« 御嶽山噴火に思ふ | トップページ | ANAマイレージで・・・・ »

2014年9月28日 (日)

加油! 戦う香港の若人達

香港抗議5万人規模に…学生ら排除、61人逮捕

香港の警察当局は27日午後、行政長官選挙の民主化を要求する大学生や高校生らが香港政府庁舎の敷地内に突入したことを受けて強制排除に乗り出し、61人を逮捕した。

ただ、強制排除後も庁舎前で抗議する市民の数は増え続け、学生団体によると深夜には約5万人に達した。警察側は「違法集会だ」と退去を勧告している。

突入が起きた26日夜以降、逮捕者は計70人以上となった。民間テレビ局TVBによると、双方あわせて29人が負傷した。

学生らは、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が8月末、2017年の長官選挙から民主派の立候補を事実上排除する決定を下したことを批判し、敷地内に突入した。

逮捕者には、22日から始まった授業ボイコットを主導した民主派系大学生組織の幹部や中高生グループの代表も含まれる。負傷者が出たことに学生側は強く反発し、「さらに大規模な行動」も辞さないと警告した。

(読売新聞)

7452こういった抗議行動の中に中高生までいることに、香港の将来は明るいと思いましたね。

中高生の若さで、自分の将来を憂いでの断固たる行動。

脱帽モンでございますよ。

加油!!香港の若人達よ!!

日本にコレを置き換えてみたらどうよ・・・・・。

例えば「日本の男子20歳から2年間の徴兵義務を課す」なんて事になったらどうだろう。

今のニッポンの中高生、大学生はどんな行動を起こすんだろう・・・・・。

コレ、あくまで例え話なので間違わないでくださいね。

Tpfmどんな行動を起こすんだろう。

どんな行動が起こせるんだろう。

« 御嶽山噴火に思ふ | トップページ | ANAマイレージで・・・・ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

今の日本の中学生以上男は、勉強しない学生も目はうつろで、眠たそうなのがたくさんいますね。

みな、パソコンやゲーム中毒で死に体です。へにゃへにゃ。

彼らが気がつく時は、自分の名前で「赤紙」がきた時でしょ。

権力に抵抗し、わあわあ騒ぐのがうまいのは日本では70歳以上のヘルメット族です。

根性と気骨のあるのは80歳以上の方々です。

と私は思っているのですが…。

>逃げられない日本人 さま

香港中心部がマヒ状態になってきていて、危険な状態です。

心配でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60387384

この記事へのトラックバック一覧です: 加油! 戦う香港の若人達:

« 御嶽山噴火に思ふ | トップページ | ANAマイレージで・・・・ »