日前より少し悪かった体感が一層悪いのです。

季節の変わり目か?

男の更年期障害か?笑

それとも・・・・・???

2a67cd26

ビッグウェーブがやってくる!

1ドル=106円というのは、リーマンショック後に暴落が始まった2008年10月
以来の水準です。年末くらいに向けて、最大で111円~115円あたりを目指す

米ドル円について先週から
「目先は105円台後半~106円あたりが目処」との予想を掲げましたが、
早くも今朝、その水準に到達しています。

円安の動きが止まらなくなってきました。
先月下旬に1ドル=104円を回復し、先週105円に到達。

どこまで上がるのかについてはは、秘伝チャートを用いて“小さなだんご”や“直近のせのび”を駆使することにより、皆様のお手元の秘伝チャートでもだいたい105円台後半~106円に乗るくらいのターゲットは算出できたのではないかと思います。

先週末は米雇用統計が事前に予想されていたほどは良くなかったということで、一時104円台に反落するなど、昨日の朝もまだ105円近辺でしたが、昨日1日であっという間に駆け上がり、私たちの短期的なターゲットに到達しました。

ちなみに1ドル=106円というのは、リーマンショック後に暴落が始まった2008年10月以来の水準です。今後の見通しにつきましては、すぐにどうこうということではありませんが、引き続き、「年末くらいに向けて、最大で111円~115円あたりを目指す円安のビッグウェーブ」が始まっていると見てよいのではないかと考えます。
(為替王)
さぁ~アナタはどちらに転ぶと考えますか?
ワタシ的発想としては、110円を一時的にもつける可能性があると考え〼。
「円安になっても いいじゃぁ~ないのぉ~」
「ダメよぉ~ダメダメ」
_____


2014年9月 9日 (火)

人間以下の奴らが存在する

詐欺容疑:独身装い末期がん女性に接近、276万円奪う

 交際していた末期がんの女性(39)から金をだまし取ったとして、北海道警函館中央署は8日、函館市石崎町、漁業、川嶋信仁容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕した。川嶋容疑者は妻子がいるのに独身を装い、シングルマザーである女性の境遇をすべて知った上で結婚を前提に交際し、金を詐取したという。

 容疑は、運送会社社長を装う名刺を作るなどして女性を信用させ、今年2月中旬から3月中旬にかけ、「会社が倒産しそうだ。助けてくれ」とうそをついて自分名義の預金口座に2回にわたって計276万円を入金させたとしている。川嶋容疑者は「だましたのは事実だが、金は要求していない」と供述しているという。

 同署によると、2人は今年1月に知人を通じて知り合った。女性は「結婚してくれれば、子供の将来は大丈夫」と思い、子供のために積み立てていた貯金も取り崩していたという。

 川嶋容疑者は、女性が約2カ月間入院した直後の5月にも女性に金の振り込みを要求。女性は川嶋容疑者と携帯電話で連絡を取っていたが、不審に思った知人のアドバイスで名刺の会社に電話をしたところ、使われていない番号だったため被害に気付いたという。

(毎日新聞)

3456本当の人間のクズとは、こういった奴を言うんでしょうな。

人間として生きる価値のない人間以下の存在やね。

そういった奴等の部類に入るのがもう一つありますな。

がん患者をねらった、〇〇療法とかうたっているやつ。

藁をもすがる思いのがん患者を食い物にする奴ら。

金の為なら何でもやってのける人間以下の存在・・・・・。

2014年9月 8日 (月)

体感やや悪し

0f98fcd7体感メモ

体感やや悪し

さんまは自宅に限る

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?

2014年9月7日、秋恒例の「目黒のさんま祭り」が目黒駅前商店街(東京都品川区)、誕生八幡神社(同)周辺で開かれた。「さんまは目黒に限る!」のオチでお馴染みの古典落語「目黒のさんま」にちなんだ祭りで、地元商店街などが「目黒のよさ」と「さんまのよさ」を伝えるため1996年に始めた。今年で19回目となる。

祭りの目玉はなんといっても「焼きさんま無料配布」。岩手県宮古産の脂の乗ったさんまを和歌山県みなべ町産の備長炭でじっくり焼き、徳島県神山町産のすだち、栃木県那須塩原市直送の大根おろしを添えて提供される。例年6000匹程度のさんまが振る舞われるというが、NHKの報道によると今年は約7000匹だったという。

軽い気持ちで出かけてみたが・・・

この祭りに付きものとなっているのが「長蛇の列」。焼きさんま目当てに都内だけでなく他県からも人が大挙して押し寄せる。その様子はたびたびテレビや新聞、雑誌などで取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれない。

推定2万人から3万人もの人が列をつくり、焼きさんまを食べるまでの待ち時間も2時間、3時間はザラ、来場者の多い場合には5時間近くを要するという。

「そんなに美味しいさんまなら一口食べに行こう。今日は天気が悪いから並ぶこともないだろう」――朝9時頃、軽い気持ちで目黒を訪れた記者の目に飛び込んできたのは駅前から延々と続く行列だった。沿道には警官とたくさんの警備員、そして警察車両。想像を絶する数の人が整然と列をなす様は壮観だが、やけに物々しい。小雨がぱらつく中、老いも若きも傘を差しながら黙々と並んでいる。

目黒駅前から最後尾を目指して歩くと、隣の五反田駅近くまで来てしまった。距離にしておよそ1.5キロ、文字通り「長蛇の列」だ。そうこうしているうちにも最後尾は伸び続け、どんどん五反田駅へと近づいていく。

「一体いつになればさんまにありつけるのか」
「さんまは本当に食べられるのか」

最後尾にいた警備員に話を聞いてみると「分からない」とはっきりしない返答。「よくある質問リスト」なるものが書かれた紙を凝視しつつ「9時始まりなので…」(編注:実際は10時開始)とだけ伝えられた。どうやら現場の警備員さえ詳しいことを分かっていないらしい。「行列は毎年こんな感じですか」と質問すると「えぇ、まぁ」と苦笑しながら答えるのみだった。

一心不乱に立ち食い

列に並ぶことを諦めて目黒駅方面に戻ると、すでに焼きさんまの配布が始まっていた。来場者の持つ紙皿の上に焼きたてのさんま、すだち、大根おろしが流れ作業のように次々と載せられる。それらを受け取り次第、醤油、手ぬぐい、ティッシュケースが等間隔に置かれている「さんま食べ処」なる長テーブルに位置取り、一心不乱に立ち食いする。

配布が始まると、現場の係員はにわかに殺気立った。来場者案内の手際が悪かったのだろうか、「おい!!後ろ遅せぇよ!早くしろよ!」「何やってんだよ!」と係員が係員に対し怒号を上げる光景も。紙皿を持ちながら右往左往する来場者をスムーズに「さんま食べ処」まで送らなければならない。ある程度の人数が揃っているとはいえ係員も一苦労である。「美味しいさんまをみんなで食べる」ほのぼのとした祭りにあまり似つかわしくない様子だった。

その後、シャツに染みついた煙のニオイを気にしながら目黒駅へと戻った。

最初は「町内会のお祭りのよう」だったものがここまで大規模になったのはいつ頃なのか。

始まった頃の「さんま祭り」に訪れたという都内在住・40代男性は「東日本大震災後ではないか」と語る。当初は「焼きさんま配布」以外の、寄席などのイベント目当てに訪れる人も多く、行列ができることもあまりなかったという。しかし、じわじわと認知度が高まってきたところに、東日本大震災が発生。その後に状況は変わる。「被災地応援」「復興」でマスコミに紹介され始めると、「無料」という要素が醸し出すイベント感も相まって見る見るうちに来場者が増えていった。

品川経済新聞によると「朝6時の時点で既にたくさんの人が集まっていた」「昨年よりも来場者は増えている」という。果たして記者の見た最後尾の人々は無事焼きさんまを口にできたのだろうか。

(J-CASTニュース)

1さんまの頭は近所の猫にくれてやり

身の部分を塩焼きにして

すだちをかけて

ノンアルコールビールとともにいただく

さんまは自宅に限る!

おあとがよろしいようで・・・・・

最近、歳下の女性を「この糞ババぁ!」と思った

福島第1原発の汚染水問題、コントロールされている=小渕経産相

[楢葉町(福島県) 7日 ロイター] - 小渕優子経済産業相は7日、東京電力 福島第1原発を就任後初めて視察した。視察後、記者団に対し、汚染水問題がコントロール下にあるかとの質問に対して「全体として状況はコントロールされているものと考えている」と述べた。

小渕経産相は「個別の事象は発生しているが、モニタリングの結果、発電所の港湾内で放射性物質の影響は完全にブロックされている」と話した。

1年前にブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(ICO)総会での2020年東京五輪誘致スピーチで安倍晋三首相は、福島第1原発の汚染水問題について「アンダー・コントロール」と発言した経緯がある。今月3日に経産相に就任したばかりの小渕氏だが、最重要課題のひとつである汚染水問題で従来の政府見解を踏襲した形だ。

海流出、さらに2兆ベクレル=ストロンチウムとセシウム-福島第1

東京電力福島第1原発から放射性物質が海に流出している問題で、今年5月までの10カ月間に第1原発の港湾内に出たストロンチウム90とセシウム137が計約2兆ベクレルに上る可能性が高いことが7日、東電の資料などで分かった。

二つの放射性物質だけで、第1原発の事故前の放出管理目標値の10倍を超える。事故に伴う深刻な海洋汚染が続いていることが浮き彫りとなった。

第1原発では、汚染された地下水が海に流出しているほか、高濃度汚染水がたまった建屋のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)から直接港湾内に漏れている可能性も指摘されている。

東電の資料によると、昨年8月から今年5月にかけ、港湾内の1~4号機取水口北側で測定したストロンチウム90とセシウム137の平均濃度を基に試算した1日当たりの流出量は、約48億ベクレルと約20億ベクレル。

10カ月間の総流出量はそれぞれ約1兆4600億ベクレルと約6100億ベクレルの計算になる。

合わせると2兆ベクレルを超えるが、汚染水には他の放射性物質も含まれており、港湾内の汚染はより深刻とみられる。

(時事通信)

小渕優子経済産業相。

5791ワタシより、けっこう年下なんですが、「この糞ババぁ!」と思いましたね。

歳下に向かって「糞ババぁ~」と思ったのは、今回が生まれて初めてでございますよ。

馬鹿の一つ覚えのコメントしかできない奴はいらんよ。

現地東電の奴等も、小渕経産相の訪問時に、小渕の激励なんて型通りのセレモニーでなくって、ホントの事言ってやればいいんだよ。

政・官・業・電が一丸となって事実を隠そうとしている今じゃぁ~何もできないか。

出る杭は抹殺されるってか・・・・・・。

お~怖!!

なので、これ以上申しますまい。

2014年9月 7日 (日)

せっかくのハワイ・ビジネスクラスがぁ~

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。

特典空席待ち予約のお座席が一部ご用意できました。
「予約内容の確認」画面にて内容をご確認いただき、必ず[確認する]ボタンを押してください。
※[確認する]ボタンが表示されない場合は、お手数ですが下記のANAマイレージクラブ・サービスセンターにご連絡ください。
なお、当ご予約には「お預かり期限」が設定されていますので、お早めに「予約内容の確認」画面をご確認ください。
「お預かり期限」を過ぎた場合、ご用意できている便も含め全ての旅程が自動的に取り消されますのでご注意ください。

[1]  ○月○日(○)  NH1052
東京(成田) - ホノルル(オアフ島)
21:30発10:05着   飛行時間:07:35
特典ビジネスクラス /  座席がご用意できました
ANAグループ(エアージャパン)による運航便です。

[3]  ○月○日(○)  NH1051
ホノルル(オアフ島) - 東京(成田)
13:00発16:15着(翌日)   飛行時間:08:15
特典ビジネスクラス /  座席がご用意できました
ANAグループ(エアージャパン)による運航便です。

(ANA)

昨年、ANAプラチナを取得して、マイレージが19万マイルたまったので、憧れのハワイ航路ビジネスクラスの空席待ち予約を春先に予約していたのです。

Bmza4ewccaamf8rそしてつい最近、座席が確保できたとのメールがありました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんだけど、その期間中にどうしても外せない用事ができてしまっていたのです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img20080622_p泣く泣くキャンセルでございますよ。

行きたかったな、憧れのハワイ航路ビジネスクラス・・・・・。

ワタシの器量では、現金買いでは絶対行けないハワイ航路ビジネスクラス。

断腸の思いでキャンセルっすよ。

2014年9月 6日 (土)

台湾よお前もか!

台湾「下水ラード」騒動 給食・屋台街…700トン流通

台湾南部、高雄市の食用油製造企業が廃油などの再利用油をラード(豚脂)に混入して全土に販売していたことが判明し波紋を広げている。

食品衛生当局は5日、食品大手を含むラードの購入先235カ所を公表。

江宜樺行政院長(首相に相当)も徹底調査と関連商品の回収を指示した。

悪質な再利用油は「下水油」と呼ばれ中国で問題化しているが、台湾での摘発は約30年ぶり。

生ゴミとして回収した食用油や、皮革品製造業者が捨てた油脂などから油を精製した違法業者がおり、高雄市の企業は遅くとも今年2月以降、この業者から油を購入。

約25%の割合でラードに混ぜて700トン以上を食品会社や卸売業者、料理店などに販売した。

学校給食や庶民の屋台街「夜市」にも流れ、相当量が消費されたとみられる。

警察当局は1日、違法業者の社長(32)ら6人を拘束。

食用油企業の会長も4日夜、謝罪したが、「われわれも被害者だ」と主張している。

購入が判明した企業は5日、相次いで記者会見し、商品の回収などを発表。

日本人観光客に知られる北部、基隆市のパイナップルケーキ店も返品など対応に追われた。

(産経ニュース)

ワタシ的に、これは本当にショックなニュースでございますね。

ワタシもそうなんですが、現地台湾人の多くの意識も、「ワタシ達は大陸(本土)の奴等とは違う・・・・」といった感覚を持っていたでしょうからね。

中国においても、「ここは台湾人経営の店だから安心です・・・・」なんて言われて、食堂に入ったものです。

そんな感じで台湾&台湾人は中国国内と違うと、台湾人も中国人も思っている感がありました。

日本人も台湾屋台は安全・安心ってくらいの感じは持っているでしょう。(一部は危ないところもあるけど・・)

チト台湾に行く気が失せてしまう話題でございますな。

Gakkari

2014年9月 5日 (金)

グーグル ストリートビューに載ったぜぃ!!

Bl36qzgccaa_4mr今年の4月23日にツイートしたんですが、オラが田舎でグーグルマップのストリートビューの撮影車に出くわしたんです。

ミーハーなワタシの事でございます。笑

その車をしばらく追いかけましたがな。猛爆!

・・・・・そうして今日。

久しぶりに、おらが地元のグーグルマップを見たら、ストリートビュー対応になっておりました。

1!!!!!!!

探してみましたがな!

ワタシが撮影車を追いかけた場所を!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あった!!!

2ワタシの車!!!

6年落ちで買った小さなBMW118i!!!!

数百メートルにわたって延々とワタシの車が映っております。

いい記念になりましたわ。爆笑!!!

日本銀行券 壱万円

Photo昨日、地元銀行の支店長と夕食を食べたのです。

その時に、今日は旧一万円の新券があったんだよ・・・と話していたので、お願いして今の一万円と交換してもらいました。

20年ぶりくらいに見た旧一万円札。

10000円、1万円、一万円とか書くより、壱万円と書くに相応しい感じがしましたね。

大きさだけでなく、重みがあるというか・・・・・・。

壱万円。

エエな!

皆で良くなればイイ

どうして自分だけ?「困った時に助けてもらえない人」の残念な特徴2つ

1日のうちに何回「ありがとう」と言っていますか? そう言えば最近あまり言っていないなぁという人は、“デンジャラスゾーン”に1歩以上足を踏み入れているかもしれません……。

なにか困りごとがあった時に、助けの手を差し伸べてもらえる人、「アイツは常日頃から気に食わないから助けない」と思われてしまっている人など、ほんとうにイロイロです。

でも、本当に困っている時には、助けてもらえたらありがたいですよね?

今回は、心理学者の内藤誼人さんの著書『猛獣使いの心理術』を参考に、困った時に“助けてもらえない人”に共通する残念な特徴を2つご紹介します。

■1:他人を助けない、親切にしない

内藤さんの著書によれば、“吸血コウモリ”は、飢え死にしそうな仲間がいると、血液を吐き出して与えるのだそうです。でも、仲間全員を助けるわけではなく、他のコウモリを助けないような冷血なコウモリは助けないとのこと。

<他人に助けてもらいたかったら、まず自分が他人を先に助けておかなければならない。

そうすれば、相手もあなたに対して、援助してくれる。>

と内藤さんは述べています。

もし、アナタが「周囲が冷たい」「助けてくれない」「なんでこんな理不尽な目に遭わないといけないの?」などと感じているとしたら、その前に“他人を助ける”ことをしているでしょうか? 

自分が普段行っていることが積み重なって、結果自分に返ってくる。まずは、困っている人がいたら、積極的に助けたり、手伝ったりすることを心がけたいですね。

■2:お礼をしない、お返しをしない

人からなにか親切にしてもらった時は、お礼の気持ちを伝えているでしょうか? 

<たまに、他人に親切にされても、「どうもありがとう」というお礼すら言わない人がいる。まるで、他人から親切を施されるのが当然という顔をしているのだ。そういう人は、将来的には助けてもらえなくなってしまう。>

意外と忘れがちなのが、親兄弟、夫、子どもなど身近な人に「ありがとう」を伝えること。なにかをしてもらった時に、やってもらって当たり前のような感覚になりがちです。「ありがとう」という言葉はどんどん使って、全くソンはなし! 積極的に使っていきましょう。

また、物質的にも心理的にも何かを頂いた時にお返しはしていますでしょうか?

<親切にしてくれた人は、どこかであなたからのお返しを期待しているものだからである。そうやってお返しをしておけば、相手もまた親切にしてくれるはずだ。>

人になにかをしてあげても、ショックを受けることを避けるため、「お返しを期待しない」と言う人もいます。でも、逆の立場を考えてみると、お返しをしない、お礼もしない人とは、一般的にその後の関係が続きにくいと思いませんか?

以上、困った時に“助けてもらえない人”に共通する残念な特徴を2つご紹介しましたが、いかがでしたか?

“吸血コウモリ”のケースはとても参考になりますよね。人間も実はすごく単純で、良い関係を築きたかったら積極的に他人を助けることが大切だということですね。

(WooRis)

ワタシの周りには同業(墓石業)に絡んだ友人・知人が沢山いるのデス。

小・中の頃の同級生も沢山います。

ワタシは、そんな同業の友人たちの中でグループ(仲間)が出来上がっているのデス。

同じ業種でも得意な分野が違ったりしますから、注文の内容によって、仲間内で仕事のやりとをしています。

そうやって、仲間内の皆が良くなるようにと仕事を分け合っているのデス。

そんな中、自分の利益だけ確保して、周りには安く安く安くと言ってばかりいる同業の友人がいたのデス。

そういった友人はいつの間にか付き合いも減ってしまいましたね。

ワタシ達の仲間が目指すのは、「皆で良くなって楽しい食事会が出来ればいいじゃん」ってなかんじなのデス。

そういった仲間なので、ワタシが新潟県長岡市の高速道路で体調を崩した時、友人たちは車で4時間かけて助けに来てくれましたからね。

そういった仲間をもってワタスは幸せなのデス。

Aa6b975c_1332479720294

2014年9月 4日 (木)

インド摩訶不思議

インド、悪霊を防ぐために18歳の少女が野良犬と結婚!

8月30日、インドのジャールカンド州で18歳の少女Mangli Mundaさんが野良犬と結婚式を行った。

悪霊を防ぐための部族の伝統儀式だ。

Mangliさんが部族に不運をもたらすとして部族が野良犬との結婚を決めた。Mangliさんの父親も同意し、野良犬を探してきたという。

(新華ニュース)

27インド、摩訶不思議な国家でございますな。

興味のある国ではございますが、現時点でワタシに行く勇気はございません。

インドにはカーストという制度があるようですね。

制度の中で身分の低い人たちの中には、糞尿回収業しか出来ない人たちもいるとか・・・・。

人様の思想信条は自由でございますが、「なんだかなぁ~」と思うこともありますよね。

2014年9月 3日 (水)

阿闍梨さんとのご縁をいただいた

酒井雄哉大阿闍梨が亡くなって、1年になろうとしています。

早いものですね。

そんな中、阿闍梨さんとのご縁をいただきました。

本当にありがたい事です。

詳細は今のところ申せませんが、後日報告も出来るかと思います。

本当にありがたい事です。

合掌

地震予知的体感的中!

昨日のコメント「体感悪し」

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/09/post-0a02.html

に対応する地震が発生したようですね。

気象庁発表

310081_00000_0000_yhjpg42014090316216時24分頃地震がありました

震源地は栃木県北部(北緯36.9度、東経139.5度)

震源の深さは約10km

最大震度5弱

地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定

昨日は午後から、全身がゾゾッとした変な感覚が抜けませんでした。

以前にこういった感覚があった時、コメントはしなかったのですが地震がありました。

今回、同じ感覚だったのでメモ的に書いておいたのです。

やはり地震が発生したようです。

Baudw2cqaa5hx5

2014年9月 2日 (火)

体感悪し

本日、午後より体感悪し。

(個人的メモ)

1d40eaaa

2014年9月 1日 (月)

代々木のデング熱感染に思ふ

デング熱

熱帯・亜熱帯地方で主にみられるウイルス感染症で、原因はデングウイルスです。

デングウイルスには1~4型の4つの型がありますが、どの型のウイルスでも同様の症状が起こるので、症状から感染したウイルスの型は特定できません。

ヒトはデングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。

デング熱感染、新たに19人=代々木公園訪れる-6都県22人に・厚労省

厚生労働省は1日、新たに19人のデング熱感染が確認されたと発表した。いずれも東京・代々木公園でウイルスを保有する蚊に刺されたとみられ、容体は安定しているという。

デング熱をめぐっては、これまでに東京都と埼玉県の学生計3人の感染が確認されており、感染者は6都県で計22人となった。

厚労省によると、19人は10歳未満~50代の男女で、東京13人、神奈川2人、茨城、埼玉、千葉、新潟各1人。いずれも渡航歴はなく、8月9日~25日に同公園周辺を訪れ、その後発熱などの症状があった。

(時事通信)

これだけの人数が感染するって事は、ある程度の数のデング熱ウィルスをもった蚊が存在することになります。

しかも代々木公園付近に限られています。

この先は、ワタシの戯言でございます。

お気になさらぬようにお願いします。笑

9014a632「代々木公園のデング熱騒動はテロだぁ!!」

急に代々木公園にデング熱ウィルスを持った蚊が出るはずがないのだぁ!

これは何者かが、デング熱ウィルスを持った蚊を海外から持ち込んだのだぁ!

小さな容器に生きた蚊を入れて、日本国内に持ち込むことは間違いなく出来るでしょう。

ワタシの推理やいかに!!

Efabe3ad

 

中国は失われた100年に向かうぞ

アフリカに移転する中国製造業、安い労働力と急成長の市場に魅力―韓国紙

2014年8月29日、中国日報によると、中国の製造業拠点が大挙アフリカに移転している。

韓国紙・中央日報は「『世界の工場』中国、製造業拠点を大挙アフリカに移転へ、その最大の要因とは」と題した記事を掲載した。アフリカ最大の貿易パートナーとなった中国だが、貿易だけではなくアフリカへの直接投資が盛んになっている。

エチオピアの首都アディスアベバには2012年、華堅社の靴工場が完成した。昨年は200万足を生産している。そのほとんどが米国ブランドのOEM生産だ。現在3500人を雇用しているが、将来的には5万人を雇用する計画を立てている。移転の要因となっているのが中国の労働コスト上昇だ。

中国経済を支えてきた労働集約型産業は廉価な労働力を求めて新たな土地へと移ろうとしている。アフリカの労働者の生産性は中国の半分だが、給与は10分の1。製造業拠点としても十分な可能性を秘めている。また、今やアフリカは世界で最もハイペースで成長を続けており、市場としての潜在的な魅力も中国企業を引きつける要因だ。

(Record China)

>>中国経済を支えてきた労働集約型産業は廉価な労働力を求めて新たな土地へと移ろうとしている。

中国がモノを作らなくなったら、ニッポンの失われた20年どこの話ではなく、「失われた100年」って事になると思いますな。

あれだけの人口のいる中国でございますよ。

中国国内の生産工場が無くなったら、膨大な数の労働者はどうなるん残暑。

沢山の工場労働者が、ホワイトカラー労働者やサービス業に転職って訳にもいかんでしょう。

急にそうなる訳でないにしても、5年先はもうアカンでしょうな。

8777そこに不動産バブル崩壊っすわ。

そうなれば金融崩壊っすわ。

そうなれば国家体制不安定ですわ。

そうなる前に、どこぞの国とドンパチですわ。

間違いない!

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »