« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 日銀追加緩和!!

<日銀>追加緩和を決定…金融政策決定会合

日銀は31日、金融政策決定会合を開き、マネタリーベースの増額目標を現行の年間60兆~70兆円から、年間約80兆円に増やす追加緩和策を決めた。

買い入れの残存期間は7~10年に延長。上場投資信託(ETF託)やJ-REITの買い入れも、保有残高が各年3兆円、約900億円に相当するペースで増額する。

需要が軟調で、物価下落のリスクが増大していると判断した。

(毎日新聞)

Img_4620今日の金融はエキサイティングでございましたな。

ほんの1分で為替が1円超安くなり、株価も最大850円くらいまで値上がりしまスタ。

リーマンショックの大きな値動きの時は、絶望的にエキサイティングでございましたが、今回は逆でございます。

まさにコレ祭り。

フェスティバルでございます。

10月の月末。

よかよか!!

20110803saida2

2014年10月30日 (木)

もっと巨悪があるだろう!

小渕氏問題強制捜査 後援会事務所にも特捜部捜索、金銭の流れの有無捜査

 小渕優子前経済産業相(40)=群馬5区=関連の政治団体をめぐる不透明収支問題で、小渕氏の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長(66)の自宅を政治資金規正法違反の疑いなどで家宅捜索している東京地検特捜部は30日、小渕氏の後援会事務所など複数の関係先にも家宅捜索に入った。

 特捜部はすでに折田氏から任意で事情を聴いているほか、収支報告書に記載された支出先に対し、金銭が実際に支払われていたかなどの確認を進めている。特捜部は強制捜査を行い、不透明な会計処理について実態解明を進める構えだ。

 小渕氏をめぐっては、関連政治団体「小渕優子後援会」などが平成22年と23年、地元支援者のために東京の劇場「明治座」で開催した観劇会に関し、政治資金収支報告書に記載された収入と支出に大幅な差額が生じていたことが判明。さらに観劇会は24年にも実施されたが、収支報告書には収支の記載がなかった。

 これを受け、群馬県の市民団体が、虚偽の収入額を収支報告書に記載した政治資金規正法違反罪や選挙区の有権者に利益供与をした公職選挙法違反罪などで、小渕氏と折田氏を東京地検に告発していた。

 折田氏は小渕氏が経産相を辞任した20日、「小渕氏は何も知らない。収支報告書は私が作成した」と説明。24日に町長を辞職した。

 折田氏は小渕氏の父、恵三元首相と小渕氏の秘書を30年以上務め、24年に町長に当選していた。

(産経新聞)

崖っぷちの小渕クンが国会議員を辞めようが構わんよ。

当たり前でございますよ。

1c512df9sしか~し、特捜部だのが本気を出すところは、他にあるんじゃぁ~ないの?

もっと巨悪なものがね。

トカゲのしっぽ切り程度で国民を騙しておけってか。

まぁ~政・官・業・電の大きな力には勝てませんって事か。

特捜部、まさかの同類だったりしてな。

ホリエモンも言っていたようですが、生レバー出してタイ~ホ・・・・・。

なんだかなぁ~

法律で決まってるんでは仕方ないけど、巨悪な産地偽装や汚染数値改ざんなんて、ものすごい数あるんですけど・・・・・。

数が多すぎて対応できませんって事かな?

ニッポン。

摩訶不思議な国家制度でございます事。

良質の原石入荷でござい〼

Img_4616たまには仕事の話を・・・・。

先ほど、大型トラックが入庫しました。

福島県から原石入荷です。

「芝山石」といって、良質な石目でございます。

これに似た安い中国の石もあるのですが、やはり本家は違います。

品格があるのですよね。

まがい物とは違う「品格」がね。

国内原石においても人気のある石種になります。

この原石4個で帯三つでございます。

米量的緩和終了!ニッポンはどうなる?

がつ米量的緩和が終了 雇用改善、ゼロ金利は維持

【ワシントン共同】

米連邦準備制度理事会(FRB)は29日、米国債などを購入して市場に大量のお金が出回るようにする量的緩和政策を予定通り10月末で終えると決めた。雇用情勢が著しく改善したと判断した。事実上のゼロ金利政策を当面続ける方針は維持した。

リーマン・ショック後の厳しい経済情勢を下支えするため続けてきた異例の米金融緩和策は「出口」へと節目を迎えた。

2012年9月に始まった今回の量的緩和の資金供給額は1兆6千億ドル(約174兆円)を超え、過去2回も足し合わせると総額は4兆ドル近くに上る。金融引き締め過程では、世界経済に混乱が起きる場面もありそうだ。

1b52708csアメリカの量的緩和の終了決定で、為替が1円近く動いています。

これから世界中で激変が起こるかもしれません。

そういった事を、2013年9月13日の株式日記で的確にコメントしています。

NHKスペシャルで「マネー氾濫」という特集をやっていましたが、いま世界で起きている金融異変をわかりやすく特集していた。新興国バブルについては前々から株式日記でも書いてきましたが、テレビの映像で見えるように報道されると実感がわいてきます。

世界経済はアメリカの金融緩和が命綱を握っていますが、バーナンキが金融引き締めに転換すれば世界的に金融大波乱が起きるでしょう。

現在の新興国ブームは、90年代から始まっており、ゴールドマンサックスがBRICsという新語を作って新興国投資ブームを続けてきた。

ゴールドマンサックスはアメリカの金融国策会社のようなものであり、財務長官もゴールドマンサックスから出していた。

そのようなブームもリーマンショックで破たんして、政府は金融国策会社を救うためにFRBが不動産担保証券を買うなどして金融国策会社を救った。

日本のバブル崩壊においても、不良債権を政府や日銀が買い上げて救済していればバブル崩壊も20年も続く事は無かったはずだ。

しかし政府は銀行に不良債権の処理を強制して多くの銀行は竹中金融庁に潰されかかりましたが、合併統合などで何とかピンチを切り抜けた。

日本はなぜFRBのような大胆な金融緩和ができなかったのだろうか?

それは欧米などの圧力で、日本が金融緩和して円安になれば新興国ブームが終わってしまうから日本はFRBのような金融緩和政策が取れなかった。

日本の円高は新興国への投資となってゴールドマンサックスのBRICsブームを支えた。

中国や韓国は人民元安やウォン安を利用して輸出を拡大して行って高度経済成長を支えた。

NHKなども中国の巨大市場を煽って中国への投資を呼びかけましたが、アメリカの金融引き締め観測はドルの逆流を促している。

中国国内でも不透明なシャドーバンキングが時限爆弾になりかけていますが、流れ込んできたドル資金が逆流して、中国国内の多くの開発計画がとん挫している。

リーマンショックで中国は54兆円もの金をばら撒いて高度成長を維持しようとしましたが、長くは続かない。

さすがに中国への投資が危ないと気が付いた日本企業は中国からの撤退を模索していますが、簡単には撤退させてくれない。

中国の国内法で何重にも規制がかけられて簡単には撤退できないようにしている。

企業を転売できなければ韓国企業のように夜逃げしてしまえばいいと思うのですが、バカ正直に踏みとどまっている。

まだ中国の13億人の巨大市場の幻想に囚われているからですが、アメリカの大規模な金融の引き締めに転ずれば中国の巨大市場は絵に描いた餅になる。

アメリカ政府はショックを和らげるために日本の金融引き締め緩和を認めましたが、アメリカの投資ファンドは引き揚げた後を日本のマネーで貧乏くじを引かせるつもりなのだろう。

中国もブラジルも多くのファンドが焦げ付いて返済が不能になってきているようだ。

多くがドル建てだから新興国は返済用のドルを買い集めなければなりません。

その為にブラジルのレアルなどが暴落していますが、それが国内インフレを招いている。

ブラジルなどは慢性的なインフレに長い間苦しんできましたが、新興国ブームで資金も技術も海外から提供されて経済が活性化された。

日本の遅すぎた金融緩和で円安株高になりましたが、円安で新興国に影響を与えており、韓国経済が変調をきたしている。

中国も日本からの投資が減ってアジアシフトが続いている。

中国のシャドーバンキングや韓国の個人の負債の増加は時限爆弾であり、これらの国への追加的な融資は焦げ付きのもとになるだろう。

このような状況ではアメリカ国内だけの都合で金融緩和解除するわけにもいかず、18日のFRBは金融緩和政策の継続を発表しましたが、アメリカでは株価も新高値で不動産もバブル復活を思わせるものがあります。

しかしこれは中国でも見られたように金融緩和を続ければ無駄な投資が拡大して不良債権を増やしてバブル崩壊のショックを大きくするだけだ。

バブルの崩壊は、FRBや中国政府が行ったような金融緩和で先送りにすることができますが、問題はいつ金融引き締めに踏み切るべきかが難しい。

引き締めればショックが大きすぎて世界経済に混乱が起きる。

バブル崩壊が近づいたと見れば現金を増やして負債を減らす事であり、日本企業は内部留保を200兆円以上も貯めこんでバブルの崩壊を待ち受けている。

(株式日記)

ワタシの投資の師匠曰く。

「世の中の危機はチャンス也」

「本当の資産家は危機が起きたり、暴落して世間がパニクッている時に買うのじゃぁ!」

と申しております。

B0141397_11561417資産のないワタシには無縁なのでございますが、「資産(お金)のある人は、ますます資産(お金)を増やしてしまう」。

資本主義とはそういった世界なのでしょうね。

2014年10月29日 (水)

これぞ地球を滅ぼしかねない事象や内科医!!

地球を脅かす太陽の巨大黒点

太陽は現在、ここ何年も観察されたことのないような規模の巨大な黒点群が地球の方向を向いており、大規模な太陽嵐が発生するかもしれないという事態が生じている。

NASAの太陽研究者たちは、10月17日に太陽の東端の表面に活動領域(AR)2192と呼ばれる巨大な黒点群が出現したのを確認。それがやがて途方もない大きさになることは、その時点でわかっていた。太陽の自転に伴い、黒点群はここ数日で次第に姿を現し、今では木星ほどの大きさ(直径約14万キロ)になっている。

今回の黒点は、2008年1月に始まった現在の太陽周期で観察されたなかで最大のものだ。

目を保護するためのフィルターを装着して太陽を見れば、肉眼でも観察できる大きさだ。望遠レンズを使って、表面に黒い染みのある太陽が沈む様子も撮影されている。

NASAの太陽観測衛星ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)では、巨大黒点の動きを継続的に追跡。これまでにCクラス(小規模)の太陽フレアを27回、Mクラス(中規模)を8回、Xクラス(最大規模)を2回観測している。

現在までのところ大規模な太陽嵐は起きていないものの、今後Xクラスのフレアが発生すれば、コロナガスと呼ばれる荷電粒子の巨大な雲が地球に向かって噴出される可能性があるという。

そうなれば、磁気嵐が発生し、通信システムや送電網に問題が生じることにもなりかねない。その一方で、運がよければ、この上なく美ししいオーロラが見られるかもしれない。

では、今週、巨大な太陽嵐が地球を襲う確率はどのくらいなのか?

はっきりとした確率はわからない。宇宙の天気予報はまだ始まったばかりだ。しかし大規模な太陽フレアが地球の方向を向いており、世界中の目がこの恐ろしいモンスターの動きに注がれていることだけは確かだ。

(ナショナルジオグラフィック)

磁気嵐の影響 もし大規模な磁気嵐が起こったら

太陽嵐が発生することで、地球では磁気嵐が発生します。
歴史上最大のものは1859年に起こったものとされていますが、もし現在、これと同規模の磁気嵐が起こったら、一体どうなるのでしょうか。

ヒストリーチャンネルで放送された「ザ・ユニバース~宇宙の歴史~ 磁気嵐」では、米国科学アカデミーの発表などをもとに、この様子を次のように描き出していました。

太陽の黒点付近で爆発現象が発生すると、直後に莫大な荷電粒子が地球を襲います。
ガンマ線とエックス線の到達は早く、8分後には、人工衛星の大半を破壊してしまいます。
そのせいで、地球上では大規模な通信障害が発生します。
GPSや飛行機の航行システム、衛星放送などは利用できなくなってしまいます。

人工衛星をつくるのに平均5億ドルのお金がかかっています。
地球の周りには、数千個の人工衛星が回っているので、大規模な磁気嵐により、一気に数千億ドルの損害が発生することになります。

太陽嵐が発生してから16時間以内に、コロナ質量放出(CME)で発生した膨大な荷電粒子が地球に押し寄せます。
そのため、磁気圏は破壊され、恐ろしい磁気嵐が地球全体に吹き付けることになります。

送電線には大量の誘導電流が流れ出し、送電設備などに障害が発生します。
国中の変圧器は爆発します。
そうして、全米の電気設備が機能を停止するにいたります。
電気の供給が停止することで、他の都市インフラにも影響を与えることになります。
電気でくみ上げている水道の飲料水がストップしてしまいます。
ガソリンスタンドでは電動式のポンプが動かないために、給油ができません。

電気が回復するのには時間がかかります。
変圧器は爆発すると、修理ができなくなるので、すべてを交換することになります。
しかし、それは簡単なことではありません。
というのも、変圧器を1つ作るのに、短く見積もっても、半年はかかるからです。

したがって、大都市では、電気、水道、燃料、銀行口座などが、半年間は利用できない状態が続きます。
小都市ではもっと長い間それが続くかもしれません。
電力網全体を構築しなおすには10年以上かかるかもしれないともいわれています。
経済的損害は、数兆ドルにもなるかもしれません。

人口も大幅に減るでしょう。
ある試算では、3分の2や半分にまで減るのではないかと考えられています。
アメリカで1億人、ヨーロッパで2億5千万人、アジアで10億人にのぼる人々が犠牲になる可能性があります。

巨大磁気嵐に対応するには、送電線の補強材や変圧器の過電流防止装置を開発しなくてはならないでしょう。
電力網への被害を最小限にしなくてはなりません。

と、このようなシミュレーションがなされていました。
最近では、地球の磁力圏は弱まってきています。
磁極の逆転が近づいているのが原因だと考えられています。
もし地球の磁場が弱まっているときに、大規模な太陽嵐が起きると、恐ろしいくらいの被害が発生するかもしれません。
まだ対策は始まったばかりですが、なんとか人類の叡智を結集して、乗り切りたいものです。

(思考のタネ)

34万が一磁気嵐が日本を直撃したら、本当にアウトになってしましますよ。

国内電源喪失なんて事態になったら、原発即アウト!

それだけでオワタ!って事になりますわな。

日本だけでなく、世界のどこを磁気嵐が直撃してもエライ事になります。

磁気嵐の程度にもよるんでしょうが、磁気嵐が日本に向かいそうだとのニュースがでたら、銀行に行って少し多めの現金を引き出し、車のガソリンを満タンにし、やや多めに食料品の備蓄をし、トイレットペーパーのような日用品を備蓄し、来るべき時に備えるしかありません。

コレ、大地震への備えと似ていますよね。

「備えあれば憂いなし」

少しづつでもいいので、備えをしておいた方がイイと思われ・・・・・。

2014年10月28日 (火)

ご同輩、ワテらの時代がやってきたwww

有名人だけじゃない「アラ50男&三十路女」カップル急増のワケ

仲間由紀恵(34)と田中哲司(48)、大江麻理子アナ(36)とマネックス証券の松本大社長(50)と「年の差電撃婚」が相次いでいる。30代半ば女性+アラ50男の組み合わせだ。人気絶頂の三十路女がともにアラ50男を選んだのには、理由がある!?その相性を、勝手に検証した。

「アラ50夫の包容力や、ガツガツしていないところが、心の隙間にじんわり染みます(笑)。同年代の男性は、自分も仕事で手いっぱい。疲れた三十路女を癒やすのは、荷が重いのでは?」

そうほほ笑むのは、神奈川県在住のナツコさん(33・仮名)。今年、15歳年上の夫と結婚したばかりの新妻だ。20代のころ、モデルとして活躍した経験もある美貌の持ち主。そのため、余計に「女性は若さがすべて」という価値観に悩まされていたという。

「いよいよ30歳を迎えたときに、ああ、もう若くない、私の市場価値はなくなったんだなと思いました。結婚も半ば諦めたその矢先に、夫と出会ったんです」

知人の開いた飲み会に来ていた和則さん(48・仮名)と意気投合。食べ歩きが趣味という共通点とも相まって、2人で出かけるように。ほどなく、交際に進展した。同じ年上でも、仕事で出会ったアラ40男性は、出世欲も旺盛で、まだギラついていたという。

「おまけに、彼らはまだ20代の女のコと遊びたいんですよね。三十路の女はもう若くないと思っているフシもあって、癒しの存在としては程遠い。やっぱりアラ50の彼こそ、私にピッタリだと思いました」

いっぽうの和則さんも、「この組み合わせだから結婚を決意したのかも」と語る。

「それまで結婚に興味はなかったんですが、50歳を目前にして、ふと孤独死はイヤだなと思ったんです。そんなときに出会ったのが彼女でした。これだけ年が離れていると、確実にこちらのほうが知識や経験があるので、ぶつかることがほとんどない。相手の失敗にも寛容でいられます。かといって、20代の女のコはさすがに若すぎて、恋愛感情がわきません。女性は30代ぐらいになると、だいたい“仕上がって”いるので(笑)、大人同士としての関係も築けるんです」

失われていく若さに戸惑ったり、仕事でそれなりのキャリアを積んだ30代半ばの女性には、アラ50男性の慈愛が染みるということか。

「確かに男性は、加齢とともに闘争心をつかさどる男性ホルモン『テストステロン』の分泌量が下降していきます。50代になるとその兆候は際立ち、その分、性格も穏やかになっていきます」

そう語るのは、成城松村クリニックの松村圭子院長。

「いっぽう、女性は40代に向けて女性ホルモンが下降気味になる。30代半ばは、その準備に入りつつある年ごろです。しかも、いまは男性に負けじと仕事をしている女性も少なくありません。とはいえ、結婚や出産に揺れる、悩み多き年ごろでもあります。そこでアラ50男性の持つ穏やかさや度量に、癒しを求めるのかもしれません」

恋愛経験もそれなりに積んでいることも相まって、30代半ばの女性たちがパートナーに求めているのは器の大きさなのだ。ただ、大きな問題は、夫が先立つタイミング。

「ただでさえ男性の方が平均寿命は短いもの。一回りも年下の奥さんと結婚すれば、当然夫のほうが先立つ可能性は高いでしょう。その前に介護の問題もあるので、心構えが必要でしょうね」(松村先生)

前出の和則さんも、いちばんの心配事は「自分の寿命」と苦笑い。

「下手をすれば姑より自分のほうが早く死んでしまう可能性もある。子どもは欲しいと思うので、せめて、子どもが社会に出るまでは頑張って生きたいと思うのですが……それを考えると、少し憂鬱ですね(笑)」

ともあれ、相性的には意外と悪くない、30代半ば女性とアラ50男性の組み合わせ。今後、女性の社会進出がますます進めば、このカップリングも増殖していくかも?      

(女性自身)

ワタシもこの11月で52歳になります。

>>ガツガツしていない

っていうか、ガツガツ出来んのよ。

ガツガツするほどの体力がございません。笑

食事だって30代の頃は、ラーメン食ってチャーハンも一緒に食えましたからね。

今では、ボリュームのある定食屋だったら、「半ライスでお願いします・・・・」。泣

ゆとりのありそうな立ち振る舞いって感じも、身体が動かないのよ。猛爆!!

ゆとりでなくて、機敏な動作が出来んのよ。号泣!!

しかし、そういった所を良い方向に感じ取ってくれる妙齢の女性の方々。

50歳前後の男性を代表して心より感謝申し上げ早漏。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

5791

 

今の中国の若人は自己中が多いな

中国人の年代別の特徴「90年代生まれは楽観的、80年代生まれは営利的、70年代生まれは保守的」―中国紙

**前項略**

▼1990年代生まれ:ソーシャル世代

90年代生まれは、中国の将来の発展に対して最も楽観的な見方を持ち、ネット上で時間を潰すことを最も好むグループとなった。90年代生まれの社会心理は比較的気楽で、「不安感」や「不公平感」、「官僚・富裕層・専門技術者・知識人などに対するマイナス感情」が、5つのグループの中で最も少なかった。しかし一方で、「生活上のストレス」、「喪失感」は突出していた。

▼1980年代生まれ:営利主義の世代

80年代生まれは、中国の将来の経済発展に対して最も楽観的な見方を持ち、ネット上でのコミュニケーションやマーケティングを最も得意としている。80年代生まれのネット利用の目的は主に個人の経済的利益に集中しており、個人的権益の保護への参加率はその他のグループよりも高かった。このほか、80年代生まれは所得分配に対する注目度が高いが、満足度は低かった。

▼1970年代生まれ:中堅世代

70年代生まれは80年代生まれや90年代生まれほど楽観的ではないが、50年代生まれほど悲観的でもなく、比較的中立的、保守的だった。微博で時間を潰すことは少ない一方、微博を使って資料を集め、学習することは多い。「自己効力感」と「社会的優越感」が強く、一方でマイナス感情も突出していた。

▼1960年代生まれ:現実的な世代

60年代生まれはネットを使った抗議において、その他の微博アカウントとの相互交流を最も頻繁に行っている。また、自分の生活が快適であるとした割合は52.7%と、5つのグループの中で最低だった。

▼1950年代生まれ及びそれ以前に生まれた世代:暇だが、優越感のない世代

50年代生まれはネット上で時間を潰す割合が80年代生まれ、90年代生まれの若い世代に続いて多かった。一方で、ネット上でのコミュニケーションやマーケティングは最も不得意なグループとなった。若者に比べ、50年代生まれは安全を強く望んでいる。

(Record China)

15年近く、中国の同じ都市に行っていると、15年の変遷に驚くものがあります。

15年前に始めて行った時に撮った写真を見ると、高層ビルは2棟くらいだったのが、今では無数でございます。

街の通りの写真を見ると、15年前は自転車が通りを埋め尽くしていたのに、その後、電動自転車になり、オートバイになり、そして今は自動車でございます。

しかも、高級自動車が多いのですよね。

人の事では、水商売のお店で如実に感じることができます。

水商売のお店で働く娘さん。

以前は圧倒的に、「故郷への仕送りの為」とか「弟を大学に行かせるため」なんてお涙モノの話が多かったんです。

00ed0559最近は自分の為、「ブランドのバッグが欲しい」とか「車が欲しい」などといった、個人欲を満たすために水商売で手っ取り早くお金儲け・・・・って娘さんが多いですね。

そういった感じの自己中の若人が、圧倒的に増えている。

それが今の中国なのデス。

*まさに高度成長期のニッポンそのものでございますな。

2014年10月27日 (月)

世知辛い世の中になったモンだ

子どもの遊び声「騒音」 県内でも苦情増加

学校や幼稚園で遊ぶ子どもの声や運動会の音楽、声援などが「騒音」として問題になるケースがここ数年増えている。

東京都では、トラブルが裁判に発展するケースもあり、都が条例の見直しを検討。

鹿児島県内の幼稚園や学校にも同様の苦情は寄せられており、スピーカーの位置を変えたり、防音壁を設置したり、トラブル防止策に乗り出す動きもみられる。

(南日本新聞社)

学校や幼稚園で遊ぶ声などが騒音とはねぇ~

世知辛い世の中になったモンだねぇ~

それだけの世の中、余裕が無くなったって事なんでしょうね。

自分(大人)だって、そういった学校や幼稚園で大声出して育ってきたのにね。

それを許せなくなっている大人たち。

あぁ~嫌だ嫌だ。

そんなに心をギスギスさせて日々を暮してつまらないでしょうよ。

「子供怒るな(叱るな)、いつか来た道。老人笑うな、いつか行く道」だったっけ?

子供が明らかに間違っている時に叱るのは、大人として当然です。

子供が子供らしく大声出して・・・・・。

可愛いモンでしょ。

2a2e68a9それが許せなくなった一部の大人達。

心が荒んできてるよ。

もっと気持ちを大きく持とうよ。

2014年10月23日 (木)

中国産墓石も同じって事よ

現役アルバイトが明かす、中国ファーストフードチェーン不潔事情

学校給食に、中国産食材が使用されている――。「週刊文春」(文藝春秋)の2週にわたる報道で、中国産食品への不安が再び高まっている。

中国といえば、7月に明るみとなった冷凍肉加工工場の上海福喜食品による「不潔肉使用事件」が世界的ニュースとなったばかり。同社から食材を仕入れていた外食チェーンはいずれも取引を停止し、衛生管理の見直しを消費者に約束した。

しかし、上海福喜食品の主要取引先のひとつだった世界的ファーストフードチェーン・Kでは、いまだに不潔極まりない環境で食品提供が行われているようだ。

同チェーンの黒竜江省ハルピン市内の店舗で働く、20代のアルバイト女性はこう明かす。

「2元(約35円)で売られているソフトクリームの製造機は毎日清掃するんですが、水洗い後、内部にたまった汚水を捨てようとしたところ、上司に『そのまま入れて混ぜておけばわからない。それより、ほかの仕事をしてくれ』と言われたので、言う通りにしています」

ファーストフード店では多くの人が注文するであろう、ドリンクにも危険が潜んでいる。

紙コップの中には日常的にゴキブリが這っていましたが、廃棄されることなく使われています。さらに、ドリンクのトッピングには、賞味期限の過ぎたジャムやソースも使われています」(同)

たまたま彼女の勤める店舗の衛生管理が、特別ずさんなのかもしれない。しかし、彼女は「中国のファーストフード店では絶対に食事したくない」と断言する。

食材生産現場から調理・販売に至るまで、食品流通の全工程で携わる人々のモラルが低下する中、中国産食品に「絶対安全」という言葉は存在し得ない。

有害物質や病原菌への耐性や抵抗力がまだまだ低い子どもたちが口にする学校給食に多用するには、リスクが高すぎるのではないだろうか?

(日刊サイゾー)

絶対的拝金主義の中国において、「絶対安全」って言葉はないのです。

それは食品だけでなく、中国で生産されるもの全てにおいて当てはまるのだろうと思いますね。

だから、以前からコメントしているように、「口に入らない墓石」なんて何をしてるか判らない訳ですよ。

2010030314300000傷隠し作業、穴埋め作業、着色剤の塗布、光沢剤の塗布etc。

コレ、全て日本人のお客様を欺く誤魔化しの作業ですよ。

中国の日本向け墓石工場においては、日本の春の消費増税後、極端な注文の減少で、小規模の中国墓石工場が約50社くらいは廃業したとの事。

*一部では80社とも言われています。

中国の日本向け墓石工場では、100人規模だった工場が50人稼働なんてところばかりですよ。

そういった中、熟練工が極端に減少し、安い石種ほど入社したばかりの職人が訳も分からないまま作業してるってところも出てきています。

日本国内では、今まで開園された霊園は、安い中国墓石を販売する事がほとんどだったのですが、今度、ワタシが卸のお手伝いをする新規霊園では、日本の石種は日本の工場で作ったものに限定する。

そういった国内の流れも出てきています。

日本国内の墓石小売事情も少しづつ変化してきているようです。

「純国産墓石」オンリーのワタシの会社においては、うれしい方向への変化なのです。

Photo

事実だが自分は行っていないwwww

SMバーへの支出は事実、自分は行っていない=政治資金問題で宮沢経産相

[東京 23日 ロイター] -

宮沢洋一・経済産業相は23日、一部報道で広島市内のSMバーに政治活動費を支出していたと指摘された問題について、支出は事実だが、自分は行っていないとの見解を示した。記者団の質問に答えた。

また、SMバーは経産相の個人事務所の関係者が利用したようだと述べるとともに、支出分を返済させたうえで政治資金収支報告書を修正する意向を示した。

共同通信は23日午前、宮沢経産相の資金管理団体「宮沢会」が2010年、広島市内のSMバーに政治活動費を支出していたと報道していた。

>支出は事実だが、自分は行っていない

・・・って、じゃぁ~誰が行ったんだよww

秘書が行ったんですってか。笑

121「SMバー、これは皆さまが想像するSMでなくて、相撲のSMです。SMバーっていうのは相撲バーなんです。」とか言ってのけたら面白かったのにね。

いずれにせよ、辞めた2大臣はじめ、こういった奴等がウヨウヨいるのが今の国政の場って事ですわ。

ニッポンの未来は暗いのぅ~

Samviewrs2

新発見か!!肺がん完全消滅!

がん狙い撃ち新物質、シカゴ大・中村教授が発見

がん細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補となる化合物を見つけたと、米シカゴ大の中村祐輔教授の研究チームが22日、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」に発表した。

中村教授によると、この化合物を使ってマウスで実験したところ、肺がんが完全に消えたという。

研究チームは、がん細胞の増殖で重要な役割をする「TOPK」というたんぱく質に注目。30万種類の化合物の中から、TOPKの働きを妨げる化合物を探し出した。

この化合物を、肺がんのマウス6匹に週2回ずつ3週間、注射した。すると、5匹のがん細胞は、最初の注射から25~29日後に完全に死滅した。TOPKの働きが妨げられ、がんの細胞分裂が止まったとみられる。化合物をそのまま投与すると白血球が減るなどの副作用があったが、化合物を脂質の膜で包む改良を加えると、副作用は小さくなったという。

(読売新聞)

がんが普通に治る時代が目前に来ているのですね。

医者:これはがんですねぇ~

患者:そうですか・・・・

医者:注射を打っておきましょう。

患者:はい、完治までにどれくらいかかりますか?

医者:週2回、1か月の治療で大丈夫でしょう。

患者:わかりました。

ワタシ的にはメリット、デメリット双方存在しそうな気がしますな。

Img_19

2014年10月22日 (水)

富士フィルム、マンセー(万歳)

富士フイルムのエボラ未承認薬、ノロウィルスにも有効か=英大学

[ロンドン 21日 ロイター]

- エボラ出血熱への効果が期待される富士フイルム<4901.T>のインフルエンザ治療薬「アビガン(一般名ファビピラビル)」について、英ケンブリッジ大学の研究チームは21日、ノロウィルスに対しても効果を発揮する可能性があるとの見解を示した。

研究はなお初期段階にあるが、マウス実験でノロウィルス感染を低減、または除染する効果が確認された。

アビガンの投与で、ノロウィルスが「致死突然変異誘発」と呼ばれる自滅プロセスに至り、事実上、死滅するとしている。

20110803saida2富士フィルムも一時の危機を脱して、いろいろな分野で成功を収めてまんなぁ~

株主大喜び、ウチのカミさんも大喜びって事でございますな。

ウチのカミさん、毎年ノロにやられて酷いんですわ。

症状も最悪の部類でしょう。

このニュースで一番喜んでいるのは、株主よりもウチのカミさんかもしれませんな。笑

2014年10月21日 (火)

松島元御大臣の「うちわ」の件

松島氏への告発受理=「うちわ」配布問題-東京地検

法相を辞任した松島みどり氏(東京14区)が地元で「うちわ」を配布した問題で、東京地検特捜部は20日、民主党が提出していた同氏に対する公選法違反容疑の告発状を受理した。

うちわの配布が同法違反に当たるかどうか慎重に捜査を進める。

いまだかつて「うちわ」が、これほど世間の注目を集めた事はないのではないでしょうか。笑

Bztpamdcuae2yny今回の「うちわ」の件。

Twitterなどでも、この議員の「うちわ」はどうなんだい!などと大騒ぎしているようです。

しかしコレ、「うちわ」が問題なんじゃなくて、うちわに選挙管理員会で出しているシール(証紙?)が貼ってあるかないかが問題なんとちゃうの?

蓮舫さんの「うちわ」紛いのモノにはシール(証紙)が貼ってある事がわかりますよね。

2013シール(証紙)が貼ってあれば合法。

シール(証紙)が貼っていなければ違法。

・・・・って事でしょう?

違っていたら、ご指摘の程を宜しくお願い申し上げ早漏。

勉強させてくださいませ。

2014年10月20日 (月)

ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのデス

日本人の嫌中国意識と、中国人の嫌日本意識に大きな位相のずれ―中国メディア

2014年10月17日、新華社(電子版)は、日本人がなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのかについて分析した記事を掲載した。

「日本人はなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのか」。このテーマを見て、多くの中国人はきっと「日本人にそんな資格があるのか?」と怒りを覚えたに違いない。大部分の中国人から見れば、侵略の歴史を持つ日本を中国人が恨むことは当然であるが、日本人が中国を嫌うどんな理由があるのか、納得がいかないだろう。

ただし、日中関係に関するアンケート調査によると、日本人の中国に対する「好感を持てない」との回答は93%にも達しており、過去10年間で最高を記録した。一方、中国人の日本に対する「好感を持てない」割合は6ポイント減少し86.8%だった。

日本人はなぜ中国に嫌悪感を持つのだろうか?多くの中国人は、尖閣諸島(中国名:釣魚島)や首相の靖国参拝、歴史問題に対する発言などの外交問題が、大衆の感情に悪影響を及ぼしたと思っている。しかし、一般の日本人との交流の中で理解できるのは、日本人は国の外交上の問題に対してほとんど無関心だという事実である。

領土問題などに関して政府と同じ立場を維持する以外、多くの日本人は政府と意見が一致することは多くない。例えば、日本では、政府に批判的な立場のメディアだけでなく、政府寄りの論調のメディアまで、安倍首相の靖国参拝に対して明確に反対の態度を表明している。また、日本の著名な学者が中国で講演を行った際には、「日本の大衆は安倍首相の右傾化を支持しているのではなく、アベノミクスによる経済復興を支持しているのだ」と説明した。

日本人の“嫌中”は、中国の過激な民族主義と暴力に対する反感に由来している。ある調査によると、日本人の中国に対する態度の起伏は、中国で発生した対日暴力事件と密接に関係していることが明らかになっている。日本人や日本企業、日本車に対する襲撃事件や暴力事件が報道されるたびに、日本人の中国に対する嫌悪感が上昇し続けているという。

また、中国の社会問題、例えば食品問題や環境問題なども日本人が中国を好きになれない一因となっている。日本の友人によると、昔は北京に転勤が決まった同僚に対して、中国は今後急速に発展する可能性があるし、福利面でも恵まれるなど、祝福すると同時に羨望の気持ちがあった。しかし、現在は、北京の大気汚染は深刻で、さらに環境問題や食品問題などもあり、運が悪かったと同情するのが一般的だという。

日本人の中国に対するこうした見方について、我々はあまり気にする必要がないのかもしれない。ただし、こうした態度が我々のさまざまな社会問題と密接に関係していることだけは、紛れもない事実である。

(Record China)

上記の記事はさておき、ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのですよね。

ワタシ的スタンスは、中国や韓国の国家や体制が嫌いなだけなんですよ。

人類みな兄弟。

ワタシの友人は中国・韓国・タイ・インドネシア・フィリピン・リビアと幅広いのですよね。

みなイイ奴ですよ。

日本を含め、どの国にもとんでもない奴はいるもんです。

そういったとんでもない奴だけを見て、あの国は嫌いって事にはしません。

嫌なのは国家や体制だけなんです。

1b52708cs

素人が御大臣になるご時世か・・・・・

小渕氏「心からおわび」=経産相辞任で記者会見

経済産業相を辞任した小渕優子氏は20日午前、経産省で記者会見し、自身の政治資金問題について「国会審議に影響し、重く受け止めている。大変お騒がせしていることに対し、迷惑を掛けている全ての皆さまに心からおわびする」と陳謝した。

実態解明に向けて専門家など第三者による調査を行う考えを示した上で、「大臣は辞するが、議員としてしっかり説明責任を果たしていく」と述べた。

(時事通信)

「田舎の選挙をしてしまった・・・」云々のコメントを誰かが言っていたのをニュースで聞きましたが、田舎の選挙でも顔写真入りの団扇やワインは贈りませんぜ。

おにぎりの中に万札を小さく折って具材変わりにするとか、巧妙にやりまっせ。笑

オヤジの地盤を引き継いだだけの「素人オバサン」。

その「素人オバサン」が御大臣様なんすからねぇ~

世も末でございますな。

10099後戻りできないアベノミクスに水を差す「素人オバサン」。

ほかにも「素人オバサン」が続きそうです。

極悪顔のオバサン御大臣もいるし・・・・。

安倍川餅内閣に激震が走るのは間違いなさそうです。

ホント、大切な時期に「素人オバサン」の御大臣様方。

迷惑この上ないよ!

2014年10月19日 (日)

これぞ忘己利他の精神也

エボラ熱感染生存者が幼児を世話

【ニューヨーク共同】

国連児童基金(ユニセフ)で危機管理の広報担当を務めるクロウ氏が17日、国連本部で記者会見し、エボラ出血熱に感染し生き延びた人々に研修を受けさせ、感染が疑われる幼児らの世話役を務めてもらう取り組みを始めると述べた。

一度感染した人の体内にはエボラ熱ウイルスへの免疫ができることを踏まえたもので、リベリアとシエラレオネで数十人が既に研修を受けたという。

感染家族の幼児は潜伏期間、隔離される。免疫のある生存者たちはこの間、感染を恐れることなく、幼児の世話に当たることができるとして、クロウ氏は「非常に強力な(人的)資源だ」と述べた。

70c36a09この考え方は素晴らしいと思いますね。

頭が下がります。

これぞ忘己利他の精神也。

出来れば、こういった取り組みを始めるのが「国境なき医師団」あたりだったら完璧なんですがね。

上記団体は時々・・・・・・・でございますからねぇ~

いずれにせよ、エボラ出血熱終息の為に頑張っていただきたいところです。

2014年10月18日 (土)

自然石の船石を納品してきまスタ

9月15日にコメントしたんですが、「自然現象は摩訶不思議なもの」。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/09/post-c65e.html

にアップした船石を納品してきました。

Img_4457庭にでも置くのかと思っていたら、大きな玄関のすぐ横に置きたいとの事。

新築の家に石とクレーンをぶつけないように慎重に作業する事1時間。

やっと納得のいくバランス&位置関係に納まりました。

ワタシの師匠のゴルフ仲間という事もあって、ワタシが進呈させていただきました。

作業後、コーヒーとケーキをいただき帰ってきました。

お礼にと帰りに頂いたものがコレでございます。

Fullsizerender

2014年10月17日 (金)

体感メモ

体感メモ

15時30分現在、体感が良くありません。

この週末は注意かもしれません。

中小企業に迫る「廃業ラッシュ」に思ふ

中小企業に迫る「廃業ラッシュ」の足音 事業承継、私はこれで失敗しました

 「事業承継は問題が発覚してからでは手遅れになっているケースが多い。しかし多くの中小・零細企業の経営者は目先の売り上げを確保することに手いっぱい。今後廃業が増えるのはやむを得ない」。ある経営コンサルタントはそう指摘する。

 中小企業は今後10年間、本格的な代替わりの時期を迎える。帝国データバンクによると、日本の社長の平均年齢は2013年で58.9歳、1990年と比べて約5歳上昇した。

今後こうした社長たちが引退適齢期に突入する。もっと平たく言えば、団塊世代の本格退場によって、中小企業の”社長不足”が本格化する可能性が高い。

 それでも「前もって事業承継に手を打つ企業は少数派」(前出のコンサルタント)。対策を打っている企業はそれこそ10年、20年の時間をかけて後継者の育成に取り組んでいる。

一方で何もしていない圧倒的多数の企業は「事業承継」という言葉すら認識していない。こうした二極化が現実だという。

**後略**

(東洋経済オンライン)

中小企業に迫る「廃業ラッシュ」。

正にその通りだと思いますよ。

中小企業、特にワタシの会社のような極小企業について言える事なんですが、中小企業の社長不足や事業継承と悩む前に、「今の事業を次の世代に継がせてやっていけるのだろうか?」といった悩み・心配があると思うのですよね。

モノを作る中小企業の経営者にとって、「今の事業を次の世代に継がせていいものだろうか・・・・」。

団塊の世代がどんどん亡くなっていく時期と、極端な少子化が継続していくこの先、消費は間違いなく減少します。

ワタシ的思考回路の判断では、東京オリンピックが開催される約2年前(今から4年後くらい)をピークに、日本経済は緩やかに破たんの道へ向かうはずです。

そういった時期に、「事業継承」して事業を継続していけるものかどうか?

ワタシ的にはヒジョーに不安ですね。

そういった不安を打ち消す為の努力を今しているというのが、現時点のシャチョーさんなんでしょうね。

36737

2014年10月16日 (木)

中規模地震が多発している

15日

03:13  マグニチュード 4.9 青森東方沖

08:02  マグニチュード 5.1 沖縄本島近海

12:56  マグニチュード 4.5 宮城県沖

16日

08:53  マグニチュード 5.9 八丈島東方沖

14日20時49分にTwitter(@zukkie964)で「今日の体感は数日前のより悪い」というコメントを出しています。

それに対応しているかどうかは判りませんが、その後、日本周辺で中規模地震が多発しています。

こういった時は注意が必要で、連鎖的に大きな地震が発生する事もあります。

数日の間、注意が必要でしょう。

地震活動と火山活動は連鎖します。

火山活動にも注意が必要と考えます。

5fbd0336

2014年10月15日 (水)

これからも過去最高は更新され続けるだろう

セシウム濃度、過去最高=地下水、25万ベクレル―東電「台風の影響」・福島第1

東京電力は14日、福島第1原発2号機東側にある井戸で13日に採取された地下水から、セシウムが1リットル当たり25万1000ベクレル検出されたと発表した。

前回採取した9日と比べて3.7倍に上昇し、同原発護岸に設置された観測用井戸で採取された地下水のセシウム濃度としては、過去最高となった。

東電によると、この井戸の地下水からは、セシウム134が同6万1000ベクレル、137が同19万ベクレル検出された。

東電が放射性物質を含む水を敷地内に散水する際に定めた濃度基準値は、セシウム134が同15ベクレル未満、137が同25ベクレル未満。

また、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同780万ベクレル含まれており、9日と比べて3.7倍に上昇。

ガンマ線を出すコバルト60やマンガン54の濃度も、護岸の観測用井戸の地下水で過去最高だった。

この井戸の近くには、同原発事故直後の2011年4月に高濃度汚染水が海に漏れたトレンチ(ケーブルなどの地下管路)があるという。

東電の白井功原子力・立地本部長代理は記者会見で「台風18号などで地下水位が上昇して、(トレンチから周辺に漏れた)過去の汚染水などに触れて、高い濃度が検出された可能性が高い」と述べた。

(時事通信)

イロイロな能書きたれても、汚染水がこの先減る事は半永久的にない訳で、結果、汚染水の濃度の最高値は、この先、半永久的に更新されていくのでしょう。

9413判っちゃいるけど止められないってか。

今の東電の対処と今の政府の方針。

これが変わらない限り、福島第一原発の汚染水濃度の最高値更新は永久に続きますな。

2014年10月14日 (火)

韓国では旭日旗はお嫌いですか?

アジア大会で旭日旗バッジ、韓国の女子高生が抗議=中国ネット「敏感すぎ」「韓国の反日教育は中国よりすごい」

2014年9月19日、韓国・聯合ニュースによると、仁川アジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が旭日旗を連想させる模様のホッケー協会のバッジを記念品として韓国の女子高生に渡し、韓国で非難の声が上がっている。女子高生らが通う学校側は18日、組織委員会に問題を提起した。

この騒動は中国でも報じられ、中国版ツイッターには数多くのコメントが寄せられている。

「日本以外の東アジアの国々では旭日旗に反感を抱く」
「日本の至る所で見られる旭日旗が日本人の態度を物語っている」
「旭日旗はナチス党旗と同じ。イスラエルでナチス党旗の模様の記念品を贈ってみろよ」

「韓国人、敏感すぎだろ」
「韓国には礼儀がない」
「韓国人がおかしいだけ」

「好意からだったとは思うけど、旭日旗はまずかったかもね」
「友好を示しただけでしょ。国際慣例だよ。国際的な試合では選手や官員がバッジみたいなちょっとしたものを贈り合うことが多い」

「韓国の反日教育はわれわれよりすごいようだ」
「この点では韓国人に学ぶべき。中国人だったら絶対大事に取って置いてるね」

「中国と韓国は歴史問題で団結し、中国と日本は韓国の頭のおかしい行動で団結する」
「韓国に関わらない方がいい」
「もろいプライドだな」

(Record China)

チト古い記事なんですが、そこでワタシが思った事があったのでコメントしておきます。

韓国において旭日旗がそんなに嫌いですか?

赤と白のストライプでございますよね。

Mm110626_umezu02だとしたら、楳図 かずお先生は韓国に入国できるのでしょうかね。

入国できたとしても袋叩きにあってしまうんでしょうかね。

チト疑問がわきました。

男ってのは髪の量で決まるんじゃない!

カレは…ヤバッ!専門医が答える「男のハゲ」定説ウソorホント

秋は、自然に抜け毛が増える季節。

お泊まりした翌日、カレの枕についた抜け毛を見つけたり、なんだか毛髪のボリュームが減ったと感じたりしていませんか?

そこで今回は、『東京イセアクリニック』が行った調査から、抜け毛・薄毛にまつわる言説を取り上げたいと思います。解説は、男性専門クリニック『ゴリラクリニック 池袋本院』(※10月11日より名称変更)の顧問・久保明医学博士です。ぜひ、彼や旦那さんに教えてあげてくださいね。

■男性の薄毛タイプは3つに分かれる!

男性の脱毛・薄毛は、主に以下の3タイプに分別されます。旦那さんやあなたの彼は、どれに当てはまりますか?

(1) AGA(男性型脱毛症)

男性に最も多く見られる進行性の脱毛症のことをいい、薄毛で悩む男性のほとんどがAGAであると考えられています。

(2) 円形脱毛症

(3) “炎症”を中心とした脱毛

円形脱毛症とは別に、生活習慣などの影響を受ける“炎症”を中心とした脱毛があります。

続いて下記では、それぞれのタイプ別に、様々な噂を分析していきます。

■薄毛にまつわる噂の真相を直撃! ホントのところは……

(1)遺伝でハゲるは本当?

正解は、AGA型には△、円形脱毛症には×です。

(2)体毛が濃いとハゲるは本当?

正解は、AGA型には〇、円形脱毛症には×です。

(3)スカルプケアや育毛剤は、ハゲに効くは事実?

正解は、△です。

(4)ワカメはハゲに効くの真実は?

正解は×です。

(5)不摂生はハゲるは本当?

正解は、◎です。

男性にとって、二大恐怖といわれる”薄毛”と”メタボ”。間違った言説に惑わされず、正しいケアが大切ですね。

**一部省略**

(美レンジャー)

ワタシも結構キテるんですが、特に気にならないのですよねぇ~

「ありのぉ~ままのぉ~姿見せるのよぉ~」って事でございますよ。笑

ワタシ的には頭が薄くて嫌な思いをしたとか、、仕事で悪影響を及ぼしたとか、おネエちゃんのお店でモテなかったとかないですからねぇ~

帽子をかぶってお出かけって事も面倒くさいし・・

かえって頭の薄い方が、風呂で体を洗いながら、そのスポンジネットで頭まで洗えて便利だし・・・猛爆!

今のご時世、頭が薄いより頭が弱い方が問題かと・・・・・

Img_ju0

2014年10月13日 (月)

北の若大将の件

金第1書記、両足首手術か=別荘で静養中-韓国紙

【ソウル時事】

13日付の韓国紙・中央日報は、米韓情報筋の話として、北朝鮮の金正恩第1書記が1カ月前に足首の手術を受け、静養中と伝えた。

金第1書記は1カ月以上公の場に姿を見せていないが、平壌北方の慈母山の別荘で、妻の李雪主氏、妹の与正氏と術後の回復治療に当たっているという。

情報筋によると、金第1書記は9月中旬に平壌のエリート層専門病院、烽火診療所で、フランスの医師から両足首の関節手術と、足の裏にあるむくみとまめの治療を受けた。

慈母山の別荘には黄炳瑞軍総政治局長ら側近が訪れ、懸案を報告しているといい、同筋は統治には影響がないとみている。

北の若大将。

ワタシ的には痛風悪化か糖尿病悪化で足が壊疽したとみた。

庶民の生活をほっといて、美味いモン食い過ぎたんとちゃう?

2a2e68a9

2014年10月12日 (日)

先進国でもエボラの二次感染が!

米病院職員がエボラ陽性反応

【ワシントン共同】

米国で初めてエボラ出血熱と診断されたリベリア人男性の治療に関わっていた南部テキサス州ダラスの病院の医療スタッフが、エボラ熱に陽性反応を示したと、同州保健当局が12日発表した。

同州の保健機関での予備検査で分かったもので、疾病対策センター(CDC)が近く、感染確認のための詳しい検査を行う。

リベリア人男性はリベリアを先月19日に出国し、ダラスでエボラ熱と診断され今月8日に死亡。陽性反応が出たスタッフは10日夜に発熱し、隔離されていた。

Fef9dba1_2東京大学感染症国際研究センター長も赤っ恥でございますなぁ~

己を過信しすぎると、こういった発言になるんでしょうね。

こんなオッサンの話はいいとして、とうとうエボラパンデミックが本当に目前でございますよ。

近い将来、、ニッポンにもエボラ出血熱の感染例が報告されることでしょう。

こういったオッサンがセンター長でいる限り、ニッポンのエボラパンデミックは避けられないのでしょうね。

嗚呼、茨城県茨城県

茨城県が都道府県魅力度ランキングに2年連続ぶっちぎり最下位に

 茨城県が今年度も都道府県魅力度ランキングで最下位に選ばれてしまった。

まさかの2年連続である。

公式サイトで自虐ネタに走り、県の魅力を全力でアピールしていたのに、なぜこうなった。

 ブランド総合研究所が毎年、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施したもので今年で9回目となる。

もっとも魅力度が高かったのは北海道で、6年連続。世界遺産もあるし自然もいっぱい、おいしいご飯や観光地もたくさんあるので納得だ。

続いて京都府、沖縄県と続き1位から9位までは順位変動はなかった。

 最下位となった茨城県は、魅力度に相関の高い観光意欲度も6年連続で最下位に。

一方、県内出身者による県への愛着度は前年よりも高くなっている。

(ねとらば)

生まれも育ちも茨城県人のワタシでございます。

上記の件、ショックなのですが、納得もしてしまうのですよ。

ホントに魅力ねぇ~だよ。

だから、他県に観光に行った時、ウキウキ興奮してしまうのですわ。笑

どんな小さな事にも、「へぇ~」とか「ほぉ~」と妙に感動してしまうのです。

自虐的なコメントはこれくらいにして、茨城県の素晴らしいところはですねぇ~

え~とですねぇ~

・・・・・・・・・・・ねぇ~だよ。猛爆!

いやホントは、農産物はナンバーワンってくらい美味いですね。

特に米の美味さは格別です。

茨城県内の食堂、ほとんどのお店の米は美味いね。

他県に行って食事をした時、米の不味さを感じる事が本当に多いです。

小玉スイカは美味い。

メロンも美味い。

イチゴも美味い。

枝豆も美味い。

キュウリも美味い。

トマトも美味い。

落花生も美味い。

畑から掘ったばかりの落花生を塩茹して食べてごらんなさいよ。

こんな美味いモンあるのか!と感動しますから!!

サツマイモも美味い。

干芋をストーブの上にアルミホイルを敷いて、そこで干芋を焼いて食べてみてくださいよ。

茨城県内で売っている干芋は他県のものと違いまっせ!

まぁ~これくらい茨城県産農産物を褒めとけば、JA茨城あたりから寸志が届くかしらん。笑

O0400033412103463233

2014年10月11日 (土)

ANA特典航空券で韓国ソウルに行ってきた

Img_426430ANAマイレージを使って、スターアライアンスメンバーのアシアナ航空のビジネスクラスを予約し、韓国ソウルに行ってきました。

韓国仁川空港に向かう機材はジャンボジェットで2階(アッパーデッキ)がビジネスクラスです。

座席は、ほぼフルフラットになる長距離便にも使用されるタイプの機材です。

Img_427930以前に韓国に行ったとき、

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/07/post-e708.html

(スターアライアンス・アシアナ航空の旅)

で、散々アシアナ航空エコノミークラスの機内食を悪く言ってしまったんですが、今回のビジネスクラスの機内食はとても美味しかったですねぇ~

Img_428630往路、復路ともにコリアンスタイルの機内食を頼んだんですが、なかなか美味しかったです。

2時間弱のフライトがもったいないと感じた往路のフライトでございます。

もう少しフルフラットシートで寝ていたかったっす。笑

Img_436730韓国ソウルでは、渡り蟹を食べて、焼肉食べて・・・・。

今の季節、韓国で松茸が安いと聞いていたので、市場に行ってみたんですが、時期が終わりに近く、目が飛び出るほど高価だったので、諦めて写真だけ撮ってきました。

1キロ¥40,000は高価すぎですわ・・・・・。(韓国産一級品)

Img_440030帰りの機内食は「ビビンバ」っす。

これまた美味いんですわ。

アシアナ航空ビジネスクラスの機内食、星★★★です~

ただ、帰りの機材のシートの前後ピッチが極端に狭く、全席がシートを倒したら、ワタシの目の前にシートの背もたれが来てしまうほど狭かったです。

それだけがマイナス点です。

それ以外は、ほぼ満足。

ANAビジネスクラスを100点とした場合、アシアナ航空ビジネスは65点くらいでしょうか。

まずまずでございました。

2014年10月 6日 (月)

韓国ドラマと現実の差

韓国の仁川に行ってみたら・・韓国ドラマのイメージは虚構だということがわかった―中国メディア

中国メディア・成都日報は9月30日、アジア大会の開催地である韓国の仁川に行ってみたところ、韓国ドラマで描かれていたイメージがすべて虚構であることが分かったとする記事を掲載した。

今の若者で韓国ドラマを見ない人はほとんどいない。韓国ドラマの役者にはみんな大きな目とセクシーな唇、こだわった化粧といった特徴があり、別荘のような家に住んでいる。しかし、実際の韓国は全然違うということが、現地にやって来て初めて分かった。われわれは韓国ドラマに長いこと浮かされていたのだ。

仁川は韓国第3の都市だが、都市建設や交通の発展などどこをとっても中国の多くの沿海都市に遠く及ばない。土地がやせているので、1年間を通じて新鮮な野菜が少ないため、キムチが食卓の主役になっている。スーパーマーケットで野菜や果物を買おうとすると、その高さに驚かされる。

物価が高いため、一般市民の生活レベルは中国人より下だ。メディアセンターにいた、かつて中国の大学に留学したことのある韓国人学生は「中国人の生活水準がうらやましい。年中果物はいっぱいあるし価格も安い。ヨーグルトも桃もビールも白酒(蒸留酒)もおいしい。中国に戻りたい」と語っていた。

韓国にしばらく滞在しているうちに、果物だけでなく肉類、とくに牛肉も高価であることを発見した。韓国のレストランで韓国産牛の焼肉を食べようと思うと、180グラムで4万ウォン(約4100円)必要だ。値段を聞いてしまったら、きっと胃袋が開かないだろう。

韓国ドラマは美しいが、それは童話のような虚構であり、現実中の生活は厳しいのである。

(XINHUA.JP)

上記の記事、昔のニッポンの事で言えば、「トレンディードラマ」のようなもんでしょ。

しょせんテレビ。

空想&架空の夢物語。

・・・・という訳で、現実やいかに!!といった調査をしに行ってきます。

ロハ(只)のOZ-101便にてレッツらGO!

959595

2014年10月 4日 (土)

エボラ パンデミック目前か!

エボラ出血熱が変異 国連担当者が警告「空気感染」の現実味

パニック映画さながらになってきた。

 西アフリカですでに死者3000人超、1時間に5人のペースで感染拡大を続け、米国にも上陸したエボラ出血熱について、国連の担当者が、これ以上流行が長引けばエボラウイルスが変異し、空気感染するようになる可能性が高まると警告した――2日付の英紙デーリー・メール(電子版)がそう報じ、ネット上でも「終わった」などと大騒ぎになっている。

 新渡戸文化短大学長の中原英臣氏(ウイルス学)がこう言う。

「インフルエンザなどを引き合いに出すまでもなく、ウイルスは感染拡大し、“移動”し続けているうちに変異する場合があります。極めて低いとは思いますが、西アフリカで大流行しているエボラウイルスが、『接触感染』から『空気感染』に変異する可能性もゼロとは言い切れないのです。変異の予知は、火山の噴火予知より難しい」

■20年前の米映画が暗示

 95年に米国で公開された「アウトブレイク」という映画がある。あらすじはこんな感じだ。エボラに似た症状を引き起こすウイルスがアフリカから米国に持ち込まれる。致死率100%。エボラのように患者の体液に接触することで感染するウイルスだったが、感染が広がるうちに変異し、空気感染するように。そして、アウトブレイク(爆発的な感染)が始まる。20年前に何かを暗示していたかのようだ。

「可能性は極めて低い。ただ、エボラが空気感染するようになれば、映画の世界が現実になる恐れが出てきます」(前出の中原氏)

 米国内で先日初めてエボラ感染が確認された男性患者は、西アフリカのリベリアを出国する4日前に、エボラ患者の妊婦を病院に搬送するのを手伝っていたが、申告せずに渡米したという。西アフリカのエボラは、まったく封じ込められていないわけだ。もしそれが空気感染するエボラだったら…。

 デーリー・メールは、<終末への警告>などと報じていた。もう絵空事では片づけられない。

(日刊ゲンダイ)

アメリカでもエボラ出血熱の感染が報告され、感染者と接触したとされる多くの人達がエボラ出血熱感染の恐怖におののいています。

日本でも同様な事が起きる可能性はとても高いのです。

もう、ワタシ達の目前にエボラ出血熱にきているのです。

それにしても今のニッポン。

様々な問題がありすぎですわ。

大地震に火山の噴火、原発事故放射能汚染、ゲリラ豪雨に巨大台風、デング熱にエボラ出血熱の心配。

1017655i懸念に心配。

懸念に心配。

懸念に心配。

今はエボラ出血熱のウィルスが接触感染から空気感染に異変しないことを祈るのみでございますな。

どこまで心配すればワレワレに平穏な日々が訪れるのか・・・・・。

2014年10月 3日 (金)

プロのくせに情けない・・・

ホールインワン詐欺容疑で逮捕

ホールインワンを達成したと虚偽の申請をし、ゴルファー保険金100万円をだまし取ったとして、兵庫県警生田署は2日までに、詐欺容疑で兵庫県芦屋市、プロゴルファー中山飛翔容疑者(21)ら3人を逮捕した。

ほかに逮捕されたのはプロゴルファー林周平容疑者(24)=神戸市西区、無職日高徹也容疑者(22)=兵庫県宝塚市=の2人。

逮捕容疑は今年5月、中山容疑者がゴルフ場でホールインワンを達成したため、飲食費や記念品代がかかったとの虚偽の報告書や領収書を保険会社に提出し、保険金をだまし取った疑い。林、日高両容疑者は一緒にプレーしたと申告していた。

(共同通信)

ワタシその辺のところはよくわからないんですが、プロゴルファーってのはプロテストに合格しなければなれないんでしょ?

そこまで到達するのに、ものすごい努力とお金がかかるんでしょ?

3795そこまでして手に入れたプロの称号なのに、100万円くらいの金で一生を棒に振るとはねぇ~

情けないねぇ~

プロの頂点は大変だとしても、プロのレッスンやスクールなどで、この先、充分に食っていけたとちゃうの?

その道のプロならばプロとしての生き方をして欲しいし、して欲しかったな。

残念無念!

2014年10月 2日 (木)

中国当局の出方に注目や!

香港:民主派デモ拡大続く 行政長官の辞任要求

香港の次期行政長官選挙の制度改革に抗議する民主派の大規模なデモは、中国の国慶節(建国記念日)で祝日となった1日も続き、九竜半島で最大の繁華街、尖沙咀(チムサチョイ)にも占拠範囲を拡大させた。民主派は梁振英行政長官の辞任と制度改革の決定撤回を改めて要求し、2日までに辞任しなければ政府機関を包囲すると警告した。

民主派は、香港島中心部の金鐘(アドミラリティ)や中環(セントラル)、銅鑼湾(コーズウェイベイ)、湾仔(ワンチャイ)、九竜半島側の旺角(モンコック)を占拠している。数万人が集まった金鐘の政府庁舎近くでは、警官隊による催涙スプレーを避けるために使用し、デモの象徴になった傘を参加者が一斉に差して抗議の意思を示した。

デモは学生らが原動力となっており、ソーシャルメディアをフル活用して情報を広げた。銅鑼湾で占拠に参加した男子大学生(18)は「今の制度では悪い未来しか来ない。この制度で次の長官を選べば、その(親中派の)長官はさらに香港の民主の力を弱めようとするだろう。私たちは自分で自分の未来を選択したい」と危機感を募らせる。

一方、占拠による観光産業への影響も広がっている。尖沙咀は高級ブランド店も多く、例年なら国慶節には中国人観光客であふれ返るが、占拠を受けて休業する店も。香港紙は、中国からの団体客数が大幅に減ったと報じた。営業していた店でも女性店員(40)が「例年の国慶節なら客がこの何倍も来るのに」と不満げだ。上海から来た中国人男性(51)は「子どももいるから心配」と漏らす。

梁長官1日、は国慶節の記念式典で「各界は平和的、合法的、理性的な『普通選挙』の進展を望んでいる」と強調したが、根本的な打開策を打ち出せず、事態は混迷を深めている。

(毎日新聞)

今回は香港での民主派デモでございますよ。

1989年に起きた天安門事件とは環境が違いすぎますね。

1989年当時はネットの環境もなく、当時、事件があった事すら中国人でさえも知らなかった人も多かったですからね。

ところが今回は、中国の中でも開かれた地、香港での民主派のデモでございます。

中国国内でネット制限(画像の削除など)をかなりかけているようですが、抑えきれていませんね。

香港の若い層ほど危機感を持って参加しているデモに、それを支援する世界各国の有志達。

223_syukinpei_china_illustrationキンペーちゃんも頭に血が上って、血圧200でございましょうよ。

香港内で話が収束するのか、それとも中国当局が介入してくるのか・・・・・。

ワタシ自身も大変気になるところです。

香港の動向がどっちに転んでも、今後の中国国内は激動の時代に突入していくのは間違いなさそうです。

加油!香港!!

痴呆経済国際会議開催セリ

昨夜、<<世界の金融経済を考える!「痴呆経済国際会議」>>が開催されました。

121参加者総数2名。猛爆!!

ワタシと金銭が絡みに詳しい悪友の2名でございます。笑

為替が110円を一時的にでもつけたので、今後、どういった動きになったら面白いか?を話し合った訳です。

現状報告

1)為替は109円~110円前後のやや円安状態。

2)金価格は円安のせいで、金価格が安値に動いているのに日本国内では一向に値下がりしてない。

今後、こうなったらオイシイっていう動き

1)為替が突然円高に暴走し、85円くらいをつける。

2)その時に金価格は一気に値下がりするので、金を購入する。

3)ドルを買いこむ。

4)その後、急激に円安に反転し、115円に向かい、長期的に115円~120円で安定する。

5)金差益&為替差益&少ない年金で老後を満喫する。

1d5ea77e・・・というのが昨夜の激論の結果でございます。猛爆!!!!

あくまでこうなったら面白いっていう事なので誤解のなきように・・・・。って誤解する人はいないか。笑

こういったくだらない話を延々と3時間近く話をしている、ワタシと悪友でございます。

2014年10月 1日 (水)

心のケアはマスゴミがそっとしてあげることや!

御嶽山噴火、家族に広がる焦りと不安 保健師ら心のケア

御嶽山の噴火から4日目。捜索・救出活動はたびたび中断を余儀なくされ、被災者の生存率が著しく低下するとされる72時間が過ぎた。

帰りを待つ家族らに焦りと不安が広がり、「心のケア」などの支援も始まった。

御嶽山のふもとにある長野県木曽町役場には30日朝、登山者の安否情報を求める人々が次々と駆けつけた。

駐車場には愛知県や岐阜県に交じり、熊谷(埼玉)や富山、神戸ナンバーの乗用車やレンタカーも。役場内の被災関係者待機所に向かう家族や関係者らは、一様に疲労の色をにじませ、町職員らが付き添った。

報道陣の問いかけにある男性は、「無事で戻ってくることだけ祈っています」。

別の男性は「帰ってきてほしい。それだけです」と、頭を下げながら足早に通り過ぎた。

町の災害対策本部は待機所で午前9時ごろ、訪れた約80人に、捜索の一時中断などの状況を伝えた。

これに対し、男性2人から「早く捜索を始めてほしい」と訴える声が上がった。

説明のたびに、携帯電話で外部に状況を伝える人の姿も。

「捜索が難航しちゃってるみたい」「こんなに天気がいいのに」と悔しそうに話している人もいた。

(朝日新聞)

377ワタシがこういった災難の現場をテレビなどで見ていて苛立つのは、マスゴミが行方不明者の家族などを執拗に追いかけ、「今どんなお気持ちですか?」とか「行方の分かっていないお子さんにどんな声をかけてあげたいですか?」なんていう、クズな質問を投げかける記者がいるとなんですよ。

重傷を負った負傷者の傷口に、さらに塩を塗り込むような最低の行為。

行方不明者を待つご家族の一番の「心のケア」は、マスゴミがそっとしてあげる事だと思うな。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »