« ANAマイレージで・・・・ | トップページ | 心のケアはマスゴミがそっとしてあげることや! »

2014年9月30日 (火)

松茸小屋に行ってきまスタ

Img_420530昨日、愛妻・猛爆!と長野県の松茸小屋に行ってきたのデス。

毎月、1000円を積み立てして、年に一度のお楽しみでございます。

今回、行ってみたのは、「あぜみち山荘」という松茸小屋でございます。

雰囲気は、どの松茸小屋も似たようなモンでございますよね。

Img_421330お店に行って、まず目に入ったのが、今朝、獲れたての松茸でございますよ。

大きなザルに山盛りでございます!

思わずソロバン勘定してしまいましたがな。笑

今、まさに旬を迎えた松茸。

Img_421730松茸小屋の感じは、いわゆる掘立小屋風でございます。

しかし、これが風情があってイイもんなんですなぁ~

いくつかあるメニューの中から、松茸姿焼きのあるコースを注文デス。

憧れの「松茸姿焼き」でございます。

Img_421830まず出てきたのは、「松茸鍋」。

すき焼き風の味付けの鍋でございます。

松茸が一本。

贅沢に入っております。

Img_422130これは「松茸土瓶蒸し」。

松茸の香りを楽しむためか、ややうす味に仕上げています。

なので、土瓶蒸しに火が通って、いざ一杯って時に、盃に注いだ時の松茸の香りが強い事!

イイ香りでございましたな。

Img_422530これは「松茸銀蒸し」。

松茸のフォイル焼きって感じですね。

アルミフォイルにくるまれた蒸し焼きなので、これまた開けた時の香りが強いんですわ。

染み出たエキスまでいただきました。

Img_422830これは「松茸ご飯」。

コレも、ややうす味の炊き込みでございます。

松茸の香りが楽しめるように炊き込んであります。

やや小さめな松茸の切り身でございました。

Img_422930これは「松茸の吸い物」。

粉末とは違うでよ~笑

これはいたって普通でございます。

香りもやや薄い感じ。

Img_422330キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メインの「松茸の姿焼き」でございますよ!!

大きさ15センチ&しっかりした太さの松茸でございます!

この為に毎月1000円積み立てたんですよ!!!

Img_422730七輪で焼いて食べ頃になった松茸。

すだちを数滴たらして、ハフハフと頬張れば、口の中はまさにパラダイスでございますよ!

ニッポンに生まれてよかった!

1000円積み立てして良かったと思えるひと時を堪能させていただきました。

« ANAマイレージで・・・・ | トップページ | 心のケアはマスゴミがそっとしてあげることや! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

1000円積み立てて一年まったけぇあったなぁ。

極楽じゃ~ねぇ。

乙姫様もいっしょじゃしね。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

今年は豊作のようで、昨年より松茸のサイズが大きかったです。

ちょっとラッキーでございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60398058

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸小屋に行ってきまスタ:

« ANAマイレージで・・・・ | トップページ | 心のケアはマスゴミがそっとしてあげることや! »