« インド摩訶不思議 | トップページ | 日本銀行券 壱万円 »

2014年9月 5日 (金)

皆で良くなればイイ

どうして自分だけ?「困った時に助けてもらえない人」の残念な特徴2つ

1日のうちに何回「ありがとう」と言っていますか? そう言えば最近あまり言っていないなぁという人は、“デンジャラスゾーン”に1歩以上足を踏み入れているかもしれません……。

なにか困りごとがあった時に、助けの手を差し伸べてもらえる人、「アイツは常日頃から気に食わないから助けない」と思われてしまっている人など、ほんとうにイロイロです。

でも、本当に困っている時には、助けてもらえたらありがたいですよね?

今回は、心理学者の内藤誼人さんの著書『猛獣使いの心理術』を参考に、困った時に“助けてもらえない人”に共通する残念な特徴を2つご紹介します。

■1:他人を助けない、親切にしない

内藤さんの著書によれば、“吸血コウモリ”は、飢え死にしそうな仲間がいると、血液を吐き出して与えるのだそうです。でも、仲間全員を助けるわけではなく、他のコウモリを助けないような冷血なコウモリは助けないとのこと。

<他人に助けてもらいたかったら、まず自分が他人を先に助けておかなければならない。

そうすれば、相手もあなたに対して、援助してくれる。>

と内藤さんは述べています。

もし、アナタが「周囲が冷たい」「助けてくれない」「なんでこんな理不尽な目に遭わないといけないの?」などと感じているとしたら、その前に“他人を助ける”ことをしているでしょうか? 

自分が普段行っていることが積み重なって、結果自分に返ってくる。まずは、困っている人がいたら、積極的に助けたり、手伝ったりすることを心がけたいですね。

■2:お礼をしない、お返しをしない

人からなにか親切にしてもらった時は、お礼の気持ちを伝えているでしょうか? 

<たまに、他人に親切にされても、「どうもありがとう」というお礼すら言わない人がいる。まるで、他人から親切を施されるのが当然という顔をしているのだ。そういう人は、将来的には助けてもらえなくなってしまう。>

意外と忘れがちなのが、親兄弟、夫、子どもなど身近な人に「ありがとう」を伝えること。なにかをしてもらった時に、やってもらって当たり前のような感覚になりがちです。「ありがとう」という言葉はどんどん使って、全くソンはなし! 積極的に使っていきましょう。

また、物質的にも心理的にも何かを頂いた時にお返しはしていますでしょうか?

<親切にしてくれた人は、どこかであなたからのお返しを期待しているものだからである。そうやってお返しをしておけば、相手もまた親切にしてくれるはずだ。>

人になにかをしてあげても、ショックを受けることを避けるため、「お返しを期待しない」と言う人もいます。でも、逆の立場を考えてみると、お返しをしない、お礼もしない人とは、一般的にその後の関係が続きにくいと思いませんか?

以上、困った時に“助けてもらえない人”に共通する残念な特徴を2つご紹介しましたが、いかがでしたか?

“吸血コウモリ”のケースはとても参考になりますよね。人間も実はすごく単純で、良い関係を築きたかったら積極的に他人を助けることが大切だということですね。

(WooRis)

ワタシの周りには同業(墓石業)に絡んだ友人・知人が沢山いるのデス。

小・中の頃の同級生も沢山います。

ワタシは、そんな同業の友人たちの中でグループ(仲間)が出来上がっているのデス。

同じ業種でも得意な分野が違ったりしますから、注文の内容によって、仲間内で仕事のやりとをしています。

そうやって、仲間内の皆が良くなるようにと仕事を分け合っているのデス。

そんな中、自分の利益だけ確保して、周りには安く安く安くと言ってばかりいる同業の友人がいたのデス。

そういった友人はいつの間にか付き合いも減ってしまいましたね。

ワタシ達の仲間が目指すのは、「皆で良くなって楽しい食事会が出来ればいいじゃん」ってなかんじなのデス。

そういった仲間なので、ワタシが新潟県長岡市の高速道路で体調を崩した時、友人たちは車で4時間かけて助けに来てくれましたからね。

そういった仲間をもってワタスは幸せなのデス。

Aa6b975c_1332479720294

« インド摩訶不思議 | トップページ | 日本銀行券 壱万円 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

アンパンマンのやなせたかしさんが生前おっしゃられていたことは、大上段に構えた善意でなく、ささやかことでもいい今目の前で困っている人がいれば助ける。そのことが大切なのではと。アンパンマンはそんな精神で活躍しているらしいです。
政治家は、言葉は流暢でも、アンパンマン精神のように本当に困っている目の前の人を助ける、そんな精神の人はどれぐらいいるのでしょうかね。

「ありがとう」も「お礼」も良き精神のあらわれですね。

昔、大きめの箱の、のしに「お札」って書いてあったので、まさかと思いつつも、気になりすぐに箱をあけるとやはりお札は一枚もはいっていませんでした。

入っているわけないよね。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシの好きな言葉は「お互い様」でございます。

良好なお付き合いが出来るワードでございますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60263197

この記事へのトラックバック一覧です: 皆で良くなればイイ:

« インド摩訶不思議 | トップページ | 日本銀行券 壱万円 »